by ol-_-ol-3-3-3
<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
【広島】ピレネ 2014/7/23
 
 
 
 
ピレネ(広島県三次市)の皆さんと夏の音楽を楽しみました。
 
昨年も訪問させていただいた介護老人保健施設です。
d0121960_1618587.jpg

 
 
 
 
d0121960_16325168.jpg

  
 
 
 
 
 
手で拍子をとりながら元気な声で歌ってくださった。
 
『いい音じゃわー』と喜んでくださった。
d0121960_16184290.jpg

 
  
  こちらの敷地内には他にもたくさんの施設が隣接していて

  全施設合同の夏祭りが開催されているようです。

  そうめん流しもあるみたい。

  夏は楽しい行事がいっぱいですよね〜!!
      

 
  来年、日にちがあえば・・・
  
  ぜひぜひ浴衣で参加したてみたいな〜と思っています!!
 
 
  
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-07-23 22:26 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】徳修館ホルンコンサート 2014/7/22
 
 
 
 
  山口県周南市、旧熊毛町の三丘(みつお)地区。
  
  『徳修館』という公民館でホルンコンサートが開催されました。

  この度で3回目になります。
   

  公民館の職員さんがチラシを配ってくださったり、

  地域の皆さんに声をかけてくださったり。

  そうして50名ほどのお客さんが集まってくださいました。
    


  ご年配の方々が多いので、送迎も出たみたいです。

  たくさんの方々のご協力があって開催できているんだなぁ〜と、

  感謝の気持ちでいっぱいです。 
  
   
 
 
  
 
  

毎年楽しみにしている方々もいらっしゃるそうで、とても嬉しい.+☆。
d0121960_17583052.jpg

  
  
  
 
  
 
山口県、梅雨が明けましたよ。夏本番ということで浴衣で演奏。
 
腹式呼吸だから、帯が緩んだり締まったり・・・(笑)
d0121960_17585377.jpg

  
  
  
 
d0121960_18135653.jpg

 
 
 
 
 
 
公民館の主事さん、クラリネットが吹けるという事で1曲参加してもらいました。

地域の皆さんは、いつもと違う主事さんの姿に 笑いと感動の表情でした。
d0121960_17595529.jpg

    
  
  
  
 
 
演奏後の様子。たくさんの方々が前に来てくださって大賑わいだーーッ
d0121960_182104.jpg

   
   
   
   
d0121960_18142875.jpg

  
 
 
 
 
  
1時間のコンサートは、あっという間に終了しました。
 
聴きに来てくださったお客様、公民館の職員さん、ありがとうございました!
d0121960_1801693.jpg

  
  
  
 
 
 
そうそう、演奏の前には お料理クラブの皆さんが作った御馳走をいただきました。
 
毎年ありがとうございます。元気モリモリで演奏できましたぁぁ〜!!
d0121960_1803533.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-07-22 18:01 | ・演奏 ─ イベント
【山口】デイサービスセンターふじ周南 2014/7/14
 
 
 
 
7月上旬の慰問演奏。施設ごとに 色々な七夕飾りを拝見する事ができます!
 
短冊に書いてある、利用者さんの願い事を見るのが好きです。
d0121960_18345974.jpg

 
 
 
 
 
 
今日はデイサービスふじ周南(周南市)を訪問させていただきました。
d0121960_18362076.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏会の最初から最後まで、とっても大きな歌声で楽しんでくださいました!
 
わっはっは〜!と声に出して たくさん笑ってくださいました!
d0121960_18372362.jpg

 
 
 
 
 
 
『ウォ〜イ!! これからもエエ音 ようけ出しんさんよ〜』と
  
アルプホルンに話しかけてくださる方もおられ、蔵田の心はホッコリなりました。
d0121960_18391822.jpg

 
 
 
 
 
 
『ホルンの音を聴いたけぇ、気分がええ!』と利用者さん同士の会話が聴こえてきて
  
とっても嬉しくて。これからも演奏をいっぱいしていきたいな〜と思いました。感謝.+☆。
d0121960_18453286.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-07-14 18:46 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】リカバリーセンター章仁苑 2014/7/11
 
 
 
 
  今日は リカバリーセンター章仁苑(広島県三次市)で演奏。
   
  

