by ol-_-ol-3-3-3
<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
震災を忘れない2011 冬 ⑦【宮城】【岩手】
  
  
   
  
  今日の朝、気仙沼を発ちました。
  

  気仙沼でも、たくさんの方々にお世話になりました。
    
 
 

  特に、尺八師範の高崎ファミリー様。べったり甘えちゃいました。
 
  ホテルやホールまで送迎していただき

  高崎家では、枕と布団まで借りて 昼寝をさせていただき

  おでん、味噌おにぎりなど ご飯までごちそうになり

  長男くんにはチャリティーコンサート本番にカメラを託し

  次男くんにはペットの柴犬の事を色々と教えてもらい

  旦那様にはお酒をもらい・・・
   

  ジュースやカイロなどもたくさん持たせてくださいました。
  
  ありがとうございます!!
   
   
  
    
  
   
  気仙沼での2日間

  リハと本番で、気仙沼駅から本吉はまなすホールまでの往復でした。
  

  コンサートホールまでは海岸線を通って行ったのですが

  津波の被害で 家の基礎しか残っていない

  あの光景が広がっていました。360度 広がっていました。
  


  今にも崩れそうな半壊状態の建物。

  大量に積まれたガレキと、ボコボコの車。

  打ち上げられたままの漁船。

  津波で流され、無くなったままの道路。

  教えてくださるまで分からなかったほど崩された 線路のあと。

  そんな中で、何故か一つだけ生き残っていた鳥居。
  

  灰色の世界が広がっていました。
 
 
 
 
  言葉が出ませんでした。
  


  あの光景に関して、自分はどーこー意見を言う事もできないですし

  ここにも 何て書いていいのかもわかりません。
  
  
  ただ・・・

  直接見た事により、強烈に心に焼き付きました。

  見ていて涙が出そうだし、目を覆いたくなる気持ちでいっぱいでしたが

  あえて、目をいっぱいひらいて景色を焼き付けました。
  
  
 
 
 
 
d0121960_18421756.jpg

 
 
  
 
 
 
再び一関市へ戻ったのは お昼頃。それから東北最後の演奏へ向かいました。
 
有料老人ホーム いこいの丘(一関市)での演奏。
d0121960_18572924.jpg

 
 
 
 
  デイの利用者さんへの演奏。皆さん とても喜んでくださいました。
   

  
 
  d0121960_19243381.gif
 
 
  d0121960_19244758.gif
  
  
  嬉しい言葉をたくさんかけてくださって、感激でした。




  

  
  『ふるさと』では号泣のおじいちゃんも・・・。
  
  
  私も涙が出そうで必死にこらえながらの演奏でした。
  

  気仙沼で震災跡を見て来たばかりだったし
 
  家が流されてしまった方ともお話をしました。

  東北演奏これで最後か〜なんて思いもあったし
 
  今までお世話してくださった施設の方々、仮設住宅のおばちゃん、

  色々な思い出があふれてきて、演奏中に苦しくなりました。
 


 
 
  

 
  初めての東北・・・。

  一体どうなるのかなという気持ちで辿り着きました。

  無事に10日間の演奏をやり遂げられるのか 心配していたのですが

  東北の皆さんのおかげで、無事に全日程を終了する事ができました。

  全くトラブルのなかった演奏旅行。自分でもビックリなのです。
  
  
  とにかく毎日が濃いすぎて

  『あっという間の旅行』ではありませんでした。

  3ヶ月ぐらい居た気がする。
   
  

 
  日増しに寒くなってきましたが、皆さんお体ご自愛ください。

  本当に 本当にありがとうございました。
 
  東北の方々はとても優しかったです。
 
 





  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-24 19:53 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
震災を忘れない2011 冬 ⑥【宮城】
  
  
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

    
d0121960_203144.gif

        
宮城県気仙沼市本吉町はまなす文化タウン(はまなす文化ホール)

    

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
 
 

d0121960_2017528.jpg

  
   
  
   ※トライアングル → 宮城県、北海道、山口県、3カ所のトライアングル  



   【一部】ソロステージ
      ・まきのめぐみ(宮城県南三陸町)
      ・マウンテンマウス(山口県周防大島町)
   

   【二部】駒大苫小牧高校吹奏楽・チアリーディング
   
 
   【三部】ジョイントステージ
      ・駒大苫小牧高校
      ・梶原徹也 (元ブルーハーツ)
      ・まきのめぐみ
      ・マウンテンマウス
      ・高崎いずみ (尺八・気仙沼) 
      ・蔵田亜由美 (アルプホルン・山口)
 
 

