by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2015.12.23. Rolandピアノ発表会 (下松市)
 
 
 
 
  Rolandのピアノ発表会&クリスマス会が
  
  ほしらんどくだまつ(下松市)で開催されました。
  
  
  かわいいピアニストたちの音楽を楽しませていただきました!
  
  お姫様みたいで可愛いですね.+☆。
 
  


d0121960_22301100.jpg

 
 
 
 
 
 
こちらのGP、なんと電子ピアノなんですよ〜。弦ではなくスピーカーになっています。
 
電気じゃないみたいでした。すごく綺麗な音がしましたよ.+☆。
d0121960_22462173.jpg

 
 
 
 
 
 
生徒さんの参加賞は 似顔絵ハンコ鍵盤付き!!ご注文ありがとうございました。
 
年賀状で捺しまくってくださいね〜!!
d0121960_23264538.jpg

  
   
   
  生徒さんの演奏が終わった後は 講師の先生方の演奏。
  
    
  そして蔵田はゲストコーナーでホルンを演奏させていただきました。
 



  講師の先生2名の鍵盤と 蔵田のホルンで
  
  な な なんとコラボ演奏もさせていただきましたぁぁ〜!!
 
  
   
  それぞれが個人で練習していて
    
  当日初合わせで ぶっつけ本番よ!!という状態だったのですが・・・ 
     
 
  講師の先生方、さすがでした。
 
  とっても素敵にアレンジしてくださっていて
    
  HAPPYな気持ちで楽しくアンサンブルができました.+☆。 ありがとうございます!
    
   
 
  
    
  2015年も元気に活動できたことに感謝。
 
  
  お世話になった皆様へ、新たに出逢った皆様へ、有難うの気持ちを込めまして
  
  僭越ながら・・・
 
  今年のブログは音のプレゼントで締めさせていただきます。
 
 
 
  Merry Christmas and a Happy New Year!!  
  
  
 
 
  
  ★演奏楽器
  ・YAHAMA電子グランドピアノ 
  ・Roland Organ ミュージックアトリエAT350c
  ・フレンチホルン
  
 
  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-12-24 11:19 | ・演奏 ─ イベント
2015.12.20. 湯免清風園クリスマス会 (長門市)
 
 
 
 
色々な施設のクリスマス会に参加させていただき、とってもHAPPYな気分の蔵田です。
 
今日は障がい者支援施設の湯免清風園(長門市)からMerry Christmas!!
d0121960_10495655.jpg

  
  
 
  入居者さん、ご家族さん、地域のボランティアさんなど
   
  大勢集まって盛大に開催されました〜.+☆。

  職員さんの演芸、乾杯、会食などワクワクなプログラムです!
   
   
   

  この度は声をかけていただき本当に嬉しいです。
  
  ホルンの『ン』の文字が、さりげなく楽器になっている事にも感動しました!
 
 
 
  
 

d0121960_10503374.jpg

   
  
 
 
 
 
こちらは職員さんの演芸です。組体操は毎年恒例のようです。
 
面白くてハイレベルな組体操に会場中が大喝采でした!!
d0121960_10505798.jpg

 
 
 
 
 
 
職員さんの芸で盛り上がったあとは、お刺身と豪華なお弁当を一緖にいただきました。
d0121960_1051544.jpg

 
 
 
 
 
 
お食事を楽しんでいただきながら、耳だけこちらに傾けてくださると幸いです。
 
ホルン演奏会の時間がやってきました。皆さんご存知の曲やクリスマスの曲を中心に・・・
d0121960_10534951.jpg

 
 
 
 
 
 
後ろの巨大な歓迎の看板、最初は幕がしてあって、演奏が始まるときに
     
パンパカパ〜ンと出してくださったんです。ぶち感激しました!!
d0121960_10553297.jpg

 
 
 
 
 
 
