by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
【山口】介護の集い 2014/1/25
 
 
  
 
  第14回 介護の集いがアクティブ柳井で開催されました。
   
 

  お年寄りの問題を地元の関係者みんなで支えあう
 
  地元密着の介護に関する情報交換会。
   
  毎年楽しみにされているお客様もたくさんいらっしゃるみたいですね。
 
  開場するなり、続々とお客様が・・・

 
  

  そして、このように満席になりました〜!!
    
  

 
d0121960_2153030.jpg

        
 

  柳井市内や近隣の介護職の方々が力を合わせて全ての内容を構成。
 
  司会、進行、実演、劇、劇の台本、裏方さんなどなど。
  
 

  今回の開催テーマは家におりたいを支えるです。
  
 
  
  有難きご縁をいただき
 
  蔵田は第二部の介護劇に参加させていただく事になったのです〜!
 
  フレンチホルンで重要な場面のBGM演奏。
  
  劇も介護職の方々が演じられるのですが、プロ級の演技!!
 
 

 
  
  12:30〜 ロビーにて福祉用具・住宅改修事例展示説明
  
  【第一部】
  13:30〜 クイズで学ぶ“在宅介護を支える情報”
  
  14:05〜 介護実演“在宅介護にイキイキをみつけるコツ”
  
  【第二部】
  14:50〜 介護劇 『それぞれの道』〜遠距離介護が親子を繋ぐ〜 
 
 
  


  劇のセット、住めそうです。
 
  もう、色々と細かい所までスゴイことになっています!!

  
 
 
d0121960_21545086.jpg

 
 
 
  
d0121960_2295241.jpg

 
 
 
 
d0121960_22144371.jpg

 
 
 
  “母が心配。母のもとに帰ってやりたいけど なかなか難しい・・・”
     
  息子たちの複雑な気持ち・葛藤・・・という、だいぶ切ないシーンと
 
  一番最後のエンディング部分。



  2つの重要なシーンの演奏をさせていただきました。  
  
 
 
 
  年老いた親を故郷に残したまま働く人にとって

  切実な問題である遠距離介護。

  親が元気でいるかどうかをしっかり見守り

  充分なケアを与えられるようにしてあげたいもの。
    
  近年、遠くに暮らす親の介護をサポートしてくれる介護サービスが
 
  充実してきているんですね。
   
      
  
  
  遠距離介護なんて無理だと思っていました。

  自分たちが故郷にUターンするか、

  あるいは親を自分たちの暮らす土地に呼び寄せるか、施設か・・・
 
  無知な蔵田は、その方法しかないんだと思っていました。
     
 
 
  介護の集いに このようなかたちで参加させていただき

  たくさん学ばせていただきました。 
  
  皆様、大変お世話になりました。
    
 
 
 
d0121960_22245841.jpg

 
 
 
 
d0121960_22304731.jpg

 
   
   
 
 
 
今は元気な両親も、これからどんどん年老いていくのか・・・なんて
  
ふと切なくなった日でもありました。
d0121960_22551571.jpg

 
 
 
 
d0121960_2258673.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-01-26 22:58 | ・演奏 ─ イベント
【山口】のびのびセンター 2014/1/22
 
 
 
 
  周南市富田の子育て支援施設 『のびのびセンター』での演奏。
    
  わくわく・ホカホカ・あったかコンサートという
 
  心躍るタイトルを付けてくださって有り難うございます!!
   
   
 
  フレンチホルン・アルプホルンの演奏やお話を聴いたり

  色々な楽器の音色を親子で楽しみましょう

  心がホカホカあったかくなるコンサートですよ・・・と

  未就園児さん親子20組限定で募集をかけてくださっていました。
  
 

  なんと満員御礼よぉぉ〜!!

  集まってくださった皆さんに心から感謝.+☆。
 
 
 
 
d0121960_17162916.jpg

 
 
 
 
d0121960_17164721.jpg

  
  

  ホルンの音の高さがちょうど良いのかな?
   
  初めて見る楽器だからビックリしていたのかな?
   
 
 
  色々な良い連鎖がいっぱい起こった結果

  0・1・2歳児さん、すご〜く集中して参加してくれて.+☆。

  逆に、みんなの大きな瞳に吸い込まれそうになった蔵田でした。
      
  
 
    
  手遊び、歌、色々な動物さんも登場。

  みんな嬉しい気持ちや楽しい気持ちを 体いっぱい表現してくれました〜!
   
