by ol-_-ol-3-3-3
カテゴリ:・演奏 ─ 幼保,学校( 34 )
【山口】和光保育園 2011/10/12 
 
 
 
 
  和光保育園(周南市)でリサイタルしてきました!
   
  入り口に大きなトトロがいて、以前から前を通る度に気になっていた保育園。
    
 
 
  どこかで私の演奏を聴いてくださったお客さまが、

  こちらの保育園の職員さんに「ホルンの人がおるんよ」と話してくださったみたいで

  今回こちらで演奏する事になったのです!!
 
  しかも運良く、ピアノのトモコ姉さんもお休みの日。 2人で演奏してきました〜!!   
   
  

  
d0121960_15152365.jpg


   
 
  園児さんと、子育て支援のママたちとお子様もいらっしゃいました。
   
 

  こもりうたメドレー。

  ママさんたち、お子様を抱っこして

  ゆ〜らゆらしながら聴いてくださっていました。
     
 

  保育園のみんなも、ぶち元気だった!!

  も〜う、元気よく歌ってくれるし、思った事を素直につぶやいてくれるしで

  みんな最高です!!!
  
 


  鳴きまねクイズ。
 
  『ぞうさん』の鳴きマネをする前から

  「はい! ぞうざんです!!!」と元気よく当ててくれたのは

  あれは超能力でしょうか((笑)) 
  
 
 
 
 
 
   
 
蔵田のリサイタル名物 カタツムリホルン。
d0121960_15281265.jpg

 
 
   
  「カタツムリに変身〜!」と言って、後ろを向いてコソコソと貼るのですが

  園長先生は、私が変身するのかと思っていらっしゃったそうです。

  まさかホルンだったとは・・・とおっしゃっていました。 

  たしかに・・・「変身〜!」と叫んだら、たいてい人ですね(笑)
   
 
 

  今度から私もカタツムリの親玉に変身してみようかな。
  
  わぁ〜想像がふくらんでゆく。わくわく.+☆。
  
  
 
 
 
 
 
 
改訂版のビッグサイズ紙芝居、本日デビュー!!
d0121960_15411398.jpg

   
 
    
  保育園の皆さん、ドキドキワクワクを有り難うございました!!

  元気な歌声や、キラキラな笑顔も有り難うございました!!
    
  
  おうちに帰って、ホルンってこんな音がしたよ、こんな形だったよ、

  ピアノでこんな曲弾いてたよって・・・

  何でもいいから、今日見て聴いて感じた事を

  おうちの人やお友達にお話ししてあげてくださいね!
  
  そしたら私たちも とっても嬉しいです.+☆。  
 
  
 
 
  終演後にもドキドキワクワクは続いていました。
  
  事務室でお茶をいただいている時に、

  蔵田が保育士時代に大変お世話になっていた

  絵本の読み聞かせの先生とバッタリ再会!
  
  懐かしいお話がたくさんできて、しばらく盛り上がっていました。
  

    
  そして帰宅後に、これまた偶然に

  保育士時代の先輩先生から お電話が!
  
  「来年、うちの子育て支援センターのイベントに出てくれない?」って。
   
  先生!なんでこのタイミングなんですか!

  私今日、保育園でリサイタルしてきて、読み聞かせの先生にも偶然お会いしてから

  しかも しかも!!!先生のところの支援センターの話も出てきてから

  さっきまで、懐かしいね〜なんて話していたんですよ。

  すんごく懐かしい気持ちになっている時に、なんて素敵なタイミング!!
   
 

  ・・・と ミラクルなシンクロに大興奮。
    
  
      
  
  さっき近所のスーパーへ買い物に行ったら

  知らないお子ちゃんに「ぐるぐる(の楽器)のひと〜」と言われ

  しばらく、くっついてきてくれたり。
    
  今日は何だか お子ちゃんとか保育関係アンテナが、ビビビビ〜ッ!ときてますよ。 

  きっと、和光保育園の皆さんからパワーをもらったからでしょうね。

  かな〜りキテます!
   
 

  ありがとうございます!!!
 
 
 
 
  
  
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-10-12 16:09 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【北海道】駒大苫小牧高校 吹奏楽局 定演 2011/2/6
   
  
 
 
  駒大苫小牧高校 第21回 定期演奏会。
 
  素敵なご縁で顧問の先生と繋がりまして
 
  昼の部、夜の部と アルプホルンで出演してきました〜!!
 
  
 
 
 
  演奏は・・・難曲だったけど楽しめました。
 
  
 
  長い事、吹奏楽をやってきましたが

  ブラスの伴奏でドソロを吹くということ事態、初体験なワタシ。
  
  嬉しくて 嬉しくて、舞台の上ではずっとニヤニヤしていました。  
 
  
   
  アルプホルンは長〜いです。だがらベル(音が出るところ)が遠すぎて

  自分の吹いている音が全くと言っていいほど聴こえず

  ほとんど勘でした・・・。
  
  自分には聴こえないのに、お客様にはしっかり聴こえています。
 
  アルプホルンって難しい。
 
 

  
  広ーい場所でアルプを演奏する機会をあたえてくださり 有り難うございます。

  すごく勉強になりました。
 
 
 
 
d0121960_2233315.jpg

 

 
 
 
d0121960_17225346.gif
   

 
  ★倍音のみですか?