目があうとニコっとしてくださったり、手を振ってくださったり・・・
 
HAPPYな気持ちをたくさんいただいたクリスマス会でした。
d0121960_10592243.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-12-22 11:00 | ・演奏 ─ 障害者施設
2015.12.18. 新南陽ふれあいセンター (周南市)
 
 
 
 
  周南市福川の新南陽ふれあいセンターで
   
  『若嶽学級』と『女性学級』合同のイベントが開催されました。
  
   
 
  じゃじゃ〜ん!!!クリスマスホルンコンサートです。
  
  この度は蔵田のコンサートを企画してくださり有難うございます。

 
 

d0121960_21431920.jpg

  
 
 
 
 
 
2つの学級で合同という事で、このように大人数で賑やかに開催されました〜。
 
皆さんメモをとってくださったり、お話にウケてくださったり。
d0121960_21501968.jpg

 
 
 
 
d0121960_21545595.jpg


    
 
  東北被災地のお話もさせていただきました。
   
 
  半数の方々が涙を流しておられました。
    
  時々ふっと思い出してみたり、震災があった事をずっとずっと語り継いでいったり・・・
  
  そういう事が大事なんだと思います。
 
   
 
  事故もなく無事に会場に辿り着けたこと、そして楽しい時間を共有できていること、
   
  当たり前の日々に感謝なのです。
  

 
 
 

 
 
d0121960_21552279.jpg

  
 
 
 
 
 
『楽器なんて高価なもんじゃけ、滅多に触らせてもらえんから いっぱい触っちょこう!!』
 
『すごいねぇ〜初めて見たわぁ!!』 演奏後には 皆さんこのように来てくださいます。
d0121960_2147182.jpg

  
  
 
 
d0121960_21442182.jpg



  普段、演奏を聴く機会はありますが
     
  楽器に触れる機会というのは なかなか無いんですよね〜。
 
     
   
  蔵田のアルプホルンは高価じゃないですし、ただの木の筒です。
  
  ぶら下がったり踏んだりしない限り壊れませんので
  
  いっぱい触ってもらっています。
   

  音を聴くだけでなく、触れるとまた そのぶん感動が倍になるようですね.+☆。
  
   
 

 
  会話も弾みましたよ〜。ふふふっ
 
 
 
 
 
d0121960_214654.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-12-20 21:55 | ・演奏 ─ イベント
2015.12.12. 阿山心身障害児(者)保護者会 クリスマス会(三重県伊賀市)
 
 
 
 
今日は三重県まで行ってきます!電車を乗り継ぎますよ。
  
まずは京都から滋賀へ。草津線って緑一色なんですね。
d0121960_1617567.jpg

 
    
  そして、ちょっと行って三重県に入りますよ。


    
  今年2回目の三重県入りですよォォ〜!
    
  今年の秋まで全く行った事がなかった県だったので
   
  三重が一体どこにあるのかボヤッとしていたんですが
 
  滋賀県の下で奈良県の横だ!というのを知る事ができました。
    
 
  旅って本当にいいもんです.+☆。
    
  
 
 

  この度は三重県伊賀市にある
    
  阿山心身障害児(者)保護者会の方から声をかけていただき
   
  クリスマス会にお呼ばれ致しました!
     
  福祉センターを借りて、この時期に開催されているそうです。
   
 
 
 
 
  センターの玄関には大きなクリスマスツリー!!
    
  会の皆さんが飾り付けをしていましたよ.+☆。
 
 
 
d0121960_16192353.jpg

 
  
     
  『遠くから来たの?』
 
  『何時までやるの?いっぱいやってくれるの?』
 
  『何の音楽をやってくれるの?』
   
  『今日はケーキもあるよ』
   
  
   
  皆さん笑顔で話しかけてくださいます。
    
 
 

    
     
  調理室ではクリスマスケーキのデコレーションをされていました。
  
  わぁぁぁぁぁ!なんか見ているだけで楽しいです。じゅるる。
 
 
 

d0121960_16201447.jpg

 
 
 
 
d0121960_16203021.jpg

 
   
     
  ランチも皆さんと一緒にいただきました。
    
  豪華なお刺身弁当でお腹いっぱい幸せな気分。
     
 
 
 
  ところで・・・
    
  色々な方から名刺をいただいたのですが
   
  デザインが手裏剣だったり、忍者の絵が載っていたり
    
  何故だ? ・・・あっ!!!!
   
