by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 3月28日(火)
 福岡県直方市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月2日(日)
 山口県山口市
 夜桜コンサート
 旧県会議事堂前 庭園
 出演18:00〜18:20
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 4月8日(土)
 広島県三次市
 障がい者施設 お花見会
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月11日(火)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月18日(火)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
  
 4月19日(水)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月20日(木)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月21日(金)
 鳥取県岩美町
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月22日(土)
 鳥取県八頭町
 かわはら春フェス
      in 霊石山
 詳細は→こちら
 (アルプsolo)

  
  
カテゴリ:・演奏 ─ 障害者施設( 17 )
2016.12.10.阿山心身障害児(者)クリスマス会 (三重県伊賀市)
  
  
  
 
三重県伊賀市にやって来たーッ!ニンニン!阿山心身障害児(者)クリスマス会。
 
今年も呼んでくださって有難うございます。皆様との再開を楽しみにしちょりました!!
d0121960_22414982.jpg

  
  
 
 
 
 
こちらのツリーの飾り付けは 会の皆さんがされました。本物の木でしたよ!
 
福祉センターの玄関にドーンと立っていて、雰囲気を盛り上げてくれますね。
d0121960_22421038.jpg

 
 
 
 
 
 
午前中はツリー飾り付け班とケーキ作り班にわかれての活動でした。
 
クリスマスケーキのデコレーションに蔵田も参加!飾り付けのセンスが無いので苦戦しています。
d0121960_224247100.jpg

 
 
 
 
d0121960_22572211.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さん年々コツを掴んできていて、仕上がりも綺麗で完成も早くなってきているとの事!
 
皆さんと一緒にクリームを塗ったり、味見という名のつまみ食いもたくさんしました(笑)
d0121960_22434787.jpg

 
 
 
 
 
 
お昼ご飯をいただいた後は、蔵田のホルン演奏会。
 
これは気持ちよく熱唱しているのではありません、喋っているのです。
d0121960_22441448.jpg

  
 
 
 
 
 
今回は体験の時間も入れてみました。会長さんはゾウさんのような大きな音!!
 
体験してくださった方々、全員が音を鳴らすことができました。
d0121960_22444863.jpg

  
  
  
  
 
 
サンタさんからプレゼントをいただき、一緒に作ったクリスマスケーキをいただき・・・
 
とってもHAPPYな1日になりました!皆さんに心から感謝.+☆。
d0121960_22461717.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-14 22:51 | ・演奏 ─ 障害者施設
2016.11.10. 光市身体障害者デイサービスセンター (光市)
 
 
 
 
  光市身体障害者デイサービスセンターにて。
   
  デイの利用者さんと地域のグループ“木曜の会”の皆さん合同で
    
  ホルン演奏会を企画してくださいました。 
   
  
  
  ホルンのホワ〜ンとした音色にウトウトなさったり、
  
  大きなカウベルのけたたましい音で一気に目が覚めてしまわれたり、
  
  皆さんのお元気な歌声が会場に響き渡ったり・・・
  
  とても楽しい時間となりました。
  
  
   
 
  デイの皆さんは日頃、体のリハビリをしに通われているのですが
  
  『今日は耳と心のリハビリができた!』というお言葉をいただき 嬉しかったです。
  
 
  皆様、有難うございました.+☆。
 
 

 
d0121960_23173017.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-10 23:18 | ・演奏 ─ 障害者施設
2016.9.17. パペットセラピーコンサート (大阪府堺市)
 
 
 
 
  この度は ご縁をいただきまして、
 
  地域活動支援センター遊夢音(大阪府堺市)で開催されているという
 
  パペットセラピーコンサートに出演させていただきました!
   
 
 
  障害者の方やその家族の方、地域の方々向けに定期的に開催されている音楽会で
 
  な な なんと、今回で142回目だそうです〜!

