by ol-_-ol-3-3-3
<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
【山口】Kビジョン 番組放送 2013/3/29
 
d0121960_123833.jpg

 
  Kビジョン【あなたに会いたい】 ご清聴ありがとうございました。
   
  番組内では、最近グっと心に響いた言葉として

  『使命』という言葉を紹介させていただきました。
   

  気仙沼在住の住職さんの言葉です。

  残された命をどう使うか。それが『命』の『使』い道。使命。

  
亡くなられた方々が納得して喜んでくださるような生き方を・・・
 
   
 
 

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-03-29 11:57 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
【広島】認知症デイケアこころ 2013/3/27
 
 
 
 
  本田クリニック(広島県尾道市)にある

  認知症デイケアこころ での演奏。
  
  在宅で暮らす認知症の方々が、日中過ごしていらっしゃる通所施設です。 
   
  


  今日は50名ほどの利用者さんが聴いてくださいました。

  席への移動の時には 『特等席がエエ!』と 最前列から埋まっていきました。

  とっても嬉しかったです〜。

  『んまぁ〜!こんな楽器見たことないわ〜!!どんな音がするんかね』と

  皆さん目をまん丸くしておられました。 
  
 
 
d0121960_16541820.jpg

  

  目を閉じて聴いておられる方、笑って聴いておられる方

  音にビックリされていた方、目をおさえておられた方、

  同じ曲なのに反応が様々なところが、音楽の面白さでもありますよね。
 
 
 
  日本の歌コーナーでは、大きな歌声が 会場中に響き渡っていました。
   
  動物なきまねクイズも、答えをバンバン当ててくださり

  大変盛り上がりましたよ〜!!
   
  

 
  最後には 素敵なプレゼントまでいただき、感謝です.+☆。
   

  帰り際、利用者さんが外まで見送ってくださいました。

  寒い中『 またねー 』って ずっと手を振ってくださって・・・。

  
 
   
d0121960_1735612.jpg

 
 
 
 
d0121960_1782015.jpg

 

  今回の遠征も、たくさんの出逢いがありました。

  音楽を通して 皆さんと心のキャッチボールもたくさんできて

  とても楽しくて 中身がいっぱい満ちて こぼれそうな旅になりました。
    
  尾道の皆さんのおかげです。
    
 
 
 
  尾道が好きな理由は、景色や観光もありますが

  やっぱり 『人だな!』 と確信した旅でもありました。

  ぶち ぶち ぶーち、ありがとう.+☆。
    
  
 
 
d0121960_17314627.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-03-27 17:13 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】社労務士事務所 2013/3/26
 
 
 
  どうも〜! 尾道から蔵田です。
     
 
  尾道水道は、ちっちゃくてカワイイ渡船が、朝6時前から往復しよるんです。

  その2隻が、忙しそうに ちょこちょこ動いている様子が

  とにかく可愛くて、ずーっと眺めてしまいます。

  こんなに朝早くから動きよるんじゃー、私もガンバロウ!って気持ちになります。  
  
  最近、オモチャっぽくジオラマ風で撮るのにハマっております↓↓↓
 
 
 
d0121960_1974452.jpg

  
  
    
 
  いつも色々な場所と繋げてくださる尾道の二宮くん、ぶちありがとう。
  
  今日は 市内の小規模多機能ホームびんご倶楽部高須さんと

  そのお隣の、社会保険労務士事務所さんで演奏させていただきましたよ〜。
   
 
 
 
  写真は社会保険労務士事務所での演奏風景です。
 
 
 

 
d0121960_22585322.jpg

 
 
 
 
d0121960_22552279.jpg

 
 
 
 
 
 
お忙しい中、時間を作ってくださり、皆様には大変感謝しています。
d0121960_22553433.jpg

  
  
 
  
  夜、尾道水道のそばにある 『カフェ&バー みなも』 という

  オシャレなお店に立ち寄りました。
  
  
  そこには偶然にも、誕生日のお客様が2名いらっしゃって

  急遽、偶然立ち寄った蔵田が お祝いの演奏をするという流れになりました。
  
  わ〜い!演奏させてください!音楽のプレゼントをさせていただきますっっ

  はりきって楽器やアンプをセッティング。 
  
 
 
d0121960_2334043.jpg

 
 
 
 
d0121960_2341723.jpg

 
 
 
 
d0121960_2343177.jpg

    
 
  
  お店に似合うようなスタンダードナンバーを

  いくつか演奏させていただきました。もちろんハッピーバースデーも.+☆。
    
  途中でリクエスト即興コーナーにもなって ぶち楽しかったです〜! 
  
