by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2015.7.28. JA三次やすらぎ館 (広島県三次市)
 
 
 
 
広島県三次市で〜す!雨にも負けず風にも負けず 夏の暑さには負けそうな蔵田です。
 
こちらのひまわり畑は『君田のひまわり』と言って有名な場所なんですよ。
d0121960_2315942.jpg

 
  
 
 
 
 
もうピークを過ぎていて そろそろ畑に鋤き込むのだそう。すぐ隣まで器具を持ったおじさまが!
  
およそ100万本、ギリギリ見ることができました。よかったぁぁ〜!
d0121960_2324447.jpg

 
 
  
  今日から三次市に滞在しま〜す。毎年この時期に三次にいます。有難いですね。
   
  
 
  さぁ〜て、ひまわり鑑賞のあとは演奏ですよぉぉ〜!!
  
  ここからすぐ近くにあるデイサービスセンターに訪問します。

 
   
 
 
  JA三次やすらぎ館(三次市)
 
  お楽しみ会ゲストとして声をかけてくださいました。
  
  こちらのステージ後ろにも大きなヒマワリが咲いちょった。かわいい〜!

 
  
 
 
d0121960_2343949.jpg

 
 
  フレンチホルン。最初の曲から感動してくださり
  
  『うぅぅぅぅ〜!』と声を出して泣いておられる方。
 
  
  
  アルプホルンでは『そんな長いので音が出るの!?』と驚かれる方、
  
  たくさんの表情を拝見することができました。
   
  
 

 
  皆さん、君田のひまわりみたいな明るい笑顔をされていました.+☆。
 
 
 
 
 
d0121960_2354647.jpg

   
 
  ティータイムも一緒にさせていただきました。
    
 

  広島と山口はお隣同士。
 
  『山口には何度も訪れた事があるよ〜萩じゃろ、五重の塔じゃろ、洞窟じゃろ』と
  
  たくさんの思い出を話を聞かせてくださいます。

  
   
 
  血圧を測っていた利用者さんが
 
  『わぁ〜!ホルンを聴いたから血圧が正常になったよ〜!』と。
  
  あらまぁ!!そういう事にしちょってくださいっっ(笑)わははっ
  
 
 
  『また来てね』 『気をつけて帰ってね』という暖かい言葉とともに
  
  何度も何度もぎゅっと手を握ってくださり お見送りまでしてくださった。 
  
  荷物ひとりで持てるかね?と心配してくださったり・・・。
  
  
 
    
  そして、私の車が見えなくなるまで 玄関に立ってくださってた。 
  
  とっても嬉しかったな。
  
  自分のおばあちゃんも昔そうだったな〜って 姿が重なって
 
  ちょっと懐かしい気持ちにもなりました。
 
  
 
  
  やすらぎ館の皆さん、ぽかぽかあたたかい時間を本当にありがとございました.+☆。
  
 
 

 
d0121960_23102818.jpg

 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

 
 
 

夜は三次の音モダチと飲み会へ。地元でとれた鮎をいただきました!(鮎や鵜飼で有名)
    
三次の皆さんはとっても優しい。ぶち楽しい旅の はじまりはじまり〜!
d0121960_237349.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-07-31 23:10 | ・演奏 ─ 老人施設
2015.7.23. 徳修館ホルンコンサート (周南市)
 
 
  
 
はい、こちらの写真。仲良し女子が旅館でお料理に舌鼓・・・ではなく
 
公民館の和室で、お料理教室の皆様が作った料理に 猛烈に舌鼓の図です。
d0121960_21193839.jpg

 
  あ、これ開演まで1時間を切っているんですが(笑)
 
  家のようにくつろぎすぎております。
  
  
 
 
  
  周南市の三丘地区にある徳修館という公民館。
  
  そこで毎年夏にホルンコンサートを開催しています。
  
  なんべんも声をかけてくださる職員さん、地域の方々に感謝です。
  
  毎回こうして演奏前に、お料理教室の皆様が作ったご馳走をいただいています。
  
  
 
 
 
  透明カップに入っているのはナスのデザートです。ナスなのにゼリーなのです。
   
  ゼリーはアップルジュース味。
   
  食べてビックリ!ナスも全然ナスではなくて、熟したリンゴのような感覚でした。
 
  わっ!すごい!ナスって邪魔しない。
 
  こんな 出過ぎず控えめなナスみたいな人になりたいって思いました。
     
  
 
d0121960_21204917.jpg

 
 
