by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2014.9.28. トートバックを作ろう (下松市)
 
 
 
    
  オリジナルトートバックを作ろうというイベントに

  消しゴムはんこ販売とフレンチホルン演奏で参加しました。
     
 
 
  トートバックを作ろうの講師は上原喜行さん。

  参加してくれたお子様たちは、

  消しゴムはんこや布用ペン、布用クレヨンなどを使って

  ぶちカワイイ袋を作っていました.+☆。

   
   
  ★13:00〜17:00(16:00最終受付)
  ★対象年齢3歳〜    
  ★参加材料費1000円 ほしらんど下松1F交流室2にて
  
    
 
 
 
d0121960_19483480.jpg

 
 
 
 
d0121960_22165281.jpg

 
 
 
 
 
 
ホルン演奏は お子様向けプログラム。頃合いを見て15分程度を2回ほど。
 
色々と質問してくれて楽しかったで〜す.+☆。
d0121960_19485247.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-09-28 19:44 | ・演奏 ─ イベント
2014.9.25. 風の街みやびら (広島県庄原市)
 
 
 
 
  風の街みやびら(広島県庄原市)を訪問させていただきました。
   
   
  5つに分けられたユニットを一つの街として見立てていて
  平屋の近代的な建物が 広い敷地内にたくさ〜ん建っていました。
  
 
 
  1丁目から5丁目まであって、
  3丁目までは特養、4・5丁目はショートステイ。
  デイサービスもあるし、託児所もあります。

  歩いていると本当に街のようで、わくわく楽しいです。
  東城川のほとりなので、春はお花見もできそうですね〜。
   
 
 
  
  夏に完成したばかりの施設。
   
  利用者さん入居者さんが一箇所に集まってのイベントは
  今回が初めてだそうですよ〜!!
 

  入り口には演奏会の貼り紙。
  職員さんが告知もしてくださっていて、
  50〜60名の皆さんが集まってくださいました!!
  
    

 

  そして今日は、皆さんの席の並びが L字型でした。
  通り道の角に私が立っているかんじです。
  いつもの正面とは違う、左右から視線をビシビシ感じまして
  とっても良い経験をしました〜!
 
   
 
 

  

 
 
L字型。こちらの皆さんの右側は壁です。
 
そして私がホルンを持っている手のほうにも、縦長に座ってくださっています。
d0121960_7492798.jpg

  
 
 
 
 
 
 
大きな窓がたくさんある施設。施設内に陽射しが程よく入って明るいです。
 
周りの景色も楽しめます。緑がいっぱい見えますね。森の中で演奏しよるみたい.+☆。
d0121960_7505467.jpg

 
 
 
 
 
 
 
演奏、お話、アルプを触っていただき、1時間弱お付き合いいただきました。
d0121960_7512810.jpg

  
 
 
 
d0121960_7515265.jpg

  
 
 

  演奏後は、施設内を見学しました。
  (演奏も好きだけど見学もかなり好きです)
 
 
 

  こちらはお風呂です↓↓
   
  床は冷たくならないタイル

  触ると表面がザラザラしていて、確かにヒヤっとしません!!
  滑りにくいだろうし、ウチにも欲しいな〜と思いました。
   
  
 
 

 
 
  
d0121960_7522559.jpg

   
  施設内の壁がね、ほとんど真っ白なんです!(しかも抗菌の壁)
  その中で所々に木の壁だったり梁だったりも見えて
  とってもオシャレで斬新な施設だなぁ〜と思いました。
   
    
  みやびらの皆さん、貴重な時間を本当に有り難うございました!!

 
 
  

  
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-09-25 22:46 | ・演奏 ─ 老人施設
2014.9.24. 第二相扶園 (広島県庄原市)
 
 
 
 
  こんにちは。庄原市に滞在中の蔵田です。
  自然豊かなまちで、ゆっくりのんびり穏やかに過ごしています。
   
 
 
  
  今日は第二相扶園(広島県庄原市)を訪問させていただきました。
   
  要介護高齢者や若年障がい者を対象とした通所施設です。
  
   
  
  ホルン演奏会。コの字型に並んでくださってたっっ!!
  これは皆さん全員が特等席になる良い並びですね.+☆。
 
   
 
 
d0121960_18213118.jpg

  
 
 
 
