by ol-_-ol-3-3-3
カテゴリ:・演奏 ─ 幼保,学校( 34 )
【山口】秋月小学校 2014/6/27
 
 
 
 
  周南市立秋月小学校へ訪問。
   
 
 
  5年生を対象に、ホルンの演奏と 色々なお話をしてきました。

  キャリア教育の一環として、

  様々な形で活動している地域の大人たちの話を聞いて

  自分たちの夢や目標を見つけたり、役立てたりしよう!という授業です。

   
  
  ホルンの音色は心地が良く、眠くなってしまいます。

  いつもの演奏会では 『遠慮なく寝てください』と言っているんですが

  今日は いつもと違う。“授業”です。

  児童のみんな、頑張って起きちょってください!!
   
 
 

d0121960_18383970.jpg

 
 
 
 
d0121960_18385446.jpg

 
 
 
 
 
 
プリントと筆記用具持参。楽器の説明、活動の中で感じた蔵田の想いなど・・・
   
お話をたくさんメモしてくれています。
d0121960_18404797.jpg

 
 
 
 
d0121960_1842289.jpg

 
 
 
 
 
 
フレンチホルンでは、クラシック曲や 震災の話を交えて『花は咲く』の演奏。
 
アルプホルンではスイスの曲を披露。
d0121960_18453016.jpg

 
 
 
 
 
 
代表して3名にアルプホルンを体験してもらいました〜!!
 
唇がビリビリ くすぐったかったそうです。
d0121960_18543221.jpg

 
 
 
 
 
 
とても嬉しかった事・・・静かに聴いてくれた事も勿論嬉しかったのですが
  
手がたくさん挙がるんですよ。とにかく よく挙がる!
d0121960_18514288.jpg

 
 
 
 
 
 
ほらほら! 『はい!』 『ハイ!』 『はーい!』の嵐なのです。嬉しかった。
 
全員当ててあげたかったなぁ〜〜!みんなありがとう.+☆。
d0121960_18521758.jpg

  
 
  今日みんなが質問してくれたことです↓↓

 
  ・ホルンを吹き始めてどのぐらい経つのか

  ・ホルンの右手は何をしているのか

  ・音を大きく響かせるにはどうしたらいいのか

  ・ホルンを吹いていて良かったなと感じる事は?

  ・楽器の値段は?   

  ・アルプホルンは どうやって運ぶのか

  ・スイスで買ったのか

  ・すごく長くて大変そうだけど、吹く時に工夫している事は?

  ・今までの演奏回数は何件ぐらい?
 
  
 
  みんな、よく観察していますね〜。

  ホルン吹きにとって嬉しい質問がいっぱいだし。
  
  本当にありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-06-27 19:02 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】春うららホルンリサイタル 2014/4/25
 
 
 
 
  上関町ほのぼの活性化センターで『春うらら♪ホルンリサイタル』
   
  町内の踊堂保育園(ゆどうほいくえん)さん主催の会です。

  保育園児さんと未就園児さん親子、

  そして地域の方々が聴きに来てくださいました〜!!
  
   
 
  蔵田の演奏会の前に・・・

  保育園の先生方が、箱の手品でお花や音譜を出してくださり
    
  何も無かったホワイトボードがこんなに可愛くなったぁぁ〜〜!!
 
 
 
 
 
d0121960_1953233.jpg

 
 
 
 
d0121960_19541129.jpg

   
 
   
  保育園児さんは集中して聴いてくれていました。

  大きな瞳でじ〜っと見つめてくれていました。
 
  知っている曲は元気よく大きな声で歌ってくれました。
 
   
      
  みんなの元気な声で、蔵田も元気もりもりー!  
  
  未就園児さんは『さんぽ』の曲に合わせて 這ってお散歩していました。
  
  みんな とっても可愛かったなぁ〜
 
     
     
 
 
  
d0121960_19565552.jpg

 
  

  アルプホルン演奏の前には、

  曲がった木ができるしくみを紙芝居でお話ししています。
  

   
  
  『木はどこへ向かってのびるかなぁ〜?』の質問に
 
  子どもたちは・・・
  
  『したぁぁぁー!!!!』
  
   
  
  木は お空に向かって『上』にのびるよね〜の流れだったんですが

  子どもたちは元気いっぱいに『下』と答えてくれたのです。
   


  ぬぬぬ???
   


