by ol-_-ol-3-3-3
【山口】徳山平和苑 2012/5/8 
   
 
  
  
  音楽や歌は、思い出と結びついていることが多いです。
    
  音楽や歌は、その曲を歌ったり聴いたりしていた頃の時代や

  感情などを呼び起こす不思議なチカラがあります。
  
  

  自己を表現する手段でもあります。
 
  人とあまり会話をしない方でも

  カラオケの時には、なかなかマイクをはなさない・・・

  なんて話も、色々な施設でよく聞くんです。 
     

 
  蔵田自身も、普段は静かで無口なほうですが

  ホルンをかかえて活動している時は、ぶち喋って笑います。
     
  
   
   
  音楽療法とかは全くお勉強したことはないので、よくわからないのですが・・・
 
  今まで楽器を持って 色々な場所で活動させていただいた中で

  音楽が持つ不思議なパワーを何度も見て感じてきました。
  
    

  今日はどんな出会いがあるかな、

  利用者の方々からどんなお話が聞けるかな、
  
  いつもワクワクしながら慰問演奏へと向かうのです。
 
    
  

【山口】徳山平和苑 2012/5/8 _d0121960_1853439.jpg
 
  
 
 

  今日は、徳山平和苑デイサービス(周南市)で演奏させていただきました。  
   
  

 
  ホルンのアメージンググレースを聴いて、涙を流す利用者さま。
   

  同じホルンのアメージンググレースを聴いて

  『うわぁぁ!おべべを着て踊りたいわぁ!!』とウキウキの利用者さま。
  
   
  同じホルンのアメージンググレースを聴いて

  『眠とーなった』とウトウトされる利用者さま。


 
  同じ曲でも、聴いている方々それぞれに感情が違って、とても面白いのです〜!!
  
  
   

  音楽って不思議だなぁ〜、魔法だなぁ〜って

  演奏するたびに思うのです。 

 
  
 
 
【山口】徳山平和苑 2012/5/8 _d0121960_1872924.jpg

 
 
 
 
【山口】徳山平和苑 2012/5/8 _d0121960_1875899.jpg

    
 
  
 


今日も、皆さん色々な感情を表現してくださり
 
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 ありがとうございました!
【山口】徳山平和苑 2012/5/8 _d0121960_18101564.jpg

  
 
  
   
 
 
聴いてくださって有り難うの気持ちを込めまして、アヤメの折り紙をプレゼント。
 
菖蒲とアヤメって何が違うの?? どなたか教えてください。
【山口】徳山平和苑 2012/5/8 _d0121960_1849410.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-05-08 18:24 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【山口】想・創まつり 2012... 【山口】尚歯堂 2012/4/27  >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。