by ol-_-ol-3-3-3
【広島】認知症デイケアこころ 2013/3/27
 
 
 
 
  本田クリニック(広島県尾道市)にある

  認知症デイケアこころ での演奏。
  
  在宅で暮らす認知症の方々が、日中過ごしていらっしゃる通所施設です。 
   
  


  今日は50名ほどの利用者さんが聴いてくださいました。

  席への移動の時には 『特等席がエエ!』と 最前列から埋まっていきました。

  とっても嬉しかったです〜。

  『んまぁ〜!こんな楽器見たことないわ〜!!どんな音がするんかね』と

  皆さん目をまん丸くしておられました。 
  
 
 
【広島】認知症デイケアこころ 2013/3/27 _d0121960_16541820.jpg

  

  目を閉じて聴いておられる方、笑って聴いておられる方

  音にビックリされていた方、目をおさえておられた方、

  同じ曲なのに反応が様々なところが、音楽の面白さでもありますよね。
 
 
 
  日本の歌コーナーでは、大きな歌声が 会場中に響き渡っていました。
   
  動物なきまねクイズも、答えをバンバン当ててくださり

  大変盛り上がりましたよ〜!!
   
  

 
  最後には 素敵なプレゼントまでいただき、感謝です.+☆。
   

  帰り際、利用者さんが外まで見送ってくださいました。

  寒い中『 またねー 』って ずっと手を振ってくださって・・・。

  
 
   
【広島】認知症デイケアこころ 2013/3/27 _d0121960_1735612.jpg

 
 
 
 
【広島】認知症デイケアこころ 2013/3/27 _d0121960_1782015.jpg

 

  今回の遠征も、たくさんの出逢いがありました。

  音楽を通して 皆さんと心のキャッチボールもたくさんできて

  とても楽しくて 中身がいっぱい満ちて こぼれそうな旅になりました。
    
  尾道の皆さんのおかげです。
    
 
 
 
  尾道が好きな理由は、景色や観光もありますが

  やっぱり 『人だな!』 と確信した旅でもありました。

  ぶち ぶち ぶーち、ありがとう.+☆。
    
  
 
 
【広島】認知症デイケアこころ 2013/3/27 _d0121960_17314627.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-03-27 17:13 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【山口】Kビジョン 番組放送 ... 【広島】社労務士事務所 201... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。