    
 
  ここでも、たくさんの方々との出逢いがあり、

  尾道の旅の時に立ち寄る 新たな場所ができました〜。

  二宮くん、ホントにホントに有難う!!おのみちサイコーだよぅ
 
 
   
 

d0121960_23124716.jpg
明日はどんな出逢いが待っているのかな。おやすみなさい.+☆。
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-03-26 23:13 | ・演奏 ─ イベント
【広島】工場の食堂 2013/3/25
  
 
 
 
  (株)ケントクさんのご紹介で、広島県福山市内の某工場の

  大きな食堂で演奏してまいりました。

  いつも色々な所と繋げてくださり感謝しています。
    

  Sincerity(スィンセリティ)さんという

  委託給食や弁当など 食品一般販売の会社が入っておられる食堂。

  今日はそちらの社長さんにお世話になり、演奏が実現しました。
    
  
 
  休憩時間になると、お昼を食べに たくさ〜んの方々が

  入れ代わり立ち代わり来られます。

  その中で今日は 『BGM的な演奏』との事でした。

  なので、いつものお喋りは ほとんど封印して、1時間半ほど吹き続けました。
  
  フレンチとアルプ、計30曲ぐらい演奏したと思います.+☆。

  (今日は一般のお客様だったので日本の歌や童謡はナシです) 
   
  
 
  途中退場して仕事に向かわれる方が

  『ありがとうね!』と声をかけて通り過ぎてくださったり 

  全ての演奏を終えたあと、楽器に興味を持たれた方が話しかけてくださったり・・・

 

  ものすごく体力勝負でリップを気にしながらのステージでしたが

  皆様の言葉でぶち元気になりました〜。

  ありがとうございました!大変おじゃましました。
     
  

 
d0121960_231689.jpg
 

 
  
  
  演奏を終えて、福山から尾道に移動してきました。
   
 

 
  明日から尾道市内の老人施設での演奏が入っているので、しばらく滞在します。
  
  前回訪問した尾道のデイサービスから繋がった施設なのです。

  色々な場所に繋げてくださり、本当に有難いです.+☆。

 
 
   
  再び大好きなこの町で過ごせる幸せ。 千光寺の桜はもうちょっとかなぁ。
 
  33年ぶりのご本尊御開帳。平日だけど人がたくさんいました〜!
 
 
 
 
d0121960_1911228.jpg

 
 
 
 
d0121960_18403375.jpg

 
 
 
 
d0121960_18492580.jpg

  
 
  
  
 
 
昭和のかほりが残るQちゃんに再会。お店の人が撮ってくださった。
 
乗ってもいいよって言われたけど遠慮しちゃった。・・・乗りたかったホントは(笑)
d0121960_23334927.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-03-25 18:41 | ・演奏 ─ イベント
【山口】かんばろう日本フェア 2013/3/17
    
 
d0121960_16451767.jpg

 
    
  
  3月の毎週末に、モール周南(下松市)で   
  
  第2回がんばろう日本フェア がおこなわれています。
  
  今日は、そのステージに出演してきました。

    
  
  開催中は、東北の物産展や 防災トークショー

  コンサートに 釜石のホタテやラーメン無料配布に パネル展示に
 
  避難所生活体験コーナーに・・・
 
  たくさんの催しがあるみたいですね。    
    
 

   
  関係者の皆様、この度は 蔵田に
 
  このような被災地の報告ができるステージを与えてくださって
 
  本当に本当に 有難うございます。
    
   
  
  演奏よりも、被災地報告メインで。
 
  よっしゃー!何から話そうかな〜って、はりきっていました。
    
  でも、今日まで ずーっとずーっと考えていたんですが
 
  お伝えしたい事がいっぱいありすぎて、話がまとまらなかったんです・・・。
 
 
 
 
  結局、話をまとめることが出来ないまま ステージに立ってしまいました。
  
  
   
 
  
d0121960_16455454.jpg
   
 
 
 
  ホルンを吹きながら、東北で見た色々な事を思い出していました。
  
 
  
  気仙沼の、放置されっぱなしの第十八共徳丸の顔から出ていた涙。
  
  『ぼくのパパとママはどっか行った』って、笑って話してくれた子ども。
  
  大人の皆さんの、どう表現していいかわからない
 
  泣き笑いのような あの表情。
   
 
 
