by ol-_-ol-3-3-3
【山口】くまげ心のふれあいフォーラム 2016/12/3
 
 
 
 
  『くまげ心のふれあいフォーラム』と題した人権の集いに
   
  ホルン演奏で参加させていただきました。
  
  大橋広宣さんの発達障害の講演、蔵田のホルンコンサートの2部構成でした。 
 
  
 
  大橋さんは番組ディレクターや司会者として
 
  主に山口県内で活躍されています。
  
 
  計算ができないなどのLD(学習障害)を持っていて
 
  自らの体験を話し、学習障害や発達障害への正しい理解を求めて
 
  全国各地の学校や人権の集いなどで講演活動をしておられます。
   
    
  
 

  噂は予々承っておりました。
 
  大橋さんの講演をずっとずっと聞いてみたかったので
 
  このようなかたちで叶って良かったです。
  
 
 
  『人間みんな出来ないことは必ずある。み〜んな学習障害!』
 
  心に残った言葉です。 
 
  
 
 
d0121960_9435194.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-04 09:45 | ・演奏 ─ イベント
【香川】レファシード直島 2016/11/22
 
 
 
  
  愛知県から岡山県、そしてずっと行ってみたかった香川県直島町に流れてきました!
   
  
  瀬戸内海に浮かぶ現代アートが点在する島ですよ。
 
  予想以上に外国人が多いデスネ〜!!
 
  平日なのにカメラ女子もたくさん。
  
  
   

  この草間彌生さんのカボチャと写真を撮るのが夢じゃったのよぉぉ〜〜
   
  フェリーが着いた港にあったので、上陸後すぐに夢が叶ってしまいました。あら。

 

d0121960_20471010.jpg

 
 
 
 
 
 
ちなみにこのカボチャ、こんなに大きい。中にも入ることができて夜は光るんだぜ。
d0121960_20473086.jpg

 
 
 
  島内には美術館もありますが、野外アートもたくさ〜んあって・・・
  
  それらは仰々しく手の届かない場所に置かれているのではなく
 
  簡単に自由に触れることができるし
 
  不思議なほど自然と融合しているのです。
   
 
 
  ほら、この通り。
 
  

 
 
 
d0121960_2048316.jpg

  
   
 
  蔵田、絵を描くのは好きなんですけど
 
  現代アートに関しては何のこっちゃわからない凡人の類になりますので
  
  滞在中は分からないなりに楽しもうと思います。
 
 
  

 
  
    
  さて、直島でも演奏をさせていただくんですよ〜!
  
 
  アートな島で演奏活動。
 
  この組み合わせが自分の中で最高すぎてワクワクが止まりません。
  
  
 
  島で唯一の特養なのかな?レファシード直島(香川県直島町)を訪問。
 
  これまた音譜みたいな施設名でワクワクしますね〜。
    
  高台にあって瀬戸内海を見渡せるオーシャンビューでした。
   
   
   
   
  『ワァ!こんな楽器初めて見た!』と
  
  すすんで最前列から座ってくださって とても嬉しかったです。
 
 

  そして、1曲目から涙を流して聴いてくださいました。
  
 
  涙や笑い声や微笑みや手拍子や・・・
 
  感じたことを思いっきり表現してくださいました。
  
 
 
 
 
d0121960_2050936.jpg

 
 
 
 
d0121960_20505728.jpg
 
  
  
 
 
 
 
長机に飾ったスイスの国旗をご覧になり『救急車がいっぱいやなぁ〜』と入居者さん((笑))
d0121960_20503197.jpg

  
  
  
   
  
 
「長い木」を触って「長生き」のコーナーでは和やかな笑顔をいただきました。
 
手前の方は、まだまだ長生きしたいなぁ〜とアルプホルンに拝んでおられます.+☆。
d0121960_2052199.jpg

  
  
 
 
 
 
『もしも〜し』のお電話も、皆さんとってもお好きなようで・・・
d0121960_20522157.jpg

 
  
 
 
 
 
『ワシもそっちから叫びたい』と楽器を方向転換。
 
ヤッホォォォ〜〜!!!びっくりたまげる大きな声じゃったです!
d0121960_20524519.jpg

 
 
 
 
 
 
楽器を通じて皆さんとても良い表情。もしもし〜に大爆笑!
 
