by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 3月28日(火)
 福岡県直方市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月2日(日)
 山口県山口市
 夜桜コンサート
 旧県会議事堂前 庭園
 出演18:00〜18:20
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 4月8日(土)
 広島県三次市
 障がい者施設 お花見会
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月11日(火)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月18日(火)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
  
 4月19日(水)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月20日(木)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月21日(金)
 鳥取県岩美町
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月22日(土)
 鳥取県八頭町
 かわはら春フェス
      in 霊石山
 詳細は→こちら
 (アルプsolo)

  
  
2016.10.19. むつみ苑 (島根県大田市)
 
 
 
 
島根の旅は続いています。大田市仁摩町にやって来ました。
  
こちらは仁摩サンドミュージアム。世界最大の砂時計があるんだよ.+☆。
d0121960_2284965.jpg

   
  
 
 
 
 
今日はデイサービスむつみ苑(島根県大田市)を訪問しました。ようこその看板が嬉しかった。
 
お忙しい中 作ってくださり有難うございます。ハイジがいるね〜!
d0121960_2291851.jpg

 
  
 
 
 
 
これはこれは!全員が一列目の特等席ですね。ぐるんと囲んで聴いてくださいました。
d0121960_2210119.jpg

 
  
 
 
 
 
ノリの良い利用者さんばかりで。歌声も大きくて。笑い声も豪快で!
d0121960_22102740.jpg

 
 
 
 
d0121960_22105870.jpg

 
 
 
 
 
 
地元ケーブルテレビの取材も来ていたんだけど、皆さん固まってしまう事はなく
 
もうちょっと化粧してくればよかった〜という冗談をおっしゃるほどの余裕。
d0121960_22112221.jpg

 
 
 
 
 
 
利用者さんも職員さんもたくさん笑ってくださいました。笑顔いっぱいのデイサービス!
 
本当に有難うございました。また寄らせてくださいね.+☆。
d0121960_22142286.jpg

 
 
 
 
 
 
それにしてもアレですね、山陰はとてものんび〜り旅ができますね。どこか懐かしい。
 
日本海の青や自然の造形美、山陰の方々のノホホンとした雰囲気に癒されてまくっております。
d0121960_2225873.jpg

   
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-22 22:25 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.10.18. デイサービスセンターたき (島根県出雲市)
 
 
 
 
松江から西に流れてきました。出雲市多伎町の道の駅。

広大な海を眺めながらのいちじくソフトは最高じゃった.+☆。
d0121960_0171311.jpg

   
   
   
  
 
 
今日は ここからすぐ近くのデイサービスに訪問しました。
d0121960_0173267.jpg

 
 
 
  デイサービスたき(出雲市)の皆さん、こんにちは。
 

 
  セッティング中、楽器を眺めながら
 
  『こりゃビールとチーズがいるなぁ』とおっしゃる利用者さん。
  
 
  『え、あなた一人なの?』と心配そうな利用者さん。
   
 
  『私の親族も山口よー』と話かけてくださる利用者さん。


 
  
 

d0121960_0191320.jpg



  『わしの心臓は1つだけど、あんたは3つあるね!』という面白い表現で
 
  お褒めの言葉もいただきました〜。
  
 
 
 
 
  
  いつもアルプホルンを触っていただく時には
 
  私が利用者さんの所まで楽器を持って行くんだけど・・・
 
 
 
  こちらの皆さん、自ら歩いて来られて積極的に何度も触っておられました。
 
 
 

 
 
d0121960_0201592.jpg

  
  
  
  
 
 
記念撮影も積極的!!たくさんの方々と写真を撮りました.+☆。
d0121960_0202753.jpg

 
 
 
 
 
 
蔵田の今までの人生で出逢った中で最高齢。な な なんと105歳です!!
 
