by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2016.2.29. 潮荘 (佐賀県唐津市)
 
 
 
 
佐賀県の北部を満喫中の蔵田です。今日はマリンパル呼子のイカ丸に乗りました。
 
イカ丸は観光名所『七ツ釜』の遊覧船。玄武岩の海食洞にレッツゴーです。
d0121960_2121143.jpg

 
 
 
 
 
 
平日なので蔵田1人で貸切状態。というか1人でも出航するんですね。優しい。
 
この洞窟の1つに船で入ってくれました。ビバ!自然の造形美!!
d0121960_21212834.jpg

 
 
 
 
d0121960_21221170.jpg

 
 
 
 
 
 
呼子まで来たらコレでしょうよ!新鮮なイカって透き通っているのね。
 
活イカ姿造りから 後造りの天ぷらまで美味しくいただきました!呼子の海を満喫.+☆。
d0121960_21222898.jpg

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

   
 
 

  
  さあ、今日は呼子町の近くにある潮荘(佐賀県唐津市)へ訪問。
 
  デイサービスセンターのお部屋に、利用者さんや特養の入居者さんが集まってくださり
 
  お元気な歌声と笑い声が響き渡りました。
  

    
 
  初めて見る楽器にとても興味を持たれたようで
 
  私の話を真剣にメモしてくださっていました。
  
 
 
 
   
d0121960_21281168.jpg
 
 
 
 
 
 
 
今の時期は、色々な施設で雛飾りを拝見することができます。ワクワク。
 
潮荘にも7段の立派な雛飾りがありました。この辺りでは『ひいなまつり』と言うみたい。
d0121960_21275279.jpg

 
 
 
 
 
 
春の歌、アルプスの歌、昭和の歌・・・楽しい時間は本当にあっという間。
d0121960_2131545.jpg

 
 
 
 
 
 
ひ孫をあやすように楽器をヨシヨシ。私の手までヨシヨシしてくださいました。
 
遠くからありがとう、気をつけて帰ってよと優しい言葉をかけてくださいます。
d0121960_21315232.jpg

 
 
 
 
 
 
手前の方は、なぜか額でなでておられますね(笑) 『賢くなれますように』だそうです。
 
前列の方、触り足りずに2度目のタッチ。楽器を通じてたくさんの表情を拝見できて楽しい。
d0121960_21354688.jpg

 
 
 
 
 
 
たくさんの質問も受けました。笑がいっぱい。とっても盛り上がりましたよ〜!
 
潮荘の皆さん、楽しい時間を本当に有難うございました.+☆。
d0121960_21375317.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-02-29 21:20 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.2.27. デイサービスひまわり (佐賀県唐津市)
 
 
 
 
こんにちは〜!!福岡県から西に流れきましたよ。
 
蔵田さんは今、佐賀県唐津市にいます。初めての唐津なんです〜!
d0121960_1949679.jpg

  
  
 
 
 
 
鏡山展望台に登るとこんな景色が待っていました。
 
日本三大松原のひとつ『虹の松原』すごい〜!これが右にもず〜っと続いているよ。
d0121960_19493552.jpg

   
  
  ここまでマイカーで来ました。
    
  去年のイノシシ激突廃車事件のおかげで新車になったので
    
  もう どこまでもマイカーで行けそうな気がします。 
 
   
  ただ、山口ナンバーが女ひとりで展望台とかに出没しますので
 
  さすがに今回は『傷心旅行ですか?』と話しかけられてしまいました。
  
  やっぱりそう見えてしまうのでしょうか。 
  
  全然傷心していません。至って元気です。 
   
    
 
  唐津に滞在中は、色々な景色に癒されたり
  
  がばいうまか!(←言い方合ってる?)なグルメも満喫したいと思います。
  
   
  
 
 
 
 
  さてさて楽しみな演奏ですが、デイサービスひまわり(佐賀県唐津市)を訪問。
 
  デイサービスの棟に色々な場所から利用者さん、入居者さんが集まってくださったようで
 
  会場を埋め尽くすぐらいの たくさんの皆様が迎えてくださいました。
   
   
 
  ご家族さんやお孫さんもいらっしゃいました。
   
  雨の中でしたが本当に有難うございます!
 
 
 
  お知らせも作って貼ってくださり感謝です.+☆。
 
  ピュアなハートから奏でる癒しの音色って書いてある。照れ照れ。 
 
  がんばりますっ!!
 
