by ol-_-ol-3-3-3
<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
一年を振り返る&今後の目標 2014/12/26
 
 
 
 
  2014年も出逢いがいっぱいで、とても良い年になりました!
  
  各種施設をたくさん訪問させていただきました。

  学びが多かったです。
 
 
  
  施設の他にも、劇のBGM演奏をしたり、イベントでキティちゃんの前座だったり

  テレビの生出演で生トークと生演奏をしたりと・・・

  初めて体験した事が とにかくいっぱいあって、ワクワクした1年でした。
   
 
     
  フレンチホルンとアルプホルンが

  蔵田を色々な場所へ連れて行ってくれました。
 
  いつ迄この活動が続けられるか分からないけれど
  
  続けられるまで全力で楽しみたいと思います。
   
 
   
  このブログも気が付けば8年ぐらいやっています。

  三日坊主なのに、ホルンとブログだけは続けられています。

  応援してくださる皆様のおかげです。本当に有り難うございます。




d0121960_2322087.jpg
  
  
    
 
  来年の目標も、やっぱり現状維持です。
 
  活動も、健康も、お肌も、体重も、何事もです。
   

   

  あと・・・叶えたい事もあります。
 
  ずっとお逢いしてみたいな〜と思っている人がいるんです。

  それは 今愛用しているアルプホルンを作った方です!
      
  
 
  じつは蔵田のアルプは ヤフオクで手に入れたものなんですが

  かなり前なので肝心の入手先が分からなくて、

  たしか古美術商みたいな出品者から買ったような・・・。
    
 
 
 
  誰かの手作りだと思います。支えの部分には こんな印があります。
 

 
d0121960_2331063.jpg

      
   
   
  
  
 
元々はカエルのみの柄。周りのスイス三大名花は説明の為に自分で彫りました。
d0121960_2333687.jpg

 
  
  お逢いした際には、何故ベルの模様がカエルなのかをお聞きしたいです。
  
  色々な演奏場所で お客様に聞かれる質問だからです。
    
  そして、このアルプホルンで色々な場所を旅できているので

  感謝の気持ちも直接お伝えしたいのです。
 
 
 
  作った人にお逢いする
 
  これ、来年からの目標にしようと思います。
  
 


  特にアルプホルン関係の皆様、

  facebookなどで拡散していただけると 蔵田がぶち大喜びします!!
  
   

  ・3m60cmのF管
 
  ・台座部分に顔みたいな焼印とCHINSAKUの文字

  ・ベルにカエルの絵(しかもヴァイオリンを弾いている) 

  ・ベル支えの部分に印

  ・ボディー全体に籐が巻いてある
      

  
 
  本気で情報を求めております。宜しくお願い致します。
   
  ミラクルが起こりますように.+☆。
 
 
 
 

 

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-26 11:34 | ★音楽な日々
【山口】さんぽみち 2014/12/25
 
 
 
 
グループホームさんぽみち(平生町)の誕生会&クリスマス会に参加しました!
 
入居者さんやご家族さん、ご近所さんも来られていて大賑わい.+☆。
d0121960_192345.jpg

 
 
 
 
 
 
面白いおじさんのマジックショー、4歳の歌姫、紙芝居、ハーモニカ演奏など
 
楽しい出し物が満載のイベントに、蔵田もホルンで参加しました。
d0121960_1921188.jpg

 
 
 
 
 
 
今日は 子サンタさんもいて大活躍でしたよ〜。ぶち可愛かった!
  
お子さんがいると お年寄りのお顔がパァ〜〜っと明るくなりますよね!!
d0121960_19252755.jpg

 
  美味しいケーキや珈琲をいただきながら、笑いがいっぱいの楽しい時間!
  HAPPYなクリスマスを過ごさせていただき感謝しています。
      
 
  今年の演奏は、これにて終了しました。
  
  みなさん、Merry Christmas and a Happy New Year.+☆。
   
  
 
  
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-25 20:04 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】周防長養園 2014/12/24
 
 
 
 
  周防長養園(光市)のクリスマス会に出演!!
 
  こちらの施設は、昨年のイヴにも演奏させていただきました。
 
 

  『来年のクリスマスにもまた来て』と

  1年前からご予約をいただいていたんですよ〜!
    
