by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 3月28日(火)
 福岡県直方市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月2日(日)
 山口県山口市
 夜桜コンサート
 旧県会議事堂前 庭園
 出演18:00〜18:20
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 4月8日(土)
 広島県三次市
 障がい者施設 お花見会
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月11日(火)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月18日(火)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
  
 4月19日(水)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月20日(木)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月21日(金)
 鳥取県岩美町
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月22日(土)
 鳥取県八頭町
 かわはら春フェス
      in 霊石山
 詳細は→こちら
 (アルプsolo)

  
  
カテゴリ:・演奏 ─ イベント( 180 )
2017.3.20. 丘の上の音楽祭 (宇部市)
 
 
 
 
  宇部市のココランド体育館で開催された『第一回 丘の上の音楽祭』に
 
  アルプホルンで出演しました。 

 
 
  ハンドメイドや食品ブースもあり、ステージではJAZZ、弾き語りなど
 
  様々なジャンルが楽しめちゃうという贅沢な内容となっていました。
   
 
 
  第二回、第三回と続くと良いですね!
 
 


d0121960_744473.jpg

 
 
 
 
 
 
照明がピカピカなっちょるステージで演奏させてもろうて楽しかったです。
 
聴いてくださった皆様、スタッフの皆様、有難うございました!
d0121960_7452415.jpg

 
 
 
 
d0121960_7481311.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-03-20 07:47 | ・演奏 ─ イベント
2017.3.5. うめてらす梅まつり (防府市)
 
 
 
 
  防府天満宮にたくさんの梅樹が咲くのに合わせ
 
  まちの駅うめてらすでも協賛行事として梅まつりを開催しています。
  
 
 
  そのファイナルイベントに出演させていただき
 
  フレンチホルンとアルプホルンを演奏しました。有難いことに3度目の出演! 

 
  お客様もたくさん集まってくださり嬉しかったです.+☆。
  
 


d0121960_8201096.jpg

 
 
  
  着物を着てまちを歩こう〜みたいな催しも同時開催されており
 
  お客様や司会者さんや 他の出演者さんも素敵なお着物。
  
 
  そんな中、蔵田だけはいつものディアンドルでした。
 
   
 
  着物でアルプホルンを構えると
 
  楽器がでっかいキセルに見えてしまうんじゃないかと思ったので。
 
    
 


 
d0121960_8144296.jpg

 
 
 
 
 
 
体験では「ホルン吹きです」 「トロンボーンです」 「ユーフォやってます」など
 
金管楽器経験者がたくさん来られました。皆さんたくましい音を鳴らして帰ってゆかれました。
d0121960_8174097.jpg

  
  
  
  
 
 
マウスピースはアルコールで消毒するので虫歯はうつらないと思いますが
 
インフルエンザは自己責任という事で宜しくお願いしまっすネ!あははっ
d0121960_81806.jpg

 
 
 
 
d0121960_8192144.jpg

 
 
 
 
d0121960_8193285.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-03-06 08:19 | ・演奏 ─ イベント
2017.3.2. ムーヴマンパーティ (山口県長門市)
 
  
  
 
  ムーヴマンパーティという山口県最大の異業種交流会(だと思う!)で
 
  アルプホルンを演奏させていただきました。
  
 
  
  去年の冬にロシアのプーチンさんが来た大谷山荘。
 
  大きなホールで気持ち良かった。楽器も私も大喜び.+☆。
 
 
 
 
  山口県住みます芸人どさけんさん。お腹、触らせてもらいたかったな。
 
   

d0121960_028685.jpg

 
 
 
 
d0121960_029513.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-03-03 00:29 | ・演奏 ─ イベント
2016.12.17. 星の原団地イベント (福岡県福岡市)
 
 
 
 
福岡県福岡市にあります「星の原団地」におじゃましました。
   
UR都市再生機構が管理されている団地です。
d0121960_18513250.jpg

  
   
  
  過去にも別の団地のイベントに訪問させていただき、
  
  今回で3箇所目の団地になります。
  
  
  
  有難いことに口コミで広がっていて・・・
  
  福岡の色々な団地に訪問できることが本当に嬉しいです〜!
    
