by ol-_-ol-3-3-3
カテゴリ:・演奏 ─ 幼保,学校( 34 )
【福岡】恵泉幼稚園 2016/2/25
 
 
 
 
  恵泉幼稚園(福岡県福岡市)でホルンコンサート。
   
  
  昨年12月に、お隣の教会で行われた保護者会での演奏でお世話になりました。
   
  保護者の方から『次は子どもたちにも是非!』という嬉しいお話をいただき
   
  今回は幼稚園での演奏になりました。
     
  
 
  再びご縁を繋いでくださり本当に感謝です.+☆。
  
  
   
 
 

 
  セッティング中、1名の園児さんが先生と見学に来ました。
  
 
  『どんな音がするかな』 『大きい音だったら怖いよ〜』とドキドキしながら
      
  並べてある色々な楽器に興味津々だったのですが
 
  特にお気に入りだったのがカウベル。 
   
  
 

  『これ、じゃがいもみたい〜!じゃがいもベルだ!!!』
 
  子どもの発想って面白いな〜と思いました!確かに、じゃがいもに似てるね(笑)
   
 
 
d0121960_20123483.jpg

    
     
 
 
 
 
そして、カウベルの中をのぞいて『これはお菓子みたい!』と言っていました。
 
確かに!こんなチョコレートのお菓子があるわ!柔軟な発想力にノックアウトな蔵田でした。
d0121960_20132231.jpg

 
 
 
 
 
 
ホルンコンサートですが、子どもたちは元気に反応してくれました。
 
知っている曲は とっても元気な声で歌ってくれました!
d0121960_20135139.jpg

   
   
  
  
 
 
お話は集中して、じーーーーっと聞いてくれました。
d0121960_20141157.jpg

 
 
 
 
 
 
最後は年長さんが試奏体験。みんな音が出たよ〜!
 
子どもはバズィングがとっても上手。『くちでオナラ』と言うと すぐにできちゃいます。
d0121960_20142759.jpg

 
  
 
 
 
 
コンサート終了後、外遊びに行く途中にホールに寄ってくれた子たち。
 
あ〜!やっぱり気になってたんだよね。アルプホルンのベルの中。
d0121960_20151885.jpg

  
   
   
   
  
   
どんどん人数が増えていきます((笑)) わははっ
d0121960_20153412.jpg

  
 
  お片づけを手伝ってくれたり、握手しに来てくれたり・・・
  
  『そのキラキラ(ネックレス)きれい!』と私の衣装にも興味津々でした。
  
  さすが女の子ですね。
   
 
 
 
  『もう帰ると??明日も来てね!』 『また今度遊ぼうね!』
  
  博多弁まじりの可愛い言葉をかけてくれてありがとう。きゅん・・・
  
 
  
  車が見えなくなるまでバイバイしてくれました。
 
  みんなと楽しい時間を過ごせて、とっても楽しかったです!
  
  

  恵泉幼稚園の皆さん、この度も本当に有難うございました。
  
   
  
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-02-25 20:10 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】さーくるはっぴぃ コンサート 2016/1/24
 
 
   
 
  周南市の『ゆめプラザ熊毛』で
 
  赤ちゃんからご高齢の方々まで三世代で楽しめるハートフルコンサートが開催されました。
 
  市内の子育てサークル『さーくるはっぴい』主催です。
   
  
  
  どなたさまでも観覧できます。周南市以外の方も勿論OK。
 
  お子様連れじゃなくてもOKです。
  
  小さなお子様、泣きわめいてもOKですよっっ
  
  
 
 
  今日を ぶち楽しみにしていたんですが
  
  よりによって何十年ぶりかの大寒波到来に当たってしまいました。
      
  
  すごく寒いし雪や凍結も心配でしたが・・・
   
  遠方からも来てくださったり、親子さんも来てくださったりで嬉しかったです!
   
