by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2012.7.21. 祇園まつり (田布施町)
  
  
  
  
田布施町にある八坂神社。地元では「祇園さま」と呼ばれているそうです。
  
こちらの祇園まつりで演奏させていただきました〜!!
d0121960_895364.jpg

 
 
 
 
今年は田布施町の行事にたくさん出演している気がするなぁ〜
  
  
  


地域の皆さん、私を思い出してくださって
  

そして使ってくださって有り難うございます!嬉しいです〜。

   
 
  
 

 

d0121960_19452044.jpg

 
 
 
 
d0121960_8111752.jpg
オープニングで奉納演奏。神様や たくさんの方々に聴いていただきました.+☆。

 
 


  
   司会 … Marshall Museum Japanの館長さん
   
    
   19:00 アルプホルン奉納演奏
   
       小学生マジックショー
   
   19:30 第1回ビンゴゲーム
   
       歌姫とイケメンピアニスト奉納演奏
  
   20:30 第2回ビンゴゲーム 
  
    

  ★出店★ 綿菓子、ポップコーン、ヨーヨー釣り etc...
  
  
 
  
 

 
d0121960_819294.jpg
歌姫とイケメンピアニストのところでは、一曲ほどコラボさせていただきました。

 
 
 
 
 
 
 

 
d0121960_1923062.jpg
ロケンロー!な兄様たち。かっこいいですね☆★

 
 

 
 
 
 
 
  
d0121960_816759.jpg
ビンゴって盛り上がるっちゃねー!! すんごい熱気じゃったよう!!

 
 
  
 

 
  八坂神社は小高い場所にある境内。車で上がって来れないのです。
  
  長〜い階段を何往復もして重い荷物を上げて

  テントを立てて 色々と準備して作り上げるおまつりです。
  
  地域の方々は、早い時間から ぶち汗だくになって頑張っておられました。
    
  
   
  出演者には扇風機を向けてくださったり

  キンチョールを貸してくださったり
 
  ジュースやポップコーンまでいただいたりしてから・・・

  もう大変お世話になりました。
 
    
 
  
  地域の子供たちも、浴衣姿でたくさ〜んお参りに来てくれて

  ぶち盛り上がっていたので、祇園の神様も最高に喜んでおられたと思いまーす。
    
 
  祇園まつりは2日間にわたって開催されるみたいです。

  前夜祭は出店がでたり奉納演奏があったり。

  次の日は、御神輿を担いで歩くみたいですよ.+☆。
 
 
   
 
 

   
 
d0121960_8154988.jpg

 
 
 
 
d0121960_2127341.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-07-21 23:58 | ・演奏 ─ イベント
2012.7.13. ニチイケアセンター (光市)
 
 
 
 
今日は、ニチイケアセンター(光市)での演奏。10名ほどのデイです。
    
 
再び声をかけていただき、ありがとうございます!

     
    
  
d0121960_17405395.jpg

  
    
 
  山口県は大雨です。
  今朝は 雨の音で目が覚めた蔵田。 そこでパっとひらめいたのです。
  
   
  雨の音が出る楽器、何かないかなぁ〜・・・
   
    


  ということで、組んでいた曲を急遽変更。(結構その日の気分で変えてしまいます)
  
  
  雨の音がする打楽器をかかえて 出発だぁーーい!!
  
 
  
  
   
 

 
左の木の実は『チャフチャス』 右の棒は『レインスティック』です。
d0121960_17331483.jpg

  
  
  
  
  チャフチャスは、わしゃわしゃ揉むと、雨みたいな音がします。
   

  レインスティックは、サボテンの中をくり抜いたもので
  その中に小さな砂?石?が入っていて
  傾けるとザザ〜って雨みたいな音に聴こえる楽器です。
 
 
  
 
  こちらをデイの皆さんに触って奏でて 楽しんでいただきながら
  その間に、ホルンで『あめふり』を吹きましたよ。
    
  これが結構楽しかったです〜!
  皆さんも あめふりを歌いながら、雨音楽器の感触や音色を楽しまれていました。
   

 
  

 
  演奏後には、おばあちゃんが
  『あぁぁ〜〜〜!バンザーイ!!若返ったぁぁ〜〜〜!!』と叫んでくださったり
  
  『長いやつは 植木鉢にしたらええよーなね!』とつぶやいてくださったり
  
  
 
  皆さん大笑いの中での終演となりました。
  
 
  
 
  

  

d0121960_1841895.jpg
 
  
 
 
 
