by ol-_-ol-3-3-3
【山梨】道の駅富士吉田 2014/4/29
 
 
 
 
  皆さ〜ん こんにちはっ!

  飛び石のゴールデンウィークですが、いかがお過ごしでしょうか。
  
    

  蔵田は今、山梨県の富士吉田市におります。

  普段見慣れていない富士山の偉大さに ぶち感動!!
 
  ちょうど1年前もココに居ました。

  また演奏で訪問できた事に、ぶち幸せを感じちょります。

  一週間ぐらい滞在して、色々な場所で演奏させていただきます。
 
 
 
 
  こちらは雪崩注意報発令中の富士山。うつくしい〜!
  
  
 

d0121960_1736839.jpg

 
 
 
 
 
 
吉田のうどんは絶対に食べなきゃね!!馬肉とキャベツが入っているよ。
d0121960_1871893.jpg

 
 
 
 
 
 
富士山の街は、いろいろなものが富士山なのです。わははっ
d0121960_18101612.jpg

 
 
 

  今日は『道の駅 富士吉田』でアルプホルンの演奏だったんですが・・・
   
  朝から雨でした。 
 
  野外ステージなので雨天中止となっていましたが

  せっかくココまで来たので、雨の中演奏させていただきました。
 
 


  午前午後のステージともに 『Twitterを見て来ました』というお客様がおられて

  すご〜く嬉しかったです。

  インターネットのちからはスゴイですねぇ。
 
  聴きに来てくださった方、偶然通りすがって足を止めてくださった方も、

  雨の中本当に有り難うございました。
 
 

  そして、あたたかい缶コーヒーをくださった露店の方、

  今までの缶コーヒーの中で一番美味しかったです!!

  雨にうたれて冷えまくっていた身体が一気に温まりました.☆
 
 
  
 
 
  


演奏中、なんだかヴィ〜〜ンって振動がするなぁと思っていたら
 
ベルの中に投げ銭が入っているじゃありませんか!ありがとうございますっっ
d0121960_17525332.jpg

  
  
  
  
d0121960_17561117.jpg

 
 
 
 
 
 
富士吉田の方々の優しさと笑顔にかこまれて
     
幸せな演奏旅行をさせてもらいよる蔵田です。うれしいたのしい.+☆。
d0121960_17395030.jpg

 
 
 
 
 
 
今日はもう1組、猿回し劇場さんがいらっしゃいましたよ。

周防(すおう)猿回しっていうのかぁ〜、へぇ〜・・・って、周防?! 山口県じゃん!!!
d0121960_17441795.jpg

 
 
 
  猿回し発祥の地、山口県光市に本社がある 猿回し劇場さんでした。
 
 
   
  劇場の人は、蔵田と出身地が同じだったり

  近所の学校出身だったり、かなりのニアミスでした。
 
  こんな離れた場所で、同じ出身地の人と出逢って

  地元の話で盛り上がれるなんて〜((笑))




  山口ミラクル万歳です!!!


 
 
 


d0121960_17482528.jpg

 
 
 
  初日から色々と面白かったなぁ〜.+☆。
 
 


  旅は始まったばかり。
      
  標高が高いので、山口県と違って寒いよ〜!!

  体調を崩さんようにしながら山梨ライフを満喫したいです。
   
 
  

 
  みなさんもHAPPYなゴールデンウィークをお過ごし下さいネ。



 
 
 
d0121960_183062.jpg

  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-04-29 18:10 | ・演奏 ─ イベント
【山口】春うららホルンリサイタル 2014/4/25
 
 
 
 
  上関町ほのぼの活性化センターで『春うらら♪ホルンリサイタル』
   
  町内の踊堂保育園(ゆどうほいくえん)さん主催の会です。

  保育園児さんと未就園児さん親子、

  そして地域の方々が聴きに来てくださいました〜!!
  
   
 
  蔵田の演奏会の前に・・・

  保育園の先生方が、箱の手品でお花や音譜を出してくださり
    
  何も無かったホワイトボードがこんなに可愛くなったぁぁ〜〜!!
 
