by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2016.12.20. のびのびセンター (周南市)
 
 
 
 
  のびのびセンター(周南市の子育て支援センター)主催のX’masホルンコンサート。
  
  未就園児さん親子、組数を限定しての音楽会です。
  
  毎年声をかけていただいていて、今回で4度目の開催になります。
 
 
 
  何日か前から支援センターで電話予約の受付をしてくださったそうで
  
  受付開始から2日で満員御礼になり
 
  なんとキャンセル待ちもあったそうで・・・有難いですね!!
  
  
   
  
  赤ちゃんから小さな子どもたちばかりだけど
  
  初めて見るキラキラした楽器、初めて聴く音にキョトン・・・

  とても集中して聴いてくれていました。
   
   
  まあるくキラキラしたおめめは本当に可愛いかった.+☆。
 
  
 
 
  ママさんたちと一緒に手遊びや童謡を歌ってもらったり
 
  曲に合わせて行進したり、とても面白く可愛く楽しい時間になりました。
 
 

d0121960_17133960.jpg

 
 
 
 
d0121960_17221295.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-20 17:13 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.12.17. 星の原団地イベント (福岡県福岡市)
 
 
 
 
福岡県福岡市にあります「星の原団地」におじゃましました。
   
UR都市再生機構が管理されている団地です。
d0121960_18513250.jpg

  
   
  
  過去にも別の団地のイベントに訪問させていただき、
  
  今回で3箇所目の団地になります。
  
  
  
  有難いことに口コミで広がっていて・・・
  
  福岡の色々な団地に訪問できることが本当に嬉しいです〜!
    
   
 
 
  星の原団地、今日は月に1回のカフェの日だそうです。
  
  集会所で住民の方々にお茶していただきながら
  
  ホルン演奏会という企画をしてくださいました。
   
 

 
d0121960_18523141.jpg

  
  
 
 
 
 
お立ち台も描いてくださっている!わはははっ.+☆。
d0121960_18533519.jpg

 
  
  
 
 
 
カフェの日に合わせて道の駅のお野菜販売もあるようです。大人気でした!
 
購入後、その流れで皆さんが目の前の集会所にカフェしに来られます。
d0121960_18525828.jpg

  
   
 
  
  
 
会場にはかわいい飾りやクリスマスツリーもあって賑やか!
 
朝早くからカフェの準備や会場づくりをしてくださっていました。
d0121960_18563955.jpg

 
    
 
 
 
 
こちらは演奏前の様子ですが、開始時間になると50〜60名の方々がご来場!

今日は土曜日だったから子どもたちもたくさん来てくれました.+☆。
d0121960_1854184.jpg

  
   
   
 
 
  
「月に1回の楽しみ!心の肥やしよ!」という方もいらっしゃいました。
 
音楽を通じて地域コミュニティのイベントのお手伝いができて幸せ。
d0121960_18573731.jpg

 
  
 
 
 
 
お世話になった団地の皆様。ぶちぶち感謝です!!!
 
美味しい団子汁もいただいて体があたたまりました〜。
d0121960_1858216.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-18 18:59 | ・演奏 ─ イベント
2016.12.11.やくしの里 (奈良県奈良市)
 
 
 
 
奈良公園のシカは食べ物以外は見向きもしない。近づいてもちっとも怒らない。
 
鹿に紛れて蔵田も休憩。奈良の春日野 青芝に腰を下ろせば鹿のフン〜って歌を思い出しました。
d0121960_22591727.jpg

  
  
 
 
 
 
市内は年に一度の奈良マラソン開催でとても賑やかでした。
 
大勢のランナーにも驚く事なく、鹿は今日ものんびり。いいね。
d0121960_2304961.jpg

  
  
  
  
  
 
奈良を思いっきり満喫したあとは演奏です。
 
やくしの里(奈良県奈良市)では特養とデイ、2日間にわたって訪問させていただきました!
d0121960_2315571.jpg

  
 
 
 
 
 
手をたたいて拍子をとってくださる方がたくさんいらっしゃて嬉しかったです!
 
フレンチホルンを見て『鹿寄せのやつや!』と気づいた方もおられましたよ。
d0121960_2321315.jpg

  
 
 
 
 
 
これを奈良公園で吹いたら鹿が寄ってくるかもしれませんね(笑)
 
皆さんの笑顔に囲まれて、とても楽しかったです.+☆。本当に有難うございました!
d0121960_2323670.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-15 23:03 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.12.10.阿山心身障害児(者)クリスマス会 (三重県伊賀市)
  
  
  
 
三重県伊賀市にやって来たーッ!ニンニン!阿山心身障害児(者)クリスマス会。
 
今年も呼んでくださって有難うございます。皆様との再開を楽しみにしちょりました!!
d0121960_22414982.jpg

  
  
 
 
 
 
こちらのツリーの飾り付けは 会の皆さんがされました。本物の木でしたよ!
 