   
 
 
 
  大型紙芝居やエプロンシアター、歌もあり 手遊びもあり。
 
  子どもたちはニコニコして楽しんでいましたよ.+☆。
 
 
 
 
d0121960_20344027.jpg

 
 
 
 
d0121960_2037359.jpg

 
 
 
 
 
 
蔵田のホルンコンサートもありました。お子様向けのプログラムです。
d0121960_20384840.jpg

 
 
 
 
 
 
途中でホルンがカタツムリに変身するんです。かわいいでしょ(笑)
d0121960_20392937.jpg

 
 
 
 
 
 
フレンチホルンの音色って心地よいみたい。赤ちゃんがぐっすり寝ちゃいました。
 
どこの会場でも赤ちゃんがスヤスヤ眠りに落ちるんですよ。不思議.+☆。
d0121960_2043319.jpg

 
 
 
 
d0121960_20442083.jpg

 
 
 
 
d0121960_20465226.jpg

 
 
 
 
 
 
来てくれてありがとうね。トトロやジバニャンの折り紙をプレゼント。
d0121960_20475735.jpg

 
 
 
 
 
 
今日は甥っ子も来てくれました。私がこんな事をやっている人とは知らずに来たので
   
終始キョトンとしていて面白かったです。未知との遭遇状態((笑))
d0121960_2052170.jpg

 
 
 
 
 
 
みんな、アルプホルンにもたくさん触ってくれました。見た事のない巨大ラッパ。
 
そこから出てくる大きな音。『ビリビリなるよ〜!』って大喜び!! そして・・・
d0121960_2055160.jpg

 
 
 
 
 
 
大人たちにも人気のアルプホルン〜!!みなさん今日は有難うございました!
d0121960_2056742.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-01-24 20:59 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【福岡】恵泉幼稚園 保護者会 2015/12/9
 
 
 
 
恵泉幼稚園の保護者会クリスマス礼拝に声をかけていただき
 
日本福音ルーテル箱崎教会(福岡市)にやってきましたよ。今日の福岡は晴天なり.+☆。
d0121960_0112220.jpg

  
  
 
 
 
 
キリスト教の幼稚園の保護者会です。保護者の方の手作りでしょうか、とても可愛い小冊子。
d0121960_0114273.jpg

 
  
  
  第一部は【クリスマス礼拝】
  
  前奏(点火)、賛美歌、聖書、牧師さんのメッセージと続いてゆきます。
  
  蔵田も一緒に参加させていただきました。
   
 
 
  クリスマスの クリスはキリスト様、マスはミサだそうですよ。
 
 
 
  今までクリスマスの本当の意味をあまり知らずに
 
  イベントやらサンタさんやらイルミネーションやらで浮かれておりましたが
  
  静かに目を閉じ、日々に感謝し、平和を願い祈りをささげる・・・
 
  これが本当のクリスマスの過ごし方なのかもしれませんね。
 
  
 
 
  
 
d0121960_0121012.jpg

 
  
 
  第二部は【祝会】
  
  ここで蔵田、この度ホルンを演奏させていただく事になったのです。
    
  
 
  神聖な場所で、あたたかい空間で・・・
  
  保護者の皆さんの笑顔と、小さなお子様たちの声に包まれての演奏は
  
  とっても とっても有難く幸せなものでした。
  
 

  
  そして天井の高い教会。
 
  ホルンの音がよく響いて、演奏していて気持ちが良かったです.+☆。
 
 
 

 
 
d0121960_014135.jpg

 
 
 
 
d0121960_0143050.jpg

 
 
 
 
d0121960_0161570.jpg

 
 
 
 
 
 
目をとじて じっくり聴いてくださったり、笑ってくださったり、涙してくださったり・・・
 
皆さんと同じ時間を共有できた事に感謝いたします。ありがとうございました!
d0121960_0221092.jpg

  
 
 
  『フレンチホルンって、音が消えて無くなるまで良い音がするんですね』と
  
  牧師さんから嬉しいお言葉をいただきました!
 
  そのような事を言われたのは初めてだったので、とても嬉しかったです。
   
  
 
  保護者さんも『楽しかったですよ〜!ありがとう〜!』と声をかけに来てくださいました。
 
  心があたたかい方々ばかりで、ぶち感動したのでありました。
 
 
  
 
  来年2月、今度は園児さんへの演奏のお話をいただきました!!
 
