by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 3月28日(火)
 福岡県直方市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月2日(日)
 山口県山口市
 夜桜コンサート
 旧県会議事堂前 庭園
 出演18:00〜18:20
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 4月8日(土)
 広島県三次市
 障がい者施設 お花見会
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月11日(火)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月18日(火)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
  
 4月19日(水)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月20日(木)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月21日(金)
 鳥取県岩美町
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月22日(土)
 鳥取県八頭町
 かわはら春フェス
      in 霊石山
 詳細は→こちら
 (アルプsolo)

  
  
カテゴリ:・演奏 ─ 幼保,学校( 33 )
2017.3.3. 富田南保育園 ひなまつり会 (周南市)
 
 
 
 
  富田南保育園のひなまつり会にお呼ばれしました。 
  
  今日は女の子のおまつりなので、女の子はカチューシャやシュシュやティアラで
  
  おしゃれをして登園してきたそうです。
 
 
 
 
  ひなまつり会場には各クラスで作った雛飾りが展示してありました。
 
 
 
d0121960_930240.jpg

 
 
 
 
d0121960_9311836.jpg

  
  
 
 
 
 
みんなの作品にかこまれた、こんな可愛らしい雰囲気の中で演奏.+☆。
 
いっぱい歌ってくれたよ。ホルン楽しかったと耳打ちしてきてくれて(笑)嬉しかった。
d0121960_9305848.jpg

  
  
 
 
 
 
アルプホルンは触ったり吹いたりしてもらって、ほとんどの園児さん音が出た!!
d0121960_932997.jpg

  
  
 
 
 
 
サザンカとツバキの違いもわかりませんが
 
梅の花と桃の花の違いもわからない蔵田です。こちらは桃の花。
d0121960_9322756.jpg

  
  
 
 
 
 
全クラス集合してのお給食。ひなまつりランチをいただきました。
 
みんなとお話ししならがいただくランチ、とても楽しかったな!ありがとう.+☆。
d0121960_932402.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-03-04 09:33 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2017.1.14. 勝間保育園 (周南市)
 
 
 
 
  皆様、2017年もよろしく願い致します!
 
  今年も音楽を通じて色々な想い出をたくさん作るぞと。
 
  
 
 

  2017年の演奏初め。勝間保育園(周南市)の保育参観日で演奏でしたよ〜。
  
 
  今期一番の寒波で外には雪がいっぱい飛んじょったけど・・・
 
  会場にはお花や音符がたくさん飛んじょった〜〜!
 
  とっても可愛らしい壁面を有難うございます。
 
  楽器をセットしただけでもうワクワクしますね。


 
   
d0121960_8355412.jpg

 
 
  
 
 
 
子どもたちの元気な歌声、笑い声、笑顔、おててタッチ。全てに元気をいただいた.+☆。

自然と体がゆらゆらしていたり拍手してくれたり、小さな身体でたくさん表現してくれました。
d0121960_8361717.jpg

 
  
 
 
 
 
のぞきたくなるよね〜!うん うん 分かる、その気持ち!
d0121960_8364722.jpg

 
 
  
 
 
 
子どもはバズィングが上手なので すぐにポ〜〜と音を鳴らしちゃいますね。
 
先生もお上手。「こーやるんよ」と子どもたちのバズィングの嵐。会場中がブーブー鳴ってる(笑)
d0121960_8371339.jpg

 
  
 
 
 
 
保護者の方も積極的に手を挙げてくださり盛り上げてくださいました!!
 
父ちゃんがんばれ〜!と真剣に応援していた子どもたち可愛かったナ。
d0121960_8374482.jpg

 
  
  
 
 
 
素敵なネックレスを有難う!「ゆげのあさ」という童謡も歌ってくれて。
 
鼻から口からポッポッポ〜っていう歌なんだけど、感動して少し涙が出そうになりました。
d0121960_8381944.jpg

  
 
 
 
 
 
おててタッチでお別れ。「また今度きてね!」って言われて嬉しかったよ〜
 
勝間保育園の皆様、楽しいひとときを有難うございました.+☆。
d0121960_8394798.jpg

 
 
 
 
d0121960_8402666.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-01-15 08:40 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.12.20. のびのびセンター (周南市)
 
 
 
 
  のびのびセンター(周南市の子育て支援センター)主催のX’masホルンコンサート。
  
  未就園児さん親子、組数を限定しての音楽会です。
  
  毎年声をかけていただいていて、今回で4度目の開催になります。
 
 
 
  何日か前から支援センターで電話予約の受付をしてくださったそうで
  
  受付開始から2日で満員御礼になり
 
  なんとキャンセル待ちもあったそうで・・・有難いですね!!
  
