by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2012.4.27. 尚歯堂 (防府市)
 
 
 
 
防府市の尚歯堂デイサービスで演奏させていただきました。
 
   

音モダチになったばかりの『とんこさん』が声をかけてくださいました!

 
 
 
 
d0121960_19133032.jpg

 
 
 
 
d0121960_19134534.jpg

 
 
 
 
  今日はいつもと違うのです。なんとギターがおるんです!
   
  
 
  二週間前に音モダチになったばかりで、お会いするのは今日で2回目(笑)
 
  とんこさんの音モダチの
  『ギターの がっちゃん』が伴奏をしてくださったのです!
 
  

 
 
  ギターとホルンって・・・ 意外に合うのねーーー!!!
 
  蔵田の音に寄り添って演奏してくださって、もう、ぶち感謝です.+☆。
  新しい世界を見つけてしまった!!!
  どうしよう!!
 
 
 
    
 

 
d0121960_1920320.jpg

 
 
 
 
d0121960_1922676.jpg

 
 
 
 
 
  ホルンは、眠とーなるような音がします。

  だから、蔵田の演奏会では遠慮なく寝てもオッケー。あくびもオッケー!
  感じた事を、演奏中にシャウトしてもオッケーなのです。
  


  緊張せずに、気軽に楽しんでいただければ幸せ。
 
    

  
  
  前半は、聴いた事があるような?ないような?曲が続くのですが・・・
  皆さん目パッチリで、ニコニコ笑顔で聴いてくださっていて
  嬉しかったですよ〜。
   
   

  がっちゃんは何度もココに訪問して歌っているらしいです。
  だから、おばあちゃんのファンが多いこと!
  
  盛り上がりましたよぉぉ〜!
   
  
 
  
  


  
  利用者の皆さん、職員の方々、とんこさん、がっちゃんのおかげで
  ぶち最高な思い出ができました!!
  
  ありがとうございました!!
 
 
  
 
  

d0121960_2065153.jpg
ホースホルンでアメージンググレースみたいなのができます。

  
  
  
 
 
 
 
  演奏後は、場所を移して・・・ 
  がっちゃん&とんこ&まりりんさんと打ち上がりました!!
 


 
  防府市にある『ピアノのおいしゃさん』というお店。
  
  パスタやコーヒーが美味しすぎる.+☆。
   
 
 
  
 

  そして、がっちゃん&とんこ&まりりんさんが
  蔵田のためにライブをしてくださった〜! ぜいたく〜!
  
  しかも、年齢に合わせて選曲してくれて
  『空も飛べるはず』とか『ハナミズキ』とか。
  聴きながら、この歌が流行っていた頃の過去の思い出がブワっとよみがえってきて。
   
  老人ホームの利用者さんも、昔の曲を聴いて
  こんな感じなのかな〜って。音楽って体にしみついてるのね.+☆。
  
    
 

  被災地の方々がおっしゃっていた
  『全て流されてしまったけれど、音楽って流れないよね』
  そんな言葉も思い出して・・・。
   
  
 
  今日もいっぱい感じた日。学んだ日。 
 
 
 
   
  

  

  最近、新しい人との出会いが本当に多いです。幸せだ〜!
    
  そのおかげで、自分の想いが
  【音が苦】から 【音学】になってきて 最近は【音楽】になってきた・・・気がする!

 
  ここまで すごい時間がかかった。20年ぐらい。
    
  あっ でも、このサイクルを繰り返すのかなぁ〜って気もする。
  人間だからねっっ!!わくわくするねぃ!!
 
   
 
 
 
 
  いずれにせよ、本当にありがとうの気持ちでいっぱい。
  
  一番感謝しなきゃいけないのは、こんな活動をさせてくれるダーリンだ。
 
 
  
 
 
 

 
d0121960_1935392.jpg

 
 
 
 
d0121960_19455015.jpg
★がっちゃん&とんこ&まりりん★

 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-04-27 19:47 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.4.23. ネストハウス岩国 (岩国市)
 
 
 
 
ネストハウス岩国さんの【ネストまつり】
  
雨天での開催でしたが、大勢のお客さんで大賑わい〜!!
d0121960_132046100.jpg
 
   
  
   
 
d0121960_13211698.jpg

   
   
 
    
d0121960_1323373.jpg

 
 
 
  今年もホルン演奏をさせていただきました。 いつも有難うございます!!
 

