by ol-_-ol-3-3-3
【広島】デイサービスささゆり 2015/1/22
  
 
 
 
  今日はデイサービスささゆり(広島県広島市)を訪問させていただきました。
    
  貴重な時間を演奏会にあててくださり感謝です。
      
  
 
  施設には色々な方が集まってこられます。

  人それぞれ十人十色です。施設の方だけじゃない、人間みんなそう。
 
  音に対する反応も様々で、高い音や大きな音が苦手な方もいらっしゃいますよね。
   
 
 
  今日はですね・・・

  “音楽会は やかましいから嫌いと言われる利用者さんがいらっしゃる”
 
  という事を、前もって職員さんから聞いておりました。
   


  ホルン大きな音で やかましいかも。

  気をつけながら、利用者さんお一人ずつ表情を確認しながら

  どなただろう・・・と思いながら演奏していました。
   
 
 
  
 

 
演奏会、皆さん楽しまれていた様子でした。たくさんの笑顔と笑い声!!ホッ・・・
d0121960_21123461.jpg

 
 
 
 
d0121960_21125779.jpg

 
  
  
 
d0121960_21133236.jpg

 
 
 
 
d0121960_21135099.jpg

 
 
 
 
 
 
初めから終わりまで泣いていらっしゃった方も・・・有難うございます。
d0121960_21141566.jpg

      
  
  演奏後も、その ずっと涙していらっしゃった利用者さんが

  興味津々でいっぱい質問をしてくださいました。
  
 

  片付けをしていると、

  その利用者さんはススッと歩いて私の側に寄ってきてくださり 

  『握手〜!』 『よかった〜!』 『感動した〜!』 『次はいつ来るの?』と

  これまた涙しながら 私の手をなでなでしてくださいました。
  
  

  
  あとで職員さんが教えてくださいました。
 
 
  『ずっと泣いておられた方(いま握手しに来られた方)は、

   音楽会はやかましいから嫌いと言っていた方ですよ』と。
 
  しかも、ご自分の足でススッと歩いて握手をしに来られましたが

  いつもは歩行器や車椅子を使っている方なんだそうです。
    
  
   

  ・・・本当なんですかっ! えええ〜〜ッ!!
     

  奇跡が起きました。ぶちビックリで ぶち嬉しかったです私!
  
 
 
 

 
 

涙がとまらない利用者さん。わわわ〜っ なんか私も涙が出そうなじゃああ。
 
笑顔の連鎖だけじゃなく、感動のキャッチボールも体験できました.+☆。
d0121960_21151667.jpg

   
 
 
  演奏後は、皆さんと一緒におやつをいただきましたよ。
    
  
 
  前に座っておられた90代の利用者さんには
  
  あんたぁ極楽浄土に行けるで!という、
 
  なんだか有り難きお言葉もいただきました(笑)
 
 
  
 
  
 
 
  笑いあり、涙ありの空間でした。本当に皆様に感謝です。
 
  ありがとうございました.+☆。
  
 
 
 
 
d0121960_21342964.png
   
 
  
  演奏訪問する前に、時間があったので

  広島市内のマリーナホップというアウトレットモールをぶらぶらしていました。
   
  そしたら、大きなカウベルを発見!!!!
  
  衝動買いしてしもうたです。
  

 
  いつも施設慰問では、カウベルをフリフリ鳴らすアルプホルンの曲をしています。
   
  今まで使っていたカウベルは

  みやげ屋に売ってあるようなオモチャの小さなカウベルだったので

  本物っぽい大きなカウベルが欲しいな〜と思っていました。
 
 

  今回見つけたものは、私の顔ぐらいの大きさがあります。

  しかもお値段1500円激安!!!

  このぐらいの大きさのって、普通1〜2万円するよね?!ぶちお得でした。
   
 
 
  早速デイサービスささゆりで使ってみたところ、とっても優しい音色でした。

  室内でも やかましく感じない、遠くから鳴っているような音。
   
 

  ラッキーなお買い物ができました。広島サイコーじゃあ!
  
   
   
 
 
 
 
写真左が今までのカウベル。右が蔵田の顔サイズの激安カウベルです〜!!
d0121960_21443857.jpg

    
  
  
 
d0121960_23154386.jpg

  
  カウベル3つになりました・・・ わははっ
  
  
  左側、山梨県のハイジの村で買ったカウベル(15000円)
  大きいけどあまり低い音がしない。ぶち重い。ぶち音が大きくて施設では使えない。
  野外ステージで大活躍しちょる。
 
  中央、スイスで買ったオモチャのカウベル(2000円)
  小さいから高音。手のひらサイズで軽いので、老人施設では利用者さんも振って楽しめる。
  
  右側、広島のアウトレット(エスニック系の店)で購入した激安カウベル(1500円)
  大きいのに軽い。低くて優しい音。室内でも野外でも使えそうよ!!
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-01-22 21:24 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】ニチイのほほえみ広島川内 2015/1/21 
 