 
 
 
 
d0121960_1953233.jpg

 
 
 
 
d0121960_19541129.jpg

   
 
   
  保育園児さんは集中して聴いてくれていました。

  大きな瞳でじ〜っと見つめてくれていました。
 
  知っている曲は元気よく大きな声で歌ってくれました。
 
   
      
  みんなの元気な声で、蔵田も元気もりもりー!  
  
  未就園児さんは『さんぽ』の曲に合わせて 這ってお散歩していました。
  
  みんな とっても可愛かったなぁ〜
 
     
     
 
 
  
d0121960_19565552.jpg

 
  

  アルプホルン演奏の前には、

  曲がった木ができるしくみを紙芝居でお話ししています。
  

   
  
  『木はどこへ向かってのびるかなぁ〜?』の質問に
 
  子どもたちは・・・
  
  『したぁぁぁー!!!!』
  
   
  
  木は お空に向かって『上』にのびるよね〜の流れだったんですが

  子どもたちは元気いっぱいに『下』と答えてくれたのです。
   


  ぬぬぬ???
   


  蔵田、一瞬考えて・・・ハっと気が付きました。

  おぉ〜!そうだ、木って見えていない部分もあるわ!

  根っこは下に伸びるんだ!!
 
  

  アルプホルンの紙芝居、今まで全国各地で何百回とやってきましたが

  『下』と言われたのは初めて。
  
  子どもたちって本当にスゴイよね、脱帽でした!
 
 
  
  
 
 
d0121960_19571921.jpg

 
 
 
 
d0121960_13352916.jpg

 
 
  
  『ホルンの演奏会』だけではなく

  音楽を通して、子どもたちと地域の方々とが楽しく触れ合える最高のひととき。

  そんな素晴らしい企画に参加できで幸せでした〜!!
 

     
 
  開催してくださった踊堂保育園さんに感謝いたします.+☆。
 
 
 
 
 
d0121960_1957347.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-04-25 20:05 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】natural market 2014/4/13
 
 
 
 
  下関の旅 最終日はイベント出演で〜す!!
  
 
 
  下関ハンドメイドイベント~natural market in 下関~

 
  深坂自然の森『森の家』で定期的に開催されている

  ハンドメイド作家&飲食店のコラボイベントです。

  簡単な手作り体験ができるワークショップもあります。
  


  ちなみに「深坂」は「みさか」と読みます。

  今日まで みさかと読めていなかった蔵田は山口県民失格でしょうか・・・
  

 
  蔵田はこのイベントでホルンのコンサートと

  アルプホルンの体験コーナーをするためにやって来ました。わぁ〜い!
 
  声をかけてくださった主催者様、ありがとうございます。

  皆様よろしくお願い致します〜! 

 
 
 
 
d0121960_19584442.jpg

  
  
 
 
 
 
うおー!お客さんがいっぱ〜い!! 幸せになれる雑貨もいっぱ〜い!
 
ハンドメイドのかわいい作品とお手頃な価格。主婦たちの心をくすぐります。
d0121960_19591455.jpg

 
 
 
 
 
 
ホルンコンサートはたくさんのお子様や親子さんが聴いてくださいました。
 
演奏中の写真が撮れていません。私のスマイル写真でお許しください。
d0121960_19593993.jpg

 
 
 
 
 
 
最近はステージ横にさりげなくチラシも置いています。
 
似顔絵描きます彫りますのチラシです。ご入用の際にはぜひぜひ.+☆。
d0121960_20002.jpg

 
 
 
 
 
 
どんぐりバッグを購入しました。かわいい。秋じゃなくても使っちゃうよ。
d0121960_2002095.jpg

  
    
 
  フリマでは嬉しい再会もありました。
   
  去年の秋に、下関市長府のイベントで演奏した時にいらっしゃったお客さん。

  楽器をやっているという小学校の娘ちゃんと お母さんです。

  ホルンの事をいっぱい質問してくれたので、娘ちゃんの事はすごく覚えていました。
   
  その時に蔵田のポストカードをプレゼントしたんだけど

  なんと!それをお守りにしてランドセルに入れているらしいのです。

  楽器がじょうずになりますようにって。
  
 
 
  なんか もう・・・ぶち嬉しいよね。ありがたいよね.+☆。

  お話を聞いてちょっと涙が出てしまった。

  
  
  今日は偶然フリマに来たみたいですよ。

  偶然と奇跡がいっぱい積み重なって また再会できました!!!
  
