by ol-_-ol-3-3-3
【山口】にしき生涯学習講座 2016/5/24
    
   
   
 
この度、岩国市錦町での生涯学習講座でホルン演奏のお話をいただき
      
錦ふるさとセンターで演奏させていただきました。
d0121960_16514128.jpg


 
  錦町に住んでおられる皆様が対象です。
    
     
 
  開演の1時間ぐらい前に・・・
  
  《今日13時30分より蔵田亜由美さんのホルン演奏会が〜〜》と
   
  アナウンスで集落に流れていました。 わっ!すごい すごいね〜!(笑)
 
  
   
     
  
  『今日は、衣装もお楽しみということで・・・
  
   拍手がなったら出てくるパターンにしましょうよ!』と職員さん。
  
 
    
  普段あまり 控え室に控えることがない蔵田。
   
  大きな拍手とともに姿を現し登場するパターンは、何だか新鮮でドキドキでした。 
 
    
  
 
  何名の方が来てくださっているのかな、1名でも50名でも どちらでも嬉しいよ。
   
  登場しながら会場を見渡してみると、たくさんのお客様!!

  椅子も追加されていました。ありがとうございますっっ
  
    

 
 
 
d0121960_1646434.jpg

 
  
 
   
 
 
赤いお花はゼラニューム。スイスの家の窓辺に虫除けのために飾られている花です。
 
職員さんが今日に合わせて育ててくださったのです。感謝.+☆。
d0121960_16474323.jpg

 
  
 
 
 
 
昼のアナウンスを聞いて急いで着替えて来た!というお客様もおられ
   
とても嬉しかったです。皆様 終始リラックスした表情でホッとしました。
d0121960_16481722.jpg

    
   
   
 
 
 
今日は この緞帳の模様がアルプスに見えましたでしょうか?!
 
錦町の皆様、演奏会に足を運んでくださり有難うございました!
d0121960_1649491.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-05-25 16:54 | ・演奏 ─ イベント
【広島】三菱電機 鯉菱会 2016/5/15
 
 
 
 
三菱電機OB会『鯉菱会』様の総会でアトラクション演奏をさせていただきました。
 
昨年からいただいていたご依頼で、今日をずっと楽しみにしていました〜!!
d0121960_821228.jpg

 
  
 
  フレンチホルンとアルプホルンで30分間のアトラクション。
 
  天井がアーチ型だったので、とても良い響きの会場でした。
 
  
  
     
  演奏後には皆様のテーブル席で 一緒にお食事もさせていただきました。
  
 
  山口に住んでいた事がある方、山口が出身という方、
 
  スイスには仕事で10回以上行ったよという方、
 
  たくさんの皆様とお話をさせていただき、とても楽しいひとときでした。
 
 
 
  愛社精神とカープ愛のあふれる会場。
  
  満塁ホームランという喩えで喜んでくださった方も・・・!
 
  皆様 有難うございました。
 
 
  
 
  
 
 
d0121960_825516.jpg

  
   
 
 
 
  
今日の司会のかた。美しい.+☆。広島のテレビで何度か拝見した事があります。
 
アナウンサーになる前は こちらの会社で秘書をされていたそうです。
d0121960_821533.jpg

 
 
 
 
 
 
試奏も盛り上がっておられました。
 
お酒を飲まれたあとのほうが音が出ていました(笑) 口の力が緩むから??
d0121960_828428.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-05-16 08:29 | ・演奏 ─ イベント
【広島】すまいる音戸 2016/5/14
 
 
 
 
呉市本土と呉市倉橋島を結ぶ道路橋、音戸大橋と第二音戸大橋。
d0121960_20303989.jpg

 
  

 
  今日は呉市音戸町にやってきましたよ。
   
    
  音戸といえば、朱い色した音戸大橋でしょうよ!!!
 
  奥の小さいほうの橋の島側はループ線になっていて

  いつか走ってみたいなと思っていました。やったー!
 