 
  ネストさんの『ほんまもん館』は、木のぬくもりあふれるお部屋で
 
  しかもよく響きます!
  
  ホルンにもぴったりで大好きなお部屋です.+☆。
  
  
 
  
  今回は、ピアノのトモコ姉さんと演奏しました。 
 
  お子様がたくさ〜ん聴きに来てくれて、嬉しかったナ!
 
 

 
  頭上からも聴いてくれたよ(笑) ここはピアノの指も見れて 特等席かもしれない!
  
  落ちないでね!!
 
 
 

 
 
d0121960_1325457.jpg

 
 
 

  恒例の アルプホルンの体験コーナーですよ!
   
  大人も子どもも、たくさんの方々がチャレンジしてくれて、ぶち嬉しい! 
 
  

  
  アルプホルン体験コーナーは

  楽器との記念撮影の時間でもあります。

  お子様の番になると、ベルの前でパパママがカメラを構えます。
    
  でも楽器が長すぎて、なかなか人物にピントが合わないという・・・((笑))
   
  

  今度、ベストアングルを探しておきますね!  
   
 
 
  
 
 
d0121960_13334329.jpg

 
 
 
 
  

元気な子どもたちに囲まれて、最高な時間でした!
 

  
 
 
 
 

d0121960_13454320.jpg
Photo by 音モダチの村夏至さん http://blog.canpan.info/nougeiraku/archive/945

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-04-23 13:50 | ・演奏 ─ イベント
2012.4.21. アースデイ@瀬戸内 (光市)
 
 
 
 
雨と嵐と、ときどき台風を呼ぶ蔵田です。こんにちは〜!
  
   
天気予報は雨。ソロの時は たいてい天気悪いんです。
 
  
 
 
朝からどんよりとしたお天気。雨が降りませんように・・・

 
  
 

d0121960_20233934.jpg

 
 
 
  光市の虹ヶ浜でおこなわれた【アースデイ@瀬戸内】
  


  アースデイ(地球の日)=地球に感謝し、行動する日。
 
  大人から子どもまであらゆる立場を越えて

  誰しもが自由にその人の方法で地球環境を守る意思表示をする

  国際連帯行動デーなのです。
  
 

  楽しみながら環境について学べるブースが盛りだくさん。

  フリーマッケットも 盛りだくさん。

  美味しい食べ物屋さんも ぶちたくさ〜ん!!
    
  シーカヤック、ラフティングボートなど

  楽しい海の乗り物体験もあったよ。すぐ側が海だもんね!
 
 
 
 
 
 
d0121960_202423100.jpg

 
  
 
 
  そのイベントの『風のステージ』では

  地球を愛する様々なミュージシャンたちが出演するのです。
 

 
 
  蔵田もお呼ばれしまして、浜までやってきたわけです。

  ありがとうございます!!
  
  今日は野外なので、アルプホルンのみでの出演。
    
  
  
  片手間にやっているアルプホルンが、最近なんだか大活躍。

  家でフレンチホルンがスネてそう。
 
 
  



 
流木拾ったどー! ・・・じゃなくて、アルプホルンです。
d0121960_20325453.jpg

 
 
 
  
 
 
砂浜でフォルクローレの音モダチを見つけて、一緒に音遊び。
d0121960_2038574.jpg

 
 
 
 
 
 
風のステージ。インディアンのテントの中に、スイスのアルプホルン。
d0121960_20395917.jpg

 
 
 
  
d0121960_2042475.jpg

 
 

  森で生まれた楽器を、海へ持って来て

  ほどよい風と小雨を浴びながら、空へ向かって吹く。

  自然が作った楽器と、地球が作った身体で、音をつくるんだよ。
   
  うぉ〜! まさにアースじゃぁぁ.+☆。
  
 


  環境がテーマということで、いつもの紙芝居で

  根曲がり間伐材を使ったアルプホルン作りが

  静かなブームになっています・・・という事もお伝えしました。
   
 
   
  被災地の事も、少し報告させていただきました。
  
  私たちは、地球にこびりついている 小さな小さな微生物です。

  自然には絶対かないっこないです。

  だから、地球と上手に生きて行かなければなりません。
  
 
 
  地球の中に 居させてもらっちょるんです。
   
 
 
  
 
  
 
  
 
d0121960_2049176.jpg
お子さんはバズィングがお上手。いっぱい音がなったね! nobuさん写真ありがとう。
 
 
  


