by ol-_-ol-3-3-3
【山口】BOUGIE 2012/11/23
 
 
 
 
  毎年、城下町長府のBOUGIE (ボージー)の演奏に お呼ばれさせてもらっています。
   
    
  今年はBOUGIEの壇具川沿いのキャンドルナイトと

  功山寺や長府庭園の紅葉ライトアップが一緒にコラボしたイベントになっていて

  いつもより増して幻想的で綺麗でした.+☆。
  
   
 
  キャンドルに彩られた壇具川では

  雑貨屋さんやお食事処、喫茶店など5カ所で

  ふらっと気軽に立ち寄れるミニコンサートが開催されました。
 
  フルート、ギター、サックス、バイオリン、オカリナなどなど

  色々な楽器の方が出演されていたようです。
 
  
 
 
d0121960_0371647.jpg
 
  
 
 
  ホルン蔵田は、ダイニング十楽さんのエントランスで演奏させていただきました。
  
  蔵田の前は 【木村サックスファミリー】でした。
   

  こちらのファミリー、2年前に似顔絵の依頼をいただいて描いた事があります。

  『下関にこんな素敵な家族カルテッドがいるのか〜』って似顔絵で知ったのですが

  なんと なんと今日、こういったカタチで演奏でお会いできるなんてー!!



  しかも、たくさんの演奏会場と、たくさんの出演者がいるのに

  同じ場所で 続きで出番だなんてー!

  ぶち素敵なご縁だと思います。めっちゃミラクルです!
  
  こんな事ってあるんだね。
    
 
     
  
d0121960_0375689.jpg

 
 
 
  
 
  
木村サックスファミリー開演前。 十楽のエントランスにて。
d0121960_0373316.jpg

 
 
  
 
  
  
お客さんは散策中に足をとめて聴かれていたり、フラっと立ち寄ったり。
   
外にもたくさ〜んいらっしゃるよ。あたたかい日で良かった。
d0121960_125483.jpg

  
 
 
 
 
 
蔵田の演奏。『音モダチが描いてくれた看板が、店にぶち似合っちょる!』

って、MCで言っているところです。
d0121960_048171.jpg

  
   
 
  静かで淑やかで上品なキャンドルのイベントには合わない

  蔵田のお騒がせライブへようこそ。 

  でも、たくさんの方々が足をとめて聴いてくださったよ。 
 
  演奏していて、嬉しい事がたくさ〜んありました。
   

 
  
  まず『娘が中学校でホルン吹きよるけぇ、ビデオ撮りに来たんよ』というお父さん。
 

  わたし今日は2ステージあったんだけど

  このお父さんは2ステージともいらっしゃって、ビデオを撮ってくださった。

  蔵田の写真も200枚ぐらい撮ってくださった!(笑)
 
  『ビデオはブルーレイにして蔵田さんに送ろうね!』って。

  とても有難いです。
  
  ちなみにこのお父さんとは初対面であります。素敵。
   
  
 
  
  次に、ご年配の夫婦。

  『ホルン聴いて心があたたかくなったけぇ、母さんと手ェ繋いで帰ろう』と

  お二人仲良く手を繋いで報告しに来てくださったよ。

  蔵田の心までポッカポカです。
  
  
 

  次は、若いカップルさん。

  『一昨年にホルンの演奏を聴いた事があって、また聴きに来ました!』って。

  これもぶち嬉しい事です。
   
 
 
  
  
  そして、今日は歌詞カードを準備していなくて

  歌ってくださいって言わなかったんだけど

  『見上げてごらん夜の星を』と『ふるさと』でお客さんから歌声が聴こえてきたの。
  
  本当に、自然に歌声が発生しました。ブワ〜って。

   
 
 

d0121960_175284.jpg

 
 
  
  最後に・・・
  
  『あたしゃフレンチホルンの音のほうが好きだぃ!』と おっしゃった女性。
 
 
  