  


★歌手 まきのめぐみさん from 宮城県南三陸町★
d0121960_20183414.jpg

 
  
  
 
d0121960_20152645.jpg

  
  
  
   
 
 
★マウンテンマウス from 山口県周防大島町★
d0121960_20154697.jpg

   
  
  
  
d0121960_2023971.jpg

  
  
  
   
 
 
★梶原徹也さん (元ブルーハーツ)
d0121960_20222237.jpg

   
 
 
 
d0121960_21543423.jpg

  
  
  
   
 
   
★蔵田(アルプホルン) & 高崎さん(尺八師範)★
d0121960_2024450.jpg

  
  
  
  
d0121960_20245495.jpg

  
  
  
  
d0121960_20251881.jpg

  
  
  
   
 
 
★駒大苫小牧吹奏楽局 from 北海道★
d0121960_2027111.jpg

  
  
  
  
d0121960_20293086.jpg

   
 
  気仙沼でのチャリティーコンサート。
   
  言葉ではうまく言い表せないので、写真ばっかり載せました。
 
  こんなかんじでした。
   

  嬉しい。楽しい。面白い。感動・・・

  会場がひとつになっていました。 
  
  音楽ってすばらしい。皆が繋がっていく。
  


   
  気仙沼の皆さん、お客様、お世話をしてくださった方々

  本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    



  皆さんと一緒に歩んでいけたら、私たちは幸せです。
 
  

 
  
d0121960_2030560.jpg

 
 
 
 
d0121960_2152065.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-23 20:53 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
【岩手】いわいの郷 2011/12/21
  
  
  
  
東北出張演奏、終盤になってきました。
 
今日は、介護付有料老人ホームいわいの郷(一関市)におじゃましました。
d0121960_19451279.jpg

  
  
  
 
d0121960_1942026.jpg

   


  今日はクリスマス会という事で・・・


  会場にはピカピカのツリーと、フラワーペーパーで作った看板。

  そして、職員さん全員 トナカイ頭&サンタ帽で大盛り上がり!
  
  全身トナカイ君もいたぁぁ〜!((笑))

   

  トナカイ君かわいくて、たくさん隠し撮りをしてしまいました。
  
  
  

  すごく楽しい雰囲気で、会場み〜んなが笑顔!!

 
 



 
d0121960_1942209.jpg
★職員さんの かわいいマルモリダンス★

 






d0121960_20141165.gif
  
  

  そして、何度も『ありがとう!ありがとう!』と入所者さん。
  

  いえいえ、こっちが皆さんに『ありがとうございます』なのです。

  感謝の気持ちでいっぱいです。

  皆さんの笑顔をたくさん見る事が出来て、嬉しかったです。本当に。
 
 
   
  
  終演後は、楽器の質問もありましたが

  山口県に関する質問もたくさん受けて、嬉しかった蔵田です。

  皆さんはよく『山口県』ではなく『長州』っておっしゃいますね。

  萩焼と、秋吉台と、下関のふぐの話題がたくさん出てきました。 
    
  

  そして帰る時には『気をつけてね〜』と、何度も手を振ってくださいました。
  
    
 

  今日も、こちらが元気をもらってしまいました.☆+。
 
 
 

 
  
d0121960_20443915.jpg

  明日は早起きして、一関市を一旦離れます。
  
  移動の前日は、荷造りがテンテコマイです。

  奥にある台車はホテルのフロントにあるものなんだけど

  長期滞在していると、ホテルの従業員さんともすっかり仲良くなりまして

  『荷物多いですから蔵田様の専用台車にしてください』と言われ

  甘えて部屋に持ち込んじゃっています(笑) 
   



  明日から いよいよ気仙沼です。
  
  山口県出身で気仙沼市在住

  尺八の師範をされている方に、べったりお世話になる予定です。
   
  
 
 
 
  
  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-21 20:50 | ・演奏 ─ 老人施設
震災を忘れない2011 冬 ⑤【岩手】
   
  
   
   
  岩手のおじいちゃんおばあちゃんの方言が聞き取れずに・・・
 
  少々戸惑い気味の蔵田です。 一関市からコンニチハ。
  
  
 
  今日も野外はこんなかんじで雪でしたよ。東北の冬は肌をさす寒さ!
 