   
 
 
  星の原団地、今日は月に1回のカフェの日だそうです。
  
  集会所で住民の方々にお茶していただきながら
  
  ホルン演奏会という企画をしてくださいました。
   
 

 
d0121960_18523141.jpg

  
  
 
 
 
 
お立ち台も描いてくださっている!わはははっ.+☆。
d0121960_18533519.jpg

 
  
  
 
 
 
カフェの日に合わせて道の駅のお野菜販売もあるようです。大人気でした!
 
購入後、その流れで皆さんが目の前の集会所にカフェしに来られます。
d0121960_18525828.jpg

  
   
 
  
  
 
会場にはかわいい飾りやクリスマスツリーもあって賑やか!
 
朝早くからカフェの準備や会場づくりをしてくださっていました。
d0121960_18563955.jpg

 
    
 
 
 
 
こちらは演奏前の様子ですが、開始時間になると50〜60名の方々がご来場!

今日は土曜日だったから子どもたちもたくさん来てくれました.+☆。
d0121960_1854184.jpg

  
   
   
 
 
  
「月に1回の楽しみ!心の肥やしよ!」という方もいらっしゃいました。
 
音楽を通じて地域コミュニティのイベントのお手伝いができて幸せ。
d0121960_18573731.jpg

 
  
 
 
 
 
お世話になった団地の皆様。ぶちぶち感謝です!!!
 
美味しい団子汁もいただいて体があたたまりました〜。
d0121960_1858216.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-18 18:59 | ・演奏 ─ イベント
2016.12.3. くまげ心のふれあいフォーラム (周南市)
 
 
 
 
  『くまげ心のふれあいフォーラム』と題した人権の集いに
   
  ホルン演奏で参加させていただきました。
  
  大橋広宣さんの発達障害の講演、蔵田のホルンコンサートの2部構成でした。 
 
  
 
  大橋さんは番組ディレクターや司会者として
 
  主に山口県内で活躍されています。
  
 
  計算ができないなどのLD(学習障害)を持っていて
 
  自らの体験を話し、学習障害や発達障害への正しい理解を求めて
 
  全国各地の学校や人権の集いなどで講演活動をしておられます。
   
    
  
 

  噂は予々承っておりました。
 
  大橋さんの講演をずっとずっと聞いてみたかったので
 
  このようなかたちで叶って良かったです。
  
 
 
  『人間みんな出来ないことは必ずある。み〜んな学習障害!』
 
  心に残った言葉です。 
 
  
 
 
d0121960_9435194.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-04 09:45 | ・演奏 ─ イベント
2016.10.28. ~育てよう親の力~ホルンコンサート (平生町)
 
 
 
 
平生町母子推進協議会さん主催、未就園児のママさん向けのコンサート
 
『〜育てよう親のちから〜ホルンコンサート』で演奏してまいりました。
d0121960_13194980.jpg

 
   

  お子様たちは別室で 母推さんたちが託児してくださるそうな。
   
  ママさんだけでしっくり聴いていただきました。
  
   
 
  大雨の中、たくさんのママさんにご来場いただき感謝致します.+☆
  
  中にはパパさんも一緒に来てくださっていて嬉しかったです。
 
 
 
   
 
 
  今日のプログラム、ざっと4〜5曲しかありませんが1時間の演奏会。
 
  そうです、喋って喋って喋るのです。 
 
 
 


d0121960_1321547.jpg

 
  
 
  未修園児のママたち、私よりもだいぶ若いんじゃろうなぁ〜ええなぁ〜
 
  と思いながら演奏しよったです。
 
 
 