  蔵田、一瞬考えて・・・ハっと気が付きました。

  おぉ〜!そうだ、木って見えていない部分もあるわ!

  根っこは下に伸びるんだ!!
 
  

  アルプホルンの紙芝居、今まで全国各地で何百回とやってきましたが

  『下』と言われたのは初めて。
  
  子どもたちって本当にスゴイよね、脱帽でした!
 
 
  
  
 
 
d0121960_19571921.jpg

 
 
 
 
d0121960_13352916.jpg

 
 
  
  『ホルンの演奏会』だけではなく

  音楽を通して、子どもたちと地域の方々とが楽しく触れ合える最高のひととき。

  そんな素晴らしい企画に参加できで幸せでした〜!!
 

     
 
  開催してくださった踊堂保育園さんに感謝いたします.+☆。
 
 
 
 
 
d0121960_1957347.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-04-25 20:05 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】富田南保育園 誕生会 2014/3/3
  
  
  
 
周南市の富田南保育園へ。ひなまつり&3月生まれのお誕生会!!
  
こんな特別な日に、ゲストとして演奏させていただきました。
d0121960_14443227.jpg

 
 
 
  ひなまつりは、女の子のお祝いの日。
  
 
     
  『ホルンのせんせい、みてみてみて〜!』と

  髪に付けてあるお花の飾りを見せてくれたり、ふわふわスカートを見せてくれたり・・・

  いつもよりオシャレをして来た子もいたようです.+☆。
 
 
  
  蔵田も、いつものディアンドルと

  お花のいっぱい付いた髪飾りを付けてオシャレしましたよん。
  
  (写真撮ってもらうの忘れたよ!わははっ)
 
  
 

  そして、みんなの作ったおひなさまに囲まれた

  春色のかわいいステージで演奏したのです。楽しかったぁぁ〜!!
  
  子育て支援センターの子どもたちも、ママと一緒に聴きに来てくれました。
 
  
 
  
  コンサートは1時間。

  ちょっと長めだったけど、みんな最後まで楽しんでくれました。
  
  
  
 
  
d0121960_1453764.jpg

 
 
 
 
 
 
『やさいすき??』 『せんせいは、にほんじん?』などなど面白い質問を受けながら
  
一緒に ひなまつりランチをいただきました。元気モリモリだ〜い!!
d0121960_1532015.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-03 15:07 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】のびのびセンター 2014/1/22
 
 
 
 
  周南市富田の子育て支援施設 『のびのびセンター』での演奏。
    
  わくわく・ホカホカ・あったかコンサートという
 
  心躍るタイトルを付けてくださって有り難うございます!!
   
   
 
  フレンチホルン・アルプホルンの演奏やお話を聴いたり

  色々な楽器の音色を親子で楽しみましょう

  心がホカホカあったかくなるコンサートですよ・・・と

  未就園児さん親子20組限定で募集をかけてくださっていました。
  
 

  なんと満員御礼よぉぉ〜!!

  集まってくださった皆さんに心から感謝.+☆。
 
 
 
 
d0121960_17162916.jpg

 
 
 
 
d0121960_17164721.jpg

  
  

  ホルンの音の高さがちょうど良いのかな?
   
  初めて見る楽器だからビックリしていたのかな?
   
 
 
  色々な良い連鎖がいっぱい起こった結果

  0・1・2歳児さん、すご〜く集中して参加してくれて.+☆。

  逆に、みんなの大きな瞳に吸い込まれそうになった蔵田でした。
      
  
 
    
  手遊び、歌、色々な動物さんも登場。

  みんな嬉しい気持ちや楽しい気持ちを 体いっぱい表現してくれました〜!
   