明治→大正→昭和→平成…素晴らしい!今日も人生の先輩方の笑顔にいっぱい囲まれて幸せ。
d0121960_0204565.jpg

# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-21 20:57
2016.10.17. 明翔苑 (島根県松江市)
 
 
 
 
島根県松江市にやってきました。1年ぶりだなぁ.+☆。
 
後ろは海ではなくて湖。しじみで有名な宍道湖ですよ。しじみとあさりの違いって何だろう。
d0121960_19562350.jpg

 
 
 
 
 
 
明翔苑(松江市)でホルン演奏会。もう何回目の訪問になるでしょうか。

毎年声をかけてくださり感謝なのです。利用者さんや職員さんとの再会が嬉しい.+☆。
d0121960_19564955.jpg

 
 
 
 
d0121960_20324335.jpg

 
 
 
 
 
 
ただ息を入れるだけじゃ音は出ないです〜という説明。

えー!そうだったっけ!?と皆さんビックリされていました。
d0121960_1957948.jpg

 
 
 
 
 
 
去年は違う服だったよね、一緒にお茶飲んだよねと

細かい事を覚えていた方もいらっしゃって、ぶち嬉しかっだなぁ。
d0121960_19572668.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さんとのお茶タイムも楽しみのひとつなのです。

昭和に流行った歌詞を眺めながら色々な話で盛り上がりました。皆さん有難うございました!
d0121960_19574210.jpg

  
 
 
  
   
 
夕日で有名な宍道湖だけど今日はどうかな?さっきまで雲ひとつ無かったのに。

松江は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど突然の雨が多い地域なのです。
d0121960_20338.jpg

 
 
  いつもは真夏の訪問なんだけど、今回は秋なんですよ。
 
  
  秋の松江をよく知らなくて・・・
 
  施設の職員さんに教えていただいた水燈路というイベントに行く事に。
 
  

  どうやら松江城付近が幻想的になっているらしいのよ。
 
   
 

 
 
  うぉぉー!なるほど、これは綺麗.+☆。
 
 

 
d0121960_2010123.jpg

  
  
  
  
 
 
松江城周辺をライトアップする光のイベントで、10月に行っているみたい。
  
ちなみに松江城は国宝五城の中のひとつだよ。
d0121960_20195235.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-18 20:21 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.10.10. いこいの里 (熊本県益城町)
 
 
 
 
熊本のご当地グルメ、太平燕(タイピーエン)が食べたくて。
  
ウロウロ探していたら、益城町の復興市場にたどり着きました。
d0121960_22483211.jpg

   
  
  
 
 
 
ここが入り口で合っているのかな??ちょっと勇気がいりましたが、開けてみると・・・
d0121960_22385874.jpg

 
 
 
 
 
 
雑貨屋さんやお花屋さん、食べ物屋さんが大きなテントの中に入っていました。
d0121960_22393344.jpg

 
  
 
 
 
 
テントの壁はメッセージボードになっており、全国各地からの応援メッセージが。
d0121960_22421325.jpg

 
 
 
 
d0121960_22503327.jpg

  
   
 
  初めて食べた太平燕は、とっても優しいお味。
  
   

  日本でアレンジされた中華料理の一種で、春雨スープの中に
   
  エビ、イカ、豚肉、白菜、筍、キクラゲ等の五目炒めが入っています。
   

  スッキリしつつもコクがあり美味しかったです〜!
 
 
   
 
 

d0121960_22502100.jpg


  
 
  お腹いっぱいになたところで
  
  益城町にある特別養護老人ホームいこいの里へ演奏へ向かいますよ!
    
    

     
 
  道中、ずっと益城のまちを通って行くんだけど
  
  熊本地震の爪痕は想像以上にすごいものでした。
    
 
    
  未だに傾いたり倒壊したりした家屋が道路の両脇にたくさん残っていて
  
  まだまだ手付かずの状態。
  
 
  土砂崩れもあって道も一部ボコボコで、時間が止まったままでした。 
 
 
   
 
  少しでも早く復興出来ますように・・・。
 


 
 


d0121960_22531070.jpg

 
 
 
 
d0121960_22533473.jpg

 
 
 
 
 
 
入居者さんも通所の皆さんも、きれか〜!きれか〜!(綺麗!)と喜んでくださいました.+☆。
 
ビックリするほどの大きな歌声。お元気なお顔を拝見できて良かったです。
d0121960_2254523.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏中ずっとこちらの団扇をフリフリしてくださっていた方は、なななんと100歳!!
 