 
 
 

d0121960_21242366.jpg

 
 
 
 
d0121960_20381759.jpg

 
 
  主催されている末永久志さんはプロの服話術師・人形療法士で
   
  パペットセラピー&ミュージックライブを開催し
   
  あちらこちらでご活躍されている方です。
  
 
   
   
  末永さんに出逢い『パペットセラピー』という言葉を初めて知りました。
  
 
  教育分野ではコミュニケーションの取りにくい子どもたちへの

  パペットを使ったアプローチの指導、
 
  療育分野では患者様の心のケアのお手伝いなど・・・
   
  発話機能を持つパペットを介在させてコミュニケーションを図る事により
  
  対象者の心身へのいろいろな効果が期待できるのだそう。
 
 
  たしかに、かわいい人形さんに話しかけられると自然と笑顔になっちゃいそう!
 
 

 
 

  演奏前、最初に末永さん(スーちゃん)&こんちゃんが蔵田の紹介をしてくださいました。
  
  パペットに命が吹き込まれている〜ってかんじで感動!!
 
  ずっと見ていたかった.+☆。
 
  
 
 
  演奏を聴いてくださったお客様、末永さんコンちゃん、スタッフの皆様、
 
  この度は本当にありがとうございました。
    
 
 
 
 
d0121960_20401473.jpg

 
 
 
 
 
 
スタッフの方々の手作りランチ。一口サイズで美しい盛り付け。とっても美味しかったです!
 
今日は初めて知った事や刺激になった事がいっぱいありました。良い日だ.+☆。
d0121960_20501162.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-09-18 20:56 | ・演奏 ─ 障害者施設
2016.4.28. 華南園 つつじ見会 (防府市)
 
 
 
 
防府市にある障害者支援施設『華南園』の つつじ見会。
 
天気予報は雨だったのに、なんと・・・晴れたーーッ!!! やったーーッ!!!
d0121960_17175732.jpg

   
 
 
  こちらには華南園、華の浦学園、防府総合支援学校があります。
  
  敷地内には たくさんのつつじが植えてあり、ただいま見頃を迎えています。
    
     
     
  華南園では見頃の時期に つつじ見会と題して
  
  つつじ鑑賞や音楽鑑賞会、家族会、昼食会を行なっているそうです。
     
   
 
  今日は音楽鑑賞会のゲストとして声をかけてくださいました。
 
  とっても嬉しいです!
  
  利用者さん、ご家族さんにもホルン演奏にお付き合いいただきました。
 
 
 
 
 
 
d0121960_17185248.jpg

  
 
 
 
 
 
あ・・・失礼しました((笑)) 楽器もきちんと演奏しました。
 
体を揺らしながら、声も出していただきながら、ノリノリで聴いてくださいました!
d0121960_17191623.jpg

   
 
 
 
 
 
とにかく笑顔と笑い声がいっぱいで幸せでした.+☆。
 
笑うと心も体も元気になります。いっぱい笑って楽しんでください!
d0121960_1719404.jpg

 
 
 
  施設での演奏会では、演奏する人・聴く人という区別をせずに
  
  ケアされあう関係みたいな・・・
  
  心身が音楽によって開かれて、お互いが楽しくなれるよう・・・
  
  そんな空間づくりを大切にしているつもりです。
   
     
  
  演奏で皆さんが笑顔になり、皆さんの笑顔がかえってきて私も笑顔。
       
  今日もそんな楽しい連鎖が起こりました。
   
 
 
  楽しい つつじ見会を有難うございました!!
 
 
 
 
 

d0121960_17204331.jpg

  
  
 
 
 
 
こちら、蔵田のホームページからダウンロードできます。使ってくださり嬉しいです!
 