 
 
  
  
d0121960_17333483.jpg

  
 
  
  
d0121960_171859100.jpg

 
 
 
 
d0121960_17421689.jpg

 
 
  
  最後に子育てで忙しいママさんたちへ 心を込めて1曲プレゼント
  
  『 花 は 咲 く 』
   
  
   
  涙を流して聴いてくださった職員さん、ママさんがた・・・
  
 

  皆さんの心に花が咲きますように。

  今日一日一日を有難く生きよう。

  自分の体でおもいっきり表現できて、元気な声でみんなで一緒に歌える幸せ。

  膝の上にお子さんがいて、ぎゅっとハグできる幸せ。

  当たり前の事って、実はとってもとっても有難い事。
 
 
   
 
  朝のひととき、ホルンに耳を傾けてくださり有り難うございました。
  
  お昼から優しくなります!というママさんたちの言葉が嬉しかったです。
  
 

 
 
d0121960_1731506.jpg

 
 
 
 
 
 
大人が見ても長くてビックリなアルプホルン。
   
子どもたちには、もっともっと巨大な物体に見えているんだろうなぁ〜.+☆。
d0121960_17423578.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-01-22 17:46 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【東京】山ゆり幼稚園 2014/1/15
 
 
 
 
  演奏旅行 in 東京〜!!
 
 
 
  この度、有難いご縁で東京へ行くことになりました。

  しかも幸せなことに演奏で.+☆。
 
  まずは東京都町田市へ前泊。

 
 
  ふたつのホルンをかかえ、アンプを転がしての旅。

  新幹線に乗ってしまえば、あとは寝ていれば良いのでラクなのです。

  慣れたスタイルの旅なので余裕をこいていたら

  な な なんと、とんでもない大誤算!
 
 
 

  都会・・・人が多いという事をすっかり忘れていた蔵田。

  新幹線を降りたあとのJR横浜線町田方面の乗客の多さに愕然。

  夕方は、来る電車どれも満員おしくらまんじゅう状態!

  これに楽器とアンプを持って乗るのかぁぁ〜ぶち迷惑じゃろうな(涙)
   
 
 

  もみくしゃになりながら、なんとか辿り着きましたよぉ〜。


  

  
d0121960_19454686.jpg

  
 

  翌日、東京都町田市にある 山ゆり幼稚園での演奏。
  
 
  東京は寒波の影響で、珍しく雪が降るとか降らないとか・・・

  寒い日だったけど、子どもたちは何のその。

  園庭からはすごく元気な声が響きわたっていました。

  天気予報で雪だるまがいたよ!と、みんな嬉しそうにお話してくれました。
 
 
  
 
 
 
d0121960_19122873.jpg

 
 
 
 
 
 
『それはトランペット?チューバ?』開演前から興味津々。

みんな難しい楽器の名前をいっぱい知っていてスゴイな〜って感心!!
d0121960_19155983.jpg

 
 
 
 
 
 
みんなのぼうし。あお、みどり、おれんじ、きいろ、むらさき、ぴんく・・・
 
お花畑の中で演奏をしているみた〜い!!
d0121960_1921114.jpg

  
 
   
  元気な声でご挨拶してくれて、きらきら笑顔で答えてくれました。

  

  アルプホルンでは みんなが突然
 
  『メェ〜メェ〜』って羊になってくれたよ((笑))

  『さんぽ』では手話をしながらノリノリで歌ってくれて・・・

  あゆみおねえさんは、とっても嬉しかったでーす!イェイ!!



 
 
 
d0121960_19283140.jpg

 
 
 
 
 
 
ちびっこさんもノリノリでダンスしてくれてたの。わははっ!かわゆい.+☆。
d0121960_19172451.jpg

 
 
 
  幼稚園と繋げてくれた松尾パパママ、楽しい出逢いと旅をありがとう。

  先生方、大変お世話になりました。

  幼稚園のおともだち、いっぱい遊んで いっぱい食べて

  元気もりもりになって大きくなってくださいね☆
  
 
 

  楽しい時間を本当に有難うございました!!
  
  
  
  
 

 
d0121960_208670.jpg

  
  
  
  
d0121960_19264244.jpg

 

 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
  

  
 
 

  演奏が終わって中央区へ移動。
  
  都会って便利ね。5分ごとに電車がやってくるよ。びっくり。

  メトロを乗り継いで、銀座にある 大好きなお店へ行きました。

  ホルンマークの画材屋さん&カフェで ほっこり。
  

 
 
 
d0121960_19305578.jpg

 
 
 
 
d0121960_1934010.jpg

 
 
 
 
 
 
新作バッグを買っちゃった。かわいいよ。何入れようかな。ワクワク!
d0121960_19383337.jpg


 
 
  
d0121960_19412060.jpg

 
 
