by ol-_-ol-3-3-3
<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
【愛媛】希望の館 2014/10/31
 
 
 
 
  演奏に 観光に 美味しい物に 温泉に ポンジュースに・・・

  愛媛県で、ぶち楽しい一人旅の途中の蔵田です。
   

 
  愛媛県は、蛇口をひねるとポンジュースが出てくるってホントですか?
      
 

  今日から どんよりな空になるらしいですね。

  世間では、せっかくの紅葉がぁぁ〜!三連休がぁぁ〜!と言っているみたいですが

  演奏を通じて 皆さんの太陽のようなポカポカ笑顔を拝見する事ができる蔵田は

  雨でも嵐でもノープロブレムでございます。わはっ
   
   
     
 

  今日は、希望の館(愛媛県東温市)を訪問させていただきました。
   
  

  いつもは わりと、皆さんの前でセッティングをする事が多いのですが

  今日は、すごく立派なステージがあるではないかっっ

   
 
  舞台幕の後ろでコソっとセッティング。

  利用者の皆さんとは、幕が開いてから初めて顔を合わせる事になります。

  なんか、こういうの すごくドキドキします・・・。
 
 
 
  
 
  

 
 
ホルン演奏会の看板も とっても嬉しいです.+☆。
     
蔵田亜由美、この奥にスタンバイ中。施設長さんのご挨拶の後に登場します。
d0121960_19584879.jpg

    
       
    
 
 
  
幕が開きました。予想していた以上の人数でウキウキ度が倍増。
 
施設の皆さんと、サザエさんと、マスオさんと、ハロウィンと・・・とても楽しい空間です!
d0121960_19593525.jpg

 
  
 
 
 
  アルプホルンの演奏前には

  巨大紙芝居で楽器の簡単な説明をしています。
      



  最初にスイスの国旗を出して このマークは何でしょうのクイズ。
   
 
      
  皆さんに『赤十字~!』 『病院〜!』と元気よく間違っていただきます。

  スイスの国旗じゃったね!と たくさん笑っていただき

  アルプのつかみはOK。
  
  
 
  
 
 
d0121960_2014996.jpg

  
 
   
  さて、アルプの演奏ですよ。
    

 
 
 
  蔵田、ポーカーフェイスで普通に演奏しているように見えますが・・・

  この時、笑いを必死にこらえていたんです。
  
    
 

 
 

d0121960_2054768.jpg
 
  
 
 
   
 
  なぜなら・・・
  
   
   
  視線の先の舞台袖に、病院のマークが!!! えぇっ!なんで??((笑))
   
 
  
 

 
 
 
d0121960_2061429.jpg

 
 
 

  『病院のマークとスイスの国旗、何が違いますか?色が反対ね!』と

  お伝えしたばかりだったので、

  何故か舞台袖に置かれていた グッドタイミングな赤十字ミラクルに

  笑いをこらえるのが やっとだったのです。
  
  
  
 
  


  アルプホルンは音階が全部出せない楽器なので

  皆さんご存知の昭和の曲、童謡等が演奏できません。
   
 
  お年寄りの施設では、

  皆さんが知っている曲がたくさん吹けるフレンチホルンのほうが

  圧倒的に人気なんですよ〜。
  
   
  しかーし!!

  演奏後の アルプホルンを触ってみようの時間では

  正直、演奏会の中では皆さん 一番良い顔をなさっているんですよね。
    


  そう思うと、フレンチホルンとアルプホルン、

  どちらのホルンも楽しんでくださっているのかな〜と。
  
  蔵田はとっても嬉しいです.+☆。
  
 
 
 
 
d0121960_207916.jpg

 
 
 
 
 
 
『よーし よし よし よし!!!』と ムツゴロウさん的な勢いで なでてくださった。
d0121960_2094127.jpg

 
 
 
 
 
 