  敷地内には、通所・訪問リハビリテーション、高齢者住宅、

  小規模多機能施設、診療所などなど

  たくさ〜んの施設が建っています。
     

  その中で、今回は介護老人福祉施設を訪問。 
 
    
 
 
  たくさんの入所者さんが集まってくださいました〜。 
 
 
 
 
d0121960_16483576.jpg

  
  
  
 
 
 
『浜辺の歌』を演奏。夏はすぐそこ!な雰囲気をかんじていただきました。
     
利用者さんから『三次には海はないけど 霧の海がある』と名言をいただきましたよ!
d0121960_1649410.jpg

 
 
 
 
 
 
も〜しも〜しカ〜メよぉぉ カ〜メさ〜んよぉぉ060.gif と熱唱中!!
d0121960_16493752.jpg

  
  
  
 
 
 
皆さん とても良い表情をされていますね.+☆。
 
自然素材のものに触れると、表情や心が 穏やかになります。
d0121960_16495732.jpg

  
  
 
 
 
  
『ギュッてやりたいんよぉ』と前まで来てくださった方。
  
いっぱいハグされて、楽器が喜んじょったですよ!ありがとうございます。
d0121960_16501886.jpg

 
 
 
 
 
 
最後に、理事長さんから感謝状をいただきました。とても嬉しい.+☆。
 
松江と三次の旅、長かったけどあっという間だったな・・・。じーんときました。
d0121960_165503.jpg

 
 
 
 
 
 
楽しい時間と 感動の感謝状をありがとうございました!
 
この感謝状は・・・一週間お留守番してくれていたダーリンに渡さなければっっ
d0121960_171116.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-07-11 17:01 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】三次相扶園 2014/7/10
 
 
 
 
  島根県松江市ツアーは終了しましたが・・・まだ家には帰っておりません。
       
  
  安全を考えて、一気に長距離運転して帰らずに

  途中で広島県三次市にステイするんです。
    

  
  ピオーネと鵜飼と霧の町 三次市。『みよしし』と読みます。

  観光はした事がないんですが、

  演奏で訪問したり、はたまた 素通りしたり、どこかの中間地点だったりで

  なんだか愛着のある町なのです。 
 
 
 
 
  そうそう、三次市って霧がすごいんですよ。

  晴れの日の午前中は、霧で空が全然見えないんだとか。
  
  めっちゃ濃い霧の中、空が見えない状態で

  『今日は良い天気になりましたね』って ご近所さん同士が挨拶をするそうです。

    
  三次の友達が真顔で言ってたんだけど、ホントなのォ??((笑))
  
 
 

   
 
  せっかくステイするので、演奏もさせていただきますよ!  

  世間を騒がせている台風8号。

  はじめの予報では三次市付近を通過する事になっていて

  今回の旅では、訪問中止になってしまう確率 No.1だった施設。。。

   
    
  
  色々と心配だったけど、台風が南に逃げてくれて風もまったく無し!
   
  いつもの三次の町と、シトシト優しい雨が迎えてくれましたよ〜。
 
 
  
 
 

 
三次相扶園デイサービスセンター(広島県三次市)を訪問!
    
たくさんの笑顔と出逢いとぬくもりと・・・最高の時間をありがとうございます。
d0121960_18433231.jpg

 
 
 
 
 
 
あれれ??皆さん ちょっと緊張気味?・・・そうです、右側奥をご覧あれ。
  
ケーブルテレビの方が、利用者さんの笑顔をモーレツに狙っておられるのです(笑)
d0121960_194262.jpg

 
 
 
  
 
 
演奏会が進んでいくにつれ、皆さんの表情も穏やかになりました。
 
たくさん歌ってくださったし、たくさん声に出して笑ってくださいました〜!
d0121960_197394.jpg

 
 
 
 
d0121960_20191895.jpg

 
 
 
 
 
 
今日の演奏の様子は、三次ケーブルビジョンさんの番組で放送されます。
    
7/14(月)17:30〜『情報ストリートあっちこっち三次』 → 詳細はコチラ
d0121960_1984585.jpg

  三次相扶園の皆さん、貴重な時間を演奏会にあててくださり

  本当にありがとうございました!
  また訪問させてくださいね。

  
  利用者さんが『あゆみちゃぁぁ〜ん!』って何度も呼んでくださって嬉しかった.+☆。
 
 

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-07-10 19:36 | ・演奏 ─ 老人施設
【島根】スワンデイサービス 2014/7/9
  
 
 
 
  あっという間に松江ツアーの最終日です。
  
   

  台風が来るんじゃろうか、来んのじゃろうか・・・
  
  ハラハラしながらの遠征でしたが
 
  予定していた松江の施設 全てを訪問できたので良かったです!
  