 
 
 
 
人がいっぱい。電車もいっぱい。夜景もいっぱい。ぶちすごい東京。
d0121960_1942248.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-01-13 21:43 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】興進小学校 2013/11/26
 
 
 
 
  今日は、興進小学校(山口市)へ訪問演奏。
   
   
  ホルン演奏と東日本大震災 被災地のお話を・・・との事で

  保護者の方が声をかけてくださいました。

  このような機会を与えてくださり本当に感謝しています。 
   
  

  黒板に可愛らしいイラスト。とっても嬉しかった〜。

  今日の格好とアルプホルンに似合う絵。

  アルプスの景色みたい。ありがとう!!
  
 
 
 
d0121960_23102284.jpg
   
   
 
 
  3年生の学級活動という時間に訪問。
  
  2時間のプログラムだったけど、あっという間でした〜。
   
  
 
   
  1.フレンチホルンの演奏

  2.写真を見てもらいながら被災地のお話
  
    ── 休憩 ──
 
  3.アルプホルンの演奏

  4.アルプホルンの体験

  5.みんなで鉄腕アトムの合奏(蔵田もホルンで参加)
 
    
 
  
 
 

  
d0121960_23155288.jpg

 
 
  東北被災地のお話。
  
 
  物資を巡っての 家が全壊した人と半壊した人の妙な壁、差別。

  気仙沼の第18共徳丸、仮設住宅でのお茶っこの様子、

  現地からのメッセージ、

  様々なボランティアなどなど
  
 
  東北で見たほんの一部分ですが、お話しさせていただきました。
 
  とっても静かに話を聞いてくれて、そして真剣に画面を見つめていました。
   
 
 


 
 
  
  
打ち上げられた巨大な船。みんな驚きのあまり『うわぁ』って声が・・・。
 
気仙沼の第18共徳丸。震災から2年半経ってようやく撤去。
d0121960_23212716.jpg

  
   
  
  支援には色々なカタチがあります。
    
  実際に現地に行ってお手伝いするのも支援、募金箱にお金を入れるのも支援、
  
  なかなか時間とお金がないと現地に行けないけれど

  遠く離れた場所からでも、いつまでも震災の事を思い続けるのも支援、

  ずっとずっと語り継いでいくのも大事な支援です。
 
  
 
 
  今日お話した事、感じた事を

  おうちの人にも いっぱいお話してほしいな〜って思います。

     
 

 
  
  
 
 
さて、アルプホルン体験。なんと全員音が出ました!すばらしい〜!!!
 
じつは難易度高めのマウスピースでやってみたんだけど。みんな本当にスゴイよ!
d0121960_2325892.jpg

 
  
 
 
d0121960_082183.jpg

 
 
  
 
 
 
アルプホルン体験の待ち時間に なんと・・・
  
保護者の方の提案で、みんなが東北にメッセージを書いてくれていたんです。
d0121960_07722.jpg

 
 
 
 
 
 
山口から応援しちょります。必ずやメッセージ届けてきます。みんな有難う.+☆。
d0121960_0122845.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-11-26 23:01 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【広島】三次中央幼稚園 2013/7/11
 
 
 
 
  三次中央幼稚園へ訪問させていただきました!!
     
 
 
  とても大きな幼稚園。園児さん たくさ〜ん!
  
  『なにしにきたの?』 『それなぁに?』

   『たからばこがある〜!みたい!あけてみたい!』

  楽器の搬入時から、外遊びの園児さんたちが たくさん話しかけてくれました。
  
  
   
   
  

  
演奏が始まりましたよ〜!ピシッとかっこいい体育座りです。
    
『おねえさぁぁぁ〜〜〜〜ん!!』って大きな声で呼んでくれてありがとう.+☆。
d0121960_16584188.jpg

  
  
  
 
 
 
クイズも手を上げて答えてくれました。いっぱ〜い手をあげてくれました!
d0121960_1702773.jpg

 
 
 
 
 
 
おめめと、おみみと、こころできいてくれてありがとうね。
d0121960_1713357.jpg

 
 
 
 
 
  
げんきなこえで、いっぱ〜いうたったね!とってもたのしかったね!
d0121960_1722386.jpg

 
  

  アルプホルンは、大きなおともだちと 先生がチャレンジ!
  