  また訪問できるのですね!今から楽しみです。
 
 
    
   
  

d0121960_026657.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-12-10 00:38 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】のびのびセンター 2015/12/2
 
 
 
 
  今年で3回目になりました。
 
  周南市の三世代交流センターで開催される、未就園児親子さん限定のホルンコンサート。
 
  
  子育て支援センターへの電話予約で20組限定なんですが、
 
  毎年たくさんのママさんからご予約をいただいているみたいで
 
  キャンセル待ち状態なのだそうです。ぶち嬉しいです.+☆。
 
 
 
 
  未就園児とは、保育園にも幼稚園にもまだ入園していない小さなお子様の事です。
 
  0〜3歳児さんぐらいまでの子とママたちが参加。
 
  会場中に元気いっぱいの声が響いていました。 
 
 
 
 
 

 
 
 
ただホルンを演奏するだけでは、子どもたちは飽きてしまいますので・・・
d0121960_1832539.jpg

 
 
 
 
 
 
合間で絵本の読み聞かせを入れたり・・・みんな『いないいないばぁ!』が大好きです。
d0121960_1837193.jpg

  
  
  
   
  
  
楽器もホルンだけじゃないよ。箱の中から面白い楽器がいっぱい出てくるよ。
d0121960_18385239.jpg

 
 
 
 
d0121960_18391392.jpg

 
 
  新しい楽器の音が聴こえる毎に『え?!なになに?!』みたいな表情になって
   
  一瞬みんなの動きが停止して一気に集中モードになります。
     
  それを見ていると何だか楽しい。
  
 
  そして、この反応って子どもたちにとってすごく大事な事なのだと思う。
 
  
 
 

  45分のコンサート。
 
  未就園児さんには長すぎるだろうな〜というプログラムを組んでいきましたが
 
  なんだか とても・・・あっという間でした!!
 
  みんな、曲に合わせてダンスがとっても上手でした。
   
  
 
  お子様たち、ママさんたち、ありがとうございました!!

  
 

  

 
d0121960_18405954.jpg

 
 
 
 
 
 
今日は小さなサンタさんもいた!!かわいいね.+☆。
d0121960_18415161.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-12-03 18:49 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】つばさ保育園 保育参観 2015/11/14
 
 
 
 
  つばさ保育園(平生町)の行事で音楽会をさせていただきました。
    
   
 
  お子様向けのプログラムは、ネタの仕込みがたくさんありますので
  
  1時間前に会場入りをしてセッティングをします。
   
 
 
 
d0121960_2213279.jpg

  
 
 
 
 
 
園児さん約50名と保護者さんが集まってくださり
 
1時間ものプログラムにお付き合いいただきました。あっという間でした!
d0121960_22133690.jpg

   
  
 
 
 
 
後ろの宝箱の中から、色々な楽器がでてきます。わくわく.+☆。
d0121960_2214681.jpg

   
 
 
 
 
 
アルプホルン、園児さんに向けて吹いたら・・・こうなるよね((笑))
d0121960_2214518.jpg

   
  
 
 
 
 
年長さんと年中さん数名に体験をしてもらいました。
 
み〜んな音が出ました!子どもたちはバズィングがとっても上手。
d0121960_22152893.jpg

    
  口をとじたまま、この小さな丸(マウスピース)にチューをして
  
  丸の中で おならブーをするんよ!・・・という説明で
  
  簡単にポ〜ンと大きな音を出してくれます。
   
  
    
  
  
  子どもたちには色々な楽器、音楽、うたに触れ合いながら
 
  楽しくのびのび元気に成長していってほしいですね.+☆。
  
   
  
  このたび声をかけてくださった園長先生、聴きに来てくださった保護者さま、
 
  元気な子どもたち、職員さん、大変お世話になりました。
 
 
  近所のスーパーで見かけたときには、声かけてくださいね(笑)
 
  
 
  

  
  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-11-15 22:27 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】小野田児童館 2015/8/28
 
  
  
 
小野田児童館(山陽小野田市)が、夏の終わりにホルンコンサートを企画してくださいました。
 
この度は有難うございます。児童たちに逢えるのを楽しみにしておりました!
d0121960_20133470.jpg

 
  
 
 
 
 
1年生から6年生まで、40名近くの児童が参加してくれました。
 
「夏休みの宿題終わった人〜!」の問いかけに こんなに手が!!みんな優秀じゃね。
d0121960_19594713.jpg

 
   
  
 
 
 
ホルンは息を入れただけじゃ音が鳴らない!!ウソー!!なんでぇぇ〜?!
 