いこいの里の皆さんはエネルギッシュな方々でいっぱいでした。
d0121960_22584329.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-13 23:02 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.10.9. 上熊本苑 (熊本県熊本市)
 
 
 
 
熊本にいます。地震の影響で熊本城が・・・
 
今は入ることは出来ませんが、隣の加藤神社から眺めることはできますよ。
d0121960_1949127.jpg

 
 
  瓦がたくさん落ちていますが、創りがモロいから落ちたのではなく・・・
 
  瓦を落とすことで軽くして倒壊しないようにしたんだそうです。
 
 
 
  昔の人って本当にすごいと思います。
 
 

 
 
  石垣は広範囲に渡り崩れていました。
  
  全体の修復には20年はかかるかもしれないと報じられていますね。
   
   
   
   
  復興支援などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表しますとともに
 
  皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
 
 
  
 

 
d0121960_1950446.jpg

 
  

 
  蔵田はなぜ熊本に居るかというと・・・
  
 
  特別養護老人ホーム上熊本苑の『地域福祉まつり』出演のご依頼があったためです。
 
  野外ステージでアルプホルンを演奏してきたのです。
 
 

 
 
  おまつりでは、生の『くまモン』も初めて見ることができましたよ!
 
  キレッキレで素早い動きのクマでした。
   
 
 
  


d0121960_2081033.jpg

 
 
  
 
 
 
くまモンの周りには常にヒト!ヒト!ヒト!!なかなかお近づきになれんかった〜。
 
分刻みのスケジュールだそうで・・・お忙しそう☆
d0121960_209782.jpg

 
 
 
  客席でくつろいでいると・・・
 
  出店の方や地域の方から『山口のホルンのお姉さん、これどうそ!』と
 
  コロコロドーナツやジュース、みたらし団子をいただきました。
 
  
  
 
  熊本の皆さま、お優しい.+☆。
 
  苑の皆さま、地域の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
 

 
 

d0121960_20101897.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-10 20:45 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.10.7. 徳力団地 交流会 (福岡県北九州市)
 
 
 
 
  福岡県北九州市にある徳力団地に行ってきました。
  
  団地の公民館の高齢者向け交流イベントに、ホルン演奏で出演するためです。
  
   
 
  管理しておられる(株)日本総合住生活さん企画の会なのですが
  
  前回は福岡市内の団地、今回は徳力、冬には違う団地での開催が決まっており
  
  もう感謝感激です〜!!
 
   
  
  音楽を通じて、福岡のいろいろな団地の皆様と交流ができるので嬉しい。
 
   
 
 
  
  今日は50名ほどの地域の皆様が参加してくださるみたい。
  
  参加者にはお茶と、ちょっとしたお菓子が配られるようです。
 
 

 
 
d0121960_19391116.jpg

  
  
 
 
 
 
今日のプログラム、ホルン演奏と・・・『E・G体操』ちゃあ何じゃろう?
 
北九州市出身の芋洗坂係長が振り付けした体操だそう!EnjoyとGenkiでイージーもかかってる。
d0121960_19424689.jpg

  
  
  
 
d0121960_19435497.jpg

 
  
 
 
 
 
東北から帰ってきたばかりなので、現状を報告させていただきつつ

『花は咲く』を演奏しました。心を寄せて歌っていただきました。
d0121960_19464476.jpg

 
  
 
 
d0121960_19472167.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後は休憩を交えながら質疑応答のお時間です。
 
籐で巻いてある中身は本当に木なのか気になっておられました。つなぎ目だけ金属ですよ〜。
d0121960_19475430.jpg

  
   
  
  
  
   
おお!気がつけば大勢の皆様が・・・。嬉しいですね〜!
 