  こんな大量の雪を見るのは人生初めてだ。。。
 
 
 
d0121960_16472432.jpg


  

  千厩(せんまや)町にある 特別養護老人ホーム千寿荘での演奏。
   
 

  施設には10時到着のお約束だったのですが

  8時半には駅に着いてしまった・・・

  電車が2時間に1本だったのです。
  


  とりあえず、待合室でジュース飲んでいたら

  駅長さんが『電車が来ないからヒマじゃの〜』と蔵田の所にいらして

  気さくな方だったので話題が尽きずに ずっと話していました。
   


  
  そして・・・

  9時頃になると、電車の時間じゃないのに

  ご婦人たちが待合室に集まってこられたんです。
    
  
  ご婦人たちは、近くの仮設住宅の方々。

  待合室に集まって、駅長さんたちと楽しい井戸端会議が始まりました。 
   
  私も加わって色々とお話を聞きましたよ〜。
  
 
  
  仮設住宅にも集会所があるのに

  皆さん わざわざ歩いて駅の待合室まで集まってこられるそうです。

  待合室だと色々な人とお話が出来るから楽しいので・・・

  とおっしゃっていました。
 
  
   
   
  待合室の椅子がこの並びだと 集会所より楽しいと思います。うん。
  
  ヒーターも付いてるし、暖かいし最高です!
  
 

 
 
 
d0121960_1657927.jpg

 
 

  『あなた山口から来たの?!』

  『何しに来たの??』

  『それは楽器なんかね!すごいねえ!』 
 
 
   
  ・・・そして、『仮設住宅を見てみるかね?』という事になりました。
  
 
 
  
   ありがとうございます。

   でも、見学したいのですが 大量の荷物が・・・と困っていたら
   
  『駅長室で預かっとくから行っておいで!』と駅長さん。
 
 
 
  え え え〜!駅長さん!本当に良いのですか!!!
  
  皆さん優しい方々ばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです.+☆。 
 
 
    


 
  そして、仮設住宅に行ってきました。
 
 
 
 
 
d0121960_1754857.jpg

 
  
 
  玄関の前に また玄関を建設中。これは冬対策。
  
  玄関に屋根を付けるだけで

  そして、こうして囲うだけでも、だいぶ暖かくなるそうです。
    

  
  工事してるお兄さんは大阪の人でした。

  皆さん都会からこちらへやって来て 作業をしているそうです。

   
 
  私を案内してくださった仮設住宅の女性は

  結露に悩んでいらっしゃいました。

  壁や扉がとにかくビッショリ。

  毛布を下に置いても、毛布がビッショリになってしまうそうです。
  



  こちらは気仙沼から避難している方々が多く

  仮設住宅は200戸建っています。


  
  が・・・

  住んでいらっしゃるのは半分でした。
  
  『バスも電車も不便だからさ〜』とおっしゃっていました。  
    
 
 
  『でも住む所があるだけで幸せだから贅沢は言えない

  あとは、隣近所の人が気軽に声を掛け合える繋がりが作りたい。』
  
  とも おっしゃっていました。
   
  
 
  
  他にも・・・
  
  女性のペットのネコちゃんが津波で流されてしまったそうです。
  
  仮設住宅に絵の上手な外人さんがやって来て

  みんなはお花の絵を描いてもらっていたけど

  私だけペットのネコちゃんの絵をかいてもらったのよ ・・・と。

 
   

  色々なボランティアの方が来ているのですね。
 
  
 
 
 
d0121960_17143698.jpg

 
 
 
 
d0121960_17145260.jpg

 
 

  仮設住宅の方からお話が聞けるとは思っていなかった。

  お話が聞けて、見学まで出来て本当によかった。   

  日増しに寒くなってきますが、お体大切に過ごしていただきたいです。
 
     


  駅長室に楽器を取りに行って

  ありがとうサヨウナラを言って、さぁ演奏行ってきます!!
 
    

 
 
 
d0121960_1724727.jpg

   
 

  特別養護老人ホーム 千寿荘。
  
  皆さんニコニコ笑顔で迎えてくださいましたよ。

 


  最前列にいらっしゃった100歳のおじいちゃんは 特に・・・

  とてもニッコニコの表情で
  
  たびたび大きな声を出して 気持ちを表してくださってた!
  
  

  アルプの演奏が始まると

  音に吸い寄せられるように、前まで歩いていらっしゃって

  そして また目の前でニッコニコの笑顔を見せてくださるのです。 
 

  こちらの おじいちゃんです。
  
  
  
 

 
 
d0121960_17295025.jpg

  
  
   
 

 
     
アルプのベルを覗いて『オーイ!』と叫んでいるおばあちゃん。
  
それを見て笑う方々。皆さんとても良い笑顔をされています。
d0121960_17341132.jpg

   
  
  
  
 
 
 
折り紙サンタさんも 喜んでいただけて本当に嬉しかったです!
d0121960_17424784.jpg

 
 
 
  演奏後は、施設の職員さんに『小角食堂』に連れて行っていただきました。

  最近『秘密のケンミンショー』に出たお店だそう。
   
  あんかけカツ丼(しかもソース味)

  初めての味。千切りキャベツものっていてすごく美味しかった!!
  

