by ol-_-ol-3-3-3
<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
【山口】興進小学校 2013/11/26
 
 
 
 
  今日は、興進小学校(山口市)へ訪問演奏。
   
   
  ホルン演奏と東日本大震災 被災地のお話を・・・との事で

  保護者の方が声をかけてくださいました。

  このような機会を与えてくださり本当に感謝しています。 
   
  

  黒板に可愛らしいイラスト。とっても嬉しかった〜。

  今日の格好とアルプホルンに似合う絵。

  アルプスの景色みたい。ありがとう!!
  
 
 
 
d0121960_23102284.jpg
   
   
 
 
  3年生の学級活動という時間に訪問。
  
  2時間のプログラムだったけど、あっという間でした〜。
   
  
 
   
  1.フレンチホルンの演奏

  2.写真を見てもらいながら被災地のお話
  
    ── 休憩 ──
 
  3.アルプホルンの演奏

  4.アルプホルンの体験

  5.みんなで鉄腕アトムの合奏(蔵田もホルンで参加)
 
    
 
  
 
 

  
d0121960_23155288.jpg

 
 
  東北被災地のお話。
  
 
  物資を巡っての 家が全壊した人と半壊した人の妙な壁、差別。

  気仙沼の第18共徳丸、仮設住宅でのお茶っこの様子、

  現地からのメッセージ、

  様々なボランティアなどなど
  
 
  東北で見たほんの一部分ですが、お話しさせていただきました。
 
  とっても静かに話を聞いてくれて、そして真剣に画面を見つめていました。
   
 
 


 
 
  
  
打ち上げられた巨大な船。みんな驚きのあまり『うわぁ』って声が・・・。
 
気仙沼の第18共徳丸。震災から2年半経ってようやく撤去。
d0121960_23212716.jpg

  
   
  
  支援には色々なカタチがあります。
    
  実際に現地に行ってお手伝いするのも支援、募金箱にお金を入れるのも支援、
  
  なかなか時間とお金がないと現地に行けないけれど

  遠く離れた場所からでも、いつまでも震災の事を思い続けるのも支援、

  ずっとずっと語り継いでいくのも大事な支援です。
 
  
 
 
  今日お話した事、感じた事を

  おうちの人にも いっぱいお話してほしいな〜って思います。

     
 

 
  
  
 
 
さて、アルプホルン体験。なんと全員音が出ました!すばらしい〜!!!
 
じつは難易度高めのマウスピースでやってみたんだけど。みんな本当にスゴイよ!
d0121960_2325892.jpg

 
  
 
 
d0121960_082183.jpg

 
 
  
 
 
 
アルプホルン体験の待ち時間に なんと・・・
  
保護者の方の提案で、みんなが東北にメッセージを書いてくれていたんです。
d0121960_07722.jpg

 
 
 
 
 
 
山口から応援しちょります。必ずやメッセージ届けてきます。みんな有難う.+☆。
d0121960_0122845.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-11-26 23:01 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】彩りの城下町長府 2013/11/23
 
 
 
 
  下関市の城下町 長府からコンニチハ!
  
  今日からイベント出演で下関市内におります蔵田です。
  
   
 
  下の写真は長府の功山寺で撮ったものです。

  ちょうど今が見頃。ぶちキレイ!たくさんの観光客で賑わっていました。
    
    
 
    
 
d0121960_0124029.jpg

   
 
  

  只今 その長府のまちが、夜も見どころ満載なのをご存知でしょうか。
   
  長府庭園・功山寺・壇具川沿いのキャンドルイベント 【彩りの城下町 長府・秋】

  2日間に渡って開催されていますよ〜!
     
 
  各所にロウソクの暖かい灯りが道を照らし、長府を美しく彩っています。

  壇具川沿い5カ所ではミニコンサートを開催。

  ギター、オカリナ、大正琴、フルート、

  アルプホルン、イーリアンパイプなどの楽器の音色が

  夜の壇具川を優しく包み込みます.+☆。

 
  

 
 
 
d0121960_23542776.jpg

 
 
 

  毎年楽しみにしている このイベント。
  
  蔵田は2夜連続 フレンチホルン&アルプホルンsoloで出演。

  『維新ダイニング十楽』さんのエントランスにて。
  

 
  一日目、無事に終わりました。

  イベントにお越しくださった皆様、ホルンを聴きにいらしてくださった皆様、

  偶然通りすがって演奏を聴いてくださった皆様、

  本当に有難うございました〜!

