by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2013.10.30. アルプホルンの練習場所
 
 
 
 
暑くも寒くもない時期に、よくここに居ます。真夏と真冬はおりません。
d0121960_2056754.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-10-30 15:57 | ★音楽な日々
2013.10.26. ブーメラン教室 (周南市)
 
 
 
 
  第14回 ブーメラン教室+蔵田亜由美アルプホルンコンサート。

  体験会や鼻笛教室もあり!!
    
  
  山口県ブーメラン協会の上原さんが企画してくださいました。

  ブーメランの練習会に音楽がドッキング。

  周南市陸上競技場にて。芝生が気持ちよい。

  お天気とか台風とか心配だったけど、いいお天気で良かったね〜。
   
 
 
  楽しい写真がい〜っぱい!!
   
    
 
 
 
鼻笛作家さんやターボーさんのバルーン教室もあって、みんなに大人気でした!
d0121960_034421.jpg

  
 
 
 
d0121960_0351455.jpg

  
 
 
    
  ブーメラン、蔵田も体験させてもろうたのよ!  
  
  体験してみて解った。ブーメランって全身を使うスポーツだっっ

  戻ってこなかったら取りに行かなきゃいけない(涙)
   
 
 
  ブーメランを投げて、いかに投げた地点の近くに戻って来るかを競ったり

  いかに鮮やかにキャッチできるかだったり

  遊び方が色々とあるらしいです。
 
  ブーメランの種類もいっぱいあるらしい。

  色々な形があったり、輪ゴムで重さ(?)を調節していたり。

  眺めているだけでも楽しいね〜。
  
 
 
 
  
 

 
ブーメラン初体験のわたくし!全然戻って来んかった(笑)
d0121960_035487.jpg

  
  
 
 
d0121960_155552.jpg

 
 
 
 
d0121960_0353685.jpg

 
 
 
 
  アルプホルンも、野外の芝生の上で気持ちよく演奏させていただきました。

   

  皆さんブーメランの練習をちょっと休憩。

  芝生の上に座って聴いてくださった。
     
  お外のにおいと太陽のあったかさと風が心地良かった〜。

  アルプホルンも広〜い所で歌えて喜んじょったみたいです。
 
   
  
 
  ぽっぽぽぉぉ〜〜〜ん!
 
 
 
 

 
d0121960_038288.jpg

 
 
 
 
d0121960_0385362.jpg

 
 
 
 
d0121960_0391415.jpg

 
 
 
 
 
 
頭がハマっていたよ((笑)) 顔はよくあるけど頭は初めてだ。爆笑〜!
d0121960_0393781.jpg

 
 
 
 
 
 
体験コーナーも大盛況。全員音が出ました!!すごいなぁ〜
d0121960_0394557.jpg

 
 
 
 
d0121960_040477.jpg

 
 
 
 
 
 
ブーメラン愛好家の方々と楽しい交流ができました。
 
とっても素敵な企画に参加させてもろうて感謝感激!!良い一日でした.+☆。
d0121960_0463696.jpg

 
 
 
 
 
 
プレゼントもいただきました。消しゴムはんこ蔵田バージョン。
 
よく似ちょる〜!ありがとう上原さん。何から何まで本当にありがとう。
d0121960_0543163.jpg
 
山口県ブーメラン協会~Yamaguchi Boomerang Association~
 
http://yamaguchiboomerang.web.fc2.com

  


 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-10-26 23:32 | ・演奏 ─ イベント
2013.10.23. 精神医療センター(広島県東広島市)
 
 
 
 
  今日は日帰り高速道路の旅 in 広島です。
 
  
   
  広島県東広島市にある賀茂精神医療センターの文化祭。

  開会行事のあとのオープニングで演奏させていただきました。
    
  こちらは精神疾患と重症心身障害の専門病院です。
   
    
  
d0121960_15403919.jpg
  
 
 
 
  2日間にわたって行なわれる文化祭。

  華やかに飾られた多目的ホールの中には、患者さま・ご家族の方々・職員さん等々

  100名近くの皆様が集っておられましたよ〜!!
   