  職員さん、何から何まで本当にお世話になりました。
 
 
  
  初めての地で、右も左もわからない一人旅。

  皆さん ものすごくあたたかくて、親切にしてくださるので

  毎日感動して泣きそうになっています。
   
  とにかく東北に来て、毎日が濃いです。
    
 
  

 
 
d0121960_17445913.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-20 17:52 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
震災を忘れない2011 冬 ④【岩手】
  
   
  
  
昨日から、岩手県一関市に滞在しています。大量の荷物を持って移動。
  
改札や階段で色々な人に助けていただいた。有難いです。
d0121960_2021798.jpg

 
 
 
 
この3点セットをかかえて演奏に行っています。
 
こんなに荷物が多いとレンタカーのほうが良いかもね。でも雪道の運転ムリムリ!!
d0121960_2023810.jpg

  
 

  今日は一関市のお隣、奥州市に行ってきました。
  
  東北本線に乗ってローカルな旅です。
   
 

  

  北国の電車の扉は、お客さんがボタンを押して開けるのですね。
    
  しかも座席の下からは ものすごい勢いで暖房が出ている。

  (だからアルプホルンは足下に置けない 笑)



 
  そして、東北本線の駅舎は立派なのが多いように思いました。

  待合室が広い〜!!

  壁があって扉もあって(しかも自動ドア)暖房ガンガンだから寒くないです。

  電車が来る頃になるとホームに降りればいいので

  凍えなくてもいいんですね〜。
  
 
  
 
 
  

  さてさて今日は・・・

  特別養護老人ホーム まえさわ苑 (岩手県奥州市)での演奏。
  

  皆さん、お茶飲みながらケーキ食べながら聴いてくださった。 
  
   

  すごく立派なホールです。
  
  この前は、津軽三味線の柴田三兄妹も慰問しにいらしたそう。

  わぉぉ〜〜
 
  
  

 
d0121960_20153620.jpg

    
 
     
 
 
  ここの施設の利用者90パーセント以上は、農家だった人。
   

  だからなのか? 皆さんものすごく食欲旺盛!!

  ケーキやビスケットなど、ペロリと食べておられました。
   
  もちろん、おかわりも。
    
  
 
 
 

d0121960_20193229.jpg


 
 
  
 
  施設の方が、奥州市の地震の被害をお話ししてくださいました。
    
 

  
  3.11の地震は

  机の上にあったコップが落ちて、何個か割れたぐらいで済んだそうですが・・・
  
  電気が3日間止まったそうです。
   

  
  介護レベルが高い利用者さんの多い施設。
  
  この先どうなるのだろう・・・と心配されたようですが

  早急に油の支給があり、暖かく過ごす事ができたそうです。

  みなさん怪我もなかったようです。
    
 
  冬から春になる、暖かくなる季節だったから良かった

  不幸中の幸いだ と言っておられました。
  
   
 

 
  原発事故では打撃を受けているようです。
  
  下水処理施設で放射性ヨウ素が検出されたとかで

  ブランド牛『前沢牛』の値段も一気に下がってしまったそうです。
  
  風評被害・・・。
  
 
 
  一関市、平泉町、奥州市にはホットスポットもあるようですし。
  
  近々、国の支援で除染を開始するんですが

  その半面、風評被害を助長するのではないかと頭を悩ませているみたい。
   

  
  
  福島から200km離れた場所でも、すごく影響受けてるよ。
 
  
 
  



  揺れに関しては・・・

  奥州市は、3.11よりも

  4月7日に発生した余震のほうが酷かったみたいです。

     
  空き地だらけの所がありましたが

  そこもやはり、地震で家がダメになってしまった跡だそう。

 
 
  
 
 
d0121960_2120923.jpg
今日も色々と話が聞けて良かった。知らなかった事ばかりだよ。

 
 

 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-19 21:22 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
震災を忘れない2011 冬 ③【宮城】
   
  
  
 
  東北での演奏2日目。
  


  朝起きたら、うっすら雪が積もっていました。

  仙台で道が白くなるって、けっこう珍しいみたい。

  どんだけ雪女なの私。。。
 

  今日で、仙台での演奏は最後となりました。とても名残惜しい。




d0121960_17421861.jpg

 




  特別養護老人ホーム シオンの園‎(仙台市)での演奏。
  
 
 
 
  デイの皆さんのクリスマス会にて。
 
  お茶をしながら聴いてくださいましたよ〜!
   