印刷したあとに文字を書き込むだけで掲示ポスターができちゃうよ!というもの。
d0121960_17222634.jpg

 
 
 
 
 
 
日頃ツツジをじっくり鑑賞する事がありません。せっかくの機会なので敷地内をお散歩。
  
幼い頃、よくサルビアとツツジの蜜を吸っていたなぁ・・・懐かしい記憶が蘇ってきました。
d0121960_17305478.jpg

  

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-04-28 17:32 | ・演奏 ─ 障害者施設
2016.3.22. 広島市西部障害者デイサービスセンター(広島市)
 
 
 
 
  今日は、色々なご縁がつながって
  
  広島市西部障害者デイサービスセンター(広島市)にやって来ました。
 
 
  
  様々な創作活動やレクリエーション、行事、機能訓練、
 
  食事や入浴なども提供、支援している施設です。
 
  
  今日は午後のひとときに、ホルン演奏会を企画してくださいました!
  
  
 
  
      
d0121960_19593990.jpg
   
    
 
 
 
 
 
フレンチホルンの音色にビックリ?!
  
耳を塞がれていますが お顔はニッコリ笑顔でしたよ!わははっ
d0121960_19553896.jpg

 
 
 
  皆さんは、ひとつひとつの音に感じた行動を
  
  体いっぱいに表現してくださいました。
  
  それは手を叩くことだったり、声をあげることだったり
    
  曲に合わせてユラユラ揺れることだったり
  
  手を振って踊ることだったり・・・
   
  
 
  ご自分の世界でホルンの演奏を楽しんでくださいました.+☆。
  
  
  手をブンブンブ〜ン!!!あぁ、蔵田も楽しい!
 
 
  
 

d0121960_19563774.jpg

 
 
 
  そしてアルプホルンでは、音が鳴り響くと
 
  会場が一気に シーーーーーーン・・・となりました。
    
 

 
  保育園では赤ちゃんが泣きやむ事が多いし、
 
  一般のイベントでは胎児さんが動いたって報告を受ける事が多いし・・・
 
 
  本当に とっても不思議なチカラを持つ楽器だと思います、アルプちゃん。
 
 
 
  見た目も音色もインパクトがありますよねっ
  
 
 
 

d0121960_19573018.jpg

  
 
  
 
 
 
あたたかい笑顔と大きな拍手、嬉しかったです。有難うございました!
 
季節の変わり目、ご自愛ください.+☆。
d0121960_19582356.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-03-22 20:41 | ・演奏 ─ 障害者施設
2015.12.20. 湯免清風園クリスマス会 (長門市)
 
 
 
 
色々な施設のクリスマス会に参加させていただき、とってもHAPPYな気分の蔵田です。
 
今日は障がい者支援施設の湯免清風園(長門市)からMerry Christmas!!
d0121960_10495655.jpg

  
  
 
  入居者さん、ご家族さん、地域のボランティアさんなど
   
  大勢集まって盛大に開催されました〜.+☆。

  職員さんの演芸、乾杯、会食などワクワクなプログラムです!
   
   
   

  この度は声をかけていただき本当に嬉しいです。
  
  ホルンの『ン』の文字が、さりげなく楽器になっている事にも感動しました!
 
 
 
  
 

d0121960_10503374.jpg

   
  
 
 
 
 
こちらは職員さんの演芸です。組体操は毎年恒例のようです。
 
面白くてハイレベルな組体操に会場中が大喝采でした!!
d0121960_10505798.jpg

 
 
 
 
 
 
職員さんの芸で盛り上がったあとは、お刺身と豪華なお弁当を一緖にいただきました。
d0121960_1051544.jpg

 
 
 
 
 
 
お食事を楽しんでいただきながら、耳だけこちらに傾けてくださると幸いです。
 
ホルン演奏会の時間がやってきました。皆さんご存知の曲やクリスマスの曲を中心に・・・
d0121960_10534951.jpg

 
 
 
 
 
 
後ろの巨大な歓迎の看板、最初は幕がしてあって、演奏が始まるときに
     
パンパカパ〜ンと出してくださったんです。ぶち感激しました!!
d0121960_10553297.jpg

 
 
 
 
 
 
目があうとニコっとしてくださったり、手を振ってくださったり・・・
 
HAPPYな気持ちをたくさんいただいたクリスマス会でした。
d0121960_10592243.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-12-22 11:00 | ・演奏 ─ 障害者施設
2015.12.12. 阿山心身障害児(者)保護者会 クリスマス会(三重県伊賀市)
 
 
 
 
今日は三重県まで行ってきます!電車を乗り継ぎますよ。
  
まずは京都から滋賀へ。草津線って緑一色なんですね。
d0121960_1617567.jpg

 
    
  そして、ちょっと行って三重県に入りますよ。


    
  今年2回目の三重県入りですよォォ〜!
    