  フレンチホルン歴20年の蔵田としては、涙が出るほど嬉しかった。

  というか、涙出た。
  
  たいてい皆さんアルプホルンのほうを気に入ってくださいます。

  それも有難くて嬉しいのですが、

  やっぱり ず〜っとやってきたフレンチのほうの感想を言ってくださるのって

  これまたアルプとは違った有難さなのです。
  
  
   
 
d0121960_132911.jpg

 
 
 
 
d0121960_11480.jpg

 
 
 
  
 
 
今日も、2つのホルンが色々な人と繋げてくれました.+☆。 ありがとう。
d0121960_111958.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-11-24 01:11 | ・演奏 ─ イベント
【福岡】さわやか和布刈館 2012/11/22
 
 
 
 
  昨晩から下関で過ごしています。

  下関は ぬくいです。ぬくいとは暖かいという意味です。
  
  もう、ぬっくぬくです。
 

 
 
  今日は、北九州の門司での演奏。
   
 
  
  演奏前に、下関の『みもすそ川公園』に寄りました。
  
  去年の遠征旅行の時に、ココで偶然見た歴史体感紙芝居。

  また見たいなぁ〜と思って。

 
 
  そして、いらっしゃった〜〜〜〜!!!!

  今回はサングラスがかっこいい殿方。
   
  『去年ぶーち面白かったから、また見に来たんです!』と伝えたところ

  時間じゃないのに、蔵田ひとりの為に紙芝居をはじめてくださったよ。
  
 
 
  ひとりっきりで、背景は関門橋。

  もうゼータクじゃったです。紙芝居も読み方が素晴らしくて感激でした。
  
  また来年も来よう。
  
  
   
  観光キャンペーン実行委員会の方々が頑張っていらっしゃるよ。
  
  下関の絵葉書がいただけます。皆さんも行ってみて!

 
 

d0121960_18163464.jpg

  
 
  それから関門トンネルをくぐって、門司へ行きました。
 
  去年も演奏させていただいた、さわやか和布刈館。
  
      
   

  『前も来たね〜覚えてるよ〜!楽しみにしてたのよぉぉ』

  利用者さんが握手しにいらっしゃった。

  とても嬉しい.+☆。
 
 
  
   
d0121960_18195873.jpg

 
 
 
 
d0121960_18242648.jpg


 
 
  若い方々にはアルプホルンのほうが人気なんですが

  やはり年配の方々は、フレンチホルンのほうがお好きなようです。
  
  皆さんご存知の曲がたくさ〜ん演奏できるからです。
   
  
  
  
  アンコールも、フレンチホルンで!とのリクエストでした。
   




  めかり館の皆さま、笑顔がとってもイキイキしていて素敵なの.+☆。
  
  去年も、そして今年も

  お気持ちを体いっぱい表現してくださいました。
  
 

  ありがとうございました!!
  
   
 
  
d0121960_1823431.jpg

 
 
 
 
d0121960_2361233.jpg

 
 
 
 
d0121960_18245714.jpg

 
 
 
 
d0121960_18253597.jpg

 
 
 
  
 
 
『今度はいつ来るの?来月??来年??』
 
『頭(ヘアスタイル)と顔を覚えたからまた来て!』 嬉しいお言葉をいただきました。
d0121960_18272213.jpg

 
 
 
  
 
 
『うぉぉーい!アンコール!』と叫んでくださった利用者さん。
 
たくさんの方々と握手したりハグしたり。『また訪問します!』とお約束しました。
d0121960_18331847.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-11-22 18:46 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】幸嶺園 2012/11/21
 
 
 
 
はじめての美祢市内での演奏です。わ〜い!!
  
演奏前に、美祢の弁財天さんにご挨拶に行ってきたんですよ.+☆。
d0121960_1905229.jpg



  ブルーが綺麗でしょ〜! ここは美祢市にある別府弁天池といいます。
 
  毎秒186ℓ毎分11ℓの水が湧き出ているそうです。すごいネ。
  
     
 
  なぜ弁財天さんにご挨拶しに行ったのか・・・
  
   

  それは、弁天さんは音楽と芸術の神様だからでーす!!
 