  
   
  
  赤ちゃんから小さな子どもたちばかりだけど
  
  初めて見るキラキラした楽器、初めて聴く音にキョトン・・・

  とても集中して聴いてくれていました。
   
   
  まあるくキラキラしたおめめは本当に可愛いかった.+☆。
 
  
 
 
  ママさんたちと一緒に手遊びや童謡を歌ってもらったり
 
  曲に合わせて行進したり、とても面白く可愛く楽しい時間になりました。
 
 

d0121960_17133960.jpg

 
 
 
 
d0121960_17221295.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-20 17:13 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.11.16. 夜市小学校 (周南市)
 
 
 
 
  最近、教育現場でよく聞く『コミュニティ・スクール』
  
 
  学校運営協議会制度というもので、
 
  学校と保護者や地域の皆さんが一緒に知恵を出し合い
 
  学校運営に意見を反映させることで、子どもたちの豊かな成長を支え
 
  「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。
  
 
 
  地域の皆さんが学校にどんどん入っていって関わる事で
 
  多様な人々のネットワークが繋がって
 
  子どもたちにも色々と良い効果をもたらしそうですね〜。
 
 
 
  

  今日は そんなコミュニティスクール主催の演奏会で
  
  夜市小学校(周南市)に訪問してきました。


 

 
d0121960_20572258.jpg

 
 
  
  
  
 
楽器を演奏していると何で水が出るのかな?よだれなの?ホルンの後ろの手は?

みんな疑問がいっぱい。音だけじゃなく色々と観察してくれていました。
d0121960_20574424.jpg

  
 
 
 
 
 
アルプホルンの登場。まずは持ち上げて見せます。『ながい〜!』 『でかい〜!!』
 
『ギャァァ〜〜』という大きな歓声。みんな反応がとても良いネ。
d0121960_20581269.jpg

 
 
 
 
d0121960_2185578.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏会の最後はお楽しみの体験コーナー。各学年1名ずつ。
 
児童たち、みんな立派な音が出ました!!よかった よかった!
d0121960_20584733.jpg

  
  
  
 
 
 
先生の体験コーナーも本当に盛り上がるね〜!

トランペット経験者の校長先生にたくさん音を鳴らしていただき演奏会は終了。
d0121960_2059745.jpg

 
 
 
 
 
 
元気な夜市の子どもたちと一緒に過ごせて楽しかったです!!
 
地域の皆様、学校の先生方、大変お世話になりました.+☆。
d0121960_21114284.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-17 21:12 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.11.4. 酒河小学校 (広島県三次市)
 
 
 
 
酒河小学校(広島県三次市) PTA芸術鑑賞会でホルンコンサート。
 
元気いっぱいの児童たち&保護者さんにホルンの音色を楽しんでいただきました。
d0121960_2111548.jpg

  
  
   
  
d0121960_21113058.jpg

 
 
 
 
 
 
フレンチホルンを演奏していても、みんなの視線はアルプホルン。
 
そうよね、長いもんね、気になるよね(笑) アルプを構えたとたん『わぁぁ〜』というどよめき。
d0121960_21303210.jpg

 
 
 
 
d0121960_21115651.jpg

 
 
 
 
d0121960_21251644.jpg

   
  
 
 
 
 
児童にも数名体験してもらい、最後は先生に大きな音を鳴らして締めていただこうと・・・
 
『スゥ〜 スゥ〜・・・あれ?出ない!』 みんな大ウケ(笑) 盛り上げていただきました。
d0121960_21143268.jpg

 
   
 
 
 
 
『フレンチホルンの音色は心地が良い音、アルプホルンは大きかったけど音が優しくて…』
 
即興で感想を述べてくれた児童代表。本当に嬉しかったです〜!
d0121960_2115333.jpg

   
   
   
   
  
  
今日をきっかけに楽器や音楽にもっともっと興味を持ってくれたら嬉しいです!
 