こちらの方は、頭にかぶってみたかったそうです。ハロウィンの帽子になりましたネ。
d0121960_20271937.jpg

 
 
 
 
d0121960_21162712.jpg

 
 
 
 
 
 
嬉しいお言葉と、可愛いお花をいただきました!このあとハグさせていただきました。
d0121960_2046345.jpg

 
 
 
 
 
 
ピーーース!!!会場中に大きな笑い声が響き渡っていました.+☆。
d0121960_20123056.jpg

 
 
 
 
 
 
こちらは施設長さん。なかなかアルプホルンがお似合いですネ〜。
d0121960_20134299.jpg

 
 
 
 
 
 
職員さんとも記念写真!とっても楽しかったぁぁぁ〜〜!!!!
 
今日はハロウィン。施設のシンボル『ほていさん』もハロウィン仕様でございました。
d0121960_20143234.jpg

 
 
 
 
 
 
貴重な時間を演奏会にあてていただき、本当に有り難うございました。
 
また訪問させてくださいね.+☆。
d0121960_20384572.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-10-31 20:15 | ・演奏 ─ 老人施設
【愛媛】ガラリヤ荘 2014/10/30
 
  
 
 
  ガラリヤ荘(愛媛県東温市)へ訪問させていただきました。
 
 
  施設の入り口にある、とても可愛らしい正門。

  青空だったので、お船が青い海に浮いちょるみたいに見えました.+☆。
 
 
 
d0121960_20522655.jpg



  5年前に移転し、全室個室ユニットケアの施設になったそうです。
  
  施設内は所々に木が使ってあって、しかも広々。

  とても温もりのある雰囲気でした〜。

 

  最近の慰問では・・・

  皆さんの前で堂々とアルプを組み立てています。

  (昔は分解できる事をナイショにしたくて皆さんが集まる前にセッティングを終えていました)



  組み立てていくごとに、アルプが長くなるごとに

 『わぁ〜!』 『え〜!!』『まだ長くなるのぉ〜!?』って

  会場中にどよめきが起こるんですよ。それが面白くて(笑)<
 
  これもショーのひとつになっています。わははっ





d0121960_20543180.jpg

 
 
 
 
d0121960_20545525.jpg




  指揮をしてくださったり
 
  シメにふさわしい『蛍の光』をリクエストしてくださったり・・・

  皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました!



  職員さんのお子さん(中学生ホルン吹きさん)とその音モダチも、
 
  文化祭の振休を利用してホルン演奏会を見学しに来てくれていて、ぶち嬉しかった.+☆。


  今日もホルンが素敵な縁を結んでくれて、最高な一日を過ごす事ができました。
 
 
 
 
d0121960_20575936.jpg

 
 
 
 
 
 
ガラリヤ荘の皆さん、有り難うございました!綺麗なお花にウットリです.+☆。
d0121960_20584541.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-10-30 20:59 | ・演奏 ─ 老人施設
【愛媛】にぎたつ苑 2014/10/29
 
 
 
 
  皆さんコンニチハ!
  
  今回はフェリーに車を積んで音楽遠征でーす。
   
 
  近所からフェリーが出ています。

  2〜3時間寝ていたら 目的地に着いておりました。

  とっても楽チンな旅です。
    
  
 
d0121960_19373542.jpg




  という事で・・・愛媛県松山市から蔵田です!!
    
  
  今回は1週間滞在しますよ。

  滞在中は演奏したり、お城を見たり、温泉に入ったり、いっぱい食べたりして

  思いっきり満喫しちゃおうと思います.+☆。
     

  
   
  早速、松山城に登ったんだけど・・・
  
  スタートからゴールまで、ぶ〜ち急激な坂なんですね。

  頂上に着いた時にはもうクタクタで  

  お城の中に入る元気は残っていませんでした。
  
 
  
  皆さんは絶対にロープウェイを使ってくださいネ(笑)
 
     
  

d0121960_19383158.jpg
 
 
 

  さて、松山の演奏初日は・・・
   
  にぎたつ苑(愛媛県松山市)のデイケアセンターを訪問させていただきました。
 
 

  ちょうど今日が2周年の日だったそうな!!

