by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2013.12.25. なかよかん (光市)
 
 
 
 
  光市室積の なかよかん。
      
  
  こちらの施設は夏にも訪問させていただきました。

  その時にクリスマス会での演奏のご予約もいただきまして
  今日こちらで演奏できる事を楽しみにしていた蔵田です!
  
     
  
  入り口にはクリスマス会の可愛い看板.+☆。
  
  入居者さん、ご家族、地域の方々も聴きに来てくださいました。
  ちびっこたちも〜!
 
 
 
 

d0121960_2118079.jpg

 
 
 
  
 
 
 
施設内もクリスマスを感じさせるデコレーションがいっぱ〜い!
 
ここに居るだけで楽しい気分になりますね!蔵田サンタもいっぱい動き回りました☆
d0121960_21183628.jpg

  
 
 
 
d0121960_21203469.jpg

 
 
 
 
  ホルンの演奏会を30分。
   
 
  そのあと、クリスマス柄のかわいいコップと紙風呂敷で、ぜんざいをいただきました。
   
  今朝は氷点下だった山口県。
  ぶち寒い日だったけど、ぜんざいパワーで体がポッカポカになりました〜。
  入所者さん、地域の皆さんともいっぱいお話して楽しい時間.+☆。
  
 
 
 
  ビンゴゲームもあって、大変盛り上がっていました! 
 

 
  
 
 
  
  なかよかんの皆さん、地域の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
  
 
  いっぱい笑って いっぱい幸せな気持ちになって
  ハッピーなクリスマスを過ごせた事に、心から感謝しています.+☆。
   
   
 
 
 
 
  
 
d0121960_21231711.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-25 21:52 | ・演奏 ─ 老人施設
2013.12.24. 周防長養園 (光市)
 
 
 
 
  毎年この時期にサンタの格好で演奏させてもらっている

  光市の周防長養園へ。
   
 
  
  今回はクリスマスイブの演奏になりました.+☆。

  そしてPianoのトモコ姉さまとのスケジュールも合って

  ひっさびさのホルン&ピアノDuoの共演となりました〜!!
 
 
  
 
d0121960_17542148.jpg

 
  
 
 
d0121960_17553694.jpg

 
 
 
 
 
 
 
クリスマス会開始15分前から皆さんが入場されるという事で
 
入場時にピアノで 冬の歌やクリスマスのBGMを演奏。
d0121960_17572555.jpg

 
   
  皆さんサンタさんやトナカイさんに変身されていました。

  とってもカワイイです.+☆。
   
 
  
  演奏中はタンバリン、鈴、カスタネット、手拍子などなど

  たくさん奏でて盛り上げてくださいました。
  
  本当にキラキラ笑顔で会に参加されていたので嬉しかった!!
 
 

 
  クリスマスイブにホルン&ピアノの演奏会。
  
  そしてクリスマス豪華ランチ。
 
 
 
  ランチが終わってお部屋に戻ると

  サンタさんがプレゼントを届けてくれるみたいですよ。

  楽しみがいっぱいですね〜!
  
    
   
  

 
 
d0121960_181099.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さんとクリスマスランチをいただきました。おなかいっぱ〜い!!
d0121960_1871278.jpg

 
 
 
 
 
 
もう来年のイヴの演奏予約をいただきましたよ!感謝です〜っっ
   
次回もピアノと参加できたらいいな。長養園の皆さん、また来年のイヴにお逢いしましょう!
d0121960_18105033.jpg
。+☆..Merry Christmas..☆+。

 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-24 18:10 | ・演奏 ─ 老人施設
2013.12.23. 西峰園 (福岡県北九州市)
 
 
 
 
  小倉まで日帰り新幹線の旅。
  
  今日は北九州市の西峰園に訪問演奏です。
 
      

 
  これでも荷物を最小限にしたつもり・・・。
  
  車両に乗り込む時以外はキャリーで転がしてゆくので楽勝なんですよ。
  大きな手提げの中に 折りたたみキャリーが入っています。
  
  よっこらしょ!!
    