もうこれ見たからスイスに行かなくても良いわね!と喜んでくださる方も(笑)
d0121960_19481759.jpg

  
  
 
 
 
 
こちらのカエル、ご高齢の皆様にはカワイイ〜と大人気なのです。
 
子どもたちにはキモチワルイ〜とよく言われるのに。なぜでしょうか。
d0121960_19502646.jpg

   
   
 
 
d0121960_1952331.jpg
 
  
  
  
 
 
 
笑顔いっぱい、たくさん笑った時間でした。
 
写真もたくさん撮ってくださって、モデルさんになったようなでした.+☆。
d0121960_19521094.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-09 19:53 | ・演奏 ─ イベント
2016.9.27. 大谷幼稚園 (宮城県気仙沼市)
 
 
 
 
今日は気仙沼市立大谷幼稚園(宮城県気仙沼市)のおともだちと
 
楽しい時間を過ごしました。げんきいっぱ〜〜〜い!!!
d0121960_19522758.jpg

  
  
  
  
   

結構長い時間でしたが、小さな子から大きな子まで集中して聞いてくれていて
 
お姉さんはとっても感動したのでありました。
d0121960_19535879.jpg

   
   
   
  
d0121960_19541581.jpg

  
  
 
 
 
 
みんなから可愛いプレゼントをいただきました。イカのメダルです。
 
海のものが美味しいのでイカなのだそうです!ありがとうございます.+☆。
d0121960_19544385.jpg

 
 
 
 
 
 
『大きいね!手が届かな〜い!』縦に伸びたアルプホルンにびっくりの様子。

黄色いTシャツの子は『お姉さん明日も来てね!』と囁いてくれています。かわゆし。
d0121960_1956455.jpg

 
  
 
 
 
 
帰り際、このように握手やハイタッチをしてお別れをするのですが・・・
d0121960_2023886.jpg

 
 
 
 
 
 
途中からハグになりました。子どもたちから抱きついてくれたの!
 
しかも『おねえさんありがとう』って一人ずつ囁いてくれてる〜。
d0121960_2054693.jpg

 
 
 
 
 
 
男の子も女の子も、みんなハグ ハグ ハグ!とてもかわいかった〜〜!
d0121960_2064992.jpg

 
 
 
 
d0121960_20104810.jpg

 
  先生が笑いながら教えてくださいました。
 
  教室に戻って子どもたちに『さっきの楽器の名前、何だった??』と聞くと・・・
   
  
 
  ホルモ〜ン!!と元気良く答えてくれたそうな。
 

  一文字余計に入っていて・・・おしい!
 
 
  
  
 
 
  こちらの幼稚園は東日本大震災の時に津波の被害を受け
 
  山手側に移転新築したのだそう。
 
  
  子どもたちの元気な笑顔をみていると、
 
  自分も含め、大人がもっと頑張らんにゃいけん!と思います。
 
   

 
  みんなの元気パワーに囲まれて、とっても楽しい時間でした。
 
  大谷幼稚園の皆様、紹介してくださった玉谷さん、有難うございました.+☆。
 
 
 
 

  
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


 
 
 
  今回、海の市(シャークミュージアム)に初めて行きました。
  
 
  こちらの津波の被害を受けた施設ですが、装いも新たにリニューアルOPEN!
 
  気仙沼のお土産が全てここに揃っている!というかんじでした。
  
     
 
  気仙沼の魅力をまるごと楽めると同時に
 
  サメのミニ博物館や震災復興シアターの上映もありました。 
 
  

 
 
d0121960_2150891.jpg

  
 
 
  海の市のすぐ隣には漁港が。
 
 
  ラッキーな事に、滅多に停まらないんだよ〜という
 
  凍結船を見る事ができました!!
 
  
 
 

  マイナス20度に凍結されたカツオ。
 
  ベルトコンベアーで次々と運ばれ選別されています。すご〜〜い!!
  
 
 
 
d0121960_20451689.jpg

  朝早く来たら、他のレーンも動いていて船もいっぱいいて人もいて
 
  すごい活気があるらしいです。
 
  蔵田にとっては、このカツオだけでもすごい活気でしたよォォ〜。
 
 
  
 
  今回は『気仙沼の元気』をいっぱい見ました。
 
  季節を変えると知らない事も学べて とっても楽しかったです!
 
