by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2015.10.29. アイビーデイサービスセンター (福岡県北九州市)
 
 
 
 
  今日は福岡まで行ってきましたよ〜!
 
  アイビーデイサービスセンター(福岡県北九州市)を訪問させていただきました。
 
  
 
  こちらの施設、介護分野では初の【心臓リハビリ】を導入したデイだそうです。
 
  心臓リハビリという言葉、蔵田は初めて聞きました。
    
  
  アットホームな雰囲気で自由にのびのびと・・・
 
  1人1人に合わせた個別のリハビリ介護を おこなっているそうです。
 
  
 
  他のデイと比べて、男性の利用者さんが多かったです〜!

 
  
 
 
d0121960_187437.jpg

 
  
  ホルン演奏会。
   
 
   
  利用者さんにまざって、今日は小さなお客様も。
 
  職員さんのお子さんも幼稚園を早退して、演奏を聴きに来てくれたんですよ。
 
 
  動物クイズでは柔軟な発想力で大活躍してくれました.+☆。
  
  
 

 
 

d0121960_1893063.jpg

 
  
  利用者さんは、お元気な歌声で歌ってくださいました。
 
  
  ずっと笑っていた方、じーっと楽器を見つめていらした方、
  
  涙していた利用者さんもおられ
  
  色々な感情で溢れている素敵な空間になりました。

 
 
 
  北九州なので、山口県にゆかりのある方が結構おられて
  
  中には蔵田と一緒の小学校出身という方も!!
 
  うお〜!!!ミラクル!そして、ぶーち大先輩じゃぁ!
  
 
 
  デイサービスいつもはこの曜日じゃないけど
  
  ホルンがあると聞いて今日来ました!という利用者さんも。
  
  来て良かったというお言葉をいただき、いっぱい握手をしました。
  
  
  とっても嬉しかった。
 
 
 
 
 
 

d0121960_1812669.jpg

   
   
 
  最後は元トロンボーン吹きの職員さんに体験してもらい
  
  盛り上げていただきました。
 
  さすがですね、音がブォォォーンと出ましたよ!
 
 
 
  アイビーデイサービスセンターの皆さま、
  
  あたたかい笑顔と元気を有難うございました!!
 
 
  

 

d0121960_1813216.jpg


 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

 
 
 

  今日は門司港に泊まるんですよ。るんるん。
   
  

  門司港レトロといえば【焼きカレー】発祥の地です。
 
  夕食は焼きカレーに決定!
  
 
  本日完売と4軒に言われ・・・
 
  ようやく5軒目で食べることができた念願の焼きカレー。わはは。
   
 

  さぁ、明日は門司の施設慰問ですよ!
 
 
 

d0121960_18161029.jpg

 
 
 
 
d0121960_18234365.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-10-31 18:17 | ・演奏 ─ 老人施設
2015.10.24. 正岡クリニックデイサービスセンター (広島県尾道市)
 
 
 
 
  倉敷から尾道に流れてきましたよ〜。
  
  旅するホルン吹き蔵田です。 
   
  
  尾道市も、ホルンが色々な場所へ繋げてくれるおかげで
  
  よく訪れる場所になりました。
  
  ノスタリジックなまちの雰囲気が好きです。
  
 
 
 
  こちら最近「でんぐり返し」から「側転」になったと話題の放浪記。
  
  林芙美子さんは生まれてから色々な場所を転々としていましたが
  
  しばらく尾道に落ち着いていたそうです。
  
  商店街入り口には像もありますよ〜。
 

 

d0121960_191264.jpg

 
 
 
 
 
 
商店街でアルプホルンのポストカードを見つけました!!!ラッキーです.+☆。
d0121960_192491.jpg

 
 
 
 
 
 
さてさて、尾道を満喫したあとはデイサービスで演奏ですよ!
  
もう3回目の訪問、正岡クリニックデイサービスセンター(広島県尾道市)です。
d0121960_193221.jpg

 
 
 
 
 
 
ぐるっと円になって、皆さんが特等席の並びです。
 
手前のスペース、アルプの音の直撃を避けるためです。真ん前だと結構激しい音なので。
d0121960_195719.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さん ほんわか笑顔で聴いてくださって、とても嬉しかったです!

d0121960_195291.jpg

 
 
 
 
 
 
楽器から水が出るのが不思議だったみたい。水を出すたびに「あらあら」と驚きの声が(笑)
d0121960_19132547.jpg

   
 
 
 
 
 
最後に職員さんに体験演奏をしてもらい、盛り上げていただきました!
 