 
 
  
  
d0121960_17333483.jpg

  
 
  
  
d0121960_171859100.jpg

 
 
 
 
d0121960_17421689.jpg

 
 
  
  最後に子育てで忙しいママさんたちへ 心を込めて1曲プレゼント
  
  『 花 は 咲 く 』
   
  
   
  涙を流して聴いてくださった職員さん、ママさんがた・・・
  
 

  皆さんの心に花が咲きますように。

  今日一日一日を有難く生きよう。

  自分の体でおもいっきり表現できて、元気な声でみんなで一緒に歌える幸せ。

  膝の上にお子さんがいて、ぎゅっとハグできる幸せ。

  当たり前の事って、実はとってもとっても有難い事。
 
 
   
 
  朝のひととき、ホルンに耳を傾けてくださり有り難うございました。
  
  お昼から優しくなります!というママさんたちの言葉が嬉しかったです。
  
 

 
 
d0121960_1731506.jpg

 
 
 
 
 
 
大人が見ても長くてビックリなアルプホルン。
   
子どもたちには、もっともっと巨大な物体に見えているんだろうなぁ〜.+☆。
d0121960_17423578.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-01-22 17:46 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】ブーメラン教室 2014/1/18
 
 
 
 
  山口県ブーメラン協会主催の【紙ブーメラン教室】

  何度かゲストに呼んでいただき、大変お世話になっています。


 
  今回も声をかけてくださり

  皆さんの前でホルン演奏と東北被災地の報告をする事が出来ました。

  プロジェクターなどを用いて分かりやすく報告できる機会が少ないので

  とっても とっても嬉しかったです。



 
d0121960_18293814.jpg

 
 
 
 
d0121960_18302515.jpg

 

 
  何気ない日々の出来事、楽しかった事、恋の話、愚痴、悩み、苦しみetc...

  人はみんな、誰かに話すことによって心が安らいで

  孤独感や不安も解消するものですよね。
   
 
 
  被災地の皆さんのお話に耳を傾ける

  『傾聴ボランティア』(お話相手のボランティア)をたくさん見かけました・・・

  というお話をしました。

  (※傾聴をする人は、きちんと養成講座で学ばなければなりませんよ) 
  
   
   
 
d0121960_18313574.jpg

  
 
 
  今、被災地が必要としているのは【心の支援】なのかな・・・。
  
 

  私が定期的に見れている場所は気仙沼市や大船渡市だけです。

  その2つの街の事も まだまだ現状は分かりきっていないのですが

  見て来た事と自分の想いだけでも

  皆さんに報告ができて良かった〜と思います。
 
  
 
 

d0121960_18321948.jpg

 
 
 
  
d0121960_18283913.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-01-18 18:27 | ・演奏 ─ イベント
【東京】なごやか築地 2014/1/16
 
 
 
 
  東京に滞在中、とっても良い天気に恵まれちょります。
      
   
 
  巨大で面白いかたちの建物がいっぱ〜い。

  色々な物を見上げて歩いているので、ちょっと首がイタい蔵田です。
  
  
   
  建物の高さも、人の数も、電車の数も

  自分が住んでいる場所とは何もかもが違いすぎていて

  別世界に迷い込んでしまったような感覚です。
 
   
 

d0121960_12585313.jpg

  
 

  東京都中央区にあるデイサービス さわやか築地への慰問演奏。
    
  
  訪問するまで職員さんと何度かお電話で打ち合わせをしていたので

  安心して訪問する事が出来ました。感謝.+☆。
  
  
    
 
 
  到着すると、利用者の皆さんが笑顔で迎えてくださいました。
      

  ほっこり ほっこり。

  慣れない東京での一人旅、ちょっぴり寂しかった。

  だから皆さんの笑顔がとにかく嬉しかった〜!
  