 
 
 
  
  東北の皆様との またの再会を楽しみにしております。
  
   
 
  山形の神尾さん、伊藤さん、源流の森の皆様、田沢草木塔の皆様、

  気仙沼の玉谷さん、田口さんご夫婦
 
  そして、いつも泊めてくださる気仙沼の高崎ファミリー
 
  高崎気のアイドル 柴犬のニコちゃん。スペシャルサンクスです!!
 
  本当に有難うございました。
 
 
 
 
 
d0121960_22462227.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-07 20:21 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.9.26. 春圃苑 (宮城県気仙沼市)
 
 
 
  
  山形の南部から一気に宮城県気仙沼市に北上してきました。(レンタカーです)
   
   
 
  おぉぉぉ、なんだか久々に海のかおりがします!!
   
 
  ここに来るまで復興工事のためか、道は広くて走りやすかったですが
  
  まだまだダンプカーはたくさんいますね。
  
  海の音と工事の音が同時に響いている気仙沼。 
  
   
  
  こちらは完成した防潮堤。大きい〜・・・
 
  これでも当初の予定よりもだいぶ低く完成したらしい。
  
 
 

d0121960_2011382.jpg

  

 

  今日は気仙沼市本吉にある特別養護老人ホーム春圃苑に訪問。
    
  こちらではデイと特養でそれそれ1公演ずつさせていただきました。
  
   
 
  デイサービスセンターの大きな窓からは、綺麗な海が見渡せるようになっていて
  
  景色が良く とても開放的な空間でした.+☆。
 
 
   
 
 
  『なげーラッパだなぁ。一人でやんの〜??』と
 
  セッティングから興味津々で見てくださっていました。
  

 
d0121960_2031964.jpg

 
  
 
 
 
 
デイの皆さん、終始とっっっても良い笑顔をされていましたよ!
 
表情豊かな皆さまをご覧ください。
d0121960_2035623.jpg

 
 
 
 
d0121960_2041861.jpg

 
 
 
 
d0121960_204404.jpg

 
 
 
 
d0121960_205143.jpg

 
 
 
 
d0121960_205225.jpg

 
 
 
 
 
 
楽器はもう触ったから、あゆみちゃんにも触りたい・・・と握手しにきてくださった。
d0121960_206395.jpg

 
 
 
 
 
 
あ、ワシもワシも!と来てくださった(笑)とにかく笑顔いっぱいのデイサービス。

『また寄ってよ、絶対よ!』とおっしゃっています。嬉しいですね.+☆。
d0121960_2062335.jpg

 
  
 
 
 
 
2つのホルンは、森の動物たちが集まってきそうな音色がしました〜と
 
素敵な表現をしてくださった利用者さん。豊かな言葉の表現力に脱帽でした。
d0121960_2064137.jpg

 
 
 
 
 
 
特養の演奏でも、皆さんお元気に反応してくださいました。
 
笑顔いっぱいの春圃苑!この度は本当に有難うございました〜!!
d0121960_2071526.jpg

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
  
 
  夜は玉谷さん&田口さん夫妻と居酒屋へ。
 
 
  震災の年の12月に南三陸や気仙沼の音楽家と、
  
  山口のミュージシャンと北海道の高校吹奏楽部とのチャリティーコンサートを気仙沼で開催。
  
  蔵田も参加し、そこからのご縁になります。
 
    
  
  行く度に蔵田に美味しいものを与え続けてくださっています。
   
  
  
  いつも真夏と真冬の訪問だったもんで
  
  気仙沼の秋の味覚を食すのは今回が初めて。
  
  
 
  『カツオの刺身を食べさしてやっから!!』と前々から言われていて
 
  さ さ さ 刺身??タタキじゃなくて・・・??
   
 

  聞き違いかなと思っていたのですが、マジで刺身が出てきて衝撃!!
 
  
 

 
d0121960_20114842.jpg
  
 
   
 
 
 
 
気仙沼はカツオ水揚げ量が日本一らしい!!
 
ここでは炙らなくても新鮮なまま食べる事ができちゃうんですね。ヤホ〜イ!!
d0121960_2013350.jpg

 


  メカジキのハーモニカ焼きっていうのも初めて食べた!!
  