  2 周半回って 27 m下に降ります。思っていた以上にグルグル状態。
   
   
  今日の目的地まで道を行き過ぎたり戻ったり、
  
  やっぱ合ってんじゃん!とウロウロしちゃって
  
  一気に3回もグルグルを通ってしまい、本気で目が周ってしまいました。 
  
 
   
  
 
  
 

  
無事にたどり着きました。デイサービスセンターすまいる音戸(広島県呉市)を訪問。
 
たくさんのスマイルを有難うございます!!
d0121960_20332114.jpg

 
 
 
 
 
 
今日も吸い込まれるようにベルを覗いておられました。
d0121960_20333955.jpg

 
 
 
 
d0121960_2034492.jpg

 
 
 
 
 
 
なになんになって なにじゃね』という感想をいただきました((笑))
 
訳:色々なものが楽器になって楽しいね・・・という意味でだいたい合っていると思います。
d0121960_20342985.jpg

 
 
 
 
 
 
音楽を通じて昔のお話や たくさんの事を教えていただいています.+☆。
 
利用者の皆さんと作り上げる空間は、蔵田にとって宝物です。有難うございました!
d0121960_20444772.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-05-14 20:44 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】めぐみ園 広 2014/5/13
 
 
 
 
呉市にやってきましたよ〜!!てつのくじら、ぶち大きい!!
 
今回は平和記念公園だったり大和ミュージアムだったり、戦争にふれる旅になっている・・・
d0121960_2234256.jpg

 
 
 
  デイサービス、ショートステイ、サービス付き高齢者向け住宅の
 
  めぐみ園 広(広島県呉市)でホルン演奏会をさせていただきました。
   
  
  サ高住宅の見学会と兼ねて演奏会を開催してくださったのです!
  
    
 
 

  季節の壁面。デザインが素敵な鯉のぼり!
  
  他にも色々な壁面があり、とても可愛らしく 暖かさも感じる会場でした。 
 
  
 
 

d0121960_2243436.jpg

 
 
 
 
d0121960_2245627.jpg

  
  
 
 
 
 
とにかく明るい皆さん、手をたくさん叩いて喜んでくださる。
d0121960_2254553.jpg

 
  
  
 
 
 
上半身を揺らして踊ってくださる。本当にノリの良い方々ばかりです!
d0121960_226820.jpg

  
  
 
 
 
 
初めて見るアルプホルンにビックリ驚かれ・・・
d0121960_2262859.jpg

 
  
 
 
 
 
バードコールも『かわいいねぇ』と人気でした。鳥の鳴き声がする楽器です。
   
木の枝に大きなネジを挿してあるだけ。手の運動になりますよ〜!
d0121960_2264824.jpg

  
  
 
 
 
 
終始このような表情をしてくださっていました。ほっこり.+☆。
d0121960_227686.jpg

  
  
 
  利用者さんと たくさんお話させていただきましたが
  
  呉の方言って、山口の東部の方言とそっくりなんです。
 
  語尾に『ちょる』が付くんです。
    
  
 
  『いぬる(帰る)』という言葉も山口だけの言葉だと思っていましたが
  
  呉市民も使っていた!
  
  広島市では使わないのに、そこを飛び越えて呉市まで来ると言葉がそっくり。
   
 
  不思議ですよね〜。
  
  
 

  『呉の人は海が近いから言葉はキツイけど 優しい人ばかりだからまた来て』と。  
   
 
  100歳をこえていらっしゃる利用者さんは、バズィングをマスター!!
  
  ブルブルブル〜と唇を震わして、笑っておどけてくださいました。
  
  なんとお元気な・・・!!
 
  
 

 
 
 
 
 
皆さんの明るさが伝わる集合写真。元気と笑い声でいっぱいの施設でした!
d0121960_2272748.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-05-13 22:08 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】江能 2016/5/12
  
 
 
 
  おはようございまぁぁぁ〜す!広島県江田島市にやってきました。
  
  海に山に、なんかとっても大自然よ.+☆。
    
      
 
  海辺を走っているとね、向こうに山口県が見えるんです〜!
  
  でも道をグル〜〜〜ンと周ることになるので、ここは近くて遠い島。
 
 
  ちなみに江田島は初上陸。海の色が綺麗すぎる!
 