 
  コンサートの中ではあえて、日本の童謡も紹介しました。昔のやつ。
  
 
  覚えやすいメロディーで歌詞も分かりやすい。心にスっと入ってきやすいですよね。
  
  歌詞はとても単純なように感じますが
 
  じつは子どもの成長を願った意味が含まれているものが、昔の童謡にはすごく多いのです。
 
 
  
 

   
  日頃の子育ての疲れが
  
  コンサートの間だけでいいので飛んでくれたらいいな〜という趣旨での開催。
  
 
  後半では涙して聴いておられる方もいて
 
  中には演奏が始まる前から楽器を見ただけでもう泣きそうじゃったというママさんも・・・。
 
 
  
 
  つたないホルンでしたが、何か一つでも感じ取っていただけて癒されたのなら嬉しい。
 
  皆様どうも有難うございました。
 
 
 
  
  あちらこちらを楽しく飾ってくださった母推の皆様も、大変有難うございました。
 
  ハロウィン仕様の看板がとても可愛かった.+☆
   
 

 
 
d0121960_13254146.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-28 13:29 | ・演奏 ─ イベント
2016.10.7. 徳力団地 交流会 (福岡県北九州市)
 
 
 
 
  福岡県北九州市にある徳力団地に行ってきました。
  
  団地の公民館の高齢者向け交流イベントに、ホルン演奏で出演するためです。
  
   
 
  管理しておられる(株)日本総合住生活さん企画の会なのですが
  
  前回は福岡市内の団地、今回は徳力、冬には違う団地での開催が決まっており
  
  もう感謝感激です〜!!
 
   
  
  音楽を通じて、福岡のいろいろな団地の皆様と交流ができるので嬉しい。
 
   
 
 
  
  今日は50名ほどの地域の皆様が参加してくださるみたい。
  
  参加者にはお茶と、ちょっとしたお菓子が配られるようです。
 
 

 
 
d0121960_19391116.jpg

  
  
 
 
 
 
今日のプログラム、ホルン演奏と・・・『E・G体操』ちゃあ何じゃろう?
 
北九州市出身の芋洗坂係長が振り付けした体操だそう!EnjoyとGenkiでイージーもかかってる。
d0121960_19424689.jpg

  
  
  
 
d0121960_19435497.jpg

 
  
 
 
 
 
東北から帰ってきたばかりなので、現状を報告させていただきつつ

『花は咲く』を演奏しました。心を寄せて歌っていただきました。
d0121960_19464476.jpg

 
  
 
 
d0121960_19472167.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後は休憩を交えながら質疑応答のお時間です。
 
籐で巻いてある中身は本当に木なのか気になっておられました。つなぎ目だけ金属ですよ〜。
d0121960_19475430.jpg

  
   
  
  
  
   
おお!気がつけば大勢の皆様が・・・。嬉しいですね〜!
 
もうこれ見たからスイスに行かなくても良いわね!と喜んでくださる方も(笑)
d0121960_19481759.jpg

  
  
 
 
 
 
こちらのカエル、ご高齢の皆様にはカワイイ〜と大人気なのです。
 
子どもたちにはキモチワルイ〜とよく言われるのに。なぜでしょうか。
d0121960_19502646.jpg

   
   
 
 
d0121960_1952331.jpg
 
  
  
  
 
 
 
笑顔いっぱい、たくさん笑った時間でした。
 
写真もたくさん撮ってくださって、モデルさんになったようなでした.+☆。
d0121960_19521094.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-09 19:53 | ・演奏 ─ イベント
2016.9.24.田沢ふれあいコンサート (山形県米沢市)
 
 
 
 
  山口のシンガーソングライター毛利治郎さん。
   
  毛利さんは東日本大震災の被災地に
 
  ガレキ拾いやボランティア演奏で何度も足を運んでおられます。
 
 
  山形県米沢市の田沢地区にも縁があり、何度も通っているそうですよ。
 
  
  

  えっ!毛利さん田沢に行っているんですか?わたし飯豊に行ってるんですよ!
  