   
   
  
 
 
d0121960_2117537.jpg

 
 
 
 
 
 
 
西峰園の掲示板にはポスターが貼ってありました!有り難うございます。
 
クリスマスパーティー ホルン演奏会。わくわくわくっっ
d0121960_227531.jpg

 
 
  
 
 
 
 
演奏会場はクリスマスカラーのキラキラがいっぱ〜い!!
  
利用者さんや職員さんもサンタになっていて、とっても楽しい雰囲気でした。
d0121960_2283494.jpg

 
 
 
 
 
 
 
サンタ仲間がいて嬉しかったぁぁ〜(笑) 記念に撮ってもらいました☆
 
皆様といっぱい交流できてポカポカあたたかい気持ち。最高な時間を過ごす事がきでました!
d0121960_22494398.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-23 22:22 | ・演奏 ─ 老人施設
2013.12.21. 宇和島徳洲会病院コンサート(愛媛県宇和島市)
 
 
 
 
  演奏で愛媛県宇和島市へ。
  
 
  3ヶ月前にも別の演奏で訪れた地です。

  鯛めしが美味しくて、潮風が心地よくて、気候も良くて・・・

  また行きたいよ〜!!って思っていたら 叶ったよぉぉ.+☆。
  
 
 
  今回は、宇和島徳洲会病院の院内コンサート

  ホルン演奏を!との事で声をかけていただきました。

  入院患者様やご家族の方々を対象に、定期的に開催されているコンサートです。
    

 
 
 
d0121960_23524923.jpg

 
 
 
 
 
 
病院ロビーでは宇和島の 『牛鬼』が出迎えてくれました。
 
顔だけでも迫力あるに、これに巨大な胴体も付くそうです!ひょえ〜!!
d0121960_23532394.jpg

 
 
  演奏前に病院を案内していただきました。

  海の側なので、上の階にのぼるとオーシャンビュー!とっても良い景色でした。
    
  こちらの病院は外来よりも入院患者さんが多いそうです。

 
 
 
  掲示板に、コンサートのポスターを貼ってくださっていた!!

  たくさん貼ってくださっていた〜!嬉しい.+☆。
 
  
 
  
 
 
 
d0121960_23552010.jpg

 
 
 
  
 
 
会場のリハビリ室にはたくさんの患者さん、ご家族さんが集まってくださいました。

クリスマスの曲、日本の曲、スイスの曲・・・45分のプログラム。
d0121960_23564362.jpg

 
 
 
 
d0121960_23582463.jpg

 
 
 
 
d0121960_23583882.jpg

 
 
  
  皆さん、長い時間お付き合いくださり有り難うございました!

  腰は痛くなかったでしょうか。
 
  演奏している本人は、あっという間の時間でした。
  
  
  
  皆さん歌ってくださったり、鈴やタンバリンを振ってくださったり

  『あゆみちゃ〜ん』と声をかけてくださったり
 
  いっぱい笑ってくださったり

  たくさんの人とお写真を撮ったり・・・
    
     

  前の日に訪問した市内のデイサービスの方も聴きに来てくださっていたり

  ホルンをやっています!っていう女の子もいたり。

  皆さん本当に有り難うございました!!

  蔵田はとっても嬉しかったです。
 
 
  

 
  
 
d0121960_02585.jpg

 
 
 
 
 
 
職員さん、蔵田に声をかけてくださり感謝しています。
   
楽しい宇和島の音楽旅行をありがとうございました!会場準備等、大変お世話になりました。
d0121960_08542.jpg

 
 
 

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+

 
 
 
 
 
滞在中はもちろん、名物の鯛めしをがっつりいただきました。

だしと卵と鯛を混ぜて、アツアツごはんにかけて食べる ぜいたくごはん。
d0121960_0131224.jpg

 

 
  音モダチが働いている『のぼり旗店』も見学させてもらいました。
   

  染物屋さんは昔は宇和島市に4店舗ぐらいあったそうですが
 
  今はこちらの店だけのようです。
  
 

  今時期は、来年の干支ののれん作りで忙しいそうです。

  春は鯉のぼり、夏と秋は祭ののぼり、冬は干支のもの。

  大漁旗も!!