  そしてまた訪問、皆さんとも嬉しい再会です.+☆。 
 
 
 
  今日は生ピアノがいるんだよ〜!!トモコ姉さんと1年ぶりの共演です。



d0121960_17423618.jpg

 
 
 
 
d0121960_1742551.jpg

 
 
 
 
 
 
入居者さんが入場している時にもBGM演奏。ピアノでクリスマスソング.+☆。
 
私はピアノに合わせてスレイベルで シャンシャンやってた。
d0121960_17453673.jpg

 
 
 
 
 
 
サンタさんもかけつけてくれました。とっても楽しいクリスマス会だった〜!
d0121960_174699.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後は 皆さんとお話しながらクリスマスランチをいただきました。
d0121960_17485361.jpg

 
 
 
 
 
 
今年もイブにサンタ姿で音楽をお届けできてHAPPYでした!!
 
寒かったり暖かかったり不安定な日々…皆さんご自愛くださいネ。有り難うございました。
d0121960_175686.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-24 17:52 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】ムーブマンパーティー 2014/12/19
 
 
 
 
  ムーブマンパーティー13に参加させていただきました。
  
  長門市にある老舗旅館 『大谷山荘』で開催されました。
     
 
  
  ヤスベェさんこと大谷康彦さんプロデュースのラジオ番組

  FM山口『The mouVement』に過去出演された方々を招いての

  同窓会みたいな忘年会みたいな懇親会みたいなパーティー。
   
  『25分間であなたの人生が変わるかも』というキャッチフレーズで

  ビジネスリーダーさんが登場してお話をする番組です。
   
 
  
  会場は社長さん、作家さん、演奏家、器用な技術をお持ちの方など

  ぶちすごいオーラの方々でいっぱいでした。
   
  山口県最大の異業種交流会だと思ふ・・・ドキドキ。
      
  
 
 
d0121960_22561027.jpg

 
   

  蔵田が何故ここにいるかと言うと・・・
  
  昨年番組に出演させていただいたんです。

  似顔絵と消しゴムはんことホルンで。(←いまだに自分の肩書きがまとまっていません)
   
 
 
 
  パーティーとか・・・蔵田の生活には なかなか無い、非日常的な空間。
  
  色々な方とのお話と、たくさんのお料理を楽しみました!
  
   
   
  
 


  
左端は【ふぐのたたき】だそう。初めて食べましたが豪華すぎて何だか分からず
   
お隣の紳士に「コレ何ですかねぇ」と聞いてしまい、初っぱなから恥をかいてしまう・・・
d0121960_22574460.jpg

  
 
 
 
 
   
フルーツ盛りは、やっぱり別腹で果てしなく食べる事ができました。
d0121960_22581844.jpg

 
  
 
 
 
 
蔵田、アルプホルンの演奏をさせていただきました。
d0121960_2259064.jpg

  
  
 
 
 
 
全然動きがない楽器なので、写真もブレずに撮りやすかったと思います。
 
皆さん、たくさん撮ってくださりありがとうございました.+☆。
d0121960_22592133.jpg

  
 
 
 
 
 
パーティー締めのクラッカー。パーンと鳴らすとハートが出てきた〜!!
 
一生お逢いできない方々と、一瞬でお逢いできた 刺激がいっぱいのパーティーでした。 
d0121960_22594630.jpg

 
  
  
 
 
 
最後に、平生町民でヤスベェさんを囲んで記念写真を撮りました〜!
d0121960_2313124.jpg

  後列左側から・・・
  作業療法士の田中さん、(株)農多の伊藤さん、司会のヤスベェさん、
  野菜ソムリエの柳井さん、ホルン蔵田のお隣と前列は(株)農多のファミリーです。
     
    
 
 
 
  スペシャルなパーティーの中に、こんなに町民がいらっしゃったとは・・・(笑)

  小さな町ですが、じつは面白くて素晴らしい方々が

  たくさんいらっしゃるんだな〜と思いました。
  
     
 
  司会のヤスベェさま、刺激的な場を提供してくださり感謝.+☆。
 
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-21 23:17 | ・演奏 ─ イベント
【山口】ゆもと苑・吉祥苑 2014/12/19
 
 
 
  
  一年ぶりに訪問させていただきました。ゆもと苑・吉祥苑(長門市)。
   
 
  『皆さん楽しみにしていらっしゃいますよ』と職員さん。
   
  会場に利用者さんが次々と入って来られ、

  目が合うと笑顔で手を振ってくださる方もいらっしゃいました。 
   
  
  わぁ〜 なんか嬉しいなぁ.+☆。 
 
   

 
d0121960_814938.jpg

   
 
 
  冬の歌やクリスマスの歌を楽しんでいただきました。
  
 
  皆さんの歌声が、会場中に響いていました。

  大晦日の紅白歌合戦から依頼がくるんじゃなかろうか〜ぐらいの

  大きく元気な歌声!!
 
  
  

  今回は偶然にもお誕生日の方がいらっしゃって

  サプライズでハッピーバースデーを演奏させていただきました。
     
  しかも、長門市内で最高齢だそうです!!!! 
  