ホルンコンサートを提案、企画してくださった保護者さま、有難うございました.+☆。
d0121960_21152673.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-06 21:15 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.9.27. 大谷幼稚園 (宮城県気仙沼市)
 
 
 
 
今日は気仙沼市立大谷幼稚園(宮城県気仙沼市)のおともだちと
 
楽しい時間を過ごしました。げんきいっぱ〜〜〜い!!!
d0121960_19522758.jpg

  
  
  
  
   

結構長い時間でしたが、小さな子から大きな子まで集中して聞いてくれていて
 
お姉さんはとっても感動したのでありました。
d0121960_19535879.jpg

   
   
   
  
d0121960_19541581.jpg

  
  
 
 
 
 
みんなから可愛いプレゼントをいただきました。イカのメダルです。
 
海のものが美味しいのでイカなのだそうです!ありがとうございます.+☆。
d0121960_19544385.jpg

 
 
 
 
 
 
『大きいね!手が届かな〜い!』縦に伸びたアルプホルンにびっくりの様子。

黄色いTシャツの子は『お姉さん明日も来てね!』と囁いてくれています。かわゆし。
d0121960_1956455.jpg

 
  
 
 
 
 
帰り際、このように握手やハイタッチをしてお別れをするのですが・・・
d0121960_2023886.jpg

 
 
 
 
 
 
途中からハグになりました。子どもたちから抱きついてくれたの!
 
しかも『おねえさんありがとう』って一人ずつ囁いてくれてる〜。
d0121960_2054693.jpg

 
 
 
 
 
 
男の子も女の子も、みんなハグ ハグ ハグ!とてもかわいかった〜〜!
d0121960_2064992.jpg

 
 
 
 
d0121960_20104810.jpg

 
  先生が笑いながら教えてくださいました。
 
  教室に戻って子どもたちに『さっきの楽器の名前、何だった??』と聞くと・・・
   
  
 
  ホルモ〜ン!!と元気良く答えてくれたそうな。
 

  一文字余計に入っていて・・・おしい!
 
 
  
  
 
 
  こちらの幼稚園は東日本大震災の時に津波の被害を受け
 
  山手側に移転新築したのだそう。
 
  
  子どもたちの元気な笑顔をみていると、
 
  自分も含め、大人がもっと頑張らんにゃいけん!と思います。
 
   

 
  みんなの元気パワーに囲まれて、とっても楽しい時間でした。
 
  大谷幼稚園の皆様、紹介してくださった玉谷さん、有難うございました.+☆。
 
 
 
 

  
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


 
 
 
  今回、海の市(シャークミュージアム)に初めて行きました。
  
 
  こちらの津波の被害を受けた施設ですが、装いも新たにリニューアルOPEN!
 
  気仙沼のお土産が全てここに揃っている!というかんじでした。
  
     
 
  気仙沼の魅力をまるごと楽めると同時に
 
  サメのミニ博物館や震災復興シアターの上映もありました。 
 
  

 
 
d0121960_2150891.jpg

  
 
 
  海の市のすぐ隣には漁港が。
 
 
  ラッキーな事に、滅多に停まらないんだよ〜という
 
  凍結船を見る事ができました!!
 
  
 
 

  マイナス20度に凍結されたカツオ。
 
  ベルトコンベアーで次々と運ばれ選別されています。すご〜〜い!!
  
 
 
 
d0121960_20451689.jpg

  朝早く来たら、他のレーンも動いていて船もいっぱいいて人もいて
 
  すごい活気があるらしいです。
 
  蔵田にとっては、このカツオだけでもすごい活気でしたよォォ〜。
 
 
  
 
  今回は『気仙沼の元気』をいっぱい見ました。
 
  季節を変えると知らない事も学べて とっても楽しかったです!
 
 
 
 
  
  東北の皆様との またの再会を楽しみにしております。
  
   
 
  山形の神尾さん、伊藤さん、源流の森の皆様、田沢草木塔の皆様、

  気仙沼の玉谷さん、田口さんご夫婦
 
  そして、いつも泊めてくださる気仙沼の高崎ファミリー
 
  高崎気のアイドル 柴犬のニコちゃん。スペシャルサンクスです!!
 
  本当に有難うございました。
 
 
 
 
 
d0121960_22462227.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-07 20:21 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.8.26. 大内小学校うえき学級 (山口市)
 
 
 
 
今日は久々にお子様向けの演奏会です!大内小学校(山口市)の児童クラブ。
 
1年生から3年生までの児童に楽しんでもらいました〜。
d0121960_22184319.jpg

 
  
  みんな知っている曲は、ぶち元気よく歌ってくれました。
  
   
     
   
  アルプホルンはトラックで運んで来たのではなく
 
  分解して軽自動車で運んできた事を説明。
 
 
  3つに分解された姿を見て・・・
  
  『ひゃぁぁ〜〜!!楽器がこわれた!かわいそう〜』という感想が。
 
 
 
 
  『せんせいは羊の国から来たんですか?』という質問もあり
 
  子どもたちの発想と想像力は面白いなぁ〜と感じた演奏会でした。
  
 

 
 
 
 
d0121960_22242647.jpg
『こえのものさし』という可愛らしい表が飾ってありました.+☆。
 
大声を「ゾウさん声」小さな声を「アリさん声」とか色々なバージョンがあるんですよねこれ。

 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-26 22:24 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.3.5. 西光保育園 (福岡県北九州市)
 
 
 
 
佐賀&福岡の旅、最終日はこちらです。じゃじゃじゃん!保育園!!
 