  ここで蔵田やっと、伊賀って忍者の所じゃん!!と気が付いたのでありました。
     
  「伊賀忍者」と「甲賀忍者」のところにいるのね私!なんか感動。

    
   
  
 

  お昼からはホルン演奏会です。
     
  クリスマス会のプログラムに私を組んでくださって、本当に本当に有難うございます!
    


d0121960_16215690.jpg

   
 
  
  
d0121960_16213824.jpg

 
    
 
 
 
 
アルプホルンの3番管で奏でるラッパのマークの正露丸に
   
すんごいウケてくださいました(笑)
d0121960_16222334.jpg

 
 
 
 
d0121960_16225282.jpg

 
    
 
 
 
 
演奏後には、アルプホルンや小物楽器に触れて楽しんでいただきました!
d0121960_16233384.jpg

 
 
 
 
d0121960_1623516.jpg

 
 
  サンタさんも来たよ!!
   
  
  どこから来たの〜?の皆さんの問いに
     
  『えーと、フィンランドだったかスウェーデンだったか、まぁ・・・あの辺りよ』
    
  と答えていらっしゃいました((笑))わははっ
   
 

  
  皆さんクリスマスプレゼントをいただいていましたよ。
 
  蔵田もいただきました。伊賀がたっぷり詰まったものでした!
   
  有難うございます〜!
 
 
 

d0121960_16243997.jpg

   
   
   
 
 
 
皆さんがデコレーションされたケーキも美味しかったです。
   
伊賀の皆さんとの とっても楽しい時間、本当に有難うございました!ニンニン!!
d0121960_16245825.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-12-18 16:28 | ・演奏 ─ 障害者施設
2015.12.11. ヴィラ向島・ハーモニーこが (京都府京都市)
 
 
 
 
12月なのに、最高気温20℃近くになりました・・・
 
イチョウも紅葉もまだ若干残っていて人も多い京都です。はんなり はんなり。
d0121960_8303327.jpg

  
 
  京都市内や隣県で演奏をするためにやって来ました。
    
  京都に宿をとって、しばらく京暮らしを満喫しますよ。
 
   
   
  朝は観光 → 昼は演奏 → 夜は観光
     
  遠征中は だいたいこのようなスケジュールで楽しんでおります。
 
   

 
  これぞ京都!みたいな場所には だいたい巡りました。
 
  
  初めて行った伏見稲荷。鳥居がズラ〜っと綺麗.+☆。

  
 

 
d0121960_8312239.jpg

 
  
 
 
 
 
帰りは、寄付された方々のお名前がズラズラズラ〜の景色になります。
 
行きはよいよい 帰りは・・・すごいっっっ
d0121960_832237.jpg


   
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

   
   
 
 
  演奏ではヴィラ向島(京都府京都市)を訪問させていただきました。
    
  玄関を入るとケアハウスの入居者さんが
 
  ベンチに座って世間話をしていらっしゃいました。
   
 
 
  『あ、ホルンの人やね!よう来てくれはったね』
   
  『ホルンって聴くの初めてやわ』
    
  『楽しみに待ってましたよ』
    
  そう言ってスリッパまで出してくださって・・・ ありがとうございます。
        
        
   
  演奏前にはランチまでいただいて・・・
   
  チャーハンで元気もりもりになりました。感謝.+☆。
    
 
 
 
 
d0121960_8353145.jpg

 
     
 
 
 
 
デイの利用者さんと、ケアハウスの入居者さんが
 
大勢集まってくださいました。大きなクリスマスツリーも綺麗ね!
d0121960_8363793.jpg

 
     