みんな金管楽器の音の鳴らし方にビックリしていました。そのあと会場中がバズィングの嵐((笑))
d0121960_2001550.jpg

 
 
 
 
 
 
ホルンだけではなく、色々な鳴り物楽器も登場させました。
 
宝箱の中に楽しい音のする楽器がたくさん詰まっています。何が出てくるかな。ふふふっ
d0121960_2005292.jpg

 
   
  
  歌の強制は全くしていないんだけど
   
  ホルンの音色に合わせて数人が笑顔で口ずさんでくれました。
     
  それがどんどん伝染していって 
 
  やがて全員で大きな声で合唱状態〜!!
  
    
  みんなの声が大きく響き渡って、めちゃめちゃハッピーな空間になりました。
     
  自然に歌が出てきてくれたので、とっても嬉しかったです。
  
     
      
  
  お話も興味深そうに聞いてくれました。
     
  今日見たことや感じたことを、夏休みの日記にぜひとも書いてほしいですネ! 
  
  
  
 

d0121960_203174.jpg

 
 
  
 
  
 
最後はお待ちかねのアルプホルン体験!全員に体験してもらったよ。
 
み〜んな音がでました。ゾウさんみたいな音からリスさんみたいな音まで!ブォォ〜ン!!
d0121960_203385.jpg

  
   
 
 
 
 
お礼にと、かわいい折り紙のメダルをいただきました。プーさんとミッキー。
 
両方とも折り紙製作が好きな上級生男子が作ったんだって!手先が器用だよねっ!!
d0121960_204783.jpg
 
  
  
  嬉しくて楽しくてニヤニヤがとまらない。
     
    
  
  折り紙メダルをいただいたところで、これまた偶然なんですけど
  
  蔵田もトトロの折り紙を大量に用意していたので
  
  プレゼントさせていただきました。
  
  
  このトトロ 立つんだよ。今日の思い出に お部屋に飾ってね.+☆。
  
 
  


d0121960_2036162.jpg

 
 
 
  教室に戻った後、数名の子がおねえさんと握手したいと戻ってきました。
  
  男の子も女の子もです。
  
  か か か かわいいね.☆+。 
     
  いっぱい握手してタッチして笑顔の交換をしました。
 
  
    
 

  小野田児童館のみんな、楽しいひとときを有難うございました!
 
  職員の皆さんも、会場準備など大変お世話になりました。
 
  くまもんの看板、可愛かったです! 
  
  

 

d0121960_20152073.jpg

 
 
 
 
d0121960_2045921.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-08-29 20:27 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】田布施中学校PTA 2015/6/22
 
 
 
 
田布施中学校PTAの集まりで演奏。30名ほどの保護者さんが聴いてくださいました。
 
この度は声をかけてくださり有難うございます!!
d0121960_21515772.jpg

      
  
 
 
d0121960_21521397.jpg

 
  
 
 
 
 
蔵田のコンサートは小ネタが多い。ガサガサ ごそごそ・・・
    
いつもカバンやら使い終わった紙芝居やらで足元がワヤになってしまいます。
d0121960_21524673.jpg

  ワヤとは、山口弁で・・・
   
  う〜ん何と言ったら良いのでしょう。この場合には「ごちゃごちゃ」かな?
  