  骨で仕切られている長細い身のお部屋がズラっと並んでいて、
  
  そのお姿といったら まるでハーモニカのよう。
  
 
 
  メカジキの背びれの付け根の部分だそうです。
  
  A面を食べたら裏のB面もあってボリューム満点。おコゲも最高!
  
  
  
  このデカさよ!!!
 
 
 

d0121960_2016773.jpg

 
 
 
 
 
 
山形では山菜や牛肉、気仙沼では海鮮づくし。東北を満喫しております。
 
秋って旬のものがいっぱいで良いですなぁ〜。んだ んだ。
d0121960_20164239.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-05 20:16 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.9.25. 源流の森 もりの文化祭 (山形県飯豊町)
 
 
 
 
  山形県飯豊町の源流の森で森林(もり)の文化祭が開催されました!
   
   
 
  冒険、陶芸、クラフト、ネイチャーゲーム、
  
  森の楽器に触れてみよう!などの楽しい体験教室、
  
  ふわふわドームやヤマメのつかみ取り、
  
  ピザ作り体験や芋煮、蕎麦などの秋の味覚コーナーetc...
  
 
  森の中で楽しい1日が過ごせるイベントなので、朝から親子連れのお客さんでいっぱい!
  
  
 

 
  センター前には早くから行列が・・・何に並んでいらっしゃるのかな??



 

d0121960_22234663.jpg

 
  
 
 
 
 
ヤマメのつかみ取り整理券をゲットするための列だったんですね。
 
10時前から配布開始なんだけど9時半にはすでに終了。毎年とても人気らしい。
d0121960_2224138.jpg

 
 
 
 
  
  
このたび蔵田は、午前中にフレンチホルンの演奏会、午後にアルプホルンの演奏会を
 
させていただくことになっております!!とっても嬉しい.+☆。
d0121960_22245097.jpg

  
  
  
 
 
 
フレンチホルンは屋内センターホールにてさせていただきました!
 
小さな子どもたちが最後まで居てくれて嬉しかったなぁ.+☆。おみやげのトトロだよ。
d0121960_22263876.jpg

 
  
 
 
 
 
お外では源流の森アルプホルンクラブさんが体験コーナーをやっていました。
 
人気だったようで200名近くの皆さんに体験してもらえたみたい!
d0121960_22304642.jpg

 
 
 
 
 
 
つかみ取りしたヤマメは焼いてもよし、持って帰ってもよし。
 
森の中に美味しそうな薫りがプンプンプン。
d0121960_22311867.jpg

 
 
 
 
  
 
午後からは蔵田の演奏。炎天下の中で聞いてくださったお客様に感謝です。
d0121960_22321399.jpg

 
 
 
 
d0121960_22471062.jpg

 
 
 
 
d0121960_2233299.jpg

 
 
 
 
 
 
エッ・・・?!何か来たっっっ(笑) カウベルを鳴らすお手伝いをしてくれました。
 
モンテディオ山形(サッカー)のディーオ君だそう。カウベルが似合うよね。
d0121960_22343035.jpg

 
  
 
 
 
 
演奏後の抽選会のお手伝いもさせていただきました。
 
商品券に米沢牛、モンテディオ山形の関連グッズなど盛りだくさん!
d0121960_223558100.jpg

 
  
 
 
 
 
当たった〜!当たらない〜!あれが欲しいこれが欲しい〜!
 
子どもたちが殺到。うぉぉぉ〜、元気パワーに押しつぶされそうな私たち。 面白かった。
d0121960_2236496.jpg

 
  
  最高に良いお天気で、たくさんのお客さんが来てくださったみたいです。
  
  どのコーナーも大盛況だったって!
 
 
 
  今日のために試行錯誤しながら
  
  前々から準備をしておられた源流の森のスタッフさん。
    
  
  蔵田も演者としてスタッフミーティングにも関わらせていただいたり、
  
  半分はお客さんの気持ちで色々と楽しませていただいたり。
    
  様々な目線から楽しみ学ぶ事が出来ました。ありがとうございました!
 
  
    
 
  森って最高!みんな もっと森へ行こう!自然と遊ぼうぜ!! 


