by ol-_-ol-3-3-3
【山口】うめてらす誕生祭 2017/4/29
 
 
 
 
  ゴールデンウィーク前半が始まりましたね。
 
  蔵田は防府市のうめてらす7周年の誕生祭で演奏してきましたよ〜。
    
   
 
  商店街から防府天満宮にかけて「春の幸せますフェスタ」も同時開催。
  
  お天気にも恵まれ、とても賑やかでした。
 
 
 

d0121960_1930351.jpg

 
 
 
 
 
 
防府天満宮の石段が華やかなことになっちょります.+☆。
 
プランターを並べてハートや『幸せます』の文字が描かれているのよ。今だけ!皆様ぜひぜひ!
d0121960_19235834.jpg
※幸せます=山口弁でうれしく思います、助かります、ありがたいですの意味

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-04-29 19:30 | ・演奏 ─ イベント
【鳥取】かわはら春フェスin霊石山 2017/4/22
 
 
 
 
鳥取市河原町にある 道の駅清流茶屋かわはら主催「かわはら春フェス in 霊石山」
 
後ろの山が霊石山です。標高はあまり高くないです。
d0121960_1631114.jpg

  
  
 
  午前中は道の駅かわはらの交流室で
 
  巨石ハンター須田郡司さんや、山コーヒーアドバイザー青山孝平さんの講演会。
  
  お弁当タイムをはさんで午後からは、霊石山を歩いて登る山歩会(さんぽかい)。
  

  チラシなどで参加者を募り、60名ぐらいいらっしゃったそうです。
 
   
   
 
 
 
  霊石山は道の駅かわはらのすぐ近くにありますよ。 
   
  中腹には落ちそうで落ちない大きな岩『御子岩』があります。  
  
 
 
 
d0121960_816082.jpg

     
 
  
 




お昼からの山歩会、山頂では道の駅の『あなば珈琲』さんと蔵田が待ち構えており
 
コーヒーやスイーツを堪能しながらホルンの音を楽しんでいただくという素敵な企画。
d0121960_1634650.jpg

 
  
 
 
d0121960_164877.jpg

 
 
 
 
d0121960_18241228.jpg

 
  
 
 
 
 
今日の山頂、ハンググライダーの皆さんもたくさんいらっしゃいました。
 
霊石山はハンググライダーのメッカらしいです。
d0121960_164249.jpg

  
 
 
 
 
 
飛び立った瞬間ってフワっと上に浮くんですね!下に行くのかと思っていた。

風をつかまえて上にどんどん昇っていって 鳥のようでした。こりゃ気持ち良さそう!
d0121960_1644323.jpg

 
  
 
 
 
 
こんな素敵な場所で演奏ができて とても嬉しかったし 楽器も喜んでいたし
 
すご〜〜〜〜く気持ちよかったです!!向こうに見えるのは日本海.+☆。
d0121960_18154151.jpg

   
   
   
  
 
 
この日、ここでしか味わえない格別のコーヒーと
 
日本海まで見渡せる絶景の大パノラマ。そしてアルプホルン。
d0121960_18165861.jpg

 
  
 
 
 
 
d0121960_18185712.jpg

  
  
 
 
 
 
山歩会の参加者様にたくさん触っていただいて、体験していただいて・・・
d0121960_1652584.jpg

 
 
 
 
d0121960_1820772.jpg

 
 
 
 
 
 
午前中に講演された山コーヒーアドバイザー青山さんもアルプを気に入ってくださって・・・
d0121960_1653743.jpg

 
 
 
 
 
 
そのまま持って帰らないでくださいね、わはは((笑))
d0121960_165545.jpg

 
 
 
 
 
 
お天気に恵まれて最高でした。山のイベントはやっぱり晴れなきゃ!ですね.+☆。

霊石山からの眺め、本当に良い景色だったなぁ〜〜!!春フェス無事終了。
d0121960_1661322.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-04-23 16:07 | ・演奏 ─ イベント
【鳥取】岩井あすなろ 2017/4/21
 
 
 
 
  鳥取県岩美町にやってきましたーー!
  
