by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2013.8.30. 三丘温泉デイサービス (周南市)
 
 
 
 
  今日は周南市の三丘温泉デイサービスセンターで演奏でした。
    
 
 
  慰問演奏は、たくさんの利用者さんと笑顔のキャッチボールをしたり

  お話をしたり、握手したり・・・
  
  楽しい事がいっぱ〜いあります。
    
     
 

  そんな慰問演奏の楽しみの一つに 『壁面』 もあります。
   

  
  画用紙等を使って制作して壁に貼ってある大きな作品の事で

  壁面構成と言います。
   
  見ているだけで四季折々の様子を感じることが出来たり

  季節の行事が待ち遠しくなったり。施設では重要な環境の一つなのです。  
 
  
  ちぎり絵・塗り絵など、利用者さんと職員さんの共同作品が多いです。
 
 
   
 
  これからは演奏風景だけではなく

  色々な施設の壁面構成なども紹介できたらなぁ〜と思っちょります!
  
  
  
 
 

d0121960_17384596.jpg

  
  
 
  今日は なななんとステージに壁面がありました〜!
 
 
  向日葵も朝顔もあって夏なんだけど

  真ん中の木が少しずつ秋になってきているよぉぉ〜。

  夏の終わりですね。
  
 
  

 
  かわいい壁面の前で、楽しく演奏させていただきました.+☆。
    
  なんとなく服装も壁面と合ってる〜(笑)
 

 
  

d0121960_17392260.jpg

 
 
 
 
d0121960_1739464.jpg

 
  
   
  ●セッティング中に利用者さんが
  『これ、いらってもええ?』 (アルプホルン触ってもいい?)
   
   
  ●その方の隣にいらっしゃった利用者さんが 
  『だーめだめ!おーくじくられるいね!』 (だめだめ、怒られるよ!)
   
   
  ●先日転んで怪我した蔵田のまぶたを見て
  『めいぼ?きっぽにならんにゃええね』 (ものもらい?傷が残らなければいいね)
 
            
  ●フレンチホルンを演奏している様子を見て 
  『あんたぁ、ぎっちょんなんかね?』 (あなたは左利きなの?)
   
 
  ●窓の外の大雨を見て
  『びっしゃっしゃ〜!!』 (ずぶ濡れ状態だね)
  
  
 
 

  今日も利用者さまの山口弁シャワーが気持ち良すぎた蔵田でした。 
  
  
 
 

  『あいだらそれちょーだいね!
   ほれまで頑張って生きちょくけー!!』
  (飽きたら楽器を私にちょうだい。それまで頑張って生きておくから。)
   
  
  なんておっしゃるお元気な利用者さんもおられて爆笑でした。
 
 
 
 

  皆さん、楽しい時間を有難うございました.+☆。
 
 
 
  
 
  
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-30 17:58 | ・演奏 ─ 老人施設
2013.8.25. Tripper's LIVE (光市)
 
 
 
 
光市にあるRestaurant & Cafe 『Tripper's』のライブに出演。
 
 
アメリカンな雰囲気の店内で、ボリューム満点のメニューを堪能しながら。
d0121960_225314.jpg

 
 
 
  
 
 
蔵田はシャンソンなどを演奏させていただきました.+☆。
d0121960_2262177.jpg

     
 
 
 
  水災害復興支援チャリティーライブ。
   
  
   
  山口県や島根県では記録的な大雨となり、人的被害を含む大きな被害が発生しました。
    
  住宅の全壊、浸水、農地の冠水、
 
  土砂崩れがあったり線路も流されたり。
   
  雨で悲しむ人が居がいる。恵みの雨で喜ぶ人も居る。
       
 
 
    
  今回のライブは 経費を差し引いた全額を災害義援金にするそうで・・・
 
  微力ながら蔵田も協力させていただきました。
   
   
  この度は 声をかけていただき有り難うございました。
  
  
  
 
    

 
d0121960_2273589.jpg

 
  
  
 
  出演ミュージシャン17組。
    
  そこには色々な音楽がありました。笑顔もたくさんありました。
 
 
 