皆さん1発目からしっかりした音が出ていましたよ。利用者さんもワッハッハと笑顔で拍手!!
d0121960_1915861.jpg

 

 

  一緒にお茶をさせてもらったのですが
 
  『せんせい干支は?』←年齢をはっきり聞かないのがお優しいですね(笑)
 
  『帰りは橋を通って帰る?』←しまなみ海道ですね、四国にいっちゃいますね(笑) 
   
  『山口のどのあたり?』 『結婚してるの?』 などなど
  
  たくさ〜ん質問してくださって、お話もはずんで楽しいひとときでした。
   
  
 
     
  そうそう、私のんきに笑ってますけど
   
  先日、大きなイノシシと衝突して 愛車が廃車になったんですよね・・・ 
  
  若干落ち込んでいたんですが
   
  
  『はぁ?!イノシシ?!わっはっはっ!!!』と90歳の利用者さんに大爆笑され
     
  笑顔と大きな笑い声で、モヤモヤした気持ちが吹っ飛んじゃいました((笑))
           
  
 
  有難うございました!ぶち元気になれました。
 
  皆さんがおっしゃられた通り、怪我がなくて本当に良かったです。はい。
   
  
 
  また来年おじゃまさせてくださいね。
  
  次は新しい車で行きますからぁぁぁ〜!!
 
 
 
 

d0121960_19175441.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-10-26 19:19 | ・演奏 ─ 老人施設
2015.10.23. サンオークス倉敷 (岡山県倉敷市)
 
 
 
 
倉敷にやって来ましたよ。1ヶ月前もココにいたような・・・(笑)
 
今から美観地区の近くにある 有料老人ホームへ演奏に行くんです!
d0121960_2158324.jpg

 
 
  
  今回呼んでくださったのは、サンオークス倉敷。
 
 
 
  こちらの入居者さんと、
 
  送迎車で30分の場所にある同じ系列の施設の皆さんも来てくださり
    
  広い食堂に人!ひと!ヒト!!となりました。
 
 
  たくさん集まってくださり感謝です.+☆。
 
  
 
 
 

d0121960_2159193.jpg

 
 
 
 
d0121960_21591940.jpg

 
 
 
  倉敷の皆さんは
 
  『長い楽器は美観地区で見たことある!』とおっしゃる方が多いです。
 
 
 
  倉敷にアルプホルンクラブが1チームあって
 
  その方々の演奏を聴いたことがあるそうですよ。
 
 
 
 

 
  今日のディアンドルは秋色。
 
  蔵田が持っている衣装の中で刺繍が一番美しいです。
 
 
  このディアンドルを着ていくと
 
  『演奏もいいけど、刺繍がキレイ』と女性利用者さんが大喜びなのです。
 
  
 
  今日も大勢の方が刺繍をさわりにいらっしゃいましたよ。
   
   
 
 

 
d0121960_21594646.jpg

 
 

  山口出身の方も話しかけてくださいました。
 
  方言が懐かしかった、昔を思い出したと泣いておられました。
 
 

 
  涙あり笑いあり、笑顔ありのホルン演奏会。

 
  これからも色々な場所でさせていただきたいなと思いました。
 
  サンオークス倉敷の皆さん、有難うございました!
 
 
  
 
 
  

d0121960_2202196.jpg

 
 
 
 
d0121960_2203944.jpg


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

 
 
 
 
 
 
帰りにまた美観地区に寄りました。以前から行ってみたかった場所があって・・・
d0121960_2212271.jpg

 
 
 
 
 
 
「フクロウの森」です。10羽ぐらいのフクロウを柵なしで見ることができ

制限時間なくモハモハ仕放題。鳥好きにはたまらない館なのです。
d0121960_2214981.jpg

 
 
 
 
 
 
モハモハモハ。もっとなでて!と頭をすり寄せてきます。

こんなにキャワイイけど、食べるもんはヒヨコちゃんですからねっっ
d0121960_2221675.jpg

 
 
 
 
 
 
こんな事もできちゃうのだ。蔵田のテンションはMax状態なり。

演奏にフクロウに、今日もぶち楽しい日でした~!!
d0121960_2223832.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-10-24 22:02 | ・演奏 ─ 老人施設
2015.10.19. ねんりんぴっく2015 囲碁会場 (平生町)
 
 
 
 
  皆さん、ねんりんピックってご存知ですか?
 