  今年の秋まで全く行った事がなかった県だったので
   
  三重が一体どこにあるのかボヤッとしていたんですが
 
  滋賀県の下で奈良県の横だ!というのを知る事ができました。
    
 
  旅って本当にいいもんです.+☆。
    
  
 
 

  この度は三重県伊賀市にある
    
  阿山心身障害児(者)保護者会の方から声をかけていただき
   
  クリスマス会にお呼ばれ致しました!
     
  福祉センターを借りて、この時期に開催されているそうです。
   
 
 
 
 
  センターの玄関には大きなクリスマスツリー!!
    
  会の皆さんが飾り付けをしていましたよ.+☆。
 
 
 
d0121960_16192353.jpg

 
  
     
  『遠くから来たの?』
 
  『何時までやるの?いっぱいやってくれるの?』
 
  『何の音楽をやってくれるの?』
   
  『今日はケーキもあるよ』
   
  
   
  皆さん笑顔で話しかけてくださいます。
    
 
 

    
     
  調理室ではクリスマスケーキのデコレーションをされていました。
  
  わぁぁぁぁぁ!なんか見ているだけで楽しいです。じゅるる。
 
 
 

d0121960_16201447.jpg

 
 
 
 
d0121960_16203021.jpg

 
   
     
  ランチも皆さんと一緒にいただきました。
    
  豪華なお刺身弁当でお腹いっぱい幸せな気分。
     
 
 
 
  ところで・・・
    
  色々な方から名刺をいただいたのですが
   
  デザインが手裏剣だったり、忍者の絵が載っていたり
    
  何故だ? ・・・あっ!!!!
   
  ここで蔵田やっと、伊賀って忍者の所じゃん!!と気が付いたのでありました。
     
  「伊賀忍者」と「甲賀忍者」のところにいるのね私!なんか感動。

    
   
  
 

  お昼からはホルン演奏会です。
     
  クリスマス会のプログラムに私を組んでくださって、本当に本当に有難うございます!
    


d0121960_16215690.jpg

   
 
  
  
d0121960_16213824.jpg

 
    
 
 
 
 
アルプホルンの3番管で奏でるラッパのマークの正露丸に
   
すんごいウケてくださいました(笑)
d0121960_16222334.jpg

 
 
 
 
d0121960_16225282.jpg

 
    
 
 
 
 
演奏後には、アルプホルンや小物楽器に触れて楽しんでいただきました!
d0121960_16233384.jpg

 
 
 
 
d0121960_1623516.jpg

 
 
  サンタさんも来たよ!!
   
  
  どこから来たの〜?の皆さんの問いに
     
  『えーと、フィンランドだったかスウェーデンだったか、まぁ・・・あの辺りよ』
    
  と答えていらっしゃいました((笑))わははっ
   
 

  
  皆さんクリスマスプレゼントをいただいていましたよ。
 
  蔵田もいただきました。伊賀がたっぷり詰まったものでした!
   
  有難うございます〜!
 
 
 

d0121960_16243997.jpg

   
   
   
 
 
 
皆さんがデコレーションされたケーキも美味しかったです。
   
伊賀の皆さんとの とっても楽しい時間、本当に有難うございました!ニンニン!!
d0121960_16245825.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-12-18 16:28 | ・演奏 ─ 障害者施設
2014.12.5. くさのみ作業所Xmas会 (広島県廿日市市)
 
 
 
 
  昨年の秋に訪問させていただいた
  障がい者の方々が働いていらっしゃる施設の くさのみ作業所(広島県廿日市市)。
    
  
  今年はクリスマス会に声をかけていただき
  前々からウキウキワクワクぶち楽しみにしていました〜!!
  