  
 
 
  会場に着くと、皆さんお化粧をしてもらっていました。

  メイクセラピーでしょうか。

  すごく嬉しそうな表情をされていました。
   

  
  お年寄りは、紅をさすだけで、すこぶる元気になります。
  
  私たちもそうですよね。

  アイシャドウをいつもと違う色にするだけで、チークの色を変えるだけで

  気持ちやテンションが変わるもの。
   
   


  昨日の施設ではアニマルセラピーが見れて、今日はメイクセラピー。
 
  皆さんの笑顔を見ると

  こちらもすごく元気をもらいます。
 


 
 
 
 
d0121960_17443714.jpg


 

  こちらの施設の皆さんは

  アルプホルンと同じぐらい、フレンチホルンにも興味津々でした!
 
  嬉しいですね〜!!
  
  
   
 
  どうして3つの指でたくさんの音がでるのか。

  演奏中の右手は どうなっているのか・・・など
 
  ホルン吹きには嬉しい質問をたくさんしてくださいました。
 
   
 
 

  もちろんアルプホルンも大人気。

  触るのに順番待ちになるほどでした。
  
  帰る時には、見えなくなるまで笑顔で手を振ってくださり

  とても とても暖かい気持ちになりました。
   
 
  
 


 
d0121960_17465760.jpg

 
 
 
 
d0121960_17471277.jpg

 
 
 
  
 
 
アルプに触れる順番がきた時の笑顔。右のおばあちゃんは涙を拭いてスマイル。
d0121960_17533426.jpg

 
 
  
  演奏後、施設の職員さんが 

  3.11の仙台の被害についてお話ししてくださいました。
    
 
  
  仙台の沿岸は、ものすごくダメージを受けた事はテレビでも知っていました。

  仙台空港水没の映像は、今でも頭にやきついています。
 
 
  
  震災後、仙台の内陸側は ガスや水道が1ヶ月もストップ。

  施設は特に大変だったそうです。
      
  昔の民家も、たくさん崩れたそうです。
  
 

  施設の職員さんは

  仙台の住宅地を車でまわりながら説明してくださいました。
   
  その中で、たくさんの空き地を目にしたんですが

  元々は全部 家があったそうです。

  家がダメになって取り壊して 空き地になっている状態でした。
  
  あと、丘陵地帯が多いため

  土砂が崩れたり、家が傾いてしまったり・・・。
  
  地盤の影響で、集落ほとんどの家が傾いてしまった所もあるそう。
   
 
 
  しかも大工さんは未だに不足しているらしい。 
  

  
   
  仙台の街中も、車で走っているとガタガタと凹凸を感じます。

  これも、震災で波打ったりヒビ割れたりして

  補修の工事をしたんだそうです。
  
   
 
  テレビでは沿岸地域の被害を放送する事が多いので

  内陸側の事に関しては全く知らなかった。
  
  来て、見て、聞いてみて、そこではじめて現況がわかります。
   

 
  
 
  昨晩、私が定禅寺通りで

  キレイ!キレイ!とはしゃいでいたイルミネーションも じつは・・・
  
  全国の皆さんの寄付だそうです。
 
   
   
  光のページェントは、仙台の毎年恒例のイベント。
  
  でも、3月の震災で

  イルミネーションの電球を保管してあった倉庫が流され

  大量の電球がすべてダメになって・・・
     
  今年の開催は危ぶまれていたけれど

  全国の皆さんの寄付で実現したそうなのです。
   
   
  そういう事も、聞いて初めて知る。

  
  色々と教えてくださって、本当に有り難うございました。

  


 
  今からまた、イルミネーション見て来ようかな。
  
  昨日とは違う気持ちで・・・ね。 
 
 
 
 
  

 
 
宮城県仙台市の皆様、大変お世話になりました。訪れて本当に良かった。
d0121960_18283515.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-17 18:20 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
震災を忘れない2011 冬 ②【宮城】
 
 
 
 
  仙台市からコンバンハ! 今日から東北の演奏が始まりましたよ〜.+☆
  
 
  雨女で嵐女で雪女。リサイタルの日は晴れが少ない蔵田。

  今日も見事に 仙台市に初冠雪をもたらしましたよっ
 
 

    
 

  午前中は、特別養護老人ホーム 楽生園(仙台市)で演奏させていただきました。
 
 

  『チャリティーコンサート』として開催してくださり

  施設の利用者さんの他にも、地域の方々も聴きにいらっしゃいました。
  
  悪天候の中、本当に有難うございます。
 
 
 
    
d0121960_2014576.jpg

  
    

 

  みなさん、とにかくお元気!!
     