  
 
 
 
楽しそうなレクの予定表とともに・・・
 
おでんゲームって何だろう。蔵田、とても気になります!!わははっ
d0121960_8372989.jpg

   

  いつも下を向いていらっしゃる方が、演奏中には真っ直ぐ向いて
    
  しかも歌っていらっしゃったよ!!・・・と職員さんからお聞きして、
 
  とっても嬉しかったです。
 
  
  音楽って人の心にスッと入っていくんですね。
 
  
  
 

 

 
d0121960_8382481.jpg

 
 
 
 
d0121960_8384550.jpg

  
       
   
 
 
 
こちらはハーモニーこが(京都府京都市)の訪問の様子。
 
机をのけて椅子を並べて・・・大移動で会場を作ってくださり本当に有難うございます。
d0121960_8392919.jpg

 
  
   
  すごい遠くの県から来られて入所しておられる方もたくさ〜ん。
  
  ふるさとを思い出したと涙ぐんておられました。 
  
 
   
  京都の演奏でも、皆さんにたくさんの感情やパワーをいただきましたよ。
 
  感謝.+☆。

 
 
 
 
 
 
d0121960_840161.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

   
 
 
  
  さて、晩御飯は何を食べようかな。
    
  駅のきっぷ売り場で線路図を見ていたら
   
  見知らぬ綺麗なお姉さんから『もう使わないからどうぞ』と
    
  な な なんと地下鉄1日乗車券をいただくという、びっくりな事が起こりました!!!
 
 
 
  えっ・・・えぇぇぇ~?!
    
  こんな事ってあるんどすね。有難うございます!!
   
   
 
 
  
 
 
d0121960_8472424.jpg

      
   
 
 
 
 
せっかくなので、いただいた券で地下鉄に乗りまくり駅のイルミネーションや夜間参拝へ・・・
     
京都駅には巨大なツリーがありました。
d0121960_8483856.jpg

 
 
 
 
 
 
湯葉おいしいどすどすぅ〜!!夜は よぅ冷えますさかぃに
 
あんじょうやっとくんなはれぇ~。あ〜はんなりはんなり。
d0121960_8544291.jpg

 
 
 
 
 
 
一週間おりましたので、本当に色々な名所へ行けました。
 
都会っぽい場所、落ち着くお寺、思わず奥まで行ってみたくなる路地・・・京都って素敵。
d0121960_850563.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-12-17 09:00 | ・演奏 ─ 老人施設
2015.12.9. 恵泉幼稚園保護者会 (福岡県福岡市)
 
 
 
 
恵泉幼稚園の保護者会クリスマス礼拝に声をかけていただき
 
日本福音ルーテル箱崎教会(福岡市)にやってきましたよ。今日の福岡は晴天なり.+☆。
d0121960_0112220.jpg

  
  
 
 
 
 
キリスト教の幼稚園の保護者会です。保護者の方の手作りでしょうか、とても可愛い小冊子。
d0121960_0114273.jpg

 
  
  
  第一部は【クリスマス礼拝】
  
  前奏(点火)、賛美歌、聖書、牧師さんのメッセージと続いてゆきます。
  
  蔵田も一緒に参加させていただきました。
   
 
 
  クリスマスの クリスはキリスト様、マスはミサだそうですよ。
 
 
 
  今までクリスマスの本当の意味をあまり知らずに
 
  イベントやらサンタさんやらイルミネーションやらで浮かれておりましたが
  
  静かに目を閉じ、日々に感謝し、平和を願い祈りをささげる・・・
 
  これが本当のクリスマスの過ごし方なのかもしれませんね。
 
  
 
 
  
 
d0121960_0121012.jpg

 
  
 
  第二部は【祝会】
  
  ここで蔵田、この度ホルンを演奏させていただく事になったのです。
    
  
 
