by ol-_-ol-3-3-3
<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
【広島】FMはつかいち 生出演 2016/10/29
  
 
 
 
ゆめタウン廿日市の中にあるFM廿日市に出演しました。久々のラジオ、超楽しかったです。
 
大型ショッピングモールだったのでお買い物も楽しめたし.+☆。
d0121960_8394022.jpg

     
    
  
  
 
 
ストア内にはパブリックビューイング!今日は赤い軍団にとっては大事な試合だったのです。
 
一緒に応援していたけど、途中スタジアムで不都合なことが起こりまして…足早に退席。
d0121960_8515097.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-29 23:54 | ★音楽な日々
【山口】育てよう親の力 コンサート 2016/10/28
 
 
 
 
平生町母子推進協議会さん主催、未就園児のママさん向けのコンサート
 
『〜育てよう親のちから〜ホルンコンサート』で演奏してまいりました。
d0121960_13194980.jpg

 
   

  お子様たちは別室で 母推さんたちが託児してくださるそうな。
   
  ママさんだけでしっくり聴いていただきました。
  
   
 
  大雨の中、たくさんのママさんにご来場いただき感謝致します.+☆
  
  中にはパパさんも一緒に来てくださっていて嬉しかったです。
 
 
 
   
 
 
  今日のプログラム、ざっと4〜5曲しかありませんが1時間の演奏会。
 
  そうです、喋って喋って喋るのです。 
 
 
 


d0121960_1321547.jpg

 
  
 
  未修園児のママたち、私よりもだいぶ若いんじゃろうなぁ〜ええなぁ〜
 
  と思いながら演奏しよったです。
 
 
 
 
  コンサートの中ではあえて、日本の童謡も紹介しました。昔のやつ。
  
 
  覚えやすいメロディーで歌詞も分かりやすい。心にスっと入ってきやすいですよね。
  
  歌詞はとても単純なように感じますが
 
  じつは子どもの成長を願った意味が含まれているものが、昔の童謡にはすごく多いのです。
 
 
  
 

   
  日頃の子育ての疲れが
  
  コンサートの間だけでいいので飛んでくれたらいいな〜という趣旨での開催。
  
 
  後半では涙して聴いておられる方もいて
 
  中には演奏が始まる前から楽器を見ただけでもう泣きそうじゃったというママさんも・・・。
 
 
  
 
  つたないホルンでしたが、何か一つでも感じ取っていただけて癒されたのなら嬉しい。
 
  皆様どうも有難うございました。
 
 
 
  
  あちらこちらを楽しく飾ってくださった母推の皆様も、大変有難うございました。
 
  ハロウィン仕様の看板がとても可愛かった.+☆
   
 

 
 
d0121960_13254146.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-28 13:29 | ・演奏 ─ イベント
【島根】太陽デイサービスセンター 2016/10/20
  
 
 
 
島根県安来市の足立美術館。ずっと行ってみたかった所です。

額縁のような窓があり、日本庭園が絵画のように見えますよ!
d0121960_19345440.jpg

  

  現代作家の絵画や、横山大観の作品もたくさん。
  
  庭園を眺めながらホッコリできるような喫茶もあり、すごく すごく良かったです~!!
 
 
   
  開館と同時に行ったんだけど、もう人がいっぱいで。
  
 
  何年前だったか、テレビで取り上げられてから団体ツアーもたくさん来るようになり
  
  観光バスだらけでした。外国人もいっぱいいました〜。
 
 

 
 
    
 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  
 
 
 
 
お昼からは太陽デイサービスセンター(島根県安来市)を訪問。
 
『今日デイサービスに来てよかった〜』 『幸せだった〜』と嬉しいお言葉をいただきました。
d0121960_19395336.jpg

 
 
 
 
 
 
利用者の皆さんと一緒に、島根のキャラクターも聴いてくれましたよ。
 
こんなにたくさんのゆるキャラがいるんですねぇ〜。
d0121960_19411824.jpg

 
 
 
 
 
 
島根ラストの日に、キャラクターが大集合してくれましたネ。わははっ
d0121960_1942458.jpg

 
 
 
 
 
 
