by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
【山口】踊堂保育園 2011/10/21 
 
 
 
 
踊堂保育園(上関町)でコンサート!そんな特別な日は たいてい大雨。

唇が湿っていないと良い音がでないから、きっと蔵田が雨を呼ぶんだと思う。
d0121960_14221937.jpg
この階段を毎日のぼる園児たちって、そーとー足腰強くなるだろうね!
  
楽器運搬、先生方が手伝ってくださったので大変助かりました。

 
 

 
 
 

d0121960_14262251.jpg
登り切った所に こんなカワイイ看板。階段の疲れがフっ飛びました.+☆。

 
 

 

  今日のピアノ伴奏はカオリちゃん。  
   
  踊堂保育園は、カオリちゃんがピアノを教えに行っている保育園なのだ。

  そのご縁で、このたび蔵田が演奏させていただける事になりました。
  
  
 
 
  ステージの暗幕やカワイイ飾りなど・・・
  
  色々な準備を、本当に有り難うございました!!
 
 
 
 
 
 
d0121960_14322642.jpg

 
 
 
 
 
 
ねこバス看板、頑張って作りました。
 
出発前にヒゲがない事に気付き、慌てて付けました。
d0121960_14333650.jpg

  
 
 
 
d0121960_14462890.jpg


  
  
  今回は演奏だけではなく

  後半に秋の歌コーナーをつくってみました〜!!
  
   

  『まつぼっくり』『“さ”ぬきまつぼっくり』

  『どんぐりころころ』←幻の3番付き

  『山の音楽家』

  『おおきなくりの木のしたで』を
  
  みんなとフリを付けて、一緒に歌って楽しみました!!
  
 
 
  秋の歌って、フリの楽しい曲ばかりだから、とても盛り上がるのです。
 
 
 




   
アルプホルンにチャレンジのコーナーも、み〜んな音が出たよ!
d0121960_1543061.jpg

 

 
  みんな 挨拶も元気だし、静かに聴いてくれるし  

  歌の時には元気に歌ってくれるし!

  お行儀の良さにお姉さんたちはビックリしました。
  
 

  最後まで聴いてくれて、ありがとうございました。

  地域の皆さんも、雨の中有り難うございました。
  
  先生方も、演奏会を企画してくださってありがとうございました!







 

帰りにカオリちゃんと「瀬里家(せりか)」でランチ。
 
カオリちゃんはピアノを弾いている時も、これと同じぐらいのニコニコ笑顔です。
d0121960_15185596.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-10-21 15:30 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【広島】戸河内松信園 2011/10/14
 
 
 
 
演奏旅行 in 安芸太田町。山の中のノンビリ落ち着く町です。

特別養護老人ホーム 戸河内松信園(安芸太田町)で演奏させていただきました。
d0121960_17282362.jpg

   
 
 
 
 
 
アルプを吹く前に、根曲がり材ができる仕組みを説明。
d0121960_17284874.jpg




  改訂版の巨大紙芝居は超重いので(←重さは誤算だった)
 
  机に置いてやるのです。
 
 
  重いから、一枚ずつ後ろへは送らず 前に倒していきます。
 
  これが、今までの紙芝居よりテンポよく サクサクいけちゃうのだ!

 
 
  

d0121960_17322625.jpg

 


  皆さん、2つのホルンの音に とにかく感動してくださいました。
  
  両手を振りながら ノリノリで歌われている方も!!
 






d0121960_17343923.gif
 

  小さなスピーカーとipodにも興味を示してくださいました。




  
  

d0121960_17372966.jpg

 
 
 
 
d0121960_1738141.jpg




 
d0121960_17394776.gif

d0121960_17401591.gif

d0121960_17404298.gif
 



  皆さん、音楽以外の事にも色々と気が付いてくださり

  たくさ〜ん会話ができて、楽しい演奏会になりました!!






d0121960_17424730.gif
 

  ・・・と、手作り歌詞カードも喜んで持って帰ってくださいました。

  作ってよかったよぉぉ〜!!

 



  皆さん、大変お世話になりました。

  この度は演奏依頼をしてくださり、本当に有り難うございました。

   
 
  
 
   
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-10-18 17:45 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】2011.10.16. 龍姫湖まつり、ファームNORA
   
   
   

広島県の山の奥で、広島アルプホルンクラブの本番でした!!
 
今日の演奏は、めっちゃ笑顔の殿方3人と共に おおくりしました。
d0121960_17245164.jpg

   
  
  食べる時だけじゃなく、演奏中もこんなに素敵な笑顔なのよ(という事にしておきます)
   
  今日はダブルヘッターだったのです。有難いね〜。
  
   
   
  まずは11時から『龍姫湖まつり in 温井ダム』(広島県安芸太田町)に出演。
  

  ここのステージは、とっても良い響きなので大好きさ!!