  こちらのデイには、月に1回ペースで慰問演奏をする事になりました!
  嬉しい!ありがとうございます。 
   
  
  来月は何を演奏しようかな。
  夏だから、海の季節だから、オーシャンドラムを作って行こうかな.+☆。
   
   
 
  色々と考えるのが楽しくて、ぶちワクワクしちょるんです。
   
 
 
    
 
 
  
 
 
  
d0121960_18173631.jpg

  
 
  
  
d0121960_1822924.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-07-13 18:06 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.7.11. 回生館・ 悠々園(島根県松江市)
 
 
 
 
  島根&鳥取の演奏、最終日になりました。早いです。ちょっと切ないです。
         
    
  最後は、医療法人社団 回春会さんの2つの施設で演奏させていただきました。
  今年もお招き頂き ありがとうございます!!
   
 


  
  午前中は、中海の側にあるケアハウス回生館(島根県松江市)での演奏。
   
  玄関には 職員さん力作のかわいい絵がぁぁぁー!!
 
 
 
 
d0121960_19381746.jpg

 
 
   



そして見てください、会場は見事な 大根島ビューなのです.+☆。

 
 
 
 
 
 

 
d0121960_19383541.jpg

 
   
 
 
  『去年も来たわよね。』
  『今日は浴衣の模様が違うね〜。』と
  よーく覚えてくださっていた利用者さんがおられ、嬉しかったです。
   
  浴衣の柄までも〜! ありがとうございます。
   
  
 


  演奏後はアルプホルンに触っていただきました。
  小物楽器も大人気で、ビブラスラップを鳴らして楽しんでおられました!
 

  
 
 
 
 
  
  
 
d0121960_19571350.jpg

 
 
 
  
 
 
そして そして、じつは演奏開始から気になっていたことが・・・
  
 
 
利用者さんの服が・・・ホルンだったのですっっ!!ミラクルー!


    
  
 
 

 

 
 
d0121960_19435519.jpg

 
 
 
  
 
  
『写真撮りましょうよ〜』と皆様。 利用者の方々といっぱい写真を撮りました!
d0121960_19105039.jpg

  
   
   
 
 
 
今日のお昼は お弁当ランチ。お品書きの紙もありました。
  
皆さんと一緒にいただきましたよ〜。楽しい時間を有り難うございました!
d0121960_19454066.jpg



  
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
 
 
 
 
 
  午後からは、悠々園(島根県松江市)での演奏。
  

  隣接するグループホームの皆さん、デイやショートステイの皆さんも
  聴きに来られましたよ。
  

  

  演奏前、理事長さんが話してくださった事が心に残りました。

  『人間の機能はだんだんと衰えて、
   声もあまり出なくなって 耳も遠くなって・・・
   人間が最後まで維持できるのは食の機能と言われているけれど
   音楽を聴いて心が動く という機能も、私は最後まで残っていると思います。
   たくさんの利用者さまを見る中で、本当にそう思います。
   音楽には不思議な力がありますからね。』
   
  と、おっしゃっていました。


  


  今日の演奏会、グループホームの方々が演奏のはじめから終わりまで
  手をパタパタと振ってリズムをとっておられました。
  終わりまで、ずーっと聴いてくださいました。
   
  演奏で、何かを感じていただけたのかもしれません。
 
  
  
 
  帰る時には、利用者さんと職員さんが、小雨なのに外までに出て来てくださって
  『また来てねー!』と手を振ってくださって。
   
 
  
  本当に本当にありがとうございました。
  
  島根の皆さん、ぶちあたたかいです。
  心がぽっかぽかで、時々ギュッとなりながら帰りました。
 
 
  
   
  島根の施設の皆様、大変お世話になりました。
  お忙しいスケジュールの中、演奏させていただける時間をもうけてくださり
  感謝の気持ちでいっぱいです。
   
  学ぶ事、感じる事が多く
  本当にとても良い経験をさせていただきました。
  


 


  
 
 

悠々園でゾウさんの鳴きまねをやってから 後ろを向くと
 
なーんと屏風がゾウさんだったというミラクル!!
d0121960_19502187.jpg

  
  
  
  
 
 
今回の演奏の旅、境港で買った600円の鬼太郎袋が大変役に立ちました。

浴衣入れにちょうど良かったのです。おすすめ☆
d0121960_1951394.jpg

 
 
 
  
 
 
ありがとうと感謝の気持ちを込めて折った500匹の魚たちは
 
島根&鳥取のおじいちゃんおばあちゃんのところへ元気よく泳いでいきました。
d0121960_19513475.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-07-11 19:55 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.7.10. 明翔苑(島根県松江市)
  
  
  
 
  快晴の松江市からコンニチハー! くらたでーす!
   
