by ol-_-ol-3-3-3
【山口】オルゴールの館グリムLIVE 2015/3/17
 
 
 
 
  柳井駅前レトロ通りの真ん中にそびえたつレンガ造りの塔
  
  オルゴールの館 『グリム』
  
  
  日本で唯一のオルゴール作曲家「橋本勇夫」氏による
 
  オルゴールの音色を楽しめるモニュメントなのです。ご存知でしたか?
   
  

        
  100円を入れると大きなオルゴールディスクが回って
 
  なんとも優しい音色が流れるのをご存知だったでしょうか?
     
   

  
  レトロ通りの端から端までスピーカーが何個も埋め込まれていて(ベンチにしか見えません)
 
  時間になると そこからオルゴールが流れて
  
  レトロ通り一帯が優しい音色に包まれるのをご存知だったでしょうか?
  
   
     
 
    
  蔵田はご近所さんなのに、ひとつも知りませんでした。
   
  聞くところによると、柳井市内の皆さんも
 
  知らない方々がたくさんいらっしゃるそうなのです。
  
     
  
 
  『なんか勿体ないね。』
 
  『それらを活かして何かやりたいね。』
 
  『もっともっとレトロ通りを知っていただきたい!』
 
  『まずは野外音楽ライブなんてどうだろう。』
       
 

  という事で・・・
 
  いつもお世話になっているNPO法人ダンデライオンさんに誘われ
 
  オルゴールの館『グリム』前で野外コンサートをさせていただきました。
  
    
 
 
 
 
  ◆出演者◆ (柳井駅前商店街 共栄会主催)
  
  ・コカリナ&オカリナ&ハーモニカ演奏 しまくん
 
  ・篠笛演奏 笛吹舞さん
 
  ・アルプホルン演奏 蔵田亜由美
 
   
 
 
  埋め込まれているスピーカーに 私たちのライブの音を通し
 
  レトロ通りの端から端までBGMみたいに流しちゃうという
 
  ぶちウキウキな企画でございますっ
  
   
 

  今回の出演者の役割は
 
  駅前通りにこんなスピーカーが埋め込まれていたとは・・・と
 
  皆さんに知っていただきビックリしていただく事。  
   
  そして、オルゴールの館グリム前で演奏することにより
 
  お客様に この館にもっともっと興味をもっていただくという事。
    
 
 
  
【山口】オルゴールの館グリムLIVE 2015/3/17 _d0121960_21483428.jpg

  
 
 
  とっても良いお天気。
  
  春をかんじるポカポカ日和でした.+☆。
  
   

  今回は特別な告知はしなかったそうですが
 
  お仕事の休憩時間だったこともあり、
 
  通りすがりの方々が たくさん足を止めて聴いてくださいました!
 
 
 
 
  スーツ姿のおじさま、銀行帰りのおばさま、偶然通りすがった外国人など
 
  色々な人が偶然居合わせている この空間。
   
  
  とってもHAPPYじゃありませんか!
   
 
     
        
  
  
【山口】オルゴールの館グリムLIVE 2015/3/17 _d0121960_2151581.jpg

 
 
 
  今回みたいに昼間ライブでも良いし、夕暮れ時のライブでも楽しそう。
   
 

  レトロ通りで定期的に何かこういう催しがあれば
 
  もっともっと賑やかで面白い場所になるかもしれません。
   
  多くの人に、柳井の素敵なレトロ通りを知っていただける 
 
  良いキッカケになるかもしれませんね!
 

 
  
 
  地域を盛り上げる素敵な企画の
 
  記念すべき第1発目に声をかけていただき有難うございました!!
   
  
  偶然通りずがった皆様、商店街の皆様も、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
  
【山口】オルゴールの館グリムLIVE 2015/3/17 _d0121960_21513718.jpg
柳井駅から『白壁の町並み』に行く際には
   
こちらの駅前レトロ通りも じっくり散策してみてくださいね。

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-03-17 22:31 | ・演奏 ─ イベント
<< 【山口】波多野医院タンポポ 2... 【山口】JA山口宇部デイサービ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。