by ol-_-ol-3-3-3
【山口】ときわ公園フラワーフェスタ 2014/3/30
 
 
 
 
皆様ごきげんよう。お外でアルプホルンな季節になりました。
 
今日は宇部市ときわ公園のフラワーフェスタで演奏させていただきました〜!
d0121960_833016.jpg

 
 
 
 
 
 
ステージの上に居るちっちゃ〜いのが蔵田です。
d0121960_20301083.jpg

 


  午前と午後の2ステージ30分。

  広〜い公園のステージで気持ちよく演奏させていただきました!
   

 
  でもやっぱり蔵田は雨を呼んじゃうんです・・・(笑)
  
  小雨が降る中、唇が潤ってとても気持ち良く演奏できましたが

  傘をさしながら寒さをしのぎながらのお客様はちょっと大変だったと思います。

  お足下の悪い中、本当にありがとうございました。
  
   
 

  花いっぱいの春のときわ公園で毎年開催されているフラワーフェスタ。

  花にまつわるさまざまな催しが行われていました。

  食べ物や飲み物のグルメコーナーもありました。
  
 
 
  とにかく お花がいっぱ〜い.+☆。
 
 
 
 
 
  
d0121960_2014214.jpg

 
 
 
 
 
 
公園内の桜も満開。夜間ライトアップ期間中ですよ〜!
d0121960_204748.jpg

 
 
 
 
 
 
蔵田の腕にも花が咲いちょりました。ふふふっ
d0121960_206487.jpg

 
 
 
 
 
 
山口県PR本部長『ちょるる』も お花に囲まれてフラワーオークションのお仕事。
d0121960_2012484.jpg

 
 
 
 
 
 
さて、ここで皆さんにクイズです。すんご〜い長蛇の列。一体何の列でしょうか?
d0121960_2016151.jpg

 
 
 
 
 
 
正解は・・・キティちゃんと写真を撮りたい人の列でした!!!!
 
大分県のハーモニーランドからキティちゃんが遊びに来たの。大先輩の人気はスゴかった。
d0121960_20232958.jpg

 
 
 
 
 
 
子どもに大人気な大先輩。長蛇の列の横っちょでは・・・
    
大人の方々が蔵田を撮りに来てくださってた!!わーい嬉しいです.+☆。
d0121960_20335919.jpg

 
  
 
 
  ●ステージイベント●
  
  10:00〜 ちょるる ねんりんピックおいでませPR
  10:05〜 アルプホルン生演奏(蔵田亜由美)
  10:30~ ハーモニーランドnakayokuキャラバン『キティちゃんがやってくる』
  
  11:30~ モダンダンス(AMZモダンダンス研究会)
  12:00〜 ハーモニーランドnakayokuキャラバン『キティちゃんがやってくる』
  
  13:00〜 ちょるる ねんりんピックおいでませPR
  13:05〜 アルプホルン生演奏(蔵田亜由美)
  13:30~ ハーモニーランドnakayokuキャラバン『キティちゃんがやってくる』 
  
  14:00〜 フラワーオークション 
 

 
 
  
 
  ホームページ等を見て聴きに来てくださったお客様、お友達、有り難うございました!
 
  ときわ公園の職員さん、大変お世話になりました。
 
   
 
 

d0121960_21335941.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-30 20:56 | ・演奏 ─ イベント
【山口】徳山平和苑 2014/3/25
 
 
 
 
  年に3〜4回訪問させていただいている徳山平和苑。
    

  いつも『ねえちゃん、待っちょったよ〜!』と拍手で迎えてくださいます。
  
  
 

  昭和の歌や季節の歌を楽しみました。

  皆さん いつもより大きな声が出ておられたそうですよ。

  嬉しいですね〜。
  
 

  
  『わたしゃ、はぁ85歳よ!』 『もうすぐ90歳、どねーせようか。』などなど

  施設に訪問すると皆さん年齢を笑顔で教えてくださいます。

  自ら教えてくださるんです。
 
 


  そんな皆さんに 『長生きの秘訣は何ですか?』と聞きましたら・・・
 
 
 
  『そりゃ〜あんた、何事も頑張るっちゅーこといね!』と答えてくださいました。
 
  元気まんまん。とっても賑やかで楽しいヒトトキでした.+☆。


 


d0121960_19252048.jpg

   
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-25 19:25 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】里山カフェBerryBerry 2014/3/15
 
 
 
 
  山と田んぼに囲まれた里山に建つ 『Berry Berry』で

  ホルン演奏をさせていただきました
     
  
  BerryBerryは田布施町にあるログハウスのカフェ。

  石焼ピザや手作りパン、パスタ、コーヒーなどがいただけます。

  そんな素敵なカフェでのティータイムコンサート。
  
  ぶち楽しみじゃったのです〜!!
  
