by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2016.8.30.JA三次やすらぎ館(広島県三次市)
  
  
 
 
  盆を過ぎてから急に朝晩が涼しく感じるようになりましたね。
 
  8月もあっという間に終わっちゃいます。
 
  
  そして今年の夏は山口県に台風がいっそ接近して来んじゃった。
  
  東北ばかりに行っていますね、なんか異常ですね。
     
    
    
 

  そんな夏といえば海、祭り、スイカ・・・色々と連想するものがありますが
  
  蔵田の夏といえば何だと思いますか〜?
  


  ・・・スバリ、三次(みよし)です。夏といえば三次です。
 
  
  8月になると広島県北部、三次市から毎年声をかけてくださる施設が何件かあります。
 
  有難いですね。今年も三次の旅に行ってきまーす。
   
  

 
 
 
  JA三次デイサービスセンターやすらぎ館。去年の夏以来です。
  
  前回と曜日が違うので、初めましての利用者さんもいらっしゃれば
  
  2度目ましての方もいらっしゃいました〜。
  
  
   
  再び同じ場所へ立つと・・・
  
  『あ、去年もいらっしゃった方だ』とか
 
  『去年おわったあと一緒にコーヒー飲んだ方だ』など
 
  昨日のように、はっきりと鮮明に思い出が蘇えってきます。
  
  
 
 
 
d0121960_20592020.jpg

    
 
 
 
 
 
こちら、見てください!蔵田は超感動しました.+☆。
 
今日のために利用者さんと職員さんが作ったという ちぎり絵。
d0121960_20594825.jpg

 
  
 
 
 
 
やすらぎ館の皆様と、楽しいひとときを過ごしました。
d0121960_212993.jpg

 
  
   
 
 
 
再会を楽しみにしていたのよ!という利用者さんからの嬉しいプレゼント。
 
鶴と素敵な箱。とても手先が器用な方で、施設内にも色々と作品が飾ってありました。
d0121960_2124548.jpg

 
  
  
 
 
 
こちらの方は写真が趣味のようです。たくさん見せてくださいました。

今日の演奏中にも、ずっと写真を撮ってくださっていました。
d0121960_213409.jpg

  
   
  大量にある写真の中から、山口県にゆかりのあるものを探してくださり
  
  『これキンタイばし!持って帰って!』 『これ岩国の白ヘビ!あげる!』
  
  『ネガがあるからナンボでも焼き増しできるから!いっぱいあげよう!』と
 
  たくさんのお写真をいただいちゃいました。
  
 
 
  ダムが好きという話題になったら、温井ダムや土師ダムの写真も出てきました(笑)
  
  デイサービスの利用者さんのスマイル写真もたくさ〜んありました。
 
 
  
  皆さんと写真を拝見しながらゆっくりお話ができて楽しかったです.+☆。
   
  次は11月の訪問になりました!
 
  またお逢いできるのを楽しみにしておりま〜す。 
 

 
 
 
 
d0121960_2144151.jpg
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  
  

  
  旅先では必ずご当地スーパーに行きます。
 
  見たことがない物が陳列していて面白いからです。
 
 
  今回は鮮魚コーナーでワニを見つけました。



 
  割引シールを貼りにきた定員さんが「ワニってサメの事です」と教えてくれました。
 
  というか、ワニだろうがサメだろうが蔵田的には驚きです。

 
   

d0121960_21125225.jpg
 
  
  「この辺りの人はサメ食べるんスよー。昔は保存食だったんスよー。
  
  ボクもよそから来たんで初めはビックリしましたけどねー。
  
  っていうかボク、サメ苦手なんスよー。絶対ムリムリー。」
  
 
  商品をオススメされるどころか超否定し続けていた店員さんでした((笑))
 
 
 
  
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-31 21:13 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.8.26. 大内小学校うえき学級 (山口市)
 
 
 
 
今日は久々にお子様向けの演奏会です!大内小学校(山口市)の児童クラブ。
 
1年生から3年生までの児童に楽しんでもらいました〜。
d0121960_22184319.jpg

 
  
  みんな知っている曲は、ぶち元気よく歌ってくれました。
  
   
     
   
  アルプホルンはトラックで運んで来たのではなく
 
  分解して軽自動車で運んできた事を説明。
 
 
  3つに分解された姿を見て・・・
  
  『ひゃぁぁ〜〜!!楽器がこわれた!かわいそう〜』という感想が。
 
 
 
 
  『せんせいは羊の国から来たんですか?』という質問もあり
 
  子どもたちの発想と想像力は面白いなぁ〜と感じた演奏会でした。
  
 

 
 
 
 
d0121960_22242647.jpg
『こえのものさし』という可愛らしい表が飾ってありました.+☆。
 
大声を「ゾウさん声」小さな声を「アリさん声」とか色々なバージョンがあるんですよねこれ。

 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-26 22:24 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.8.18. 緊急の旅
 
 
 
  
  お盆の間に吹かなかっただけなのに・・・
 
  ホルンのロータリーが錆びて1つ動かなくなってた。ガーン!!
  