   
  今日の演奏は朝でした。
  
  その前に、城を見損ねていたので
  松江城までダッシュしてきました。朝ラン気持ちよかったです。 
  もう、元気すぎて どうしようかねーってかんじです。
  
  
  
   
d0121960_1632614.jpg

 
 
 
 
  今朝は 明翔苑(松江市)で演奏させていただきました。
  
  昨年も演奏させてもらって、また声をかけていただいたのですー。
  再び声をかけていただけるのって、演奏者としては ぶち嬉しい事なのです。
  もう嬉しいのと有難いのと ワクワクな気持ちで
  島根までの運転なんてチョチョイのチョイでしたー!!!
 
  
 
 
  今回は幼稚園児さんとのコラボ訪問です。
   

  はじめに園児さんのお遊戯やお歌を見せていただいたんだけど
  な な なんと 蔵田の大好きなエビカニックスを踊ってくれて
  もぉ〜 体が勝手に動いて後ろで踊りまくっていました私。
  
  知っていますか?エビカニックス。
  エビとカニになってエアロビを踊るという体操です。ぶーちかわいかったー!
  
 
 
 
 
  テンションMAXになったところで出番がきました。
  
  ところが喋りすぎてしまいまして
  とっておきのネタをやる時間がなくなってしまったのです。
  また機会がありましたら リベンジさせてください。
    
  
  
 

d0121960_16212345.jpg

    
 
   
  
 
  最後は、園児さんと先生ピアノで『うみ』をコラボして終了。
 
 
  
  利用者さんは、園児さんを見ながらずっとニコニコしておられました。
 
  幼稚園の先生方は、小さな年少さんが口をあんぐり開けて
  ホルンを眺めている表情を見ながら、ニコニコしておられました。  
  
  園児さんは控え室で、利用者さんが喜んでくださるようにと
  ニコニコ笑顔の練習をしていて、それを見ながら私もニコニコ。  
     
 
 
  たくさんの笑顔の連鎖が最高でした!!
    
 
  
 
  皆様たいへんお世話になりました.+☆。
 
  
 

d0121960_16231353.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-07-10 16:36 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.7.9. ゆめハウス(島根県松江市)
  
  
  
 
演奏旅行も後半になりました。米子から松江に移動してきました〜。
  
   

一年ぶりの松江です。 まずは前回行きのがした『松江フォーゲルパーク』へ!

 
 
 
d0121960_17361045.jpg
そこは門の扉が開いた瞬間から、花と鳥の楽園でした。 すてき.+☆。

  
  
  
  
 
 
 
 
d0121960_17371526.jpg
こんな鳥ちゃんが間近で見られて、腕にも乗ってくれるんだ。
 
鳥が大好きな蔵田は パーク内を3周してしまいました。ぶち癒されました。

 
 
 
 
 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
 
 
 
  さてさて、演奏の報告をさせていただきま〜す!!
  
 
 
  今日は ゆめハウス(島根県松江市)で演奏させていただきました。
  
  昨年も演奏させていただいた施設です。
  前も7月9日の同じ日に訪問したそうですよ私! ミラクル〜!
  なんか ご縁をかんじる〜.+☆。
  
  
  利用者さんからは
  『前にも来たよね』 『また来てね』 『だんだん(ありがとう)』という言葉を
  かけてくださり・・・ぶち嬉しかったです。
     
  握手もいっぱいしました。
  
 
 
  
 
 
 
d0121960_17443252.jpg

 
   

 
  職員さんには、紙芝居がパワーアップした事にも気づいていただけましたよ!
  
 

  最後にいただいた職員さんのご挨拶では
  『ロングホルン』という言葉がツボにはまってしまい 大爆笑。
  お陰さまで とても盛り上がって楽しい演奏会になりました!
 
 
  
 
  また来年もロングホルンを演奏させていただけると幸せます☆
 
  ありがとうございました〜!!
  
