by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2012.9.30. きくや和楽園 (下松市)
 
 
  

今日は、きくや和楽園(下松市)での演奏会でした。
   


じつは私、下松市内の老人ホームは初めてでした。とても嬉しかったです〜!!

 


d0121960_18442127.jpg

 
 
  

  施設へは演奏開始の1時間ほど前に伺い
  それから搬入やセッティングを始めるのですが

  到着した時には既に、
  演奏会場にぞくぞくと皆さん集まっておられていました。嬉しい.+☆。
 
 
   
  
 
  でも、一番前の席は 空いていますよ〜。
  
  『わたしゃ後ろでええから』と、皆さん遠慮なさるのです。
  どの施設でも 一番前の席は遠慮率が高いです。
  
  確かに、はじめましてのお姉さんと
  長くて大きな楽器がド〜ンと横たわっていたら、ちょっとこわいですよね。
  
   
  
  
  でも でも でーも! 大丈夫です!
  前にお座りになっても、後ろにお座りになっても、このように私・・・
   
 
  皆さんの中に入っていきますからぁぁ〜!!(笑) わ〜い。
 
 
  

  
  

このような広い場所での演奏。楽しい飾り。そして何よりも利用者の方々がとてもお元気。
d0121960_18581137.jpg

   
   

 

  手拍子してくださったり、一緒に声を出して歌ってくださったり
  とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
   
  


  アルプホルンがスイス生まれだから『一緒よ〜!』って
  スイス製のスカーフを見せてくださったおばあちゃん。
  
  『いいもん見たわー』と喜んでくださった おじいちゃん。  
   
  最後まで演奏を聴いてくださった皆様。楽しい時間をありがとうございました。
   
 
 

   
  これからも、皆様が楽しく元気に過ごして頂けるよう
  少しでも そのお手伝いが出来れば嬉しいなーと思います。
   
  この度はお招き頂きまして、本当にありがとうございました。
  
 
 
  
 


  
片手で失礼します。 赤トンボちゃんは こちらの施設でも大人気でした〜!
d0121960_1911762.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-09-30 19:09 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.9.21. 尚歯堂 (防府市)
 
 
 
 
今日は防府市までドライブ。尚歯堂の敬老会にお呼ばれしました。

  

4月にも訪問させていただいた施設。
  

再び声をかけてくださって有り難うございます!!

 
 
 
 
d0121960_21323172.jpg

 
 
 

  「尚歯堂」の名前の意味ですが

  中国の唐の時代、「尚」は尊ぶ・敬うを意味し、「歯」は年齢を意味していたそう。
  つまり「尚歯」とは「敬老」を意味するのです!!
   
 
 
  お年寄りを尊敬する心がギュっとつまった施設名です。
   
    
 


 
 

今日は共演者がいたんです。私を後ろからずっと見つめているお方です。
d0121960_2134464.jpg

 
 
 
  
  
 
アルプの時だってホラ、私のほうを真っ直ぐ見ておられるお方。
d0121960_21353372.jpg

 
 
 
  
 
 
「わたし尚歯堂の尚子おばあちゃんよぉぉぉ〜、おほほほ〜。」
d0121960_21354183.jpg

 
 
  

  お召し物もマツゲもチークも素敵ざます。
 
  ちなみに「尚造おじいちゃん」もいらっしゃるそうですが、諸事情で欠席。
  残念!今度会えるかなぁー。
  
  
  
  
  利用者の皆さんと、秋の歌やスイスの曲、体操などを楽しみました。
  
  最後は、折り紙をプレゼントしながら
  お一人お一人とお話ができて、とても嬉しかったですー!
  握手もしました。皆さんの手はとても温かかったです。
   
  
  食欲の秋ですよ〜。おいしい食べ物をたくさん食べて
  元気モリモリで楽しい秋をお過ごしくださいネ!
    
