by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2012.5.28. しまた川苑 (光市)
 
 
 
 
  光市の しまた川苑。
   
  毎年5月のお誕生会で、演奏させていただいてます。
  ホルンとピアノのDuoで参加しています。
  
 
 
  フレンチホルンで外国の曲。
  アルプホルンでスイスの曲&紙芝居。
  再びフレンチホルンに持ち替えて日本の曲を演奏します。
  
   
 

  『見上げてごらん夜の星を』や『ふるさと』では
  入所者さんや職員さんが泣いておられました。
 
  昔の曲って良いですね。
  リズムがわかりやすく、歌詞も解りやすくストレートなので
  こころの中にスーーッと入っていきやすいです。
  
  
  このような良い曲、私がバアちゃんになるまで残しておきたいし
  バアちゃんになった時に 若い人に演奏してもらいたいし・・・
  これからも、ずっとずっと演奏し続けようと思います。
  
  
  
   

 

 
皆さんが眺める中での撤収。アルプホルン分解の時にはワォ〜って驚きの声があがります。
d0121960_7273523.jpg

 
 
 


  去年までは、最前列の特等席に
  ウチのじいちゃんが座らせてもらっちょりました。
  デイを利用しちょりました。  

 

  気持ちよくなって 2曲目から寝てしまう じいちゃんでした。
   
 
  施設の玄関のソファーに座って
  私たちが到着するのを笑顔で待っていた じいちゃんでした。
 


  演奏後には 控え室に来て
  『2人でジュース買いーね』って2000円くれる じいちゃんでした。

  『じいちゃん貰い過ぎっちゃ、ゼロが1個多いじゃぁ〜!
   ジュース買わんけー、ええっちゃー』

  ・・・そんなやりとりが、毎年のように控え室でおこなわれていました。
  
 
   
 
  
  
  じいちゃんは昨年の秋、あの世へ旅立ってしまったので
  今回からもう居ません。




  じいちゃん演奏終わったら、よぉココに来よったいね〜なんて
  トモコ姉さんと思い出していました。
  
  少し寂しい控え室でした。
 
 
 
  
  
 
 
 
  生きている不思議 死んでいく不思議 
  花も風も街も みんなおなじ・・・
  
      (『いつも何度でも』の歌詞より)
    
 
  
d0121960_731319.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-05-29 07:36 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.5.27. KRY山口放送 ラジオ出演
 
 
 
 
  先日、KRY山口放送さんのラジオ【DO!ASA】に出演してきましたよー!
  
  音楽活動の事を取り上げてくださるという事で

  アルプホルンと一緒に行ってまりました。
    


  ホルンの事、被災地で見てきた事や感じた事を お話しさせていただきました。

  復興に向けて頑張っておられる様子も、そして心が痛かった事も・・・

  正直にお話しさせていただきました。
     
 

  アルプホルンで『コッペパ〜ン!』も吹いたのー。 

  たくさんの音モダチやお友達が聴いてくれたみたいで、ぶち嬉しいのだー!
  
   
 
 
d0121960_2073332.jpg

  
  

 
  そして出演記念に・・・

  山口県民 誰もが一度はあこがれる、あのぬいぐるみを頂きましたよー!!
   
  
   

  山口県民以外の皆様

  これはKRY山口放送のゆるキャラで、マウとミウといいま〜す↓↓
 
 
  


     
d0121960_2085977.jpg
【DO!ASA】さんのブログにも紹介してくださっています!

http://kry.co.jp/blog/ohayo_wide/2012/05/19-037369.html

 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-05-27 20:23 | ★音楽な日々
2012.5.26. 城南ホタルまつり (田布施町)
 
 
 
 
  田布施町の城南ホタルまつり in 城南小グラウンド。
   
  初参加です。 そして演奏までさせていただけるなんて!

  お招き頂いて本当にありがとうございます。
    
  
  もう、人の多さに驚きまくりです!! とにかく ヒト、人、ひとーーー!

  ぶち大勢のお客さんで盛り上がっちょりました。
 



  これグラウンドの半分ね。もう半分同じぐらいの人数います。グラウンド以外にも!
  
 
 
d0121960_22385083.jpg

  
  
 
  
 
 
山城太鼓の演奏。太鼓って複雑なリズムだよね。すごいね。
d0121960_22403775.jpg

    
    
   
   
 
 
たぶせ竹楽坊さん。自然の物で作られた楽器は優しい音がするネ.+☆
d0121960_22415950.jpg

  
   
 
 
 
 
サウンドハウスさん。弦楽器が演奏できる人ってカッコイイ。
d0121960_22432879.jpg

   
   
   
  
  
 
無料の豚汁がふるまわれていました。まつり満喫。
d0121960_2244535.jpg

 
 
 
  
d0121960_22475870.jpg


  そして蔵田はトリをかざらせていただきました。
  
  辺りは真っ暗で三日月がきれいで・・・。

  ちょっと肌寒くて、霧も出て、アルプに水滴がついて、しめって、あぁ気持ちいい。
   
 
  おまつりを運営されている方々をはじめ

  会場の皆さんの反応が ぶちあたたかくて、気持ちよく演奏ができました。

  ありがとうございました。
 
  

  4月の、たぶせ桜まつりの時にも感じたんだけど

  田布施のまつりって本当にスゴイなー。

  地域みんなで盛り上げようぜ!って気持ちが、すっごい伝わってくるの。

  田布施の皆さん、おまつり大好きなんでしょうね!
 