  
  伝えたい想いも たくさんありました。
  
  
 
  
 
    
  初めて体験する Tripper'sの夜の空気・・・
  
 
 
 
 

 
d0121960_2236588.jpg

 
 
  
 
d0121960_22381014.jpg

 
 
 
 
d0121960_22374937.jpg

  
 
 
 
d0121960_22391837.jpg

 
 
 
 
d0121960_23523837.jpg

  
  
 
  
d0121960_2353028.jpg

  
 
  
 
 
  
聴きにきてくださったお客様、お店の方々、スタッフの皆様、出演者さん
 
大変お世話になりました。 photo by 銀さんアリガトウ。
d0121960_22395172.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後は 何故だか葉っぱが食べたくなるんだよね。モーレツに。
d0121960_2395930.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-25 23:21 | ・演奏 ─ イベント
2013.8.18. FMはつかいち出演
  
 
  
d0121960_2247848.jpg

 
 
 
 
d0121960_22492454.jpg
広島の『FMはつかいち』に出演させていただきました。打ち合わせ風景↑↑
 
アルプホルンはお留守番。スタジオに入らなかったの。長すぎて。

 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-18 22:39 | ★音楽な日々
2013.8.13. ホームパーティー (平生町)
    
 
 
      
  盆の間に2件のお宅で ミニコンサートをさせていただきました〜。

  ホームパーティーです。  

  こちらは訪問先のお子ちゃんが書いてくれたウェルカムボード。うれしかったぁぁ!
  
  
  ご近所迷惑でない場所でしたら、ホルンかかえて盛り上げに行きますので

  お気軽にお問い合わせくださいネ.+☆。

  フレンチホルン、アルプホルン、お好きなホルンをご指名ください!  
   
  
 
  
d0121960_19461230.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-16 20:01 | ・演奏 ─ イベント
【東北ツアー2013 夏】 宮城県気仙沼市 その2
 
 
 
 
  8月10日(土) ---- 宮城県気仙沼市内で演奏・はまらいんや踊り ----
 
 
 
 
  早いもので、東北ツアー最後の演奏になりました。
   
 
  
 
  気仙沼市内にある【モーランド本吉】で アルプホルンLIVEをさせていただきました!

  市内にこんな規模の大きな牧場があったとは・・・正直驚きました。
  
  52ヘクタールの緑豊かな牧草地!!
 

 
  お外で演奏のほうが似合っていて良かったんですが
 
  暑すぎたので、屋内の焼き肉ハウスで涼しく演奏させていただきました。
     
   
 
  
d0121960_123408.jpg

 
 
 
  気仙沼の大きなおまつり当日だったにもかかわらず

  なんと なんと、50名ほどのお客様が聴きにきてくださったんよ〜〜!!

  ぶち ぶち嬉しかった。

  蔵田を見に、牧場まで本当に有り難うございました!


 
 
  30分ほどアルプを演奏させていただき、あとは体験コーナー。

  たくさんの方々がチャレンジ!
 
 
 
   
 
 
d0121960_1236164.jpg

  
  
  
  
 
 
モーランド本吉に飾ってあったアルプホルン。
  
スイスのストッカー社のものだった!!蔵田のより高いよきっと。
d0121960_12345489.jpg

    
 
 
 
 
 
ここでは、子どもたちのキラキラ笑顔にも出逢う事ができました.+☆。
d0121960_12353084.jpg

 
 

  聴きにきてくださったお客様、モーランドの方々、

  チラシを作ってくださったり 新聞の記事に載せてくださったりの玉谷さん、

  送迎してくださった田口さん
 
  
   
 
  皆様に感謝ありがとう.+☆。

  
  
  

  
d0121960_12404535.jpg

  
  
 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  
 
 
 

夕方からは 【はまらいんや踊り】に 楽天イーグルスファンの会にまざって参加!

