by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2014.6.27. 秋月小学校 (周南市)
 
 
 
 
  周南市立秋月小学校へ訪問。
   
 
 
  5年生を対象に、ホルンの演奏と 色々なお話をしてきました。

  キャリア教育の一環として、

  様々な形で活動している地域の大人たちの話を聞いて

  自分たちの夢や目標を見つけたり、役立てたりしよう!という授業です。

   
  
  ホルンの音色は心地が良く、眠くなってしまいます。

  いつもの演奏会では 『遠慮なく寝てください』と言っているんですが

  今日は いつもと違う。“授業”です。

  児童のみんな、頑張って起きちょってください!!
   
 
 
  

d0121960_18383970.jpg

 
 
 
 
d0121960_18385446.jpg

 
 
 
 
 
 
プリントと筆記用具持参。楽器の説明、活動の中で感じた蔵田の想いなど・・・
   
お話をたくさんメモしてくれています。
d0121960_18404797.jpg

 
 
 
 
d0121960_1842289.jpg

 
 
 
 
 
 
フレンチホルンでは、クラシック曲や 震災の話を交えて『花は咲く』の演奏。
 
アルプホルンではスイスの曲を披露。
d0121960_18453016.jpg

 
 
 
 
 
 
代表して3名にアルプホルンを体験してもらいました〜!!
 
唇がビリビリ くすぐったかったそうです。
d0121960_18543221.jpg

 
 
 
 
 
 
とても嬉しかった事・・・静かに聴いてくれた事も勿論嬉しかったのですが
  
手がたくさん挙がるんですよ。とにかく よく挙がる!
d0121960_18514288.jpg

 
 
 
 
 
 
ほらほら! 『はい!』 『ハイ!』 『はーい!』の嵐なのです。嬉しかった。
 
全員当ててあげたかったなぁ〜〜!みんなありがとう.+☆。
d0121960_18521758.jpg

  
 
  今日みんなが質問してくれたことです↓↓

 
  ・ホルンを吹き始めてどのぐらい経つのか

  ・ホルンの右手は何をしているのか

  ・音を大きく響かせるにはどうしたらいいのか

  ・ホルンを吹いていて良かったなと感じる事は?

  ・楽器の値段は?   

  ・アルプホルンは どうやって運ぶのか

  ・スイスで買ったのか

  ・すごく長くて大変そうだけど、吹く時に工夫している事は?

  ・今までの演奏回数は何件ぐらい?
 
  
 
  みんな、よく観察していますね〜。

  ホルン吹きにとって嬉しい質問がいっぱいだし。
  
  本当にありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-06-27 19:02 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2014.6.25. くりや苑 (周南市)
 
 
 
 
今日は くりや苑(周南市)の皆様へ音楽をお届けしてきました。
 
7月で創立1周年になる新しい特別養護老人ホームです。
d0121960_1834136.jpg

  
  
 
 
 
 
 
『おお〜!こりゃあ今から何があるんかね』 『お姉さん何処から来たの?』
  
スタンバイ中から皆様 色々と質問してくださいました。
d0121960_184134.jpg

    
  
  
 
d0121960_18145457.jpg

 
 
 
 
 
 
 
演奏が始まると 手を叩いてノリノリ。楽しんでくださいました〜!
 
蔵田の話に『ワッハッハ〜!』と笑ってくださったり 『有難う!』と叫んでんくださったり。
d0121960_1844915.jpg

  
  
  
 
 
 
 
蔵田…『手に触れさせていただきますね。ここから音が出ちょったんです〜。』
  
利用者さん…『お〜お!こりゃあ、すごい大きかったんじゃね!!』
d0121960_1851171.jpg

  
  
 
 
 
 
 
中に何か入っているのかな?皆さん興味津々に覗かれます。
 
そのお隣の方は『持って帰っちゃ つまらんど!(駄目だよ)』と言っておられます((笑))
d0121960_1855262.jpg

 
 
 
 
 
 
  
利用者さん代表で お礼の挨拶をしてくださったのですが
  
途中から蘇州夜曲の大熱唱に・・・!! 会場中がホッコリ笑顔.+☆。
d0121960_1861637.jpg

 
 
  
 
 
 
 
『あゆみちゃぁぁ〜ん』の声援、ありがとうございました!
d0121960_187732.jpg

  
  
