by ol-_-ol-3-3-3
【山口】志田地区 菜の花まつり 2016/3/27
 
 
 
 
上関町の室津志田地区で 菜の花まつりが開催されました。
 
バザーも地元の物がたくさん!小規模で とてもアットホームなお祭りでした。
d0121960_8585811.jpg

 
 
  
 
 
 
うどんも綺麗な春色でした。初めて食べるヨモギうどん!!
 
口に入れるとヨモギの香りがふわっと・・・
d0121960_8592610.jpg

 
 
 
 
 
 
蔵田はアルプホルンでミニコンサート。野外で気持ち良く演奏できる季節になりました。

室津志田地区の皆さん、有難うございました.+☆。
d0121960_8594947.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-03-28 09:00 | ・演奏 ─ イベント
【福岡】ホスピタルメント桜十字博多 2016/3/25
 
 
 
  日帰りで博多へ出張〜!
   
 
  今日はホスピタルメント桜十字博多(福岡県福岡市)で演奏です。
   
  いつも声をかけてくださり有難うございます!
 
 
  
  こちらは博多の街中で とても良い立地の場所にある
 
  医療のバックアップのある有料老人ホームです。
 
  お部屋の入り口にはお花も生けてあって、とてもお洒落ですね.+☆。
 
 
 
 
d0121960_19265740.jpg

 
 
 
 
 
 
色々なコンサートを開催しているんですね!
 
イベントやレクリエーションなど日々の生活を彩る楽しみが充実しています。
d0121960_1929919.jpg

 
 
 
 
 
 
前回よりも入居者さんが増えたようです。ご家族さんも有難うございます。
 
広いロビーにたくさんのお客様!吹き抜けもあるので 楽器の音が気持ち良く響いていました。
d0121960_1933453.jpg

 
 
 
 
 
 
福岡は今年は全国でも一番早く桜が開花したんですよね。山口は まだ咲いちょらん。
 
そんな話もしながら、演奏もしながら、ゆったり のんびり時間は過ぎて行きました。
d0121960_19351623.jpg

 
 
 
 
 
 
楽しんでいただけたかな??それが一番気になる蔵田なのです・・・
 
皆さんニッコリ笑顔だ!! あぁ 良かった〜!と嬉しくなりました。有難うございました!
d0121960_19371733.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-03-26 19:38 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】西部障害者デイサービスセンター 2016/3/22
 
 
 
 
  今日は、色々なご縁がつながって
  
  広島市西部障害者デイサービスセンター(広島市)にやって来ました。
 
 
  
  様々な創作活動やレクリエーション、行事、機能訓練、
 
  食事や入浴なども提供、支援している施設です。
 
  
  今日は午後のひとときに、ホルン演奏会を企画してくださいました!
  
  
 
  
      
d0121960_19593990.jpg
   
    
 
 
 
 
 
フレンチホルンの音色にビックリ?!
  
耳を塞がれていますが お顔はニッコリ笑顔でしたよ!わははっ
d0121960_19553896.jpg

 
 
 
  皆さんは、ひとつひとつの音に感じた行動を
  
  体いっぱいに表現してくださいました。
  
  それは手を叩くことだったり、声をあげることだったり
    
  曲に合わせてユラユラ揺れることだったり
  
  手を振って踊ることだったり・・・
   
  
 
  ご自分の世界でホルンの演奏を楽しんでくださいました.+☆。
  
  
  手をブンブンブ〜ン!!!あぁ、蔵田も楽しい!
 
 
  
 

d0121960_19563774.jpg

 
 
 
  そしてアルプホルンでは、音が鳴り響くと
 
  会場が一気に シーーーーーーン・・・となりました。
    
 

 
  保育園では赤ちゃんが泣きやむ事が多いし、
 
  一般のイベントでは胎児さんが動いたって報告を受ける事が多いし・・・
 
 
  本当に とっても不思議なチカラを持つ楽器だと思います、アルプちゃん。
 
 
 
  見た目も音色もインパクトがありますよねっ
  
 
 
 

d0121960_19573018.jpg

  
 
  
 
 
 
あたたかい笑顔と大きな拍手、嬉しかったです。有難うございました!
 
季節の変わり目、ご自愛ください.+☆。
d0121960_19582356.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-03-22 20:41 | ・演奏 ─ 障害者施設
【山口】さくらんぼはうす 2016/3/14
 
 
 
 
  小規模多機能型居宅介護 さくらんぼはうす(岩国市)でのホルン演奏会。
   
 
  
  玄関に今日のお知らせを掲示してくださっていて
   
  利用者さんは勿論、地域の方々や 他の施設の方々も聴きに来てくださいました〜!
 
 
  お花いっぱいの看板も有難うございます.+☆。


 

d0121960_2230555.jpg

 
 
 
 
d0121960_22302731.jpg

 
 
 
 
d0121960_2230449.jpg

  
  
  
  
 
 
たくさんの拍手、お元気な歌声をありがとうございま〜す!
 
