by ol-_-ol-3-3-3
【山口】尾崎眞吾展 2014/2/27
 
 
 
 
  山口県長門市在住の画家、尾崎眞吾先生の個展が
  
  宇部市のギャラリー小川で開催されています。
 
  秋芳洞の“三億年のタイムトンネル”の壁画等を描かれた方です。
  


  2月25日〜3月2日まで。入場無料。 
   

  
 
 
d0121960_054554.jpg

 
 
 
 
d0121960_0542040.jpg

 
 
 
    
  蔵田、個展開催中のメインイベントで
 
  なんと演奏をさせていただく事になっておりまして
 
  とっても とっても楽しみにしておりました〜!!
  
  いくつもの奇跡が積み重なって こちらに辿り着いたんだもの。
   
 
    

  尾崎先生とは昨年の12月に出逢ったばかり。

  長門市での演奏帰り、フラフラッと偶然立ち寄った喫茶店が
 
  尾崎先生のギャラリー喫茶でした。
 
  そこでお話をさせていただき、え?楽器を吹く人なの?今吹いてよ!となって
 
  先生や常連のお客様の前で、即興ミニコンサートをさせていただいたんです(笑)

  とっても楽しいひとときで・・・
  
 
 
  その時に『今度、宇部で個展をやるから演奏してよ』と
 
  嬉しいお言葉をいただいて、今に至ったワケです。
  


  本当に、人生どこでどうなるかわかりませんね。鳥肌。
  
  ワクワクの連鎖です!
  
 
 


 

 
  
今日は個展のメイン “ふわふわ”出版記念トークイベントです。
d0121960_0545630.jpg

  
 
  
  
  宇部市在住の作家、山中聖子先生の本
 
  【ふわふわ〜白鳥たちの消えた冬〜】の挿絵を描かれたという事で
 
  中山先生、尾崎先生、そして編集の松本徹さん(福音館)の
 
  出版記念トークイベントが行なわれたのです。 
  
  
 
  満員御礼。椅子が足りない程、お客様が集まってくださいました!

  
    


   17:45〜 フレンチホルン演奏 
   
   18:00〜 作家・画家・編集者トークイベント
        (司会/フリーアナウンサー白木美和さん)
   
   18:45〜 アルプホルン演奏  
   
   19:00〜 作家・画家・編集者を囲んでのプチパーティー
   
 
 
 
 


 
d0121960_0552947.jpg
 
    
 
 
  
  半世紀以上にわたって市民のシンボルだった 宇部市ときわ公園の白鳥や黒鳥。
 
  2011年2月に発生した鳥インフルエンザの感染拡大を防ぐため
 
  全て殺処分されました。

 
  
  とても寒い日でした。夕方のニュースで
 
  首をグイっとつかまれ捕らえられている鳥たちの映像が流れました。
 
  私はそれを見て涙が止まりませんでした。
 
  今でもその映像が頭からはなれません。思い出すと涙が出ます。
    
 
  

  この出来事を元に書かれた物語です。 
   
 
 
  
 

  
   
 
d0121960_0585450.jpg

  
 
  
 
 
 
本についてのトークでは、お客様も積極的に意見を述べていました。
 
すごく すごく・・・良い空間でした。良い時間でした。
d0121960_0571888.jpg

 
 
 
 
 
 
本は、じっくりゆっくり読まさせていただきました。
  
殺処分が良かったのか悪かったのか、蔵田には答えが分からない・・・。
d0121960_1111162.jpg

 
 
 
 
 
 
フレンチホルンとアルプホルン。心を込めて演奏させていただきました。
 
ギャルリー小川のオーナーさんが飾ってくださった羊と共演。
d0121960_0404492.jpg

 
 
 
 
 
 
たくさんの出逢いと、じっくり考える機会をいただいた、とっても濃ゆい日。
d0121960_124675.jpg

 
 
 
 
d0121960_18401984.jpg

 
 
 
 
 
 
先生方を囲んでの打ち上げ会。いっぱい笑って楽しかった.+☆。
d0121960_1435789.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-02-27 23:51 | ・演奏 ─ イベント
【山口】喜楽苑山村 2014/2/26
  
 
 
 
  ひっさしぶりのザーザー雨でした。  
  

  蔵田は雨の日が大好きです。
  唇が湿って演奏しやすいからです。
  
  演奏日に雨が多いのは、きっと蔵田が雨を呼んでいるから・・・かな。
  
 
 
 
 
  大雨の良いお天気の今日は、喜楽苑山村(宇部市)に訪問させていただきました!
 