  
   
 
 

  
このようなコンサートの看板まで作って貼ってくださり、本当に感謝です。
d0121960_17454571.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-07-09 17:50 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.7.6. 大山やすらぎの里(鳥取県大山町)
  
  
  
 
米子に滞在して三日目になりますが、雲に隠れて大山がいっそ見えません☆
  
 

帰るまでに見られたらいいなぁ〜。わくわく。

 
  
 
d0121960_2018492.jpg

 
 
 
 
 
今日は 大山やすらぎの里(鳥取県大山町)で演奏させていただきました。
 
  

大山、田園、日本海、風車など・・・素晴らしい景色に囲まれた老人ホーム。

 
 
 

 
 
d0121960_20372195.jpg

   
    
   
  ホームの横に、地域交流センターという舞台付きの多目的ホールが建っており
  そちらで演奏させていただきました。
    
  このホールは、鳥取県内産の木を使用して出来ているそうです。
  木の香りが素晴らしかった〜! 響きも素晴らしかった〜!!
  お祭りや色々なイベント等、地域の皆さんとの交流に使用されているみたいです。
  
 
   
  
  今日の演奏会は、地域の方々もたくさん聴きにいらしてくださいました。
  施設の職員さんが宣伝してくださったそうです。
  ありがとうございます〜!! 
  

  
 
 
 
 
 
d0121960_20255549.jpg

   
  
  
  『アルプホルンを見た事があるかた!』の質問に、たくさん手があがりましたよ。  
   

  大山や蒜山でのイベントで
  近辺のアルプホルンクラブさんが演奏されているみたいです。
  
  なるほどぉぉぉ〜!!
  
 
  
 

 
  演奏後は、アルプホルンを触っていただきながら 皆さんと交流。
 
 
  利用者の皆さんは、アルプのベルにお顔に近づけて
  『アァァァァ〜』っと声を出して楽しんでおられました。
   
  楽器に触れている時のお顔って、一番キラキラしておられます.+☆。
  

 
 
 
 
   
 
 
木のぬくもりあふれる場所での演奏、皆さんとの交流。しあわせでした☆
d0121960_20201075.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-07-06 20:49 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.7.5. 美保の里(島根県松江市)
 
 
 
 
  演奏の旅 in 島根&鳥取。 今年もはるばる運転して来ました〜!!
  
  毎年 たなばたの時期にはココに居る気がします。楽しいです。
   
    
   
  ココに来ると いつも何となく『鬼太郎ロード』に寄るんですが
  
  今回は 主役に遭遇してしまったのだー!
 
  めっちゃラッキー☆☆
   
 
 
  
d0121960_2031285.jpg

 
 
 
 
去年は猫娘に会いました。おととしは ねずみ男でした。(←どんだけ行っちょるん)

そんなわけで、今回も演奏の様子を 島根&鳥取からお送りしますね!
d0121960_204611.jpg

  
  
 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
 
  
 
今日は 美保の里(島根県松江市)で演奏させていただきました。
   
 
このように迎えてくださり、本当にありがとうございます。
 
 
 
 
d0121960_20143348.jpg

 
 
 
 
d0121960_20133770.jpg

  
 
  食堂での演奏会。
  
  
     
  お昼ご飯が終わったあとすぐ

  セッティングのために 急いで掃除してくださったり 準備してくださったり・・・
  
  バタバタと忙しくさせてしまい 大変申し訳ございませんでした。
  
  
  
 
 

 
d0121960_20195960.jpg

   
 
   
  お食事が終わったあとですから 

  皆さん 眠とーなったら遠慮なく寝てくださいね.+☆。
   
  

  でも皆さん、とってもお元気なのです。 
    
  演奏会の間は、ずっと指揮者になっておられた方や

  踊ってくださっていた方もおられて嬉しかったです。

  腕の運動になりましたね〜!

   
 
  アルプホルンの早い曲では

  皆さんが手を叩いて応援してくださいました!がんばれーって。 
  
 
 
  
 


d0121960_20182960.jpg
  



  演奏が終わって、職員さんのお話を聞きました。
  
 

  ホームで暮らす利用者の方々は、ほぼ毎日 同じ事の繰り返しだそうです。
  
  日頃おこなう会話、ふれあい、色々な行事やレク、ボディタッチ etc...

  これらはもちろん 利用者さんの刺激になって良いそうですが 

  音楽というのは特別なものらしく

  体の正面からストレートに入っていくのだそうです。

  日頃笑わない方が笑ったり、無口な方が大声で歌ったりするそうですよ。
    
   
     
  楽器をかかえて こんな訪問しかできませんが

  これからも色々な場所で、自分が出来る事で

  少しでも刺激や楽しみを与えるお手伝いができれば嬉しいな〜と思いました。  
    
 
  
  
 
  

  
有難い事に お昼ご飯までいただいてしまって・・・本当に感謝です.+☆。
 
とても美味しかった。毎日の食事って利用者さん ぶち楽しみにしちょってんだと思います。
d0121960_20105924.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-07-05 21:23 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。