  
 
 
 
 
片付け中も、オーシャンドラムを奏でながら蘇州夜曲を熱唱されていました。
 
皆さん楽しそうに盛り上がっておられて嬉しかったです。ホッ.+☆。
d0121960_1873673.jpg

  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-06-25 18:07 | ・演奏 ─ 老人施設
2014.6.21. 読売新聞 岩柳かわらばん
 
 
 
 
  おはようございます。
  
  朝早いので、小声で言いますね。
   
 
 
  岩国や周防大島、柳井、平生などにお住まいで

  読売新聞を購読されちょって皆様・・・
  

 
  今朝の読売新聞 【岩柳かわらばん】のトップに
 
  蔵田亜由美が載っちょるー!!
 
  
  2時間にも及ぶインタビューの内容を、

  起承転結なくベラベラ喋り続けていた蔵田の下手っぴーなお話を、

  すっきり完結にまとめてくださった記者さんの筆力に

  脱帽しまくり 感動しまくりの朝です。
 
 

 
  ありがとうございました。
 
 
   
 
d0121960_8202327.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-06-21 06:28 | ★音楽な日々
2014.6.15. 老人施設 (愛知県名古屋市)
 
 
 
 
名古屋へ行ってきました~。ホルン2つにアンプを転がして。
  
こんな荷物でウロウロしていると 大勢の目線が一気にこちらにきます。
d0121960_23125468.jpg
 
  
  
 
 
  『荷物大変ね』 なんて話掛けられる事もよくありますが・・・
   

  新幹線の乗車や降車の時には
  一部荷物をほどいて一気に持ち上げなきゃいけないので 少し焦るんですが、
  それ以外はキャリーで転がして行くので、意外に楽チンなのです~。
  
 


  今回は 岩国での乗車時に、
  『どれかひとつ持っちゃげよう』と優しい年配の方が。
  お気持ちだけいただきました。ぶち嬉しかったです!
 
 
 

  そして名古屋での降車時には、気さくな外人が英語で話かけてきて
  アンプを持ってあげよう!みたいな事を言ってくれてるんだなとニュアンスで分かって
  大丈夫ですって英語で何て言うんだったっけ?と考えているうちに
  アンプとホルンを持ってくれていました。
 

  彼も背中にサックスを担いでいました。
 
  『俺は名古屋にJAZZを演奏しに来たんだ。ミュージシャン万歳!ヤッホー!』
  みたいな事をおっしゃって
  ハイテンションのハイタッチをしてスマイルでグッバイしました。
 
 
 
 

  新幹線の旅、とっても楽しいです。





 

  


さぁ!名古屋市内の老人施設に到着しましたよ。

え??ここ…で良いのかな…??優雅な雰囲気漂う広いロビー。高級ホテルのよう.☆+。
d0121960_2233942.jpg

 
 
  
 
 
 
 
今日はこちらの施設の6月の誕生会。
  
ゲストでホルン演奏をと声をかけてくださったのです。感謝.+☆。
d0121960_22373543.jpg

  
  
  
  
d0121960_2243693.jpg

  
  
   
 
 
 
 
皆さんの歌声とホルンの音色が、広いロビーいっぱいに響き渡っていました。
d0121960_22572972.jpg

  
 
 
 
d0121960_828863.jpg

  
  
  

  演奏後も、片付けをしている蔵田のところに寄って来てくださり
  『片付けを見るのも楽しいから』と
  ニコニコしながら側にいらっしゃいました。
 
 

  アルプホルンにも触れていただいたのですが
  触れた瞬間に、入所者さんの目から涙が溢れ出しました。
  『こんなの触ったの初めてだわ』と、涙を流して喜んでくださいました。
   
 
 
  帰り際には『また来てね~』と
  見えなくなるまで手を振ってくださったり
  何人もの方々が車椅子でエレベーターまで見送りに来てくださったり。
 
  
  名古屋の皆さんの心の温かさを感じて、こちらも涙が出そうでした。
 
 
  

 
 
  最近、蔵田は涙もろいのです。
 
  施設の皆さんとお話したり手を握ったり、一緒に笑ったり歌たりしていると
  楽しくて嬉しくて仕方がなくなってきて
  涙が出てしまう事があります。
  

  
  歳なのでしょうか・・・。
 
  
   