 
    
  楽器を組み立てる様子が見たいという事で、皆さんに見つめられながらの準備。

  たくさん話しかけてくださったり、質問してくださったり・・・

  とっても楽しく準備ができました。
 
 
  
 
d0121960_1394823.jpg

 
 
 
 
 
 
このように円になって囲まれての演奏は初めて!全員一列目の特等席ですね.+☆。
d0121960_1310794.jpg

 
 
  後半は、職員さんがピアノで伴奏をしてくださって

  皆さんも私達に合わせて元気よく歌われて・・・
   
 
  会場がひとつになって、ほんわか彩幸な空間になりました。
  
 
     
 
  一緒におやつをいただきながらの歓談タイムでは

  昔の暮らしや作法、江戸っ子気質、築地についてお話ししてくださいました。
    
  

  『築地のマグロは食べた?』

  『築地は朝が活気があって一番良いよ、早起きして行ってみて!』
       
  ぜひぜひ次の機会には朝早くに築地を歩きたいと思います! 
    
  
 
 
  色々な場所へ行って、その土地の事を聞くのって

  とっても とっても面白いです。
  


  デイサービスの皆さん、貴重な時間を空けていただき本当に有り難うございました。

  皆さんと手を振ったりハイタッチをしたりして

  また遊びに来ます!と約束して帰りました。
  
 
 
  
  
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
  
  翌日、東京の旅 最終日は観光のために空けておきました。
    
  

  朝早くから東京スカイツリーに並び、展望台からの景色に足ブルブル→

  浅草寺で煙りをあびる→上野アメ横でケバブを食べる→

  原宿の竹下通りを往復してみる→明治神宮に行ってみる→

  渋谷109のセールに行ってみる→銀座ぶらぶら→築地でお寿司→

  東京駅を正面から見ておく・・・
  

  などなど、やりたい事をやってきました(笑)
 
 
 
  とにかく歩きまくって足が筋肉痛。

  見る場所がいっぱい。

  都会に美脚の人が多い意味がわかった気がしました。
  
   
 
  東京ありがとう。
  
 
  
 
d0121960_13304160.jpg

 
 
 
 
d0121960_13434726.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-01-16 23:54 | ・演奏 ─ 老人施設
【東京】山ゆり幼稚園 2014/1/15
 
 
 
 
  演奏旅行 in 東京〜!!
 
 
 
  この度、有難いご縁で東京へ行くことになりました。

  しかも幸せなことに演奏で.+☆。
 
  まずは東京都町田市へ前泊。

 
 
  ふたつのホルンをかかえ、アンプを転がしての旅。

  新幹線に乗ってしまえば、あとは寝ていれば良いのでラクなのです。

  慣れたスタイルの旅なので余裕をこいていたら

  な な なんと、とんでもない大誤算!
 
 
 

  都会・・・人が多いという事をすっかり忘れていた蔵田。

  新幹線を降りたあとのJR横浜線町田方面の乗客の多さに愕然。

  夕方は、来る電車どれも満員おしくらまんじゅう状態!

  これに楽器とアンプを持って乗るのかぁぁ〜ぶち迷惑じゃろうな(涙)
   
 
 

  もみくしゃになりながら、なんとか辿り着きましたよぉ〜。


  

  
d0121960_19454686.jpg

  
 

  翌日、東京都町田市にある 山ゆり幼稚園での演奏。
  
 
  東京は寒波の影響で、珍しく雪が降るとか降らないとか・・・

  寒い日だったけど、子どもたちは何のその。

  園庭からはすごく元気な声が響きわたっていました。

  天気予報で雪だるまがいたよ!と、みんな嬉しそうにお話してくれました。
 
 
  
 
 
 
d0121960_19122873.jpg

 
 
 
 
 
 
『それはトランペット?チューバ?』開演前から興味津々。

みんな難しい楽器の名前をいっぱい知っていてスゴイな〜って感心!!
d0121960_19155983.jpg

 
 
 
 
 
 
みんなのぼうし。あお、みどり、おれんじ、きいろ、むらさき、ぴんく・・・
 
お花畑の中で演奏をしているみた〜い!!
d0121960_1921114.jpg

  
 
   
  元気な声でご挨拶してくれて、きらきら笑顔で答えてくれました。

  

  アルプホルンでは みんなが突然
 
  『メェ〜メェ〜』って羊になってくれたよ((笑))

  『さんぽ』では手話をしながらノリノリで歌ってくれて・・・

  あゆみおねえさんは、とっても嬉しかったでーす!イェイ!!



 
 
 
d0121960_19283140.jpg

 
 
 
 
 
 
ちびっこさんもノリノリでダンスしてくれてたの。わははっ!かわゆい.+☆。
d0121960_19172451.jpg

 
 
 
  幼稚園と繋げてくれた松尾パパママ、楽しい出逢いと旅をありがとう。

  先生方、大変お世話になりました。

  幼稚園のおともだち、いっぱい遊んで いっぱい食べて

  元気もりもりになって大きくなってくださいね☆
  
 
 

  楽しい時間を本当に有難うございました!!
  