  今回の演奏の旅も、楽しい旅になるように・・・と お願いしてきました。
    
 


  ここの弁天さんは、ぶちエエお顔をしていらっしゃるので大好き。

  こんな優しいお顔になりたいなぁ〜って

  ここへ来る度に思うんだよね。
  
   
 
  
d0121960_195287.jpg
 
   
   
 
 
 
 
今日は、幸嶺園(美祢市)のケアハウスで演奏させていただきました。
  
演奏会と、お誕生会を一緒に組んでくださいました。有難うございます!
d0121960_199090.jpg

  
  
  
   
 
 
机には、このようなお花が飾られていました。素敵だ〜。
 
各テーブルに花瓶ひとつずつ。演奏会を守り立ててくれる存在です.+☆。
d0121960_1984577.jpg

  
   
   
 
   
 
今日のプログラムの字は、お友達に書いてもらいました〜!!
d0121960_19102278.jpg

 
 
  プログラムの立て看板。
    
   
  開演のずいぶん前から座っていらっしゃる利用者さんもおられるので

  施設慰問ではコレを置くようにしています。
      


  皆さんが声に出して読まれたり

  あの曲はどんなんじゃったかねぇ?って利用者さん同士

  お話が盛り上がったりするからです。
 
  
  
    
  『蘇州夜曲っちゃー、李香蘭のよねぇ』

  『昔の唄はエエねぇ』って

  今日も看板を見ながら盛り上がっておられました。
  
  
 
  今日は、演奏もモチロンしたんですけど

  被災地で見た風景や、感じた事を少しお話しさせていただきました。
  
 
  最後は皆さん、ふるさとを大合唱してくださいました〜!
 
 
 
 


  
ストロボカメラ持参の利用者さんがおられて
 
開演前からいっぱい撮っていらして、何枚かいただきました〜。
d0121960_19434616.jpg
 
 
 
  
  
 
 
お誕生会ランチもいただいたんです。色鮮やかでワクワクします!!
 
笑顔の素敵な利用者さんや職員の方々とお会いする事ができ、ぶち素敵な時間でした。
d0121960_19295996.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-11-21 19:38 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】徳修館まつり 2012/11/18
 
 
 
 
周南市の徳修館という公民館のおまつりでアルプsoloの出番でした。
 
 
天気も良くて わりと暖かい日でヨカッタですネ〜.+☆。
d0121960_20344671.jpg
はたらく車の展示もあって、ぶち楽しんでいました。
 
パトカー超かっこいいね。道ですれ違った時にゃ あんなにドキっとするのにねぇ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
d0121960_20393498.jpg

  
  
  
   
 
 
けっこう大きなおまつり。館内でも展示やバザーやステージがありました。
d0121960_20384422.jpg

 
 
 
  
 
 
野外ステージ。ちょうど葉っぱが赤く染まっている頃で 綺麗でした。
d0121960_20413491.jpg

 
 
 
 
  
 
今日のディアンドルは赤と黒でコーディネート。
d0121960_237586.jpg

 
 
 
  気温が低くて寒かったら、伴奏CDとのピッチが合わなくなります。

  寒いとピッチが低くなります。

  低くなっても、アルプの管をこれ以上縮める事は不可能です。
  
  その事をかなり心配していたんだけど・・・

  暖かい日で本当によかった。
     
  
  晴れますよーにって祈ってたのだ。願いが通じた〜!!
 
 

   
  この地区は、蔵田が保育士として働いていた園に近いので

  今日の会場でも、懐かしい子どもたちや教え子

  保護者の方々がたくさ〜んいらっしゃいました。
  
  みんな大きくなっていたなぁ・・・
   
    
   
 
  保育士時代に大変お世話になった、当時の副園長先生とも再会する事ができました!!