  蔵田の演奏ネタの中に
  フレンチホルンで動物クイズというのがあります。
    
  ホルンで鳴きまねをして、何の動物か当ててもらうクイズなんですが
  全国各地、色々な回答が出てきて とても楽しいんです。
  (東北だと『シカ!』、北海道だと『クマ!』と答えてくださる方が多い)
     
 
 
  
   
  今日はですね、ヒバゴン!という回答が出てきまして・・・((爆笑))
 
  さすが庄原市だな〜と思いました((笑))
 
  
 
 
  ヒバゴンは庄原市の比婆山連峰において目撃された類人猿型の未確認動物です。
  比婆山(ひばやま)で発見されたのでヒバゴン。
  目撃談は多いものの、正体は解明されず謎のまま。
 
 
  庄原市内を車で走っていると、ヒバゴンの絵が描いてある看板を見かけます。
  お土産やさんに行くと 『ヒバゴンのたまご』という、
  卵なのか和菓子なのか洋菓子なのか何なのか分からない・・・という
  面白い名菓も売ってあります。
 
 
  
 
 


d0121960_18242887.jpg

 
     
 
  
  皆さんの元気な歌声で、蔵田も元気。
 


  
  そして今日は 朝からドンヨリ曇り空だったんだけど
  演奏会の時だけ空がパァ〜っと晴れていたんですよ.+☆。

  皆さんの元気な歌声パワーがお空まで届いて
  お空も元気になっていたんだと思います。

  
  素敵ですねぇ〜!!
   
     
 
    

 
  
d0121960_1825128.jpg

 
 
 
 
 
 
 
明るく楽しい雰囲気の会場に、ニヤニヤがとまらない蔵田亜由美さん。
d0121960_18254263.jpg

 
 
 
 
 
 
 
『今日はありがとねぇぇ〜!』 『どういたしましてぇぇ〜!』 笑顔がいっぱい。
d0121960_18282697.jpg

 
 
 
 
d0121960_18294479.jpg

 
 
 
 
d0121960_18301618.jpg

 
 
 
 
 
 
 
ベルの中を覗いて あ、スイスが見えた!と利用者さん。
 
第二相扶園の皆さん、とっても楽しい時間をありがとうございました!!
d0121960_18322081.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-09-24 18:35 | ・演奏 ─ 老人施設
2014.9.22. こぶしの里 (広島県庄原市)
 
  
  
 
  こんにちは〜!

    
  すぐ上は島根、すぐ横は岡山。中国地方の真ん中にいる蔵田です。 
  今日からしばらく広島県庄原市に滞在します。
      
  とっても自然豊かな場所.+☆。
  旅の感動を深める見どころがたくさんありそうですヨ。
  
  わくわく。
  
  

   
      
 
 
  今日は こぶしの里(広島県庄原市)を訪問させていただきました。
  
  皆さんの歌声や笑い声が会場中に響いていました!
    
  
  ホルン演奏で耳からの刺激。全身でホルンの音色を感じてくださっていて
  上半身を揺らしたり、手を踊らせたり、手拍子したり・・・
 
 
 
  
 
 
d0121960_2073053.jpg

 
 
 
 
 
 
 
アルプホルンにも触れていただき、手から伝わる刺激を・・・
  
演奏会では 耳や目や手から色々と感じていただきたいです!皆さん良い表情.+☆。
d0121960_209374.jpg

 
 
 
 
d0121960_2010279.jpg

  
  
 
 
 
 
 
施設等、色々な場所で演奏させてもらっていますが
 
心が動けば体も動くという事を いつも実感しています。
d0121960_2012418.jpg

   
  
 
 
 
 
 
片付け中に 『あぁ〜!楽しかった!』という入所者さんの声が聞こえて来ました。 

その言葉を聞いて、蔵田も 『あぁ〜!良かった!』って思いました。感謝.+☆。
d0121960_2044566.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-09-22 20:29 | ・演奏 ─ 老人施設
2014.9.16〜17 三次相扶園 (広島県三次市)
 
 
 
 
  三次相扶園(広島県三次市)の敬老会に、2日連続出演してきました〜!
  
 
 

  今週は色々な施設が 敬老ウィークだったようですね。
  
  デイサービスは曜日によって利用者さんが違うので
  一週間にわたって敬老会の催しをする所が多いようです。
 
 
  
 
 
  皆様、山口県からご長寿のお祝いに駆けつけました蔵田です。 
 
  本日は敬老会開催、おめでとうございます。
  明日も、明後日もおめでとうございます! 