  記念すべき日に訪問させていただき、とても嬉しいです.+☆。
 
 

  
  飾り付けがとっても賑やか〜!
  
    

 
d0121960_1939647.jpg

 
 
 
 
 
 
会場にはバルーンのかわいいアーチがあったり・・・
d0121960_19393358.jpg

  
 
 
 
 
 
皆さんが生けられたお花が飾ってあったり、お祝いムードに包まれていました。
  
このお花たち、遠くから見たらウエディングケーキに見えて可愛かった〜!
d0121960_19395238.jpg

  
  
 
 
 
 
今日も皆さんのお元気な歌声とキラキラ笑顔で元気をいただいた蔵田。
 
柔らかい関西弁みたいな伊予弁にも癒されました〜.+☆。
d0121960_19402886.jpg

 
 
 
 
 
  
踊りながら聴いてくださる方、指揮をしてくださる方、手を振ってくださる方、
 
投げキッスをしてくださる方・・・(笑) 楽しいヒトトキを有り難うございました!
d0121960_194114.jpg

 
  

  演奏後は皆さんのお茶タイムに加わり

  たくさ〜んお話をさせていただきました。
  
  
 
  子供の頃、松山城が遊び場だったのよ〜と教えてくださった方。
  
  ホルンは洋画で見たり聴いたりした事があったけど、

  生で見た事がなかったから嬉しかったわ〜と、とても感動してくださった方。
   
 
 
 
  関西弁みたいな伊予弁。

  やっぱり食べる物も関西寄りの味付けが多いかな〜とおっしゃっていました。 
     
  愛媛と山口の間は海が1つあるだけなのに、

  喋り方とか文化とかが結構違っていて面白いなぁ〜と思いました。
    
  
 
  あと、愛媛のミカンと山口のミカンとでは

  どちらが美味しい?という話題でも盛り上がりました〜!

  両県ともミカンが有名なんですよねっ
 
 
 
 

  
綺麗なバラのお花.+☆。 にぎたつ苑の皆さん 本当に有り難うございました。
d0121960_19412228.jpg

 
 
 
 
 
 
いただいたバラの花束。ホテルの部屋が良い香りに包まれています。
 
ぶちリラックスして眠れそう。明日もきっと良い日になるよ。おやすみなさい.+☆。
d0121960_2081253.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-10-29 19:46 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】ライフサポートどれみ 2014/10/25
 
 
 
 
  ライフサポートどれみ(美祢市)の秋まつりに声をかけていただき
 
  アルプホルンを演奏してきました〜!!



  こちらは 昨年の秋に慰問で訪問させていただいた施設。

  お天気も秋晴れで最高のお祭り日和ですね。


  入居者さんとそのご家族、地域の方々、子どもたちで賑わっていました。




d0121960_20402297.jpg

  
 
 
 
 
 
こちらの入所者さんと蔵田、文通しているんですよ。
 
去年の慰問の時からなので、もう1年になります。再びお逢いできて嬉しいです!!
d0121960_20405163.jpg


 
  文通楽しい。私の生きがいよ〜。と言ってくださった。


  慰問以来、テレビでオーケストラなどを見ると
  フレンチホルンを探して、私を思い出すんだそうです。

  わぁ〜 なんか嬉しいなぁ.+☆。




d0121960_20421748.jpg

 
 
  今日は一般のお客様もウェルカムな行事という事で・・・


  いつも蔵田の事を応援してくださる方が、はるばる周南市から来てくださったよ!

  声をかけられてビックリしましたっっ

  遠い場所まで本当に有り難うございます〜!