 
  眼鏡なしで本を読まれるそうですよ。大好きな食べ物はチョコレート。
  
  耳元で『おめでとうございます』とお伝えすると

  ニコっと笑っておられました。
    
      
   

d0121960_823724.jpg

 
 
 
 
 
 
この活動で、逆に元気をもらってばかりいる蔵田です。
      
今日も皆さんの笑顔と元気をいっぱい拝見し、ぶち幸せな気持ちになりました。
d0121960_832223.jpg

  
 
 
 
d0121960_8114544.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-21 08:04 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】のびのびセンター 2014/12/17
 
 
 
 
  今日は、のびのびセンター(周南市)でコンサートをさせていただきました。

  支援センター主催で、未就園児の親子対象です。
    
  

  今回のコンサートは 電話予約で先着順20組だったそうですが

  受付開始時間になるとすぐに電話がかかってきて、

  電話が鳴り止まなかったそうです。
 
  キャンセル待ちが何組も出たそうですよ。
 
  
  キャァァ〜!!ありがたいです.+☆。 
  
  

 
  お子ちゃんたちはしっかり楽しんでください。
     
  お子様は騒いでも叫んでもウロウロしても構いませんので

  お母さん方はあまり気を遣われずに、しっかり癒されてください!
 
  ・・・というコンサートだったんですが
  
  お子様たち、実際には叫んだり走ったりする事もなく

  ホントに楽しそうにホルンを眺めてくれていて!!

  あゆみお姉さんはビックリしたのでした。
     
 
  
  
 
 
d0121960_16191174.jpg

 
  
 
 
 
 
吹雪の中 集まっていただき、本当に有り難うございました!
 
クリスマスコンサートらしい気候でしたね。体いっぱい表現してくれて嬉しかった!
d0121960_16195859.jpg

 
  
 
 
 
 
お子様向けコンサートでは、この宝箱の中から お楽しみなモノがたくさん出てきます。
 
左にあるスレイベルを見て、「ぶどう」って言ってた子がいました。わはっ
d0121960_16202413.jpg

  
 
 
 
 
 
帰り際にトトロの折り紙をプレゼントしました。
 
みんな『ありがとっ』って言ってくれて、ぶち可愛かった。メロメロだ。
d0121960_16204430.jpg

  
  
 
 
 
  
来年の12月にもクリスマスコンサート開催が決定しました!
 
おともだちのみんな、ちょっぴり大きくなった頃にまたお逢いしましょ〜う.+☆。
d0121960_1632542.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-17 16:21 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】ナイスケアまほろば 2014/12/15
 
 
 
 
  ナイスケアまほろば(光市)を訪問させていただきました。

  毎年12月になると声をかけてくださる介護老人保健施設です。

  こちらを訪問すると、もう1年経ったのか、年末だなぁ・・・って思います。



  玄関を入ると広〜いロビーがあるのですが、そちらが会場になります。

  職員さんがソファーやテーブル等をよけてくださり

  広々と集えるようにセッティングしてくださいます。



  そして開演20分前から、利用者さんが順番に集まって来られます。

  『見た事ある。前にも来た。』と覚えてくださっている方も!




d0121960_7445912.jpg

 
 
  
 
d0121960_7453222.jpg

 
 
 
 
 
 
老人施設では皆さんの腰が痛くなっちゃいけんので、40分以上は演奏しません。
d0121960_7463485.jpg

 
  
 
 
d0121960_7465973.jpg

 
 
 
 
 
 
あゆみちゃん、また遊びに来てもええでしょうか?の質問に

笑顔で大きな拍手をしてくださって、本当に嬉しかったです!!わ〜〜い!
d0121960_747278.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後、エレベーター前が若干 渋滞中でしたので・・・
d0121960_74749100.jpg

 
 
 
 
 
 
エレベーターの待ち時間に いっぱい触っていただきました.+☆。
d0121960_748824.jpg
<
 
  『あたしゃ昔ね、こねーなやつで、

  ぜーんぶ竹で出来ちょるやつを見た事があるんよ。

  根元の曲がっちょる所もぜんぶ竹なんよ。これより太かったいね!

  まだまだ、ぶーち太いんじゃけ!』・・・と、教えてくださった方が。



  吹いてる人は私じゃなかったそうです。

  『もっと体が大きなオバサンじゃった』そうです(笑)



  何の楽器だろう・・・気になる!

  長い楽器で全部竹で出来ていて、アルプホルンよりも太い楽器ってあります?