 


  しかも、開催場所はくさのみの施設ではなく “あいプラザ”という場所でした。


  市役所とか保健センターとか休日診療とか 子供のプレイルームとか
  たくさ〜ん兼ね備えている大きな総合健康福祉施設!
 


 
  都会はすごいな〜って、田舎者の蔵田は思いました。
   
 
 
    
 
 
  
  
いっぱい部屋があって何処だろうと迷いそうになりましたが 案内板発見〜!!
d0121960_18223136.jpg

 
 
 
 
 
 
わわわ〜〜!!ぶち広いっ!作業所のメンバーさんやボランティアの方々が大集合。
 
楽しく盛大に開催されました。この場所での開催は初めてだそうです。
d0121960_1825686.jpg

 
 
 
 
d0121960_18411524.jpg

 
 
 
 
 
 
会場に入るなり、高く掲げられた看板が目にとまりました。感謝.+☆。
 
文字の貼り絵はメンバーさん、周りの折り紙はボランティアさんが作ってくださったそうです!
d0121960_18264478.jpg

   
 
 
 
 
 
両端にサンタさんやトナカイさんも飾ってくださり、ステージがぶち可愛い事に!!
 
蔵田はトップバッターで、30分ほどコンサートをさせていただきました。
d0121960_18283515.jpg

 
 
 
  『ああ人生に涙あり』

   水戸黄門のテーマの演奏が始まったとたんに
  助さんなのか格さんなのか 越後のちりめん問屋なのか
  とにかくメンバーさんがたくさ〜ん前に出てきて ノリノリで踊ってくださった!
   
    
  そして蔵田が演奏する目の前で
  チャンバラや、ハハーッってひざまずくシーンの寸劇が始まっちゃいました(((笑)))
  メンバーさん、盛り上げてくださって有り難うございます!!
 

  演奏しながら、とても楽しくて。
   
  会場中が笑顔で嬉しくて。
 
  

 
  
  他の曲も、体全体で思いっきりアウトプットされていました!!
 
 

  
 
 
 
 
演奏後はクリスマスランチ!!皆さんと一緒にいただきました。お腹いっぱい!
d0121960_18423925.jpg

 
 
 
 
d0121960_1964090.jpg

 
 
 
 
 
 
メンバーさんのキレのあるダンス発表もあり、とても楽しい時間を過ごしました。
 
『メリークリスマス!パーーン!!!』の瞬間です。
d0121960_1849075.jpg

 
 
 
 
 
 
クリスマスカードをいただきました。絵はメンバーさん。
 
ぶち可愛い!キーホルダーにしたいぐらい可愛いよ.+☆。 素敵な時間を有り難うございました。
d0121960_18542199.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-05 18:53 | ・演奏 ─ 障害者施設
2014.10.4. さつき園ふれあい祭り (周防大島町)
 
 
 
 
  瀬戸内海に浮かぶ金魚島、周防大島町にある
  『さつき園』という 障害福祉サービス事業所のお祭りで
  演奏させていただきました。
  

  さつき園ふれあい祭り。
  
 
  

  題名の通り、地域の方々と園の方々が笑顔でふれあっているお祭りでした!

  近所の方々や大学生等が たくさんボランティアで参加されていたし
  園の皆さんが一所懸命作られた、あたたかい作品も勢揃い。
  美味しい食べ物もあって・・・
  すごく楽しいお祭りでしたよ〜。
  
  
   
 
 
   
 
   
園の方々が一生懸命作られた商品。いっぱいある〜〜!!
 