  神聖な場所で、あたたかい空間で・・・
  
  保護者の皆さんの笑顔と、小さなお子様たちの声に包まれての演奏は
  
  とっても とっても有難く幸せなものでした。
  
 

  
  そして天井の高い教会。
 
  ホルンの音がよく響いて、演奏していて気持ちが良かったです.+☆。
 
 
 

 
 
d0121960_014135.jpg

 
 
 
 
d0121960_0143050.jpg

 
 
 
 
d0121960_0161570.jpg

 
 
 
 
 
 
目をとじて じっくり聴いてくださったり、笑ってくださったり、涙してくださったり・・・
 
皆さんと同じ時間を共有できた事に感謝いたします。ありがとうございました!
d0121960_0221092.jpg

  
 
 
  『フレンチホルンって、音が消えて無くなるまで良い音がするんですね』と
  
  牧師さんから嬉しいお言葉をいただきました!
 
  そのような事を言われたのは初めてだったので、とても嬉しかったです。
   
  
 
  保護者さんも『楽しかったですよ〜!ありがとう〜!』と声をかけに来てくださいました。
 
  心があたたかい方々ばかりで、ぶち感動したのでありました。
 
 
  
 
  来年2月、今度は園児さんへの演奏のお話をいただきました!!
 
  また訪問できるのですね!今から楽しみです。
 
 
    
   
  

d0121960_026657.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-12-10 00:38 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2015.12.4. ひかり苑 (光市)
 
 
 
 
  早いもので、あっという間に12月。今月はサンタ帽子で演奏しています。
     
     
 
  今日は ひかり苑(光市)へ再訪問しました。
 
  
  利用者さんや職員さんだけでなく・・・
 
  こちらのロボットさんもホルンの音色を聴いてくれていました。
 
  すごいね これ〜!
 
 
 
 
d0121960_85477.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-12-07 08:06 | ・演奏 ─ 老人施設
2015.12.2. のびのびセンターコンサート (周南市)
 
 
 
 
  今年で3回目になりました。
 
  周南市の三世代交流センターで開催される、未就園児親子さん限定のホルンコンサート。
 
  
  子育て支援センターへの電話予約で20組限定なんですが、
 
  毎年たくさんのママさんからご予約をいただいているみたいで
 
  キャンセル待ち状態なのだそうです。ぶち嬉しいです.+☆。
 
 
 
 
  未就園児とは、保育園にも幼稚園にもまだ入園していない小さなお子様の事です。
 
  0〜3歳児さんぐらいまでの子とママたちが参加。
 
  会場中に元気いっぱいの声が響いていました。 
 
 
 
 
 

 
 
 
ただホルンを演奏するだけでは、子どもたちは飽きてしまいますので・・・
d0121960_1832539.jpg

 
 
 
 
 
 
合間で絵本の読み聞かせを入れたり・・・みんな『いないいないばぁ!』が大好きです。
d0121960_1837193.jpg

  
  
  
   
  
  
楽器もホルンだけじゃないよ。箱の中から面白い楽器がいっぱい出てくるよ。
d0121960_18385239.jpg

 
 
 
 
d0121960_18391392.jpg

 
 
  新しい楽器の音が聴こえる毎に『え?!なになに?!』みたいな表情になって
   
  一瞬みんなの動きが停止して一気に集中モードになります。
     
  それを見ていると何だか楽しい。
  
 
  そして、この反応って子どもたちにとってすごく大事な事なのだと思う。
 
  
 
 

  45分のコンサート。
 
  未就園児さんには長すぎるだろうな〜というプログラムを組んでいきましたが
 
  なんだか とても・・・あっという間でした!!
 
  みんな、曲に合わせてダンスがとっても上手でした。
   
  
 
  お子様たち、ママさんたち、ありがとうございました!!

  
 

  

 
d0121960_18405954.jpg

 
 
 
 
 
 
今日は小さなサンタさんもいた!!かわいいね.+☆。
d0121960_18415161.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-12-03 18:49 | ・演奏 ─ 幼保,学校
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。