福祉センターの玄関にドーンと立っていて、雰囲気を盛り上げてくれますね。
d0121960_22421038.jpg

 
 
 
 
 
 
午前中はツリー飾り付け班とケーキ作り班にわかれての活動でした。
 
クリスマスケーキのデコレーションに蔵田も参加!飾り付けのセンスが無いので苦戦しています。
d0121960_224247100.jpg

 
 
 
 
d0121960_22572211.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さん年々コツを掴んできていて、仕上がりも綺麗で完成も早くなってきているとの事!
 
皆さんと一緒にクリームを塗ったり、味見という名のつまみ食いもたくさんしました(笑)
d0121960_22434787.jpg

 
 
 
 
 
 
お昼ご飯をいただいた後は、蔵田のホルン演奏会。
 
これは気持ちよく熱唱しているのではありません、喋っているのです。
d0121960_22441448.jpg

  
 
 
 
 
 
今回は体験の時間も入れてみました。会長さんはゾウさんのような大きな音!!
 
体験してくださった方々、全員が音を鳴らすことができました。
d0121960_22444863.jpg

  
  
  
  
 
 
サンタさんからプレゼントをいただき、一緒に作ったクリスマスケーキをいただき・・・
 
とってもHAPPYな1日になりました!皆さんに心から感謝.+☆。
d0121960_22461717.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-14 22:51 | ・演奏 ─ 障害者施設
2016.12.9. スーパーコート奈良駅前 (奈良県奈良市)
 
 
 
 
奈良県にいます。中学の修学旅行で1度来たことがあるぐらいで、ホントにそれ以来です。
 
1週間ぐらい滞在し、演奏しながら観光しながらノンビリ旅のはじまり はじまり〜!
d0121960_16374428.jpg

  
  
 
 
 
 
有料老人ホーム スーパーコートJR奈良駅前(奈良市)に訪問させていただきました。
 
玄関にあった大きな看板がとても嬉しかったです。ありがとうございます.+☆。
d0121960_1638110.jpg

 
  
 
 
 
 
玄関から続く廊下の壁は昭和のかおりが漂っておりました。
 
昭和の暮らしのコーナーもあって、おばあちゃんちに来たみたいで懐かしかった。
d0121960_16381817.jpg

 
 
 
 
d0121960_1638449.jpg

 
 
  
 
 
 
そして、会場の食堂には たくさんの入居者さん〜!!楽しみにしてくださっていたそう。
 
季節感のあるキラキラの飾り付けも演奏会を盛り上げてくれます。
d0121960_16391469.jpg

 
 
 
 
d0121960_16394244.jpg

 
 
 
 
d0121960_1640834.jpg

  
   
 
 
 
 
演奏だけでなく、楽器の質感もじっくり楽しんでいただきました。
 
楽器なんて滅多に触れられないからと、皆さん積極的にナデナデナデ。
d0121960_16402199.jpg

  
 
 
 
 
  
「元気が出た!」 「楽しかった!」 「また来て!」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
 
奈良は寒いけど・・・皆さんはとてもあたたかい!!心がほっかほか.+☆。
d0121960_16413310.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-13 16:41 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.12.3. くまげ心のふれあいフォーラム (周南市)
 
 
 
 
  『くまげ心のふれあいフォーラム』と題した人権の集いに
   
  ホルン演奏で参加させていただきました。
  
  大橋広宣さんの発達障害の講演、蔵田のホルンコンサートの2部構成でした。 
 
  
 
  大橋さんは番組ディレクターや司会者として
 
  主に山口県内で活躍されています。
  
 
  計算ができないなどのLD(学習障害)を持っていて
 
  自らの体験を話し、学習障害や発達障害への正しい理解を求めて
 
  全国各地の学校や人権の集いなどで講演活動をしておられます。
   
    
  
 

  噂は予々承っておりました。
 
  大橋さんの講演をずっとずっと聞いてみたかったので
 
  このようなかたちで叶って良かったです。
  
 
 
  『人間みんな出来ないことは必ずある。み〜んな学習障害!』
 
  心に残った言葉です。 
 
  
 
 
d0121960_9435194.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-04 09:45 | ・演奏 ─ イベント
2016.11.22. レファシード直島 (香川県直島町)
 
 
 
  
  愛知県から岡山県、そしてずっと行ってみたかった香川県直島町に流れてきました!
   