音モダチのアースデイのレポート【アルコイリス】
 
http://arcoiris007.blog33.fc2.com/blog-entry-916.html



 
  
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-04-21 20:57 | ・演奏 ─ イベント
2012.4.14. 音屋のピクニック (下松市)
 
 
 
 
  下松市の米泉湖 野外ステージで

  『音屋のピクニック』というイベントがおこなわれました。
  
  主にバンドやアコースティックの方々のライブ。

  私もなんと、アルプホルンで参加させていただきました。
  
 

  晴れて良かったね!! 桜も満開で お花見客もぶちいらっしゃった。 
  
 
 
 
d0121960_2032088.jpg

 
 
 
 
d0121960_223118.jpg

 
  

  本番前にウォーミングアップ。今日は野外だからアルプホルンのみで出演。
  
  吹いていると、通りすがりの人々が必ず 二度見をしてくださいます。

  どうもありがとうございます!
  
  
 
  桜と木々に囲まれ、なんとなくアルプちゃんも嬉しそう!

  ぶち綺麗だねぇ〜.+☆。
  
 
 
 

 
 
d0121960_2035443.jpg

 
 
 
 
d0121960_2082012.jpg

 
 
  
 
 
会場には、インスピレーションでお絵描きする人もいたよ。
 
 

 
いいね!いいね! ぶち楽しいね。

  
 
 
 
 



d0121960_20124493.jpg

 
 
 
 
蔵田の出番終了後は、アルプちゃんの体験コーナーだよ。
 
 
たくさんの方々がチャレンジしてくださいました。
 
 


 
皆さん ほとんど音が出ました! さすが音楽人。スゴーイ!

 
 
 
  
d0121960_20152948.jpg

 
  

  ぷっこらぷっこら音を出していた ギターの“がっちゃん”と

  音モダチになりました。 
   
   
  今からギターをやろうとしている皆さん、

  彼曰く、『ギターをやるならアルペジオから入れ!』だそうです。
   


  歌がオンチな皆さん、

  『空気に触れたあとの自分の声をよく聞け。

  バケツをかぶって練習するんだ!!』だそうです。
    
 
 

  色々と教えてくださいました。
 
  
     
 


 
ギターの がっちゃん。 アルプのアルペジオもお上手でした。元トランペッター。
d0121960_20164940.jpg

 
 
 
  
 
 
今回の音屋のピクニックを仕切ってくださったCrazy Minnieの皆様。
d0121960_20263636.jpg

 
 
 
 
 
 
お絵描きが完成したようです!! きれい.+☆。
d0121960_20281194.jpg

 
 
 
 
d0121960_20292071.jpg

 
 
  
  バンドは今まで経験した事ないし、ライブも見に行った事ないし

  ギターの事やら音響の事やら、全く未知の世界。
    
  このようなバリバリのバンドマンの皆さんに まぜていただく事も初めてで

  『私って場違いじゃないんかな』と心配だったんですが
   
  気さくに話しかけてくださったり、色々と教えてくださったり。
 
   

  お歌をうたう人や、弦楽器の音モダチが増えて

  ぶち嬉しい蔵田です!!
 
  
  今日は遊んでくださってありがとうございました!
  
  また遊んでくださいネ.+☆。 
 
 
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-04-14 20:36 | ・演奏 ─ イベント
2012.4.12. 済生会松山(愛媛県松山市)
 
 
 
 
出張演奏の旅 in 愛媛。 とうとう最終日になっちゃった。
   
特別養護老人ホーム済生会松山 (松山市)のデイで演奏させていただきました!
d0121960_21591715.jpg

 
 
 
  
 
 
壁面を作ってくださって有難うございます!ぶちかわいいです.+☆。
d0121960_21593425.jpg

 
 
 
  動物クイズではすごく盛り上がり、皆さん大爆笑してくださいました。
    
  
      
  
  日本の歌や童謡では、太くて大きくて通る声の方々が多くて

  合唱団と共演しているみたいでした!ビックリ☆
   
  あとから職員さんに聞くと

  カラオケや詩吟をしていらっしゃる方々が多いのだそうです。

  なるほどぉぉ!! 
  
  

  
 
  
d0121960_2235183.jpg

 
 
 
  質問コーナーでは、今日も素晴らしい質問が!!
   
  『ホルンの右手は、どうなってるのか?手の形をかえているのか?』
   
 
 
  皆さん、細かいところまで観察してくださっていて

  もう感動でしたよ私!
 
