by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
カテゴリ:・演奏 ─ 老人施設( 285 )
2016.4.13. 太陽の家ウエスト (兵庫県南あわじ市)
     
  
  
 
  皆さんこんにちは!淡路島をぐるぐる探検中の蔵田です。
 
  3日間ぐるぐるしているので、だいぶ道も覚えました。
   
   
       
  
  色々な方と接してきましたが、島の皆さんはとっても穏やかで優しくて
 
  そしてオープンな心をお持ちです。 
 
  瀬戸の豊かな海と、温暖な気候がそうさせるのでしょうか。
 
  一見 田舎のようだけれど、島を出れば都会も近いので、
  
  発言も考え方も どっぷり田舎ではないというか・・・
 
  とっても魅力的で、移住者が多いのも納得です。
   
  
 

  淡路島の旅も早いもので 折り返しになっちゃいました。  
  
  
  今日は、昨年できたばかりという地域密着型特別養護老人ホーム
 
  太陽の家ウエスト(兵庫県南あわじ市)を訪問しましたよ。
 
  おととい訪問した同市の太陽の家からご紹介いただいたのです。
  
   
   
  地域密着型〜は少人数の施設です。
 
  皆さんと近くの距離で、ゆっくりのんびり演奏会をさせていただきました。
 
 
 
 
d0121960_20571812.jpg

 
 
 
 
 
 
初めて見る楽器、フレンチホルンでの懐かしい曲、アルプホルンの大きな音・・・
 
楽器や曲が変わるごとに、皆さんの表情もどんどん変化していきます。
d0121960_20593214.jpg

 
 
 
 
 
 
『軽いね』 『つるつる!』 『初めて見た』 たくさ〜ん触っていただきましたが
 
表面よりもベルの中が気になるご様子でしたよ。
d0121960_21132544.jpg

 
 
 
 
 
 
記念写真!アルプホルンが長すぎて・・・前列の皆さんが一緒に支えてくださいました。
 
太陽の家の皆様、職員さんがた、2日間にわたり大変お世話になりました!!
d0121960_21305966.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

     
 
 

  地元の方々には、観光スポットやグルメなどを たくさん教えてもらっています。
 
  淡路島は本当に食の宝庫ですねぇ〜!!
  
    
 
  淡路島バーガーも 淡路島牛乳もタマネギも美味しかったんだけど
 
  色々食べた中でも特に感動したのが生サワラ丼でした。 
 
  淡路島の漁師メシだそうです。
   
  
 
  泊まっている宿のオーナーさんオススメ、
 
  洲本市にある大衆食堂『お多福』。 
 
  少し炙ったサワラの上に山芋がのっていて、甘めの醤油をかけて食べます。
  
  
  
d0121960_2035539.jpg

 
  ここの店の おっちゃんが面白くて気さくで、話が止まらず長居しちゃいました。
 
  『山口県から車で来たの?!岩国が近いんか、オスプレイで来たら早くてええやん!』と
 
  ナイスな提案をしてくれる おっちゃんです。
 
  
  この【サワラの山かけ炙り丼】で何度もテレビに出たそうですよ。
 
  淡路島に上陸した際には ぜひぜひ!!
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-04-13 21:53 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.4.12. やん和り (兵庫県神戸市)
 
 
 
 
淡路島でのんびり過ごしています。心地の良い朝。
 
海が、空が、大地が、すべてが綺麗で癒されます。観光スポットもたくさん!
d0121960_20555956.jpg

  
  
 
 
 
 
ご当地バーガーも食べておかなきゃ!こちらは道の駅の淡路牛バーガーです。
 
とっても美味しかった!お店によって味がちがうらしいので、色々と食べてみたいです。
d0121960_20563535.jpg

 
  
 
 
 
 
エネルギーチャージしたところで、今日は島をちょっと出ますよ。
 
明石海峡大橋を渡って神戸市へ演奏に行ってきま〜す。
d0121960_20565942.jpg

  
 
 
  
 
 
今日訪問させていただいたのは、デイサービスやん和り(兵庫県神戸市)。
 
少人数のデイサービスで、とってもアットホームな雰囲気でしたよ。
d0121960_20572874.jpg

 
  
