by ol-_-ol-3-3-3
【山口】アイユウ 2011/11/30 
 
 
 
 
異常気象で日中20度超えだった下関市からコンバンハ。蔵田です。
  
 
『演奏旅行 in 下関市』が始まりましたよぉ!今回は4泊5日。
  
 
 


1日目は、老人保健施設アイユウ(下関市)で演奏させていただきました。
【山口】アイユウ 2011/11/30 _d0121960_1842473.jpg

  
  
 
 
【山口】アイユウ 2011/11/30 _d0121960_18442742.jpg

 
 
  
  玄関にはBIGサンタがいて・・・
 
  そして、演奏会場には 綺麗なクリスマスの壁紙とリース.+☆
 
  季節感をすごく大切にされているなぁ〜と思いました。
   
    
 

  開始30分前から席に座り

  ニコニコしながらセッティングを眺めていらっしゃった 利用者の方々もおられ

  こちらも演奏前からワクワクな気持ちになりました!
    
 
   

 
 
【山口】アイユウ 2011/11/30 _d0121960_18481479.jpg

  
      

  蔵田は、童謡や唱歌を演奏するのが大好きです。


  
  極端に高くも低くもなく、テンポも早くないから、みんなが歌いやすい。

  そして、歌詞もあたたかくて分かりやすくて、体にスッと入っていく。

  イントロが流れたら、すぐに歌詞とメロディが出てくる。

  曲を聴くだけで、昔の事、色々な気持ち、たくさんの思い出が自然にあふれてくる・・・
  

  こういう音楽が、ずっとずっと残っていく音楽だと思っています。
   
  


  また、このような誰もが歌えるものを

  今の子どもたちにも どんどん伝えて行かなきゃ

  蔵田は 自分たちの世代が老人になった時に、非常に困ると思っているので・・・
   
  色々な意味で、色々な所で童謡や唱歌を 演奏し続けています。
  
   
 

  
  演奏終了後は、利用者の皆さんと握手&ハイタッチでお別れ。
  
   



【山口】アイユウ 2011/11/30 _d0121960_1904942.gif
  

  みなさん そう言いながら、お部屋に帰って行かれました。

  1曲目から泣いておられた方も・・・。
  
  本当に嬉しいなぁ〜。
   
 
 

 
  職員の皆様、駐車場の確保や楽器搬入等、大変助かりました。

  演奏後は話がはずんで、ついつい長居をしてしまいました(笑)
  

  また、ぜひぜひ呼んでください!!
  
  今回はお声をかけていただき、本当に有り難うございました!
 
 
 
 
  
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


  

演奏旅行のもう一つのお楽しみ。夜のパトロール。
 
唐戸市場とカモンワーフ周辺.+☆。
【山口】アイユウ 2011/11/30 _d0121960_225347.jpg

  
  
  
  
 
 
旅に出た時って、いつも以上に人々の優しさやあたたかさを感じます。
 
明日は どんな出会いが待っているのかな。おやすみなさい。
【山口】アイユウ 2011/11/30 _d0121960_19224246.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-11-30 19:47 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【山口】しゃくなげ園 2011... 【山口】NPO虹のかけ橋 虹ま... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。