  簡単に説明しますと、ご年配の方々の全国大会です。
  
 
  今年は山口県が担当で、県内の市や町ごとに種目の会場が分かれていて
  
  弓道、なぎなた、サッカー、水泳、ペタング、テニス、
 
  ゲートボール、マラソン、健康マージャンなど、色々な種目が開催されたんですよ。
  
 
  全国からたくさんの選手がいらっしゃいました。
 

 
 
  
  私の住んでいる町の担当競技は、なんと囲碁です。
 

  ご年配の方々の囲碁の全国大会って、めっちゃ強そうじゃないですか!
   
   
 
  考えてみてください。
   
  囲碁をやる愛好家は日本中にたくさ〜ん数え切れないほどいらっしゃって
  
  その中で強い上位100名ほどが ここ平生町に集まっておられるのです。
  
 
  ・・・すごくないですか?!
  
 
 
  

d0121960_21591551.jpg
 
 
 
  蔵田亜由美、この度なんと 囲碁大会のお昼休憩昼食会で
  
  選手の皆さまをホルン演奏でおもてなしする・・・という
   
  重要任務を仰せつかったのでありますよ!!!
   
    
 
  午前の戦いを終えて、選手の皆さまが昼食会場にいらっしゃいました。
  
  お弁当は、スペシャル弁当 山口県バージョン。
  
  市や町によってメニューが微妙に違うのだそう。
   
  下関では瓦そばが入っていたりするのかな。
  
 
 
  こちらの平生町会場は、ハモが入っていたそうです! 
  

 
  
 
d0121960_2211013.jpg

  
 
 
  囲碁・・・私はルールを全く知りません。
  
 
 
  とても難しいお顔をされて『う〜ん う〜ん』と悩みながら
   
  腕を組んで 顎をさわりながらやるような
  
  そんなお堅いイメージを勝手に抱きながら会場へ来たのですが・・・
 
    
  そんなこと全然ありませんでした〜!!
 
 
 
 
  

d0121960_2254847.jpg
   
  
 
  会場には100名近くおられたのですが
 
  皆さん、ホルン演奏をすごくニコニコされながら聴いてくださり
  
  『あゆみちゃ〜ん!!!』という掛け声までもいただいて・・・(笑)
  
 
 
  たくさん笑っていただき、お元気でノリの良い方々ばかりで
   
  演奏しながら私まで元気をいただきました。 

  とっても楽しい時間でした.+☆。 

 
 
 


d0121960_2262710.jpg

  
     
 
 
 
 
このように、たくさんの選手さんが話しかけにきてくださいました。
d0121960_2275774.jpg

 
 
 
 
d0121960_2283653.jpg

 
 
 
 
 
 
MCで『今度 三重県に行きます』と言ったので、三重県チームが話しに来てくださいました。
 
都道府県、それぞれ特徴のあるユニフォームを来ておられます。
d0121960_2211930.jpg

   
 
 
  
  
   
午後の戦いを見学しに行きました。皆さん笑っておられた表情から一転、とっても真剣なお顔。
 
パチパチパチ・・・と碁石の音だけが会場中に響いていました。
d0121960_22143617.jpg

 
 
 
 
 
 
一般の人も参加できるコーナーもありました。これ、名人が一気に複数の相手をするやつです。
   
こんな光景テレビで見た事あるある〜!!
d0121960_22153289.jpg

 
   
  
  何もかもが知らない事だらけで新鮮で、とっても濃厚な日になりました。
  
 
  
  今日わかったこと・・・
  
  日本全国から来られたお年寄りと過ごす時間は 最高のものになるという事。
 
  そして、白い碁石の原料を手に入れるのは大変困難という事。
  
  ※黒い碁石の原料は なんぼでもあるそうです
 

 
 
 
  以上、ねんりんぴっく2015 平生町囲碁会場からのレポートでした!!!! 
 