    
  

  松江市のラストは、スワンデイサービス(島根県松江市)。
   
  今日もいっぱい顔晴(がんば)ってきま〜す!!
 
  

 
 

 
こんにちは〜。横にズラリ!皆さん全員 一列目の特等席ですネ!
d0121960_19131477.jpg

 
 
 
 
d0121960_1913385.jpg

 
 
 
 
 
 
今日も “音楽の不思議なチカラ”を拝見する事ができました.+☆。
 
聴いた音楽は一緒。だけど左のかたは笑っておられ、右のかたは泣いておられるの。
d0121960_19164693.jpg

 
 
 
 
 
 
耳で聴いて、心で感じて、手で触れて・・・全身で楽しんでいただきました!
d0121960_19221536.jpg

 
 
 
 
d0121960_1923395.jpg

 
 
 
 
 
 
職員さんも すごく楽しんでいらっしゃる様子。ありがとうございま〜す!
d0121960_19242988.jpg

 
 
 
 
d0121960_19255160.jpg

 
 
 
 
d0121960_1926553.jpg

  
  
 
  
 
 
オーシャンドラム、今日も波の音ザザーンで大活躍。
  
利用者さんにも触って奏でて楽しんでいただきました。今日は職員さんにも・・・((笑))
d0121960_19455513.jpg

 
 
  あれ?なんだか陽気な歌が聴こえる・・・
  
  
    
  こちらの職員さんたち・・・
  
  オーシャンドラムをドンドコ ドンドコしながら、マサイ族になっていました((笑))
 
 
  ピョンピョン跳びながら楽しそう。
  
  きちんと 『ヤリ』も持っています!
   
 
   
 
d0121960_1928425.jpg

 
 
 
 
 
 
◎△$♪×?¥●&%#!◎△$♪〜×? 060.gif
d0121960_19302095.jpg

 
 
 
 
 
 
ぎゃははは〜!もう お腹がよじれるほど笑っちゃいました!!利用者さんも大爆笑〜!
 
腹筋がイタイ((笑)) 楽しい時間を本当にありがとうございました.+☆。
d0121960_1951895.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-07-09 19:51 | ・演奏 ─ 老人施設
【島根】2014.7.8. 明翔苑・ゆめハウス
 
 
 
 
松江の旅では1日ほど、広島AHCとしての慰問もありました。
 
明翔苑さん、ゆめハウスさん、いつも感謝です。駆けつけてくれたAHCメンバーありがとう。
d0121960_1148345.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-07-08 22:48 | ★アルプホルンクラブ
【島根】ぬくもりの里デイサービスセンター 2014/7/7
 
 
 
 
こちらは、ぬくもりの里デイサービスセンター(島根県松江市)訪問の様子。
 
山口から来たんかねぇ〜ほほぅ〜!と暖かく迎えてくださいました。
d0121960_1637472.jpg

 
 
 
  
  
  
フレンチホルンを吹いていても、皆さんの目線は横たわっているアルプホルンに(笑)
 
こんなに長いと、気になりますよね〜。
d0121960_16443989.jpg

 
 
  色々と質問をしてくださったり、アルプホルンに触れていただいたり、

  アンコールもくださったり・・・

  フレンチホルンの音もたくさ〜ん聴いていただき、

  1時間もの演奏会は あっという間に終了しました。
   
   

  楽しい時間って、本当に短く感じます。
 
  
  
  今日は、アルプホルンのベル部分に描かれてある

  お花の絵に詳しい利用者さんもおられました。

  スイス三大名花のエーデルワイス、アルペンローゼ、エインチアン。
   
  

  『アルプスに行ったみたいだった〜』と喜んでくださって嬉しかったです! 
 