 
   
  
 

 
 
 
十楽の社長さま、スタッフの皆様、毎年大変お世話になっております。
 
こちらのお洒落なエントラスで奏でさせていただきました。
d0121960_23553967.jpg

 
 
 
 
 
 
今回は開始時間が分かりやすいように、大きく表示してみました。
d0121960_235693.jpg

 
 
 
 
 
 
チラシとオリジナルポストカードも置いてみました。
 
な な なんと・・・全部なくなりました。驚きっっ!皆様ありがとうございます.+☆。
d0121960_23563669.jpg

  
   
  
 
 
 
お子さんからご年配の方々まで、たくさんのお客様が聴いてくださいました。
 
お外にもたくさんいらっしゃいました。嬉しかった〜((涙))
d0121960_23582189.jpg
 
 
   
 
  プログラムに『花は咲く』の演奏を入れました。
    
  東日本大震災の被災地、大雨の被害に合った萩地域、

  土砂被害に合った伊豆大島、台風の被害に合ったフィリピン・・・

  色々な場所で自然災害が起きています。

  この曲を演奏している間だけでも、世界の被災地に心を寄せていただきたいと思って

  選曲しました。
   
 
  涙を流しておられた方、目を閉じて じっくり聴いてくださっていた方、

  ホルンと一緒に歌っておられた方・・・

  皆さん、ありがとうございました。
  
     
 

  小学校のクラブでホルンを吹いているという子も

  聴きに来てくれました。 
   
  演奏後に いっぱいお話しました〜。
  
 
 
  ホルンのピアノの音(小さな音)の事を

  『ホルンが風船の中に入って吹きよって、外から聴いちょるみたいじゃった』と

  面白い表現で説明してくれました。
  
  いいなぁ〜子どもの発想!!
 
    

  チューニングやメンテナンスの事とか、ホルンの事をいっぱい質問してくれました。

  お片づけの時までずっと居てくれたんです。

  

  蔵田はへっぽこホルン吹きなので、良いアドバイスは一つもできんかったけど・・・

  これだけは言わせてください☆☆

  これから、途中で楽器を変わってもいいから、このままホルンでもいいから

  とにかく ずっとずっと音楽を続けていってほしな〜というのが

  お姉さんのアドバイスというか・・・願いです!
    
 
 
  音楽は人を笑顔にしてくれます。もちろん自分も元気になれます。

  そして今日のような楽しい出逢いも与えてくれます。
     
  
 
 
 
 
 
 
 
日曜も出演させていただきます。雨天中止ですよ〜。
 
良い天気ならば 十楽さんのエントランスにて、このようなかんじでお待ちしております☆
d0121960_00237.jpg

 
  【彩りの城下町 長府・秋】のキャンドルイベントで得られた収益金の一部は

  壇具川のホタル保護活動にあてられます。

  キャンドルロードに募金箱も設置しているそうなので

  皆様ご協力宜しくお願い致します。
  
  
  あたたかい服装でお越し下さいませ〜☆

   
  
 
 
 
  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-11-23 23:05 | ・演奏 ─ イベント
【福岡】さざなみデイサービス 2013/11/22
 
 
 
 
  こんにちは!今日も北九州の門司から蔵田です。

  とっても良いお天気が続いていて

  ルンルン気分で演奏とぶらり旅ができていま〜す!
  

 
  
  今日は門司区のさざなみデイサービスを訪問させていただきました。

  海のすぐ側に建っている施設で見事な海峡ビュー.+☆。

  皆さんのキラキラした笑顔と、キラキラ輝く海を拝見しながら

  楽しく演奏させていただきました〜!
 
 
  
 
d0121960_19115410.jpg

  
  
  
  
d0121960_1972417.jpg

 
 
  99歳の利用者さんからお礼の言葉をいただきました。
   
  『これからも元気で健康で長生きしてくださいねぇ〜』・・・と。
   
 
  わわわっっ!それは こちらが皆さんに贈りたかった言葉((笑))

  会場は笑い声に包まれました。
  
  99歳の利用者さんのように、蔵田も頑張って長生きしたいなぁ☆

   

  
  最後は皆さんが歌をうたってくださいましたよ。

  東京音頭。ヤットナ ソレ ヨイヨイヨ〜イ♪♪
 
  皆さんといっぱい歌って奏でて笑って・・・ぶち楽しい時間でした!!
  
 
 
 
  
  音楽は 心が通う魔法だね.+☆。
  
  利用者さん、職員さん、大変お世話になりました!
   