しかも夜の保育園なのですっっ
d0121960_21211082.jpg

  
 
  
  北九州市門司区にある西光保育園さんからご依頼いただきました、
  
  母と子のためのコンサート。
  
 
  19:30開始で20:30には終了です。
  
  何故この時刻かというと、やはり昼間は働いておられる保護者さんが多いので
  
  この時間帯のほうがゆっくりと、人数も多く参加できるからです。
   
  
  
  
  全園児60名の小規模なお寺の保育園。
 
  小さな学校ではなく、大きな家庭をモットーに
  
  年齢別クラスではない縦割り保育をされているそうです。
   
  保育園という大きな家庭の中で、園児たちはきょうだいのように、
  
  そして保育者は親や家族のように・・・アットホームです!
  
  
    
   
  毎年この時期に この時間帯に
  
  前半は園児たちの合奏発表、後半はゲストを招いて音楽鑑賞会をされているそうです。
 
  
 
 
  蔵田、気付いちゃいました!
 
  夜の音楽会なので、壁面の街並みに明かりが灯っている!! 
 
  かわいいですねぇ.+☆。
 
 

 
d0121960_21221465.jpg

 
  
 
 
 
 
園児さん、保護者の方々、お兄ちゃんお姉ちゃんや地域の方々で
 
会場はいっぱいになりました!鍵盤ハーモニカやカスタネット、タンバリンで楽しい音楽会。
d0121960_21225993.jpg

     
   
  
 
 
 
園児さんが奏でる元気いっぱい一所懸命な姿に感動!
  
みんなの演奏で元気モリモリになったところで、次は あゆみお姉さんの演奏でございます〜!
d0121960_21233962.jpg

  
  
 
  宝箱の中から おもしろい楽器たちが出てきます。みんなワクワクな表情。
   
 
  
  
  小さな動物の鳴き声がするよ〜 のコーナーでは
   
  『アリかな!』 『虫かな!』 『ヘビかもよ!』と
  
  可愛くて面白い予想をたくさんしてくれて、会場が盛り上がりました。
   
 

  笑顔がいっぱい溢れていました.+☆。
   
 
 
 
 
d0121960_21243089.jpg

 
 
 
 
d0121960_2125933.jpg

 
  
 
 
 
 
園児さんたちは金管楽器の吹き方もマスターしたようです。
 
くちでオナラ。会場中にブ〜ブ〜音が響き渡っていました((笑)) みんな上手ね!
d0121960_21244618.jpg

  
  
  
  知っている歌はおもいっきり歌ってくれて、面白い時はいっぱい笑ってくれて、
  
  でもお話の時には シーーーーーンとしてくれて
  
  それぞれの場面の反応の差がものすごく面白くて。
 
  子供たちの表情に癒されました。
 
   
 
 
 
  西光保育園の皆さん、楽しい時間を有難うございました.+☆。
 
  ご縁に感謝!

 

 
 
d0121960_21255743.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-03-06 21:26 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.2.25. 恵泉幼稚園 (福岡県福岡市)
 
 
 
 
  恵泉幼稚園(福岡県福岡市)でホルンコンサート。
   
  
  昨年12月に、お隣の教会で行われた保護者会での演奏でお世話になりました。
   
  保護者の方から『次は子どもたちにも是非!』という嬉しいお話をいただき
   
  今回は幼稚園での演奏になりました。
     
  
 
  再びご縁を繋いでくださり本当に感謝です.+☆。
  
  
   
 
 

 
  セッティング中、1名の園児さんが先生と見学に来ました。
  
 
  『どんな音がするかな』 『大きい音だったら怖いよ〜』とドキドキしながら
      
  並べてある色々な楽器に興味津々だったのですが
 
  特にお気に入りだったのがカウベル。 
   
  
 

  『これ、じゃがいもみたい〜!じゃがいもベルだ!!!』
 
  子どもの発想って面白いな〜と思いました!確かに、じゃがいもに似てるね(笑)
   
 
 
d0121960_20123483.jpg

    
     
 
 
 
 
そして、カウベルの中をのぞいて『これはお菓子みたい!』と言っていました。
 
確かに!こんなチョコレートのお菓子があるわ!柔軟な発想力にノックアウトな蔵田でした。
d0121960_20132231.jpg

 
 
 
 
 
 
ホルンコンサートですが、子どもたちは元気に反応してくれました。
 
知っている曲は とっても元気な声で歌ってくれました!
d0121960_20135139.jpg

   
   
  
  
 
 
お話は集中して、じーーーーっと聞いてくれました。
d0121960_20141157.jpg

 
 
 
 
 
 
最後は年長さんが試奏体験。みんな音が出たよ〜!
 