    
  三次相扶園には夏にも訪問させていただきました。

  ホルン演奏を見た事があって方も ない方も、どうぞお付き合いください!
  
   
  
 
 

 
d0121960_1237743.jpg

  
 
 
 
d0121960_12374346.jpg

  
 
 
 
 
 
  
見慣れない楽器奏者が前に立つと、どうしても皆さん肩がギュっと緊張してしまいがち。
 
健康体操を取り入れてみました。音楽に合わせて肩トントン.+☆。
d0121960_12383444.jpg

  
 
 
 
 
 
 
今日もたくさんの笑顔を有り難うございました!
 
『楽器よりこっちがええ』と、私の腕をナデナデしてくださった方も(笑) 嬉しい。
d0121960_12385792.jpg

 
 
 
 
d0121960_12391377.jpg

 
  
 
 
 
 
 
気が付いたら、利用者さんがアルプを ほんこほんこしてくださっていた。
 
※ほんこほんこする → よしよしする  とっても楽しい時間でした!
d0121960_12394765.jpg

 
 
  
 
d0121960_1240971.jpg

 
 
 
 
d0121960_12402617.jpg

  
 
 
 
 
 
 
2日間、三次に滞在。名物の “濃い霧の朝”を体験する事ができました。
 
海はないけど、霧の海があります。ぶち のどかな町でした.+☆。
d0121960_12404924.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-09-19 12:41 | ・演奏 ─ 老人施設
2014.9.15. ぼちぼち (柳井市)
  
 
 
 
  柳井市にあるデイサービスぼちぼちの敬老会に声をかけていただき
  ホルンの演奏をしてきました。
 

  一日定員10名のアットホームな宅老所です。
  
  ぼちぼちっていう名前がいいですね。
   
    
 
   
  
  蔵田の準備中・・・
  職員さんが利用者さんに、敬老の日にまつわるお話をしていました。

  敬老の日ができたのには聖徳太子が深く関わっていたという事を
  セッティングしながら初めて知りました。

 
  
 
 
 
 
 
看板の字やお花は、利用者さんがたの手作りだそうです!
 
『ぼちぼち敬老会が始まるよ〜』みたいで良いですね。ようこその看板も有難うございます!
d0121960_1819399.jpg

 
 
 
 
d0121960_182723.jpg

 
 
  
 
 
 
 
今日の選曲の中に、利用者さん18番の曲があったみたいで・・・
 
ノリノリで聴いてくださって嬉しかったです。
d0121960_18205256.jpg
 
  
 
 
 
d0121960_18211518.jpg

  
  
 
  
 
 
 
お気持ちをシャウトしてくださっています。
d0121960_18213188.jpg

 
 
 
 
 
 
 
一所懸命つくった『キノコ』のプレゼント。
 
『わ〜!マッタケじゃ〜!!』と格上げしてくださって嬉しかった(笑)
d0121960_18215166.jpg

  
   
  
 
d0121960_1822948.jpg

  
  
  
  
 
 
 
演奏の合間に皆さんとお喋りしながら・・・いっぱい笑いました!
 
楽しい笑いは副作用のない薬。いっぱい笑って心も体も元気になりましょ〜う。
d0121960_18222932.jpg

 
 
 
 
 
 
 
今日の訪問をとても楽しみにしておられたという利用者さんから
     
『良いご縁がありますように』って手作りのプレゼントをいただいたの!感謝.+☆。
d0121960_18224834.jpg

 
 
 
 
 
 
 
演奏後はランチをいただきました。お祝いのお赤飯、卵豆腐の海老あんかけetc...
 
大葉がパリッパリに揚がっていて ぶち感動〜!!食欲そそる配色.+☆。ごちそうさまでした!
d0121960_18231315.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-09-15 18:16 | ・演奏 ─ 老人施設
2014.9.14. 平生町敬老会 (平生町)
 
 
 
 
  平生町の敬老会へ出演してきました。
   
 
   

  町の大切な行事。声をかけてくださるだけでも嬉しいのに・・・
 
  な な なんと・・・


  2会場を演奏ハシゴするという重要任務!
 