東北でいただいたカロリー、踊りまくって消費しました。

d0121960_1251725.jpg

 
 
 
   
d0121960_12402367.jpg

 
 
 
 
 
 
気仙沼の観光キャラ【ホヤぼーや】ホタテのベルトにサンマの剣。
 
好きな食べ物はフカヒレ・カツオ・サンマ。 趣味や特技はサメに乗ること。
d0121960_12454350.jpg

    
    
  今回の東北演奏ツアー。

  地元の方々の明るく前向きな笑顔を たくさん見てきました。
  
  
 
  あちこちに残る震災の傷跡を見るのはとてもつらいけど

  少しずつ復興してゆく街並や、そこに住む方々や働く人たちの笑顔に出逢うたび

  皆さんの強さ、一歩ずつ確かに歩みを進めている東北を感じる事ができました。
  
 
 
  東北の魅力を肌で感じまくった旅・・・
 
 
 
 
 
  もっともっと好きになりました〜!!
  
  
  



d0121960_1239046.jpg

 
 
  

  ★★Special Thanks★★
   
  ハーモニーみどりヶ丘の皆様、アミーガはまゆりの皆様、富美岡荘の皆様、
  JAおおふなとデイサービス日頃市の皆様、高寿園デイの皆様、
  モーランド本吉で出逢った皆様、
  NPO美しいやまがた森林活動支援センターの皆様、山形の神尾さん、
  舘下仮設の皆様、気仙沼の高崎ファミリー、玉谷さん、田口さんの奥さん、
  気仙沼 楽天イーグルスの会の皆様、
  一週間留守番してくれたマイダーリン。
  
 
  
 
  ★★理解不能だった方言★★
 
  陸前高田の老人ホームにて
  ・おしょすごと〜 → あぁ恥ずかしい〜
  ・ばばばっ!! → 驚いた時に出る声。驚きが大きいほど『ば』の数も増す。
  
  大船渡の仮設にて
  ・はいっと → こんにちは
  ・なげる → 捨てる
  ・おだづなよ → ふざけるなよ
             
  気仙沼にて
  ・パヤパヤ → ボーボーとチョロチョロの間??
         木がパヤパヤ生えている所〜って使っていました。
         結局よくわかんない。
  ・いずい → 独特なニュアンスすぎて、結局どう書いていいのかわかんない。
  ・ちゃっこい → ちいさい
  ・しゃっこい → つめたい
  
  
   

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-10 23:32 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
【東北ツアー2013 夏】 宮城県気仙沼市 その1
 
 
 
 
  8月9日(金) ---- 宮城県気仙沼市に到着 ----
 
 
  
 
  陸前高田市での演奏を終えて 遠征最後の地、気仙沼へ・・・。
 
  

 
  気仙沼市鹿折(ししおり)地区。

  津波に襲われたうえに震災の夜には大火災が発生して
  一帯が焼けつくされた場所です。
  この地区だけガレキの色が違っていたのを覚えています。
 
 
 
  そこにある第十八共徳丸。
  津波で陸地に打ち上げられた巨大な漁船が、今もその姿をさらしています。  
   
   
    
 
 
d0121960_2258128.jpg

  
   
 
 
  見てください、目から涙が流れているんです。

  
  どうしてここに居るんだろうって、船が泣いている声が聞こえました。
  この船だけじゃないです。
  残されたの建物、みんな涙を流しています。
  
 
  
 
  
 
 

d0121960_2255083.jpg


  
 
 
  この船については 壊したい、残したいで意見が割れていて
  今までずっと放置されていましたが
  市民アンケートの結果、約7割が保存の必要ナシとの回答で
  ついに盆明けに取り壊しが決定しました。
       
  
  
 
  
 
  この大きな船だけ取り上げられていますが
  下敷きになっているペシャンコの車もあるのを ご存知でしょうか。 
    
  

  なんか・・・みんな泣いていたよ。
 
    
  残された物 みんな泣いていたよ。
        
 
  
 
    
 
     
そして今回も風の音がヒャ〜って悲鳴に聞こえた。鳥肌が立った。息が苦しかった。
   
ここにはずっと居る事ができませんでした。
d0121960_22555270.jpg

 
  
 

   

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

   
   
  
      