    はい そうです!アルプホルンはドレミファソラシが全部出ない楽器です。

    出る音だけでメロディが作られているのです。
 
 

  ★吹き方は?

    金管楽器と一緒ですよ。
   
 

  ★どうやって音を変えるの?

    指の部分に、穴やキーやレバーは全くありません。

    唇をブルブルしながら、ひきしめたり緩めたりして音を変えます。
  
 

  ★みんな この長さ??

    本日登場したのはF管ですよ〜。

    色々な長さのアルプホルンがあります。

    長さが違うとF管じゃなくなります。

    だからアルプホルンは同じ長さのもの同士でアンサンブルするのです。 
     


  ★おいくら??
 
    えっっ・・・ひみつです。
  
  

  ★このカピバラなに??

    カピバラじゃないです。マーモットです。
 
    アルプスにいる、ねずみのようなリスのような生き物です。
  
   

 

 
 
  
蔵田亜由美の力作コーナーです。これ、山口から持って来ました(笑)
d0121960_13565794.jpg

 
 
 
 
d0121960_1357479.jpg
 
 
 
 
 
d0121960_13585583.jpg

 
 
 
 
d0121960_0491379.jpg

  
  
 
  こまとまサウンド、心にというか、身体全体に ジワ〜〜っときた。
   
  心のなかに暖かい物が スッと入ってきて、それが自分の身体に入りきらないぐらいに

  どんどん膨らんでいくような感覚。

  膨らんでいって、入りきらないものは涙となって溢れ出ていっちゃいました。
  
  
 

  今回、皆さんの演奏会に参加した事で、

  わたし自身、北海道のたくさんの方々と繋がる事が出来ました。
 
  素敵な音楽を、出会いを、有り難うございました。

  感謝の気持ちでいっぱいです!! 
 

 
 
 
  音楽って、ぶちええですね!
  
 
 

  
d0121960_7531887.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-02-06 23:58 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】愛隣幼児学園 2010/10/18 
   

 

愛隣幼児学園(下松市)のみなさんと楽しみました.+☆
  
支援センターのヨチヨチさんや、保護者の方も たくさ〜んいらっしゃいましたよ~!
d0121960_1513995.jpg
  
 
  
 
  40分間の わくわくどきどきコンサート。  

  けっこう長い時間だったけど、ウロウロ立ち歩いちゃう事もなく。
 
  クイズや質問に、大きな声で答えてくれたり

  静かに演奏を聴いてくれたり、元気よく歌ってくれたり・・・。

   

  みんな、どうしてそんなに お利口さんなのっっ!

  おねえさん とっても感激です。
 
 

  
 
  何の形に似てるかな~~? からの~・・・ 『かたつむり』の演奏↓↓
  
 
d0121960_1515791.jpg
 
 
    
 
 
  アルプホルンの紙芝居では・・・
 
  みんな、スイスの国旗を知ってたぞ! すばらしい!

  日頃から、国旗のパズルやカードで遊んでいるんだってー。 
 
 
 
  おねえさん脱帽でーす。
 
 
  
   

  
 

d0121960_1523055.jpg

 
   


d0121960_1525799.jpg

  
   

  筒の物なら 何でも音が出るよ~ということで、初の試みでホースのホルンを・・・。 

  みんな、開いた口が塞がらないお顔。

  そのあと、『きゃぁああぁ~~~~っ!!!』と、いいリアクション。 
   


  うひひっ! 大成功でした.+☆

  (下の写真の 右端に見える青いホースね)
   
 
 

 
d0121960_15111229.jpg

  

  

d0121960_163859.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2010-10-18 15:26 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】ルンビニ第ニ保育園 2009/12/16 
  
  

 
ルンビニ第ニ保育園(柳井市)のクリスマス会での演奏。
    
子育て支援の子どもたち&保育園児たちと楽しみました!!
d0121960_21505544.jpg

 
 
 
 
d0121960_16261128.jpg

 
 
 
  大きな拍手、元気な歌声、とっても嬉しかったよぉ~

  みんな ありがとう!!!!
 
 
  
  
d0121960_19174849.gif 
  
 
  そう言いながら、先生がおひとり泣いていらっしゃったの・・・
     
  ホルンの音色を 心で聴いてくださったよ。
  
  
 
 
 
 
d0121960_21525889.jpg

 
 
 
 
d0121960_21564846.jpg

 
 
 
 
d0121960_21532665.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2009-12-16 12:20 | ・演奏 ─ 幼保,学校
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。