  
   
  自分の住んでいる町の大事な行事で演奏ができるなんて、

  しかも2つの地区を巡られるなんて

  ぶ〜ち幸せなことです!!!
  
  “地域のおじいちゃん おばあちゃん有難う” の気持ちを込めて

  演奏してまいりました。
  
 
  
 
 
 

  
まずは平生地区の会場。一番人数が多い地区みたいです。
    
町立武道館で盛大に開催されました。
d0121960_2065242.jpg

  
  
 
 
d0121960_2071683.jpg

 
 
 
 
  蔵田の旦那さんのおばあちゃん、その弟さんなど、会場には身内がちらほら。
   
  
  
  蔵田のばあちゃんが

  『これ見んさい、うちかたの嫁よ!今から演奏するんよ』って

  私をいろいろな場所に連れて行っては

  行き交うご長寿の方々に紹介してくれます。

  とても嬉しそうに紹介してくれます。えへへ。
    
  
 
 
  『うちかたのよー』
  
  『あ〜!あんたとこの孫の嫁かねぇ』という会話が何度も繰り広げられます。  
    
 
  嫁は出るわー、久々の友人と再会できるわーで

  ばあちゃんのテンションはMAX!

  しかも、いつもよりシャンシャン歩いている。。。
   
 
 
  日頃は足が悪かったり、車も運転しなかったりで

  行く場所が限られているお年寄り。

  こうやって年に1度、遠くのお友達と再会できるっていうのが

  やっぱり嬉しいみたいですね。
    
  ばあちゃんは 『まるで七夕の織り姫さんみたい』と

  目を輝かせながら言っていました。
 


  
d0121960_2093092.jpg

      
   
  平生会場では15分枠をいただき、

  皆様には お弁当を食べていただきながらお付き合いいただきました。
 
  
  よく喋って、いっぱい喋って、すごく喋って・・・

  もちろんホルンも演奏しました。

 
  今日はフレンチホルンのみです。

  昔なつかしの曲に、箸をとめて歌ってくださる方も! 嬉しかったです。
 

  蔵田のばあちゃんもニコニコ笑顔で聴いていました。   
 
 

  
d0121960_20104620.jpg

 
 
 
 
d0121960_20464088.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後はすぐに荷物をまとめて次の場所へ・・・
 
さぁ、大野地区ですよ!こちらは大野コミュニティーセンターにて。
d0121960_20173362.jpg

  
  
  
 
d0121960_20213445.jpg

 
 
 
  
 
 
 
毎年声をかけてくださる大野地区の婦人会の皆さん、ありがとうございます。
 
こちらではトリです。盛り上げますよぉぉ〜!
d0121960_20224821.jpg

  
   
  演奏中には大きな声で『ヨッ!』と言ってくださる方、歌ってくださる方、

  両手を大きくふりふりしながら曲にのっておられる方・・・
  
  
  こちらの会場でもお元気な方々をたくさん見かけました。
  
 
 
 
   
  最後はふるさとの大合唱で終了。
  
 
 
 
 
d0121960_2024522.jpg

 
 
 
 
d0121960_20242317.jpg

  
 
 
 
  長寿の秘訣・・・頭を使って 気は遣わんだそうです。
  
  そうですね、気を遣うのは若いモンに任せちょって

  皆様にはゆっくりのんびり笑顔で元気に過ごしていただきたいです。 
 
   
 
 
 

  演奏中の写真は、音モダチの銀さん。
   
  80代の親父さんを連れて 両会場とも聴きに来てくれました〜!感謝.+☆。  
  
  
  
 
 
 
d0121960_20244959.jpg
★★ 皆様のご長寿を心よりお祝い申し上げます ★★

 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-09-14 20:28 | ・演奏 ─ イベント
2014.9.13. arteco〜アルテコ〜 (萩市)
 
 
 
 
  萩市で【arteco〜アルテコ〜】という、アートとエコがテーマのイベントがありました。

  前回は屋内だったのですが、今年は野外!

  萩中央公園で16:00〜20:00まで賑やかに開催されていました。
  
  飲食、手作り雑貨、工芸品、キャンドル作り体験etc…
   
    
 
 
  こちらのステージでアルプホルンを演奏するために、やって来ました。 

  入り口にあったartecoの看板。カエルに持たせてみると・・・
  
  あらっ かわいい!
 