  ぶーち近くじゃないですか〜!!
 
  田沢は行く度に通りすがってますよォォ〜!!
   
  
 
  ・・・という事で、今回東北でお会いする事になりました。東北でお会いするのは初めて!
  
   
  
 
  
  どうやら毛利さんは、米沢市で開催される大きなお祭り
  
  『なせばなる秋まつり』のステージで『草木塔の詩』(ご自身作詞作曲)を歌うらしくて。
  
  そして歌に合わせて田沢の方々が草木塔踊りを披露されるみたいで。
  
  え〜!すごい!ぶち見たい!
 
 
 
  ※田沢地区には草木塔という
 
  木々や草を供養するための、自然石で作られた小さな石碑が点在しています。 
     
  草や木にまで感謝をしてその供養塔を立てるとは・・・
 
  石碑の前に立つ度、自然に対する感謝の念に感銘を受けます。
  
 
 
     
  
  このたび毛利さんの繋がりで、蔵田もお祭りの一角の草木塔ブースで
 
  お手伝いをさせていただくことになりましたよ!わ〜い。
   
  
 

  朝、田沢の公民館に着きました。
  
  地区の皆さんは既に準備にとりかかっていました。
  
  何をなさっているのかな?これは・・・餅かな???
  
 
 
 
 
d0121960_7245985.jpg

  

   
  草木塔祭で無料でふるまう『ばんだい餅』を作っておられたんですね。
  
  餅米ではなく普通のご飯として食べる米を潰して作るので
 
  固くならないらしいよ。
  
 
 
 
  違う、そこ位置が違う!笹の上にのせて!・・・とかご指摘を受けながら
 
  蔵田も並べるお手伝いをしました。
 
 
  
 
  甘味噌とずんだの2種類の餅、アザミ(茎の部分)の煮物が添えてあります。
 
  
 
  アザミってあのピンクの花でしょ?!
 
  この辺りの人々は食べられる草と食べられない草がよく分かっているらしい。
 
  歴史上、財政難だったからとか・・・。
 
 
  昔の人がこの地域に草木塔を建てた理由、食の部分も関係しているのかな〜と思いました。

 
  塀や垣根に「うこぎ」を植えた家もたくさんありました。
 
 
 
 
  山形県民は雑草を食べているって
 
  ケンミンショーで見た事があったのを思い出しました。
 
 
 

 
 
d0121960_7253085.jpg

 
  
 
  なせばなる秋まつり。
  
 
  草木からの恩恵に感謝し生命の尊さを考える『草木塔祭』
 
  伝統工芸や産業を紹介する『今に伝わる伝統市』
  
  昔から伝わる無人販売の『棒杭市』
  
  そして米沢の豊かな食を味わう『米沢どん丼まつり』
 
 
 
  会場は様々なイベントで大賑わいでした〜!!

 
 
 
 
d0121960_728664.jpg

 
 
 
 
 
 
ひと!ヒト!人!!米沢すごいなぁ〜。ゆるキャラもいっぱいいました。ひとつ捕まえた。
d0121960_7283426.jpg

 
   
 
 
 
 
露店では珍しい焼印屋さんもありました。蔵田の蔵の字を見つけちゃったので
 
即購入しました。朝のトースト、卵焼き、なんと紙にも焼きが入れられるらしい!!
d0121960_7292676.jpg

 
 
 
 
 
 
ステージでは草木塔の詩を歌う毛利さんと、詩に合わせて踊る田沢の皆様。
 
米沢の空に毛利さんの歌声が心地よく響いていました。山口の人が歌っている事に感動。
d0121960_7294949.jpg

 
  
  
 
 
 
さてさて、こちらは草木塔のブースです。
 
たくさんのお客様が草木塔供養祭に集まってくださいました。
d0121960_7321817.jpg

 
 
 
 
 
 
山伏による草木塔の供養が始まりました。ホラ貝が大活躍だった。
 
米沢の皆さんの精神文化、自然への感謝、色々な念がみなぎってきて圧巻でした。
d0121960_7324576.jpg

 
 