  
  瀬戸内海に浮かぶ現代アートが点在する島ですよ。
 
  予想以上に外国人が多いデスネ〜!!
 
  平日なのにカメラ女子もたくさん。
  
  
   

  この草間彌生さんのカボチャと写真を撮るのが夢じゃったのよぉぉ〜〜
   
  フェリーが着いた港にあったので、上陸後すぐに夢が叶ってしまいました。あら。

 

d0121960_20471010.jpg

 
 
 
 
 
 
ちなみにこのカボチャ、こんなに大きい。中にも入ることができて夜は光るんだぜ。
d0121960_20473086.jpg

 
 
 
  島内には美術館もありますが、野外アートもたくさ〜んあって・・・
  
  それらは仰々しく手の届かない場所に置かれているのではなく
 
  簡単に自由に触れることができるし
 
  不思議なほど自然と融合しているのです。
   
 
 
  ほら、この通り。
 
  

 
 
 
d0121960_2048316.jpg

  
   
 
  蔵田、絵を描くのは好きなんですけど
 
  現代アートに関しては何のこっちゃわからない凡人の類になりますので
  
  滞在中は分からないなりに楽しもうと思います。
 
 
  

 
  
    
  さて、直島でも演奏をさせていただくんですよ〜!
  
 
  アートな島で演奏活動。
 
  この組み合わせが自分の中で最高すぎてワクワクが止まりません。
  
  
 
  島で唯一の特養なのかな?レファシード直島(香川県直島町)を訪問。
 
  これまた音譜みたいな施設名でワクワクしますね〜。
    
  高台にあって瀬戸内海を見渡せるオーシャンビューでした。
   
   
   
   
  『ワァ!こんな楽器初めて見た!』と
  
  すすんで最前列から座ってくださって とても嬉しかったです。
 
 

  そして、1曲目から涙を流して聴いてくださいました。
  
 
  涙や笑い声や微笑みや手拍子や・・・
 
  感じたことを思いっきり表現してくださいました。
  
 
 
 
 
d0121960_2050936.jpg

 
 
 
 
d0121960_20505728.jpg
 
  
  
 
 
 
 
長机に飾ったスイスの国旗をご覧になり『救急車がいっぱいやなぁ〜』と入居者さん((笑))
d0121960_20503197.jpg

  
  
  
   
  
 
「長い木」を触って「長生き」のコーナーでは和やかな笑顔をいただきました。
 
手前の方は、まだまだ長生きしたいなぁ〜とアルプホルンに拝んでおられます.+☆。
d0121960_2052199.jpg

  
  
 
 
 
 
『もしも〜し』のお電話も、皆さんとってもお好きなようで・・・
d0121960_20522157.jpg

 
  
 
 
 
 
『ワシもそっちから叫びたい』と楽器を方向転換。
 
ヤッホォォォ〜〜!!!びっくりたまげる大きな声じゃったです!
d0121960_20524519.jpg

 
 
 
 
 
 
楽器を通じて皆さんとても良い表情。もしもし〜に大爆笑!
 
『島民はこんな楽器見た事ないから!』と想像していた以上に喜んでくださいました。
d0121960_20533822.jpg

 
 
 
 
 
 
レファシード直島の皆さんに 大 大 大感謝!!とっても楽しかったなぁ〜!
d0121960_2054380.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後はアート見学の続き。家プロジェクトは考えさせられる作品がたくさんだったな。
d0121960_20545058.jpg

 
  
 
 
 
 
小さい島ですが作品は予想以上にあって、1回の上陸では見きれません。
 
直島、何度も行きたくなる島です。きっとまた行く。
d0121960_20551839.jpg

 
 
 
 
  
 
本当にアートな島っていいなぁ〜と思った。アートを通じて作者の思いよりも何よりも
 
島民の心の余裕?のほうを先に感じ取っちゃったのです私。
d0121960_20554244.jpg

 
 
 
 
 
 
作品鑑賞だけではなく、演奏を通じて島の人々と触れ合うことができたので

とても良い旅になりました。毛糸のお友達を見つけたよ。直島ありがとう。
d0121960_21194262.jpg

# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-22 21:24 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.11.17.エブリデイ15周年祭 (愛知県江南市)
 
 
 
 
愛知県江南市にやってきました〜!!山口から運転してきたの、ここまで。
 
医療法人来光会さんの合同イベントが『すいとぴあ江南』のホールを貸し切って開催されました!
d0121960_19275751.jpg

 
 