  自然が人工物を壊して
 
  その上からまた自然をつくっている景色。自然が自然をつくる風景。
  
  色々な所から聴こえる工事の音。
   
  悲鳴のような風の音。
   
  昼間は『被災して皆に出逢えて良かった』って言ってるけど
  
  夜になって布団に入ったら涙が出るんだよ と教えてくださった仮設の方。
  
  
  
 
 
  色々な事を思い出して、会場の皆さんにお伝えしました。
  
  あっという間の45分・・・
   
   
  被災地の事、やっぱり45分では まとまらなかった。
  
  でも、少しでも皆さんに報告できたので良かった!!  
  
  
   
  
 
 
  
 
気仙沼の玉谷さんからいただいたメッセージも代読しました。
 
玉谷さん有難うございました!会場の皆様に きちんとお届けしましたよ.+☆。
d0121960_184683.jpg

  
  
  
  
 
 
あまり知られていない身障者仮設の内部、様々な問題を報告させていただきました。
 
東北の母ちゃんたちが作るお菓子『がんづき』も紹介。また食べに行きたい。
d0121960_1736426.jpg

   
 
  
 
  出演が終わったあとに
 
  聴いてくださった方々が 話しかけてくださいました。
   
  
 
  『現地からの手紙、ありがとう。グっときた。心が痛い部分もたくさんあった』


  『仮設住宅の内部を知らなかった』


  『津波てんでんこっていう言葉を知っていた東北の人でさえ ああなったのに

   我々が今のままじゃ助かる訳がない』


  『もし自分が物資入手困難だったら、物取りになるかもしれない』

  『東北に行ってみようと思った』
  
 

 
  皆様、ありがとうございました。心の隅に東北を・・・。 
 
   

   
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-03-17 17:41 | ・演奏 ─ イベント
【山口】Kビジョン 番組収録 2013/3/13
  
   
d0121960_22391516.jpg

 
 

  Kビジョンあなたに会いたいの収録に行ってきました。
    
  Kビジョンエリア内で活躍している方をゲストに招くトーク番組です。
 
  毎週、色々な方が出演されているのですが
 
  3月は被災地支援のために活動している地域の人をゲストに・・・という事らしく。
  
  東北の事を報告させていただける場を与えてくださり
 
  有難うございます。
   
 
  
  私の場合はですが、被災地では『絆』とか『みんなで笑顔で頑張ってます!』とかいう

  テレビでよく見るキラキラした場面をあまり見ていません。

  どちらかというと、なんだか人間くさいというか

  皆様のグチっぽい場面、怒りだったり、意見のぶつかり合いだったりを

  たくさん見てきました。
   
   

  あれも言いたい、これも言いたい・・・

  いっぱいお伝えしたい事があって、話がまとまらないままの収録になっちゃって

  被災地の話も、私自身も、すごくフワフワしてしまっています。

  ぶち申し訳ないです・・・。
     
  
  
  Kビジョン【あなたに会いたい】の放送日

  3月25日(月)〜3月31(日) 9:30〜、12:30〜、20:30〜
  
  
 
d0121960_2218493.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-03-13 12:46 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
【山口】脳障害ぷらむ山口 交流会イベント 2013/3/10
  
 
d0121960_19491280.jpg

 
 
 
 
d0121960_19493665.jpg

 
 
   
  『脳外傷ぷらむ山口』さんの集いに参加。
    
  山口県身体障害者福祉センターを窓口として、定期的に活動をされているそうです。
 
  
 
  今日は皆さんが集まって昼食会があり

  手品があり、蔵田のホルンもあり、

  当事者グループやご家族のグループに分かれて『ボッチャ』というゲームや

  情報交換、近況報告などの話し合いがおこなわれましたよ。
  
 
 
 

d0121960_19494952.jpg

 
   

  高次脳機能障害という言葉をご存知でしょうか?
    