 
 
 
 

d0121960_0134351.jpg

 
 
 
  次に色を塗ったものを乾かします。
   
 
 
  染物の下にはストーブが4台。熱で乾かします。

  もちろん、季節に関係なくストーブがついているそうで

  真夏の工房内は50度近くの気温になるそうです。


  命がけ・・・
 
 
 
  

  白い部分は色がつかないようにノリを塗ってガードしてあります。
  
 

 
  

d0121960_0142684.jpg

 
  
 
  乾いたらノリをはがします。

 
  こすり洗いが出来ないデリケートな染料なので

  何時間も水に付けて、ホースの水を当てながらノリを剥がします。

  真冬の野外で水仕事・・・

  色々な工程を経て完成するんですねぇ。
  

 
 
  『染物は水に浸した時に一番良い色をしている』とお店の人。 
 
  たしかに、そうかもしれない!
 
 
 
 



d0121960_015262.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏で宇和島の皆さんと交流し、工房見学で宇和島の職人さんともお話ができ
  
とっても とっても刺激になった旅でした。ありがとう。
d0121960_0162988.jpg
宇和島徳洲会病院さんのコンサート報告は →コチラです

 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-21 23:25 | ・演奏 ─ 医療施設
2013.12.19. いきいきサロン会 (田布施町)
 
 
 
  
  今日は 田布施町奈良地区のいきいきサロンのゲストで演奏してきました。
   
  
  いきいきサロンとは・・・

  全国各地にあるご年配の方々の集会です。

  地域住民が歩いて行ける範囲の身近な場所に集って

  ふれあいを通して生きがいづくり、仲間づくり等を目的としておこなわれています。
 
   
 
  今日の演奏会場は、超のどかな里山でした。

  見てください、この落ち着く景色!!正座して白湯をすすりたいです。
   
 

 
d0121960_15194076.jpg

  
  
 
 
 
 
鈴やタンバリンを鳴らせば、何の曲でもクリスマスになりますね。
 
最近は100円のお店に色々な打楽器が売ってあって役に立っています。これも100円!
d0121960_15283072.jpg

 
 
 
 
 
 
1時間のコンサートだったけど、楽しくてあっという間でした!
 
お昼ご飯をいただきながら、いっぱいお話をして帰りました。ありがとうございました〜
d0121960_1532396.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-19 15:32 | ・演奏 ─ イベント
2013.12.18. ワークあけぼの (山陽小野田市)
 
 
 
 
  今日は山陽小野田市へ・・・。
 
  就労継続支援B型事業所『ワークあけぼの』のクリスマス会に招いていただきました。
 

  
  障がい者の方々の自立支援施設です。

  ワークあけぼのの皆さんは日頃、ごみ運搬・除草作業・リサイクル業務

  自転車の部品組み立てや自動車の配線組み立てなどをして

  働いておられます。
  
  

  今日はクリスマス会という事で

  社会福祉会館に ボランティアさん含め50名以上が集っておられました。
  
  お昼ご飯やお菓子などなど、お腹いっぱいいただきました!
 
 
 


 
d0121960_22484128.jpg

  
  
  
 
  
 
蔵田は30分のホルンコンサートをさせていただきました.+☆。
 
皆さんタンバリンや鈴を振ってくださったり歌ってくださったり、楽しいひととき。
d0121960_22515967.jpg

 
 
 
  ワークあけぼので働いておられる皆さん、職員の皆さん、

  ボランティアの皆さんの余興もあって

  とっても楽しかったです〜!! 
  
  恋するフォーチューンクッキーの踊りは盛り上がりますねぇ〜。 

  そして山陽小野田市には、ちょっとハイレベルな市民体操がある事も知りました。
  
   

  バルーンアートの出し物では

  出演者の皆さんが協力し合って 大きなお花を作っていました!
  