  気仙沼での宿泊は、高崎ファミリーのおうち。
  いつも有難うございます。かなり助かっています。
  『おかえり〜』って迎えてくださるのが、ぶち嬉しくてたまりません。
 
 
  ママは山口県出身です。山口弁が通じます。
 
  遠く離れた土地で山口弁が通じる。
  本当にお家に帰ってきたみたいでホッとするんです〜。 
    
   
 
   
    
 
  夜は、高崎家のふみかくんが習っている太鼓の見学へ。

  気仙沼 大石倉の太鼓。伝承太鼓なのかな?
  体の奥まで伝わる振動が心地良くて、新鮮で・・・
   
 
  
  いつも可愛いふみかくん、太鼓を叩く姿はとっっても格好良かったぞ!!
   
  
  
 
 
d0121960_2324064.jpg

 
 
 
  間近で 『ぬきばち』という奏法を見る事ができました。
   
  叩くマネをするというか、打面ギリギリでバチを止めて叩かない!みたいな。
  その『ぬきばち』が曲の所々に混ざっていて とても難しそう。
  これも見ていて格好良かった。面白かった。

  
 
 

  伝承太鼓、後継者がどんどんいなくなっちゃって
  その地区からなくなってしまった・・・っていう話をよく聞きます。
  
  こういう日本の良き伝統は、後々まで長く受け継いでいきたいですね。
  受け継いでいかねば!!ですね。
  
   
 
 
  太鼓の醸し出す伝統と幽玄の世界へ、いざなわれちゃいました。 
   
  ふみかくん、応援しちょるけーね.+☆。
   
 
  
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-09 22:53 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
【東北ツアー2013 夏】 岩手県陸前高田市
 
 
 
 
  8月9日(金) ---- 岩手県陸前高田市内で演奏 ----
  
   
 
 
  陸前高田市・・・ものすごい光景が広がっています。
  
 
  流されてしまって何もない町。空高くまで舞う砂ぼこり。行き交う巨大なトラック。
  そして、たくさんの観光客。
             
  その中で、JR大船渡線BRTの真新しい駅の看板
  【奇跡の一本松 駅】がかなり目立っていました。
  どうやら夏季期間限定の臨時駅として設置されているみたいです。
   
  
 
  津波に耐えた奇跡の一本松。
  高田松原には震災前、7万本の松があったそうですが
  高さ13メートルを超す津波の直撃でなぎ倒され
  唯一残ったのが この一本松でした。
  津波を受けてなお立ち続ける姿が、被災者にとって希望の象徴とされています。
      
  1億5千万円で復元されました。
  一本松の復元には一部の地元住民からは
  「被災者支援を優先してほしい」といった不満の声も上がっているそうです・・・。
   
  
 
 
 
 
 
一面 灰色の世界です。元の姿はどんなだったのだろう・・・
 
d0121960_22232334.jpg

  
 
 
  
  演奏は、市内の高寿園デイサービスセンターで。
 
 

  皆さんとお茶っこしたり、いっぱいお話したりしました。
   
 

 
  『高田のまち見てきた??
   今はこうして うたっこさ歌えるけど、はじめは やっぱりつらかったんだ〜』
  
     
  時々 目頭を押さえながら、当時の心境を教えてくださいました。
   
   
  
 
 
d0121960_22271198.jpg

  
  
 
 
d0121960_22275248.jpg

 
 
 
  今回は白い【がんづき】に出会えたのです!!
   
  岩手県や宮城県などで
  農作業の合間のおやつとして食べられていたという郷土料理 がんづき。
  蒸しパンのような食べ物です。
   
   
    
  
  がんづきには黒バージョンと白バージョンがあるんですよー。 
  
 
  ちなみに・・・
  黒バージョンに出逢った時の記事はコチラ →2012年 春の大船渡
   
 
 
 
 
  
 
何とも言えない絶妙な甘さと しっとり感。ハンパない満腹感〜!!
 