 
 
d0121960_18143950.jpg

 
 
 
 
d0121960_17493910.jpg


  
 
    
  特別養護老人ホーム江能(広島県江田島市)を訪問。
 
 
 
  特養を中心とし、デイサービスやショートステイ、居宅介護支援など
 
  多種多様な介護福祉形態に対応されています。
 
 
  それぞれの施設から利用者の皆さん、ご家族さんも集まってくださいました。
 
    
   
 
  ホールにはとても立派なステージがあり、
 
  紅白の花で飾った大きな看板。
   
   
  お忙しい合間に作ってくださり、本当に有難うございます。
 
 
 
 
 

d0121960_17503768.jpg

   
  
 
 
 
 
皆さんの方に向けると、結構大きな音がするようで驚かれます。
 
ちなみに会場の中で一番 音が聴こえないのは私(笑) 自分の音をベルの前で聴くのが夢です。
d0121960_17512639.jpg

   
 
  
 
 
 
わかりやすいように絵を見ていただきながら楽器の説明をします。
 
根曲かりの木が出てきたところで『おおお〜!』と反応してくださいました。
d0121960_17515650.jpg

  
  
 
 
 
 
『思っていたよりも軽いね〜』 『立派なもんだ〜』と。
 
さわって のぞいて 笑って。初めて見て 初めて触れる楽器に興味津々のご様子。
d0121960_17525739.jpg

  
  
 
 
 
『わぁ!!これホンモノ?!』と喜んでくださいました。本物です!わはは(笑)
d0121960_17532470.jpg

 
 
 
 
d0121960_17534487.jpg

 
 
 
 
 
 
今日は有難うございました。『あゆみちゃんじょうず!』とたくさん褒めてくださいました。
 
季節の変わり目、どうか ご自愛くださいね。脚立が・・・すてき!(笑)
d0121960_17541886.jpg
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
  
 
 
 
  
  お昼ご飯は、江能の職員さんが教えてくださった新鮮市場に行きました。
  
  
  1階のお店でお刺身を購入して
  
  それを自分で2階に持って行って、お刺身定食にして食べるという。
 
   
   
  ご飯はアサリ飯と鯛飯から選べました。1000円ぐらいです!
  
  刺身でも良いし、ご飯にぶっかけて海鮮丼でも良いし。
 
  昼休みの地元民でいっぱいでしたよ〜。



  新鮮で歯ごたえがあってプリップリのお刺身でした!!
 
 
  見どころやグルメが まだまだありそうな江田島!またじっくり行きたいな。
  
 


 
d0121960_17551496.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-05-12 18:37 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】ツクイ広島西 2016/5/11
 
 
 
 
広島市の原爆ドームや平和記念公園には、修学旅行生や外人さんがたくさんいました。
 
あちらこちらで『Obama、Obama』という声が聞こえる・・・
d0121960_20203692.jpg

 
  
 
 
『安らかに眠ってください 過ちは繰返しませぬから』
 
過ちとは何だろう。この主語は何だろう。人類・・・
d0121960_20205745.jpg

 
 
  好きな事ができる時代、食べものに困らない時代、戦争のない時代、
 
  世界と比べると わりと平和なほうである日本。
 
  このような住みやすい国にしてくださった大先輩たちに感謝しなければなりません。
 
  そして次は・・・この石碑に書いてある事を私たちが引き継いでいかなくてはなりません。
 
  ずっと ずっとです。
   
     
          
   
  日々、好きなことをしながら生活できている事を 心から幸せだと感じています。
 
  ありがとう。ぶち ありがとう。
     
       
  今日も そんな気持ちを音に込めて・・・
 
  大先輩がたくさんいらっしゃる場所へ向かいます。
       
      
  
  
 
  ツクイ西広島(広島県広島市)のデイサービスを訪問。
 
  セッティング風景を見つめながら
 
  『音楽大好き!こりゃー楽しくなりそうだ!』と何度も言ってくださいます。
 
 
 

  
d0121960_2221281.jpg

  
 
  
  
d0121960_20381768.jpg

 
 
  丸いホルンも、長いホルンも
 
  どちらも見た事はあるけれど音を聴くのは初めて!と喜んでくださいました。
   
 
 
 
  曲に合わせて 職員さんとダンスをする利用者さんや
 
  こちらの投げかけに反応良く応えてくださる利用者さん、
 
  目を閉じて じっと聴いてくださる利用者さんや
 
  目を見開いて『オォ〜!』と言ってくださる利用者さん。
 
  
 

  皆さんの歌声も とても大きく、合唱団のようでした.+☆。
  
 
  盛り上げてくださって有難うございました。 
  
 