 
 
 
 
初めて見る長〜い楽器にくぎづけのご様子。
 
フレンチホルンを演奏している時にも、皆さんの視線はアルプホルンでした(笑)
d0121960_20581838.jpg

 
  
 
 
 
 
蔵田はベルが遠すぎて、あまり自分で音が聞こえないんですが
 
ベルの真正面に座ると、迫力のある音がするようです。出始めにピクッとされます。
d0121960_20583733.jpg

 
 
 
 
d0121960_20592118.jpg

 
 
 
 
d0121960_20594243.jpg

  
  
  
 
d0121960_210521.jpg

 
  
  
 
 
 
最後に皆さんが『ふるさと』の歌を手話でプレゼントしてくださったのです。
 
とっても とっても感動しましたぁぁ.+☆。
d0121960_2105126.jpg

  
  演奏会、そしてアルプホルンを触っていただいて
 
  だいたい45分ぐらいなのですが、楽しい時間は本当にあっという間です。
  
  やん和りの皆さん、やんわりとした表情であたたかく迎えてくださり嬉しかったです。
    
  
 
  音楽を通じて、皆さんと出逢えたこと、同じ時間を共有させていただいたことに
 
  有難うの気持ちでいっぱいです。 
 
 
  最後に『友達』という手話を教えていただきました。
 
  皆さんとお友達になれました。 また訪問させてくださいね!!
 
 
 
   

 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-04-12 21:01 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.4.11. 太陽の家 (兵庫県南あわじ市)
 
 
 
 
皆さんコンニチハ。この緑のは何でしょう、そしてここは何処でしょう。
 
広〜いタマネギ畑、そしてここは淡路島!島じゅうタマネギでいっぱいです。
d0121960_7474448.jpg

 
  
  そこらじゅうがタマネギだらけなんですよっっ
  
 
 
  今はちょうど新タマネギの季節です。島じゅうに香りも漂っています。
 
  ここのタマネギは なんと甘いらしい!帰るまでに食べてみたいです。
 
  ちなみに淡路島に上陸したのは人生初めて〜!!
   
   
 
 
  さて・・・冒頭でタマネギばかり連呼してしまっていますが
 
  目的はそれではありません(笑)
       
  施設訪問です。兵庫県では初めての演奏になります!
 
  
  一週間ぐらい淡路島でのんびり暮らしながら、施設を巡る予定。
 
  ここは、お魚も お肉も美味しいらしいよ。じゅるる。
   

 
  
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

     

    
   
  さてさて初日は 太陽の家(兵庫県南あわじ市)を訪問。
  
  デイサービスと特養の方々が集まってくださいました。
 
 
   
  こちらの施設では定期的にゲストを呼んで音楽会を開催しているそうで
  
  利用者さんも職員さんも色々な楽器の名前を知っておられましたが
    
  ホルンの訪問は初めてのようでした。
    
  
  皆さん始まる前から『楽しみ〜』と興味を示してくださって
 
  有難いことに客席は最前列から埋まっていきましたよ! 
 

 
 
  利用者さん、アルプホルンを眺めながら・・・ 
 
  『こっちから吹いて、ず〜〜〜っとあっちから音が出んのけぇ?』と。
 
  淡路島の方言、初めて聞いた。可愛いですねぇ。 
    
 
 
  
d0121960_750171.jpg

 
 
 
 
 
 
ステージには立派な兜の飾り。蔵田は姉妹育ちなので詳しくないのですが
 
段があるバージョンは初めて見ました。
d0121960_7531088.jpg

 
 
 
 
d0121960_753419.jpg

 
  
 
  演奏中は ずっとニコニコしてくださっていて 
     
  お元気な歌声もいっぱい聴くことができました〜!
     


 
  演奏会が終わって片付けの時にも、
  
  特養の入居者さん、帰らずに残ってステージ前まで来られ
     
  ニコニコした表情で片付けの様子を見守ってくださいました。
 
  目には涙がありました。
    
  
 
  『ありがとう』を言いに 再び会場に戻って来られた方も!
  