  
   
 
 
ホルンコンサートですが、地域のご高齢の方々向けとして開催されていて
  
三丘地域はもとより、お隣の地区の公民館からも送迎が出ます。
d0121960_2124441.jpg
 
  
 
  悪天候でしたが たくさんの皆様が来てくださいました。感謝.+☆。  
 
 
 
 
  今回のコンサートは
 
  クロマチックアコーディオンのノリコちゃんが参加してくれて
    
  ホルンとアコーディオンのコラボでお届けしましたよ.+☆。
  
 
 
   
  フレンチホルンの独奏は珍しいです。アルプホルンも珍しいです。
   
  そして両手が全部ボタンのクロマチックアコーディオンなんて
  
  もっともっと珍しいと思いまーす!!
  
     
  
  
  『ホルンもアコーディオンも哀愁漂う音でいいね〜』というお言葉をいただきました。
   
  
 
   
 
  演奏の様子を職員さんにたくさん撮っていただきました。
 





d0121960_21252767.jpg

 
 
 
 
d0121960_21254616.jpg

 
 
 
 
d0121960_2126783.jpg

 
 
 
 
d0121960_22255045.jpg

 
 
 
 
d0121960_21262914.jpg

     
   
 
 
 
 
やはり、アコーディオンはモッテモテです。聞きたい事が盛りだくさんのご様子!
d0121960_21265410.jpg

 
   
 
 
 
 
今日は担ぐ事もできたんです。意外に重いらしい。7kgだって〜!
d0121960_21271917.jpg

  
  
 
 
 
 
蔵田のアルプもナデナデ。『くらっさんの演奏見るの8回目!』というコアなお爺さまも。
  
お子様もいらっしゃいました。夏休みの日記に書いてちょうだいね!
d0121960_21274321.jpg

 
 
 
 
d0121960_2128479.jpg

  
  
 
 
 
 
1時間のコンサート、あっちゅーまでした。お付き合い頂き有難うございました。
d0121960_2128274.jpg

 
 
 
 
d0121960_21285437.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-07-23 21:29 | ・演奏 ─ イベント
2015.7.8. ディアレスト岩国 (岩国市)
 
 
 
 
  職員さんから『選曲が良かった!』と
  
  嬉しいお言葉をいただいた今日の施設訪問。



  この活動を始めて10年ぐらいになりますが
   
  皆さんの曲の好みもゆっくり移り変わっていっています。
  
  演奏活動から時代の流れを感じる事ができます。
     
  
 
  10年前は軍歌がお好きな方が多かった。
  
  職員さをん曰く、今はカラオケで軍歌を歌われる方はいないそうです。
 
  これからまた10年経てば美空ひばりさん、そして聖子ちゃんになっていくのでしょうか。
   
  
 
  そして色々なジャンルを聴いている私たちの世代、
 
  蔵田が ばあちゃんになる頃には
  
  ボランティアをする方々はきっと選曲に頭を悩ませるのだと思います。
 
  
 
  唱歌や童謡は、メロディも歌詞もとっても美しいです。
  
  いつまでも残ってほしいです。
  
  そういった意味で、先日行った由紀さおり&安田祥子さんのコンサートは
  
  ぶ〜ち感動して、音楽で久々に涙を流した蔵田であります。
 
  
  
 
  ちょっと、話がそれましたが・・・

 
 
  
 
 
 
 
この時期は色々な施設で 綺麗な七夕飾りと皆様の短冊を拝見することができますね〜
d0121960_20505137.jpg

  
  
  
  
d0121960_20513157.jpg

 
 
 
 
 
 
ディアレスト岩国というケアホーム。有難いことに口コミで広がり ご縁をいただいた施設です。
 
広い玄関ロビーで、皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました.+☆。
d0121960_2053583.jpg

 
 
 
 
歌にも出てくる“五色の短冊”というのは、中国の陰陽五行説にちなんだ「青 赤 黄 白 黒」
  
笹飾りにもそれぞれ意味があって、吹流しは織姫の織り糸。五色で作ると魔除けになるんよ!
d0121960_20572946.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-07-12 20:57 | ・演奏 ─ 老人施設
2015.7.6. 志田病院 (佐賀県佐賀市)
 
 
 
 
  早いもので佐賀県の旅ラストになります。
 
  演奏を楽しんで、ご当地グルメを楽しんで、あちこちウロウロ。
 
  知らない町、知らない道、見慣れない風景なので
 
  どこまでも運転して行ってしまいそうでした。
  
 
 