 
 
 
 
現市長様と前市長様だそうな。共に争ったお二人が共に並んで和かに座っていらっしゃる。
 
そのようにさせてしまう草木塔祭って本当にすごいです。
d0121960_8145626.jpg

 
  
 
 
 
 
ばんだい餅の実演。本当はこうやって切り株の上で作るらしい。
 
板(ばん)の台の上で米を叩いて作った事から『ばんだい餅』。山仕事の男達の食事だったそう。
d0121960_7342448.jpg

 
 
 
 
 
 
お祭りが終わった後、田沢の方に草木塔を何箇所か案内していただきました。
 
草木塔の多くは田沢に集中しています。建立の理由については様々な説があります。
d0121960_7345339.jpg

 
 
 
  夕方からは田沢の公民館に戻り、毛利さんのふれあいコンサートです。
  
 
  な な なんと、蔵田も出演させていただける事になりまして・・・
  
  
 
  毛利さんは田沢地区で、蔵田は飯豊町で
  
  お互いが出会う前から、それぞれが それぞれの場所で縁を紡いでおり、
   
  その縁が色々な形で繋がった結果、山形で一緒に毛利さんとのコンサートが実現。
  
  
  縁って本当にすごいな〜、有難いなと感じました。
 
 
 
 
  田沢にちらっと寄って歌を聴くぐらいのつもりだったのですが
 
  ガッツリ出演してしまいました。
 
  
   
 
 
 
d0121960_737635.jpg

 
 
 
  
d0121960_736271.jpg

 
 
 
 
d0121960_7364940.jpg

 
 
 
 
 
 
コンサートの後は親睦会。飲んで食べて・・・。皆さん本当にエネルギッシュ!
 
夢中になる事、やる事があるからいつまでも元気でいられるそう。尊敬します。
d0121960_7381812.jpg

 
 
  田沢地区の皆様からは、地域文化を継承していく精神、田沢育ちのプライド、
 
  元気の秘訣、食べられる草と食べられない草の事・・・
 
 
  そして『米沢のABC』を学びました。
  
 
  Aはアップル、Bはビーフ、Cは何だと思いますか?
 
  カープです。鯉です、鯉も食べるそうなのです!!!次はチャレンジしてみたいです。
 
 
 
 
 

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-02 07:38 | ・演奏 ─ イベント
2016.9.11. ほがらか (下松市)
 
  
 
 
地域密着型特別養護老人ホームほがらか(下松市)でホルン演奏会。
 
こちらの敬老会で演奏をさせていただくのは2度目です!とってもうれしい。
d0121960_2047647.jpg

   
 
 
 
 
 
去年も来たね、覚えちょる!という方がいらっしゃって感激〜!!
 
温かい皆様の歌声と笑顔に囲まれ、楽しい時間を過ごすことができました.+☆。
d0121960_20534661.jpg

  
  
  
  
 
 
皆様のご健康とご長寿をお祈り申し上げます。入居者さんの手はとてもあたたかかった!
d0121960_20551936.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-09-11 21:01 | ・演奏 ─ イベント
2016.8.11. 岩国市民会館THANKS DAY (岩国市)
  
 
   
  
  「毛利治郎ふれあいコンサート」の賛助出演でした。
  
  毛利治郎さん(Vo.Gt.)、佐々木愛さん(Vo.Pf.)、蔵田亜由美(Hr.)、コーラス2名
   
  
 
  賛助の時には “コンサートをぐちゃぐちゃにしてはいけない”
 
  ・・・という気持ちがはたらき、背筋がピシッと伸びます。 
  
  一人の時とは違った種類の責任感。
 
  
 
  大ホール舞台裏の張り詰めた空気も久々。クセになりそうなぐらい好きです。
  

 
 
d0121960_9192734.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-21 09:20 | ・演奏 ─ イベント
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。