  

  病院の託児所の子どもたちによるお遊戯や、患者さんによるカラオケなど

  楽しいプログラム満載でした〜。
   
  
 
  
  蔵田はオープニングを賑やかに務めさせていただきました.+☆。
 
   
     
  賑やかに〜というよりは

  私のホルンの演奏って眠たくなってしまう系なのですが・・・

  皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。
     
  いっぱい喋りました。もちろん演奏もしました。
  
  
  
 
  音楽は心と心を繋ぐものだと思っちょります。

  ホルンを聴いて何か1つでも良いので、ココロに感じていただければ嬉しいな〜

  という気持ちで演奏させていただきました。
  
 
 
 
  
 
d0121960_15423100.jpg

 
 
  
 
d0121960_1550412.jpg
盛大な行事にお招きいただきまして、本当に有り難うございました。
 
準備や撤収等、大変お世話になりました。

 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-10-23 15:57 | ・演奏 ─ 医療施設
2013.10.18. 松風苑 (柳井市)
 
 
 
 
  今日は、田園風景豊かな小高い丘の上にある
  松風苑(柳井市)で慰問演奏をさせていまだきました。
  
  こちらは2度目の訪問です。声をかけてくださって嬉しいです。

  
 

  皆さん演奏が始まる前から、楽しそうに
  今日の歌詞カードを見て歌っておられました。
 
  特養・デイの利用者さま、地域にお住まいの方々も聴きにいらしてくださいました。 
  
 
   
   
  
 
フレンチホルンで秋の歌や昭和の曲。アルプホルンでスイスの曲。
d0121960_17422323.jpg

 
 
 
 
d0121960_1742407.jpg

 
 
   
 
  アルプホルンを触っていただく時には
  楽器ではなく 私の腕や頭をナデナデしてくださる利用者さんが・・・((笑))
  
 
  『あっち(アルプ)じゃなくて、こっち(蔵田)がええ!』って。
 
 
 
   
  とても嬉しかったですよぉ〜。
  なでなでしてくださる手が、ぶち温かかったです。ポカポカじゃった。
  周りの利用者さんも笑っておられました.+☆。 
    
 
  

 
 
 
   
 
10月のプレゼントは秋の味覚 キノコにしました。
 
『まつたけ〜!まつたけ〜!』と言って喜んでおられましたよ。
d0121960_17431575.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-10-18 17:43 | ・演奏 ─ 老人施設
2013.10.14.水都大阪フェス (大阪府大阪市)
 
 
  
 
  大阪の中之島公園で 【水都大阪フェス】 が開催されました〜!
     
   

  大阪の水辺はたくさんの感動と楽しさが溢れている・・・という事で

  水辺のピクニック・世界のバルミュージアム・フリマ

  ワークショップ・パフォーマンスショーなどなど

  この連休中は 島の中で色々なイベントが行なわれていたそうです。
 
   
 
 
  ところで大阪って水の都なの?水のイメージない・・・。

  タクシーの運転手さんに聞いてみた。
  
  『大阪は とにかく川が多いんですわー』

  『橋も多くて橋の名前なんていっぱいあって わけわからんのですわー』だそうです(笑)
   
  
 
  運転手さんの話に笑っていたら会場に着きました。
   
  
 
  
  朝から賑わってる。ジオラマ風に撮ってみたよ〜.+☆。
  
  
  
d0121960_2201339.jpg

  
  
 
  
 
 
公園に降りると『サン・チャイルド』がお出迎えしてくれました。
 
大阪出身のアーティストが、東日本大震災後に制作した希望のモニュメント。
d0121960_2221099.jpg

  
  
  なぜ蔵田は ここにいるのか。
   
 
  水都大阪フェス2013 『世界のミニライブ』に
 
  アルプホルン演奏でお招きいただいたのですよ〜!!
  


  しかも世界のビールが楽しめるバルミュージアムで演奏させていただけるそうで。
 
  すっごく すっごく楽しみにしちょりました。
  
  

  
  スイスのビール売り場の前で演奏.+☆。
  
   
 
  
d0121960_2255326.jpg

 
 
 
  
 
 
皆さん飲んでますかぁぁ〜!たくさんの方々に聴いていただきました。
 
大阪の皆さん、気さくに話しかけてくださって嬉しいです。
d0121960_2274350.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後は記念撮影大会になって、これまた嬉しかったです。
d0121960_2284515.jpg

 
 
 
  
 
 
バルミュージアムの外側には色々な壁面広告。蔵田のお店も載せてもらいました。
 
こんな大きな広告になったのは初めてで とにかく感動。何度も見に行った(笑)
d0121960_22164377.jpg

 
 
 
 
  
 
演奏は夜の部もありました。スイスのビールは早くに売り切れ。やった〜!!
   
ぶち楽しかったです大阪。皆さん本当に有り難うございました。
d0121960_22135192.jpg

 
 
 
  
 
 
フェスのパンフレット。世界のミニライブのところに こんなに大きく有り難うございます!
  
『今日、羊はお休み?』という質問もいくつか受けました(笑) さすが大阪。
d0121960_2235828.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-10-14 22:22 | ・演奏 ─ イベント
2013.10.13. 帆船フェスタ2013 (広島県広島市)
 
 
d0121960_2174486.jpg
 
 
 
 
  海の貴婦人海王丸が広島県の宇品港にやってきた〜!!
  