   
 
  

  フレンチホルンにアルプホルン、そのほか鳴り物楽器も持って行き
   
  途中からは参加型にして楽しんでいただきました。
     
  
    
  1時間のコンサート(ほとんどトークでしたが)、あっという間でした~。
     
  お付き合いいただき有難うございました.+☆。
 
 
      
  皆さんこれから給食試食会だそうですよ。じゅるるる。
 
 
 
 
d0121960_21535582.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-06-24 21:57 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】柳井中学校 職業講話 2015/5/27
 
 
 
 
  柳井中学校(柳井市)へ行ってきました。
 
  2年生を対象とした職業講話の講師で声をかけていただいたのです。
    
  こちらの学校の2年生、5月に職業講話を聞き
 
  9月には実際に3日間の職業体験に出かけているそうです。
      
    
    
    
 
  え?蔵田は何の職業の講師だったのかって?
   
   
 
  な な なんと・・・音楽家という肩書きでお呼ばれしたのであります。
   
  エェェェ〜〜ッ!!!!
   
    
   

  実際には お金が発生している出番もある・・・ということで
  
  学年主任の先生からお話をいただいたのです。
  
  (↑ステージを見てくださったこと有り)
  
 
  
 
 
 

 
  
色々な職業の皆さま。奥の方から・・・農家、 生花店、 スポーツインストラクター、

車両整備士、ツアーコンダクター、保育士、蔵田、看護師。
d0121960_18223983.jpg

   
   
  
 
 
 
蔵田の講話、約30名の生徒たちが受講してくれましたよ。アリガトウ!!
d0121960_18231165.jpg

 
  
  
  「絵ばっかり描かずに、音楽ばっかりやらずに勉強しなさい!!!」って
     
  親や学校の先生からずっと怒られ続けてきた小学校から高校時代。
   
   
   
 
  昔は怒られていた「絵を描くこと」や「楽器を吹くこと」が
  
  大人になった今では大変役に立っています。
  
  夢中になっていることや好きなことは、ずっと続けて欲しいなと思います。
  
  それが誰かの役に立つ時が必ずきます。
   
 
   
      
  音楽の活動については
      
  演奏のことだけを考えるんじゃなくて、自分だけが楽しむのではなくて
  
  お客さんが楽しんでいるかな?って常に様子をうかがっている・・・
  
  そんな事もお話しさせていただきました。
    
 
  
      
    
  あちこち演奏できているのは、技術とか日頃の練習とかも大事だけど
    
  やっぱり出逢いと運とタイミング、あと旦那さんが応援してくれているから。
 
  自分の力だけでは日々こんなに演奏できていないと思います。
  
  
 
   
  
  ◆生徒たちが質問してくれたこと◆
  
  ・今までで一番つらかったことは?
  
  ・コンサートをする時に気をつけていることは?
   
  ・毎月コンサートは何回ぐらい行っている?
  
  ・曲の練習はいつどこで?
  
  ・緊張しないコツは?
  
  ・活動で一番大事にしていることは?

  ・絶対音感は必要?
   
  ・曲目や曲順はその場や地域などで変える?
 
 
   
   
  あとは、いただく謝礼のお値段や、被災地でのボランティア活動、
   
  色々な人との出逢いや そこから学んだ事などをお話ししました。



 
 
 
 
 
最後にアルプホルンを演奏して終了。1時間の講話、本当にあっという間でした〜!
d0121960_18261717.jpg

 
 
 
 
 
 
日頃、中学生と関わることが少ないので新鮮で楽しかったです。有難うございました!
d0121960_18571740.jpg

  最後には、体育館に2年生全員と講師が集い
  
  生徒たちが合唱のプレゼントをしてくれて、ぶーち感動しました.+☆。
 
  柳井中学校の校歌ってハモるんですねっっ!
 
 
 
  
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-05-29 18:27 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】のびのびセンター 2014/12/17
 
 
 
 
  今日は、のびのびセンター(周南市)でコンサートをさせていただきました。

  支援センター主催で、未就園児の親子対象です。
    
  

  今回のコンサートは 電話予約で先着順20組だったそうですが

  受付開始時間になるとすぐに電話がかかってきて、

  電話が鳴り止まなかったそうです。
 
  キャンセル待ちが何組も出たそうですよ。
 
  
  キャァァ〜!!ありがたいです.+☆。 
  
  

 
  お子ちゃんたちはしっかり楽しんでください。
     
  お子様は騒いでも叫んでもウロウロしても構いませんので

  お母さん方はあまり気を遣われずに、しっかり癒されてください!
 