 
 
 
d0121960_19113946.jpg

 
   
  

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
  『北九州のお菓子といえばチロリア〜ン♪でしょう』と

  ブログを見てくださっている皆さんが教えてくださいました。
  

  そういえば今までにも、蔵田のアルプホルンを見て

  『チロリア〜ン♪』と鼻歌を歌っていたお客さんもいらっしゃいました。 
    


  チロリアン・・・一体何なんだ??

       
  千鳥屋というお店が作っている商品らしいのですが

  蔵田は知らんかったのです。

  北九州に こんな素敵なお菓子があるという事を!!!!!
 

 
 
  見てーーーー!!!
 
 
 
 
 
  

アルプホルンよ!いっぱい買っちゃいそうになった。北九州って最高.+☆。きゅんきゅん。
 
『発売以来四十余年、今でも皆様に愛される千鳥屋の代表的な洋菓子』だそう。
d0121960_19275992.jpg
チロリアンを教えてくださった皆さん、ぶちアリガトウございます〜!

 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-11-22 19:36 | ・演奏 ─ 老人施設
【福岡】さわやか和布刈館 2013/11/21
 
 
 
 
  北九州からコンニチハ〜! 旅するホルン吹き蔵田です。
     
  
 
  一昨年から訪問させていただいている
 
  北九州市門司区の さわやか和布刈館へ・・・。
  
 
  いつも声をかけてくださって有り難うございます。 
 
  毎年この時期に皆さんとお逢いできる事、そして門司港ぶらり旅が出来る事を
 
  ぶち楽しみにしちょるのです!!
  
 


d0121960_2032715.jpg

 
 
 
 
d0121960_2034358.jpg

 
 
  
  去年と一昨年の訪問を覚えてくださっていた方々、

  『楽しみに待ってたよ〜』と声をかけてくださった方々・・・
 
  皆様あたたかく迎えてくださり、本当に有り難うございました。
 
 
  
 
  涙を流されていた方、

  その方の背中をずっと さすっていらっしゃった隣の方、

  手を振って指揮をしてくださっていた方・・・
  
  

  皆さん優しい笑顔をされていて

  今日も音楽のチカラをまじまじと実感です.+☆。
   
   
 
 

  演奏後に、折り紙をプレゼントしているのですが

  去年の折り紙も大切に保管してくださっているという利用者さんもおられました〜!
  

 
  『去年は柿だったよねぇ!』 皆さん よく覚えちょってですね!
 
 
   


   
  お片づけをしている時に利用者さんが来られて

  お返しに・・・と、キレイな千代紙で作った箱と鶴をいただきました。
  
  『まだ帰ってなかった〜。渡せて良かった〜!』って。
  
    
 
  お部屋に取りに帰って、またロビーまで持って来てくださったんですね。

  折り紙、そしてお気持ちが とっても嬉しかったです。
   
  
 
 
  
  
 
   
さわやか和布刈館の皆さん、毎年 素敵な思い出を有り難うございます.+☆。
d0121960_20151058.jpg

 
 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
 
  
  しばらく門司港の辺りにステイです。
 
  

  さっそく門司港レトロを歩いてきました。素敵な町ね〜。
  
  貿易港として繁栄した門司港は、多くの歴史建造物が残っています。

  関門海峡の雄大な景色、そしてグルメもいっぱ〜い。

  女子一人でも充分楽しめるスポットです。
  
 
 
 
 
d0121960_20331787.jpg

 
 
 
 
 
 
な な なんと!!門司港の英国アンティーク雑貨屋さんで
 
スイス三大名花のバッジを見つけました。ラッキ〜!アルプホルンのケースに付けよっと。
d0121960_20393541.jpg

 
 
 
 
 
 
日本でココだけの 歩行者専用のハネ橋を渡りながら・・・
 
明日も良い出逢いがありますように。皆様おやすみなさい.+☆。
d0121960_2193888.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-11-21 20:26 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】ライフサポートどれみ 2013/11/14
 
 
 
 
美祢市にある 『ライフサポートどれみ』を訪問させていただきました。
      
ドレミ〜♪♪って、とってもルンルン楽しい施設名ですね!
d0121960_20381236.jpg

 
 
 
  
 
 
演奏会は、皆さんがいっぱい質問してくださって、ぶ〜ち盛り上がりました!!
d0121960_20383294.jpg

 
 
  
 
 
 
『髪にひっついちょるのがきれい!』と写真を撮ってくだいました。
 
他にもいっぱい撮ってくださいましたよ〜。
d0121960_20384798.jpg

 
 
 
  皆さんとお話ししながら おやつタイム。
  

  お芋のケーキ、ふかし芋。

  秋の美味しい味覚で、お腹いっぱいになりました。

  皆さんとのお話も楽しくて、ずっと笑っていました〜。

  笑いの絶えない とても賑やかな施設!!
   
