by ol-_-ol-3-3-3
【広島】ベルローゼ・ケアハウスふれあい 2013/1/28
 
 
  
 
  今日は、ベルローゼ・ケアハウスふれ愛(広島市)の皆様への演奏。
     
  
  昨夜からの雪が心配だったけれど、何とか到着しました〜。
   
 
  
  ベルローゼ・ケアハウスふれ愛は

  ヨーロッパのリゾートホテルのような、お城のような、とっても大きな施設でしたよ。

  素敵な中庭もありました。きっとバラが咲くのでしょうね.+☆。 

  施設の壁にも絨毯にもバラが描かれていてメルヘンな世界。
  
  華やかで楽しい安らぎの空間。
 
 


d0121960_18214237.jpg

  
 
 
  
  
 
なんと・・・受付の方の服装がディアンドルなの〜!!アルプホルンとシンクロ.+☆。
 
どうして蔵田はディアンドルを着て来なかったんだろう、ぶち後悔。
d0121960_18241131.jpg

 
 
  
 
 
 
今日もたくさんの利用者の方々に聴いていただきました。
d0121960_18273121.jpg

 
  
 
  『ずいぶん前にスイスに行った事あるのよ〜』
 
  『ワシの孫もアユミって言うんよ。同じ名前じゃ〜』
 
  『ホルンを始めて何年になるの?』
  
  『ワシは昔クラリネットを吹きよったけー、懐かしくなった!』
  
  『どうやって運んできたの〜?』
  
  『さわりた〜い!こっちにも来て〜!』
  

 
  カメラで写真をたくさん撮ってくださる方や

  今回登場した楽器の名前をすべてメモして帰られる方。
  
  皆さん、質問とお話をたくさんしていただきまして、有難うございました。
  
 
 

 
 
  『金管楽器って言うから

   心臓がびっくりするような音がするのかと思っていましたけど

   とっても心がやすらぐ音がするんですね〜!』
 
  
  職員さんのお言葉も、とても嬉しかったです。
    
 
 
  
 
d0121960_18374444.jpg

 
  
  お腹が痛いとき、体のどこかが悪いとき

  誰かが手を当ててくれるだけで、スっと痛みがひくような感覚がありますよね。
   
  そこから『手当て』という言葉が生まれたらしいんですが・・・
  
 
  
  
  楽器も、それと同じようなです。
 
  
  みなさんアルプホルンに触れると同時に、お顔がホッコリなられます。

  音楽を聴くときもモチロンですが

  楽器に触れる時には、特に! 癒しを感じてくださっていますよ.+☆。
   
 
 
  
d0121960_1838023.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-01-28 18:49 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】三丘保育園 2013/1/26
 
 
 
 
  周南市立 三丘(みつお)保育園の親子参観日での演奏。 
 
  ここは蔵田が保育士時代にお世話になった先生方が たくさんいらっしゃる園。 

  先生方に再会できるのを、とても とても楽しみにしていました!
  
 
  

  『あらぁ〜先生!元気じゃった?!』

  あの時のまま、先生と呼んでくださって 嬉し懐かし。
   
  『先生コーヒー飲めんかったよね』
 
  そんな事まで覚えてくださっていて、紅茶を出してくださった。
     

  
  演奏活動をやりはじめてから、色々な場所でコーヒーをいただくようになって

  飲めるようになった事を伝えると

  『成長したね、すごいじゃーん』と頭をなでてくださった。

     
  

  今日の参観日は

  【正月の遊びを親子で楽しむ】というのがテーマだったようで

  食育カルタや、コマまわし、はねつきetc...
 
  大好きなお母さんもいたからか、子どもたちはテンションMAXで

  本当に笑顔がキラキラしちょったですよ.+☆。
  


  そのあとに蔵田の演奏会。

  子どもたちは、大好きなお父さんお母さん

  おじいちゃんおばあちゃんと一緒に座って聴いてくれました。
 
   
 
 
 
d0121960_2149030.jpg

   
 
 
  『今から長〜いホルンで 早い曲を吹くから

   お姉さんが倒れてしまわんように応援しちょってね〜!!』
  

  お姉さんが倒れませんようにと、祈るように手を合わせて

  目もギュっとつぶって応援してくれている子がいて、ぶち可愛かったです。
 
 
 

  小さいクラスの子どもたちも、とっても静かに聴いてくれました。
  
  1歳になりたてぐらいのお子さんが、キャッキャ笑って拍手してくれました。

  それを見てみんなもアハハッて笑っていました。
 
  
 
 
 
d0121960_21493679.jpg
   
 
 
 
  演奏後は、みんなとお給食をいただきました〜!
   