  
 
d0121960_238554.jpg

 
 
 
 
d0121960_2382596.jpg

 


  個人的には宣伝ができていなかったのですが・・・
  
  マスターが店内に今日のチラシを貼ってくださっていて

  そのおかげで予想を遥かに超える たくさんのお客様が聴きに来てくださいました.+☆。

  お店の常連さん、そして遠くから来てくださった方。
  
  
 
   
  1時間のコンサート。いっぱい喋って 気持ちよく演奏しました。

  森生まれのホルンと森生まれのログハウス。

  相性ピッタリで、楽器が喜んじょったですよ〜。
   
  
 
  途中でネコさんも聴きに来てくれました。
 
  何故だか蔵田の演奏会には、よく動物が訪問してくれるんですよね((笑))

  以前 別の場所で演奏した時にはタヌキ、ハクビシンが来ました。
    
 
 

  マスターさん、お客様、ネコさん、ありがとうございました!
  
  BerryBerryはとっても落ち着く空間です。

  皆さんも田布施町に行った際には ぜひランチしてみてくださいね。
    

 
 
 

 
先日の施設訪問でいただいた花束の かすみ草を髪飾りにしました。
 
歳を重ねるごとに色々と飾り立てて派手にしたがるのは何故だろう。最近その傾向が…(笑)
d0121960_2339278.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-15 23:19 | ・演奏 ─ イベント
【広島】ともえ学園 音楽祭 2014/3/13
 
 
 
 
  今日は広島県三次市までドライブ。
    
 

  朝から大雨やら霧やらで、春一番なのか何なのかスゴい強風。

  車ごと ひっくりころげそうなよ。

  強い横風にあおられながらの高速道路でしたが

  無事に三次まで辿り着きました〜。ホッ。
   
  
 
  障害者支援施設 ともえ学園の『音楽祭』ゲストだったのです!!
 
  声をかけてくださり有り難うございます。


   

d0121960_2325589.jpg

 
 
 
 
 
 
午前から色々と楽しい事が開催されてたようですね〜。
  
ともえ学園には トライアングル・レインボー・はなまるというグループがありました。
d0121960_236413.jpg

  
 
 
 
 
 
前のスクリーンには、蔵田が大きく映っていました。
 
キャー。嬉し恥ずかし…やっぱり嬉しい。ありがとうございますっっ
d0121960_2394246.jpg

  
 
  皆さん初めまして。あゆみちゃんって呼んでくださいね。

  眠たくなったら寝てくださいね☆
  

 
  音楽は 心の扉をノックをしなくても

  『は〜い!どーもどーも!』といったかんじで

  皆さんの心にスッと入って行けちゃいます。不思議ですね〜。
 
  
 
 
  『あゆみちゃぁぁ〜ん!』の声援が とっても嬉しかったです。
  
 
 
   
  楽器を使っての“動物なきまねクイズ”を2つ演りました。
  
  両方とも1秒未満で当ててくださったという・・・((笑))
  
  色々と施設を巡ってきましたが、1秒未満は最高記録ですよ!
   
    
   
  最後には有難いお言葉と、綺麗なお花をいただきました。感謝.+☆。
  

 

d0121960_23114013.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さんとお逢いできて、お話ができて楽しかったです!笑顔の連鎖だぁ〜
d0121960_23175213.jpg

 
 
 
 
 
 
わ〜い!終了後も皆さんが2ショットを撮りに来てくださった〜.+☆。
d0121960_23192956.jpg

 
 
 
 
d0121960_23295148.jpg

 
 
 
 
 
 
準備や運搬等、大変お世話になりました。
 
三次は寒かった。4月まで雪が積もるとか?! どうか皆様ご自愛くださいネ。
d0121960_23241132.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-13 23:24 | ・演奏 ─ 障害者施設
【山口】KRY山口放送ラジオ 生出演 2014/3/11
  
    
   
 
  3月11日。
 
  朝からずっと震災関連の特別番組をやっていました。 

  外に出ると、半旗をいっぱい見かけました。
  
  あれから3年。もう3年。やっと3年。まだ3年・・・   
 
 
  
  蔵田は、KRY山口放送のラジオに出演し

  年末年始に東北で見てきた事を報告していました。
    
  
 
d0121960_22112951.jpg

  
   
 
  1月に訪れた時には、がれき焼却作業にようやく終わりが見えはじめ

  これから・・・!!というかんじでした。

  かさ上げの為に、大量の土が盛られていました。
   


  ダンプカーの通行量が多いせいなのか?