   
   

  『楽しいとあっという間に時間が経つねぇ〜』
  
  『私らだけじゃのうて、他の曜日にも聴かせてあげたいねぇ〜』って利用者さん。
  
  有り難うございます。

  また、いつでも声をかけてくださると嬉しいです。 
 
 
 
 
  『私はここの施設に来てから、こんなに元気になったのよ!』

  キラキラした表情でお話ししてくださった方も。
   
  とっても良い事だな〜って思いました.+☆。
 
  
 
 

  アットホームで楽しい場所・・・
  
  あたたかく迎えてくださり、本当に有り難うございました。
 
 
   

d0121960_20471645.jpg

 
 
 
 
 
 
鮮やかな落ち葉アート。とってもキレ〜イ!!
 
お部屋には他にも 秋を感じる飾りがたくさんありました.+☆。
d0121960_20423184.jpg

 
 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
  
 
  後日、どれみの入居者さんから お礼のお手紙が届きました。

  嬉しいお言葉と共に、演奏会の写真もたくさん同封してありました。

  感謝です.+☆。
  
  
 
  美祢市の歌の楽譜も入っていました〜。
  
  作曲者・・・中田喜直さんなんですね、すごい!!

  『ちいさい秋』 『夏の思い出』などを作曲した人ですよ〜!
 
 
 
d0121960_211506.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-11-15 21:02 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】JA美祢デイサービス 2013/11/13
 
 
 
 
  美祢市まで高速道路の旅。
  
  施設に着くまでに 山道をたくさん通ったんだけど

  街路樹が赤く色付いていて綺麗だったなぁ〜!

  でも何だか 急に寒くなりましたよね。

  今年は秋がすご〜く短いような気がします・・・。
 
 
 
 
  今日も 秋の音楽宅配便です.+☆   
 
  『JA美祢デイサービスセンターふれあい』を訪問させていただきました。
    
  
 
  職員さんが撮ってくださった写真で 訪問の様子を紹介しますね。

  キラキラ笑顔な写真がいっぱ〜いなの!

  ぶち嬉しいです!
  
 
  

d0121960_19461998.jpg

  
 
  
  
 
 
開演前です。皆さんもう歌詞カードを見て、歌が始まっておられま〜す(笑)
d0121960_1946338.jpg

 
  
 
 
 
 
演奏会が始まりました。ずっと笑顔で聴いてくださって・・・
 
このような表情を拝見すると、私も演奏しながら元気モリモリになります。
d0121960_19474384.jpg

  
 
  
 
d0121960_1948882.jpg

 
 
 
 
d0121960_20212540.jpg

 
 
 
  
d0121960_2017634.jpg

 
 
 
 
 
 
感謝と ありがとうの気持ちを込めて、キノコをプレゼント。
 
間違えて鍋に入れないようにしてくださいね!なんちゃって〜。
d0121960_1949438.jpg

 
 
 
 
d0121960_19513036.jpg

 
 
 
 
d0121960_195159100.jpg

 
 
 
 
d0121960_19522344.jpg

 
 
 
 
d0121960_19523829.jpg

 
 
 
 
 
 
 
さっきからね、ぶちイイ匂いがしよったんですよ。なんと 焼きイモ!!!
 
今日のおやつは焼きイモ。蔵田もいただけるそうです。ヤッタァァァァ〜〜!!
d0121960_19544991.jpg

 
 
 
 
 
 
『焼きイモやりたいけど、なかなか焼く所がないけぇね〜』
 
なんて、色々なお話をしながらホックホクのイモをいただきました。美味しかった!
d0121960_1957946.jpg

 
 
 
 
 
 
私の隣の利用者さん、毎年秋にご自宅の庭で『感謝そば会』を開催されているそう。
d0121960_2001648.jpg
  
  都会から 娘さん夫婦が帰って来た時に

  地区の方々を招いて 美味しい手打ち蕎麦パーティーをするのだそうです!
  
  すてき。 とっても素敵〜!! 
  