 
 
 
d0121960_2238995.jpg

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

   
   
 
 
  いつもは夏と冬の東北ですが、今回は季節をずらして秋にしてみました。
  
 
  夏のイベントも良いけど、秋のイベントもまた盛大で
   
  とっても濃い経験ばかりした山形の旅。
   
 
   
 
  一週間おりましたが、毎日のように芋煮を食べていました。

  演奏、芋煮、芋煮、演奏、芋煮、演奏みたいなかんじです。
   
   
  
  神尾さんが別荘に作り置きしてくださった芋煮、
   
  草木塔の里 田沢の懇親会でも芋煮(すすめられるがままに3杯)
  
  源流の森の文化祭でも芋煮。
   
  
 
  こちらは秋になると『芋煮会』という食文化があるらしく
  
  河川敷で鍋を囲ってワイワイ食べるのだそう。
 
  里芋、こんにゃく、肉、きのこ、ネギなどの甘醤油味で
 
  場所が変わると豚肉の味噌味だったりする。
  
   
       
  山口では食べない料理なので、毎日でも全然飽きませんでした。
 
  
  よく食べよく働き身体をいっぱい動かした山形でした!
 
  また来年この時期に行きたいな.+☆。
 
 
  
 

d0121960_22414383.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-03 22:43
2016.9.24.田沢ふれあいコンサート (山形県米沢市)
 
 
 
 
  山口のシンガーソングライター毛利治郎さん。
   
  毛利さんは東日本大震災の被災地に
 
  ガレキ拾いやボランティア演奏で何度も足を運んでおられます。
 
 
  山形県米沢市の田沢地区にも縁があり、何度も通っているそうですよ。
 
  
  

  えっ!毛利さん田沢に行っているんですか?わたし飯豊に行ってるんですよ!
  
  ぶーち近くじゃないですか〜!!
 
  田沢は行く度に通りすがってますよォォ〜!!
   
  
 
  ・・・という事で、今回東北でお会いする事になりました。東北でお会いするのは初めて!
  
   
  
 
  
  どうやら毛利さんは、米沢市で開催される大きなお祭り
  
  『なせばなる秋まつり』のステージで『草木塔の詩』(ご自身作詞作曲)を歌うらしくて。
  
  そして歌に合わせて田沢の方々が草木塔踊りを披露されるみたいで。
  
  え〜!すごい!ぶち見たい!
 
 
 
  ※田沢地区には草木塔という
 
  木々や草を供養するための、自然石で作られた小さな石碑が点在しています。 
     
  草や木にまで感謝をしてその供養塔を立てるとは・・・
 
  石碑の前に立つ度、自然に対する感謝の念に感銘を受けます。
  
 
 
     
  
  このたび毛利さんの繋がりで、蔵田もお祭りの一角の草木塔ブースで
 
  お手伝いをさせていただくことになりましたよ!わ〜い。
   
  
 

  朝、田沢の公民館に着きました。
  
  地区の皆さんは既に準備にとりかかっていました。
  
  何をなさっているのかな?これは・・・餅かな???
  
 
 
 
 
d0121960_7245985.jpg

  

   
  草木塔祭で無料でふるまう『ばんだい餅』を作っておられたんですね。
  
  餅米ではなく普通のご飯として食べる米を潰して作るので
 
  固くならないらしいよ。
  
 
 
 
  違う、そこ位置が違う!笹の上にのせて!・・・とかご指摘を受けながら
 
  蔵田も並べるお手伝いをしました。
 
 
  
 
  甘味噌とずんだの2種類の餅、アザミ(茎の部分)の煮物が添えてあります。
 
  
 
  アザミってあのピンクの花でしょ?!
 