『島民はこんな楽器見た事ないから!』と想像していた以上に喜んでくださいました。
d0121960_20533822.jpg

 
 
 
 
 
 
レファシード直島の皆さんに 大 大 大感謝!!とっても楽しかったなぁ〜!
d0121960_2054380.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後はアート見学の続き。家プロジェクトは考えさせられる作品がたくさんだったな。
d0121960_20545058.jpg

 
  
 
 
 
 
小さい島ですが作品は予想以上にあって、1回の上陸では見きれません。
 
直島、何度も行きたくなる島です。きっとまた行く。
d0121960_20551839.jpg

 
 
 
 
  
 
本当にアートな島っていいなぁ〜と思った。アートを通じて作者の思いよりも何よりも
 
島民の心の余裕?のほうを先に感じ取っちゃったのです私。
d0121960_20554244.jpg

 
 
 
 
 
 
作品鑑賞だけではなく、演奏を通じて島の人々と触れ合うことができたので

とても良い旅になりました。毛糸のお友達を見つけたよ。直島ありがとう。
d0121960_21194262.jpg

# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-22 21:24 | ・演奏 ─ 老人施設
【愛知】エブリデイ15周年祭 2016/11/17
 
 
 
 
愛知県江南市にやってきました〜!!山口から運転してきたの、ここまで。
 
医療法人来光会さんの合同イベントが『すいとぴあ江南』のホールを貸し切って開催されました!
d0121960_19275751.jpg

 
 
 
 
 
 
1年前に訪問させていただいたデイサービス、エブリデイ開明(一宮市)からのご縁です。
 
再びお逢いできて嬉しいです。15周年なのですね!おめでとうございます。
d0121960_19282979.jpg

 
 
 
 
 
 
『あれま〜!!!立派な胡蝶蘭だこと!綺麗ねぇ〜』お祝いのお花に利用者さんもウットリ。
 
しばらく眺めておられました.+☆。
d0121960_1929364.jpg

  
 
  
 
 
 
エブリデイの各事業所の利用者さんが大集合。200名近くいらっしゃるのでしょうか!

この写真、100均で買ったスマホ用広角レンズが威力を発揮しております。
d0121960_1930883.jpg

  
 
 
 
 
 
お昼はスペシャルランチバイキングのようです。美味しそう〜!
d0121960_19351333.jpg

 
  
 
 
 
 
ドキドキワクワク、豪華な景品が当たる抽選会があったり・・・
 
こちらのステージで蔵田もアルプホルンを演奏させていただきましたよ!
d0121960_19385572.jpg

   
  
 
 
 
 
そして最後は、駄菓子の詰め放題〜〜!!!みんなで詰め詰め大合戦。
d0121960_19415876.jpg

 
 
 
 
 
 
利用者さんの中には詰め放題の玄人も。スゴすぎです わははっ((笑))
 
皆様、とても楽しい1日を本当に有難うございました!!
d0121960_19445418.jpg

 
 
 
 
 
 
国宝 犬山城からの夕日がとても綺麗でした。川の向こうは岐阜県ですよ、岐阜!!
d0121960_19551788.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-21 19:55 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】夜市小学校 2016/11/16
 
 
 
 
  最近、教育現場でよく聞く『コミュニティ・スクール』
  
 
  学校運営協議会制度というもので、
 
  学校と保護者や地域の皆さんが一緒に知恵を出し合い
 
  学校運営に意見を反映させることで、子どもたちの豊かな成長を支え
 
  「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。
  
 
 
  地域の皆さんが学校にどんどん入っていって関わる事で
 
  多様な人々のネットワークが繋がって
 
  子どもたちにも色々と良い効果をもたらしそうですね〜。
 
 
 
  

  今日は そんなコミュニティスクール主催の演奏会で
  
  夜市小学校(周南市)に訪問してきました。


 

 
d0121960_20572258.jpg

 
 
  
  
  
 
楽器を演奏していると何で水が出るのかな?よだれなの?ホルンの後ろの手は?

みんな疑問がいっぱい。音だけじゃなく色々と観察してくれていました。
d0121960_20574424.jpg

  
 
 
 
 
 
アルプホルンの登場。まずは持ち上げて見せます。『ながい〜!』 『でかい〜!!』
 
『ギャァァ〜〜』という大きな歓声。みんな反応がとても良いネ。
d0121960_20581269.jpg

 
 
 
 
d0121960_2185578.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏会の最後はお楽しみの体験コーナー。各学年1名ずつ。
 
児童たち、みんな立派な音が出ました!!よかった よかった!
d0121960_20584733.jpg

  
  
  
 
 
 
先生の体験コーナーも本当に盛り上がるね〜!