  ホルン吹きが喜ぶような質問を、どんどんしてくださいました。
  
  
 
   
  もう帰ってしまうの?という おばあちゃんの質問も

  すごく嬉しかったなぁ〜(笑)
     

   
    
  
 
 
 
 
利用者の皆様と記念写真を撮って終了。 職員さんとも撮りました。イエ〜イ!!
d0121960_22115286.jpg

   
   
 
  帰り際、利用者のおじいちゃんに

  『また絶対来てね!ありがとう!』という嬉しいお言葉と共に

  おじいちゃんが描いた素晴らしい絵をいただきました。
   



  パピヨンの絵すごいよ。かわいいよ。

  弟子にしていただきたいです! 
  
 
  おじいちゃん、皆々様、本当にありがとうございました.+☆。
   
  
  

  
 
    
d0121960_22191227.jpg

 
  
 
  人のあたたかさに触れた愛媛の旅。

  いっぱい笑った愛媛の旅。

  おいしいもの食べ過ぎて太った愛媛の旅・・・。
  
  
 
  
  愛媛大好き。絶対また行きたいです! ありがとう.+☆。
    
  
 
   

 
 
 
 
み〜な〜み〜せと〜ない〜かいぃぃぃぃ〜♪♪ (←防予汽船のうた)
d0121960_22272772.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-04-12 22:30 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.4.11. アテーナ(愛媛県松山市)
 
 
 
 
こんにちは。松山で楽しく過ごしている蔵田です。
 
  
 
道後では、こんな素敵なカフェでのんびりしたり・・・

 
 
 
 
d0121960_2018524.jpg

 
 

  
 
 
とべ動物園では、運良くシロクマのピースくんが出て来てくれたのー!

  

 
 
 
 
 
d0121960_20182063.jpg

   

 
 
 
動物園のスネークハウスにあった、エサ金魚についての張り紙。
 
  
  

下の小さい字の部分、無駄な殺生・・・。 考えさせられますね。

 
 
 
 
 
 
 
d0121960_20203529.jpg

 
 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
   
 
  

今日は、特別養護老人ホーム アテーナ(松山市)で演奏。
 
 
 
広〜いロビーに、利用者の方々がたくさん聴きに来てくださいました。
 
 
 

 
   
d0121960_20301663.jpg

 
 
 

ホルンの他にも、色々な楽器を持って行くのです。
 
 
 
  

ウッドブロックとビブラスラップの音に 皆さんビックリ!!
 
 
目をまん丸くしておられました。

 
 
  
 
 

d0121960_20303628.jpg

  
  
  
  
d0121960_20305020.jpg

 
 
 
   
  演奏後には 折り紙のプレゼント。
  この時にはステージをおりて、皆さん一人一人と間近で笑顔の交換ができます。
  私の大好きな時間です。
 
 
  お部屋に戻ったけど、お話と握手がしたいからと
  再びロビーに戻って来られた方もいらっしゃって、すごく嬉しかったです。
   
  
  音楽を通して、様々な人と交流をもつ事ができてドキドキわくわく。
  そして毎回、喜びと 刺激と 学びがスゴイんです。
    
   

  
  本当に本当に、有り難うございます。
  
  皆さんのお元気な歌声と 優しい笑顔に、こちらも元気100倍!!
 
 
 
 
  
 
 

   
d0121960_2057936.jpg

 
 
アテーナのブログ【介護長のつぶやき】
  
http://ameblo.jp/ate-na/entry-11220406308.html

 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-04-11 21:00 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.4.9. 済生会姫原(愛媛県松山市)
 
 
 
 
ただいま愛媛県松山市におります!! 演奏旅行です。
 
   
 
フェリーに乗って松山市へ・・・
    
   
近所からフェリーが出ているので、四国まで ぶち近いんですよ。

 
 
 
  
d0121960_2018662.jpg

 
 

 
  
今日は、済生会姫原(松山市)で演奏させていただきました!
  

  
 
  

演奏前に、棒を使った体操。すごーく面白かったです。
 
 
新聞を丸めた棒で、たくさんの種類の体操ができるんですね!!

 
 
 
 


 
棒を立てて下のほうを持って、パッと放して真ん中でつかめるかな??
d0121960_2021163.jpg

 
 
 
 
 
 
d0121960_20223567.jpg

 
 

 
  皆さんとってもお元気でした。ずっと笑顔!!
 