 

  笑顔と大きな歌声に、こちらが元気をいただきました。
  帰る時には『また待っちょるよ〜』と皆さんが手を振ってくださいました。
  本当に本当に、有り難うございました。
 
   
  
    
 
 


  今年は色々な施設の敬老会に出演させていただきました。
  
  何度も慰問させていただいてる施設でも、毎回 雰囲気は違うんです。
  季節によっても違う。時間帯によっても違う。
  天候によっても違う。
  
  だから毎回『新米ぺーぺーの慰問一回目』なんです。
  学びがすごくあります。
 
  
 
 
 
   


 
d0121960_21385237.jpg

  
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
  
 
  
  


  演奏のあとは・・・
  「ピアノのおいしゃさん」というお店に移動して
  がっちゃん&とんこさん&BONOさんが打ち上げをしてくださいました。
  パスタが、ぶち美味しい!!
    
 
 
  色々な曲も演奏してくださったよー。
    
  ホルンを吹いていたから出逢った音モダチです。
  ホルンが色々な人と繋げてくれるよ.+☆。
  
   
  
 
 

 
d0121960_21413168.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-09-21 21:47 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.9.20. 徳修館ホルンコンサート (周南市)
 
 
 
 
周南市 三丘(みつお)の徳修館という公民館でコンサート.+☆。
 

   
こちらでのコンサートは 初の試みなのだそうです。 
 
 
地域の方々が たくさん聴きに来てくださるといいですねぇー!!わくわく。

 
 
  
d0121960_15415095.jpg

  
  
  
  
  
 
コンサートの前に、料理教室の方々のお料理をいただきました!
d0121960_15443584.jpg

   
 
 
  麦ごはん、サンマと切り昆布の煮物、きのこの昆布茶煮、

  中華スープ、ブラマンジェ・・・
  
  蔵田の好きな物ばかりだーーー!!じゅるる。

  贅沢させてもろーて、本当に有り難うございます。
     
   

  
  皆さんは演奏前に食べるタイプですか?

  私は演奏中に、おゲップが出てきますので、少量にするタイプなのです。
   
 
 
 
  でも美味しくて 少量キープを忘れておりまして・・・
 
  

  

 
 
ぶち美味しくて完食!がっつりいただきました!・・・あ、今から演奏じゃった。。。
 
我ながら、食べる時には幸せそうな顔しちょるね。
d0121960_15463064.jpg

   

 
 
  コンサートは、地域の方々や他の公民館の利用者さんや職員さんまで

  たくさんの方々が聴きに来てくださいました。

  私もトモコも、ぶち嬉しかったですー!! 
 
   
   
  ホルンとピアノの音をお楽しみいただけましたでしょうか。
   
  ホルンは優しい音がしますが

  そこにピアノが入れば、もっともっと優しい、雲の上におるような感じになります。
    
 
   
  それぞれの音色や、ホルンの雑学なんぞを

  お家の方々や、ご近所の方々にもお話していただければ嬉しいです.+☆。
 
  
    
 
   


d0121960_1553188.jpg

 
  
 
  ケーブルテレビの取材もいらしていました。 

  Kビジョンのタウンニュースで紹介してくださるそうです。
   
  蔵田は映らないので見れません(涙) 皆さん私のかわりに見てくださいネ〜〜!
   
 

  【タウンニュース】
  9月21日(金)
  18:00〜、19:00〜、20:00〜、21:00〜、22:00〜、23:00〜、24:00〜
  9月22日(土)
  6:00〜、7:00〜、8:00〜、9:00〜、
  
 
 
 
 

d0121960_22595395.jpg
アルプホルンに触ろうのコーナーも大盛況なり!!皆様ありがとうございました。

 
  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-09-20 16:15 | ・演奏 ─ イベント
2012.9.17. おだやかな園(広島県広島市)
  
 
 
 
今日も広島県まで行ってきましたよ。ドライブ楽しい.+☆。
 
おだやかな園(広島県広島市)の敬老会に お招きいただきました!
d0121960_1943045.jpg

 
 
 
 
d0121960_1944786.jpg

 
     
  敬老会ということで、女性の利用者さんは

  お化粧をして来られたり、スカーフを巻いて来られたり

  花柄のジャケットを着て来られたり、コサージュを付けて来られたり・・・
  
 

  おしゃれをして参加されている方々が多かったですよ〜!
  