  どなたかご存知の方いらっしゃいますか?情報求ム!
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-16 07:50 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】ムーランルージュ 2014/12/14
 
 
 
  
  周南市にある『ムーランルージュ』というお店で

  ピアノ弾き語りのamamoriさんをメインアクトにお迎えして

  こんな組み合わせ、他にはないじゃろうな〜という

  面白いLIVEに参加させていただきました。
   
  
  
  LIVEのタイトルは右向け左!
  
  右って言われても右向かないよ、左でもいいじゃんという

  何でもアリ的な意味で名付けられたタイトルだそう。
  
  
  
   
  【出演者】 ※出演順
  
  オープニング 蔵田亜由美:フレンチホルンsolo(山口)
  二番手    Luv La Rosso:ピアノ&ヴォーカルユニット(広島)
  三番手    原田祐紀:けん玉伝道師(山口)
  メインアクト amamori:ピアノ弾き語り(東京)
  
  


d0121960_12305516.jpg

 
 
  日頃は おじいちゃんおばあちゃんに囲まれて

  ワイワイする出番が多いので

  今日は何だか・・・

  いつもと違って、借りてきた猫みたいになっていた蔵田でした。ニャア。 
   
 
 
  今回はフレンチホルンのみ。

  シャンソン、Xmasソング、JAZZっぽいのを選曲。
  
  管楽器向けの響く会場で、気持ちよく演奏させていただきました。
       
   
     
  申し訳ないぐらい無表情。素敵な言い方をしますと「とっても真剣」。
 
 
 

d0121960_12313324.jpg

 
 
 
 
d0121960_12364440.jpg

  
  
  
  
 
貴重な体験をさせていただきまして有り難うございました。
 
3組の皆様、ホント素晴らしかったです.+☆。
d0121960_12322236.jpg

  
  
 
 
  
Luv La Rosso の千頭さん、LIVE企画の上原さん、借りてきた猫の蔵田。
 
この3人、同級生なんですって。今日一番驚きました。
d0121960_1234271.jpg

  
  
  貴重な時間を空けて会場に足を運んでくださったお客様、

  ありがとうございました。
     
 
 
  amamoriさん、素敵な音をありがとう。東京まで気をつけて帰ってください。

  Luv La Rossoさん、夫婦漫才を見ているようで面白かったです。

  原田さん、なんかもう・・・名人って呼ばせてください。

  企画の上原さん、声かけてくださって感謝です。 

  ムーランルージュのマスター、お逢いできて嬉しかったです。

    
 
  最後に・・・

  物販で消しゴムはんこを購入してくださったり

  色々と話しかけてくださった方々、ぶち嬉しかったです!
  
 
  
 
  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-15 12:39 | ・演奏 ─ イベント
【山口】かの冬花火 2014/12/13
 
 
 
 
  かの冬花火「銀嶺の舞」というイベントに出演させていただきました。
    
  毎年、周南市の鹿野総合体育館周辺で開催されている

  その名の通り、冬の花火大会です。
  
  レーザーと音楽と花火のショーなんだって〜!!すてき!
   
    
   
   
  ただ・・・ぶち雪が降りよるよ!?
     
  
 
  海側の住人の蔵田、鹿野に到着してビックリしました。
 
  外気は2℃です。スキー場並みじゃないですか。
   
      
 
 
d0121960_21142986.jpg

  
 
 
 
 
 
演奏会場は お屋根はありますが、野外と気温は変わりません。
d0121960_21155450.jpg

 
  
 
  アルプホルン、こんなに気温が低かったらチューニングがヤバい!
    
  どうしよう!どうしよう!!!
  
   
  
 
  解説しよう。 

  楽器は暑すぎたり寒すぎたりすると、キーというものが狂います。 

  ギターや他の管楽器などはチューニングといって

  キーの狂いを改善する方法があるのですが

  アルプホルンなんて ただの筒なので、チューニングのやりようがありません。
    
  狂ってもそのまま演奏しなければなりません。
  
  アルプホルンのみの演奏だと良いのですが

  蔵田の場合は 「伴奏CD」を流しながらの演奏。

  チューニングが狂うと、伴奏とキーが違ってきて 「音痴」なアルプホルンになるんです。
   
   
 

  
  どうにかして楽器を温めなければっっ
   
 

 
 

 
 
・・・ということで、こんな解決方法になりました。

裏方さんのご協力により、「ステージの上で蔵田だけヌクヌクあったか大作戦」
d0121960_21172880.jpg

 
 
 
 
 
 
「喋って、楽器をあぶって・・・吹く!」 ヘンな一手間がありましたが気にしないで!
 