  交通事故などの怪我、脳卒中などの病気で 脳に損傷を受けたことにより

  言語、思考、記憶、行為、学習、注意力、集中力などに影響を及ぼします。

  これらの症状をまとめて「高次脳機能障害」と言うそうです。

  高次脳機能障害は、外見からは分かりにくく、周囲に理解されにくい障害です。
     
    

  脳の中に高次脳という名前の部分があるのではなく

  動物達とは違う人間らしい脳の働きを総称して 「高次脳機能」と呼んでいます。
   
  
 
  高次脳機能障害について、広く社会に訴えるべきではないか。

  一人でも多くの皆さんが社会復帰できるように・・・。

  皆様が安心した生活を送るために 大きな一歩を踏み出せるよう

  『ぷらむ山口』さんは活動をしていらっしゃいます。
  
  
 

   
d0121960_1950468.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-03-10 20:23 | ・演奏 ─ 障害者施設
【福岡】博多さくら園 2013/3/7
   
   
  
  
  今日の博多は最高気温21℃で 、ぶちぬくい。
 
  花粉やら有害物質やらで、ノドがやられて治らんで、ぶち しゃがれ声。
     
  おそろしい声で、本当に本当に皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
   
   
   
  早いもので、今日は博多演奏ツアーの最終日。
 
  博多さくら園(福岡県福岡市)のデイサービスの皆様と

  楽しい時間を過ごさせていただきました!!

  博多と山口は近いので、色々と世間話も盛り上がりました。
 
  
 
  
d0121960_19294878.jpg

   

   
  デイサービスは、曜日によって利用される方が違います。
    
 
  『ホルンの演奏、今日を選んでくれてありがとうね〜!』

  『今日でよかったわぁぁ!』

  『今日来てから、こんな目に遭うとはー!ラッキィィ!』
  
  などなど、皆様とても喜んでくださったので、私も嬉しかったです。 
 
 
 
 
  デイサービスに今日から通い始めたという方もおられました。
 

  記念すべき初日にホルンの演奏があって

  しかも大好きな曲もあって嬉しかったよ、本当にありがとう
   
  ・・・と 何度も何度もお礼を言ってくださり、たくさん握手をしました。
 
  
 
  このミラクルなグッドタイミングに感謝です.+☆。 
 
   
 
 

 
お待たせしました。長いものを触って長生きをしましょうの時間です。
d0121960_1930162.jpg

 
 
 
  
 
 
こちらの施設ではプレゼントの折り紙が大人気でした。嬉しい。
 
『孫に3つ、嫁に1つ、私は赤も黄色もみんな欲しい!』と、たくさん貰ってくださった。
d0121960_1932048.jpg

 
 
 
  
 
 
ピンク色が好きな利用者様。チューリップもネイルもピンク。かわいい.+☆。
 
博多の皆様は、たくさん笑って お顔がいつもキラキラでした。有難うございました!
d0121960_19301552.jpg

 
 
  
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
 
 
 

  博多駅は今、こんなになっています。
      
  ずっと駅前に滞在していました。

  地下街もあるし、飲食店もいっぱいで楽しすぎる。

  とにかくお店がたくさ〜んあって、お金も面白いぐらいに飛んでいきました。

  このままでは お金がないなってしまう、はよう帰らんと!(笑)

   
 
d0121960_2063874.jpg

 
 
 
  
 
 
ホルン柄や楽譜柄を見つけると、ついつい買ってしまう。
  
帰宅してから、こんなに買って何に使うんだろう・・・って気づくんだよね。わはっ
d0121960_20144954.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-03-07 20:17 | ・演奏 ─ 老人施設
【福岡】桜ハウスデイサービス 2013/3/5
 
 
 
 
  今日は桜ハウスデイサービス(福岡市博多区)での演奏。
  
  
  『皆様こんにちは〜!!』 
 
  演奏会が始まると、大きな拍手と優しい笑顔で歓迎してくださいました。
   
   
 
  アイドル犬「きなこ」も歓迎してくれました。
 
  きなこはセッティング中も

  「なにしてるの?ねぇ!なにしてるの?」って

  ずっと私の周りをぐるぐるしていました。カワイイ〜!
 
 

d0121960_2011934.jpg

 
 
 
  
 
 
演奏会では皆様の元気な歌声が会場に響き渡りました。ありがとうございます!
d0121960_2014911.jpg

  
  
  
 
  
 
アイドル犬たちも ホルンの音色を聴いてくれたのよ〜!!
d0121960_2113205.jpg

  
  
  桜ハウスさんは、毎日違った楽しいレクリェーションを計画しておられるそうです。
    

  音楽療法、カラオケ、習字、絵画、お料理教室、スケッチ、

  フラワーアレンジメント、ステンドグラス作り、お散歩、

  体を使ったゲームなど盛りだくさ〜ん。
 
  毎月一回のホテルやレストランでのお食事会もあるんですって!