トランペット経験者の校長先生にたくさん音を鳴らしていただき演奏会は終了。
d0121960_2059745.jpg

 
 
 
 
 
 
元気な夜市の子どもたちと一緒に過ごせて楽しかったです!!
 
地域の皆様、学校の先生方、大変お世話になりました.+☆。
d0121960_21114284.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-17 21:12 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】身体障害者デイサービスセンター 2016/11/10
 
 
 
 
  光市身体障害者デイサービスセンターにて。
   
  デイの利用者さんと地域のグループ“木曜の会”の皆さん合同で
    
  ホルン演奏会を企画してくださいました。 
   
  
  
  ホルンのホワ〜ンとした音色にウトウトなさったり、
  
  大きなカウベルのけたたましい音で一気に目が覚めてしまわれたり、
  
  皆さんのお元気な歌声が会場に響き渡ったり・・・
  
  とても楽しい時間となりました。
  
  
   
 
  デイの皆さんは日頃、体のリハビリをしに通われているのですが
  
  『今日は耳と心のリハビリができた!』というお言葉をいただき 嬉しかったです。
  
 
  皆様、有難うございました.+☆。
 
 

 
d0121960_23173017.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-10 23:18 | ・演奏 ─ 障害者施設
【広島】酒河小学校 2016/11/4
 
 
 
 
酒河小学校(広島県三次市) PTA芸術鑑賞会でホルンコンサート。
 
元気いっぱいの児童たち&保護者さんにホルンの音色を楽しんでいただきました。
d0121960_2111548.jpg

  
  
   
  
d0121960_21113058.jpg

 
 
 
 
 
 
フレンチホルンを演奏していても、みんなの視線はアルプホルン。
 
そうよね、長いもんね、気になるよね(笑) アルプを構えたとたん『わぁぁ〜』というどよめき。
d0121960_21303210.jpg

 
 
 
 
d0121960_21115651.jpg

 
 
 
 
d0121960_21251644.jpg

   
  
 
 
 
 
児童にも数名体験してもらい、最後は先生に大きな音を鳴らして締めていただこうと・・・
 
『スゥ〜 スゥ〜・・・あれ?出ない!』 みんな大ウケ(笑) 盛り上げていただきました。
d0121960_21143268.jpg

 
   
 
 
 
 
『フレンチホルンの音色は心地が良い音、アルプホルンは大きかったけど音が優しくて…』
 
即興で感想を述べてくれた児童代表。本当に嬉しかったです〜!
d0121960_2115333.jpg

   
   
   
   
  
  
今日をきっかけに楽器や音楽にもっともっと興味を持ってくれたら嬉しいです!
 
ホルンコンサートを提案、企画してくださった保護者さま、有難うございました.+☆。
d0121960_21152673.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-06 21:15 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【広島】JAデイサービスセンターやすらぎ館 2016/11/2
 
 
 
 
広島県三次市にやって来ました〜。夏の演奏以来ですね。
 
もう何回目になるでしょうか。すっかり道も覚えてナビ無しで運転できるようになりました。
d0121960_21341100.jpg

 
  
  
  
 
 
三次の紅葉といえば尾関山公園なのですが、またまた青かったです。
 
もみじのトンネル。もうちょっと秋が深まってきたら さぞかし綺麗なんだろうな.+☆。
d0121960_2141290.jpg

 
 
 
  今日は、尾関山公園の近くにある
  
  JAデイサービスセンターやすらぎ館へ訪問しました。
   
  いつも声をかけてくださり有難うございます。
  
   
 
   
  3度目の訪問になりますが、初めまして〜の方々が多かったです。
  
  曜日ごとに利用者さんが違うのです。
  
    
    
 
  会場に入るなり、びっくりしたのがちぎり絵
  
  カープ優勝おめでとう!そして・・・蔵田がいるっっっ!!
  
  
  アルプホルンのカエルちゃん模様も見事に表現してあり感動しました.+☆。 
 
  利用者さんと職員さんの合作だそうです!
  