この作戦で、気温2℃でもギリギリ演奏できる事がわかりました。
d0121960_21175396.jpg

  
   
  
 
 
 
クドいようですが、蔵田こんな格好じゃけど気温は2℃です。
 
「皆さん暖かい格好でお楽しみくださいネ」って言っても説得力がありませんでした。
d0121960_21182721.jpg

 
  
 
 
 
 
アルプホルンはオープニングだったんですが、お客様がたくさんいらっしゃっていました。
  
寒い中お付き合いいただき、本当に有り難うございました!!
d0121960_21504910.jpg

 
  
  
 
 
 
山口県PR本部長『ちょるる』さま。えらいハッスルな格好しちょると思ったら
 
今日は シニアの体育大会“ねんりんピック”のPRだそう.+☆。
d0121960_21185615.jpg

  
   
 
 
 
 
ヒューマンビートボックスの【ひらお町民サム】さんとお逢いできました。
    
今日は3組出演中、サムさんと蔵田が ひらお町民でした。町民、頑張りましたよ!!
d0121960_2129269.jpg

 
  肝心の冬花火、すごく見たかったんだけど

  凍結が怖いので早く下山しました。あぁぁぁ〜〜残念・・・((涙))
    
  
  雪とマッチして綺麗じゃったろうなぁ.+☆。
   
   
 
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-13 21:39 | ・演奏 ─ イベント
【山口】女性の品格向上委員会 2014/12/10
 
 
 
 
  周南市教育委員会 生涯学習センター主催
 
  この講座、聴くなら今でしょ!女性の品格向上委員会 
   
  
  “賢く・楽しく暮らすためにはどうしたらいいの?”

  一人じゃ分からないし家に居てもなかなか機会が・・・という皆様の為に

  講師を招いてお話を聞き、皆で学び考える、そんな女性のためのセミナー。
   

  
  秋から全4回の開催。
  
  蔵田は本日、ラストの回で壇上に立たせていただきました。

  
  
  
d0121960_2030770.jpg

   
 

  ◆ 2014年の講座内容 ◆
   
 
  第一回 11月12日(水)
  今を豊かに生きるコツ 『ちてきにすてきな一日を』
  講師:近藤泉さん(金融広報アドバイザー)
  
  
  第二回 11月19日(水)
  いまソレーネがアツい! 『進化していく道の駅』
  講師:江本伸二(道の駅ソレーネ周南駅長)
 
  
  第三回 11月26日(水)
  いまこそ知りたい 『9割恥をかかないで済むマナー』
  講師:藤井一幸さん(宇部経営コンサルタント代表)
 
  
  第四回 12月10日(水)
  いまを生きる貴方に、癒しのひと時を 『ホルンコンサート』
  講師:蔵田亜由美
  
   
  
 
 
    
 
周南市中央公民館の2階って、こんな素敵なホールになっちょったんですね。
   
たくさんのお客様に集まっていただき、本当に感謝です.+☆。
d0121960_2031151.jpg

 
 
 
  しかも、公民館の職員さんが

  舞台の上をクリスマスバージョンに飾ってくださっていて

  とても可愛く楽しい雰囲気で演奏させていただきました〜! 
 
   
  
  サンタの国みたい。蔵田もサンタ姿じゃったら良かったかしら。
  
  前の日に かなり悩んだんですよね〜。衣装。

  施設慰問のサンタ服で行こうかな〜と思っていたんですが
 
  今回の講座の題名は 「女性の品格向上委員会」・・・
 
       
  サンタ服で登壇して “うわっ!何やら品格のない女性が出てきたでよ!”と

  あえて逆をいくのも良いかな〜と思ったんですが(笑)

  なんか無難に・・・クリスマスを感じさせる普通の赤い服になりました。
    
   
 
 

  ホルンについて、東北被災地慰問で感じた事などなど

  演奏&トークで1時間ちょっと。
     
  皆様、長い時間お付き合い頂きありがとうございました。
  

   
  周南市の女性の、素敵な笑顔と熱気と元気に囲まれた

  最高な時間となりました.+☆。

  

 

d0121960_2033204.jpg

 
 
 
 
d0121960_2033355.jpg

 
 
  
  
   
  
演奏後、たくさんの方々がお話ししに来てくださった。大賑わい!!
 
「私も被災地に行きました」という方がおられ、体験した事などを教えてくださいました。
d0121960_2034535.jpg

 
  
  
  
 
 
「楽しかったからお礼に!」と、お客様から “周南元気カルタ”をいただきました。
 
わぁ〜い!!正月にやってみよう.+☆。ぶち楽しみじゃのんた。
d0121960_20343017.jpg


 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-10 20:34 | ・演奏 ─ イベント
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。