  来年は長崎県ですよ。
 
 
 

 
d0121960_22171469.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-10-19 22:17 | ・演奏 ─ イベント
2015.9.23. ウエストミュージックジャンボリー2015 (岡山県倉敷市)
 
 
 
 
  報告が遅くなりましたが
  
  先日、岡山県倉敷市にあるハピータウン原尾島店の
  
  インストアLIVEにアルプホルンsoloで出演してきました。
   
  
 
  
  ウエストミュージックジャンボリー2015
     
  広島、山口、岡山、島根、鳥取、愛媛でリレー形式で開催されるライブです。
  
  毎年、全国からたくさんの応募者があり
  
  演奏動画の審査を経て出演者が決まります。
   
  
 
  とあるイベントで WMJの主催者さんと出逢い、この事を知り
  
  一昨年から参加させていただいています。今年は岡山の出演になりました。
  
  
   
 
 
 
d0121960_22451923.jpg

 
  
 
  このイベント、裏方さんやボランティアスタッフさんとの距離が近いんです。
  
  出演者もスタッフさんと同様に朝早く集合して
  
  ステージが出来ていく様子から拝見する事ができます。
    
   
 
  裏方さんやスタッフさんたち、そしてお店の協力があって初めて
   
  私たち演者はステージに立つ事ができるんだなって
     
  こうやってイベントって出来上がっていくんだなって・・・モロに感じる事ができ、
 
  とても有難い気持ちになります。
 
  
 
  
 
 
d0121960_22461231.jpg

 
 
 
 
d0121960_22462961.jpg

 
 
 
 
d0121960_22465050.jpg

 
 
 
  各出演者、5分間のリハーサルまであります。
   
  
 

  楽器の音をマイクで拾われるのがどうしても苦手であることを伝え
  
  演奏しやすいようにスタッフさんが色々と考えてくださっている。
 
 
 
  ホント、5分でもあるのと無いのじゃ随分違います。
 
  助かります。有難うございます!
 
 
  

 
d0121960_22474098.jpg

 
   
 
  各出演者20分のステージ。

  本番は、タイムキーパーさんまでいらっしゃいます。
  

 
   
  
  蔵田の出番はお昼前だった事もあり、
 
  お買い物やランチをしに来られたお客様が、大勢足をとめてくださいました。
   
 
 
  演奏後もお客様がたくさん話しかけてくださいました。
 
  嬉しいですよねっ!!
 
 
 

 
d0121960_22504519.jpg

 
 
  
 
d0121960_22519100.jpg

 
 
 
 
d0121960_22512834.jpg

 
 
 
 
d0121960_22515022.jpg

  
 
  
 
 
 
JAZZにBOSSA、アコギなど様々なジャンルの出演者さんと交流ができて楽しかったです!
 
お客様、関係者の皆様、ありがとうございました.+☆。
d0121960_22532426.jpg

  
  
  
  
 
 
音楽をやっている人って陽気な方が多いですよね。しかもお若くエネルギッシュです。
d0121960_22542245.jpg

 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-10-12 22:56 | ・演奏 ─ イベント
2015.10.3. 山口宇部空港「空の日」記念フェスティバル(宇部市)
 
 
 
 
  空の日という日がある事を
 
  今回のイベントに声をかけていただくまで知りませんでした。
 
  空の日は9月20日だそう。  
  
  その日あたりで、全国の空港では色々なイベントが開催されているみたい。
 
 
   
 
  蔵田も、山口宇部空港「空の日」記念フェスティバルに声をかけていただき
 
  演奏してきましたよ〜。
   
 
  同日あちらこちらで秋祭りやら運動会やらが開催されると聞いていたので
   
  お客様は来てくれるのかな〜と思っていましたが
 
  空港の駐車場はこんなにギュウギュウ状態でした!
 
 
  
 
d0121960_8202342.jpg

 
 
  野外では色々なお店が出ていました。
  
  良いお天気で本当に良かったですね.+☆。
    
     
 
 
  出発ロビーのステージでは
 
  空港スタッフによるハンドベル(←レベル高くてビックリです!)
 
  そしてプロ奏者によるピアノ演奏がありました。
  
  
  ・・・っていうか、ロビーにGPがあるしっっ!!!すごぉぉーーいね!
  
 
 
 

d0121960_8251186.jpg
 
   
 
 
  そんな錚々たる素晴らしき皆様が出演の中・・・
  
 
  蔵田はコントみたいなステージで申し訳なかったですが
 
  たくさんの方々が足をとめてくださり、お子様からご年配の方まで聴いてくださって
 
  ぶーち嬉しかったです!!!
 