  
 
  寄港に合わせて、帆船フェスタがおこなわれました。

  会場では県産品などのおいしい食べ物が楽しめるコーナーや

  海の仕事などの紹介ブース、シャボン玉コーナー

  ステージイベントなど 楽しみがいっぱい。
   

 
 
  蔵田はアルプホルンで

  午前午後と2ステージ演奏させていただきました。
 
 
 
  山奥の出番が多いアルプホルン。

  山を降りて 海で演奏ということで、前々からワクワク楽しみにしていました。
 
  潮風に当たりながらの演奏も なかなか爽やかで

  あまり経験できない場所だし、とにかく広〜い場所で演奏できて気持ちが良かった.+☆。
  
  
  
 


d0121960_2195692.jpg

  
  
  
  
d0121960_218562.jpg

  
  
  
 
 
  
お子様からご年配の方まで、たくさんのお客様が話しかけてくださいました。
  
特に子どもたちは長〜い楽器に興味津々です。
d0121960_21251082.jpg

 
 
 
 
d0121960_2112239.jpg

 
  
  
 
 
 
お顔確保!!の写真が久々に撮れました。何が見えるかな??
 
これは『お〜〜い!』って叫んでいるところです(笑)
d0121960_21154921.jpg

 
  
 
 
  
  
広島の海、空、風にありがとう。海王丸の航海の安全をお祈りしています.+☆。
 
日没から22時までイルミネーション点灯。15日の10:00頃出港だそうです。
d0121960_21174592.jpg

 
  
 
 
d0121960_2118280.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-10-13 21:18 | ・演奏 ─ イベント
2013.10.5. WMJ きさいや広場(愛媛県宇和島市)
    
   
d0121960_2244244.jpg

 
 
   
  愛媛での最終日は宇和島の道の駅『きさいや広場』で開催された

  ウエストミュージックジャンボリーに出演しました。
   
  

  大きくて広〜い野外ステージ。

  ずっとずっと大雨でしたが、屋根付きなので大丈夫。

  雨のにおい、雨音とのセッション、

  大好きな雨の中で 演奏ぶち楽しめましたよ.+☆。
   
  
 
  
  写真は、たけうち@箱庭楽団さんが撮ってくださいました。
  
 
 
     
    
d0121960_22455670.jpg

  
 
 
  2010年、『音楽の力で広島から元気パワーを発信!』を合言葉に

  広島県内をリレー 形式で音楽イベントを行うために開催した

  広島ミュージックジャンボリー。

  2011年、2012年と回を重ねるごとにパワーが大きくなり、

  そのパワーは愛媛県や山口県にも広がりました。
     

 
  2013年には岡山県にも広がり、

  4県合同でのウエストミュージックジャンボリーを開催。
  
   
 

  東日本大震災の復興支援活動もおこなっているそうです。
  
  
 
 

 
 
d0121960_2246142.jpg

 
 
 
  
 
 
広島・山口・岡山・愛媛の15会場でリレー形式開催。来年は山陰も仲間入り!
 
こちらはウエストミュージックジャンボリー代表のマッキーさん。
d0121960_22463433.jpg

 
 
 
  
 
  
楽器がたくさんの方々と繋げてくれます。ありがとうねアルプ。
d0121960_22465335.jpg

 
 
 
 
d0121960_2247149.jpg

 
 
 
  
 
 
アルプの音を うまい具合に操ってくださる音響さん。
 
ワガママたくさん聞いてくださって、演奏しやすいようにセッティングしてくださって・・・
d0121960_22473929.jpg

 
 
 
  
 
 
エンディングでは一言 喋らせてもろうて・・・。
 
宇和島の皆さん ぶち優しいけぇ大好きです。感謝 感謝.+☆。
d0121960_22475376.jpg

 
 
 
 
 
 
スタッフの皆様、聴いてくださった方々、道の駅のお店の方々 有難うございました。
d0121960_22445581.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-10-05 23:02 | ・演奏 ─ イベント
2013.10.4. 未来よしだ(愛媛県宇和島市)
 
 
 
 
  今日も宇和島市からコンニチハ。演奏&観光を満喫中〜♪♪
  
   
 
  宇和島は磯のにおいがします。蔵田の地元と似ていて落ち着きます。
  そして南予は、おっとりしていて優しい方々が多い気がします。
  方言も やんわりしている〜。
  海と山に囲まれちょって穏やかな気候、とにかく全てが落ち着く。
   
  今回もかなり良い旅ができていて、ぶち感謝です.+☆。
  
     
 
 
  演奏前に・・・
  宇和島城の容赦ない石段で足がガクガクになってしまった。
  がんばれ30代のわたし!!
    