子どもはバズィングがとっても上手。『くちでオナラ』と言うと すぐにできちゃいます。
d0121960_20142759.jpg

 
  
 
 
 
 
コンサート終了後、外遊びに行く途中にホールに寄ってくれた子たち。
 
あ〜!やっぱり気になってたんだよね。アルプホルンのベルの中。
d0121960_20151885.jpg

  
   
   
   
  
   
どんどん人数が増えていきます((笑)) わははっ
d0121960_20153412.jpg

  
 
  お片づけを手伝ってくれたり、握手しに来てくれたり・・・
  
  『そのキラキラ(ネックレス)きれい!』と私の衣装にも興味津々でした。
  
  さすが女の子ですね。
   
 
 
 
  『もう帰ると??明日も来てね!』 『また今度遊ぼうね!』
  
  博多弁まじりの可愛い言葉をかけてくれてありがとう。きゅん・・・
  
 
  
  車が見えなくなるまでバイバイしてくれました。
 
  みんなと楽しい時間を過ごせて、とっても楽しかったです!
  
  

  恵泉幼稚園の皆さん、この度も本当に有難うございました。
  
   
  
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-02-25 20:10 | ・演奏 ─ 幼保,学校
2016.1.24. ハートフルコンサート (周南市)
 
 
   
 
  周南市の『ゆめプラザ熊毛』で
 
  赤ちゃんからご高齢の方々まで三世代で楽しめるハートフルコンサートが開催されました。
 
  市内の子育てサークル『さーくるはっぴい』主催です。
   
  
  
  どなたさまでも観覧できます。周南市以外の方も勿論OK。
 
  お子様連れじゃなくてもOKです。
  
  小さなお子様、泣きわめいてもOKですよっっ
  
  
 
 
  今日を ぶち楽しみにしていたんですが
  
  よりによって何十年ぶりかの大寒波到来に当たってしまいました。
      
  
  すごく寒いし雪や凍結も心配でしたが・・・
   
  遠方からも来てくださったり、親子さんも来てくださったりで嬉しかったです!
   
   
 
 
 
  大型紙芝居やエプロンシアター、歌もあり 手遊びもあり。
 
  子どもたちはニコニコして楽しんでいましたよ.+☆。
 
 
 
 
d0121960_20344027.jpg

 
 
 
 
d0121960_2037359.jpg

 
 
 
 
 
 
蔵田のホルンコンサートもありました。お子様向けのプログラムです。
d0121960_20384840.jpg

 
 
 
 
 
 
途中でホルンがカタツムリに変身するんです。かわいいでしょ(笑)
d0121960_20392937.jpg

 
 
 
 
 
 
フレンチホルンの音色って心地よいみたい。赤ちゃんがぐっすり寝ちゃいました。
 
どこの会場でも赤ちゃんがスヤスヤ眠りに落ちるんですよ。不思議.+☆。
d0121960_2043319.jpg

 
 
 
 
d0121960_20442083.jpg

 
 
 
 
d0121960_20465226.jpg

 
 
 
 
 
 
来てくれてありがとうね。トトロやジバニャンの折り紙をプレゼント。
d0121960_20475735.jpg

 
 
 
 
 
 
今日は甥っ子も来てくれました。私がこんな事をやっている人とは知らずに来たので
   
終始キョトンとしていて面白かったです。未知との遭遇状態((笑))
d0121960_2052170.jpg

 
 
 
 
 
 
みんな、アルプホルンにもたくさん触ってくれました。見た事のない巨大ラッパ。
 
そこから出てくる大きな音。『ビリビリなるよ〜!』って大喜び!! そして・・・
d0121960_2055160.jpg

 
 
 
 
 
 
大人たちにも人気のアルプホルン〜!!みなさん今日は有難うございました!
d0121960_2056742.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-01-24 20:59 | ・演奏 ─ 幼保,学校
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。