  車の重みで?道路にひずみが生じていました。バイクの人が危ない。
 

    
  仮設住宅も少しずつ解体され始めていました。

  でもその中で、仮設から 新しい仮設へ引っ越しをされる方々もいらっしゃいました。

  仮設から仮設へ・・・。
  
  
  気仙沼の海には、高さ8mの堤防が建ち始めていました。

  それで防げるんだろうか。

  これから高い壁に囲まれて生活する港町の皆さんは、どのような気持ちなんだろうか。
 
  
 
  地元住民の意見の対立は、復興が進むごとにあります。

  何かをするごとにあります。
  
  それは仕方がない事です。
   
  
  

  
   
  
 
今年の元日に、気仙沼の玉谷さんから送られてきた初日の出。
  
『希望の光の道となれ!』というメッセージと共にいただいたものです。
d0121960_22312668.jpg

  
  
  番組パーソナリティーさんと、この写真を見ながら話をしていました。
   
   
  東北の皆さんの思いを集めて 昇っていくような

  写真から『がんばっぺ!』という声がきこえてくるような・・・

  希望に満ちあふれた初日の出ですね。
   

  
  色々とある中で、皆さんに共通しているのは

  ふるさとを愛する心。
   
  被災県が、日本が、よりよい方向へと進んで行くことを切に願います。
   
 
  

  ラジオを聴いてくださった方々、有り難うございました。
  
  報告できる場を与えてくださったディレクターさん、有り難うございました。

 
 

d0121960_2228301.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-11 23:08 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
【山口】復興支援コンサート 2014/3/9 
 
 
 
 
『東日本大震災復興支援コンサート』が西田布施公民館で開催されました。
    
シンガーソングライター毛利治郎さんと蔵田亜由美のジョイントLIVE。
d0121960_2327211.jpg

  
   
   
 
d0121960_2252272.jpg

 
 


  たくさんのお客様があつまってくださった〜!
  
  これだけの人たちに、東北を事を伝える事ができる〜!!!
 

 
  被災地報告ができる機会を与えてくださり
 
  企画してくださった方々、関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
 
  又、時間を空けてコンサートに来てくださったお客様にも
 
  ありがとうの気持ちでいっぱいです。
 
 
 
  
 
  今回ご一緒させていただいた毛利治郎さん。
 
  山口のシンガーソングライターです。
 
  震災以降、何度も被災地へ行って
 
  ガレキ拾いや音楽ボランティアをされている方なのです。
  
 
 
  色々な人から お噂は伺っていました。
 
  東北に行った時にも、お名前をチラっとお聞きした事がありました。
   
 
  
  蔵田の気になっている人 No.1だった毛利さんと

  コンサートでジョイントするというかたちで
 
  しかも、復興支援イベントという場でお逢いできるなんて。とっても嬉しかった。
 
 
 
 
 
  
  毛利さんの出番の前に、ホルンコンサートをさせていただきました。
 
  このコンサートのお話をいただいた日から 今日まで
 
  あれを話そう、これを話そう、何を話そう、
 
  あれは話していいのかな、やめとこう・・・色々と考えていました。

  
 
  でも 伝えたい事がいっぱいありすぎて
 
  考えても話が上手くまとまりません。考えるだけ分からなくなります。
  
 
  
 
  
 


 

言葉だけでは伝えきれない。今までの東北での出来事を綴った被災地レポートを
 
自由に閲覧できるように置きました。
d0121960_2253181.jpg
 
   


  復興という目標に向かって歩みを進める人々のスタイル、
 
  歩む速度って、人の数ほどパターンがあってそれぞれ違います。

  でもその中で共通しているのは、未来のために!という強い思い。

  そして郷土愛・・・


 
 
  
  蔵田は東北が好きです。

  土地が好き。そこに暮らす人はもっと好き。

  震災で繋がった縁だけど・・・私はこの縁を大切にしたい。
 
 
 
  度々 東北へ向かう理由、
 
  何か自分に出来る事はないかな・・・という気持ちで向かっているのも勿論あるけど、
 
  東北の皆さんとの再会が ぶち楽しみなんです。それも目的なんです。
 
 
  
 
  
  毎年1月1日に気仙沼の海からの“初日の出”の写真をメールしてくださる玉谷さん。
 
  その写真が、すごく美しいんですよ。
 
  これからだぞ〜!がんばっぺ〜!
 