 

 
   

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-05-26 22:56 | ・演奏 ─ イベント
2012.5.20. 想・創まつり (光市)
 
 
 
 
  光市冠総合公園のイベント広場で

  『光アート&クラフト 想・創まつり』がおこなわれました。
   
  曇りで涼しくて良かったです。
  
  
 
  バラ祭りも同時開催されていて、お客さんがたくさ〜ん!!
 
 
 

d0121960_19305471.jpg
  
   
  
 
 
d0121960_21122328.jpg
 
   
 
 

  
陶芸、ガラス、レザークラフト、絵、木工、流木などなど 
  

アートな方々が集う素敵なおまつり.+☆。
  
 
  

県内だけじゃなく、遠方からの作家さんもたくさ〜ん!

    
 

  

 
d0121960_19314915.jpg

 
  
 
  初めて行くお祭りなのでワクワク!

  行ってみると 欲しいものがたくさんあって

  お金をあまり持って来なかった自分を 何度も責めました((涙))
  
  
  
  このたび蔵田は、野外ステージに

  アルプホルンソロで出演させていただきましたよー。
      

  ★★演奏曲★★
  
  『即興ごあいさつ』 『息せき切って』
  『アルペンディステル』 『アメージンググレース』
 

  
 
  
d0121960_1933565.jpg

   
  
   
  聴いてくださった皆様に、スタッフさんに、音響さんに

  写真とってくれた音モダチに
  偶然通りがかった方々にも、そしてお天気にも、みんなに拍手だぁー!!

    
  
  想・創まつりバンザイ!

  皆様と同じ場所で 同じ時間を共有できたことに感謝。
 
  

 
  演奏後には、おなじみの体験コーナー。

  お子様がたくさんチャレンジしてくれるから嬉しいなぁ。
 
  ステージが終わってからも、たくさんの方々が話しかけてくださって

  そこから新たな繋がりも生まれて、ぶち最高です。
 
 
 
  
  
 
d0121960_19404618.jpg

  
   
  
 
 
 
順番待ちの後ろの子たち、バズィングの練習&イメトレ中。かわいい。
d0121960_19411171.jpg

     
    
  
  
 
 
★光市のアートなアニキ 流木アート陽さん★
  
おまつりスタッフの皆様、会場の皆様、大変お世話になりました!!
d0121960_2012079.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-05-20 19:49 | ・演奏 ─ イベント
2012.5.8. 徳山平和苑 (周南市)
   
 
  
  
  音楽や歌は、思い出と結びついていることが多いです。
    
  音楽や歌は、その曲を歌ったり聴いたりしていた頃の時代や
  感情などを呼び起こす不思議なチカラがあります。
  
  

  自己を表現する手段でもあります。
 
  人とあまり会話をしない方でも
  カラオケの時には、なかなかマイクをはなさない・・・
  なんて話も、色々な施設でよく聞くんです。 
     
 
  蔵田自身も、普段は静かで無口なほうですが
  ホルンをかかえて活動している時は、ぶち喋って笑います。
     
  
   
   
  音楽療法とかは全くお勉強したことはないので、よくわからないのですが・・・
 
  今まで楽器を持って 色々な場所で活動させていただいた中で
  音楽が持つ不思議なパワーを何度も見て感じてきました。
  
    

  今日はどんな出会いがあるかな、
  利用者の方々からどんなお話が聞けるかな、
  
  いつもワクワクしながら慰問演奏へと向かうのです。
 
    
  
 
   

d0121960_1853439.jpg
 
  
 
 

  今日は、徳山平和苑デイサービス(周南市)で演奏させていただきました。  
   
  
 

 
 
  ホルンのアメージンググレースを聴いて、涙を流す利用者さま。
   

  同じホルンのアメージンググレースを聴いて
  『うわぁぁ!おべべを着て踊りたいわぁ!!』とウキウキの利用者さま。
  
   
  同じホルンのアメージンググレースを聴いて
  『眠とーなった』とウトウトされる利用者さま。


 
  同じ曲でも、聴いている方々それぞれに感情が違って、とても面白いのです〜!!
  
  
   

  音楽って不思議だなぁ〜、魔法だなぁ〜って
  演奏するたびに思うのです。 

 
  
 
  
 

 
 
d0121960_1872924.jpg

 
 
 
 
d0121960_1875899.jpg

    
 
  
 


今日も、皆さん色々な感情を表現してくださり
 
 
 
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 ありがとうございました!

  
  
 
  

 
 
 
d0121960_18101564.jpg

  
 
  
   
 
 
聴いてくださって有り難うの気持ちを込めまして、アヤメの折り紙をプレゼント。
 
菖蒲とアヤメって何が違うの?? どなたか教えてください。
d0121960_1849410.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-05-08 18:24 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。