  いつもホルングッズを さりげなく身につけてくださってるの。嬉しい。




d0121960_20444242.jpg

 
 
 
 
 
 
今日は野外なのでアルプホルンのみの演奏。皆さん有り難うございました!
d0121960_20473798.jpg

 
 
 
 
 
 
たくさんの方々に声をかけていただきました〜!!

こちらの方言、語尾に『ほ』が付くんです。『言ったほ。見たほ。』…かわいいね(笑)
d0121960_20481429.jpg

 
  
  
  
 
 
カレーにフランクフルトに焼きそばに・・・美味しい物もたくさ〜んのお祭り。

とっても楽しい1日を有り難うございました!!うはっ
d0121960_2057790.jpg

  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-10-25 20:57 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】賀茂精神医療センター 2014/10/23
 
 
 
 
  気持ちのいい秋晴れだぁぁ〜!!
  


  今日は賀茂精神医療センター(広島県東広島市)で演奏。
  
  文化祭へ出演させていただきました。
  
  去年に引き続き声をかけてくださって、とっても嬉しいです.+☆。


  
  作品展示コーナー、本格インドカレー販売、喫茶、お茶席 etc…

  午前中から様々な催し物があったみたいです。

  一般のお客様も来られていて賑わっていました。
  
 
 
  
d0121960_2117840.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏会場に行くと・・・うわっ!!絵のお上手な職員さんがボード作成中。
 
見本をみてスラスラ描いています。すごーい。弟子入りしたい.+☆。
d0121960_21194972.jpg

 
 
 
 
 
 
患者さん、一般のお客さん、職員さんに聴いていただきました。
 
自然と手拍子が起こったり、話に笑ってくださったり、演奏していてすごく楽しかった。
d0121960_21234697.jpg

 
 
 
 
d0121960_21214469.jpg

 
 
 
 
 
 
看護師長さんからホルンの音は深いですねと嬉しいお言葉をいただきました。
d0121960_21243087.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後にはサプライズ的な感謝状が・・・ありがとうございます!
 
『あ、奥の人は ダメよ〜ダメダメの人だ!』って気が付いて、笑いをこらえきれない蔵田。
d0121960_21281453.jpg

 
 
 
 
 
 
今年も大変お世話になりました!また機会がございましたら訪問させてくださいネ。
d0121960_21315924.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-10-23 20:50 | ・演奏 ─ 医療施設
【広島】長寿苑 2014/10/22
 
 
 
 
  今日は朝から雨・・・

  この秋で一番肌寒い〜!と感じた日でした。
   

  寒くても、ディアンドルは半袖です。

  今日もいっぱい楽しくなって暑くなって汗かいて

  演奏中は寒さを忘れていました。  
  
  

  
  長寿苑(広島県東広島市)を訪問。
 
  会場中が明るい笑いに包まれて、とっても楽しい時間でした!
 
     

 
 
  
ウェルカムボード!!しかも難しいホルンのほうを描いてくださってた。
   
栄養士さんの ほのぼの可愛いイラスト。飾り付けも有り難うございます.+☆。
d0121960_8385047.jpg

 
 
 
 
d0121960_8393218.jpg

 
 
 
 
d0121960_8483672.jpg

 
 
  春夏秋冬、色々な季節の曲を演奏していますが

  秋の曲が一番好きです。

 
  綺麗で美しくて ちょっぴり切なくて懐かしくて・・・

  ほっこりする歌が多いからです。
 
    
     
  秋の曲を演奏中、目の前の入所者さんが涙を流しておられました。





  音楽は思い出とリンクします。 

  懐かしい何かを思い出されていたんでしょうね。
 
 
  
  みなさん最初からとっても元気な歌声!本当にびっくりするぐらいの 元気な歌声。
 

  
 
d0121960_8403454.jpg

    
     

  ラストの『ふるさと』では、職員さんがピアノで参加してくださいました!
 
  
  ピアノの職員さん、ホルンの蔵田、そして皆さんの元気な歌声。

  最高のコラボでした〜〜!!
   