 
  かわいい赤色のお花.+☆。
  
 

  

d0121960_22572125.jpg

   
 
 
  山陽小野田市での演奏は今回が初めてでした。
  
  とあるイベントのホルンコンサートを聴いてくださっていたお客様が

  こちらの生活支援員さんだったという事で

  今回 施設のクリスマス会に声をかけてくださったんです。 
 
 

  この街の皆さんに出逢えた事、この街で演奏できた事に心から感謝します.+☆。
 
 
 
 
 

   
  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-18 23:09 | ・演奏 ─ 障害者施設
2013.12.15. artecoアルテコ (萩市)
 
 
 
 
  アートとエコのイベント【arteco(アルテコ)】が
  
  歴史的風致形成建造物に指定された『森井家住宅』で開催されました。

  
 
  アルテコは造語で、art + ecoを繋げて読んだもの。
 

 
  会場の外からアートなかんじが漂っています。
 
  入り口付近ではバンジョーのお兄さんの軽快なクリスマスソング。

  ドキドキわくわく・・・いざなわれてゆくよ。
 
 
 
 
 
d0121960_20581765.jpg

 
 
 
 
  
 
さぁ中に入ろう!と思っても・・・なかなか入れないのです。
 
蔵田の心をわしづかみにするアートたちでいっぱいなんだもの(笑)
d0121960_20585199.jpg

 
 
 
 
 
 
わぁ〜気になる絵を発見!!!ぶち似ちょる!ぶち嬉しい!!
    
告知看板を描いてくださっていました〜。
d0121960_2059239.jpg

 
 
 
 
 
 
楽器に紙芝居にカメラ講座に・・・ステージ楽しそうですネ!
d0121960_210513.jpg

 
 
 
 
 
d0121960_2103227.jpg

 
 
 
 
d0121960_2104886.jpg

 
 
 
 
  手作り雑貨販売、提灯アートのワークショップ、
 
  お抹茶、整体、ヘナタトゥー、オーガニック料理 etc...
  
 
 
  ひとつのお家の中に、楽しい事がいっぱい。
 
  子どもからご年配の方々まで、たくさんのお客さんでいっぱい!

 


  森井家住宅が 大きな大きな宝箱になっていました。

  
 

 
 

d0121960_2114664.jpg

 
 
 
 
d0121960_212682.jpg

 
 
 
 
d0121960_2163744.jpg

  
 
 
 
  フレンチホルンでクリスマスの曲。
 
  東北被災地で見たこと感じたことの報告。
 
  アルプホルンでスイスの曲。
  


  1時間のステージ。いっぱい吹いて いっぱい喋った。
  
  皆さん聴いてくださって有り難うございました。

    
 
  
   

 
  頑張って鈴を振ってくれていた子どもたち。
 
  目を閉じて聴いてくださったおとうさん。
 
  ちょっと涙ぐまれていたお姉さん。
   


  
  音楽は心が通う魔法です。感謝。

  歴史的な趣きのある建物での演奏、独特な雰囲気で楽しかったです!

 
 
 
 
 
 
d0121960_22235180.jpg

 
 
 
  
d0121960_217617.jpg

 
 
 
 
d0121960_2193024.jpg

  
  
  
  
d0121960_219790.jpg

  
  
  
  
d0121960_21112736.jpg

 
 
      
 
  
 
演奏後に じっくり会場散策・・・可愛らしい缶バッジを購入しました。
  
福島県から越してきた男の子が描いた 山口のゆるキャラ『ちょるる』 ぶちかわいい。
d0121960_2112351.jpg

 
 
 
 
 
 
ミネストローネとサンドイッチを堪能。体に優しいお味がしました。おいしかった!
d0121960_2250640.jpg

  
 
   
  イベントに声をかけてくださった大谷さん、
 
  そしてarteco運営の方々、出店の方々、お客様、大変お世話になりました!
  

 
  萩市での一般イベントの演奏は初めてだったんです。
 
  最高なイベントに出演させていただき、本当に嬉しかったです。
   
   
   
 

  他のイベント出演時に

  大谷さんが蔵田の演奏をお客さんとして聴いてくれていて
 
  そこから、このartecoへ辿り着きました。
  
  ホルンが蔵田を色々な場所へ運んでくれて
 
  たくさんの人との縁を繋いでくれます。ワクワクがどんどん繋がっています.+☆。
 
 
 
 


d0121960_21144034.jpg
もちろん旅するホルン吹きの看板は、いただいて帰りました!

