by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
【大阪】淳風おおさか 2013/2/28
  
   
  
 
  大阪での慰問演奏。
 
 
  今日は淳風おおさかで演奏させていただきました。
  
 
 
  フレンチホルンのウォームアップ中に

  食堂の職員さんが『安らぐ音やわぁ〜』と覗いてくださいました。
 
  利用者の皆さんも、演奏会が始まる前から色々と質問してくださっていて

  すごく和やかな雰囲気での開演になりました。
  
  
 
d0121960_20185420.jpg

  
 
  指揮してくださっていた方、

  曲の始まりから終わりまでずっと拍手をしてくださっていた方、

  心地良く眠っておられた方、

  お姉ちゃん一人で大変やなぁ、よ〜やるわぁ〜と  

  ずっと心配してくださっていた方。
  
  
  色々な反応をしてくださって有難うございました!
  
 



  演奏も楽しみましたが、皆さんとのお話もたくさん楽しみました。
         
  皆さんが発する言葉すべてが大阪弁で とっても新鮮(笑)
  
  
    
 
  
d0121960_20191873.jpg

  
  
  
  
 
 
また大阪に来た時は会いに来てちょーだい!絶対よ!あゆみちゃん覚えとくで!
  
皆さんそう言ってくださり、とても嬉しかったです。またお逢いしたいです。
d0121960_20193943.jpg

  
  
  
 
d0121960_202005.jpg

 
 
 
 
 
 
ダニエルのカヌレと 蓬莱の豚まんを買って一人でパーティー。
 
明日は午前中に演奏です。午後からは地下鉄に乗ってみようかなぁと思っちょる。
d0121960_20202618.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-02-28 20:20 | ・演奏 ─ 老人施設
【愛知】永生苑、フラワー園 2013/2/25
 
 
 
 
皆さんコンニチハ。蔵田は名古屋におります!!
  
味噌カツが、どえりゃーうみゃあ!!2日連続食べてしまったという・・・。
d0121960_190444.jpg

 
 
 
 
d0121960_19211285.jpg

  
 
  名古屋では、2つの老人施設を慰問させていただきました。
   
  
  午前中は永生苑、午後はフラワー園。
     
  両施設とも、皆様のイキイキとした楽しそうな表情が印象的で

  元気のいい歌声が施設中にひびきわたっていました。
 
 
 
  フレンチ&アルプ演奏・うた・アルプなでなで体験で 楽しんでいただきました。
 
 
 
 
  写真は、フラワー園での演奏の様子です。
 
 
  
 
 
 
フレンチホルンの音色は肉声に近いので心が落ち着きます.+☆。
 
皆さん横揺れしながら、目を閉じて聴いておられました。
d0121960_19262083.jpg

  
  
  
  
 
 
2月下旬のプレゼントはチューリップ。な〜らんだ〜♪ 赤 白 黄色〜♪♪
 
裏には蔵田のラブレター付き。『曾孫のもちょーだい!』と喜んでいただけました。
d0121960_19264940.jpg

 
 
 
 
  
 
私の山口弁は皆様に伝わったじゃろうか。最後はとびっきりの笑顔で はいポーズ!!
 
これからも 笑顔いっぱいになる音楽会をめざして、顔晴ります.+☆
d0121960_19271237.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-02-25 19:46 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】IGLデイサービス 2013/2/21
 
 
 
 
広島市のIGLデイサービスセンターで演奏をさせていただきました。
 
 
舞台を飾ってくださっていました。音符がいっぱい飛んじょるよ♪♪
   
ぶち楽しくルンルン気分で演奏できました!私のルンルンが皆様にも伝わったかなぁ?
d0121960_17541479.jpg

 
 
 
 
d0121960_17595391.jpg

  
 
 
  たくさんの利用者の方々に聴いていただきました。
   
    
  皆さんの拍手が嬉しかったです。
 
 
 
 
  拍手って楽しいです。もちろん拍手されている私も嬉しいのですが

  お客さんも楽しくなります。皆で同じ事をするのって楽しい。

  拍手は手の運動にもなります。
     
  
 
  皆で叩けば、手の大合唱になるよ。

  ばちばち、パンパン、ぽんぽん、びゃっびゃっ・・・

  人それぞれ手の形が違うから 鳴る音も様々なんだ。
  

  ポップコーンがはじける音にも聴こえるし

  大雨の音にも聴こえるし、波の音にも聴こえるよ〜。
      
   
 
  両手を叩くだけで気持ちが明るくなるよ。音楽の力で みんな笑顔になれたらイイネ♪
   
  
   
  
  拍手・・・これも音楽だと思っちょります.+☆。
    
 
 
 
d0121960_1853753.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さんの笑顔と歌声に感謝!また訪問させてくださいね。
 
司会の職員さんも、会を盛り上げてくださって有難うございました!
d0121960_180425.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-02-21 17:53 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】山口ケーブルビジョン特別番組 2013/2/20
 

d0121960_820222.jpg

  
  【山口・防府・宇部・美祢エリアの皆様へ】
  
  
  山口ケーブルビジョンで

  蔵田の活動を追ったドキュメンタリー番組が放送されます。
  
 
  ★タイトル…『相棒は3.6m 〜施設に届ける笑顔の輪〜』
  
  ★放送日時… 2月17日(日)18:30~19:00
       
        2月18日(月)~22日(金)14:30~15:00
 

  
 