   

 
  
  質問もたくさんしてくださいました。
  

  『どのくらい おけいこしてるの?』『長いのは、たためるんかね?』
  
 
 
    
  そして・・・
  
  『何でホルンは音の出る所が後ろを向いているのかね?』って
  良い所に気がついてくださった方も!
  すばらしいです.+☆。
   
     
 
 

 
 
  山口弁と伊予弁の話でも 盛り上がりましたよ〜!
  
  松山では、ありがとうの事を『だんだん』って言うらしいです。
  島根県と同じだぁ〜!
 
 
 

 
 

  
d0121960_20323496.jpg

 
 
 
 
 

アンコールのアルプホルンでは
  
  
  

おじいちゃんがフラフラ〜っと、前に出て来てくださって・・・



  
 
 
 
 
 
イエ〜イ!! これアンコールの演奏中です(笑)
  
思いっきり気持ちを表現してくださって、ぶち嬉しいです!
d0121960_20324692.jpg

  
 
  
 
 
 
終演後には、ありがとうの気持ちを込めて折り紙をプレゼントしました。
 
そして、アルプホルンにもたくさん触れていただきました!
d0121960_2129423.jpg


 
  
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
  
 
 
 
  演奏後は、松山市内を観光。
   
 

  路面電車が通っているし、一方通行があちらこちらにあるし
  慣れない道で 冷や汗かきながらも 松山城に到着。
 
  
  桜が満開でした! モコモコ咲いてた.+☆。
  
 
  
 
 

d0121960_20443021.jpg

 
 
 
 
d0121960_20444379.jpg

 
 
  
 
  明日は、松山在住の音モダチに べったりお世話になります。
 
   
 
  とべ動物園に行ってくるのだ。
    
  赤ちゃんがたくさん生まれてるよって
  老人ホームの職員さんが教えてくださったの。 行かねば〜!!
 
 
 
  


 
 

d0121960_20445643.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-04-09 21:34 | ・演奏 ─ 老人施設
2012.4.8. たぶせ桜まつり (田布施町)
 
 
 
 
晴れた〜! サクラ満開じゃ〜! ぶち最高!!
   
  
 
たぶせ桜まつりに出演しましたよぉぉ.+☆。
   
    
毎年、道路が混んでいて人もたくさん。以前から気になっていたイベントでした。

 
 
 

d0121960_1805338.jpg

    
   

 
 
イベント会場付近の河川敷には、花見客がいっぱ〜いなのです!!
   
   
   


アルプを背負って歩いていると、『ヘンな姉ちゃん来たで〜!』と
   
  
たくさんの酔っぱらいの方々から声をかけられました。ありがとうございまーす!

  
 
 

 
 
   
  
d0121960_1802177.jpg

 
 
 
 
 
  
音モダチのバーベキューを見つけて乱入しました。
d0121960_1825810.jpg

 
 
 
 
 
 
ウェイウェ〜〜イ!! 演奏前にみたらし団子 もろーたよ。 楽しいねぇ!!
d0121960_1815282.jpg

 
 
 
 
 
 
お腹いっぱいになって会場へ。 わお〜! すんごいお客さんだぁぁ〜!
 
露店もいっぱいあって、ずごく賑わっていました。
d0121960_1811284.jpg

 
 
 
  
 
 
『息せき切って』『アメージンググレース』を演奏させていただきました。
d0121960_18123786.jpg

   
   
    
  演奏後には、たくさんの方々が話しかけてくださったり

  楽器にも触れてくださったり。

  舞台裏では、よさこいスタンバイ中のお姉様方にも

  たくさん可愛がってもらったアルプちゃんでした。
    
  木管楽器をやってます!っていう中学生たちも来てくれました。

  アルプホルンは木製だけど金管楽器。ざんねん!((笑))
  
  


  今日は新しい出会いもあって、すごくワクワクな一日でした。
  
  また来年も参加したいなァ.+☆。
 
  
 

 
  
  
  
 
  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-04-08 16:29 | ・演奏 ─ イベント
2012.4.5. ジャムズガーデン (山口県周防大島町)
 
 
 
 
広島アルプホルンクラブ、山口県周防大島に初上陸。
 
 
  
ジャムズガーデンさんの『春フェスタ』に出演させていただきました。

  
 
 
d0121960_1523817.jpg

 
 

 
色々なお店があったり、お子さま向けの工作コーナーもあったり
 
 
しかもお天気良かったし、もう大賑わいでした〜!!
 