  この辺りの人々は食べられる草と食べられない草がよく分かっているらしい。
 
  歴史上、財政難だったからとか・・・。
 
 
  昔の人がこの地域に草木塔を建てた理由、食の部分も関係しているのかな〜と思いました。

 
  塀や垣根に「うこぎ」を植えた家もたくさんありました。
 
 
 
 
  山形県民は雑草を食べているって
 
  ケンミンショーで見た事があったのを思い出しました。
 
 
 

 
 
d0121960_7253085.jpg

 
  
 
  なせばなる秋まつり。
  
 
  草木からの恩恵に感謝し生命の尊さを考える『草木塔祭』
 
  伝統工芸や産業を紹介する『今に伝わる伝統市』
  
  昔から伝わる無人販売の『棒杭市』
  
  そして米沢の豊かな食を味わう『米沢どん丼まつり』
 
 
 
  会場は様々なイベントで大賑わいでした〜!!

 
 
 
 
d0121960_728664.jpg

 
 
 
 
 
 
ひと!ヒト!人!!米沢すごいなぁ〜。ゆるキャラもいっぱいいました。ひとつ捕まえた。
d0121960_7283426.jpg

 
   
 
 
 
 
露店では珍しい焼印屋さんもありました。蔵田の蔵の字を見つけちゃったので
 
即購入しました。朝のトースト、卵焼き、なんと紙にも焼きが入れられるらしい!!
d0121960_7292676.jpg

 
 
 
 
 
 
ステージでは草木塔の詩を歌う毛利さんと、詩に合わせて踊る田沢の皆様。
 
米沢の空に毛利さんの歌声が心地よく響いていました。山口の人が歌っている事に感動。
d0121960_7294949.jpg

 
  
  
 
 
 
さてさて、こちらは草木塔のブースです。
 
たくさんのお客様が草木塔供養祭に集まってくださいました。
d0121960_7321817.jpg

 
 
 
 
 
 
山伏による草木塔の供養が始まりました。ホラ貝が大活躍だった。
 
米沢の皆さんの精神文化、自然への感謝、色々な念がみなぎってきて圧巻でした。
d0121960_7324576.jpg

 
 
 
 
 
 
現市長様と前市長様だそうな。共に争ったお二人が共に並んで和かに座っていらっしゃる。
 
そのようにさせてしまう草木塔祭って本当にすごいです。
d0121960_8145626.jpg

 
  
 
 
 
 
ばんだい餅の実演。本当はこうやって切り株の上で作るらしい。
 
板(ばん)の台の上で米を叩いて作った事から『ばんだい餅』。山仕事の男達の食事だったそう。
d0121960_7342448.jpg

 
 
 
 
 
 
お祭りが終わった後、田沢の方に草木塔を何箇所か案内していただきました。
 
草木塔の多くは田沢に集中しています。建立の理由については様々な説があります。
d0121960_7345339.jpg

 
 
 
  夕方からは田沢の公民館に戻り、毛利さんのふれあいコンサートです。
  
 
  な な なんと、蔵田も出演させていただける事になりまして・・・
  
  
 
  毛利さんは田沢地区で、蔵田は飯豊町で
  
  お互いが出会う前から、それぞれが それぞれの場所で縁を紡いでおり、
   
  その縁が色々な形で繋がった結果、山形で一緒に毛利さんとのコンサートが実現。
  
  
  縁って本当にすごいな〜、有難いなと感じました。
 
 
 
 
  田沢にちらっと寄って歌を聴くぐらいのつもりだったのですが
 
  ガッツリ出演してしまいました。
 
  
   
 
 
 
d0121960_737635.jpg

 
 
 
  
d0121960_736271.jpg

 
 
 
 
d0121960_7364940.jpg

 
 
 
 
 
 
コンサートの後は親睦会。飲んで食べて・・・。皆さん本当にエネルギッシュ!
 
夢中になる事、やる事があるからいつまでも元気でいられるそう。尊敬します。
d0121960_7381812.jpg

 
 
  田沢地区の皆様からは、地域文化を継承していく精神、田沢育ちのプライド、
 
  元気の秘訣、食べられる草と食べられない草の事・・・
 
 
  そして『米沢のABC』を学びました。
  
 
  Aはアップル、Bはビーフ、Cは何だと思いますか?
 
  カープです。鯉です、鯉も食べるそうなのです!!!次はチャレンジしてみたいです。
 
 
 
 
 

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-02 07:38 | ・演奏 ─ イベント
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。