  チョット涙が出そうでした。

  一緒にクラスを持っていて、蔵田に色々と教えてくださった先生。
 

 
  『先生げんき?』 『先生ふくよかになったねぇ!』

  『プログラムに先生の名前が書いてあったから会いに来たんよ!』

  『先生、保育士に戻らんの??』
  
  あの頃のように、はな先生!ハナ先生!と呼んでくださいました。
  
  
  
  今の演奏活動の構成・ネタ・アイデアなどは

  保育士時代に見た事や学んだ事、経験した事が大いに生かされています。

  だから、その先生に再会した時には、『有難うございました』って伝えるんだって

  ずっと ずっと思い続けていたのです。
  
  
  今日、再会とともに伝える事が出来て良かったです.+☆。  
   
 
 
 
 
d0121960_2116070.jpg

  
 
  
   
 
 
やっぱり私、警官とパトカー好きみたい(笑) ぶち写真撮りました。
 
『警視庁24時が大好きなんです!』とか、どうでも良い事まで言ってしまった〜。
d0121960_2165830.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-11-18 21:12 | ・演奏 ─ イベント
【山口】Opus リラックスライブ 2012/11/15
 
 
 
 
  防府市のOpus(オーパス)というお店で
 
  ボジョレーヌーヴォ解禁!に合わせての
 
  秋の夜のスペシャルイベントがおこなわれたんですよ〜。
    
  生ライブに美味しいワイン♪そしてお食事をぜひご堪能ください…というイベント。
    
   

 
  演奏は、宇部市からピアノ&マリンバ&トロンボーンのチーム
 
  poco a pocoさん。
       
  そしてピアノ&ホルンの蔵田たちです。
   
 
  
 
d0121960_0522759.jpg

 
 
 
 
d0121960_0524186.jpg

 
 
 
  
 
 
蔵田の演奏、Piano伴奏は松永香織ちゃんでした。
  
Opusのピアノは木目模様で、しかもネコ足!とってもカワイイにゃあ。
d0121960_7355323.jpg
  
  
  
 
  
 
 
今日は別名 『スーパーリラックスLIVE』だったそうな。
 
お客様巻き込み系の演奏をしてしまいましたが、皆様リラックスできたのでしょうか・・・
d0121960_0555460.jpg

  
  
  
 
d0121960_1241486.jpg

 
 
 
 
d0121960_194299.jpg

  
 
 
  今日もたくさんの方々とのご縁をいただきました。
     
  poco a pocoさんの演奏、すごく素敵だったなぁ.+☆。
 
  お客様が笑っているお顔を見て、ぶち嬉しくなりました。
   
 
 
  
  音楽で人と繋がって、それプラス、
 
  たくさんのお客様と一緒に、楽しさや喜びが響き合う空間を共有できるのって
 
  本当に最高だと思います。
   
 
 
 
  
  あ、今日の蔵田たちの衣装、赤を着ていたんですが
 
  もうすぐクリスマスだからって浮かれていたからではありません。
     
  
  ボジョレーヌーヴォに合わせてワインレッドを着て来たの。わはは。
   
  
 
   
   
  
  
Opusのオーナーさん。アルプホルンが似合います。
d0121960_1192062.jpg

 
  
 
 
  Opusでは今後も、このような演奏ライブ付きのイベントをやっていくみたい。
 
  皆さん、要チェックですよぉぉ〜。
 
 
 
  Opusのスタッフの方々、企画してくださった坂本さん、poco a pocoの皆さん、
 
  この日の為に時間を空けて聴きに来てくださったお客様
 
  本当にありがとうございました。
   
  素敵な夜でした。おやすみなさい.+☆。
 
 
  
 
 
 
  
d0121960_1393428.jpg

 
 
 
 
d0121960_1224988.jpg

企画してくださった坂本さんのブログ
 
http://ameblo.jp/chikibanclub/entry-11405500355.html

 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-11-15 23:38 | ・演奏 ─ イベント
【山口】アイユウ 文化祭 2012/11/11
 