  隣はもう兵庫県なんですね。ずいぶん遠くまで来たもんだ.+☆。
  
  
  
  岩美町の道の駅に寄ったら マンホールカードを配付中とのこと。
  
  さっそくゲットしました。
  
 
  裏にはイラストの解説があって、なんとなくダムカードと似ていますネ。

 
 
d0121960_2219131.jpg

 
 
 
 
 
 
今日は岩井あすなろ(鳥取県岩美町)に訪問。
  
このように桜満開に飾ってくださり、春らしい雰囲気の中で演奏させていただきました。
d0121960_22231342.jpg

 
 
 
  前列の男性の皆様、分解されたアルプホルンを見て
 
  「傘踊りの持つところみたい」
  
  「踊って見せてあげたい」とおっしゃっていました。
 
   

  鳥取では「傘踊り」という唄にあわせて傘を回転させながら振り回す
 
  激しい踊りがあるそうですよ。 
 
  

  夏に鳥取に来たら見られるよ〜との事。
  
 
 
 


d0121960_222484.jpg

  
  
 
  フレンチホルンで演奏した「ふるさと」や「おぼろ月夜」
 
  とても大きな声で歌ってくださいました。
  
 
  作曲した岡野貞一さんは鳥取県出身なのだそう!
 
  記念碑があるよ、鳥取は砂丘だけじゃないよと教えていただきました。
  
 

  帰りに行ってみよう。
   
 
  皆様、楽しいお茶の時間も有難うございました〜!
 
 
  

 
 
d0121960_22244726.jpg

  
  
 
  あった あった 記念碑!
  
  鳥取城跡の公園入り口にありました。
  
 

  記念碑の隣には曲が流れるボタンがあって
  
  さだまさしさん、由紀さおり&安田祥子さんなど
  
  色々な歌手が歌ったふるさとが視聴できるようになっていました。

  
 
 
  このような素晴らしい歌は
 
  ずーーーっと歌い継がれていくと良いですね.+☆。
 
  
 
 

d0121960_22252767.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-04-21 22:52 | ・演奏 ─ 老人施設
【鳥取】はまゆう 2017/4/19
 
 
 
 
皆さん こんにちは!!今は鳥取市あたりをぐるぐるしております。

鳥取といえば砂丘ですよ。海岸が少し広くなったぐらいだろうな〜と思っていたのですが・・・
d0121960_23106.jpg

 
 
  
 
 
 
砂丘は思っていた以上に砂漠でした。大きくてビックリ!!とっても感動しました。
 
人形で撮ると、よりポツ〜ン感がハンパない。遠くにいるアリンコみたいなのは人ですよ。
d0121960_2312235.jpg

 
 
 
  一週間ぐらい鳥取に滞在して、
 
  施設で演奏させていただいたり、山のイベントに出演したり
  
  美味しいものを食べたりする予定なのです。
   
 
 
  山陽から来た蔵田にとって、山陰は風も強くてちょっと肌寒い。
 
  でも海の幸が美味しすぎて とてもウハウハ。
 
 
  演奏とグルメの一週間って本当に幸せすぎます〜。
 
  
 
 


d0121960_23253412.jpg

   
  
 
 
  今日は老人保健施設はまゆう(鳥取市)に訪問させていただきました。
   
  
  老健、特養、デイなどが一緒になったとても大きな施設で
  
  医療と福祉の郷になっていました。
  
 
  
 
  
  演奏は1階のデイサービスでさせていただいたのですが
  
  なんと館内同時生中継で

  2階と3階の入居者さんもテレビで見られるようになっていたとか!
  
    

 
  舞台にはスイスの国旗がたくさ〜ん!フレンチホルンにアルプホルンもある!
  
  利用者の皆さんが今日のために塗ってくださったそうな。感激.+☆。
 
 
 
 
d0121960_2343029.jpg

 
 
 
 
 
 
施設内のあちらこちらに演奏会のポスター掲示をしてくださっていたり
 
このような楽器の豆知識も掲示してあったり・・・本当に有難うございます!
d0121960_2351323.jpg

 
 
 
 
  
 
アルプホルンを触ってみたい〜!私も〜!早く来て〜!と言って
 
積極的に触ってくださり嬉しかったです。手がスッポリ入っていますね(笑)
d0121960_237759.jpg

 
 
 
  中をのぞいて「タネも仕掛けもないねぇ」とおっしゃっていました。
   
     
    