たくさんのお話をありがとうございました。がんづきも ごちそうさまでした.+☆。
d0121960_22244719.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-09 22:22 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
【東北ツアー2013 夏】 岩手県大船渡市 その2
 
 
 
 
  8月8日(木) ---- 岩手県大船渡市内で演奏----
 
   
   
   
  大船渡市内での演奏。
 
  午前中は富美岡荘の誕生会にお招きいただきました。
  
  舞台には大きなヒマワリ。舞台袖には大きな七夕飾り。

  東北の8月は とても楽しいですね.+☆。
   
 
  
  皆さん、大きな声で歌っていらっしゃいました!
 
 
 


d0121960_835516.jpg

 
  
 
 
 
  
大きな舞台で演奏させていただきました。
  
富美岡荘では色々な演奏家が来られる中、ホルンの独奏は・・・初めてだそうです!!
d0121960_8353212.jpg

 
 
 
 
  
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
  
  
 
  こちらは、午後からのステージ。
  
  JAおおふなと デイサービス日頃市での様子です。
  
  とにかく・・・ 笑顔と笑い声がいっぱい。 ぶちいっぱいでした。
 
  
 
 

d0121960_838749.jpg

 
 
 
 
 
 
これは先端が曲がってないといけないの?という、お初な質問をうけました。ドキッ!
 
たぶん 曲がっていないと音が遠くまで飛ばないんですよ。きっとね!
d0121960_837413.jpg

 
  
  
 
d0121960_8385527.jpg

  
  
  
  
d0121960_8391652.jpg

  
  
  
  
 
 
出逢った方々との その瞬間 瞬間を大切にしながら活動していきたい。
 
心から そう思いました。大船渡の皆さん、またお逢いしたい!!
d0121960_837286.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-08 23:34 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
【東北ツアー2013 夏】 岩手県大船渡市 その1
 
 
 
 
  8月7日(水) ---- 岩手県大船渡市 仮設でBBQ ----
  
   
 
  
  釜石市での演奏を終えて、大船渡市内の舘下仮設へ・・・
   
   
  こちらは過去にも訪問させていただいた仮設。
  去年の同じ日にも、蔵田はここに居ました。
      
  また今年も 仮設の七夕飾りを見る事ができるとは。嬉しいなぁ!
  
  
  東北は旧暦の七夕なんです。
  今宵は舘下仮設の皆さんと、仮設を卒業した方々と、ボランティアの方々と
  楽しい七夕パーティーなのだぁぁ〜〜!!!
  
   
 
 
  
 
d0121960_1656270.jpg

 
 
 
 
 
 
支援員さん、ボランティアさん、そして蔵田。
    
舘下仮設ではいつも、笑い声と笑顔がいっぱいです〜!!
d0121960_16562381.jpg

  
 
 
 
 
  こちらの仮設、半分の方々が 新たに建てたり 修復したりした家に越していかれました。
     
  そして空いた仮設の部屋には、新たな方々が入居されています。
  仮設から仮設へのお引っ越しというのがあるの・・・??
 

  やっと慣れてきたのに、仮設住宅の撤去が決まってしまい
  別の仮設住宅に移らないといけないっていう方々が
  たくさんいらっしゃるようです。



 
 
 
  
  『いつまでも被災地や被災者って呼んでほしくない気持ちもある。
   みんな前を向いて歩いているんだからね。』
  
 
  『被災者よりも被災していない人のほうが元気のない時があるよ。』
  
  
  皆さん 去年よりも明るい表情で、色々とお話ししてくださいました。


  
  
 
  
  舘下仮設の皆さん、色々なお話と たくさんのカロリーを
  ありがとうございました!!
  