 
 
 
ちょうど昨年の今頃、こちらのアイユウさんで演奏させていただきました。
 
  
今年はなんと、文化祭に声をかけていただきました。
 
20回目の開催おめでとうございます。記念すべき回で演奏できる事に感謝です。
d0121960_1840169.jpg

 
 
 
 
d0121960_184576.jpg

 
  

  蔵田は、フレンチとアルプで4曲ほど演奏。
  
  
  最後の『ふるさと』では皆さん大合唱してくださって感激.+☆。 
   
  
  こちらの問いかけに、お元気よく応えてくださったり

  ブンブンと両手を振って、指揮者になられている利用者さんもいらっしゃったり

  とても和やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
 
 
  
  前々からのお電話での打ち合わせ、当日の段取り等

  職員の方々には大変お世話になりました。
 
  お忙しい中、本当に有り難うございました。
  
  
   
  
 
 
 
  
とても楽しかったのでニヤニヤがとまりません。かわいいお花もいただきました。
d0121960_18471130.jpg

 
 
  
 
 
 
習字、手芸、ちぎり絵などなど、利用者さんの作品展示もこんなにたくさ〜ん!
d0121960_18582446.jpg

 
 
 
 
d0121960_1944780.jpg

 
 
 
  
 
 
ダンボール作品『武者セット』ちゃんと着られます…と書いてあります。
 
うわぁ〜!!試着するの忘れてたっ! 着て写真撮りたかったよぉぉぉ〜!!!
d0121960_18595175.jpg

 
 
  
 
 
 
1階のロビーはバザーや食堂に早変わり!えび天うどんをいただきましたよ〜。
 
おなかいっぱい、シアワセいっぱいになりました.+☆。
d0121960_196766.jpg

アイユウのブログはこちら → http://shoueikai.or.jp/?p=1017

 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-11-11 19:15 | ・演奏 ─ 老人施設
野外練習 2012/11/9
  
  
  
  
ここは、アルプホルンの音出しに使っている場所です。
 
春と秋は2週間に1回ぐらいのペースで ココにおります。
d0121960_14495799.jpg
   
 

 

  ここは落ち着きます。大好きな場所です。
  
  森で生まれた楽器なので、森で音を鳴らすと 楽器がぶち嬉しそうです。

  私自身も、森に浄化させてもらっちょる。
 

 
  時々、野ウサギちゃんも遊びに来るんです〜。
 
   
 
 
 
d0121960_14515945.jpg

 
  
 
  私は演奏会で、フレンチホルン(丸い楽器)とアルプホルン(長い楽器)を吹いています。
  
  でも日頃はフレンチホルンの練習しかしていません。
   

  
  フレンチとアルプの唄口は微妙に違うので

  アルプの練習ばかりすると、フレンチのアンブシュア(唇の形)が家出をしてしまいます。

  演奏会のメインはフレンチなので 

  フレンチが吹けなくなってしまうのが怖いのです。
  
  だからアルプのレパートリーがいつまで経っても増えません・・・。 
  
  

  上記の理由で、日頃はフレンチばかり可愛がっているので

  時々こうやってアルプを連れ出して散歩するのです。
 
   
 
 

d0121960_154121.jpg

 
 
 
  
 
 
今日はたくさんの動物たちが聴いてくれちゃったです。ありがとう。
d0121960_14525911.jpg

 
 
 
 
  
 
この風車は アルプホルンの何倍あるんじゃろうか。
d0121960_14561982.jpg

 
 
 
 
  
 
あんなに町が小さく見えるのに、犬の鳴き声や12時のサイレンが聴こえてくるんよ。
d0121960_14575326.jpg

 
 
  
  
 
 