 
 
 
  『ひとりで来たんかね?』

  『こまい体じゃけど、長いの吹いて倒れんのかね?』

  『山口は台風は大丈夫じゃったんかね?』
  
  皆さん色々と心配してくださって、お気持ちが有難かったです。
  
 
   
 
  

 
d0121960_1953100.jpg

 
 
 
  
 
 
向こう側から『うぉぉぉぉ〜い!』と叫んでおられます((笑))
 
叫んでおられる方は、なんと今月で100歳!! とってもお元気だ!
d0121960_1952076.jpg

 
  
  
  敬老会の一部は、蔵田のホルン演奏でした。
 


  そして二部は、皆様お楽しみの敬老会ごちそうランチです!!
 

  蔵田も一緒にランチをいただきました。

  もうボリューム満点なのだ〜!

 

  職員さんが持ってこられた そうめんウリが、すまし汁になって出てきました。

  広島県三次市のピオーネも最高でした。  

  しかも食後には、抹茶アイスの黒蜜かけデザートまで出てきまして

  ぶちお腹いっぱい幸せな気分になりました。
   
 
  
  おいしい食事は、毎日の健康の源ですネ。
   
 
 
  

 
  ランチが一段落したところで、感謝とお祝いの気持ちを込めて

  職員さんから利用者さん一人ひとりに敬老のプレゼント。
   
   
  
  プレゼントの中身は・・・?
  
  利用者さんの顔写真と、お気に入りの言葉が入ったマグカップよぉぉぉ!
 
  
  
 
  
  

 


こちらの方の好きな言葉 謙虚・・・うーんイイですねぇ〜!
      
楽しい時間を過ごさせていただき有り難うございました。皆様お体ご自愛ください。
d0121960_1955319.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-09-17 20:11 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.9.16. 大野地区 敬老会 (平生町)
  
  
  
 
戦後の混乱期から、日本を支えてくださったお年寄りの方々を敬い
  
『敬老会』があちらこちらで開かれております。
d0121960_16574641.jpg
平生町大野地区の敬老会にお招きいただきまして、フレンチホルンを演奏してきました。

     
 
  
 
 
   
  敬老会は、お年寄りの方々にとって

  楽しみなイベントの1つなのではないでしょうか。
     
 

  旦那さんの実家のおばあちゃんは
  
  『敬老会が、は〜楽しみでやれんのんよ。

   年に1回懐かしい友達に会えるんじゃけー!七夕のやつみたいじゃ。』と

  毎年ウキウキしながら言っています。


  
  
  地域の色々なグループが、余興に出ておられました。 
  
  その中で 『ぼけない音頭』という健康体操みたいなのがあったのですが

  とにかくタイトルからしておもしろい。歌詞もおもしろかったです。

  調べてみたら作者不明らしい。 これまたいい感じですね(笑)
   

 
  そんな『ぼけない音頭』のあとに、楽しく演奏させていただきました!

 




d0121960_1626167.jpg

 
 
 
 
d0121960_16264339.jpg

   
  明日は敬老の日です.+☆。

  戦後の日本を支えてくださった皆さんに感謝と敬意を表し、明日を迎えましょう。
   
  いやいや、明日だけじゃなくて毎日感謝です。

  いつも、ありがとうの心で・・・。
 
    
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-09-16 16:34 | ・演奏 ─ イベント
2012.9.15. ひよこの家(広島県広島市)
 
 
 
 
  今日は、お隣の広島県へ!!
  
  デイサービスひよこの家(広島市)での演奏でした。
     
  
      
  ナビがあるから大丈夫さ〜と余裕をこいていましたが
  都会の道をなめておりました。ぶち複雑でした。
  
  曲がり損ねては同じ道を何度もグルグル。
  一方通行の恐ろしさに滝のような冷や汗。
  ナビに惑わされながらも、どうにか辿り着きました。ヨカッタ〜!
 
 
 
 
   
d0121960_19413336.jpg

 
 
 

  デイサービスひよこの家は、見晴らしの良い施設でした。
  オーシャンビューだった!!
  