 
 
 
  隣県や県内の楽器屋さんに連絡するも
 
  定休日だったりリペアさんは常駐していなかったり。
 
 
  本番が近い!!!大ピンチじゃ~!!!
 
  気持ち的に・・・もう確実に今日のうちに直しておきたかったので
 
  急遽、海を渡ることにしました。
 
   
 
 
 
d0121960_864316.jpg

 
  
 
 
 
 
愛媛の知り合いのリペアさんが、あっちゅー間に直してくれました。
d0121960_843633.jpg


  「ロータリーのためにわざわざ松山まで」と笑われちゃいましたが
 
  私の距離感覚がもう麻痺しているんでしょうか。
 
  愛媛、わざわざ来た感が全くないです。昨日までは富士山の麓にいました。
 
 
 
 
   
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-24 08:06 | ★音楽な日々
2016.8.11. 岩国市民会館THANKS DAY (岩国市)
  
 
   
  
  「毛利治郎ふれあいコンサート」の賛助出演でした。
  
  毛利治郎さん(Vo.Gt.)、佐々木愛さん(Vo.Pf.)、蔵田亜由美(Hr.)、コーラス2名
   
  
 
  賛助の時には “コンサートをぐちゃぐちゃにしてはいけない”
 
  ・・・という気持ちがはたらき、背筋がピシッと伸びます。 
  
  一人の時とは違った種類の責任感。
 
  
 
  大ホール舞台裏の張り詰めた空気も久々。クセになりそうなぐらい好きです。
  

 
 
d0121960_9192734.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-21 09:20 | ・演奏 ─ イベント
2016.8.3. 東佐賀病院 (佐賀県みやき町)
 
 
 
 
東佐賀病院さんからホルン演奏会のお話をいただきました。
 
重症心身障害病棟。身体的・知的障害が重複し それぞれの障害が重度である方の棟です。
d0121960_061520.jpg

 
 
 
 
 
 
声を出して反応してくださったり、曲に合わせて揺れてくださったり、
 
じっと見つめてくださったり。ご家族さんも来られていて楽しく賑やかな演奏会でした。
d0121960_075096.jpg

 
 
 
 
d0121960_0124715.jpg

   
 
 
 
今日のプログラムの中に偶然、患者さんの大好きな曲があったようです!!
 
マイクを持って一緒に歌ってくださいました。盛り上げてくださいましたよ〜!
d0121960_095327.jpg

 
 
  演奏会の後は、色々な打楽器に触っていただきました。
 
  
  
  左右にネジネジするだけで鳥の鳴き声がするバードコール。
 
  大きくて重たいカウベル。ビブラスラップの面白い音。時計みたいな音のウッドブロック。
 
  波の音がするオーシャンドラムなど・・・
 
  どれも簡単に音が出せちゃうものなので、皆さん喜んでおられました。
 
   

  音楽っていいなぁ〜と 今日も思うのでありました。
 

 
  
  

  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-18 00:20 | ・演奏 ─ 医療施設
2016.7.30~31 たんばらラベンダーパーク (群馬県沼田市)
 
 
 
 
  群馬県の旅、最後の締めくくりはたんばらラベンダーパーク
 
    

  こちらで週末2日間、アルプホルンのコンサートと体験を
 
  ・・・というお話をいただきまして、行ってきました。
   
 
  群馬を旅するきっかけをくださったイベントです。
 
 
    
    
  
d0121960_21154249.jpg
 
  
  
  冬はスキー場ですが、
  
  夏は斜面を利用した大きなラベンダー畑が出現します。
  
  関東最大級の50,000株のラベンダーだそうです。
 
 
  今ちょうど見ごろの時期で、人がいっぱい 駐車場もいっぱいでした。
 
 
  
  

  標高1300メートル、とっても涼しいです。下界とー10℃も違うらしい。
  
  お山のお天気は変わりやすいので心配だったけど、
 
  2日間とも快晴だったのよ〜!
 
  いっぱい焼けてしまった〜(笑)
 
 

 
 
 
d0121960_2121883.jpg

 
 
 
 
 
 
スイスの旗をたくさ〜ん飾ってみました。旅の途中に100均画用紙で作ったんです。
 
大きい国旗を1つだけ飾ると救護と間違えられるので(←過去に経験あり)
d0121960_2116449.jpg

  
   
 
 
 
 
30分のコンサートを1日2公演。時間に合わせて来てくださり有難うございました!
 
楽器にピッタリな場所で演奏ができて、本当に幸せでした.+☆。
d0121960_21194457.jpg

 
 
 
 
d0121960_21442220.jpg

 
 
 
 
 
 
蔵田はラベンダーパークの中腹で演奏でしたが
 
結構上のほうまで良い感じに響いてたよ〜とお客様が教えてくれました。
d0121960_21174499.jpg

  
  

  コンサート以外の時間は、ずっと体験コーナーをしていました。
  
 
  下は0歳から上は86歳の方まで
  
  たくさんに皆様に体験していただきました〜!
 

 

  2日間で50枚入りのウエットティッシュが8袋なくなったのよ!
 
