by ol-_-ol-3-3-3
カテゴリ:・演奏 ─ 障害者施設( 18 )
【広島】ともえ学園 音楽祭 2014/3/13
 
 
 
 
  今日は広島県三次市までドライブ。
    
 

  朝から大雨やら霧やらで、春一番なのか何なのかスゴい強風。

  車ごと ひっくりころげそうなよ。

  強い横風にあおられながらの高速道路でしたが

  無事に三次まで辿り着きました〜。ホッ。
   
  
 
  障害者支援施設 ともえ学園の『音楽祭』ゲストだったのです!!
 
  声をかけてくださり有り難うございます。


   

d0121960_2325589.jpg

 
 
 
 
 
 
午前から色々と楽しい事が開催されてたようですね〜。
  
ともえ学園には トライアングル・レインボー・はなまるというグループがありました。
d0121960_236413.jpg

  
 
 
 
 
 
前のスクリーンには、蔵田が大きく映っていました。
 
キャー。嬉し恥ずかし…やっぱり嬉しい。ありがとうございますっっ
d0121960_2394246.jpg

  
 
  皆さん初めまして。あゆみちゃんって呼んでくださいね。

  眠たくなったら寝てくださいね☆
  

 
  音楽は 心の扉をノックをしなくても

  『は〜い!どーもどーも!』といったかんじで

  皆さんの心にスッと入って行けちゃいます。不思議ですね〜。
 
  
 
 
  『あゆみちゃぁぁ〜ん!』の声援が とっても嬉しかったです。
  
 
 
   
  楽器を使っての“動物なきまねクイズ”を2つ演りました。
  
  両方とも1秒未満で当ててくださったという・・・((笑))
  
  色々と施設を巡ってきましたが、1秒未満は最高記録ですよ!
   
    
   
  最後には有難いお言葉と、綺麗なお花をいただきました。感謝.+☆。
  

 

d0121960_23114013.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さんとお逢いできて、お話ができて楽しかったです!笑顔の連鎖だぁ〜
d0121960_23175213.jpg

 
 
 
 
 
 
わ〜い!終了後も皆さんが2ショットを撮りに来てくださった〜.+☆。
d0121960_23192956.jpg

 
 
 
 
d0121960_23295148.jpg

 
 
 
 
 
 
準備や運搬等、大変お世話になりました。
 
三次は寒かった。4月まで雪が積もるとか?! どうか皆様ご自愛くださいネ。
d0121960_23241132.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-13 23:24 | ・演奏 ─ 障害者施設
【広島】ピクトハウス 2014/3/8
 
 
 
 
  今日は、障害福祉サービス事業所 ピクトハウス(広島県廿日市市)に
  
  訪問させていただきましたよ〜。
     


  ピクトハウスは障害のある方々が通ってお仕事をされている作業所です。

  食品加工(パンやクッキー)、手芸作品製造(さをり織り)、

  木工(マグネットや小物作り)、

  アルミ缶回収や園芸活動などをおこなっています。
  
 
  
  この度は蔵田に声をかけていただき、

  ホルンコンサートを企画してくださいました。

  今日の訪問が とってもとっても楽しみでした.+☆。
     
  
 
 
  会場に到着すると、ピクトハウスのメンバーさんが笑顔で迎えてくださいました。

  セッティング中には『はい!どーぞ どーぞ』と

  お茶を出してくださるメンバーさんもいらっしゃいました。
  
  そして『車で来た?』 『(楽器)おおきいね!』など

  色々と話しかけてくださって、準備の時間から とても楽しく過ごせました。
 
    
 
  
 
 
 

看板は メンバーさんが描いてくださったそうです。暖かい色でカワイイよ〜!!
d0121960_21442182.jpg

   
   
   
   
d0121960_214442100.jpg

   
  
 
 
 
 
演奏中は手や体を揺らし、たくさん表現してくださいました。
 
このような笑顔で聴いてくださり、蔵田の心もポカポカあったかくなりました。
d0121960_2145011.jpg


  
  
  ピクトハウス到着後にお茶を出してくださった方が

  コンサート真っ最中にも お茶を出してくださった!!
     
 
 
  前に出て来られて 『はい!どーぞ どーぞ』と。

  大きなアルプホルンを吹いたあとに、ちょっとクタっとなっていた時だったので

  超グッドタイミングな水分補給になりました〜! 
 

 
 
  わわわぁ〜 優しさが とっても嬉しかったです.☆+。

 

   
 
 

 
d0121960_21451430.jpg

 
 
 
 
 
 
ラストの曲では、な な なんと・・・ダンサーが登場!