  
  
  
 

 
d0121960_208670.jpg

  
  
  
  
d0121960_19264244.jpg

 

 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
  

  
 
 

  演奏が終わって中央区へ移動。
  
  都会って便利ね。5分ごとに電車がやってくるよ。びっくり。

  メトロを乗り継いで、銀座にある 大好きなお店へ行きました。

  ホルンマークの画材屋さん&カフェで ほっこり。
  

 
 
 
d0121960_19305578.jpg

 
 
 
 
d0121960_1934010.jpg

 
 
 
 
 
 
新作バッグを買っちゃった。かわいいよ。何入れようかな。ワクワク!
d0121960_19383337.jpg


 
 
  
d0121960_19412060.jpg

 
 
 
 
 
 
人がいっぱい。電車もいっぱい。夜景もいっぱい。ぶちすごい東京。
d0121960_1942248.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-01-13 21:43 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】デイサービスありがとう 2014/1/11
 
 
 
 
  下松市にある『デイサービスありがとう』の初訪問でした。
      
 
  いつも施設の前を通り過ぎます。

  施設名がとても素敵なので、以前から気になっていました〜。

  この度 訪問させていただく事になって、とっても嬉しかったです。
 
 
 
  施設内には、季節のかわいい壁紙がいっぱい.+☆

  眺めているだけでウキウキ楽しい気持ちになりました。
 

 
  
 
 
玄関では 折り鶴の虹がお出迎えしてくれました。きれ〜い!
d0121960_19305915.jpg

 
 
 
 
d0121960_19331865.jpg

 
 
 
  
 
 
1月〜2月は、つばきの折り紙をプレゼントしています.+☆
 
赤色のお花はかわいいし、元気が湧いてきますよね〜。
d0121960_19354220.jpg

 
 
 
 
d0121960_1946047.jpg

 
 
 
 
 
 
ここにも つばきが飾ってありました〜。色々な模様でかわいらしいですネ。
d0121960_19405559.jpg

 
 
 
 
 
 
おやつの時間には、蔵田も皆さんと一緒にコーヒーをいただき楽しいひととき。
 
昔の暮らしや満州にいた時の事など、色々とお話をしてくださいました。
d0121960_19483890.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-01-11 19:46 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】パソコン教室 新年ランチ会 2014/1/7
 
 
 
 
  2014年の奏で初めは、
 
  田布施町にあります里山カフェ『BerryBerry』さん。
  
  地域のパソコン教室の皆様の新年ランチ会で 演奏してまいりました。
   

 
  笑顔いっぱいの お元気な女性ばかり。

  年始は熱と胃腸炎でずっと床に伏せていて、心までもがグロッキーな蔵田でしたが

  皆さんが元気もりもりにしてくださいました〜!
  
  嗚呼、健康って幸せだァァァ〜!!
   
 

 
d0121960_17231932.jpg

 
 
 
 
 
 
猫足ピアノ大好き!茶色のピアノ大好き!かわいいなぁ〜.+☆。
 
ホルンは2つとも森の楽器です。森の雰囲気漂う空間での演奏、楽器が喜んじょった!
d0121960_1724575.jpg

 
 
 
 
d0121960_1727198.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-01-07 17:35 | ・演奏 ─ イベント
震災を忘れない2014 冬 【岩手】【宮城】
 
 
 
 
  皆様、明けましておめでとうございます☆

  新年のご挨拶が遅れてしまいました。
 
  
 
  年末年始は東北を旅していたんですが、

  正月から39度の発熱。旅の後半はずっと寝込んでいました。
 
  前半の元気な時に、大船渡の仮設へ訪問できたり

  気仙沼の人たちに会えたりできたので本当に良かったです!
 
  熱で満喫できなかった花巻温泉はまたリベンジします。

  
 
 
 


興進小学校で演奏した時にいただいた3年生のメッセージ
 
仮設に届ける事ができました。仮設の葉澤さんに託してきました!!
d0121960_11312014.jpg

 
 
 
 
 
 
気仙沼で見た虹。2014年も皆様宜しくお願い致します。
d0121960_17175473.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-01-05 11:29 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。