 
 
 
 
1年前に訪問させていただいたデイサービス、エブリデイ開明(一宮市)からのご縁です。
 
再びお逢いできて嬉しいです。15周年なのですね!おめでとうございます。
d0121960_19282979.jpg

 
 
 
 
 
 
『あれま〜!!!立派な胡蝶蘭だこと!綺麗ねぇ〜』お祝いのお花に利用者さんもウットリ。
 
しばらく眺めておられました.+☆。
d0121960_1929364.jpg

  
 
  
 
 
 
エブリデイの各事業所の利用者さんが大集合。200名近くいらっしゃるのでしょうか!

この写真、100均で買ったスマホ用広角レンズが威力を発揮しております。
d0121960_1930883.jpg

  
 
 
 
 
 
お昼はスペシャルランチバイキングのようです。美味しそう〜!
d0121960_19351333.jpg

 
  
 
 
 
 
ドキドキワクワク、豪華な景品が当たる抽選会があったり・・・
 
こちらのステージで蔵田もアルプホルンを演奏させていただきましたよ!
d0121960_19385572.jpg

   
  
 
 
 
 
そして最後は、駄菓子の詰め放題〜〜!!!みんなで詰め詰め大合戦。
d0121960_19415876.jpg

 
 
 
 
 
 
利用者さんの中には詰め放題の玄人も。スゴすぎです わははっ((笑))
 
皆様、とても楽しい1日を本当に有難うございました!!
d0121960_19445418.jpg

 
 
 
 
 
 
国宝 犬山城からの夕日がとても綺麗でした。川の向こうは岐阜県ですよ、岐阜!!
d0121960_19551788.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-21 19:55 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.11.16. 夜市小学校 (周南市)
 
 
 
 
  最近、教育現場でよく聞く『コミュニティ・スクール』
  
 
  学校運営協議会制度というもので、
 
  学校と保護者や地域の皆さんが一緒に知恵を出し合い
 
  学校運営に意見を反映させることで、子どもたちの豊かな成長を支え
 
  「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。
  
 
 
  地域の皆さんが学校にどんどん入っていって関わる事で
 
  多様な人々のネットワークが繋がって
 
  子どもたちにも色々と良い効果をもたらしそうですね〜。
 
 
 
  

  今日は そんなコミュニティスクール主催の演奏会で
  
  夜市小学校(周南市)に訪問してきました。


 

 
d0121960_20572258.jpg

 
 
  
  
  
 
楽器を演奏していると何で水が出るのかな?よだれなの?ホルンの後ろの手は?

みんな疑問がいっぱい。音だけじゃなく色々と観察してくれていました。
d0121960_20574424.jpg

  
 
 
 
 
 
アルプホルンの登場。まずは持ち上げて見せます。『ながい〜!』 『でかい〜!!』
 
『ギャァァ〜〜』という大きな歓声。みんな反応がとても良いネ。
d0121960_20581269.jpg

 
 
 
 
d0121960_2185578.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏会の最後はお楽しみの体験コーナー。各学年1名ずつ。
 
児童たち、みんな立派な音が出ました!!よかった よかった!
d0121960_20584733.jpg

  
  
  
 
 
 
先生の体験コーナーも本当に盛り上がるね〜!

トランペット経験者の校長先生にたくさん音を鳴らしていただき演奏会は終了。
d0121960_2059745.jpg

 
 
 
 
 
 
元気な夜市の子どもたちと一緒に過ごせて楽しかったです!!
 
地域の皆様、学校の先生方、大変お世話になりました.+☆。
d0121960_21114284.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-17 21:12 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.11.10. 光市身体障害者デイサービスセンター (光市)
 
 
 
 
  光市身体障害者デイサービスセンターにて。
   
  デイの利用者さんと地域のグループ“木曜の会”の皆さん合同で
    
  ホルン演奏会を企画してくださいました。 
   
  
  
  ホルンのホワ〜ンとした音色にウトウトなさったり、
  
  大きなカウベルのけたたましい音で一気に目が覚めてしまわれたり、
  
  皆さんのお元気な歌声が会場に響き渡ったり・・・
  
  とても楽しい時間となりました。
  
  
   
 
  デイの皆さんは日頃、体のリハビリをしに通われているのですが
  
  『今日は耳と心のリハビリができた!』というお言葉をいただき 嬉しかったです。
  
 
  皆様、有難うございました.+☆。
 
 

 
d0121960_23173017.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-10 23:18 | ・演奏 ─ 障害者施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。