ホルンに合わせてノリノリでダンシ〜ング!! 盛り上がりましたよぉぉ〜
d0121960_21524530.jpg

 
 
 
 
 
 
メンバーさんが作られた真心がいっぱい詰まったプレゼント。
 
皆さんの素敵な笑顔や コンサートのかわいい看板も、本当に有り難うございました。
d0121960_21495582.jpg

   
 
   
  個人的な事ですが、今日はわたしの誕生日。うふふ。
  
  という事で、皆さんにハッピーバースデーも歌っていただきました。

  歌ってくださぁ〜い!!ってお願いしたんです((笑))

  急なワガママを引き受けてくださり感謝です。
     
 
 
  こんなに大勢の方々にハッピーバースデーしていただいたのは初めてで

  とっても嬉しくてニヤニヤが止りませんでした!
 
  
 
  
 
  
 
d0121960_21504990.jpg
ピクトハウスの皆さん、楽しいひとときを有り難うございました!!

 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-08 21:53 | ・演奏 ─ 障害者施設
【山口】ワークあけぼの クリスマス会 2013/12/18
 
 
 
 
  今日は山陽小野田市へ・・・。
 
  就労継続支援B型事業所『ワークあけぼの』のクリスマス会に招いていただきました。
 

  
  障がい者の方々の自立支援施設です。

  ワークあけぼのの皆さんは日頃、ごみ運搬・除草作業・リサイクル業務

  自転車の部品組み立てや自動車の配線組み立てなどをして

  働いておられます。
  
  

  今日はクリスマス会という事で

  社会福祉会館に ボランティアさん含め50名以上が集っておられました。
  
  お昼ご飯やお菓子などなど、お腹いっぱいいただきました!
 
 


 
d0121960_22484128.jpg

  
  
  
 
  
 
蔵田は30分のホルンコンサートをさせていただきました.+☆。
 
皆さんタンバリンや鈴を振ってくださったり歌ってくださったり、楽しいひととき。
d0121960_22515967.jpg

 
 
 
  ワークあけぼので働いておられる皆さん、職員の皆さん、

  ボランティアの皆さんの余興もあって

  とっても楽しかったです〜!! 
  
  恋するフォーチューンクッキーの踊りは盛り上がりますねぇ〜。 

  そして山陽小野田市には、ちょっとハイレベルな市民体操がある事も知りました。
  
   

  バルーンアートの出し物では

  出演者の皆さんが協力し合って 大きなお花を作っていました!
  
 
  かわいい赤色のお花.+☆。
  
 

  

d0121960_22572125.jpg

   
 
 
  山陽小野田市での演奏は今回が初めてでした。
  
  とあるイベントのホルンコンサートを聴いてくださっていたお客様が

  こちらの生活支援員さんだったという事で

  今回 施設のクリスマス会に声をかけてくださったんです。 
 
 

  この街の皆さんに出逢えた事、この街で演奏できた事に感謝します.+☆。
 
 
 
 
 


  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-18 23:09 | ・演奏 ─ 障害者施設
【広島】くさのみ作業所 2013/11/2
 
 
 
 
  今日は高速道路でビューンと広島へ。
  
  障害のある方々が働いておられる『くさのみ作業所』へおじゃましました。
 
  秋のホルンコンサートを開催してくださったのです!!
   
 
   
  くさのみ作業所は、障害の種別や程度に関わらず

  すべての障害のある人たちが作業所の主人公として生き生き活動できるよう、

  そして豊かな発達と労働を保証する事を目指して

  小規模共同作業所としてスタートした施設。

  地域住民との結びつきや、地域社会に貢献できる取り組みを目指しておられます。
  
   

  皆さん平日は作業所へ通い

  しいたけ栽培、牛乳パック再利用で紙をすいて葉書作り、

  アルミ缶回収、自販機のシュース補充、さをり織り、陶芸などなど

  たくさんの班に分かれて仕事をしておられますよ〜。
   
 
  
 

  
 
今日は作業はお休みで 『土曜クラブ』の日。
   
自由参加で集まって 色々なレクリエーションをおこなう日です。
d0121960_16123422.jpg

 
 
 
  
d0121960_15415581.jpg

 
 
 
 
 
  
皆さんニコニコしながら手を叩きながら踊りながら聴いてくださった。
 
とても楽しくて、私も横揺れしながら演奏していました.+☆。
d0121960_15481274.jpg
 
 
 
 
 
d0121960_164282.jpg

  
 
 
 
d0121960_1642581.jpg

 
 
  よさこいソーランロックを披露してくださったり

  一緒にお昼ご飯をいただいたり。
   
  握手をしたり、頭をなでていただいたり、お話したり(いつも給料日が楽しみ!とか)

  とても楽しい時間を過ごす事が出来ました!
   
 
    
 
  皆さんのお仕事の作品もいただきました。
 
  嬉しいプレゼント。本当にありがとうございました!
   