 
  


 
 

さぁ! ステージのオープニングは、ジャムズ店主 松嶋さんのお歌・・・
 

じゃなくて、これは お客様に ご挨拶をしているんだね。

 
 
 
 

d0121960_1574279.jpg

 
 
 
 
d0121960_15372193.jpg

 
 
 
 
d0121960_14572167.jpg
体験コーナー。恥ずかしがらずにブーっとやっちゃって!うふふ。

 
 
 
 
 
 
d0121960_15211211.jpg
日本のような、スイスのような、遠くにヤシの木もあってハワイのような。

 
 
  

 
 
d0121960_14555171.jpg
アルプのおいたち紙芝居は大好評。大きく描き直して見えやすくなったのよ。

 
 
 
  
  
 

  新たな出会いもたくさんあって 最高な一日でした。
  音モダチも出来て、ぶち嬉しい蔵田です。
 
   
   
  ずっとステージ付近で騒いでいて、
  あまりウロウロできませんでしたが・・・
  来年は、色々なお店をハシゴしていきたいと思います。
   
  
  
  ジャムズの皆様、大変お世話になりました。
  アルプのみんなも、広島県から駆けつけて来てくれて 有難う!
  

   
 
   
 
   

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-04-05 15:27 | ★アルプホルンクラブ
★東北ツアー2012 春★ 演奏3〜岩手県大船渡市〜
 
 
 
 
  気仙沼市から 大船渡市へ移動。
    
  
  
  線路は復旧のメドが立っておらず・・・
  もう電車は通さないという話になっているそうですね。

     
  不便だなぁ、困ったなぁ〜って思うけど
  
  その不便さを感じるのも大切なのかもしれない。 
  被災地にいるとね、自分が住んでいる世の中は便利すぎるって思う。
  
 
  
   
   
       
  大船渡市から、お友達が迎えに来てくれました。
 
 


  道中の陸前高田市で見た『奇跡の一本松』
  
  ここには2キロにわたって数万本の松が生えていたらしい。
  震災で、たった一本だけ残った松です。
    
  

 
 
d0121960_188947.jpg

  
 
 
 

大船渡市に着くと、気仙沼市よりもガレキが綺麗に片付けられていました。
  
 
 
 
 

津波で一階部分が浸水した お友達の家。
  

未だに大工も不足しており修復に至っていません。

  





d0121960_1816388.jpg

ボランティアさんが家の中を片付けてくれたそうです。

 
 
 
 

  
  被災当時の事を話してくれました。
 


  まず津波が来た翌日、すぐに自衛隊と米軍が駆けつけてくれたそうです。
 
  「すぐにガレキを避けて道を作り、物資を運んでくれた自衛隊に凄く感謝している」
  と、しきりに言っていました。
   
 
 
 
  物資を確保するのを苦労した方々もたくさんおられるようです。
 
 
  家が半分残った人も、家が全部流された人と同じ被災者です。
  でも避難所に物資をもらいに行くと
  「あなたの家は残っているのに何で物をもらいにくるのか」
  「家が全壊した者のほうが先だ」
   
  物資を巡っての全壊した人と半壊した人の妙な壁。差別。
  そんな被災者同士の言い合いが あちらこちらであったみたいです。
   
  
 
 
  物が手に入らない人達は、やがて物取りになります。

  長い棒で人の敷地のガレキを探ります。
  もちろんそれは泥棒になります。でも不審者に思われて警察に問われても
  「ここは私の敷地なんだ。物を探しに来たんだ。」と嘘を付きまぬがれる。
  そんな、なりすましが続出したそうです。
  そうして、家の金庫が盗まれ続けたそうです。
  
  
  
  仮設住宅での新たな暮らしを始め
  隣近所と気軽に声を掛け合える繋がりを作りたいけど
  全壊した人と半壊した人とでは考えも悩みも思いも微妙に違うので
  声を掛けづらく、気も遣う。
  
  色々な仮設住宅を巡りましたが、そうおっしゃる方々が多いです。
   
 
 
  テレビでは『絆、きずな』としきりに言っていますが
  本当の絆が生まれるまで、心の底からの笑顔になるまでには
  まだまだ時間がかかりそうだというのが、私の正直な感想です。
 
 
  

 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  

  