演奏会が進むにつれて、皆さん だんだんと表情が和らいできます。
d0121960_2231572.jpg

 
 
 
 
 
 
スタッフさんもニコニコ素敵な笑顔です.+☆。
d0121960_22315469.jpg

 
 
 
 
d0121960_22321196.jpg

 
 
 
 
 
 
楽器を通じて穏やかな表情を拝見することができました。
 
自然のものから出来た楽器。触れながら なんとも言えない柔らかな表情をしてくださいます。
d0121960_22323192.jpg

 
  
  
 
 
 
アルプホルンが来ましたよ〜。目をあけてみてくださ〜い。
d0121960_22325110.jpg

 
  
 
 
 
 
うひゃぁぁ〜!! ビックリな表情も拝見することができました。
 
音楽と笑顔と元気あふれる最高な空間になりましたよ!皆さんに感謝です。
d0121960_22331416.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-03-14 22:36 | ・演奏 ─ 老人施設
【福岡】西光保育園 2016/3/5
 
 
 
 
佐賀&福岡の旅、最終日はこちらです。じゃじゃじゃん!保育園!!
 
しかも夜の保育園なのですっっ
d0121960_21211082.jpg

  
 
  
  北九州市門司区にある西光保育園さんからご依頼いただきました、
  
  母と子のためのコンサート。
  
 
  19:30開始で20:30には終了です。
  
  何故この時刻かというと、やはり昼間は働いておられる保護者さんが多いので
  
  この時間帯のほうがゆっくりと、人数も多く参加できるからです。
   
  
  
  
  全園児60名の小規模なお寺の保育園。
 
  小さな学校ではなく、大きな家庭をモットーに
  
  年齢別クラスではない縦割り保育をされているそうです。
   
  保育園という大きな家庭の中で、園児たちはきょうだいのように、
  
  そして保育者は親や家族のように・・・アットホームです!
  
  
    
   
  毎年この時期に この時間帯に
  
  前半は園児たちの合奏発表、後半はゲストを招いて音楽鑑賞会をされているそうです。
 
  
 
 
  蔵田、気付いちゃいました!
 
  夜の音楽会なので、壁面の街並みに明かりが灯っている!! 
 
  かわいいですねぇ.+☆。
 
 

 
d0121960_21221465.jpg

 
  
 
 
 
 
園児さん、保護者の方々、お兄ちゃんお姉ちゃんや地域の方々で
 
会場はいっぱいになりました!鍵盤ハーモニカやカスタネット、タンバリンで楽しい音楽会。
d0121960_21225993.jpg

     
   
  
 
 
 
園児さんが奏でる元気いっぱい一所懸命な姿に感動!
  
みんなの演奏で元気モリモリになったところで、次は あゆみお姉さんの演奏でございます〜!
d0121960_21233962.jpg

  
  
 
  宝箱の中から おもしろい楽器たちが出てきます。みんなワクワクな表情。
   
 
  
  
  小さな動物の鳴き声がするよ〜 のコーナーでは
   
  『アリかな!』 『虫かな!』 『ヘビかもよ!』と
  
  可愛くて面白い予想をたくさんしてくれて、会場が盛り上がりました。
   
 

  笑顔がいっぱい溢れていました.+☆。
   
 
 
 
 
d0121960_21243089.jpg

 
 
 
 
d0121960_2125933.jpg

 
  
 
 
 
 
園児さんたちは金管楽器の吹き方もマスターしたようです。
 
くちでオナラ。会場中にブ〜ブ〜音が響き渡っていました((笑)) みんな上手ね!
d0121960_21244618.jpg

  
  
  
  知っている歌はおもいっきり歌ってくれて、面白い時はいっぱい笑ってくれて、
  
  でもお話の時には シーーーーーンとしてくれて
  
  それぞれの場面の反応の差がものすごく面白くて。
 
  子供たちの表情に癒されました。
 
   
 
 
 
  西光保育園の皆さん、楽しい時間を有難うございました.+☆。
 
  ご縁に感謝!

 

 
 
d0121960_21255743.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-03-06 21:26 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【福岡】デイサービス柏の木 2016/3/4
 
 
 
 
  佐賀県から東に流れて、また福岡に戻ってきましたよ〜。
  
  今回は とっても長い九州の旅です。
   
   
  もう包丁の握り方を忘れてしまったかもしれません。
 
  こんなに家を空けても文句ひとつ言わない旦那さんは、本当にすごい人だと思います。
 
  あっちこっち行っておいで。色々な事を経験しておいで・・・と言ってくれます。
 
 
 
 
  施設を巡っていると、各地の利用者さんや職員さんから
 
  何を生業に食べていってるの?と よく心配されます。謎な人に見えるみたいです。
  
   
  保育士を寿退社したあと、屋号を取得してハンコやイラスト業(確定申告してます!)
 
  稼いだお金で音楽の旅をしていて、うんぬん かんぬん・・・

  事情を話すと『そりゃ旦那さんが偉いね』と言われます。
 
  全くその通りだと思います。
 
 
 
 
 
 
  さて今日は・・・
 
  今回の旅の初日に訪問したデイサービス柏の木(福岡県福岡市)に
 
  なんと、再訪問になります。
 
  旅の途中2度も呼んでくださり有難いです!
 