 
  
 
  生ピアノ、すっごい感動しました.+☆。

  こちらの曲でも涙を流しておられた方が・・・




  蔵田も泣きそうじゃったです。
 
 
 
 
d0121960_84415100.jpg

 
 
 
 
d0121960_8444974.jpg

 
 
  
 
 
 
ブラボー!』 『アンコール!』 『うぉぉぉ〜!!と入所者さん。
   
会場中が明るい笑い声と笑顔に包まれていました。
d0121960_8463487.jpg

 
 
  さぁ、アルプを触ってみようの時間がやってまいりましたよ!
   
 
 
  『わぁ〜!』 『すごいねぇ〜』 『初めて見たわ〜』と

  たくさ〜ん触ってくださいました。
   
 
 
  こちらの施設では、米をとぐような手つきで

  ベルの中をグルグルかき混ぜながら触るのが流行りました(笑)
   
  
 
 
d0121960_8471137.jpg

 
 
 
 
 
  
他にも、ハグしてくださったり 頬ずりしてくださったり、顔をはめてくださったり
  
ちゅっこらちゅっこら、楽器にキスしてくださったり。
d0121960_8473050.jpg

 
  
  
 
 
 
あら!こちらにも。職員さんは 米をとぐ手つきではなく・・・
  
妖怪『小豆洗い』の手つきだそうです((笑))
d0121960_8474913.jpg

  
 
 
 
 
 
なんだか嬉しそう(笑) ぶちいっぱい笑って ぶち元気をもらって最高でした!!
d0121960_8481033.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-10-22 23:38 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】新生園 2014/10/22
 
 
 
 
  デイサービスセンター新生園(東広島市)を訪問させていただきました。
   

 
  山の中のとても広〜い敷地に建っている

  平屋の大きなデイサービスセンター。
  

  鳥のさえずりとか、風で葉っぱが揺れる音とか・・・

  自然の音をいっぱい感じられる場所でした。

  皆さんそこで、のんびり ゆったり過ごされていました。
   
 
  
  今日の活動メニューには、演奏会の事が紹介してありましたよ〜。

  かわいく紹介してくださって有り難うございますっっ

  

 
d0121960_1827215.jpg

 
 
  セッティングをしに会場へ。
  

  デイの皆さんがもう大勢集まっておられて、

  『今からウタが始まるの?あ〜楽しみ!』と声をかけてくださいました。
 
   

  セッティングの様子から見ていただきました。
  


  アルプホルンを組み立てている時には

  『あれはスイスの楽器じゃの』という声も聴こえてきましたよ。
  
 
 
  都道府県 いろいろな施設を巡っていますが

  楽器について物知りなお年寄りが一番多いのは 広島県だと思う。

  広島の施設の皆さん、楽器の名前や知識を よ〜く知っちょってです☆
     
 
 

  皆さんにはお茶をしながら聴いていただきました。
   
  ワッハッハ!とお元気な笑い声、歌声、あゆみちゃ〜ん!の声援、

  とっても嬉しかったです.+☆。
    
 
 
 
  
  演奏後の質問コーナーも、大変盛り上がりました!!
  
 
  『質問は年齢以外でお願いします!』って注意事項を伝えているんですが・・・

  絶対聞かれるんですよね〜((笑))
 

   
   新生園の皆さん、楽しい時間を有り難うございました!!  
  
 
   

d0121960_18312568.jpg

 
 
 
 
d0121960_18412052.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-10-21 18:20 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】木坂病院 2014/10/20~21
 
 
 
 
  広島県東広島市からコンニチハ〜!