 
 
  

  
 
  
職員の皆さんは、作業に来られる方々を『仲間』と呼んでおられました。
 
『くさのみ作業所の仲間』。仲間って すご〜く良い言葉だなって思いました.+☆。
d0121960_1685886.jpg

 
 
 
 
 
 
プレゼントでいただいたお仕事の品々です。
  
今朝とれたてのシイタケ、手作りクッキー、ツリーのキャンドル立て、ストラップ!!
d0121960_16122092.jpg

   
  毎月おこなう市役所販売や、地域のイベントなどで販売されているそうです。

  お菓子やハガキ、陶芸小物、さをり作品など

  贈答品としてもぜひご利用ください。
  
  ツリーのキャンドル立てカワイイ〜!今年のXmasに飾ります.+☆。
  
 
 
  
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-11-02 16:14 | ・演奏 ─ 障害者施設
【山口】脳障害ぷらむ山口 交流会イベント 2013/3/10
  
 
d0121960_19491280.jpg

 
 
 
 
d0121960_19493665.jpg

 
 
   
  『脳外傷ぷらむ山口』さんの集いに参加。
    
  山口県身体障害者福祉センターを窓口として、定期的に活動をされているそうです。
 
  
 
  今日は皆さんが集まって昼食会があり

  手品があり、蔵田のホルンもあり、

  当事者グループやご家族のグループに分かれて『ボッチャ』というゲームや

  情報交換、近況報告などの話し合いがおこなわれましたよ。
  
 
 
 

d0121960_19494952.jpg

 
   

  高次脳機能障害という言葉をご存知でしょうか?
    
  交通事故などの怪我、脳卒中などの病気で 脳に損傷を受けたことにより

  言語、思考、記憶、行為、学習、注意力、集中力などに影響を及ぼします。

  これらの症状をまとめて「高次脳機能障害」と言うそうです。

  高次脳機能障害は、外見からは分かりにくく、周囲に理解されにくい障害です。
     
    

  脳の中に高次脳という名前の部分があるのではなく

  動物達とは違う人間らしい脳の働きを総称して 「高次脳機能」と呼んでいます。
   
  
 
  高次脳機能障害について、広く社会に訴えるべきではないか。

  一人でも多くの皆さんが社会復帰できるように・・・。

  皆様が安心した生活を送るために 大きな一歩を踏み出せるよう

  『ぷらむ山口』さんは活動をしていらっしゃいます。
  
  
 

   
d0121960_1950468.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-03-10 20:23 | ・演奏 ─ 障害者施設
【広島】庄原もみじ園 2012/10/6
 
 
  

障がい者支援施設 庄原もみじ園(広島県庄原市)での演奏会。
 
たくさ〜んの入所者さんが聴いてくださいました!!
d0121960_1724032.jpg

 
 
  もみじ園さんは50周年だそうです。

  このような記念の年にお招きいただき、ありがとうございます。
 
  
  
  こちらで暮らす利用者の方々は、ほぼ毎日 同じ事の繰り返しだそうです。
  
  だから、すぐ下のスーパーに行くのも楽しい!

  散髪屋に行くのも楽しい!

  近所の備北丘陵公園に行ってお散歩するのも楽しい!
 
  そして音楽会も楽しい! 
 
 
 
  いつもとは違う楽しいイベント、刺激が必要なんです・・・と

  職員さんがおっしゃっていました。
 
   
  
  

  
d0121960_175197.jpg

 
 
  
  今日のプログラムに、

  皆さんが日頃カラオケで歌われている歌があったそうで 

  手拍子をしてくださったり、大きな声で歌ってくださったり

  お気持ちを体いっぱい表現してくださっていました。
   
 

  動物クイズでは、鳴きまねを一発で当ててくださいましたよ〜!
  
 
  

  
 

たくさんの利用者の方々と握手やハイタッチ!
  
『ありがとう』 『また来てね』と嬉しい言葉もいただきました。
d0121960_1732523.jpg
 
     
 
  
  
 
 
そして、素敵なプレゼントもいただいたのです。
 
色鮮やかな皆さんの絵と折り紙。大切な宝物。皆様に感謝です.+☆。
d0121960_1773917.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-10-06 17:20 | ・演奏 ─ 障害者施設
【広島】そよ風 2012/10/5
 
 
 
 
  障がい者ケアホーム そよ風(広島県庄原市)で演奏させていただきました。
  
  こちらは、障がいの方々の日常生活や社会生活の自立に向けて

  生活面での支援をされている施設になります。
  
  
 
  元々は廃校した小学校だったそうです。
  
  皆さん こちらの施設で生活されていて

  『さくら弁当』というお弁当を作ったり、シイタケを育てたりされているそうです。
 
   
  

d0121960_14223559.jpg
 
 
 
 
  
 
 