  毎日とっても充実していて濃いので、あっという間に最終日がやってきてしまいます。
  
  名残惜しいですが、ラストの演奏会場へ。
    
  
 
 
  
d0121960_18123670.jpg
 

 
 
  志田病院(佐賀県佐賀市)。
 
  今回の旅のきっかけを作ってくださった病院。
 
  七夕会に声をかけてくださったのです。
 
  
  
  通所の皆さん、入院患者さん、たくさんの病院利用者さんが
  
  楽しみに待ってくださっていました。
 
  
 
  七夕飾りも とっても賑やかですね.+☆。
   
  
 
 

d0121960_17422736.jpg

 
 
 
 
d0121960_17553741.jpg

 
 
 
 
d0121960_1873078.jpg

 
 
 
 
元気な歌声と、たくさんの笑顔と、大きな笑い声。
 
『あ〜楽しかった!』というお言葉をいただき、とても嬉しくてホッとしました。
d0121960_18164661.jpg

  
 
  
  ふるさとを演奏中、入院患者さんやご家族さんが涙を流しておられました。
 
  『まるいホルンは、とっても優しい音がしますね。
 
   癒されたし色々と思い出して涙が出ました』と。
  
  
  フレンチホルンを20ウン年間ずっと続けてやってきて良かったと思える瞬間。
  
 
 
 
  アルプホルンを触る時間では、
 
  いままでウトウトなさっていた皆さんも カッ!!と目を開いて
 
  『わ〜!初めて見たぁぁ〜!いっぱい触っとこ!』と笑顔で触ってくださる。
 
 
 
  それぞれのホルンが、それぞれの役割を果たしてくれています。
 
  私、この2つの楽器で本当に良かった。 
 
 
 
 
  これからも色々な場所に2つのホルンの音を届けたいな〜!と強く思いました。
 
  佐賀の皆さん、有難うございました!!!
 
 
 
 

  
d0121960_1817333.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-07-10 18:29 | ・演奏 ─ 医療施設
2015.7.5. 白石の杜 (佐賀県白石町)
 
 
 
 
  佐賀に来たのに、未だにカッパに遭遇しません。
   
  やっぱりキュウリ持ってないからかな。
 
  
 
  日曜日。今回の旅で唯一の空き日。丸々1日フリーなのです。
 
  何処へ観光しに行こうか、何をしようか
 
  ず~っと考えているんですが、結局思い付きませんでした。
    
  やることがないという悩みは とても幸せな悩みです。
 
  
   
  
 
  とりあえず有明海の干潟に行ってみようか。『海遊ふれあいパーク』へ。
 
  ここで人生初めてのムツゴロウを見ました。
 
  
 
 
d0121960_745137.jpg

  
 
 
 
 
 
うおーーッ 想像していたよりニュルっと大きかった!蛍光の青っぽい斑点があります。

ちゃっかりカニもピースサインで写り込んじょるよ・・・
d0121960_7455870.jpg

  
 
  ウツゴロウって普通にうじゃうじゃ沢山いるんですね~!
   
 
 
  ちょうど今時期は求愛ダンスで
 
  ぴょんぴょん跳びはねるのが見られるみたい。
 
  跳ぶ時に背びれを広げるんだけど、その一瞬の写真を撮るのが ぶち難しいの。
 
 
  
  でも蔵田の目の前で背びれを広げまくって喧嘩?(…これ求愛なの??)をしている2匹がいて
 
  奇跡的に広げているのが撮れました。
  
 
  
 
 
  広げてくれるのホントに一瞬なの。自分でもなぜ撮れたのか分からない(笑)
 
  ムツゴロウ、目が必死。


 
 
d0121960_7471688.jpg

 
 
 
 
d0121960_748783.jpg

 

  あ~次は何しようかな。
  
  
 
  そんな時に蔵田のホームページから・・・
 
  「佐賀に来られているなら是非うちの施設でも演奏してください」という
  
  お問い合わせメッセージが!!
  
 
 
  えっ えっ えぇぇ~?!スマホを2度見。
 
  暇を持て余している時に、ナイスタイミングで施設慰問が入ってきたのです。
 
  行きます!行きます!絶対行きますよォォ~!!
  
  連絡を取り合い、向かうことになりました。
 
   

  今まで何しようか考えよっても思い浮かばんかったのは
  
  きっと、この施設が入る運命だったからか!!
  