  のんびり音楽遠征中の蔵田です。
 
   
  今回は3泊の旅で、5つの施設に訪問させていただきますよっっ
  
 

 
  
  最初は東広島市内にある木坂病院。
  
 
  こちらは介護老人保健施設も一緒になっています。

  それぞれ病院の階と 施設の階と、2日間にわたって訪問させていただきました。
  
  大変お世話になりました。
 
 
 

d0121960_1638999.jpg

 
 
 
 
d0121960_16394898.jpg

 
 
  ニコニコしながら 曲に合わせて両手を振ってくださる方がたくさん!

  指揮者さんが大勢いらっしゃったので

  蔵田はとても演奏しやすかったですよ~。嬉しっ
   
 
 
  喋ることが難しい方々も

  指をトントン動かして拍子をとっておられたそうな。
 
  『音楽ってホントにすごいですね』と、職員さんからお言葉をいただきました。

 
 
 
d0121960_16402423.jpg

 
 
 
 
 
 
ハロウィンバージョンの花束。ありがとうございます。感謝.+☆。
d0121960_16413679.jpg

  
   
  片付け中には 『楽しかったよォォ』と、

  たくさんの入所者さんが声をかけにきてくださいました。
 
   

  ふと見ると、『ワシも手伝いたい』と片付けをしてくださっている・・・!
  
  わぁ~!有難うございます。紙芝居とっても重いのに・・・
 
 
  
 
d0121960_1642281.jpg

 
 
  学生時代、音楽が盛んな学校で

  色々な楽器を見て過ごしてきたという入所者さんは

  『楽しかった!有難う!』

  『昔を思い出した。あゆみちゃん好き!』とエレベーターまで見送りに来てくださり

  扉が閉まって見えなくなるまで手を振ってくださった。
 
 
 
  すごく有難くて。すごく嬉しくて。
 
 

  笑顔のキャッチボール。心のキャッチボール。

  今日もできた。ホッ・・・
 
   


  こういう活動を、やれるまで続けていきたい!という想いが増しました。
  
  あちこち行ける状況の時に たくさん動いて

  色々な人と出逢いたい!っていう想いが、今日も増しました。 
   

  
  ありがとう.+☆。

 
   
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-10-21 16:43 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】2014.9.23. 備北丘陵公園 コスモスまつり
 
 
 
 
  先月の備北丘陵公園(広島県庄原市)で演奏した時の写真が届きました。
 
 
  広島アルプホルンクラブさんと一緒に

  お花畑の中で のんびり楽しく過ごしました。
  
  みんな、ぶちエエ笑顔で笑ってるね.+☆。
 
 
 
d0121960_833959.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-10-20 08:09 | ★アルプホルンクラブ
【山口】ニチイケアセンター周南久米 2014/10/19
 
 
 
 
  ニチイケアセンター周南久米(周南市)の “ニチイ祭り”に声をかけていただき

  ホルンを演奏してきましたよ。
  
 
  
  お祭り日和で良かったですね〜!
 
  お外には 唐揚げ屋さん、パン屋さん、フリマなどがありました。

  入居者さんのご家族、地域の方々、お子さん、

  大きな犬もいて 楽しい雰囲気でした!
 
  
 
 
d0121960_17264340.jpg

 
 
 
 
 
 
さてさて、蔵田は中の会場で演奏。セッティングをしに行くと・・・
    
入居者さんと職員さんが、演奏会の飾り付けをしてくださっていた!!!
d0121960_1730196.jpg

 
 
 
 
 
 
かわいいーーーー!!!本当にありがとうございますっっ
 
『お金はかかっちょらんけど手間はかかっちょる』と職員さん。わははは!((笑))
d0121960_17314511.jpg

 
 
 
 
 
 
たくさんの入居者さんが集まってくださいました〜!
 
子どもたちや、ご家族の方も聴いてくださって有り難うございます!
d0121960_17382027.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏が始まる前から、歌詞カードを見て歌が始まっちょっちゃった(笑)
         
歌が大好きな皆さんと 楽しい時間を過ごさせていただきました〜!
d0121960_1738454.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-10-19 17:48 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。