 
 
 
d0121960_8355942.jpg

 
 
 
 
d0121960_8543972.jpg

 
 
 
 
d0121960_12562664.jpg

 
 
 
 
  ゴミをださないイベントだそうです。
   

 
  『食べられるお皿』というのが売ってありました。おもしろい☆ 

  これを100円で購入し、食べ物屋さんへ買いに行くというシステム。   

  えび味、たまねぎ味、紫いも味から選べます。
  


  食べられるお皿は けっこう分厚く出来ていました。

  汁物とかカレーなんかは、3分ぐらいで完食すれば底が抜けずにOKなかんじ。
 

   
 
 
 
d0121960_8394658.jpg

 
 
 
 
 
 
日本では根曲がり間伐材を利用したアルプホルン作りが密かに流行しております。
  
今日のエコなイベントにぴったりな楽器じゃと思います。
d0121960_1257074.jpg

 
 
 
 
 
 
正面からだと普通。でも横にまわって来られた時に『ながっ!』って呟いてくださる。
 
ステージまで呟きが聴こえてきます((笑)) 聴いてくださり有り難うございました。
d0121960_8433472.jpg

 
 
 
 
 
 
出番が終ってからもたくさんの方が話しかけてくださいました。
 
子どもたちも興味津々。なんか入っちょるよ!って。えええ?!!((笑))
d0121960_8455293.jpg

 
 
 
 
  
 
アルプホルン、皆さんに可愛がってもらって ぶち喜んでいました。
d0121960_8463928.jpg

 
 
 
 
 
 
陽気なギタリストさん。出演者の方々もたくさんいてイベントを盛り上げていました。
 
今日は おニューのディアンドルを着たんだよ。るんるん。
d0121960_850248.jpg

 
 
 
 
 
 
19:00手前になると、辺りもだんだん暗くなって幻想的な雰囲気.+☆。
 
アルテコから夜テコに。ファイヤーダンス、すごかったなぁ!!
d0121960_8515455.jpg

 
 
 
 
 
 
アルテコは、来年も萩市内の何処かで開催されるそうです。要チェック!
d0121960_8532931.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-09-14 08:53 | ・演奏 ─ イベント
2014.9.12. なかよかん (光市)
 
 
 
 
  光市室積にある小規模多機能型居宅介護施設 なかよかんに訪問。
  
 
 
  今までにも訪問させてもらっています。
  向かい側のグループホームの入居者さんや、ご近所の皆さんも来場され
  地域とのあたたかい交流をすごく感じられる施設です。
   
 
  
 

  今日は敬老会での演奏です。
 
  この度も皆さん来場され、とても賑やかで楽しい演奏会でした!
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも可愛いらしい看板で宣伝してくださって有り難うございます.+☆。
d0121960_2065397.jpg

 
  
  
 
 
 
 
玄関にもウェルカムボードがありました。うれしい!
d0121960_2072094.jpg

 
  
 
 
 
 
 
お祝いの行事なので、入居者さんも職員さんも胸にお花を付けての参加です。
  
皆様のお元気なお姿を拝見し、心からご長寿をお祝い申し上げます。
d0121960_2074712.jpg

  
  
  
 
 
 
 
フレンチホルンでは一緒に歌を口ずさんでくださいました。
 
アルプホルン演奏中はヤッホ〜!と何度も叫んでくださる方がいらっしゃいました。
d0121960_2081872.jpg

 
  
  
 
 
 
 
山におる気分になって いっぱいヤッホ〜いうてしもーたのと入居者さん。
 
会場中がほっこり笑顔に包まれました。ありがとうございます!
d0121960_2085259.jpg

 
 
 
 
d0121960_2093772.jpg

 
 
 
 
 
 
 
演奏後には皆さんとお茶をいただきました。
 
このハムスター、言った言葉をまねっこするんよ!皆さんと遊んでいっぱい笑いました。
d0121960_2010156.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-09-12 20:10 | ・演奏 ─ 老人施設
2014.9.11. 芸術の秋
 
 
 
 
音楽の秋、芸術の秋・・・ 久々に野外の太陽の下で過ごしました。
 
蔵田さんをデッサンします!という方が出現したためです。楽しかった〜.+☆。
d0121960_22361948.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-09-11 22:37 | ★音楽な日々
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。