そうそう、安来市はどじょうすくい踊り発祥の地なのです。

安来市の『あらエッサくん』。施設の職員さんが 宣伝しておいてください!って(笑)
d0121960_19432994.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-26 19:44 | ・演奏 ─ 老人施設
【島根】むつみ苑 2016/10/19
 
 
 
 
島根の旅は続いています。大田市仁摩町にやって来ました。
  
こちらは仁摩サンドミュージアム。世界最大の砂時計があるんだよ.+☆。
d0121960_2284965.jpg

   
  
 
 
 
 
今日はデイサービスむつみ苑(島根県大田市)を訪問しました。ようこその看板が嬉しかった。
 
お忙しい中 作ってくださり有難うございます。ハイジがいるね〜!
d0121960_2291851.jpg

 
  
 
 
 
 
これはこれは!全員が一列目の特等席ですね。ぐるんと囲んで聴いてくださいました。
d0121960_2210119.jpg

 
  
 
 
 
 
ノリの良い利用者さんばかりで。歌声も大きくて。笑い声も豪快で!
d0121960_22102740.jpg

 
 
 
 
d0121960_22105870.jpg

 
 
 
 
 
 
地元ケーブルテレビの取材も来ていたんだけど、皆さん固まってしまう事はなく
 
もうちょっと化粧してくればよかった〜という冗談をおっしゃるほどの余裕。
d0121960_22112221.jpg

 
 
 
 
 
 
利用者さんも職員さんもたくさん笑ってくださいました。笑顔いっぱいのデイサービス!
 
本当に有難うございました。また寄らせてくださいね.+☆。
d0121960_22142286.jpg

 
 
 
 
 
 
それにしてもアレですね、山陰はとてものんび〜り旅ができますね。どこか懐かしい。
 
日本海の青や自然の造形美、山陰の方々のノホホンとした雰囲気に癒されてまくっております。
d0121960_2225873.jpg

   
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-22 22:25 | ・演奏 ─ 老人施設
【島根】デイサービスセンターたき 2016/10/18
 
 
 
 
松江から西に流れてきました。出雲市多伎町の道の駅。

広大な海を眺めながらのいちじくソフトは最高じゃった.+☆。
d0121960_0171311.jpg

   
   
   
  
 
 
今日は ここからすぐ近くのデイサービスに訪問しました。
d0121960_0173267.jpg

 
 
 
  デイサービスたき(出雲市)の皆さん、こんにちは。
 

 
  セッティング中、楽器を眺めながら
 
  『こりゃビールとチーズがいるなぁ』とおっしゃる利用者さん。
  
 
  『え、あなた一人なの?』と心配そうな利用者さん。
   
 
  『私の親族も山口よー』と話かけてくださる利用者さん。


 
  
 

d0121960_0191320.jpg



  『わしの心臓は1つだけど、あんたは3つあるね!』という面白い表現で
 
  お褒めの言葉もいただきました〜。
  
 
 
 
 
  
  いつもアルプホルンを触っていただく時には
 
  私が利用者さんの所まで楽器を持って行くんだけど・・・
 
 
 
  こちらの皆さん、自ら歩いて来られて積極的に何度も触っておられました。
 
 
 

 
 
d0121960_0201592.jpg

  
  
  
  
 
 
記念撮影も積極的!!たくさんの方々と写真を撮りました.+☆。
d0121960_0202753.jpg

 
 
 
 
 
 
蔵田の今までの人生で出逢った中で最高齢。な な なんと105歳です!!
 
明治→大正→昭和→平成…素晴らしい!今日も人生の先輩方の笑顔にいっぱい囲まれて幸せ。
d0121960_0204565.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-21 20:57 | ・演奏 ─ 老人施設
【島根】明翔苑 2016/10/17
 
 
 
 
島根県松江市にやってきました。1年ぶりだなぁ.+☆。
 
後ろは海ではなくて湖。しじみで有名な宍道湖ですよ。しじみとあさりの違いって何だろう。
d0121960_19562350.jpg

 
 
 
 
 
 
明翔苑(松江市)でホルン演奏会。もう何回目の訪問になるでしょうか。

毎年声をかけてくださり感謝なのです。利用者さんや職員さんとの再会が嬉しい.+☆。
d0121960_19564955.jpg

 
 