  写真からはそんな声も聴こえてくるかのようです。
 
 
    

  ホヤ食べて!マンボウも食うか?ホルモンは好きか?
 
  故郷の美味しい物、景色について話をされている時の皆さんの顔、
 
  キラキラ輝いた素敵な表情をされているんです。
 
  その表情を見に行くのが好きなんです!
 
   
   
 
 
  海が 故郷を、町を、全てを奪ってしまいました。
 
  でも海と共に生きてきた皆さんは、その海を恨んでいないんです。
 
 
  
 
 
 

d0121960_22563054.jpg

 
  
 
  
  年末年始は東北で過ごしました。

  色々な町を見てきましたが、 
 
  がれき焼却作業は ようやく終わりが見え始め 
 
  いよいよこれからかな・・・!!という印象でしたよ。



  
  
  これからも たくさん行くつもり。

  そしてまた、帰ってから何か報告ができたらいいな〜と思っています。
  
  

 
  今日 皆様からいただいた募金は、
 
  毛利さんを通して 『高田松原を守る会』へ寄付されます。
  
 
 
  本当に ありがとうございました.+☆。
 
 
 
 
 

d0121960_23334118.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-09 23:15 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
【広島】ピクトハウス 2014/3/8
 
 
 
 
  今日は、障害福祉サービス事業所 ピクトハウス(広島県廿日市市)に
  
  訪問させていただきましたよ〜。
     


  ピクトハウスは障害のある方々が通ってお仕事をされている作業所です。

  食品加工(パンやクッキー)、手芸作品製造(さをり織り)、

  木工(マグネットや小物作り)、

  アルミ缶回収や園芸活動などをおこなっています。
  
 
  
  この度は蔵田に声をかけていただき、

  ホルンコンサートを企画してくださいました。

  今日の訪問が とってもとっても楽しみでした.+☆。
     
  
 
 
  会場に到着すると、ピクトハウスのメンバーさんが笑顔で迎えてくださいました。

  セッティング中には『はい!どーぞ どーぞ』と

  お茶を出してくださるメンバーさんもいらっしゃいました。
  
  そして『車で来た?』 『(楽器)おおきいね!』など

  色々と話しかけてくださって、準備の時間から とても楽しく過ごせました。
 
    
 
  
 
 
 

看板は メンバーさんが描いてくださったそうです。暖かい色でカワイイよ〜!!
d0121960_21442182.jpg

   
   
   
   
d0121960_214442100.jpg

   
  
 
 
 
 
演奏中は手や体を揺らし、たくさん表現してくださいました。
 
このような笑顔で聴いてくださり、蔵田の心もポカポカあったかくなりました。
d0121960_2145011.jpg


  
  
  ピクトハウス到着後にお茶を出してくださった方が

  コンサート真っ最中にも お茶を出してくださった!!
     
 
 
  前に出て来られて 『はい!どーぞ どーぞ』と。

  大きなアルプホルンを吹いたあとに、ちょっとクタっとなっていた時だったので

  超グッドタイミングな水分補給になりました〜! 
 

 
 
  わわわぁ〜 優しさが とっても嬉しかったです.☆+。

 

   
 
 

 
d0121960_21451430.jpg

 
 
 
 
 
 
ラストの曲では、な な なんと・・・ダンサーが登場!

ホルンに合わせてノリノリでダンシ〜ング!! 盛り上がりましたよぉぉ〜
d0121960_21524530.jpg

 
 
 
 
 
 
メンバーさんが作られた真心がいっぱい詰まったプレゼント。
 
皆さんの素敵な笑顔や コンサートのかわいい看板も、本当に有り難うございました。
d0121960_21495582.jpg

   
 
   
  個人的な事ですが、今日はわたしの誕生日。うふふ。
  
  という事で、皆さんにハッピーバースデーも歌っていただきました。

  歌ってくださぁ〜い!!ってお願いしたんです((笑))

  急なワガママを引き受けてくださり感謝です。
     
 
 
  こんなに大勢の方々にハッピーバースデーしていただいたのは初めてで

  とっても嬉しくてニヤニヤが止りませんでした!
 
  
 
  
 
  
 
d0121960_21504990.jpg
ピクトハウスの皆さん、楽しいひとときを有り難うございました!!