  
 

 
d0121960_19495231.jpg

 
 
 
 
d0121960_1950888.jpg

 
 
  
 
  蔵田は格好良い演奏ができません。
   
 
  皆さんも緊張なさらず肩の力を抜いて、リラックスして聴いてくださいね。
   

 
  
 

  演奏中は、指揮してくださったり 涙を流してくださったり
  心地良く眠ってくださったり・・・
   
  
  同じ音楽を聴いておられるのに 反応が様々。それが音楽の面白さです。
 
 
 
 
 
  

 

d0121960_1954951.jpg

 
 
 
 
 
 
 
3月のお花チューリップのプレゼント。春が待ち遠しいですね〜!
d0121960_1954452.jpg

 
 
 
 
 
 
 
皆さんアルプホルンのベルの中が気になるご様子。お顔がすっぽり入りそう(笑)
 
喜楽苑山村の皆さん、とっても楽しい時間を有り難うございました!
d0121960_19584149.jpg

 
 
 
 
d0121960_20115995.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-02-26 20:00 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】徳修館 放課後子ども教室 2014/2/22
 
 
 
 
  周南市三丘の徳修館という公民館へ行ってきました。
   
  『放課後子ども教室』の土曜日の活動にお呼ばれしたのです。
     

  
  子どもたちと地域のみなさんとが、一緒にお料理作り。

  そのあとに蔵田のホルン演奏の鑑賞。

  そして楽しいお昼ご飯!という流れでした。 
 
  
 
 
d0121960_1412036.jpg

 
 
 
 
 
 
地域の方々も集まってくださり、蔵田のホルン演奏会がスタートしました。
d0121960_14573120.jpg

 
 
 
 
d0121960_14134061.jpg

 
 
 
  『花は咲く』の演奏とともに、東日本大震災のお話もしました。
 
 
    
  仮設住宅の談話室での様子、皆さんがどうやって助かったか、

  “津波てんでんこ”の話、仮設で出逢った色々なボランティアグループ、
    
  ガレキ処理がようやく終わろうとしている事、

  気仙沼の海に8mの堤防が建設されていたこと などなど・・・
      
  
   

  子どもたちはスクリーンを見ながら、静かに真剣に聞いてくれました。 
 
  
 
 
 
d0121960_14174477.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後には楽しみにしていたアルプホルン体験の時間〜!
 
たくさんの人が体験しに来てくれたよっ!大人も子どもも みんな音が出ました。
d0121960_14272674.jpg

 
 
 
 
 
 
お昼ご飯をいただきました。こうやってテーブル囲んで お楽しみ会みたいでワクワクです。
  
子どもたちは『みそ汁の中のおだんごを作った!』と教えてくれました。
d0121960_14321827.jpg

  
 
 
  
  
  
今日の様子はKビジョン『みんなのにちようび』でチラっと放送されます。
 
2月23日(日) ①19:00(初回放送) ②20:00 ③22:00 ④23:00 ⑤深夜0:00
d0121960_14324969.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-02-22 14:35 | ・演奏 ─ イベント
【山口】Kビジョン 収録 2014/2/16
 
 
 
 
  Kビジョンの『あなたに会いたい』の収録に行ってきました。

  今回は山口のミュージシャン“マウンテンマウス”の まあちゃんと出演。

 

  東北の被災地について語りました。

  こうして向こうの事を報告する場を与えてくださって、とっても有難い。

  Kビジョンさんに感謝です。
        
  
 
  震災跡地を見て感じた事、演奏の事、東北の魅力などなど
 
  伝えたい事がいっぱいで 限られた時間で喋るのはとっても難しかったぁ〜。
  
  少しでも皆様に伝われば嬉しいです.+☆。

    
   
 
 
  Kビジョン12ch 『あなたに会いたい』

  3月10日〜3月16日の9:30〜10:00、16:30〜17:00、20:30〜21:00 放送予定!

  下松市・旧熊毛町・光市・平生町・上関町のケーブルテレビがうつる皆様、

  見てくださると嬉しいです。
 
  
 
  
  
d0121960_17434888.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-02-19 18:00 | ★音楽な日々
【広島】デイサービスエナジー 2014/1/11
 
 
 
 
  冬で最も寒いはずのこの時期。こちらは4月並みの気温です。  
  
  今日は ちょっぴり早起きをして隣県へ・・・
  
  

 
 
  デイサービスエナジー(広島市)に訪問。
  
  一戸建てのお家のアットホームな施設です。

  再び声をかけてくださって有り難うございます!
  
  

  じゃじゃん!!鬼さんのお面を付けての演奏。頑張って作ったのですコレ〜!(笑)




d0121960_224654100.jpg

 
 
  
  そうです皆さん、今日は節分ですよォォ〜!
 
 
 
  季節を分けると書いて節分。

  立春・立夏・立秋・立冬の前日の事で、各季節の始まりの日らしいです。
   
  
  季節の変わり目には邪気【鬼】が生じると考えられていて

  それを追い払うために豆まきをします。

  豆を投げるのが一般的ですが

  私の実家の辺りでは、十字路の真ん中にティッシュに包んだ豆を置いていました。
  
  地域で微妙に違うみたい。
     
  
  
  皆さんと そんなお話でも盛り上がりました。
      
 
   
  おにはそと ふくはうち〜。

  この一年も健康に楽しく明るく過ごせますようにと願いを込めながら

  演奏させていただきました!   
  
    



d0121960_1749207.jpg

 
 
 
 
 
 
こちらのデイサービスで見つけて、ウォー!すごい!と思った物。
   
ぜ〜んぶ曲の歌詞なんです。しかも付箋つきで見つけやすい。
d0121960_1825232.jpg

 
 
 
 
 
 
ボードに貼って皆さんで歌うんですって!曲に合った絵も描いてあります。
  
デイサービスエナジーの曲を歌ってくださって、ハッピーな気持ちになりました。
d0121960_18314918.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-02-03 18:45 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。