 
 
d0121960_20324335.jpg

 
 
 
 
 
 
ただ息を入れるだけじゃ音は出ないです〜という説明。

えー!そうだったっけ!?と皆さんビックリされていました。
d0121960_1957948.jpg

 
 
 
 
 
 
去年は違う服だったよね、一緒にお茶飲んだよねと

細かい事を覚えていた方もいらっしゃって、ぶち嬉しかっだなぁ。
d0121960_19572668.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さんとのお茶タイムも楽しみのひとつなのです。

昭和に流行った歌詞を眺めながら色々な話で盛り上がりました。皆さん有難うございました!
d0121960_19574210.jpg

  
 
 
  
   
 
夕日で有名な宍道湖だけど今日はどうかな?さっきまで雲ひとつ無かったのに。

松江は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど突然の雨が多い地域なのです。
d0121960_20338.jpg

 
 
  いつもは真夏の訪問なんだけど、今回は秋なんですよ。
 
  
  秋の松江をよく知らなくて・・・
 
  施設の職員さんに教えていただいた水燈路というイベントに行く事に。
 
  

  どうやら松江城付近が幻想的になっているらしいのよ。
 
   
 

 
 
  うぉぉー!なるほど、これは綺麗.+☆。
 
 

 
d0121960_2010123.jpg

  
  
  
  
 
 
松江城周辺をライトアップする光のイベントで、10月に行っているみたい。
  
ちなみに松江城は国宝五城の中のひとつだよ。
d0121960_20195235.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-18 20:21 | ・演奏 ─ 老人施設
【熊本】いこいの里 2016/10/10
 
 
 
 
熊本のご当地グルメ、太平燕(タイピーエン)が食べたくて。
  
ウロウロ探していたら、益城町の復興市場にたどり着きました。
d0121960_22483211.jpg

   
  
  
 
 
 
ここが入り口で合っているのかな??ちょっと勇気がいりましたが、開けてみると・・・
d0121960_22385874.jpg

 
 
 
 
 
 
雑貨屋さんやお花屋さん、食べ物屋さんが大きなテントの中に入っていました。
d0121960_22393344.jpg

 
  
 
 
 
 
テントの壁はメッセージボードになっており、全国各地からの応援メッセージが。
d0121960_22421325.jpg

 
 
 
 
d0121960_22503327.jpg

  
   
 
  初めて食べた太平燕は、とっても優しいお味。
  
   

  日本でアレンジされた中華料理の一種で、春雨スープの中に
   
  エビ、イカ、豚肉、白菜、筍、キクラゲ等の五目炒めが入っています。
   

  スッキリしつつもコクがあり美味しかったです〜!
 
 
   
 
 

d0121960_22502100.jpg


  
 
  お腹いっぱいになたところで
  
  益城町にある特別養護老人ホームいこいの里へ演奏へ向かいますよ!
    
    

     
 
  道中、ずっと益城のまちを通って行くんだけど
  
  熊本地震の爪痕は想像以上にすごいものでした。
    
 
    
  未だに傾いたり倒壊したりした家屋が道路の両脇にたくさん残っていて
  
  まだまだ手付かずの状態。
  
 
  土砂崩れもあって道も一部ボコボコで、時間が止まったままでした。 
 
 
   
 
  少しでも早く復興出来ますように・・・。
 


 
 


d0121960_22531070.jpg

 
 
 
 
d0121960_22533473.jpg

 
 
 
 
 
 
入居者さんも通所の皆さんも、きれか〜!きれか〜!(綺麗!)と喜んでくださいました.+☆。
 
ビックリするほどの大きな歌声。お元気なお顔を拝見できて良かったです。
d0121960_2254523.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏中ずっとこちらの団扇をフリフリしてくださっていた方は、なななんと100歳!!
 