  前回と曜日が違うので利用者さんも半分近くが初めまして〜の方々になります。
 
      
 
  2度目ましての方々は『お〜、また来たね!よろしくね!』と声をかけてくださいました。
 
  そして今回も、大きなウェルカムボードを飾ってくださいました。
 
  利用者さんも貼るのをお手伝いしてくださって・・・嬉しい.+☆。
   
 
   
 
 
d0121960_23181041.jpg

 
  
 
 
 
 
2度目ましての方々も楽しめるように、プログラムを変えてきましたよ〜。
 
たくさんの手拍子、ありがとうございます!!
d0121960_23195626.jpg

 
 
 
 
 
 
テンポの速いアルプホルンの曲に合わせて、こちらの利用者さん、舞っておられます。
 
沖縄のカチャーシーみたいに ひらひら舞っておられますよ!!
d0121960_23215779.jpg

 
 
 
 
 
 
長い木を触って『長生き』というシャレ、とてもウケるんです。
 
わたしもわたしも〜!!という勢いで触ってくださいます。
d0121960_2324392.jpg

  
  
  
 
 
 
『わ〜!うれしい〜!こうしちゃうわ〜!!!』とハグしてくださる方や・・・
d0121960_23254261.jpg

 
 
 
 
 
 
手がどこまで入るのか試される方も。『手が抜けなくなった!』という お茶目なギャグ付き。
 
デイサービス柏の木の皆さん、2日間とても楽しかったです!!有難うございました.+☆。
d0121960_23281964.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-03-04 23:31 | ・演奏 ─ 老人施設
【佐賀】デイサービスやまもと 2016/3/1
 
 
 
 
  佐賀県唐津市の旅、ラストになりました。
  
  
  このまちには1週間も滞在しました。
 
  演奏したり、美味しいものを食べたり、綺麗な景色を見てのんびりしたり・・・
 
  しまいにはナビなしで運転できるようになっちゃって。
  
   
  最終日になると『次ここに来るのはいつかなぁ』と何だか切なくなります。
  
  
 
 
 
  切なくなりながらも、お腹はしっかり空いていますので
  
  最後の締めくくりをしにからつバーガー虹の松原本店へ。
   
 
 
  ご当地B級グルメバーガー。なんと!バスで売っていました。
  
 

 
 
d0121960_1944123.jpg

   
  
  
 
 
 
色々と中の具が選べるんだけど、せっかくなので『スペシャル』460円を注文。
  
注文の際に車のナンバーを聞かれます。店員さんが車まで持ってきてくれるんです!
d0121960_1963122.jpg

  
    
  ボリュームがスゴいよ!パンが外側サクサク 内側ふわふわ。  
 
  レタス、ハム、チーズ、タマゴなど様々なものが入っているにもかかわらず、
  
  お互いを邪魔せずに見事なまでのマッチング!おいしい!
 
   

  食べているうちに形が崩れたりソースが垂れたりしますので
     
  集中して無言で食べることをオススメします。
  
 
  お腹いっぱい〜.+☆。
  
 

 
 
d0121960_197255.jpg

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
  
 
 
  唐津ラストの演奏は、医療生協デイサービスやまもと(佐賀県唐津市)。
  
  

  職員さんが私の名前を書いてくださいました。
  
 
  それを見て利用者さんが
  
  『このクラは珍しか〜』 『このクラは難しか〜』
 
  『このクラに会ったことなか〜』とおっしゃっています。
  
  
   
 
 
 
d0121960_1981486.jpg
 
 
 
 
 
 
 
珍しい楽器を見られて、美味しいおやつも食べられて・・・
  
やっぱりココに来ないと行けないねぇ!と、皆さん喜んでおられました。
d0121960_1991130.jpg

    
  
  ホルンで動物鳴きまねクイズは とても盛り上がります。
  

 
  今日は自信満々で・・・
 
  オットセイかアザラシ!と答えてくださった方が((笑))
  
  会場が一気に笑いに包まれました。 
   
  
  まだまだ蔵田の修行が足りんのかもしれませんね(笑)
  
  ゾウさんって一発で当ててもらえるよう、日々精進致します。
 
  
 
  
 
  今日もベルの中にお元気な『ヤッホー』いただきました!
  
 
 
d0121960_1910155.jpg

 
 
 
 
 
 
笑顔いっぱい、元気いっぱい、皆さん有難うございましたぁぁ〜!
 
壁にはたくさん作品が貼ってあって賑やかですね.+☆。
d0121960_19103217.jpg

 
  
 
 
 
 
かわいいお雛様もいましたよ。他にもたくさ〜んの ちぎり絵が飾ってありました。
d0121960_19104648.jpg

 
  
 
 
 
 
とても目立っていた『曳山』。結構大きな絵なんですよ〜。
 
ちぎり絵はみんな牛乳パック! 牛乳パックは硬いので 手の良い運動になりそうですね。
d0121960_19111376.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-03-02 19:16 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。