 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-08 21:53 | ・演奏 ─ 障害者施設
【山口】光寿苑 2014/3/4
 
 
 
 
  光市の光寿苑デイサービスへの初訪問。
  
  
  皆さんと どんなお話ができるかな!どんな反応をしてくださるかな!

  いつもワクワクしながら慰問へ向かいます。
  
 
 
 
  玄関にはデイサービスの皆さんの共同作品、梅の花の巨大壁面。
 
  花の部分はスタンプです。
   
 
  光寿苑のすぐ近くには、冠梅園という梅が有名な公園があります。

  県外からも観光客がたくさんいらっしゃる場所です。

  そこの梅は今、壁面のように満開です!!
  
  
 
 
  
d0121960_21574092.jpg

  
  
  
  
d0121960_21334622.jpg

 
 
 
 
 
 
お花いっぱいの春らしいステージで演奏させていただきました!
d0121960_21341723.jpg

 
 
 
 
 
 
ベルの中を覗くのが大好きな皆さん。『何も見えんかった』と報告してくださいます。
   
職員さんも覗きました。『明日が見えました!』 だそうです((笑))
d0121960_2134395.jpg

 
 
 
 
 
 
この時期は色々な施設でお雛様を見る事ができるので嬉しい.+☆。
 
表情が全然違うんです。黒目に模様が描いてあったり、口の中に細かく歯が描いてあったり。
d0121960_21345552.jpg

  
 
  『うれしいひなまつり』を歌いながら、お雛様を眺めながら

  昔の事を思い出していました。
   
 
 
 
  幼い頃、ばあちゃんが奮発して8段の雛飾りを買ってくれました。
   
  
  2月に入ると、家族みんなで大きな鉄骨を組んで(大変じゃった 笑)

  鉄骨を組み終わったら、上に赤い布を敷いて階段を作って・・・



  次は一番楽しみな お人形のセッティング!!

  人形に冠をかぶせたり、楽器を持たせたり、お酒を持たせたり

  靴をもっているおじいさんがいたり、車をひっぱっている牛さんがいたり。
   
 
 
  完成した雛飾りを何度も眺め、ウットリ幸せな気持ちに浸っていました。
  
  
    

  巨大な雛飾りは、当時 狭いアパート暮らしだった私達の

  貴重な生活スペースの和室一部屋を分捕りました。

  
  いつもは和室で寝ていた姉妹。

  雛飾りが出ている間は、別の部屋に家族全員で勢揃いして寝ていました。
  
  そんなのも好きでした。
         
   

  そして3月3日を過ぎても雛飾りを飾っていると『お嫁に行けなくなる!』みたいで

  3日の晩に、家族総出で急いで片付けていました。
    
   
  
   
  なつかしい・・・。

 
 
 
 

  音楽は思い出と深く結びついています。

  最近は蔵田自身も、演奏しながら色々な事を思い出すようになりました。 
  
   
 
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-04 22:14 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】富田南保育園 誕生会 2014/3/3
  
  
  
 
周南市の富田南保育園へ。ひなまつり&3月生まれのお誕生会!!
  
こんな特別な日に、ゲストとして演奏させていただきました。
d0121960_14443227.jpg

 
 
 
  ひなまつりは、女の子のお祝いの日。
  
 
     
  『ホルンのせんせい、みてみてみて〜!』と

  髪に付けてあるお花の飾りを見せてくれたり、ふわふわスカートを見せてくれたり・・・

  いつもよりオシャレをして来た子もいたようです.+☆。
 
 
  
  蔵田も、いつものディアンドルと

  お花のいっぱい付いた髪飾りを付けてオシャレしましたよん。
  
  (写真撮ってもらうの忘れたよ!わははっ)
 
  
 

  そして、みんなの作ったおひなさまに囲まれた

  春色のかわいいステージで演奏したのです。楽しかったぁぁ〜!!
  
  子育て支援センターの子どもたちも、ママと一緒に聴きに来てくれました。
 
  
 
  
  コンサートは1時間。

  ちょっと長めだったけど、みんな最後まで楽しんでくれました。
  
  
  
 
  
d0121960_1453764.jpg

 
 
 
 
 
 
『やさいすき??』 『せんせいは、にほんじん?』などなど面白い質問を受けながら
  
一緒に ひなまつりランチをいただきました。元気モリモリだ〜い!!
d0121960_1532015.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-03 15:07 | ・演奏 ─ 幼保,学校
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。