 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-15 21:14 | ・演奏 ─ イベント
2013.12.14. X'masパーティ (光市)
 
 
 
 
久々の夜の出番。光市にあるイタリア料理【GEEO】にて。
   
 
フェイシャルエステサロンの貸し切りX'masパーティーの演奏へ.+☆。
d0121960_23102298.jpg

  
  
 
 
 
 
店内は 美味しそうな料理と、お美しい方々でいっぱいでした。
 
女性だけの会。こういった空間に居ると とても良い刺激を受けますネ〜。
d0121960_23132167.jpg

 
 
 
  
  演奏の日以外は 引きこもっている蔵田です。
 
  たまにはこういった雰囲気に混ざって、美意識オーラを浴びなければっっ

  女である事を忘れかけていたよ。

  あぶない あぶない。
   
 
 
   
  今日はクリスマスソングを数曲ほど。
   

  そして 来年ご結婚するお客様がいらっしゃるそうで

  サプライズで結婚行進曲を演奏しました(ワーグナーのほうです)。
   
 
  GEEOマスターからもケーキのサプライズ。

  会場が一気に祝福ムードになって、とっても幸せな空気に包まれました。

  サプライズのお手伝いができて嬉しかったです。
   
  
   
 
  素敵な空間で演奏できた事に感謝.+☆。 
 
  
 
  
 
  
 
d0121960_23201846.jpg

 
 
 
 
 
 
GEEOマスターのサックスも聴けちゃいました。かっこよかったよ〜!
d0121960_2324629.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-14 23:24 | ・演奏 ─ イベント
2013.12.13. レコーディングと出逢い
 
 
 
 
今日は久しぶりに周防大島へ。雨だったけど島に入った途端にこの青空!
 
山口のミュージシャン、マウンテンマウスのまぁしぃのお家へ。
d0121960_19502787.jpg

  
   
  
  今 まぁしぃが作っている曲に、ゾウさんのようなイメージの

  優しい伴奏や掛け合いのものがあるみたいで

  ゾウさんみたいな音といえば・・・あゆみちゃんだ!と閃いてくれたのです。
   
  
 
  という事で、ホルン蔵田は人生初のレコーディング。
 
 
  
  あゆみちゃん、せっかく久々に周防大島まで来てくれるんじゃけぇ

  何か ぶち面白いワクワクが起こったらええね!!って

  前から言ってくれていました。
  
 
   
 
  待ち合わせをして、まぁしぃの車の後ろをついて行くと

  辿り着いたのは【ふれあいかんころ楽園(がくえん)】という施設。

  廃校した小学校の校舎をバリアフリー化し、

  地域のサロンとしてご年配の方々が集まっておられる場所でした。 
   
 
 
  蔵田、頭の中が『? ? ? ? ?』
 
  ・・・あれ?ここは何処?レコーディングは??
 
  
  
  
 『あゆみちゃん、アポとってないけど今からここで演奏しようや!』と まぁしぃ。
   
  えええ?!((笑))
    
 

  彼がいつも訪問して歌っている施設らしく

  サロンの方も 突然の訪問にもかかわらず 『入りんさん!』と歓迎してくださった。
         
  突然訪問する まぁしぃ。

  そして、突然の訪問にもかかわらず入れてくださる皆様、

  素晴らしい人だらけの周防大島です。
 
   
 
 
 


 
d0121960_19532150.jpg

    
    
 
  まぁしぃのギターと私のホルン。
  
  色々な歌を即興コラボ。

  演奏が始まると人がどんどん増えてきて、楽しい音楽会になりました!!
     
  
   

  そして皆さん、色々な曲を聴いて

  昔の事を思い出した〜と、幼い頃のお話しをしてくださいました。
    

  
  砂糖、塩、醤油が無かったこと。

  2時間歩いて海へ出て、海水をくんで塩を作っていたこと。

  マッチのない時代、お隣のお金持ち家から線香の火種をもらっていたこと。

  自分で作ったわらじを履いて学校へ行っていたこと。

  テスト前に勉強していたら

  『勉強やったって食べていけんから、それよりも家の事をして!』と

  親に怒られていたこと。
 
 
  目を細めながら、時々涙を浮かべながらお話してくださいました。
  
 
  
  『今思えば苦労したな〜って思うけど

   皆そんな生活じゃったけぇ、当時は全く苦労しちょるとは思わなんだ。』
  
  
  話を聞きながら、蔵田も泣いた。
 
   
   
 
 

 
  
 
これからも色々な場所に訪問してお年寄りの話を聞いてみたい!
 