  わお~ぅ 超ミラクルが起きました.+☆。
   
   
   
 
 
 

  そんなミラクルな施設は佐賀市のお隣、白石町にありました。
 
  白石の杜という有料老人ホーム。
  
  
 
  
d0121960_7504035.jpg

 
  
  『その服どこで買ったの?』 『赤が似合うねぇ』 『赤は元気になるねぇ』
 
  『きれいな刺繍ね』 『私も若かったら着てみたい』など
  
  女性の入居者さんにディアンドルが結構ウケておりました。
  
 
 
   
 

  『フレンチホルンは見た事はあったけど、単独で音を聞いたのは初めてで感動した!』
  
  
  嬉しいお言葉をいただきました〜。
  
  
  

d0121960_7531570.jpg

 
 
 
 
 
 
顔をスッポリはめる方や、頭をはめて手で舞われる方も(笑) 皆さんノリノリでした。
d0121960_7554695.jpg

 
 
 
 
d0121960_7561031.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏のお問い合わせ、そして楽しい日曜日と素敵な時間を有難うございました!!
d0121960_757528.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-07-09 07:57 | ・演奏 ─ 老人施設
2015.7.4. ケアポート晴寿 (佐賀県佐賀市)
 
 
 
 
佐賀に来たらコレいっとかな!!佐賀市発祥のB級グルメシシリアンライス
d0121960_21221080.jpg

 
 
 
 
 
 
温かいご飯の上に牛焼肉と生野菜サラダ、ドレッシングとマヨネーズがのっています。

佐賀県産米と佐賀牛のシシリアンライスを注文。佐賀づくし〜!
d0121960_21223761.jpg

 
  嗚呼、なんかやっと佐賀っぽいことができて良かった。
   
  
 
 
  

     
  さぁ、今日も佐賀市内にあるデイサービスセンターに訪問しますよ!
 
  ケアポート晴寿(佐賀市)へ音楽を届けに行きました。
  
   
 
  玄関には、とっても大きな笹飾りが.+☆。
  
  もうすぐ七夕。あっという間に今年も後半ですね。
 
  
 
 

d0121960_21234737.jpg

 
  
 
 
フレンチホルンでは皆さんが聴いた事のあるような曲を。
 
「優しい音色ね〜」と言ってくださいます。目を閉じて聴いておられる方が多いのです。
d0121960_21244643.jpg

 
  

  さぁ、中盤で賑やかしのアルプホルンです!!  
 
  後ろの席の皆さんのために、アルプを演奏する前には 楽器を両手でワッショイと持ち上げ

  先から先まで じっくり見ていただきます。
 
  その時には必ず『わぁぁぁぁぁ!』という歓声が上がります。
 
 

  そう。後ろの方々はどうしても見えにくい為
 
  アルプホルンの存在に気づいておられないのです。
 
  
 
 
  
 
  蔵田は小ネタが多いため、足下はいつもワチャワチャしています。
    
  今日は、よじれた「つば抜きタオル」を再々広げにいらしたり
  
  使い終わった紙芝居を整理整頓してくださったりと
  
  心優しい利用者さんが最前列におられて、有難くて申し訳なくて でも優しさが嬉しくて
 
  どうもスミマセン・・・な気持ちでした(笑)
   
 
 
 
d0121960_21262592.jpg

   
 
 
   
アルプなでなでタイム。なでたあとに手を合わせてくださる。
  
『ありがとうね』と楽器にも蔵田にも拝んでくださいます。お地蔵さんになった気分。わはは。
d0121960_21264761.jpg

 
 
 
 
 
 
カウベル、カエルのギロなどの鳴り物楽器も体験していただきました。

職員さんもオーシャンドラムに夢中!今日も楽しい出逢いと時間に感謝致します.+☆。
d0121960_21271252.jpg

 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  
  
   
 
  今回の旅は どんな所に泊まっているのかといいますと・・・
   
 
  
  ズバリ、禅寺で生活しています。
 
  ついに出家したのではありません。
 
     
   
  素泊まり3000円で泊まれる『宿坊』なんですよ。
 
  修行はありません。(オプションで座禅や写経を体験する事もできます)
  
  蔵田1人だったので、 こんな広いお部屋を独り占め。ワ〜イ ワ〜イ!!
  