  
 
 
 
d0121960_2055690.jpg

 
 
 
 
d0121960_2061718.jpg

 
 
 
 
 
 
1曲目から涙しておられた方も・・・。ご家族さんも涙しておられて、私もグっとなりました。
 
心で聴いてくださって とても嬉しかったです。
d0121960_21304695.jpg

 
 
 
 
d0121960_2024437.jpg

 
 
 
  
 
 
『初めて見たわぁ〜 ほほ〜う』と観察しておられます。
 
楽器に触れながら たくさん質問してくださいました。
d0121960_2025672.jpg

 
 
 
 
 
 
重さが気になる方、木の種類が気になる方、ベルの中が気になる方・・・
 
ベルを覗くと『ヤッホ〜!』と言ってしまいますよね(笑) 声が響いて面白いんですよ。
d0121960_20312469.jpg

   
 
 
 
 
 
演奏中の写真ですが、いつも施設の職員さんにカメラを託して
 
ブログに載ってもOKなアングルで撮っていただいています。時に愉快な写真も入っています(笑)
d0121960_20183689.jpg

 
 
 
 
  
 
この度は貴重な時間をいただき、会場のセッティング等も本当に有難うございました。
 
また近くを通過する際には立ち寄らせてくださいね!
d0121960_20204229.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-02-28 20:56 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.2.25. 恵泉幼稚園 (福岡県福岡市)
 
 
 
 
  恵泉幼稚園(福岡県福岡市)でホルンコンサート。
   
  
  昨年12月に、お隣の教会で行われた保護者会での演奏でお世話になりました。
   
  保護者の方から『次は子どもたちにも是非!』という嬉しいお話をいただき
   
  今回は幼稚園での演奏になりました。
     
  
 
  再びご縁を繋いでくださり本当に感謝です.+☆。
  
  
   
 
 

 
  セッティング中、1名の園児さんが先生と見学に来ました。
  
 
  『どんな音がするかな』 『大きい音だったら怖いよ〜』とドキドキしながら
      
  並べてある色々な楽器に興味津々だったのですが
 
  特にお気に入りだったのがカウベル。 
   
  
 

  『これ、じゃがいもみたい〜!じゃがいもベルだ!!!』
 
  子どもの発想って面白いな〜と思いました!確かに、じゃがいもに似てるね(笑)
   
 
 
d0121960_20123483.jpg

    
     
 
 
 
 
そして、カウベルの中をのぞいて『これはお菓子みたい!』と言っていました。
 
確かに!こんなチョコレートのお菓子があるわ!柔軟な発想力にノックアウトな蔵田でした。
d0121960_20132231.jpg

 
 
 
 
 
 
ホルンコンサートですが、子どもたちは元気に反応してくれました。
 
知っている曲は とっても元気な声で歌ってくれました!
d0121960_20135139.jpg

   
   
  
  
 
 
お話は集中して、じーーーーっと聞いてくれました。
d0121960_20141157.jpg

 
 
 
 
 
 
最後は年長さんが試奏体験。みんな音が出たよ〜!
 
子どもはバズィングがとっても上手。『くちでオナラ』と言うと すぐにできちゃいます。
d0121960_20142759.jpg

 
  
 
 
 
 
コンサート終了後、外遊びに行く途中にホールに寄ってくれた子たち。
 
あ〜!やっぱり気になってたんだよね。アルプホルンのベルの中。
d0121960_20151885.jpg

  
   
   
   
  
   
どんどん人数が増えていきます((笑)) わははっ
d0121960_20153412.jpg

  
 
  お片づけを手伝ってくれたり、握手しに来てくれたり・・・
  
  『そのキラキラ(ネックレス)きれい!』と私の衣装にも興味津々でした。
  
  さすが女の子ですね。
   
 
 
 
  『もう帰ると??明日も来てね!』 『また今度遊ぼうね!』
  
  博多弁まじりの可愛い言葉をかけてくれてありがとう。きゅん・・・
  
 
  
  車が見えなくなるまでバイバイしてくれました。
 
  みんなと楽しい時間を過ごせて、とっても楽しかったです!
  
  

  恵泉幼稚園の皆さん、この度も本当に有難うございました。
  
   
  
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-02-25 20:10 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.2.24. デイサービス柏の木 (福岡県福岡市)
 
 
 
 
  皆さんこんにちは〜!
 
 
  このまえ尾道から帰ってきたばかりですが、今は九州におります。
  
  2週間ぐらい滞在して、福岡県や佐賀県の老人施設、保育園、幼稚園を巡りますよ。
 
  この度はご縁をくださり本当に有難うございます!!
  
   
  
    
 
  旅の初日は デイサービス柏の木(福岡県福岡市)を訪問。
  
  こちらの大きなウェルカムボード、利用者さんの手作りだそう!!
 