  み〜んな音が出たんだよ!すごいっっ
 
  他のみんなも、チャレンジするおともだちに『がんばれ〜!』って

  大きな声で応援してくれていました。

  そして、こうやってやるんだよ〜と

  『ブブブゥゥゥゥ〜〜〜』っとバズィングをして教えてくれていました。
   
    
 
  会場中に、みんなのバズィングが響き渡っておりました((笑))

  みんなとっても上手だったなぁ〜!
  
 
  
 
 
 
d0121960_17351100.jpg

 
  

  みんなの大きな歌声やご挨拶、かっこいい体育座りやキラキラの笑顔を見ていて

  お姉さんはとっても元気モリモリになりました!!
   
 
 
  ホルンはどんな音がしたかな?どんなかたちだったかな?

  見て聴いて感じて思ったことを

  おうちのひとにいっぱい教えてあげてネ〜!
 

  
  先生方、準備等 大変お世話になりました。

  有難うございました。
 
   
  
 
  最後に、心がぽっかぽかになるプレゼントをいただきました。感謝.+☆。
   
 
 
 
 
 
d0121960_1745648.jpg

  
    
 
 
d0121960_1755014.jpg

 
 
 
  楽器を車に運んでいる時にも、外遊びのおともだちが話しかけてくれました。
  
  
   
  『たのしかったよ〜!』

  『えーとねー、また おおきいやつ もってきてね!』
    


  そして・・・

  『また あしたきてね〜!』が最高に嬉しかったです(((笑)))
   
  みんな、ほんとうにありがとう!!! 
    
 
 
 
 
 
d0121960_1714960.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-07-11 17:29 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】小さき花幼稚園 2013/6/20
 
 
 
 
小さき花幼稚園(周南市)でホルン演奏会。
  
園の開放日と重なり、未就園児さんも たくさん聴きに来てくれました。
d0121960_1672117.jpg

 
 
 
 
 
 
一人でアルプホルンを持ち上げた時に、みんなが拍手してくれたよ.+☆。
d0121960_1546366.jpg

 
 
 
 
 
 
音が出るかな〜のコーナー!大きなお友達と先生にもチャレンジしてもらいました。
d0121960_15472929.jpg
<
 
 
 
 
 
 
あゆみおねえさんの持ちネタ 『かたつむりホルン』
d0121960_15502193.jpg

 
 
  

  今日は、かたつむりホルンちゃんがね 

  いつもより増して、とっても とっても嬉しそうに音を出していて

  かたつむりのうたの演奏も、絶好調だったんよ〜。
   
  
 
  だってね・・・
  
  6月だし、雨だし、梅雨だし、  
  
  会場の壁に、カタツムリのお友達がたくさんいたからさぁぁぁーーーーー!!!!
   
  
  
  

 
 
 
雨のシャワー、笑顔のシャワー、虹色シャワーをたくさん浴びました。ありがとう。
d0121960_1554253.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-06-20 16:02 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】三丘保育園 2013/1/26
 
 
 
 
  周南市立 三丘(みつお)保育園の親子参観日での演奏。 
 
  ここは蔵田が保育士時代にお世話になった先生方が たくさんいらっしゃる園。 

  先生方に再会できるのを、とても とても楽しみにしていました!
  
 
  

  『あらぁ〜先生!元気じゃった?!』

  あの時のまま、先生と呼んでくださって 嬉し懐かし。
   
  『先生コーヒー飲めんかったよね』
 
  そんな事まで覚えてくださっていて、紅茶を出してくださった。
     

  
  演奏活動をやりはじめてから、色々な場所でコーヒーをいただくようになって

  飲めるようになった事を伝えると

  『成長したね、すごいじゃーん』と頭をなでてくださった。

     
  

  今日の参観日は

  【正月の遊びを親子で楽しむ】というのがテーマだったようで

  食育カルタや、コマまわし、はねつきetc...
 
