by ol-_-ol-3-3-3
【兵庫】太陽の家 2016/4/11
 
 
 
 
皆さんコンニチハ。この緑のは何でしょう、そしてここは何処でしょう。
 
広〜いタマネギ畑、そしてここは淡路島!島じゅうタマネギでいっぱいです。
【兵庫】太陽の家 2016/4/11 _d0121960_7474448.jpg

 
  
  そこらじゅうがタマネギだらけなんですよっっ
  
 
 
  今はちょうど新タマネギの季節です。島じゅうに香りも漂っています。
 
  ここのタマネギは なんと甘いらしい!帰るまでに食べてみたいです。
 
  ちなみに淡路島に上陸したのは人生初めて〜!!
   
   
 
 
  さて・・・冒頭でタマネギばかり連呼してしまっていますが
 
  目的はそれではありません(笑)
       
  施設訪問です。兵庫県では初めての演奏になります!
 
  
  一週間ぐらい淡路島でのんびり暮らしながら、施設を巡る予定。
 
  ここは、お魚も お肉も美味しいらしいよ。じゅるる。
   

 
  
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

     

    
   
  さてさて初日は 太陽の家(兵庫県南あわじ市)を訪問。
  
  デイサービスと特養の方々が集まってくださいました。
 
 
   
  こちらの施設では定期的にゲストを呼んで音楽会を開催しているそうで
  
  利用者さんも職員さんも色々な楽器の名前を知っておられましたが
    
  ホルンの訪問は初めてのようでした。
    
  
  皆さん始まる前から『楽しみ〜』と興味を示してくださって
 
  有難いことに客席は最前列から埋まっていきましたよ! 
 

 
 
  利用者さん、アルプホルンを眺めながら・・・ 
 
  『こっちから吹いて、ず〜〜〜っとあっちから音が出んのけぇ?』と。
 
  淡路島の方言、初めて聞いた。可愛いですねぇ。 
    
 
 
  
【兵庫】太陽の家 2016/4/11 _d0121960_750171.jpg

 
 
 
 
 
 
ステージには立派な兜の飾り。蔵田は姉妹育ちなので詳しくないのですが
 
段があるバージョンは初めて見ました。
【兵庫】太陽の家 2016/4/11 _d0121960_7531088.jpg

 
 
 
 
【兵庫】太陽の家 2016/4/11 _d0121960_753419.jpg

 
  
 
  演奏中は ずっとニコニコしてくださっていて 
     
  お元気な歌声もいっぱい聴くことができました〜!
     


 
  演奏会が終わって片付けの時にも、
  
  特養の入居者さん、帰らずに残ってステージ前まで来られ
     
  ニコニコした表情で片付けの様子を見守ってくださいました。
 
  目には涙がありました。
    
  
 
  『ありがとう』を言いに 再び会場に戻って来られた方も!
  
  その目にも涙がありました。
  
  
  今日も音楽で心のキャッチボールができたようです。
 
  音楽っていいな〜と思いました.+☆。
   
  
      
 

  職員さんには淡路牛やタマネギ、淡路島バーガーなどグルメを教えてもらいましたよ。
  
  淡路島牛乳と淡路島のタマネギとバナナをミックスジュースにして
 
  普段から飲んでいるという方も・・・
 
  わお!バナナジュースにタマネギが入るんですかっっ?!
 
  きっと淡路島の甘いタマネギだから合うんでしょうね。
 
    
 
 
 
 
  試吹で盛り上がる職員さん。
 
  『あ!ホラ貝の吹き方と一緒だ!』 その通りです!!立派な音が出ていました。
 
 
【兵庫】太陽の家 2016/4/11 _d0121960_7561614.jpg

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

       
  
   
  
  演奏以外では島じゅうをドライブして楽しんでおります。
  
  風が運んでくるタマネギのかおりと田舎の風景がたまりません!
   
 
  
  淡路島のダムカードも全部制覇!!
 
  5箇所のダムが近場に集中しているので、半日あれば充分巡れました。
 
 
 
 
【兵庫】太陽の家 2016/4/11 _d0121960_812117.jpg

 
 
 
 
 
 
淡路島の一番端っこ、鳴門岬の夕日も とっても綺麗.+☆。
 
明日も演奏!そして何処行こう、何食べよう、ワクワクがいっぱい!
【兵庫】太陽の家 2016/4/11 _d0121960_831163.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-04-12 08:03 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【兵庫】やん和り 2016/4... 【山口】柳井さくら土手 さくら... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。