 
 
 
  今回の下関の旅も たくさんの人に出逢い、嬉しい再会もあり・・・

  本当にありがとうございました。
 
  
 

 

d0121960_20401140.jpg
娘ちゃんのお母さんからいただいたランドセルの画像。

 
  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-04-13 20:00 | ・演奏 ─ イベント
【山口】デイサービスおかげさん 2014/4/12
 
 
 
 
海の底からコンニチハ。下関市で満喫中の蔵田です。
 
昭和33年に開通した 海峡を歩いて横断できる世界唯一の海底トンネル。
d0121960_19495510.jpg

 
 
 
  朝6時から通れるんです。無料で通行できます。

  自転車やスクーターは有料(←どちらも押して歩くのがルール)。
 

 
  演奏の旅では、『演奏→→観光地で美味しい物をいっぱい食べる→→寝る』

  という生活が続きます。いつも太ります。
 
  運動不足なので、ちょっぴり早起きして海の底でジョギングしてきました(笑)
 
  走る気満々でジャージ持参で来ましたから。




  走っている人が結構いらっしゃった。通勤の人も。観光の人も。

  朝早くから海峡の底に人、人、人・・・!

  なんか面白い光景でした。
 



  ちなみに上の写真は観光客に大人気な写真スポット。

  またいで写真を撮ります。
  
   
 
 

   
  
 
    
  
  トンネルのすぐ近くには火の山公園があります。
  
  今は敷地内にあるトルコチューリップ園が見頃。いい時にキタヨーッ!!
 

 

  下関市とトルコ共和国イスタンブール市は『海峡』が縁で

  1972年5月16日に姉妹都市となりました。

  そこで平成19年に35周年を記念して、

  イスタンブール市よりチューリップの球根5万球が下関市に寄贈されたそうです。
   

 
    
  わぁぁ〜!アルプホルンを吹きたくなるような景色〜!!
   
  吹きたい気持ちをグググッと我慢。
  

 

d0121960_1951326.jpg

 
 
 
 
d0121960_19515527.jpg
 
  
 
 
  市内観光をしたあとは、デイサービスおかげさん を演奏訪問しました。
   

  思わず『ただいま!』と言っちゃいそうな

  お家のようなあたたかい空間。
   
   

  目の前には広〜いお庭がありました。

  日光浴をしたりお散歩して運動したり、畑で野菜を育てたり・・・

  そして、もうちょっとして芝生が青くなった時期には

  みなさんでゲートボールをするんだそうです!
  
  楽しみがいっぱいですねぇ〜。 
  
 

 
 
d0121960_19524163.jpg
 
  
 
  
  『んまぁ〜〜!!ひとりでやるんかね?!』 
 
  利用者さん、ひとりきりで演奏をする蔵田を ものすごく心配してくださいました。
     
  
   


  演奏中は、とてもお元気な声で歌われたり

  大爆笑をしてくださったり・・・

  音楽を通して楽しい時間を過ごす事ができましたよ〜。感謝.+☆。
 
  
 

 
 
d0121960_19594770.jpg

 
 
 
 
 
  
施設内を見学しました。こちらの施設イチオシの お風呂の富士山!!!
d0121960_19533134.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-04-12 19:55 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】王喜の郷 2014/4/11
 
 
 
 
こちらは下関。あちらは九州。お空はちょっとドンヨリね。
d0121960_18563539.jpg

 
 
 
  このところ週末は毎週ドンヨリね・・・写真が灰色じゃわ。
   
   
  毎週 同じ曜日にお天気が悪いのって春の特徴なんだそうです。
    
  
  
  ただいま蔵田は本州の端っこにおります。

  今日から3日間、下関市内で演奏なのでーす。
      
  演奏に水族館に刺身に海鮮丼に、いつも楽しみな下関。
 
  

  
  嬉しい楽しい演奏の旅!
 