  手をたたいてくださったり、鈴をならして盛り上げてくださったり。



  
 
d0121960_21152445.gif
 
 
d0121960_21155010.gif
 
 
 
  握手しながら、笑顔で そう言ってくださいました。 
  
 




  指導先の吹奏楽部の中学生が作った、折り紙サンタさんのプレゼントも

  すごく喜んでくださいました。
  

  『孫のもちょうだいよ!』って、たくさん持って帰ってくださった方も!
  


  吹奏楽部のみんな、よかったね〜! 
  
 
  


  
d0121960_2032423.jpg

  
  
  
 
d0121960_2175385.jpg

 
  
  
 
d0121960_0121741.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
 
  
 
午後からは、特別養護老人ホーム サンつばき(仙台市)での演奏。見て!このキラキラした会場!
 
もう演奏前から蔵田のテンションMAXになちゃいました。
d0121960_2122318.jpg

 
  
  
  3月の震災で・・・ 東北が大変な事になりました。
  

   
  今回は、山口の「福祉の絆事業」に取り組んでいる

  NPO法人さんなどの応援もあり、東北まで演奏しに来ました。
      

  
  来たんですけど

  あの震災について、どう話を切り出せば良いのか

  そして、どう言葉がけをしたら良いのか

  というか、その話をしてもいいものなのか

  考えて考えて・・・
    
  
  言葉にできない感情と、モヤモヤした想いをかかえて

  結局、自分の伝えたい気持ちを整理できずに 来てしまいました・・・。
  
 

 
 
  でもね
 

  午前中の施設でも そうだったんですが

  皆さん 私が話を切り出す前に
   
  
  『東北の為に来てくれてありがとうね。』って言ってくださるんです。
 
 
  笑顔で言ってくださるんです。
  
   
 
 
 
  『動けば変わる。でも焦らずゆっくりね。』
    
  『あなたがココに来てくれて、そして今日を生きてくれている事が有難い。』
  
  『前に進めなかったら斜めに進んだらいい。』
  
 
 
  
 

  もう・・・
  
  皆様のお姿や言葉に感動すると同時に、こちらが勇気をいただいてる状態。
  
  
  

 

d0121960_21265542.jpg

 
 
 
 
d0121960_2273039.jpg

 
 
 
  私がするべき事。

  
  まずは皆様の苦悩を受け止める事。

  そこからじゃないと、皆さんの現状を把握する事ができません。

  そして現況を共有することで、はじめて少し お力になれるのかなと。
 
  


  
  『がんばって!』じゃなくて。

  『一緒にがんばりましょう!』です。
 
  
  『頑張ろう』ではなく

  『顔晴(がんば)ろう』ですかね。  
   
 
  
  
 
アニマルセラピーの先生方も聴いてくださってた。ワンちゃんも.+☆
  
大変お世話になりました。皆様と時間を共有できて幸せでした。
d0121960_21271158.jpg


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
 
  
  今日は もうお一方、大変お世話になった方が・・・
   
 
  
  施設までの送迎と楽器運搬、そしてセッティングまで手伝ってくださった
  
  『うつくしいやまがたアルプホルンクラブ』の神尾さん。
 

  
  私が着替えている間にアルプホルンが組まれてるっっ! もう最高です!
 
 
 
 
 
d0121960_2223688.jpg

  

  テキパキと準備してくださり

  時間に追われる心配もなく、初めての地でストレスフリーな状態で演奏できて

  本当に有難かったです。
 
 
  アルプホルンの情報交換なんかも楽しく出来て

  お会いできて本当に良かったな〜!
  
  山形県から、ありがとうございました!!
  
 
 
 

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

 
  
  演奏が終わり、仙台市をぶらり散歩。
  
 
  定禅寺通りが、ぶちすごい事になっちょった。
 
  『光のページェント』開催中で

  道沿いのけやきの木がライトアップされてるの!! 感動.+☆
    

 
 
  週末だから、観光客もたくさん!
  