   
  
d0121960_20141974.jpg

 
 
   
   
  お昼から、デイサービスセンター未来よしだ(宇和島市)に
  訪問させていただきました。
 
     

  
  『ホルン初めて見た〜!』 『初めて聴いた〜!』

  驚きの言葉と たくさんの笑顔をありがとうございました。
     
  
 
  
  音楽を通じての交流が嬉しい。
  懐かしい思い出も蘇ってきて気分転換にもなるし、そこから会話も生まれるし
  一緒に歌を歌ったり手拍子したりすることで連帯感も生まれます。
 
 
  手を振って踊ってくださっていた方
  歌いながら涙ぐまれていた方

  今日も音楽の持つ不思議なチカラを まじまじと実感する事ができました!
  

 
  
   
 
  
  
d0121960_201623100.jpg

   
     
 
 
d0121960_20163934.jpg

 
 
 
  
 
 
『長い木』を触って『長生き』。皆さん積極的にナデナデしてくださった。
 
200までは生きるねぇ!この時間には笑いがいっぱいなのだ。
d0121960_20165467.jpg

  
  
   
 
  演奏が終わって、晩ご飯は何にしようかな。
  
 
  『宇和島と言えば鯛めし!』と色々な人が教えてくださったので・・・
     
  食べに行きました!!!
   
  
  

 
  最初にタレと卵をかき混ぜて
  それに鯛の刺身を入れて またかき混ぜて、それをご飯にかけて食べます。
  全国でもココにしかない独持な食べ方らしいです。
  
  愛媛には他の地域にも「鯛めし」と呼ばれるものがあるみたいなんだけど
  そちらは鯛の釜飯の事らしいです。 
     
  
 
  そにかく、鯛めし美味しかったよぉぉ〜!

 
 
 
 


d0121960_20244494.jpg

 
 
 
 
 
 
綺麗な夕焼け。海面にもうつってる〜。今日もありがとう.+☆。
 
明日、道の駅『きさいや広場』で演奏してから帰ります。
d0121960_2025133.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-10-04 21:21 | ・演奏 ─ 老人施設
2013.10.3. 光来園(愛媛県宇和島市)
 
 
 
 
  愛媛県の南部に位置する都市、宇和島市からこんにちは!
 
  

  真珠や魚の養殖が盛んな伊達10万石の城下町。磯のかおりがプンプンプン。
  年に数回開催されている闘牛は全国的にも有名らしいです。
  初めて来たよぉぉ〜宇和島!!!
  
 
 
  しばらくの間、こちらに滞在して演奏なのです。
 
  海の町からシャカリキに元気な蔵田が、演奏&観光レポをお送りします。 
    

  
 
  
 
 

 
道の駅『きさいや広場』でお昼ご飯。お昼からちょっとゼータクすぎました…。
d0121960_1953354.jpg

  
   
 
  
  海の恵をいただいて元気がメラメラわいてきたところで
  さぁ演奏です〜!!
 
  光来苑(宇和島市)で慰問演奏をさせていただきました。
  
     
 
 
  
  目を大きく開いて聴いておられる方、心地良く眠っておられる方、
  手を叩いて拍子をとっておられる方、
  ニコニコと笑っておられる方の隣では、泣いておられる方・・・
     
  同じ音楽を聴いておられるのに反応が様々です。
  
  
  音楽って面白くて不思議〜!   
  
 
    
   
 
 

d0121960_19121118.jpg

 
  
 
 
  たくさんの方が集まって聴いてくださいました。感謝.☆+。
  
  職員の皆様、準備等 大変お世話になりました。
  
  
 
 
 
  片付けをしている時に、利用者さんが車椅子で近づいてこられました。
 
  声が出にくい方だったのでしょう、
  口の動きでわかったんですが
  『また来てね』と私の所まで言いに来てくださいました。
   
   
  何度も何度も、一生懸命 声に出そうとしてくださっていました。
   
 
  
  
  皆様と時間を共有できた事に
  とにかく感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 
   
   
 
 

 
d0121960_19143672.jpg

 
 
  
 
  演奏後は、行ってみたかった場所へ・・・遊子水荷浦の段畑。
   
 
   
  江戸時代の終わり頃、30度を超える急傾斜地に開墾された段畑。
  幅は1.5m、高さは1mぐらいかな。
   
  先祖の汗がしみ込んでいますね。 
  
  
 
 
 
 

d0121960_19221155.jpg

 
 

 
  人間ってすごい。
  
  感動と同時に、ここまでして作物を育てなきゃいけない状況だったのかって・・・
  それを思うと 少し哀愁漂う感情も湧いてきました。
 
      
  

  山には段畑。海には無数の養殖いかだ。
  陸にも海にも懸命に働く人の姿があります。
  半農半漁のくらしが、今でも営み続けられているそうです。
  

  暫くここで風を浴びていました。天と地と海を感じる事ができました。
 
  
   
 
  
 

d0121960_19373870.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-10-03 19:40 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。