 
 
 
 

一泊して名古屋観光もしました。名古屋って暑いね。ぶち日に焼けたァ〜!!
d0121960_233432.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-06-16 23:08 | ・演奏 ─ 老人施設
2014.6.14. KRYハウジングサイト
  
 
 
 
KRYハウジングサイトでは今、フラワーフェスタ開催中です。
 
会場がお花でいっぱい。すごい事になっちょるよー!
d0121960_2124486.jpg

   
 
 
  花の巨大カーペットや あじさい園、花車などが登場。

  約5,000本の花が会場内を美しく彩っていますよ。

  各展示場では、家のイメージに合わせたフラワーアレンジメントもあります。
 

 
  楽しい絵本の読み聞かせやスケッチ大会、

  抹茶CAFE体験など楽しいイベントもいっぱいあります。
  

  
 
  そして土日限定で、楽器奏者や合唱団のコンサートもあるので〜す!!
   
 
 
 


  
d0121960_2130549.jpg

   
   
  
 
 
 
炎天下の中 聴いてくださったお客様、ありがとうございました!
 
蒸されましたねぇ〜!今日はよく眠れると思います。お客様も私も.+☆。
d0121960_21342079.jpg

 
 
 
 
 
 
お久しぶりにお逢いできて楽しかった〜!フォルクローレ『ビエントス』の皆さん。
d0121960_21344580.jpg

 
 

  蔵田亜由美、今期の『野外での出番』はこれで終了。
    
 
 
  暑すぎる時期と寒すぎる時期は、蔵田は野外出演はしておりません。

  楽器の色々な都合で 『ピッチ』というものが狂い

  伴奏と楽器のキーが全く合わなくなってしまうためです。

  アルプホルンはチューニングができない楽器なので・・・(汗)
  
   

 
  また秋に出番がありましたら、お逢いしましょうネ.+☆。
 
  いつもありがとうです!
 
 
 
  
 
 
d0121960_21395622.jpg
あじさいの花びらに見えるところは、じつは『がく』でございます。花は中央部分。

 
 
  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-06-14 21:47 | ・演奏 ─ イベント
2014.6.12. 白川園 (福岡県苅田町)
 
 
 
 
  世の中 梅雨ですけども、こちらの地域は雨がザザザーッと降りませんね。
  湿気と気温は どんどん上昇中であります。
  お肌は潤っているんですが、髪の毛がクルクルで すごい蔵田。
   
  乾燥時期の高温と、湿気がある時の高温とでは
  体の疲れやダメージが倍の倍ぐらい違うそうですよ。
 
  梅雨時期は、自律神経がどうにかなる人が続出するらしいです。
  皆さん気をつけてくださいネ。
 
   

  慰問演奏の日なのに髪がクルクルで全然まとまらない!!
  そんな時にはオシャレ帽子で隠して訪問だっ
    
  
    

   
   
  今日も福岡県からコンニチハです!
    

  田んぼに囲まれた 緑がいっぱいの のどかな場所にある
  白川園(福岡県苅田町)を訪問させていただきました。

  特養でのホルン演奏会。
  演奏会の為に 貴重な時間をありがとうございます。

  

 

  
  
 
わぁぁ!季節を感じさせるウェルカムボードが とっても嬉しい.+☆。

お忙しい中 会場準備等していただき、本当に有難うございます。
d0121960_17401790.jpg

  
  
  
  
 
 
 
『前にあるのは何のマークじゃろうか?十字架?』 『あの長いの吹くの?』
 
開演前も色々な会話が飛び交っていて楽しいのです。
d0121960_1745348.jpg

  
 
  
 
   
 
  
隣接しているデイの皆さんも聴きに来られて、こ~んな奥行きになりました!!
 