  400名ぐらいのお客様に体験していただいた事になります。
 
  400名の人々と交流ができたという事です。
 
  
 
  嬉しいですねぇ.+☆。
 
 
 
 
 
d0121960_2119975.jpg

 
 
 
 
d0121960_21192411.jpg

    
  
     
  
 
 
雑誌にも載ってた有名なクレミアラベンダーソフト。コーンの部分はラングドシャ!
 
たんばらに行ったらコレを食べなきゃ!というイチオシ商品のようです。
d0121960_21202426.jpg

 
 
 
 
 
 
群馬県は、ちょっとドライブしたら街があるし山もあるし温泉もあるし
 
とても良いところですね。上州豚を食べ忘れていたので、また行きたいです!!
d0121960_21172548.jpg

 
 
 
 
d0121960_212531.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-04 21:22 | ・演奏 ─ イベント
2016.7.29. ふるさと交流センターつむじ (群馬県中之条町)
 
 
 
 
群馬県の北のほうにやって来ました!中之条町ふるさと交流センターつむじ。
d0121960_8285932.jpg



  こちらは「楽しい」が集まる場所をコンセプトにした総合施設で
  
  館内には地産の食材を活かしたカフェ、
 
  伝統工芸品や作家の1点物などが揃う雑貨ショップもあります。
 
  お祭り広場もありイベントなども開催されています。
  
 
 

  この度ご縁があり、中之条町中央公民館さん主催で
 
  「わくわくホルン演奏会」と題したお子様向けの演奏会と
  
  アルプホルンワークショップを行なってきました〜!
  
  中之条町の元気いっぱい可愛い子どもたちが集まってくれました。
 
 
  
 
d0121960_830377.jpg

  
  
  
 
d0121960_830325.jpg

 
 
 
 
d0121960_831421.jpg

 
 
 
 
 
 
アルプホルン以上に人気だった打楽器コーナー((笑))
 
簡単に面白い音が出せちゃうのが良いみたいネ!
d0121960_8322249.jpg



  後日、公民館の職員さんから聞いた話ですが
  
  会場に参加してくれていた親子のママさん曰く
    
  お子さんがホルンの音が鳴ったことに すごく喜んでいて、
 
  家の中でも空き瓶を吹いて楽しそうにしているとのこと。
  
 
 
  一緒にいたのは少しの時間でしたが
  
  そのように日常のお子様の遊びに発展していくとは・・・
 
  とっても嬉しい事だなぁ〜と思います!
  
   
   
  
  皆様、有難うございました〜!!夏休みの日記に書いてネッ
 
 
 

d0121960_8314753.jpg

 
 
 
 
d0121960_832552.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-03 08:36 | ・演奏 ─ イベント
2016.7.28. 真ほろば (群馬県藤岡市)
 
 
 
 
  夏になると“一番暑い場所”として、群馬県がよくテレビに出ますよね。
  
  それを覚悟してたんですが、なんか山口県よりも涼しくて全然汗かかない・・・
   
  群馬に来てからずっと涼しい。そして ずっとお天気悪い。
    
    
  
  蔵田、やっと気がつきました。
  
  そっか、まだ関東地方って梅雨明けてないんだったね。
      
  
 
   
 
 
  今日は、真ほろば(群馬県藤岡市)を訪問しました。
  
  特養、デイ、ショートステイ、グループホームの皆様が
  
  たくさん集まってくださいました。
 
   
 
 
d0121960_7333185.jpg

  
  
  
  
 
 
この楽器は見た事あるよ〜という方々もおられました。
 
そうです、群馬では片品村というところにアルプホルンのグループがあるのです。
d0121960_7344224.jpg

  
 
 
 
 
 
今日もたくさんの笑顔に出逢えましたよ.+☆。
 
後ろのかた「私もさわりたーい」と両手を広げて待っておられます。
d0121960_7355581.jpg

 
 
 
 
 
 
「元気になった!ありがとうね!体に気をつけて活動してね!」と
 
ありがたいお言葉をいただきました。
d0121960_735111.jpg

 
 
 
 
 
 
群馬県でオーシャンドラムを披露して良いのか迷いましたが(笑)
 
色々な楽器があるのね〜と皆さん喜んでくださいました。
d0121960_7364473.jpg

 
 
 
 
とても大きな歌声と笑い声に、蔵田も元気をいただきました。
  
真ほろばの皆様ありがとうございました!
d0121960_7451487.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

   
  
  

 
帰りに世界遺産の富岡製糸場に行ってみました。
 
思っていた以上の敷地の広さにビックリ。有料でガイドをつける事もできます。
d0121960_739135.jpg

  
 
 
 
 
 
糸紡ぎの実演をしていました。5つの繭の糸を1つに束ねているところ。
 
糸が無くなり透明になって中のお蚕様が見えてきたら交換のサイン。見えはじめていますね。
d0121960_7393044.jpg

   
  
 
 
 
 
初めて見たよー!!思っていた以上に長くて大きかったお蚕様。
 
繭はシルク、中のサナギは魚の餌にしたり煮物にしたりしていたそう。全部使えるのね。
d0121960_740026.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-02 07:45 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。