いこいの里の皆さんはエネルギッシュな方々でいっぱいでした。
d0121960_22584329.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-13 23:02 | ・演奏 ─ 老人施設
【熊本】上熊本苑 2016/10/9
 
 
 
 
熊本にいます。地震の影響で熊本城が・・・
 
今は入ることは出来ませんが、隣の加藤神社から眺めることはできますよ。
d0121960_1949127.jpg

 
 
  瓦がたくさん落ちていますが、創りがモロいから落ちたのではなく・・・
 
  瓦を落とすことで軽くして倒壊しないようにしたんだそうです。
 
 
 
  昔の人って本当にすごいと思います。
 
 

 
 
  石垣は広範囲に渡り崩れていました。
  
  全体の修復には20年はかかるかもしれないと報じられていますね。
   
   
   
   
  復興支援などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表しますとともに
 
  皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
 
 
  
 

 
d0121960_1950446.jpg

 
  

 
  蔵田はなぜ熊本に居るかというと・・・
  
 
  特別養護老人ホーム上熊本苑の『地域福祉まつり』出演のご依頼があったためです。
 
  野外ステージでアルプホルンを演奏してきたのです。
 
 

 
 
  おまつりでは、生の『くまモン』も初めて見ることができましたよ!
 
  キレッキレで素早い動きのクマでした。
   
 
 
  


d0121960_2081033.jpg

 
 
  
 
 
 
くまモンの周りには常にヒト!ヒト!ヒト!!なかなかお近づきになれんかった〜。
 
分刻みのスケジュールだそうで・・・お忙しそう☆
d0121960_209782.jpg

 
 
 
  客席でくつろいでいると・・・
 
  出店の方や地域の方から『山口のホルンのお姉さん、これどうそ!』と
 
  コロコロドーナツやジュース、みたらし団子をいただきました。
 
  
  
 
  熊本の皆さま、お優しい.+☆。
 
  苑の皆さま、地域の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
 

 
 

d0121960_20101897.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-10 20:45 | ・演奏 ─ 老人施設
【福岡】徳力団地 交流イベント 2016/10/7
 
 
 
 
  福岡県北九州市にある徳力団地に行ってきました。
  
  団地の公民館の高齢者向け交流イベントに、ホルン演奏で出演するためです。
  
   
 
  管理しておられる(株)日本総合住生活さん企画の会なのですが
  
  前回は福岡市内の団地、今回は徳力、冬には違う団地での開催が決まっており
  
  もう感謝感激です〜!!
 
   
  
  音楽を通じて、福岡のいろいろな団地の皆様と交流ができるので嬉しい。
 
   
 
 
  
  今日は50名ほどの地域の皆様が参加してくださるみたい。
  
  参加者にはお茶と、ちょっとしたお菓子が配られるようです。
 
 

 
 
d0121960_19391116.jpg

  
  
 
 
 
 
今日のプログラム、ホルン演奏と・・・『E・G体操』ちゃあ何じゃろう?
 
北九州市出身の芋洗坂係長が振り付けした体操だそう!EnjoyとGenkiでイージーもかかってる。
d0121960_19424689.jpg

  
  
  
 
d0121960_19435497.jpg

 
  
 
 
 
 
東北から帰ってきたばかりなので、現状を報告させていただきつつ

『花は咲く』を演奏しました。心を寄せて歌っていただきました。
d0121960_19464476.jpg

 
  
 
 
d0121960_19472167.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後は休憩を交えながら質疑応答のお時間です。
 
籐で巻いてある中身は本当に木なのか気になっておられました。つなぎ目だけ金属ですよ〜。
d0121960_19475430.jpg

  
   
  
  
  
   
おお!気がつけば大勢の皆様が・・・。嬉しいですね〜!
 
もうこれ見たからスイスに行かなくても良いわね!と喜んでくださる方も(笑)
d0121960_19481759.jpg

  
  
 
 
 
 
こちらのカエル、ご高齢の皆様にはカワイイ〜と大人気なのです。
 
子どもたちにはキモチワルイ〜とよく言われるのに。なぜでしょうか。
d0121960_19502646.jpg

   
   
 
 
d0121960_1952331.jpg
 
  
  
  
 
 
 
笑顔いっぱい、たくさん笑った時間でした。
 
写真もたくさん撮ってくださって、モデルさんになったようなでした.+☆。
d0121960_19521094.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-09 19:53 | ・演奏 ─ イベント
【宮城】大谷幼稚園 2016/9/27
 