  大好きなお母さんもいたからか、子どもたちはテンションMAXで

  本当に笑顔がキラキラしちょったですよ.+☆。
  


  そのあとに蔵田の演奏会。

  子どもたちは、大好きなお父さんお母さん

  おじいちゃんおばあちゃんと一緒に座って聴いてくれました。
 
   
 
 
 
d0121960_2149030.jpg

   
 
 
  『今から長〜いホルンで 早い曲を吹くから

   お姉さんが倒れてしまわんように応援しちょってね〜!!』
  

  お姉さんが倒れませんようにと、祈るように手を合わせて

  目もギュっとつぶって応援してくれている子がいて、ぶち可愛かったです。
 
 
 

  小さいクラスの子どもたちも、とっても静かに聴いてくれました。
  
  1歳になりたてぐらいのお子さんが、キャッキャ笑って拍手してくれました。

  それを見てみんなもアハハッて笑っていました。
 
  
 
 
 
d0121960_21493679.jpg
   
 
 
 
  演奏後は、みんなとお給食をいただきました〜!
   
  ついつい先生方の配膳を手伝いたくなってしまいます。

  子どもたちのお茶が無くなったら、コップに注ぎたくなってきます。

  『もうごちそうさま?おかわりはエエの?』って声をかけたくなってきます。
  
 
  『あらら、足がおかしいなぁ。左のおててがどこかに遊びに行っちょるねぇ』

  『ニンジンさんが食べてほしいナ〜って言いよるねぇ』

  『カバさんの大きなお口が見たいなぁ〜』

  って、色々と声をかけたくなってしまいます。 
    
  
 
  あれしなきゃ、これしなきゃ・・・そう思って

  ついつい早食いをしてしまった給食。
   
  あの頃の行動が体にしみついていて、勝手に動きそうになって

  『ええんよ先生、今日はゲストなんじゃけー』と

  何度もとめられました(笑) 


 

  とっても、とっても楽しかったなぁ。
 
 
  今日も良い日.+☆。
 
  
 
 
  
d0121960_2253071.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-01-26 22:08 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】踊堂保育園 2011/10/21 
 
 
 
 
踊堂保育園(上関町)でコンサート!そんな特別な日は たいてい大雨。

唇が湿っていないと良い音がでないから、きっと蔵田が雨を呼ぶんだと思う。
d0121960_14221937.jpg
この階段を毎日のぼる園児たちって、そーとー足腰強くなるだろうね!
  
楽器運搬、先生方が手伝ってくださったので大変助かりました。

 
 

 
 
 

d0121960_14262251.jpg
登り切った所に こんなカワイイ看板。階段の疲れがフっ飛びました.+☆。

 
 

 

  今日のピアノ伴奏はカオリちゃん。  
   
  踊堂保育園は、カオリちゃんがピアノを教えに行っている保育園なのだ。

  そのご縁で、このたび蔵田が演奏させていただける事になりました。
  
  
 
 
  ステージの暗幕やカワイイ飾りなど・・・
  
  色々な準備を、本当に有り難うございました!!
 
 
 
 
 
 
d0121960_14322642.jpg

 
 
 
 
 
 
ねこバス看板、頑張って作りました。
 
出発前にヒゲがない事に気付き、慌てて付けました。
d0121960_14333650.jpg

  
 
 
 
d0121960_14462890.jpg


  
  
  今回は演奏だけではなく

  後半に秋の歌コーナーをつくってみました〜!!
  
   

  『まつぼっくり』『“さ”ぬきまつぼっくり』

  『どんぐりころころ』←幻の3番付き

  『山の音楽家』

  『おおきなくりの木のしたで』を
  
  みんなとフリを付けて、一緒に歌って楽しみました!!
  
 
 
  秋の歌って、フリの楽しい曲ばかりだから、とても盛り上がるのです。
 
 
 




   
アルプホルンにチャレンジのコーナーも、み〜んな音が出たよ!
d0121960_1543061.jpg

 

 
  みんな 挨拶も元気だし、静かに聴いてくれるし  

  歌の時には元気に歌ってくれるし!

  お行儀の良さにお姉さんたちはビックリしました。
  
 

  最後まで聴いてくれて、ありがとうございました。

  地域の皆さんも、雨の中有り難うございました。
  
  先生方も、演奏会を企画してくださってありがとうございました!







 

帰りにカオリちゃんと「瀬里家(せりか)」でランチ。
 
カオリちゃんはピアノを弾いている時も、これと同じぐらいのニコニコ笑顔です。
d0121960_15185596.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-10-21 15:30 | ・演奏 ─ 幼保,学校
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。