 
 
 
 

 
d0121960_2151199.jpg

 
  
 
 
 
 
偶然にもカープのテーマソングを選曲してきていました。ふふふっ。
 
皆さん手を叩きながら『カープ!カープ!カープっひろっしま!』と歌っておられました。
d0121960_2154483.jpg

   
 
  
 
 
 
初めて『はぶ草茶』というのをいただきました。この辺りのお茶なんだそうです。
 
香りがすっきりしていて美味しい!特産品のお店で買って帰ろうっと。感謝!
d0121960_21134348.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-04 21:14 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】FMはつかいち 生出演 2016/10/29
  
 
 
 
ゆめタウン廿日市の中にあるFM廿日市に出演しました。久々のラジオ、超楽しかったです。
 
大型ショッピングモールだったのでお買い物も楽しめたし.+☆。
d0121960_8394022.jpg

     
    
  
  
 
 
ストア内にはパブリックビューイング!今日は赤い軍団にとっては大事な試合だったのです。
 
一緒に応援していたけど、途中スタジアムで不都合なことが起こりまして…足早に退席。
d0121960_8515097.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-29 23:54 | ★音楽な日々
【山口】育てよう親の力 コンサート 2016/10/28
 
 
 
 
平生町母子推進協議会さん主催、未就園児のママさん向けのコンサート
 
『〜育てよう親のちから〜ホルンコンサート』で演奏してまいりました。
d0121960_13194980.jpg

 
   

  お子様たちは別室で 母推さんたちが託児してくださるそうな。
   
  ママさんだけでしっくり聴いていただきました。
  
   
 
  大雨の中、たくさんのママさんにご来場いただき感謝致します.+☆
  
  中にはパパさんも一緒に来てくださっていて嬉しかったです。
 
 
 
   
 
 
  今日のプログラム、ざっと4〜5曲しかありませんが1時間の演奏会。
 
  そうです、喋って喋って喋るのです。 
 
 
 


d0121960_1321547.jpg

 
  
 
  未修園児のママたち、私よりもだいぶ若いんじゃろうなぁ〜ええなぁ〜
 
  と思いながら演奏しよったです。
 
 
 
 
  コンサートの中ではあえて、日本の童謡も紹介しました。昔のやつ。
  
 
  覚えやすいメロディーで歌詞も分かりやすい。心にスっと入ってきやすいですよね。
  
  歌詞はとても単純なように感じますが
 
  じつは子どもの成長を願った意味が含まれているものが、昔の童謡にはすごく多いのです。
 
 
  
 

   
  日頃の子育ての疲れが
  
  コンサートの間だけでいいので飛んでくれたらいいな〜という趣旨での開催。
  
 
  後半では涙して聴いておられる方もいて
 
  中には演奏が始まる前から楽器を見ただけでもう泣きそうじゃったというママさんも・・・。
 
 
  
 
  つたないホルンでしたが、何か一つでも感じ取っていただけて癒されたのなら嬉しい。
 
  皆様どうも有難うございました。
 
 
 
  
  あちらこちらを楽しく飾ってくださった母推の皆様も、大変有難うございました。
 
  ハロウィン仕様の看板がとても可愛かった.+☆
   
 

 
 
d0121960_13254146.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-28 13:29 | ・演奏 ─ イベント
【島根】太陽デイサービスセンター 2016/10/20
  
 
 
 
島根県安来市の足立美術館。ずっと行ってみたかった所です。

額縁のような窓があり、日本庭園が絵画のように見えますよ!
d0121960_19345440.jpg

  

  現代作家の絵画や、横山大観の作品もたくさん。
  
  庭園を眺めながらホッコリできるような喫茶もあり、すごく すごく良かったです~!!
 
 
   
  開館と同時に行ったんだけど、もう人がいっぱいで。
  
 
  何年前だったか、テレビで取り上げられてから団体ツアーもたくさん来るようになり
  
  観光バスだらけでした。外国人もいっぱいいました〜。
 
 

 
 
    
 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  
 
 
 
 
お昼からは太陽デイサービスセンター(島根県安来市)を訪問。
 
『今日デイサービスに来てよかった〜』 『幸せだった〜』と嬉しいお言葉をいただきました。
d0121960_19395336.jpg

 
 
 
 
 
 
利用者の皆さんと一緒に、島根のキャラクターも聴いてくれましたよ。
 
こんなにたくさんのゆるキャラがいるんですねぇ〜。
d0121960_19411824.jpg

 
 
 
 
 
 
島根ラストの日に、キャラクターが大集合してくれましたネ。わははっ
d0121960_1942458.jpg

 
 
 
 
 
 
そうそう、安来市はどじょうすくい踊り発祥の地なのです。

安来市の『あらエッサくん』。施設の職員さんが 宣伝しておいてください!って(笑)
d0121960_19432994.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-26 19:44 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。