 
  仮設住宅に案内してもらいました。
   

  身体障害者専用の仮設です。玄関は こんなスロープ。
 
 
 
  
 
d0121960_18292272.jpg

 
 
 
  
  バリアフリーを期待していたんですが、お部屋を見せてもらってビックリ。
 

    
  
  風呂場の段差が・・・ す す すごいんだよぉぉ〜
   
  浴槽も、すんごい狭かったよぉぉ〜   
 


  でも、言いにくいとか、言っても直してくれないとかで。
 
  車椅子のおじいちゃんは、仮設のお風呂は危険だからって
  デイサービスを頼んで、お風呂入りに行ってるんて。
   
 


  これは・・・私でも転んじゃうなぁ。
 
  
 
  

 

d0121960_18322359.jpg

 
 
 
 

  今回、訪問させていただいた身障者仮設は公園の中に建っています。
  
  このように小規模仮設で、5家族が住んでおられます。
 
   
 
  
  
  朝から、支援員さんが帰る夕方5時まで
  談話室でずっとお茶会がひらかれているみたい。
  
  談話室でお茶をいただいていると
  『おはよう〜!』って、次々に皆さん来られるんです。 
  
 
 
  皆さん本当に仲が良いんですよ.+☆。
  
  
 
  
 

  
談話室の壁には、お誕生会や タコ焼きパーティーなどの写真。
d0121960_18493332.jpg

 
 
 
 
  
 
支援員さんお手製の『がんづき』をいただきながら 毎日こんなかんじ!楽しい!
d0121960_18505397.jpg


  
  
  
  この場で、演奏させていただいたのです。
    
  
  30分ぐらい、ホルンの音色を楽しんでいただきました。
  
 

  最後に『ふるさと』
 
  正直、選曲の時に 演奏しようかどうか本当に迷った曲なんです。
  でも、あえて演奏させていただきました。
  
    
 
 
  

  ふるさとを歌いながら、泣かれていたおばあちゃん。
     
  『全部流れたけどねぇ、ふるさとは無くなったけどねぇ
   思い出はあっからねぇ・・・』
   
  
  そのおばあちゃんの言葉に、周りの皆さんも うんうんって
  うなずかれていました。
 
  
 
  

 

小さなお部屋でも、このように どうにかして吹きます。全然問題ないです。
d0121960_185966.jpg


  

 
 
  仮設の皆さんから
  『津波てんでんこ』という言葉を教えていただきました。
  
  津波が来たら、取る物も取り敢えず、肉親にも構わずに
  各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ。
  自分の命は自分で守れ。
  他人を助けられなかったとしても、それを非難しない・・・という意味だそうです。
 
 
   
  
  『通帳を取りに帰った人や親を助けに行った人は
   みんなやられちゃったよ。』
  
  『津波って綺麗な水じゃないからね。ヘドロだからね。
   飲んじゃったと同時に動けなくなって死んじまうんだ。』
  
  『畳ってのは浮くんだね。
   私は首まで浸かったんだけど、畳で助かったよ!』 
   
  『海が引いたら、すぐに津波はやってくるんだよ。』
  
  『この災害で、身障者はどうやって逃げて助かったのか
   データを集めている最中で、いずれは本にしたいと思ってる。』
    
    
  

 
    
  がんずきを食べながら、時には笑いながら、そして泣きながら
  色々なお話を聞きました。
   
 
  『とにかく津波がくるまでに少し時間があるから
   その間に高台に逃げなさいよ!絶対に逃げなさい!』と。 
    
  これを帰って一番に 周りの人に伝えなさいと。 
 
 
   
 
 
  不便な暮らしの中で、笑いながら
  そして助け合いながら生きていらっしゃいました。
  
   
  
  
  
   
 
d0121960_19163074.jpg


 
 
 
  4泊5日の被災地訪問を終え、1日かけて新幹線で帰宅。
   
  
  帰りの新幹線は、強風のため途中で止まってしまいました。
  
  1時間ぐらい停止したかな。
  昼ご飯を買う暇がなくて大変だったけど・・・
   
  支援員さんが持たせてくれた大量のがんづきで、空腹を満たす事が出来ました。
  
 

  
  東北の皆さんの、おもてなしの心
  そして、ふるさとを愛する気持ちって、本当にハンパなかったです。
   
  すごく あたたかかったです。ありがとうございました。
   


  東北も、あと少しで春ですね.+☆。
 
 
   
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-04-03 19:29 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。