  昨日まで大雨だったけど、お天気になって本当に良かったですネ。
  
 
   


 
d0121960_17301467.jpg

 
 
 
  
 
 
ステージからの眺め。体験演奏ありーの 紙芝居ありーの 30分ステージ。
d0121960_17303168.jpg

 
  
 
 
d0121960_20101435.jpg

 
 

 
 
  龍姫湖まつりを終えて、ファームNORA(北広島町)のステージへ。
  

  温井ダムから車をとばすこと30分ぐらい。
 

  
 

  こ〜んな素敵な森へ到着しましたよ.+☆。 ヤッホ〜イ!!!
 

 

 
 
d0121960_1737626.jpg

 
 
 
 
d0121960_17382932.jpg

   
   
 
 
  
 
『ファームNORA秋の謝肉祭 ~最高の小羊を色々な料理に~』
  
というイベントで、演奏させてもらったのですが・・・
d0121960_11265130.jpg

  
  
 
  
 
 
このように、演奏中に美味しそうなニオイと煙りがプンプンしまくり。
 
「待て!」と言われている犬みたいな状態でしたが、楽しく演奏できました。
d0121960_17405186.jpg

  
  
 
  
 
 
おつかれさまでございました〜!!
 
山奥って昼でも寒いのね。ヒートテックが大活躍じゃったよ。
d0121960_17442076.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-10-16 17:48 | ★アルプホルンクラブ
【山口】和光保育園 2011/10/12 
 
 
 
 
  和光保育園(周南市)でリサイタルしてきました!
   
  入り口に大きなトトロがいて、以前から前を通る度に気になっていた保育園。
    
 
 
  どこかで私の演奏を聴いてくださったお客さまが、

  こちらの保育園の職員さんに「ホルンの人がおるんよ」と話してくださったみたいで

  今回こちらで演奏する事になったのです!!
 
  しかも運良く、ピアノのトモコ姉さんもお休みの日。 2人で演奏してきました〜!!   
   
  

  
d0121960_15152365.jpg


   
 
  園児さんと、子育て支援のママたちとお子様もいらっしゃいました。
   
 

  こもりうたメドレー。

  ママさんたち、お子様を抱っこして

  ゆ〜らゆらしながら聴いてくださっていました。
     
 

  保育園のみんなも、ぶち元気だった!!

  も〜う、元気よく歌ってくれるし、思った事を素直につぶやいてくれるしで

  みんな最高です!!!
  
 


  鳴きまねクイズ。
 
  『ぞうさん』の鳴きマネをする前から

  「はい! ぞうざんです!!!」と元気よく当ててくれたのは

  あれは超能力でしょうか((笑)) 
  
 
 
 
 
 
   
 
蔵田のリサイタル名物 カタツムリホルン。
d0121960_15281265.jpg

 
 
   
  「カタツムリに変身〜!」と言って、後ろを向いてコソコソと貼るのですが

  園長先生は、私が変身するのかと思っていらっしゃったそうです。

  まさかホルンだったとは・・・とおっしゃっていました。 

  たしかに・・・「変身〜!」と叫んだら、たいてい人ですね(笑)
   
 
 

  今度から私もカタツムリの親玉に変身してみようかな。
  
  わぁ〜想像がふくらんでゆく。わくわく.+☆。
  
  
 
 
 
 
 
 
改訂版のビッグサイズ紙芝居、本日デビュー!!
d0121960_15411398.jpg

   
 
    
  保育園の皆さん、ドキドキワクワクを有り難うございました!!

  元気な歌声や、キラキラな笑顔も有り難うございました!!
    
  
  おうちに帰って、ホルンってこんな音がしたよ、こんな形だったよ、

  ピアノでこんな曲弾いてたよって・・・

  何でもいいから、今日見て聴いて感じた事を

  おうちの人やお友達にお話ししてあげてくださいね!
  
  そしたら私たちも とっても嬉しいです.+☆。  
 
  
 
 
  終演後にもドキドキワクワクは続いていました。
  
  事務室でお茶をいただいている時に、

  蔵田が保育士時代に大変お世話になっていた

  絵本の読み聞かせの先生とバッタリ再会!
  
  懐かしいお話がたくさんできて、しばらく盛り上がっていました。
  

    
  そして帰宅後に、これまた偶然に

  保育士時代の先輩先生から お電話が!
  
  「来年、うちの子育て支援センターのイベントに出てくれない?」って。
   
  先生!なんでこのタイミングなんですか!

  私今日、保育園でリサイタルしてきて、読み聞かせの先生にも偶然お会いしてから

  しかも しかも!!!先生のところの支援センターの話も出てきてから

  さっきまで、懐かしいね〜なんて話していたんですよ。

  すんごく懐かしい気持ちになっている時に、なんて素敵なタイミング!!
   
 

  ・・・と ミラクルなシンクロに大興奮。
    
  
      
  
  さっき近所のスーパーへ買い物に行ったら

  知らないお子ちゃんに「ぐるぐる(の楽器)のひと〜」と言われ

  しばらく、くっついてきてくれたり。
    
  今日は何だか お子ちゃんとか保育関係アンテナが、ビビビビ〜ッ!ときてますよ。 

  きっと、和光保育園の皆さんからパワーをもらったからでしょうね。

  かな〜りキテます!
   
 

  ありがとうございます!!!
 
 
 
 
  
  
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-10-12 16:09 | ・演奏 ─ 幼保,学校
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。