    
 
  『写真をインターネットに載せて!娘が見たらビックリするかもしれんから。わははっ!』
  
  という事でしたので、さっそくブログに載せました.+☆。

  娘さん、見てますか??
 
 
 
 
 
 
  楽しいと、時間はあっという間に過ぎますね。  
 
  荷物搬出の時には、利用者さんが荷物を持ってくださったり

  帰る時には、玄関までお見送りに来てくださったり・・・
  
  今日は ぶち寒い日だったんですが

  皆さんの優しさや穏やかな笑顔で、体がぽっかぽかに暖かくなった蔵田でした。
   
 
  


  また 訪問させてくださいね。有り難うございました!
  
 
 
 
  
       

 

 
今は秋吉台のすすきが綺麗よと 職員さんに教えてもらったので行ってみました。
 
ちょうど良い時間!!すすきと一緒に夕日と風をいっぱい浴びました。最高。
d0121960_20395585.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-11-13 20:21 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】大野浦病院フェスティバル 2013/11/9
 
 
 
 
  広島県廿日市市にある大野浦病院の
 
  『大野浦フェスティバル』にお呼ばれ致しました〜!!
   
  会場は野外駐車場です。

  暑くもなく寒くもなく、お天気も快晴でした。
 
  

  焼きそば・うどん・フランクフルト・綿菓子・炊き込みごはん等の出店や

  保育園児さんの作品・福祉用具などの展示、

  血管年齢測定・お口のチェック等をしてもらえる健康増進コーナーもあり

  会場は多くの一般のお客様や患者さんで盛り上がっていました。
  
   

  野外ステージは、岩国ブラスムジークさんによる音楽会や、ものまね歌謡曲ショー、

  蔵田もアルプホルンsoloで出演させていただきました。
  
  
  

 
d0121960_755353.jpg

  
 
 
 
 
 
出番の前に腹ごしらえ!岩国ブラスムジークさんの楽しい演奏を聴きながら。
 
演奏前なので 焼きそばは『青のり抜きで!』って言うのを忘れずに。
d0121960_7574992.jpg

  
 
  
  
  
  
さあ出番です!マイクを通さず生音をお聴かせしたかったんです。
 
だからお客様方向に真っ直ぐ配置。舞台からはみ出たので(笑)机を置いてもらいました。
d0121960_7465168.jpg

  
 
 
 
 
 
患者さんもアルプホルンが聴きたいと、病室から降りて来てくださった.+☆。
d0121960_749789.jpg

 
 
 
 
 
 
ポンポン隊もいらっしゃって、ぶち盛り上げてくださいました!!
 
陽に反射してキラキラ綺麗でしたよぉぉ〜
d0121960_7524212.jpg

 
 
 
 
d0121960_2055729.jpg

 
 
  皆様、演奏を聴いてくださり有り難うございました。

  最高のお天気の中、野外で気持ちよく

  たくさんの方々と楽しい時間を共有できた事に、心から感謝しております。
  
 
   
  帰宅後に職員さんからメールが届きました。
   
  『感動して泣いておられた患者さんもいらっしゃった。
 
  皆さん穏やかな表情をされていて良かった。心に響いたんだと思います。』
  
   

  すごく すごく嬉しかったです!!
  
  今回もまた、音楽の不思議なパワーを感じる事ができました.+☆。
 
 
 
   
 

 

 
患者さんや職員さんの笑顔に癒されました。
 
大野浦フェスティバルは毎年開催されているみたい。要チェックですよ〜!
d0121960_88991.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-11-12 08:13 | ・演奏 ─ 医療施設
【広島】エバーグリーン 2013/11/8
 
 
 
 
 
  福山市の旅、最終日は

  サービス付き高齢者向け住宅『エバーグリーン』での演奏でした。
  
    

  常に職員さんが在中し、生活相談・健康管理・安否確認

  提携協力医療機関による健康チェックなどなど

  様々なサービスが受けられる

  高齢者が安心して居住できる賃貸住宅なのです。

  

  入居者の皆さんと お昼ご飯をいただきました。

  手作りサンドウィッチがぶち美味しくて

  演奏前に元気モリモリになりました〜!!ごちそうさまでした。
 
 

 
 
  演奏はエバーグリーンの食堂にて.+☆。
   

  重たい机や椅子を移動してくださり、素敵な演奏会場になりました。  
 


 
d0121960_2223435.jpg

 
 
 
 
d0121960_22232253.jpg

 
  
  
 