  
 
  

  利用者さんとおやつタイムさせていただきました。七夕ケーキ。
 
  織り姫ケーキと彦星ケーキ、シュガーパウダーは天の川を表現してあります.+☆。




d0121960_16533391.jpg

   
 
 
 
 
   
そして帰り際に、とっても素敵なプレゼントをいただいたんです。
   
施設長さん手作りの・・・カゴ!!!!! 島根のゆるキャラ『しまねっこ』。
d0121960_1710447.jpg

 
   

  デイ利用者さんの手や脳の運動のため、カゴ作りをしているそうです。

  施設長さんも、試作品をいっぱい作っておられるようです。  

  ぶちかわいいじゃないですかぁー!!かなり感動.+☆。
   
  
  
  他にもたくさん玄関に飾ってあるよ〜という事で

  見せてもらいました。
 
 
    
  わくわく・・・
  
  
 
  おおお・・・
  
 
  
  
  うおおおおおー!
     
 
 
 

 
 
ぶちカワイイのが、いっぱいこっち向いちょるしーー!!!
 
玄関が ちょっとしたカゴのギャラリーになっちょるではないか!!(全て施設長さん作)
d0121960_1719100.jpg

 
 
 
 
 
 
ちなみに、この紙のような素材で編んでいくそうです。仕上げにニス。
d0121960_175829.jpg

 
 
 
 
 
 
『なんだったらコレも持ってってください』と職員さん。
 
トトロー!!!!えっ、欲しいっていう気持ちが顔に出ていたんでしょうか私っっ(笑)
d0121960_1741059.jpg

 
  
  ハッ・・・!!
  
  今日書いた記事を見直してみたら、カゴの写真ばかりになってる・・・(笑)
    
   

  演奏でもいっぱい笑って、

  帰り際のカゴトークでも感動したり面白かったりで いっぱい笑って

  とっても楽しい訪問になったんですよ〜
    
  
 
  本当にありがとうございました!! 

 
  
 
 
  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-07-08 17:28 | ・演奏 ─ 老人施設
【島根】らぶらぶデイサービス 2014/7/7
 
 
 
 
こんにちは!蔵田亜由美、島根県松江市で演奏してます。

こちらは宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島・・・ではなく、中海に浮かぶ京島です。
d0121960_16542333.jpg

 
 
 
  今日は宍道湖と中海の間にある街のデイサービスを訪問しました。
 
 
 
  『らぶらぶデイサービス』。名前が可愛いらしい。
   
  名前だけじゃなく、そこにいらっしゃった皆さんも

  笑顔がとってもチャーミングでした。
 
 
 
  お元気な歌声、ありがとうございました!!!
 
 
  
 
d0121960_16551654.jpg

  
  
  
 
d0121960_16553426.jpg

 
 
 
 
d0121960_16555286.jpg

 

 
  演奏後、お片付けをしていると・・・
  
 

  『年をとったら高い声が出なくなるのよ。

   だけどホルンの音は丁度良い音程だったから歌いやすかったわぁー!』と

  90歳の利用者さんが報告しに来てくださいました。
  

  
  『私は100歳なんだけど、

   今日いい音を聴かしてもろーたから200まで生きれるかしら』とおっしゃる方。
  
  『たくさん荷物あるから手伝ってあげよう』と

  気にかけてくださる方・・・
 
 
  気がつくと たくさんの利用者さんに囲まれていました。
 
   
 

  皆さん興味津々にお話をしに来てくださり

  とても嬉しかったです。
  
 
 


  お片付けが済んで、皆さんと一緒のテーブルでお茶をいただいていると

  
  職員さん…『○○さん、お風呂に入りましょうよ』
   
  利用者さん…『わし?あとでいい。風呂に行っている間に あゆみちゃんが帰ってしまう』
   
  

 
  わははは〜っ

  そんな会話も また嬉しかったです.+☆。
 
 

  らぶらぶデイサービスの皆さん、ありがとうございました!!




d0121960_172421.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-07-07 17:00 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】ちびっこたなばたまつり 2014/7/6
 
 
 
   
周南市 みなみ銀座商店街で開催された 『ちびっこたなばたまつり』
 
聴きに来てくださった皆様、ぶちぶち有り難うございました!!
d0121960_15595258.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-07-06 15:59 | ・演奏 ─ イベント
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。