  仙台は元気な街ですね。
  
  


 
d0121960_22341748.jpg

 
  
  
  
d0121960_22351091.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-16 22:47 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
震災を忘れない2011 冬 ①【山口】
 
 
 
 
漁船『マウンテンマウス号』を宮城県気仙沼大島にプレゼントしよう企画。
 
周防大島町の安下庄漁港で、船の出発式がおこなわれました。
d0121960_174488.jpg

 
 
 
 
d0121960_7355920.jpg



  マウンテンマウス号の輸送費は

  ライブ活動等で集まった 皆様の募金。
 
  たくさんの地元のミュージシャンが、この募金活動に携わっています。

  私も、何回かチャリティーライブに参加させていただきました。
 
 
 
  マウンテンマウス号、宮城県気仙沼大島に向けて いよいよ出発です!

  

  


  今日は安下庄漁港で、マウマウさんから皆様への感謝ライブ。
 
 

  『あゆみちゃんも楽器を持ってきてください!』とのお誘いで
   
  蔵田も 気仙沼で演奏する曲を披露しました。


 
  山の楽器だけど、海でブオオオ〜〜ン!!!





d0121960_1713134.jpg



  12月23日、宮城県気仙沼市本吉町『はまなすホール』で

  マウマウをはじめとする、たくさんの音楽人が集うチャリティーコンサートで

  私もアルプで1曲ほど演奏させていただきます。
  


  アルプは、北海道の駒大苫小牧高校 吹奏楽部の皆さんとのコラボです。






  そのイベントの前に・・・


  蔵田は15日から一人で東北入りをして

  8カ所の施設で演奏させていただきます。

 
  インフルとかマイコとかの感染病等が心配な季節に

  快く受け入れてくださって

  施設の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます。
 
 


  人生初めての東北。右も左もわからない東北。

  すべての事が初めてで、何が起こるかわからない旅。
 


  長旅で色々な所を巡るので

  震災の傷跡を目の当たりにする時もあると思いますが

  色々な物を 目に心にやきつけて

  たくさんの人たちとも出会って、色々な話を聞きたいです。
 


  そして、こちらからも

  復興は、東北の人たちだけの夢や目標ではなくて

  全国のみんなが思ってる事なんです!ということも伝えたいと思います。
 
  




。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  
 


 
  先日、指導先の吹奏楽部員たちと サンタさんを作ったんです。
 
  大量のサンタさんと、みんなの想いをトランクに詰め込んで

  15日から行ってきますね.+☆。
 
 

d0121960_1710540.jpg

 
 
 
 
d0121960_17115335.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-11 17:17 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
【山口】灯りの祭典BOUGIE 2011/12/3 
 
  
 
 
  『演奏旅行 in 下関市』最終日になりました。
  
 
 

  下関市長府『2011クリスマス灯りの祭典BOUGIE』の日ですよぉぉ〜!
 
  雨天だったら中止になっちゃうみたいで。
 
  14時に開催か中止か決定するという事で、朝からソワソワ。


  
  でもね でもね

  晴れろ〜と念じていたら、なんと目の前に虹が出現したのよ!
  



  ということで開催決定。サイコーじゃ〜.+☆
  

 

d0121960_22173753.jpg


  
 

 
  
BOUGIEは、下記のように 面白そうな事が盛りだくさん!
 
楽しみながらホタルの保護活動に協力できるチャリティーイベントなのだー。
d0121960_10302871.jpg

 
 
 
  
d0121960_23233347.jpg
     
 
 
 
  
 
 
音楽祭は、ちょるる(←山口国体キャラ)も盛り上げにきてくれたよ!!
 
ちょるるがマラカスもっちょって、ノリノリで踊っちょったよ。
d0121960_22235268.jpg

 
  
  
 
 
   
蔵田はフレンチホルンとアルプホルンを演奏しました。
d0121960_2227392.jpg

  
 
  演奏後、会場の外を歩いている時に
 
  『ホルンの人ですよね!演奏聴きました!』と
 
  たくさんの方々が話しかけてくださって、本当にありがとうございます。
    
 
 
  綺麗なキャンドルを見ながら 

  ひとりぼっちで歩いていて、すんご〜く寂しかったので
 
  皆さん話しかけてくださって本当に嬉しかったです。
 
 
    
 
 
d0121960_22453338.jpg

 
  
 
 
 
 
今年も大変盛り上がっていましたよ!!