  たくさんの入居者さんや、隣接するデイの方々が集まってくださいました。
 

  皆さん穏やかな表情で聴いてくださいました。 

  笑顔を拝見すると、私も演奏しながらホっとします。

  演奏後には『ホルンの音って優しくていいわね〜』と話しかけてくださいます。

  すっごく すっごく嬉しいです。
  
  
  
 
  たくさんの拍手、アンコール、楽しい交流をありがとうございました。
  

  福山の旅、素敵な思い出がいっぱい出来ました。

  集まってくださった皆さん、施設の方々のご協力のおかげです。
  
  感謝.+☆。
 
 
 
  
d0121960_22423630.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-11-11 22:44 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】サンフェニックス・光寿園 2013/11/7
 
 
 
 
  福山の旅3日目。市内のサンフェニックスと光寿園の訪問です。
  
  
  こちらも隣接している2つの大きな施設で
 
  午後に両施設 訪問させていただきました。
 
  
   

  サンフェニックスでの様子。

  大きなホールでいっぱい響きます。

  演奏していてとても気持ちが良かったです。
  
  デイサービス、グループホーム、たくさんの利用者さんが

  集まってくださいました。
   
 
 
  デイの皆さんは、芋掘りの予定を変更して参加してくださったのです。

  貴重な時間をホルンにあててくださり

  本当にありがとうございました。
  
 
 
 
 
d0121960_22341046.jpg

 
 
 
 
d0121960_22342913.jpg
 
 
  
  皆さんがご存知の曲の演奏では

  職員さんが利用者さんにマイクを回してくださって

  楽しいカラオケ大会になりましたよ〜!!
  
  ぶち盛り上がって最高に楽しい時間。
 
 

 
  皆さんのお元気な歌声が、ホール中に響き渡っていました。 
  
  紅白歌合戦とか、やってみたくなりました(笑)
 
  
 


 
d0121960_2235491.jpg
  
 

   

  ここからは光寿園での様子です。
  


  司会の職員さんが雷様みたいなカツラをかぶって

  ホルンの首飾りをさげて盛り上げてくださいました((笑))

  こちらの方はホルン吹きさんなんですって〜。
   
 
  
 

 
広いホールにたくさんの利用者さんが集まってくださいました。
d0121960_2241551.jpg

 
 
 
 
d0121960_22415496.jpg

 
 
 
 
 
  
私の後ろには紅葉がいっぱい咲いちょた。きれい!
 
足下にあるホルンの飾りは、司会の方のホルンコレクションです。
d0121960_22413096.jpg

  
 
 
 
 
 
アルプを体験していただき、盛り上げてくださいました〜!
d0121960_22422548.jpg

 
 
  
  最後にアルプのなでなでタイム。
   
 
 
  自然の物で出来ているから触っていて落ち着くらしいです。

  ベルの中を覗いたり、顔をはめておられたり

  赤ちゃんを抱くように優しく抱っこしてくださったり・・・
   
  
  

  楽器と一緒に、私の手もなでなでしてくださるのです。

  とてもとても穏やかな表情をしておられて

  私も心がぽかぽかになりました。
  
    
 
  
    
  皆さんが『あゆみちゃ〜ん』と呼んでくださって嬉しかったなぁ.+☆。

  職員の皆さん、準備など大変お世話になりました。
  

 
 
 
  
d0121960_22424131.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-11-10 22:49 | ・演奏 ─ 老人施設
【岡山】三愛園 2013/11/6
 
 
 
 
  旅の2日目は、岡山県笠岡市へ。
 
 
  
  三愛園のデイサービスと、ケアハウスで演奏させていただきました。

  とても大きな施設〜!!

  隣接している2つの施設を、午前と午後で訪問。
  
 
 

  ケアハウスのほうでは、山口県出身の利用者さんがおられました。

  私のトークが山口弁なので、ぶち懐かしかったとおっしゃっていました。

  私も、知らない土地に演奏しに行って

  山口県にゆかりのある方がおられると、ぶち嬉しいです.+☆。
  

  昔はあーじゃった、こーじゃったと

  山口での思い出を色々とお話ししてくださいました。
 
 
   
  
 
  
写真はデイサービスでの様子です。音楽は 心と心が通う魔法だね.+☆。
d0121960_754688.jpg

 
 
  
 
d0121960_7543865.jpg

 
 
 
 
 
 
また遊びに来てねと声をかけていただき、嬉しかったです。
 
ぜひぜひ、また訪問させてくださいね!
d0121960_7551162.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-11-10 07:54 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。