  東北被災地の方々、子どもたち、各施設の利用者様、

  いつも応援してくださるお友達など多数出演されています。
  
  出演してくださった皆様のキラキラした笑顔

  人との繋がっていくことで生まれるワクワク

  そして、音楽が持つ素敵なパワーを感じていただきたいです。

  山口・防府・宇部・美祢エリアの皆様、ぜひぜひご覧ください。
  
 
   
  出演してくださった皆様、ケーブルテレビの方々に感謝。

  蔵田と繋がってくださった すべての方々に有り難う。
  
 
  くらたあゆみ。
   
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-02-20 08:21 | ★音楽な日々
【山口】たぬきさんありがとう 2013/2/18
 
 
 
 
下松市にある『DINING猫背のたぬき』は、2月いっぱいで閉店です。

県内各地から音モダチが集合して、オーナーシェフたぬきさんのお疲れ様会をしました。
d0121960_21243212.jpg

 
 
  
d0121960_12453799.jpg

  
  
  
 
 
 
料理の合間に、ちょくちょくスキマから覗きよっちゃった たぬき様。
d0121960_12331468.jpg

  
 
  
  
 
 
よく食べるPianoのカオリちゃん。いつも多忙な坂本くん。
d0121960_21442268.jpg

 
 
 
 
 
 
サラダ、唐揚げ、ピザ、お肉などなど いっぱい料理がでてきた〜!パンもあっつあつ。
d0121960_12475849.jpg

 
 
  
  ボリュームてんこ盛りの優しさをありがとう!

  今まで美味しいお料理をありがとう!

  楽しい空間を提供してくださってありがとう!
   
  感謝の気持ちを込めて、たぬきさんにお花のプレゼント。
 
   
 
  たぬきさんもですが

  周りの音モダチも ぶちええ笑顔をしちょってですね。
  
 
 
   
 
 
d0121960_12341241.jpg

  
 
   
 
 
 
それにしてもカメラマンがいっぱい。みんなFacebookやら写真やらで大忙しね(笑)
d0121960_12343517.jpg

  
  

  蔵田はお店に通い始めてまだ半年ちょっと。

  短い間だったけど、今までココで過ごさせてもらった時間は ぶち濃厚じゃった。
   
 
  この場所でたくさんの方々と繋がる事ができました。

  時には蔵田密着のケーブルTV取材にも協力してくださって、貴重な体験ができました。

  たぬきさんの話がとにかく面白くて、なかなか食べ終われない時もありました。

  白湯を頼んだのに『蛇口ひねったら色ついたんが出て来た』と、お茶のHOTがでてきました。

  犬派だったのに、たぬきさんの写真で『猫もいいにゃー』と思うようになりました。

  風邪をひいた時に、大根アメを作ってくれました。

  たぬきさんの筆文字に出逢えたおかげで、蔵田のイラストの世界が広がりました。

  音楽の世界も広がりました。
  
    

  
  とにかく、この場所からワクワクな繋がりが ぶち連鎖しました!
 
 
  

 
 
 
d0121960_1239810.jpg

 
 
  
 
 
 
最初にこのお店に連れて来てくれたカオリちゃんにも 感謝しちょる。
d0121960_1335787.jpg

 
 
  
 
  
  
このお店で集えなくなるのは寂しいけど・・・
 
みんな、たぬきさんの事を応援しちょりますからねぇぇ〜!
d0121960_21193127.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-02-18 18:59 | ★音楽な日々
【山口】松寿苑 2013/2/15
 
 
 
 
今日は松寿苑(下松市)での慰問演奏でした。
  
『来てくれてありがとう!わぁぁ〜!!』とたくさんの拍手をいただきました。
d0121960_9564487.jpg
  

 
  音楽は、今までの人生の思い出と結びついていることが多いです。

  それは お年寄りだけじゃなくって、私たちもそうです。

  懐かしい曲を聴くと 『あの時は自分はああだったな〜』って

  思い出とともに、じゅわーって心に何かが込み上げてきますよね。
 
   

  特にお年寄りにとっての音楽や生演奏は

  運動能力の維持や言語能力の向上、リラクゼーションの促進、ストレスの軽減、

  コミュニケーション能力の向上・・・

  身体的、精神的、心理的に効果バツグンらしいですから

  心を込めて、そしてアイコンタクトで演奏しています.+☆。
  
 

   
  今日も、普段あまりお話をされない方が

  『音楽っていいね〜』と喜んでおられたそうです。
  
  立ち上がって踊りはじめる利用者さんもおられました。
 
  

 
 
  たくさんのキラキラ笑顔で 蔵田も元気100倍.+☆。
  
  ありがとうございました!!
  
  
  

d0121960_957108.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-02-15 23:02 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】徳山平和苑 2013/2/12
 
  
 
 
皆さんと ぶち声を出して、ぶち笑って。
   
季節の曲を楽しんで、スイスの曲でリラックスして・・・
d0121960_1962672.jpg

 
 
 
  
 
  
節分とバレンタインデーのコラボカレンダーがかわいいね.+☆。
d0121960_18573219.jpg

  
  
  
  
 
  
ツヤのある葉っぱの樹から『ツバキ』って名前になったって本当??
d0121960_18574814.jpg

  
  
  
 
 
 
最後にはツバキの花いっぱい咲かせてハイポーズ。徳山平和苑の皆様、良い笑顔!
d0121960_1858292.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-02-12 19:08 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。