  嬉しくて可愛くて素敵で 涙が出そうになりました。感謝です.+☆。
 
 
 
 
d0121960_19561498.jpg

 
 
  お部屋の中はフラワーペーパーが吊るしてあったり
  
  利用者さんや職員さんのお顔をはめた雛人形の壁面もあったりと、
  
  春らしい暖かな空間になっていました。
  
   
 
 
  いろいろな所を見渡しながら演奏していて楽しかったです。
  
  
 

 
d0121960_19564371.jpg

   
  
 
  今日のアルプホルンの紙芝居、
  
  スイスの国旗を出して『これ何のマーク?』の問いかけに
  
  お元気な声で『スウェーデン!!』と返ってきました。
 
  おぉ!スウェーデン((笑)) たしかにスウェーデンも似たようなマークですね!
  
   
 
 
 
  蔵田の話に大きな声で笑ってくださる皆様。こちらも元気になります。 
 
  『楽しかったわ〜』と皆さん口々におっしゃっていて、ホッとしました。

 
  

 
 
d0121960_19572467.jpg

 
   
 
   
 
 
鳴り物楽器も大変な人気でしたよ!簡単に音が出るので良いですよね。
  
『このカエルちょーだい』とおっしゃっていました(笑)
d0121960_19574720.jpg

 
 
 
 
d0121960_1958383.jpg

 
 
 
 
 
 
また来月、違う曜日に訪問させていただくんですよ!有難うございます。
 
皆さんとの再会を楽しみにしておりま〜す.+☆。ヤッホ〜〜イ!!聞こえますかぁ〜?
d0121960_19583472.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-02-24 17:02 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.2.19. ふぁみりぃ因島 (広島県尾道市)
 
 
 
 
こんにちはー!!しばらくぶりの更新です。ただいま広島県尾道市にいます。
 
しまなみ海道です〜。海と空が ぶち綺麗で感激!
d0121960_19511815.jpg

  
  
  
  有難いことに色々なご縁をいただき
 
  尾道には何度も足を運ぶことができています。
 
  坂あり寺あり島あり海ありラーメンあり八朔大福あり…
  
  何度訪れても飽きない大好きなまちです。
  
  
 
 
  さて、今回は因島(いんのしま)にやってきましたよ。
 
  しまなみ海道で、いつも降りる事なく通りすがるだけだった島。初上陸!
  
 
 
  初めての場所では『よろしく』と町全体に挨拶をしに展望台へ登るのが
 
  蔵田の恒例行事です。よっしゃ、楽しむぞと。
     
d0121960_19531468.jpg

 
 
 
  今日は デイサービスセンターふぁみりぃ因島(広島県尾道市)に訪問なのです。  
 
 

  開始30分前から皆さん並んで座っておられ、
 
  何が来たの?一人なの?何が始まるの?という表情。
  
 
  セッティングから見ていただきました。
  
  アルプホルンを繋ぐごとに、『長くなった!えっ!まだ長くなるの?!』と楽しそう。
   
    
    
   
 
 
d0121960_20132923.jpg


 
 
  音楽は ご自身の想い出と深く結びついています。
  
 
 
  『えぇ事も わるい事も みな思い出すわぁ』とおっしゃっていました。
    
 
 
  『今日は来ようか来まいか どうしょーかと思うたんよ。
   
  でも来て良かった!ええ音楽をきかせてもろうた。』という利用者さんも。
    
 
  
 

 
d0121960_19542397.jpg

 
  
 
 
 
 
このような皆さんの笑顔に出逢えた時に
  
あぁ〜山口から来て良かったでよぉ〜!と心の底から思うことができます。
d0121960_19561397.jpg

 
 
 
 
d0121960_19562735.jpg

  
  
 
  演奏後に、皆さんとお茶をさせていただきました。
   
  
  『あゆみちゃんの椅子に座布団!はよ、座布団!』と職員さんに言ってくださる利用者さん方。
      
  『わたしら姑なんよ。姑がいっぱいおるわ〜』と大笑いでした。
   
 
 
  『いろいろな所でいろいろな人に逢うのは ええことよ!』
     
  『人助けは、いらんようで いるんよ。大事なんよ。』
 
  『好きな事は身体が元気な若いうちに、やれるときにやっときなさい。』
 
  人生の大先輩方から たくさんのアドバイスをいただきました。
   
    

  それから八朔の種類と栽培方法と、
     
  しまなみ海道の島の順番を皆さんから学んで帰りました。
  
  島がいっぱいあって名前と順番がごっちゃなんよ〜。なかなか覚えられんです!
   
     
 
  
  瀬戸内の皆さんは、とても柔らかいホワ〜ンとしたお人柄。 
   
  海が、環境が、気候がそうさせるのでしょうか。
   
  皆さんといっぱいお話ができて楽しかったです。
 
  
  有難うございました.+☆。
 

 
 
 
d0121960_2031835.jpg
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-02-19 20:35 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。