  皆さんのつぶやきやリアクションは様々なのですが
  
  今日は「抱っこして寝たいわ〜」という方が結構おられました。
  

  今までたくさんの施設を巡ってきましたが

  「アルプホルンを抱っこして寝たい」と言われたのは初めて。
 
  10名ぐらいいらっしゃったのですよ。
  
    
   

  こちらのかた、抱っこ抱っこ!とホルンにハグしておられるでしょ。
  
 
 
 
d0121960_23373471.jpg

 
  
 
 
 
 
こちらのかたも「抱っこして寝たいわぁ〜」とハグなのです。

鳥取の皆さんは珍しい物をさすると抱っこして寝たくなるのかな〜とか思ったり。ふふふ。
d0121960_2391175.jpg

 
  
 
 
 
 
えぇぇ?!舞台に利用者さんが寝ておられる?!

もしかして・・・アルプを抱っこして寝てくださるのでしょうか?!
d0121960_2318331.jpg

 
 
  
 
 
  
・・・と思っていたら、目薬をさしに来られたそうで((笑))

はまゆうの皆さん、大変お世話になりました.+☆。とても楽しい時間でした。
d0121960_2395611.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-04-19 23:21 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】ニューライフ君田 お花見会 2017/4/8
 
 
 
 
障がい者支援施設ニューライフ君田(広島県三次市)のお花見会に呼んでいただきました。
 
毎年恒例行事で、皆さん今日をとても楽しみにされていたそうです。
d0121960_19361298.jpg

  
 
 
  
 
 
玄関にはプログラムと一緒に春の壁面が飾られていました。
 
皆さんが描かれたハチの顔、とてもアジがあって可愛いです.+☆。
d0121960_1937397.jpg

 
 
 
 
 
 
通所の方、入所の方、ご家族の方。広〜い会場にたくさんの人!
 
ステージが遠くて見づらい後方の皆様のために、真ん中にはライブモニター。
d0121960_19375078.jpg

 
 
 
  
d0121960_1938736.jpg

  
  

  ちょうど桜も満開でしたね!
 
  今日に合わせて咲いてくれたのかな.+☆。
  
 
  
  ニューライフ君田の皆さんのカラオケ歌合戦や
  
  三次太鼓の皆さんの迫力満点のバチさばきなど
 
  楽しいひとときを過ごすことができました〜。
 
   
 

 
  皆さんの応援嬉しかったです〜!ありがとうございました。わ〜い!
  
 
 

 
d0121960_19413948.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-04-09 20:01 | ・演奏 ─ 障害者施設
【福岡】フィットネスサロンえにしあ 2017/3/31
 
 
 
 
  シニアフィットネスサロンえにしあ(福岡県北九州市)主催のお花見会!!

   
  施設近くの公園で、青空のもと満開の桜を愛でながらワイワイ
 
  ・・・の予定でしたが、なんと大雨。
 
  桜もまだまだ早かったみたいです。
    
   
  
  公園の近隣住民に演奏の許可も取っていただいていたのにぃぃ〜 残念!
 
  
  
 

  という事で、フィットネスサロンの中にレジャーシートと机をセットしてのお花見会。
 
  サロンに通う皆様と、お近くのデイサービスの皆様も参加。
  
 
 
 
d0121960_7235463.jpg

 
 
 
 
 
 
本物の桜も生けてあってお花見ムード満載。壁にも鏡にも桜の飾りで可愛かった。

皆様お酒をグイグイいかれていましたね〜。
d0121960_7241493.jpg

 
 
 
 
 
 
サロンのセラピー犬、だいふく君!お花見なので羽織袴です。・・・寝てる!!
d0121960_7252942.jpg

  
  
 
 
 
 
ワイワイお話ししながら食べるオードブルは美味しいですね。
 
門司から手品師も来られていて大変盛り上がっていました。
d0121960_7255427.jpg

  
 
 
 
 
 
フレンチホルンとアルプホルンのミニコンサートも楽しんでいいただき・・・
 
笑って歌って飲んで食べての楽しい昼下がり。蔵田は演奏&運転なのでお茶でした。
d0121960_726165.jpg

  
  
 
 
 
 
あ、だいふく君 起きた!全然吠えない良い子ちゃんでした。
 
一足早くお花見を満喫できて とっても楽しい時間になりましたあぁぁ.+☆。
d0121960_7262964.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-04-01 07:32 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。