  施設というよりも お家のような空間で、とても落ち着きましたよ〜。
  その空間の中に、調理室が大きな窓越しから見えて
  調理員さんが料理しているのが観察できるのです。何だか楽しい。
   
  
       

  
  皆さん初めてのホルンの音色という事で
  楽器についての質問もたくさんしてくださいました。  
    
  音モダチのホルン吹きさんも、お母様と一緒に聴きに来てくださったの.+☆。
  
 
 

 
 
d0121960_1920482.jpg

 
 
 
 
d0121960_20162932.jpg

 
 
 
 
d0121960_19212063.jpg

   
    
  
  『長い物にさわると長生きできそうね!』と
  アルプホルンをなでなでしてくださった方がおられて、周りの皆さんもニッコリ。
   

 
  『ここから何か出て来たらどうしよう!うひゃあぁぁぁ〜!』と
  おそるおそるベルに手を入れておられた方々や、
  『こりゃあ籐を巻くのに時間がかかろうね』と 細かい所まで観察しておられた方々。
     

  たくさん触ってくださったので、アルプホルンが喜んじょりました。
  
 

 
    

  
  おやつの前には、脳トレーニング。
  
  『思い付く楽器をあげてみましょう!』という事をやっておられて
  こんなにたくさんの楽器が挙がっていました。
  す す す すばらしいです〜!!
  
  
 
 
 
d0121960_1948294.jpg
皆様と楽しい時間を過ごさせていただき、有り難うございました!
 
職員の皆様もセッティング等、大変お世話になりました。

  
     
 

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-09-15 20:00 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.9.5. 天王園 (周南市)
 
 
 
 
今日は、天王園(周南市)でリサイタルでした。
   
利用者さんはニコニコ笑顔の方々ばかりで、蔵田の心もポカポカです。
d0121960_1942128.jpg

 
 
 
 
d0121960_23381335.jpg

   
   
 

演奏後には、聴いてくださって感謝!の気持ちを込めて作った
  
  
赤トンボの折り紙をプレゼント。
 
 

  
 
これを見て、そういえばホルンの人が来たな〜と思い出していただけたら嬉しいナ。
 
  
 
 


d0121960_1944527.jpg

 
 
 
  
 
 
『ええ声(音)がした!安らいだ!』と声をかけてくださる皆様。嬉しい.+☆。
 
職員の皆様も【ようこそ蔵田さん】のかわいい壁面、本当に有難うございました。
d0121960_1944225.jpg

  
  
 
 
 
 
利用者さんが私を呼んでくださり、曲のプレゼントをしてくださいました。
   
   
自分が演奏するのもモチロン大好きなんですが
    
皆様とお話ししたり、色々な歌を教えてもらったり…演奏後の時間も大好きなの!


by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-09-05 20:07 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.9.1. トヨタカローラ徳山店 (周南市)
  
 
  
 
かろやまfineday OrangeDayコンサート。TOYOTAカローラ山口の本社にて

ギターとピアノとホルンのコンサートをおこないました.+☆。
d0121960_19284230.jpg
 
 
  
  
  
 
  
たくさんの方々にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
遠くから来てくださったお客様、音モダチ、ありがとうございました!
d0121960_8311031.jpg

  
 
  
 
d0121960_1930015.jpg

  
  
  
 
d0121960_19302264.jpg

 
 
 
 
d0121960_19304411.jpg

 
 
 
  
 
 
『いのちの名前』は 東北被災地に心を寄せて演奏しました。
 
MCの時には、気仙沼の高崎ファミリーふみか君に教えてもらった両手マジックも披露。
 
ふみか君、しっかりウケたからね!!!
d0121960_19313528.jpg

 
 
 
  
 
 
左から・・・ピアノかおりちゃん、ホルンくらた、ギター福田くん
d0121960_1925473.jpg

 
 
  
 
 
 
音響やセッティングや片付けを手伝ってくれた音モダチ。
 
あこがれのTOYOTA86の前で記念写真。86見えない(笑) わはは〜たのしっ
d0121960_2164567.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-09-02 02:19 | ・演奏 ─ イベント
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。