お年寄りは宝物、大切にしなければ…そう思った蔵田でした。皆さんありがとう。
d0121960_19544580.jpg

  
 
 
  
 
 
レコーディングも一音一音 大切に紡ぎ出しました。私を選んでくれて有り難う。
d0121960_2051825.jpg

   
   
 
  レコーディング中、本当に 言葉では言い表せない程に

  すっごく楽しくて、すっごく暖かくなった時間でした。

  イメージが膨らんで、どんどん音になって出ていきました。
  
  こういうのをフロー状態っていうのかな。

  初めての感覚でした。
   
 
  
  
  今回、参加させてもらった曲は

  ずっと目を閉じたままの 寝たきりのお子さんが

  ずっと寄り添ってくれているお母さんに話しかけている歌・・・だそうです。

  実際にモデルになっている親子がいらっしゃるそうです。
  


  
  作詞は、なんと・・・
 
  先日の長門市の旅で出逢ったばかりの阿波ひろみさん。

  長門市の演奏を終え、立ち寄った喫茶店で即興演奏会をして

  その最高な時間を一緒に過ごした 阿波さん。 
    
 

  鳥肌が立ちました。今日のために出逢ったんだ.+☆。
 
 
  
 
 
 

d0121960_2055334.jpg

 
 
 
 
d0121960_2061273.jpg


  
 
 
 
  【お母さん 知ってた?】 詩  あわひろみ

  
  ねえしってた? おかあさんのにおいって 

  においをかぐと あんしんするんだ

  ねえしってた? おかあさんのこえって 

  きいていると おちつくんだ

  ぼくはめを とじてるけど    

  ままのにおいとこえはぼくをやさしくつつんでくれるよ

  ねえしったた? ぼくのだいすきなこと 

  おかあさんにやさしく なでてもらうこと

  ぼくはね おかあさんのこえで おかあさんのことがわかるんだ

  おかあさんがかなしいときは  ぼくもかなしくなるよ

  おかあさんがたのしいときは ぼくもうきうきして

  おかあさんがなくときは ぼくもなみだがでるよ

  おかあさんがうれしいときは ぼくもうれしくなる

  ぼくもちょっとまえきづいたよ つながってるっていうこと

  おかあさんとぼく こことろきもち  

  ぼくはめをとじてるけど おかあさんのにおいもこえも

  ぬくもりもあいも ぜんぶわかるんだ

  いちばんだいすきなひとだから いちばんたいせつなひとだから

  いちばんとくべつなひとだから あいしてくれてるひとだから


  
 

  その子がお母さんに話しかけている・・・というか

  お友達をいっぱい呼んで、みんなにお母さんの事をちょっと自慢しているというか

  そんなかんじの音になりました。
 
  
  
  CDは来年の春頃にできあがるそうです。

 
 
 
 
 
 

マウンテンマウスのホームページ → http://mau2.net
 
最近、不思議な事がいっぱい連鎖しよる。偶然かな。動かされているのかな.+☆。
d0121960_21315147.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-13 20:08 | ★音楽な日々
2013.12.8. ブーメラン教室 (下松市)
 
 
 
 
  下松市の米川小学校体育館にて
 
  山口県ブーメラン協会主催の 『紙ブーメラン教室』が開催されました。
   
  
 
  紙で作る室内用のブーメラン。

  自分の好きなデザインを考えて お絵描きできたり

  色々な形のブーメランを作れたりするので

  たくさんの子どもたちが参加していました。楽しいよねっ
 
   
  

  そのゲストにホルン蔵田もお呼ばれしました。
  
  けん玉のお兄さんや、鼻笛のお兄さん、バルーンのお兄さん

  楽しいパフォーマーもたくさんいらっしゃって
 
  大変盛り上がっていたイベントでした。
 
   