エコたわし、陶芸作品、スマホ入れ、トートバッグ、アクセサリーなどなど。
d0121960_1956750.jpg

 
  
 
  
  品物を見ていると、園の皆さんが気さくに話しかけてきてくださって
 
 
  『これどう?かわいいよ!』
  『こっちはどう?とってもにあうよ!』って
 
  色々と手に取って紹介してくださって・・・
   
 

  皆さん、ぶち商売上手なんですよ〜!!(笑) 
  
  買いました! 一輪挿しと鍋敷き。
  
 
  
 
  
  
 
  
 
こちらは、張り子を作ってみようのコーナー。
 
細かく切った紙を何重にも貼り、中の風船を抜けは 『おきあがりこぼし』の完成。
d0121960_19564585.jpg

  
  
  
  
  さぁ さぁ、演奏です。

  ステージでは、フレンチホルンとアルプホルンと蔵田の話、
  40分ぐらい楽しんでいただきました。
    


  

  楽しい時間はあっという間!
 

  園の皆さんは体を揺らしたり、大きな声でシャウトしてくださったり
  拍手してくださったり、歌ってくださったり・・・
  お気持ちを思いっきりアウトプットされていました!
  
    
 
 
 
 
 
d0121960_1958032.jpg

 
 
 
 
d0121960_19583187.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さん、ぶち ぶち、ありがとうございました.+☆。
 
『すごっ!』 『ながっ!』 『おもしろっ!』 『ちからもち!』など、お言葉が嬉しかった。
d0121960_19585538.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-10-04 19:59 | ・演奏 ─ 障害者施設
2014.3.13. ともえ学園 (広島県三次市)
 
 
 
 
  今日は広島県三次市までドライブ。
    
 

  朝から大雨やら霧やらで、春一番なのか何なのかスゴい強風。

  車ごと ひっくりころげそうなよ。

  強い横風にあおられながらの高速道路でしたが

  無事に三次まで辿り着きました〜。ホッ。
   
  
 
  障害者支援施設 ともえ学園の『音楽祭』ゲストだったのです!!
 
  声をかけてくださり有り難うございます。


   
 
 

d0121960_2325589.jpg

 
 
 
 
 
 
午前から色々と楽しい事が開催されてたようですね〜。
  
ともえ学園には トライアングル・レインボー・はなまるというグループがありました。
d0121960_236413.jpg

  
 
 
 
 
 
前のスクリーンには、蔵田が大きく映っていました。
 
キャー。嬉し恥ずかし…やっぱり嬉しい。ありがとうございますっっ
d0121960_2394246.jpg

  
 
  皆さん初めまして。あゆみちゃんって呼んでくださいね。

  眠たくなったら寝てくださいね☆
  

 
  音楽は 心の扉をノックをしなくても

  『は〜い!どーもどーも!』といったかんじで

  皆さんの心にスッと入って行けちゃいます。不思議ですね〜。
 
  
 
 
  『あゆみちゃぁぁ〜ん!』の声援が とっても嬉しかったです。
  
 
 
   
  楽器を使っての“動物なきまねクイズ”を2つ演りました。
  
  両方とも1秒未満で当ててくださったという・・・((笑))
  
  色々と施設を巡ってきましたが、1秒未満は最高記録ですよ!
   
    
   
  
 
 
 
 
 
最後には有難いお言葉と、綺麗なお花をいただきました。感謝.+☆。
d0121960_23114013.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さんとお逢いできて、お話ができて楽しかったです!笑顔の連鎖だぁ〜
d0121960_23175213.jpg

 
 
 
 
 
 
わ〜い!終了後も皆さんが2ショットを撮りに来てくださった〜.+☆。
d0121960_23192956.jpg

 
 
 
 
d0121960_23295148.jpg

 
 
 
 
 
 
準備や運搬等、大変お世話になりました。
 
三次は寒かった。4月まで雪が積もるとか?! どうか皆様ご自愛くださいネ。
d0121960_23241132.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-13 23:24 | ・演奏 ─ 障害者施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。