  ついつい先生方の配膳を手伝いたくなってしまいます。

  子どもたちのお茶が無くなったら、コップに注ぎたくなってきます。

  『もうごちそうさま?おかわりはエエの?』って声をかけたくなってきます。
  
 
  『あらら、足がおかしいなぁ。左のおててがどこかに遊びに行っちょるねぇ』

  『ニンジンさんが食べてほしいナ〜って言いよるねぇ』

  『カバさんの大きなお口が見たいなぁ〜』

  って、色々と声をかけたくなってしまいます。 
    
  
 
  あれしなきゃ、これしなきゃ・・・そう思って

  ついつい早食いをしてしまった給食。
   
  あの頃の行動が体にしみついていて、勝手に動きそうになって

  『ええんよ先生、今日はゲストなんじゃけー』と

  何度もとめられました(笑) 


 

  とっても、とっても楽しかったなぁ。
 
 
  今日も良い日.+☆。
 
  
 
 
  
d0121960_2253071.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-01-26 22:08 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【広島】正岡クリニックデイ 2013/1/18
 
 
 
 
皆さ〜ん! 朝焼けと日の出がキレイな尾道市から 蔵田です。
  
  
出張演奏 in 尾道。 こんな最高な場所で3泊過ごしていました.+☆。
 
大きな河のように見えるけど海峡なんです。尾道水道の夜明け。

d0121960_214574.jpg

  
   
  坂の町。海の町。寺の町。レトロな町。いたる所に猫がいる町。
  
  独特な雰囲気の小路がたくさんあって まるで大人の迷路。

  あの角を曲がったら次は何があるのかな・・・!

  ワクワクしながら毎日さすらっていました。

      
  昭和のにおい漂う商店街や、お寺、絶景スポットなどなど  

  駅から2kmぐらいまでに見所が集中しているので

  徒歩でゆっくり巡れる楽しい町です。
  

 
  一人旅の女子が多かったなぁ〜。
 
 

 
d0121960_216351.jpg

 

  今回はなぜ尾道なのかって
    
  これまた素敵なご縁がありまして

  尾道市内の正岡クリニックデイサービスセンターさんと繋がる事ができ

  出張演奏をさせていただく事になったのですよ!
    
   
 
  ホワイトボードが可愛らしい事になっていました。きゃ〜! 感謝.+☆。 
   
  
 
  
d0121960_2174477.jpg

 
 
 
 
d0121960_211359100.jpg

 
  
 
  
 
 
皆さんとてもお元気。大きな声を出して歌ってくださり
  
とびっきりの笑顔で 思いっきり笑ってくださいました。蔵田もいっぱい笑ったよ。
d0121960_2183526.jpg

 
 
  演奏後は 皆さんのティータイムにまぜてもらいました。
 
 
    
  『尾道は素敵な町よ~』

  『良い所がたくさんあって私はこの町が大好き』

  『毎日とても楽しく過ごしているよ』

  『気候がええんよ。ぬくいよ。』

  『また尾道に来てね』
    
  皆さんキラキラした瞳で 話してくださいます。
  
  
 
  “ふるさと大好きパワー”が溢れるぐらいに伝わってきたティータイム。

  私も幸せな気持ちになりました。

  ふるさとが好きって、すごく素敵な事ですよね。
  
  だからでしょうか、皆さんのお顔もホラ! とても若々しくイキイキしているでしょ。
 
  
  
  いっぱい笑うと いっぱい元気が湧いてきます。わっはっは!!
 
   
 
 
 
   
 
皆さんとお逢いでき、楽しい時間を過ごさせていただき感謝です。
 
フレンチとアルプの他にも 楽器が1つ写っています。どれでしょ〜う。
d0121960_195388.jpg

 
  今回の旅では、正岡クリニックデイサービスの職員さんに紹介していただいた

  世羅町の施設でも演奏させていただきました。

  両施設ともに、準備や搬入等 大変お世話になりました。
       
 
  
  葵の園セラの利用者様と職員の皆様、銀世界の世羅町、

  正岡クリニックデイサービスセンターの利用者様と職員の皆様、

  尾道のまち、小路を案内してくれた猫、

  東珍康(とんちんかん)の尾道ラーメン、コモンのワッフル、昇福亭のはっさく大福 etc...
  
 
  すべてに有り難うの気持ちでいっぱいです!!
  
  
  
 
 
  お腹もいっぱいです。
 
 
 
  
 
 
念願のチャイダーGET。 チャイダー屋さんのお兄さんにもアリガトウ。
d0121960_2131545.jpg

 
 

 
d0121960_21333657.jpg

 
 
 
 
d0121960_21335133.jpg

 
 
 
  
 
 
尾道水道の夜景。河の中に大きい船がいるみたいな不思議な光景だよ。
    
何度も訪れたくなる町。ココが大好きになりました.+☆。
d0121960_21501616.jpg

  
  
  
  
d0121960_21503117.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-01-18 21:41 | ・演奏 ─ 老人施設
部活指導 2013/1/10
 
 
 
 
  皆さんコンニチハ。風邪からちょっとだけ復活した蔵田です。
    
  
  
  来月に我々の地区で、吹奏楽の演奏会があります。

  それに向けて、中学校吹奏楽部のホルン指導が始まりました。
    
  こうやって並べると、なんか芸術的ね。

  いやいや、並べんでもホルンって芸術的な形してるのよ。ウットリ。
 
   
 
  
d0121960_18573217.jpg

  
  
  
   
 
 
こちらは、いつも指導を見守ってくれちょって吉田松蔭先生の像です。
d0121960_1922917.jpg

     
 
  
  この像ね、どこの小学校や中学校に行っても、校長室や会議室に置いてあります。
   
  実際、まだ私が袖で鼻水をぬぐっていた時代も

  『校長室といえば松陰先生の像』って、みんなが思っていました。
     
  

  噂で聞いたんだけど・・・

  松陰先生のこの像って 山口県の学校にしかないって本当なのォ?!
  
  今年一番びっくりしました。
 
  
  
 
  
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-01-10 19:08 | ★音楽な日々
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。