 
  
  フレンチホルンとアルプホルンで40分のステージ。 

  珍しい楽器なので、客席ではたくさんカメラを構えておられて
 
  ちょっとモデルになったような気分でした(笑) ぬふふ。
 
  
 
  
 

d0121960_8295323.jpg

 
 
 
 
d0121960_8301643.jpg

 
 
 
 
d0121960_8313195.jpg

 
 
 
 
  
 
ここまで全部喋っている写真ですけど、もちろん演奏もしました!!
d0121960_8323163.jpg

 
 
 
 
 
 
アルプホルンを触りにいらしてください!質問も受けます!という事で
   
片付けをしながら10分ぐらいステージに居座ります。皆さん来てくださいました!嬉しい.+☆。
d0121960_834775.jpg

 
 
 
 
d0121960_8342599.jpg

 
 
 
 
 
 
空港にいると 空の旅がしたくなりますね。あぁ〜今日も楽しかった!
 
豪華なお弁当をありがとうございました。満腹。
d0121960_8412612.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-10-04 08:42 | ・演奏 ─ イベント
2015.9.29. デイサービスセンター和 (福岡県那珂川町)
 
 
 
 
福岡の旅の最終日は、デイサービス和(福岡県那珂川町)を訪問。

大きく立派なお習字がお出迎えしてくださいました。素晴らしく達筆。感謝です.+☆。
d0121960_142929100.jpg

   
      
  ずーーーっと都会に居ましたので
    
  那珂川町までやってくると山があって田んぼもあって、なんだかホッとしますね〜。  
   
  うちの田舎に似ています。
    
 
  
  
  そしてこちらの施設の利用者さんと職員さん
 
  とにかく明るい!!ぶち明るい。賑やか。
  
  演奏会は最初から『イエ〜イ!!!』というノリで、大きな声援と拍手で始まりました。
  
   


 
d0121960_14383327.jpg

  
 
 
  
d0121960_14301978.jpg

 
 
 
 
d0121960_14305211.png

   
 
 
 
 
 
蔵田のお話にウケてくださり、演奏になると体いっぱい使って表現してくださいます。
 
指揮者になって手をブンブン振ってくださる方も。
d0121960_1433441.jpg

 
 
 
 
d0121960_1434261.jpg

 
 
 
 
d0121960_14341870.jpg

   
   
  
  そしてアルプホルンの説明。
  
 
    
  こちらのマークは何でしょうか??の問いに
 
  たいてい『病院!』 『赤十字!』と間違っていただくのですが・・・(笑)
 
  今日は『スイス!』と一発で答えが返ってきました。
 
  
 
  スバラシイです!
   
  一発で当ててくださったのは、老人施設ではこちらが初めてになります。
  
  
   
 

 

d0121960_14345617.jpg

 
 
 
 
d0121960_1435161.jpg

 
   
  本当に利用者の皆さん、とってもノリが良くて
  
  “今から集合写真を撮りま〜す”の流れになると
 
  後ろの男性利用者さんなんて、わざわざ立ち上がって楽器を持ちに来られて・・・
 
    
   
  利用者さんのほうがアルプホルン奏者のような写真うつりに((笑))
   
   
 
  あら!前の女性利用者さんも持ってる!!((笑))
  
 
 
 
 
   
 
d0121960_1435559.jpg

  とにかく元気いっぱいの時間を過ごしたのでありました!
  
  音楽は人を元気に、そして笑顔にしてくれます.+☆。
   
  
 
 
  施設を出発する時には、何名かがリハビリ体操をぬけてまで
 
  玄関までお見送りに来てくださいました。
 
  『ありがとう。楽しかったよ!気をつけて帰ってよ!』という有難いお言葉とともに
 
  手をギュッと握ってくださいました。
 
   
  
  皆さん本当に有難うございました!!
 
 
 
  
 
 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

 
 
  
 
うおーッ!!関門海峡まで帰ってきたよ!向こうは山口県。家まで3時間半のロングドライブ。
 
あっ、関門海峡は補修工事中です。車線が1つ無くなっていますのでお気をつけくだされ!
d0121960_14465012.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-10-01 14:36 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。