  利用者の方も楽しみにされているそうです。 
 
 
 
 
   
  貴重な時間をホルン演奏の為に空けていただき、感謝しております。
  
  また、訪問させてくださいね.+☆。
 
 
 
  
 
 
終演後は皆様と一緒におやつタイム。とっても美味しい!しっとりチーズケーキ。
  
職員さんお手製の美味しいおやつ。おやつは毎日手作りだそうです!!
d0121960_2021462.jpg

 
 

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
 
  
 
 
  だたいま蔵田は博多に滞在中。
   
   

  今日の博多は天気も良かったし

  ショッピングにラーメンに色々と外歩きを楽しみたかったんだけど・・・

  なんだかPM2.5の数値が基準を超えていてスゴイらしい。
    
  窓を開けない、不用な外出をしない、こまめにうがいをしよう、

  外出の際は工事用・医療用のマスクをしよう などなど

  テレビで再々やっている状態。
 
  
  おとなしくホテルの近くで過ごしちょこう。
   
 
  
   
  そうそう!宿泊先の近くでスイス料理のお店を見つけちゃいました。

  アルプホルンも飾ってあったよ!幸せな空間.+☆。
  
 
 
 
d0121960_212266.jpg

 
 
 
d0121960_2122124.jpg

 
 
 
d0121960_2133690.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-03-05 20:34 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】ひなまつり in うめてらす 2013/3/3
 
 
 
 
  防府市のまちの駅『うめてらす』で開催された

  ひな祭り in うめてらす というイベントに出演してきましたよー。

  去年に引き続き、今年も出演ぶち嬉しいです。
    
  ひなまつりライブだから、今日の出演者はみんな女の子なのだそう。
  
  
 
  おぉ そうかそうか!蔵田も女の子だったなぁ!・・・と思い出させてくれる日ね。

  ひなまつり、ぶちアリガトウ。
 
  
 
  会場内は梅茶の接待や、お子ちゃまに ひなあられ配布などなど

  雅なかんじて大変盛り上がっておりました。
   
  お隣の防府天満宮の梅も満開なり.+☆。
 
 

 
 
d0121960_20151898.jpg

 
 
 
 
d0121960_20153437.jpg

  
  
 
  
  今日はPianoトモコと出演しました。

  天神様の前で『通りゃんせ』を演奏したい!という夢が、ついに叶いました。
  
  
  行きはよいよい 帰りはこわい・・

  『こわい』って、疲れるって意味で東北の人が使っていたなぁ。
   
  だから『恐ろしい』って意味ではないと思います。
 
    
  
 


 
d0121960_20161291.jpg

  
 
  
  
d0121960_20173019.jpg

  
  
 
 
  昨年に引き続き、今年も出演させていただける事になった経緯。
 
 
  昨年のうめてらすの演奏終了後に、

  その時のお客さん(中学生だったかな?)が『蔵田さんのがまた聴きたい』と

  会場スタッフの所までいらして リクエストしてくださったのだそうです。
 
  
  今回出演の話をいただいた時に、実は・・・と、その話を聞きました。

  もう本当に本当に嬉しくて。
  
 
 
  今日、その方は聴きに来られていたのでしょうか。

  直接お逢いして 感謝の気持ちを伝えたくて、でもお顔がわからなくて。うずうず。
  
  いっぱいお話したかったです。

 
 
  この場を借りて・・・本当に感謝しております。有難うございます!
  
  いえいえ、この場じゃなくて

  会場の あの場でマイクを通して感謝の気持ちを叫べば良かったと

  とても後悔しています。 
 
  
 
 
 
  


ホルンくらた & ピアノともこ姉さま。
   
ひなまつりだからって、はりきって着物みたいなのを着て出演した30代女子。
d0121960_20175065.jpg

   
  
  
  
  
 
たくさんのお客様に聴いていただきました。
 
なのに・・・なのに!! 声がガラガラで大変申し訳ございませんでした。
d0121960_2038928.jpg

  
  
 
 
d0121960_20392051.jpg

 
 
 
 
 
 
お客様、スタッフさん、PAさん、皆様に感謝。今宵は灯りを付けましょ ぼんぼりに!
 
腰に付けている お揃いのコサージュは、ともこが作ってくれた。器用なともこ。
d0121960_11381964.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-03-03 20:45 | ・演奏 ─ イベント
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。