たくさんの方々が集まってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
d0121960_17425414.jpg

 
 
 
 

  同じ音楽、同じホルンを聴いていらっしゃるのに
  感じるものは人それぞれ違うんですよね〜。
  音楽って面白いなぁ。
 
  それを凄く感じた訪問でした。
 
 
 
  
  
  ワッハッハと笑っておられる方。
 
  私の目をずっと見つめて『あーあーうー』と訴えかけるように歌っておられる方。
   
  『そーれ どっこい どっこい』と合いの手を入れながら
  上半身で踊っておられる方。
 
  
 
 
   
  そして・・・

  曲を聴きながら涙を流しておられる方。
  その方を拝見して蔵田も涙が出そうになったり。
   
 
 

  同じ音楽か流れているのに
  そこには様々な感情、表情、世界があふれかえっているという・・・
  
  そんな音楽の不思議空間を拝見する事ができました.+☆。
 
 
  
 
 
 

 
d0121960_18273482.jpg

  
  
  
 
 
 
 
アルプホルンをたくさん触ってくださいの時間。
   
こちらの施設では “手をどこまで突っ込めるか”が流行。楽しいヒトトキでした!
d0121960_188679.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-06-12 18:09 | ・演奏 ─ 老人施設
2014.6.11. 美咲ヶ丘 (福岡県北九州市)
 
 
 
 
  美咲ヶ丘(福岡県北九州市)の創立記念コンサートにお招き頂きました。
  


  創立17周年だそうです。おめでとうございます!

  このような特別な記念日に演奏させていただき、本当に感謝です。
  
 
 
  施設全体のイベントという事で

  特養・デイ・グループホームから たくさんの利用者さんが集まってくださいました。
 

 
  一緒に楽しく施設のお誕生日をお祝いしましょうネ〜!
  
 
 
 
 
  
 

こちらの看板は デイの皆さんが作られた力作.+☆。
d0121960_21544398.jpg

 
  
  
  昨年はデイの皆さんの敬老会で演奏させていただきました。

  その事を皆さん覚えてくださっていて

  『今日をとっても楽しみに待ってたわ〜!』と声をかけてくださり嬉しかったです。


 
  『前回よりも若くなったね〜!』とも言われて、ぶち嬉しかったです。 

  え??何でだろう。わははっ(笑)
 
  
 

  ジメジメした季節、早く終わってほしいですねぇ〜という事で

  梅雨を通り越して もう夏の曲を演奏しています。
  
  オーシャンドラムで波の音ザザ〜ン。 

  単純な楽器だけど 綺麗な波の音がするし、心地良いし、面白いし・・・

  お年寄りの方々に好評なのです。
 


 
 
 

d0121960_21554099.jpg

 
 
 
  こちらの施設は、音楽療法にチカラを入れているそうです。
   
  

  日頃から音楽に触れ合う機会が多い皆さん。

  そのためなのか、演奏が始まると皆さんの表情もイキイキ輝き出して

  とても大きな声で歌われたり、大きな身振り手振りで踊られたり。
 

 
  あ〜楽しい!!という気持ちが

  演奏中の蔵田のところまで ブワ〜っと伝わってくるんですよ。
  
  
 
 
  大きな声で歌うことや表現することに対しての

  恥じらいの気持ちを 全く感じなかった。

  ホルンや伴奏が消えてしまうぐらいの元気な歌声。消えてしまっても大丈夫!

  もう本当に楽しそうにアウトプットされていました〜。
   
 
 
  それって すご〜く良い事だなぁ!と思いました。
   
   
   
  

 
 
d0121960_2158676.jpg

  
 
 
 
 
 
こちらの方は なんと99歳!!言葉も足も すごくしっかりしておられます。
  
代表して、小倉の名菓『チロリアン』をプレゼントしてくださいました。
d0121960_21572153.jpg
 
 
  
 
  蔵田が手にさげている可愛いお家の箱がチロリアンです。

  小倉と言えば このお菓子ですよね!
    
 
 
  九州や山口の方々はアルプホルンを見ると

  決まって『チロ〜リア〜ン♪♪のやつじゃね』と言います((笑))
   
 
 
  わからない方は “千鳥屋 チロリアン”で検索してみてくださいね。
 
   

 
 

  

そして デイの代表の方(女性)からは、色紙をいただきましたよ。

メッセージと季節の折り紙と・・・え!もう今日の演奏の写真が貼ってあるっっ!
d0121960_21594539.jpg

   
  
  こちらの方は、前回訪問した時の演奏曲まで覚えてくださっていて。

  その時にプレゼントでお渡ししたトンボの折り紙も

  大事に保管してくださっているそうです。とっても嬉しいなぁ.+☆。
  
 

  たくさ〜んの笑顔と幸福のお土産、楽しい時間を

  本当にありがとうございました。
  
   
 
 
 

  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-06-11 22:06 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。