by ol-_-ol-3-3-3
【広島】戸河内松信園 2015/6/2
 
 
 
 
  今日から広島市内に宿泊し、いくつかの施設で演奏させていただきます。
  
  初日は戸河内松信園(広島県安芸太田町)に再訪問しました。
 
 
 
 
  こちら、再訪問したい!!と ずっとずっと願い続けていた施設なのです。
 
  なぜなら、この松信園に訪問してから
 
  あまり縁のなかった広島県内に、一気に輪が広がっていったからです。
 
  松信園での演奏を偶然見てくださった清掃会社の人が
 
  次はその会社の忘年会に声をかけてくださり

  そこから広島県内の色々な施設に繋がっていきました。
  
  松信園のおかげで今の私があると言っても過言ではありません。
 
 

  
  でも今まで、戸河内方面まで行く機会がなかなか無くて・・・
  
  念願叶って4年ぶりの再訪問になりました.+☆。

  有難うの気持ちを込めて演奏させていただきましたよ。
  
 
  
 

 
 
【広島】戸河内松信園 2015/6/2 _d0121960_20222584.jpg

 
 
 
 
 
 
『これでタバコ吸うたら胸が大火事になるのぉ』と入居者さん。
  
表現が面白くて大爆笑してしもうたです!
【広島】戸河内松信園 2015/6/2 _d0121960_20225899.jpg

 
 
 
 
【広島】戸河内松信園 2015/6/2 _d0121960_20341874.jpg

   
 
  4年前の訪問を覚えてくださっていた方も!!
 
 
        
  一方、4年前は参加出来たけど
   
  今は体が動かずにお部屋にいらっしゃるという方も。
     
 

  時の流れというのは何とも・・・。
   

   
     
 
  
 
    
お元気な歌声が会場中に響き渡っていました〜!とっても嬉しかったです.+☆。
【広島】戸河内松信園 2015/6/2 _d0121960_2023491.jpg

      
  
  
 
 
 
お部屋に戻る途中に また戻って来られて、お話をしに来てくださった方。
   
いい笑顔ですね。昔は琴の奏者だったそうです。
【広島】戸河内松信園 2015/6/2 _d0121960_20245132.jpg

    
 
 
 
 
 
『また来てね〜よろしくね〜』と何度も手を振ってくださった方。
   
カエルのギロにはまって、何度も奏でておられました。
【広島】戸河内松信園 2015/6/2 _d0121960_20253999.jpg

   


  職員さんや施設長さんとも お話をさせていただきました。
   
  
      
  『アンプが変わったね』と覚えてくださってた!
      
  そう、4年前はキノコ頭で、アンプもオモチャみたいな小さいやつで
    
  しかも衣装なんて全身黒ずくめでした。
    
  今は充電式アンプで、髪を結って格好はディアンドルになりました。
    
  
  
  だいぶ進化しましたよ〜。
   
  再訪問できて、とても懐かしく初心に戻れました。
    
  本当に良かったです。出逢いとご縁に感謝致します.+☆。
   

   


 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 



  
 
 

さてさて、旅の寄り道シリーズ。(←そんなシリーズあったかな?) 温井ダムに寄りました。
  
高さは156m。西日本随一の高さを有するアーチ式コンクリートダム。大きい!!
【広島】戸河内松信園 2015/6/2 _d0121960_20271111.jpg

 
 
  皆さんはダムカードというものをご存知でしょうか?
  
  これを集めるために全国各地のダムを巡っているコレクターもいるぐらいの
    
  知る人ぞ知るカードなのです。
    
 

  
 
 
  蔵田、特に興奮するほどダムが好きではないのですが・・・
    
 
     

 
 
 
 
 
なんとなく 温井ダムカードGETしてみたぜ〜ぃ!
   
表にはダムの写真、裏にはダムの特徴が書いてあるんですね。ほほ〜。
【広島】戸河内松信園 2015/6/2 _d0121960_202855100.jpg

       
  
 
 
 
    
これがねー、そのへんのパンフと一緒に置いてあるんじゃないんです。
   
勇気を振り絞って管理事務所に行き、アンケートを書いて初めてゲットできるの。
【広島】戸河内松信園 2015/6/2 _d0121960_20292739.jpg

 
  こういうのも旅をしていて知り得た情報なのです。
 
  なんか1枚ゲットしたら、次も欲しくなるね。
    
  何だろう、この感じ・・・
    
  今後、演奏しながら色々なダムカードを集めていこうかと思っちょります(笑)
    
 
 
     
  配布していないダムもありますので
 
  興味のある方は下調べをしてから行ってくださいネ!
 
 
 
 
 
 
【広島】戸河内松信園 2015/6/2 _d0121960_20301387.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-06-06 20:31 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【広島】菜の花 2015/6/3 【山口】山口宇部空港にぎわいフ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。