 
 
 
d0121960_21295095.jpg
 
  
 
 
 
 
 
お部屋の窓からは、こ~んな素敵な景色が!雨上がりの夕焼け.+☆。
  
向こうの河川敷は、佐賀インターナショナルバルーンフェスタの会場だそう!徒歩で行ける!
d0121960_2130461.jpg

 
    
  朝6時頃に本堂から聞こえるチーーーンで目が覚め
 
  日中は思いっきり演奏を楽しみ、18時には帰宅。
 
  19時には、まきで焚いた風呂に入り
 
  20時にはもう眠くなるという健康的な生活をしています。
 
 
 
  心穏やかに・・・
 
  
 
  
  さて、明日も楽しむぞと! おやすみなさい.+☆。
 
   
 
 
d0121960_21311678.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-07-07 21:42 | ・演奏 ─ 老人施設
2015.7.2. けやき荘 (佐賀県佐賀市)
 
 
 
 
  蔵田、佐賀県にやって来ましたよ~。
  
  各施設の皆様、この度は声をかけてくださり本当に有難うございます。
   
  佐賀では初演奏なの。とっても嬉しいよ〜!
  
   
  
 
  
  ・・・の前に、佐賀県のダムカードいっとこか!(笑)
    
  
  ダムのカードって たいてい紺色なんですが
  
  佐賀は何故か、県が管理するダムのみ緑色をしていました。ご丁寧に袋入り。
  
  国土交通省管理は いつもの紺色です。
  
   
 
 
 
d0121960_22514881.jpg

 
  
 
  今回は ずーっと佐賀市内に滞在するんですが、佐賀の観光って何だろう?
   
  呼子のイカや七ツ釜遊覧船!!
   
  でも滞在場所と全く反対方向だしなぁ・・・
   
 
 
  有明海、干潟、吉野ヶ里遺跡!!・・・でも雨だしなぁ。
   
  温泉!!・・・うーん 暑いしなぁ。
  
    
  おもしろスポットはないか、ずーっと探していたんですが
  
  何も思いつかないまま来てしまいました。
 
 
 
 
  どこかオススメの場所はないですかねぇ??と、ダムの管理人に尋ねてみたところ
 
  
  「佐賀はねぇ~何もないよ。

   はなわも歌ってたでしょ?佐賀県なにもないっていう歌。

   この地域が最も繁栄していたのは間違いなく弥生時代だよね。」
  
  
  ・・・ダムの人、うける((笑))
 
 
 
 
  佐賀にいながら、佐賀をサガそう。
  
  さて、演奏があるので まずは山を下りましょう。
  
  
 
 
 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

 
   
 
  
 
やってきたのはデイサービスセンターけやき荘。
 
入所の方もいらっしゃったのでしょうか、たくさ~んの方々が集まってくださいました。
d0121960_2257153.jpg

 
     
    
  「その楽器初めて見たわー!」
  
  フレンチホルンとアルプホルン、見たことはあるけれど音は知らない方がほとんど。
  
  始まる前から目がキラキラしておられます。      
     
 
 
  「今日は どがんしたと?」
  
  利用者さんが楽器や私を見つめ、質問してこられます。
 
 

  どがん、こがん、そがん・・・佐賀の方言ってなんか新鮮~!
 
  熊本は どぎゃん、こぎゃん、そぎゃん
 
  福岡は どげん、こげん、そげん になるのかなぁ。
   
  
    
 

 
d0121960_2258869.jpg

 
 
 
 
 
 
カエルのギロ、こちらでも人気でした。『あ、ビッキーだ』と利用者さん。
d0121960_22582752.jpg

 
 
  でました〜!!!ここでもカエルの方言だっ!!
  
   
  大分県の東では【ビキタロウ】、福岡県の南では【ビキタ】でした。
  
  そして佐賀県では【ビッキー】ですか!
   
  おもしろ〜い.+☆。
  
 
 
  だいたい「ビキ」ってどこからきているんでしょうね?鳴き声かな?(笑)
 
 
 
 
  
 

 
 
『またと言わずに再々来て!』という嬉しいお言葉をいただきました。
  
皆さん笑顔で両手をブンブン振ってくださいました。
d0121960_23023100.jpg

 
 
 
 
 
 
101歳の利用者さんからサプライズの花束までいただき、感動!

演奏を通して皆さんから元気パワーと幸せな時間をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
d0121960_2304481.jpg

 
 
 
 
d0121960_231342.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-07-06 23:03 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。