かわいい『ホルン演奏会』の看板をありがとうございます!!
d0121960_1423167.jpg

  
   
 
  
 
 
ウッドブロックは『知ってる!』 『昔、学校でやった事がある!』という方が たくさ〜ん。
d0121960_18272579.jpg

 
 

  演奏後には、皆さんとお話をする時間がたくさんありました。
    
  

  『テレビで見た事あるけど、切れる(アルプホルン分解できる)とは知らんかったぁ〜!』

  『知らん事がいっぱいあった〜!』
  
  『山口は遠いねぇ』

  『ここは朝と夜がもう寒いよ』

  『長いの(ホルン)片付けるの大変じゃったら言ってね、手伝うけん』

  『コーヒー冷めるけー、はよ飲みぃ』
  
 

  皆さん色々と質問してくださったり

  優しい言葉をかけてくださったり・・・有り難うございます。 
 
  
 
 
  アルプホルンを触っていただくコーナーでは

  『あっ、軽いじゃ〜!!そんなに重くないじゃ〜ん!!』 という事で・・・



  『わっしょ〜い! わっしょ〜い!』 こんなになっちゃいました(笑)
 
  皆さん 力持ちですね!
 
 
 
 
 
 
d0121960_14252394.jpg

 
 
  FD競技大会で優勝した金メダルを見せてくださった方も! 
     
  FDとはフライングディスクの略です。

  フリスビーを投げて、輪っかに入った回数を争う競技です。
   
  

  いつでも・どこでも・だれでも・安全に楽しめるスポーツとして

  多くの知的障害者に親しまれています。

  日頃スポーツをすることのない方でも比較的簡単に取り組むことができるスポーツで

  障害者だけでなく家族の方々などと一緒に楽しめるということが大きな特徴。
   
  
 
  金メダルを見せてくださった方は

  『他にもボウリングとか色々あるんだけど
 
   全部強いから、全国あっちこっち行って忙しい。賞状だらけよ!!』
 
  と教えてくださいました。 素晴らしいですね.+☆。
 
  
 
 
 
  

d0121960_14292685.jpg

  
 
 
  お昼は『さくら弁当』をいただきました。
   
  皆さんと一緒に、輪になって食べましたよー。


 
  普段はそれぞれの作業場で、別々にお昼を食べているそうで

  こうやって集まって食べる機会は、なかなか無いようです。
 

  ふりかけの味で盛り上がったり

  お弁当の内容を丁寧に教えてくださったり

  施設での行事を教えてくださったり

  広島カープの話をしてくださったり・・・

  皆さんとたくさんお話ししながらの、美味しい食事でした。
  
 

  食事って、生活の中での楽しみの一つですよね!

  みんなで集まって食べると、もっともっと楽しさ倍増ですね。
    
 
 
 
 


d0121960_14302130.jpg

 
 
 
  
 
とっても楽しい時間を ありがとうございましたー!!
d0121960_143092.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-10-05 14:35 | ・演奏 ─ 障害者施設
【山口】NPO虹のかけ橋 虹まつり 2011/11/26 
 
 
 
 
障害児さんのデイサービスセンター『虹の架け橋』
 
10周年おめでとう☆虹まつりで演奏してきましたぁぁ〜〜!!
d0121960_176417.jpg

  

 
  セッティングの時から、みんな楽器に興味津々で・・・
 
  舞台まで来て ずっと覗いていた子もいて。
 
 
 
  みんなのすぐ側で お喋りしながらの準備って、とっても楽しかったよ〜。
 
 

  最初はホルンのステージ。
 
  ピアノ伴奏はカオリンでお送りしました。
 
 




d0121960_19264281.jpg

 
   
 
  
 
  
曲目は4つだけど、秋の歌とか 紙芝居など含めて40分ぐらいのコンサートです。
d0121960_1926586.jpg



   

  虹っ子の皆さん、

  ゆったりしたアルプホルンは、ゆっく〜り体を動かしながら聴いてくれて
  
  フレンチホルンのジングルベルでは、飛び跳ねたり拍手したり 駆け足したり

  感じた事を おもいっきり体で表現してくれました。
   
 
 
  テンポの早い曲って楽しいねっ! ワクワクだねっ!
 
  今日は、鈴やトライアングルも登場させてみました。
 
 
 
 


 
★そして元気いっぱいマウマウ!まーちゃんポンポン持参で ますますパワーアップ★
 
ラストは皆で手をつないで大きな輪になって歌ったんだよ〜
d0121960_19343695.jpg

 
 
 
 
d0121960_19482034.jpg
★虹のかけ橋の皆さん、素敵な日をありがとうございました★
 
NPO法人 虹のかけ橋 http://www.kvision.ne.jp/~kvn2009901/

  
 
  
  
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-11-26 20:08 | ・演奏 ─ 障害者施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。