最後に『タケコプタ〜!』の自分撮り。空が青くて最高でした。地球よ今日も有り難う。
d0121960_1515442.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-11-09 15:06 | ★音楽な日々
【広島】ケントク 忘年会 2012/11/4
 
 
 
 
  今日は広島市まで演奏へ。
    
  ケントクという、お掃除や設備管理会社の忘年会にお呼ばれしました。

  これが、ぶち有難いご縁で・・・。
   
 

  1年前、とある広島の老人ホームで慰問演奏をしたんです。 

  その日に、老人ホームに偶然入っておられたケントクさんの社員さんが

  演奏をご覧になっていたそうで。
  
  1年後に、そういえばホルンを吹くねーちゃんがおったな!と

  蔵田の事を思い出してくださり、老人ホームに問い合わせてくださり

  こちらに連絡をくださって今日に至ったという。
  
 
  思い出してくださって、ぶち感謝です.+☆。
    
  
 
  
 
 
 
 
機材運搬、セッティング等、社員の皆様には大変お世話になりました。
d0121960_2035868.jpg

 
 
 
  
 
 
曲が終わるごとに『イエイ!』という掛け声、有難うございます!!
 
盛り上がっていました。やはり お酒の場で一番ウケるのはホースホルンですね(笑)
d0121960_2010556.jpg

 
 
  
 
d0121960_2084854.jpg

 
 
 
  
 
 
アルプの体験コーナーもやりました。こちらの方はホルン吹きさん。
d0121960_20162850.jpg

 
 
  
  
 
 
演奏後もたくさんの方が声をかけてくださり、私もトモコも嬉しかったです。
d0121960_20173690.jpg

 
  
 
 
  ずっと笑いっぱなしで顔が筋肉痛。

  普段はおしとやかなPianoトモコ姉さんも、今日はゲラゲラ笑っておりました。
      
  
 
  ケントクの社員さんは、楽しくて素敵な方々ばかり。
  
  前々からの電話での打ち合わせ、準備等、本当にお世話になりました。

  おかげさまで、何の心配も無く演奏をする事ができました。 
  
  
  
    
  
 
 
 
この中に2人ほどカツラがいます。誰と誰でしょう。
 
演奏中、この方が視界に入ってこられて、笑いをこらえるのに必死でした。
d0121960_20261352.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-11-04 20:41 | ・演奏 ─ イベント
【山口】新南陽ふるさとふれあい物産展 2012/11/3
 
 
 
 
新南陽体育館周辺で 『ふるさとふれあい物産展』がおこなわれました。
    
新南陽地区の商工業物産・農水産物の展示販売がいっぱ〜い。食べ物もいっぱ〜い!
d0121960_23161321.jpg

 
  
  
  体育館、なくなっちゃうんだって。

  取り壊してリニューアルして、複合施設が建つみたいです。
     
  この体育館では最後の物産展だったのですねぇ・・・。
  
 
 
  

  野外も出店がたくさ〜んありました。お天気も良くて最高!
      
  
  
  蔵田は野外のメインステージで、アルプホルンの演奏をさせていただきました。

  お祭りだから、気合い入れてディアンドル(民族衣装)を着て行ったの。
 
  音モダチも見物しに来てくれて嬉しかったー!
  
  
  
 
    
  
 

セッティング&音チェック中のわたしです。
    
長い楽器よね〜初めて見たね〜って司会の方が言ってくださっています。
d0121960_1756684.jpg

 
 
 
 
d0121960_22555447.jpg

  
  
  
  
 
 
一人で演奏し始めて、このようなステージに出演する機会も増え
 
音響さんの有難さが身にしみて解るようになりました。音響さんってスゴイいんよ!
d0121960_23174834.jpg

  
  
  
  
  
 
山口合同ガスの『ガス坊や』はっけん!! 一緒に撮ってもらった.+☆。
  
今日はこのトリオで 合同ガスのCMソングを演奏したのではありません。わはっ
d0121960_23242594.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-11-03 23:30 | ・演奏 ─ イベント
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。