 

 
d0121960_16355441.jpg

 
 
  
  ★紙ブーメラン教室(90分前後)
  ・ブーメランの紹介 
  ・形のあるブーメランにデザイン
  ・オリジナルブーメラン作り 
   
 
  ★けん玉ショー&教室(30分程度)
   けん玉伝道師 原田祐紀さん
   
  
  ★鼻笛教室
   鼻笛作家さん高村章雄さんによる鼻笛演奏会と
   お店『happy flute』の出店
 
 
  ★ホルンコンサート(30分程度)
   旅するホルン吹き 蔵田亜由美
   フレンチホルン・アルプホルンでの演奏。体験コーナーもあり。 
    
  
 
 
 
   

 
まずはオリジナルの紙ブーメランを作って投げようの時間。
  
お絵描きすきすき〜♪♪ アルプホルンと私を描いたよ。
d0121960_16364930.jpg

 
 
 
 
d0121960_16372935.jpg

 
    
   

  【楽しく遊ぶためのおやくそく】
  
   ・説明書以外の投げ方で投げないこと
 
   ・人の居ない方向に投げること
 
   ・道路や駐車場では絶対に投げないこと



  
  ブーメランはフリスピーと違って、立てて投げます。
 
  羽の部分が無い形だと戻って来ないらしい。
 
  戻ってきたブーメランは両手ではさむようにキャッチするんて〜。
   

  

  ・・・ていうか、ブーメランのキャッチがなかなかできん。
 
  私、投げ方が悪いらしいです(笑)
 
  奥が深い。普段使わない太ももの筋肉が痛い。
  
 
   
  
 


d0121960_16421054.jpg

 
 
 
 
 
 
 
鼻笛作家の高村さん。鼻笛おもしろ〜い。デザインもおしゃれ!
 
手を使わなくてもいいっていうところが良いよね。鼻笛しながらジャンベも奏でちゃう。
d0121960_16515385.jpg

 
 
 
 
d0121960_1650851.jpg

 
 
 
  
 
 
 
会場の色々な場所からピ〜ピ〜聴こえておりました。

鼻から息を出すってのが意外に難しかった〜!子どもたちは上手じゃったです。
d0121960_16495072.jpg

 
 
 
 
 
 
 
けん玉伝道師の原田さん。次々と難技をキメておられました。
 
このあと体験があったんだけど、蔵田は初級の大皿にも乗らなかったという・・・
d0121960_16582256.jpg

 
 
 
 
 
 
 
バルーンのクラウンかおるさん。盛り上がっちょったです!
 
子どもが大好きな剣を作っていました。このあと何人かに切られた蔵田です。
d0121960_171918.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
色々なパフォーマーでお腹いっぱいになっていらしたにもかかわらず
 
ラストのホルン演奏、みんなじっくり聴いてくださいました。
d0121960_1774820.jpg

 
 
 
 
d0121960_1781226.jpg

 
 
 
 
 
 
 
つつ状のものなら、唇をブ〜ってやったら何でも音が出ますの例。
 
これがお子さま的には ぶち面白かったようで・・・
d0121960_17102979.jpg

 
 
 
 
d0121960_17104889.jpg

 
 
 
 
d0121960_1711697.jpg

 
 
 
 
d0121960_17112587.jpg

 
 
 
 
 
 
 
アルプホルンの体験もいっぱい人が来てくれました。
 
前回のイベントの時に音が出た子は、もうコツをつかんでいて一発で出ていました。
d0121960_17142912.jpg

  
 
 
  
 
 
 
向こう側には音を待ち構える子どもたち。そして・・・
d0121960_17151717.jpg

 
 
 
 
 
 
 
音の波動で遠くまで飛ばされてゆくのです。何度も飛ばされてゆくのです(笑)
d0121960_1717284.jpg

 
 
 
 
 
 
 
今日も楽しかった。久々に体を動かせました!
  
ブーメランの上原さん、いつも素敵な写真と最高の出逢いをありがとう.+☆。
d0121960_17211835.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-08 23:58 | ・演奏 ─ イベント
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。