 
 
 
ニチイのほほえみ広島川内(広島県広島市)へ訪問しました!カラフルで可愛い看板が.+☆。
d0121960_21401130.jpg

   
  
 
 
 
 
ホワイトボードも可愛くしてくださって有難うございます.+☆。
   
クネクネ具合や、ロータリーがちゃんと4つあるのとか…ぶちキュートです~!!
d0121960_21415994.jpg

  
   
 
  今日の施設はグループホーム
  
  認知症の方々が少人数で生活されているお家です。
   
   
   

  冬景色(津軽海峡じゃないほうよ)を演奏中、前列の方が涙を流しておられました。 
     
  何かを思い出されたのでしょうか、自然と涙が出てきたのでしょうか、

  わからないのですが、確実にその方の心にホルンの音色が入っていったのが分かり

  演奏していて とても嬉しくなりました。
  
 

  曲とか音楽って体の奥底まで浸透して、しみついているんだな~って 

  今日も音楽の不思議なチカラを実感できました.+☆。
    
 
 
  
    
d0121960_21444995.jpg

 

  
  曲が終わる度に『はい、じょーず!』と言ってくださった方、

  じっと見つめてくださっていた方

  何かあるごとに『ハッハッハ』と楽しそうに笑ってくださった方

  『わたし山口出身なんよー』と教えてくださった方・・・
    
 
 
  皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました!!
 
 
   



d0121960_2145546.jpg

 
 
 
 
d0121960_2145631.jpg

  
 
  
  
 
 
うお〜!ありがとう〜!と入居者さん。楽器を通じて心のキャッチボール。
   
笑顔の連鎖、皆さんキラキラした表情になっておられましたよ!
d0121960_21455978.jpg

 
 
 
 
d0121960_21521261.jpg

 
 
 
 
 
 
施設内は節分の飾りでいっぱいでした。紙コップの鬼、口パクパクなっててかわいい!
 
ニチイの皆さん、大変お世話になりました。また訪問させてくださいネ.+☆。
d0121960_21532659.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-01-21 22:12 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】やまびこ 2015/1/6
 
 
 
 
  皆様、明けましておめでとうございます!!
   
 
  年末年始は良い時間を過ごされましたか?
 


  私は毎年 寝込んでいます。今回もです。これで4年連続、正月に寝込んでいます。

  何でだろう。ホッと一息ついてしまうのかな。

  それとも演奏が無いと元気が無くなってしまうのかな(笑)
 
  
  そして合わせるかのように、演奏の前日には完全復活するのです。
  
 
  
  今日から2015年の演奏がスタートしました。わ〜い!!
    
 
 

  
  田布施町のデイサービス&有料老人ホーム やまびこへ訪問しました。
 
  『新春コンサート』という事で、利用者の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。



d0121960_1781952.jpg

  
  
 
 
 
 
アルプホルンを構えると、あれまぁ〜こりゃ大変じゃと利用者さん(笑)
d0121960_1784848.jpg

 
  
 
 
 
 
演奏後は、アルプホルンに触っていただきました。
 
そっちから何か ゆーて!ゆーて!と利用者さん。巨大な糸電話みたい!
d0121960_17402352.jpg

  
  
 
 
 
 
『また遊びに来んさいよ』という嬉しいお言葉をいただきました。
 
皆さんとバイバイやタッチをして 楽しい時間は本当にあっという間でした.+☆。
d0121960_1793711.jpg

 
 
 
 
 
 
やまびこの施設の入り口には門松がありました!
  
日本のお正月は綺麗で雅で大好き。皆さん寒い日が続きますが ご自愛ください。
d0121960_1710162.jpg

  
    
 
  ちなみに蔵田家の正月飾りは、

  地元の器用な殿方がこしらえた 鳳凰(ほうおう)でございました。
    
  今年も鳥のようにあちこち渡り歩きたいです!
  

  なんかこの締めくくり、とり年みたいですね。
 
  
  
  えっと・・・ひつじ年ですか。。。
 
  旦那さんに「演奏活動 やめぇ〜」って言われんから、本当に有難いです。

 
  引き続き、たくさんの方々に感謝の気持ちを忘れずに

  活動していきたいです。
 
   
 
 
 
  ちなみにブログを見続けてくださっている皆様、気が付かれましたか?
 
  蔵田のアルプホルン、2015年になって何処かが変化しております。

  アルプの写真を見直してみてくださいネ。ふふふっ
  
 
   
  答えは・・・老眼では分からないような字で 下のほうに書いておきますネ。
  
  という事で、今年も蔵田亜由美とBLOGを宜しくお願い致します!!! 
 

 

  答え…アルプホルンのつなぎめが目立たなくなった
d0121960_1717323.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-01-06 17:18 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。