 
  空はグレーでも、蔵田の気持ちは ぶち晴れちょりますよ。
 
 

 
  
 

ケアハウス王喜の郷での演奏会。たくさんの入所者さんがフロアに集ってくださった!
d0121960_18572562.jpg

 



  『みんなで集まってやるやつ(吹奏楽)にはホルン4つおるいの!』

  と、かなりお詳しい方もおられました。
 
  『ホルン1つで聴いたんは初めてじゃった!』と喜んでくださいました。
  
  
 
 
  『伴奏はどうやって作りよるの?』
 
  『ホルンの右手は何をしよるの?』
  

  皆さん、ホルンの音色以外にも

  なかなかスバラシイところに注目されていたようです! 
 
  
 
    
 
d0121960_1858243.jpg

  
 
 
 
 
 
屋根より低い鯉のぼりをプレゼント。もう所々空を泳いでいますよね。
d0121960_18582166.jpg

 
 
 
 
 
 
ぬくかったり寒かったりの日々ですが、皆様ご自愛くださいね.+☆。
 
貴重な時間を演奏会にあててくださり、有り難うございました。
d0121960_18584591.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-04-11 18:59 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】春のジャム屋まつり 2014/4/6
 
 
 
 
見てくださ〜い!この透き通るような青い海.+☆。
 
ここは周防大島町。瀬戸内のハワイって呼ばれちょる島なんですっっ
d0121960_18504787.jpg

  
  
 
 
 
 
この海の側にある『ジャムズガーデン』さんのイベントに参加していました。
 
“春のジャム屋まつり2014 〜瀬戸内パンフェスタ〜”
d0121960_18512761.jpg

 
 
 
  3回目を迎える春のジャム屋祭り。
  
  今年はたくさんのこだわりパン屋さんが勢揃い!

  山口県内外から沢山のパン屋さんが、島のジャム屋に大集合〜。

  パン好きの方には見逃せないイベントでした。

 
 
  ナチュラル雑貨屋さん、木工雑貨屋さんetc… ワクワクするお店がいっぱ〜い。

  人もいっぱ〜い!! 
 
 

  遠方からもたくさんいらっしゃいました。
  
 

 
  大盛況すぎて、パンは午前中には売り切れたそうです。すごい〜!!
  
  それでも絶え間なく車の行列は続いていました。
 
 
  
 
 
 
 
d0121960_18521264.jpg

    
 
 
 
 
 
Guten Tag! Wie geht es Ihnen??
 
蔵田はアルプホルン演奏で参加。2ステージ楽しみましたよォ〜。
d0121960_18595969.jpg
 
 
 
 
 
 
 
雨が降ったり止んだりのお天気&寒さがハンパない日でしたが
 
アルプホルンにもこんなに沢山のお客様!!とっても嬉しかったです〜!
d0121960_1854113.jpg

 
 
 
 
d0121960_16505046.jpg

 
 
 
 
d0121960_18543969.jpg

 
 
 
 
 
 
体験コーナーも、たくさんの方々が来てくださいました。
 
お子様たちも とっても上手でした!コツをつかんで いっぱい鳴らしていました。
d0121960_2041996.jpg

 
 
 
 
 
 
お昼からの様子。のんびりゆっくりと島時間が流れてゆきます。
 
お天気になって 空と海の色がますますキレイに.+☆。蔵田の衣装も青に染まりました。
d0121960_7303813.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後、花束をいただくように フキの束をいただきました((笑))煮物にせよう。
 
イカしたポーチもゲット。嗚呼…ぶち楽しい日じゃった。Danke schön!
d0121960_18553167.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-04-06 18:54 | ・演奏 ─ イベント
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。