こんな素敵なイベントを、私の町でも真似してやってみたい。
d0121960_22484088.jpg
色々な人とお話しして、色々な事を知り、色々な物を見て、色々な事を吸収し
 
下関市の演奏旅行は、これにて終了。
 

   
  
   
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-03 22:04 | ・演奏 ─ イベント
【山口】【福岡】昇陽館、和布刈館 2011/12/2
 
 
 
 
『演奏旅行 in 下関市』3日目になりました。
 
今回はクリスマスの曲をやっているので、衣装が赤ばかり。まぶしい。
d0121960_17234866.jpg

 
 
  
 
 
 
今日の演奏は、午前と午後の二本立て!午前中は有料老人ホーム さわやか昇陽館。
 
めっちゃ海峡ビューで気持ち良いですね.+☆。
d0121960_17271428.jpg




  たくさんのリハビリの機械をよけてくださり 素敵な会場にしてくださいました。

 

  コンサートの最後には必ず『ふるさと』を演奏します。

  皆さんも一緒に歌うスタイルです。
 
 
  今までたくさ〜んの施設を巡ってきましたが

  蔵田の横に 『指揮者』が出てきたのは初めてでした((笑))
  
  お歌の大好きな職員さんが 両手を広げながら、大きく振りながら

  指揮してくださいました!!
   
 
 
  おかげさまで、盛大なフィナーレをむかえる事が出来ました。
   

 
 
 
  利用者の方々も とてもノリが良くて

  楽しくて笑いがいっぱいの演奏会になりましたよ〜!!
 
  大変お世話になりました!
 

 
 


d0121960_17362051.jpg

 
  

   

  皆さんとお別れをして、次に向かうのは関門海峡を渡り

  福岡県北九州市門司区。

 

  ・・・の前に
 
 
 

  向かう途中で、ものすごく気になる人を発見しまして

  『みもすそ川公園』へ緊急停車!!
 
 
  
  ぬおおぉおぉおおぉぉ〜〜〜〜!!!!!
 
 
  
 
 
d0121960_1912377.jpg

 
 
 
 
  
紙芝居やっとるじゃないか!!『耳なし芳一』だぁ。
d0121960_17513251.jpg

 
 
  しかも、話し方とか 紙のめくり方とかがスゴイ!!
 
  カンカ〜ンって、拍子木も良いところで出てきて、琵琶の効果音までも出てきてた。
  
  芳一の耳がもげる音は、拍子木を後ろの箱へ落として表現していました。
  
  すごい! スっとお話の世界に入って行けました。
  
  
 
  
  なんか、蔵田もアルプホルンの紙芝居をやっているので
 
  盗みたい芸がてんこ盛りで・・・
  
  公園に緊急停車して良かったわ〜
  



  お話が終わった後は、なんと お土産付き。
 
  ポストカードと、あめちゃんをいただきました。
  
  わぁ〜い わぁ〜い.+☆.
 
 


  ・・・て、
  
  こんな事をしている場合ではなくてっっ

  次の施設へ行かねば!!
    
  
 

 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
 
 
 

  午後からは、介護付有料老人ホーム さわやか和布刈館での演奏。
  
  
  『和布刈』って何て読むのか分かりますか?

  ちなみに蔵田は分かりませんでした。

  父ちゃん母ちゃんも、旦那さんも、そして友達も分かりませんでした。 
  
 
  
  『めかり』って読みます。
   
  めかりって、ずっと平仮名の地名だと思っていたんですが

  漢字だったんですね。ビックリしました☆
     
 
 

  和布刈館に到着すると

  みなさん何故かビリヤード台の周りに集まっておられ・・・
  
 
  え?! ビリヤードするのかな?! と思って見ていたら
    
 

  あっという間に、ピリヤード台がスーパーマーケットにぃぃ〜!





d0121960_1845990.jpg

 
 

  『これが楽しみなんよ〜』と
  
  皆さん 大量に買い込まれていらっしゃいました。
 
 
  

  マーケットのあとはホルンの演奏会。ここでも蔵田さんたになりました。
 
 
 
  職員さんが 色々なアングルから撮ってくださいました。
 
  ありがとうございます!
 
 
 
 

d0121960_18145917.jpg
 
  
 
 
 
d0121960_18195015.jpg

 
 
 
 
d0121960_18184058.jpg

  
  
  
  
  
 
楽器に触れてもらいながら、色々と質問に答えていきます。
 
帽子のおじいちゃまは昔、軍艦ラッパを吹いておられたそうです。70年前に!!
d0121960_1823460.jpg

  
  
 
  職員さん皆さん、今日はおじゃましました。
 
  また、ぜひぜひ呼んでください!!

  
  
  演奏後には、施設長さんが ずっとずっと謎だった
 
  特別養護老人ホーム・老人保健施設・グループホーム・ケアハウス
 
  介護福祉施設・小規模多機能型居宅などの種類の違いを解説してくださいました。
   
  お勉強になりました〜!
 
 
  
 
 
 

 
海の幸がおいしすぎて1キロ太りました。私は悪くない。美味しすぎるのが悪い。
d0121960_1846893.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-02 18:28 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。