 
 
d0121960_20531523.jpg

 
 
 
 
 
 
アルプホルンを撫でた後に、その手を頭や膝にあてている様子。
   
具合の悪い場所をさすると治るという お地蔵さんのような状態になっています。
d0121960_20573025.jpg

   
  
   
 
   
 
広島にいると広島風のほうが美味しくて、関西に行くと関西風のほうが美味しくて・・・
 
明日から呉方面へ流れますよ。広島の旅スタートです。
d0121960_20482631.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-05-11 20:57 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】音楽と風景 2016/5/3
 
 
 
 
  クラシック、ポップス、JAZZ、めずらしい民俗音楽、
  
  そしてアートやマルシェ・・・
  
  尾道商店街一帯に芸術文化が集い
 
  町中に音楽が溢れる一日となりました。
    
  

  商店街、海辺の広場、尾道駅からの徒歩圏内あらゆる場所で、
   
  約50組の奏者さんのミニコンサートやライブが無料で楽しめちゃう
     
  音楽と風景 in 尾道
   
  毎年ゴールデンウィークに開催されているようです。 
   
 

  

d0121960_2243877.jpg

 
 
 
  1年前、宿泊していたゲストハウスで『音楽と風景』の主催者さんと出逢い
    
  『ぜひ出て!!』 『OKぜったい出ます!!』という事になっていたのです。
     
  ずっとずっと楽しみにしていました。
   
         
    
 
  
  
  蔵田は林芙美子像の前と、ゲストハウスあなごのねどこ前で演奏。 
 
  朝早めの出番でしたが、

  お子様からご年配の方々まで立ち止まってくださいました。
    
 
 
  芙美子 vs アルプホルン・・・
  
   
  芙美子さんと2人きりに見えますが、向かい側にお客様も大勢おられます。 

 
  
 
 
d0121960_2254666.jpg

 
 
 
 
d0121960_719564.jpg

 
 
 
 
d0121960_226571.jpg

 
 
 
 
d0121960_7202857.jpg

  
 
 
 
 
 
スイスに住んでおられたというお客様と、通りすがりの唐辛子屋さん。
 
皆様に記念写真を撮っていただいたり楽器を触っていただいたり、楽しいひとときでした。
d0121960_2264936.jpg
  聴いてくださったお客様、たくさんの出逢いと笑顔を有難うございました.+☆。
 
  運営スタッフ様、大変お世話になりました。
 
   
   
 
 
  【音楽】
  上田愛彦(オーボエ)* 宇月彩(ライヤー)* 加藤吉樹(ウード)* 門脇卓人(クラシックギター)
  木太聡(トイピアノ)* 蔵田亜由美(アルプホルン)* 権代恵美(ブンネ)* 佐賀修一(カリンバ)
  瀬戸信行(クラリネット)* 徳増実事(のこぎり)* 中野洋子(チェンバロ)
  原口トヨアキ(ノーサンブリアンスモールパイプス)* 藤澤由一(ハンマーダルシマー)
  増田真吾(カヌーン)* 三浦裕貴(マンドリン)* 村田賀美(チェロ歌)* CapuCapu(音遊び)
  CHAM's Saxophone Quartet(サックス四重奏)* KAISHU(アサラトBOY)
  尾道学園音楽部(吹奏楽)* おのみちハーモニカアンサンブル* 尾道ほにゃらら楽団
  カスティージョ・デ・アンデス(アンデス楽器)* クォールウィンドバンド~心の風~(吹奏楽)
  小さな小さな映画館ぽむ&こば(ライブペイント)* 松江音楽隊
  Too BAD Gentlemen(ハーモニカ・ウッドベース)
  熱田昭夫JAZZトリオ(クラリネット・尺八・ギター)* しまなみ音楽祭弦楽四重奏
  しまなみ音楽祭コントラバスアンサンブル* しまなみ音楽祭ビオラアンサンブル
  しまなみ音楽祭合奏団* しまなみジュニアオーケストラ
 
    
 

 
 
d0121960_22255936.jpg
猫の細道には鯉のぼりがたくさん泳いでいました〜。
 
これまた 猫と魚って なんだか合うね。尾道おもしろい町ですね。

 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-05-05 22:07 | ・演奏 ─ イベント
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。