 
 
 
今日は気仙沼市立大谷幼稚園(宮城県気仙沼市)のおともだちと
 
楽しい時間を過ごしました。げんきいっぱ〜〜〜い!!!
d0121960_19522758.jpg

  
  
  
  
   

結構長い時間でしたが、小さな子から大きな子まで集中して聞いてくれていて
 
お姉さんはとっても感動したのでありました。
d0121960_19535879.jpg

   
   
   
  
d0121960_19541581.jpg

  
  
 
 
 
 
みんなから可愛いプレゼントをいただきました。イカのメダルです。
 
海のものが美味しいのでイカなのだそうです!ありがとうございます.+☆。
d0121960_19544385.jpg

 
 
 
 
 
 
『大きいね!手が届かな〜い!』縦に伸びたアルプホルンにびっくりの様子。

黄色いTシャツの子は『お姉さん明日も来てね!』と囁いてくれています。かわゆし。
d0121960_1956455.jpg

 
  
 
 
 
 
帰り際、このように握手やハイタッチをしてお別れをするのですが・・・
d0121960_2023886.jpg

 
 
 
 
 
 
途中からハグになりました。子どもたちから抱きついてくれたの!
 
しかも『おねえさんありがとう』って一人ずつ囁いてくれてる〜。
d0121960_2054693.jpg

 
 
 
 
 
 
男の子も女の子も、みんなハグ ハグ ハグ!とてもかわいかった〜〜!
d0121960_2064992.jpg

 
 
 
 
d0121960_20104810.jpg

 
  先生が笑いながら教えてくださいました。
 
  教室に戻って子どもたちに『さっきの楽器の名前、何だった??』と聞くと・・・
   
  
 
  ホルモ〜ン!!と元気良く答えてくれたそうな。
 

  一文字余計に入っていて・・・おしい!
 
 
  
  
 
 
  こちらの幼稚園は東日本大震災の時に津波の被害を受け
 
  山手側に移転新築したのだそう。
 
  
  子どもたちの元気な笑顔をみていると、
 
  自分も含め、大人がもっと頑張らんにゃいけん!と思います。
 
   

 
  みんなの元気パワーに囲まれて、とっても楽しい時間でした。
 
  大谷幼稚園の皆様、紹介してくださった玉谷さん、有難うございました.+☆。
 
 
 
 

  
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


 
 
 
  今回、海の市(シャークミュージアム)に初めて行きました。
  
 
  こちらの津波の被害を受けた施設ですが、装いも新たにリニューアルOPEN!
 
  気仙沼のお土産が全てここに揃っている!というかんじでした。
  
     
 
  気仙沼の魅力をまるごと楽めると同時に
 
  サメのミニ博物館や震災復興シアターの上映もありました。 
 
  

 
 
d0121960_2150891.jpg

  
 
 
  海の市のすぐ隣には漁港が。
 
 
  ラッキーな事に、滅多に停まらないんだよ〜という
 
  凍結船を見る事ができました!!
 
  
 
 

  マイナス20度に凍結されたカツオ。
 
  ベルトコンベアーで次々と運ばれ選別されています。すご〜〜い!!
  
 
 
 
d0121960_20451689.jpg

  朝早く来たら、他のレーンも動いていて船もいっぱいいて人もいて
 
  すごい活気があるらしいです。
 
  蔵田にとっては、このカツオだけでもすごい活気でしたよォォ〜。
 
 
  
 
  今回は『気仙沼の元気』をいっぱい見ました。
 
  季節を変えると知らない事も学べて とっても楽しかったです!
 
 
 
 
  
  東北の皆様との またの再会を楽しみにしております。
  
   
 
  山形の神尾さん、伊藤さん、源流の森の皆様、田沢草木塔の皆様、

  気仙沼の玉谷さん、田口さんご夫婦
 
  そして、いつも泊めてくださる気仙沼の高崎ファミリー
 
  高崎気のアイドル 柴犬のニコちゃん。スペシャルサンクスです!!
 
  本当に有難うございました。
 
 
 
 
 
d0121960_22462227.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-07 20:21 | ・演奏 ─ 幼保,学校
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。