   
 


 
 
   
d0121960_16574421.jpg

  
 
   
  BBQのあとは、ボランティアの人たちと近所の七夕祭りを見学に。
      
  何度見ても飽きない。きれい。ダイナミック.+☆。
  東北のお祭りはアツい魂を感じます。  
    
 
   
  
  ボランティアの人達は、この賑やかな人だかりを見て
  『こんなにたくさんのヤングたちは日頃、この町のどこに潜んでいるんだ!?』って
  びっくりしていました((笑))
  
 
 
 
 
 
  

d0121960_16581557.jpg

 
 
 
  

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  
 
 
 
 
  滞在中は 【FMねまらいん】にも出演させていただきました。
  大船渡の災害FMです。
   
  朝、昼、夕方の生放送の時間は
  仮設の支援員さんはラジオを聴く事が義務になっているそうですよ。
  
   

  蔵田は夕方の生放送に出演しました。


  パーソナリティーの『おばんでがす!(今晩は!)』という挨拶でスタート。 
  

 
  
 
d0121960_171287.jpg

  
 
 
  大船渡は蔵田の地元と同じ磯のにおいがして好きなこと
  市民の皆さんとの触れ合いの中で感じた様々なこと
  心に残っている言葉
  ホヤを初めて食べて衝撃的だったこと などなど
  たくさんお話しさせていただきました。
 
        
  あと、市によって復興の進み具合がこんなに違うのか〜と感じたことも。
  大船渡は早いほうだと思いました。 
  
   


  最後に大船渡の方々へのメッセージ・・・

 
  蔵田は『頑張ってくださいネ!』って言葉、 何だか かける事が出来ませんでした。
  頑張ってじゃなくて 『共に生きましょう(行きましょう)』。
  また、遊びに寄らせてくださいね!
  
  
 
 
  ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-07 23:26 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
【東北ツアー2013 夏】 岩手県釜石市
  
   
 
  
  8月7日(水) ---- 岩手県釜石市内で演奏 ---- 

 
 
  
  気仙沼の玉谷さんのお力で、無事にレンタカーを借りる事ができました。
  レンタカー、3ヶ月前から何処のお店も予約でいっぱい。
  泊まる所も予約でいっぱい。
  
  東北の方々には、ぶち助けられています。
    
 
 
  
  
  新車のレンタカーをゲットし
  ちょろっと運転したら着くもんだと思っていた釜石市は、ちょろっと遠かった。
  運転しながら、岩手県の広さをまじまじと実感。
  
  岩手県はなんと 四国がスッポリ入る面積だそうです。
 
  あまちゃんの久慈市にも行きたかったけど、さすがに無理だった!(笑)
 
  
    
 
   
d0121960_17201633.jpg

  
 
  
  釜石市内での演奏は、アミーガはまゆり という老人ホーム。

   
 
    
  マイクで音をひろい、ビデオの映像を別室にも映してライブ中継し
  そして、歌詞カードも私の後ろにPCで表示するという
  初めてずくしの演奏会でした〜。
   

  これは、別室の利用者様も楽しめて良いですねぇ.+☆。
 
  
 
 
 
 
 
d0121960_17204810.jpg

 
 
 
  利用者さんから、山口なまりで面白かった!と言われました。
    
  岩手と山口は本州の真反対で、気候も喋り方も違いますよね。
 
 
  でも でも でも!!

 
 
  岩手の『岩』という字には、なんと『山口』が入っちょるんです。
  だから、蔵田は勝手に岩手県民に親近感が湧いています。
  
  また訪問させてくださいネ!!!!
  
 
  
  

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
 
 

  帰りに釜石の復興商店街へ。
 

  東日本大震災の津波で飲食店を失った人たちが
  このような仮設商店街や仮設店舗で再起されています。
  地元に親しまれた味を復活させようと、のれんを掲げている店主たち。
  プレハブ店舗の調理場で腕を振るわれていました。
  
 

  
  ここの商店街で釜石ラーメンを食べましたよ〜。

  透き通ったスープをすすると、海と山の味がふわっとしてきました。
  あっさり系ラーメンで、ぶち美味しかったぁぁ〜!!
 
  
 
 
 
d0121960_17232585.jpg

 
 
 
 
d0121960_17241926.jpg

 
 
  
 

  釜石市の大量のガレキ。小高い所から海を見ようとしたら現れた風景。
  

  ガレキ、瓦礫、がれき・・・

  そんな簡単な一言で表したくない。
  
 
 
  ガレキだって ふるさと。 元は皆さんの ふるさとだった。
  
  
 
 

 
d0121960_17221290.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-07 17:31 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。