  ・・・というコンサートだったんですが
  
  お子様たち、実際には叫んだり走ったりする事もなく

  ホントに楽しそうにホルンを眺めてくれていて!!

  あゆみお姉さんはビックリしたのでした。
     
 
  
  
 
 
d0121960_16191174.jpg

 
  
 
 
 
 
吹雪の中 集まっていただき、本当に有り難うございました!
 
クリスマスコンサートらしい気候でしたね。体いっぱい表現してくれて嬉しかった!
d0121960_16195859.jpg

 
  
 
 
 
 
お子様向けコンサートでは、この宝箱の中から お楽しみなモノがたくさん出てきます。
 
左にあるスレイベルを見て、「ぶどう」って言ってた子がいました。わはっ
d0121960_16202413.jpg

  
 
 
 
 
 
帰り際にトトロの折り紙をプレゼントしました。
 
みんな『ありがとっ』って言ってくれて、ぶち可愛かった。メロメロだ。
d0121960_16204430.jpg

  
  
 
 
 
  
来年の12月にもクリスマスコンサート開催が決定しました!
 
おともだちのみんな、ちょっぴり大きくなった頃にまたお逢いしましょ〜う.+☆。
d0121960_1632542.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-17 16:21 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【山口】姫井保育園 2014/11/21
 
 
 
 
姫井保育園(山陽小野田市)で演奏会!
  
保育園児さんと支援センターの親子さんが大集合してくださいました。
d0121960_1256177.jpg

 
 
  園児さん、会場に入って来る時から開演までの間、ずっと おくちチャックで。

  静かに待機していて(しかも正座で!)

  とてもお行儀が良くて、あゆみお姉さんはビックリたまげました☆
  
  ここ、保育園?!って思ったほどの静けさでした。
  
  みんな、先生とのお約束を忠実に守っていたんだと思います。えらいっ
  
 
 
  
  演奏中も、こちらが吸い込まれそうなぐらい

  じーっと見つめて聴いてくれました。

  お歌も元気に参加してくれて、私も元気をもらいました!
  
  
  
 
 
d0121960_12571993.jpg

 
 
 
  蔵田の演奏会は、まず最初に1曲演奏したあとに

  『ホルンどんな音がしたかなぁ?』の導入で次に繋げていきます。
   

 
  今日の最初の曲は、今年世間をにぎわしたアナ雪の

  【ありのままで(レットイットゴー)】から演奏スタート。

  そのあと、いつものように『ホルンってどんな音がした?』って皆に聞いたの。
 
   
 
  そしたらね・・・
 
  
  ありのままでのおとー!!って園児さんたちが((笑))
 
  蔵田も会場にいらっしゃった大人も爆笑でした!
  
  たしかに、ありのままの音だよねホルン((笑))
   
 
 
 
 
d0121960_12595399.jpg
 
 
   
 
  子どもたちには難しいこのマークなぁにのクイズ。
 
  『バツ』 『ペケ』 『びょーいん!』など、かわいい答えを叫んでくれるんですが
  
  その中に1~2人はスイスの国旗と答えてくれる子がいるんですよっっ
 
  
  
  今日の姫井保育園でも 年長さんが1人答えてくれました。

  国旗の本やパズルで覚えるんだそうです!


 

  30分の演奏会。楽しんでもらえたみたいで

  園児さんたちに『また来てねー!』って言われて嬉しかった
  
  


  もう一つ嬉しかったのが

  子育て支援センターの小さなお友達も

  最初から最後まで踊って笑って楽しんでくれていた事。

  中にはホルンの音を聴いて熟睡してくれた赤ちゃんもいたみたい。
  
  よかった ヨカッタ!!!
 
 
 

 
d0121960_1303732.jpg

 
 
 
 
d0121960_1305689.jpg

 
 
 
 
 
 
おいしい お給食をいただいて帰りました〜!!ごちそうさまでした.+☆。
d0121960_1313713.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-11-21 21:54 | ・演奏 ─ 幼保,学校
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。