  その目にも涙がありました。
  
  
  今日も音楽で心のキャッチボールができたようです。
 
  音楽っていいな〜と思いました.+☆。
   
  
      
 

  職員さんには淡路牛やタマネギ、淡路島バーガーなどグルメを教えてもらいましたよ。
  
  淡路島牛乳と淡路島のタマネギとバナナをミックスジュースにして
 
  普段から飲んでいるという方も・・・
 
  わお!バナナジュースにタマネギが入るんですかっっ?!
 
  きっと淡路島の甘いタマネギだから合うんでしょうね。
 
    
 
 
 
 
  試吹で盛り上がる職員さん。
 
  『あ!ホラ貝の吹き方と一緒だ!』 その通りです!!立派な音が出ていました。
 
 
d0121960_7561614.jpg

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

       
  
   
  
  演奏以外では島じゅうをドライブして楽しんでおります。
  
  風が運んでくるタマネギのかおりと田舎の風景がたまりません!
   
 
  
  淡路島のダムカードも全部制覇!!
 
  5箇所のダムが近場に集中しているので、半日あれば充分巡れました。
 
 
 
 
d0121960_812117.jpg

 
 
 
 
 
 
淡路島の一番端っこ、鳴門岬の夕日も とっても綺麗.+☆。
 
明日も演奏!そして何処行こう、何食べよう、ワクワクがいっぱい!
d0121960_831163.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-04-12 08:03 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.3.25. ホスピタルメント桜十字博多 (福岡県福岡市)
 
 
 
  日帰りで博多へ出張〜!
   
 
  今日はホスピタルメント桜十字博多(福岡県福岡市)で演奏です。
   
  いつも声をかけてくださり有難うございます!
 
 
  
  こちらは博多の街中で とても良い立地の場所にある
 
  医療のバックアップのある有料老人ホームです。
 
  お部屋の入り口にはお花も生けてあって、とてもお洒落ですね.+☆。
 
 
 
 
d0121960_19265740.jpg

 
 
 
 
 
 
色々なコンサートを開催しているんですね!
 
イベントやレクリエーションなど日々の生活を彩る楽しみが充実しています。
d0121960_1929919.jpg

 
 
 
 
 
 
前回よりも入居者さんが増えたようです。ご家族さんも有難うございます。
 
広いロビーにたくさんのお客様!吹き抜けもあるので 楽器の音が気持ち良く響いていました。
d0121960_1933453.jpg

 
 
 
 
 
 
福岡は今年は全国でも一番早く桜が開花したんですよね。山口は まだ咲いちょらん。
 
そんな話もしながら、演奏もしながら、ゆったり のんびり時間は過ぎて行きました。
d0121960_19351623.jpg

 
 
 
 
 
 
楽しんでいただけたかな??それが一番気になる蔵田なのです・・・
 
皆さんニッコリ笑顔だ!! あぁ 良かった〜!と嬉しくなりました。有難うございました!
d0121960_19371733.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-03-26 19:38 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.3.14. さくらんぼはうす (岩国市)
 
 
 
 
  小規模多機能型居宅介護 さくらんぼはうす(岩国市)でのホルン演奏会。
   
 
  
  玄関に今日のお知らせを掲示してくださっていて
   
  利用者さんは勿論、地域の方々や 他の施設の方々も聴きに来てくださいました〜!
 
 
  お花いっぱいの看板も有難うございます.+☆。


 

d0121960_2230555.jpg

 
 
 
 
d0121960_22302731.jpg

 
 
 
 
d0121960_2230449.jpg

  
  
  
  
 
 
たくさんの拍手、お元気な歌声をありがとうございま〜す!
 
演奏会が進むにつれて、皆さん だんだんと表情が和らいできます。
d0121960_2231572.jpg

 
 
 
 
 
 
スタッフさんもニコニコ素敵な笑顔です.+☆。
d0121960_22315469.jpg

 
 
 
 
d0121960_22321196.jpg

 
 
 
 
 
 
楽器を通じて穏やかな表情を拝見することができました。
 
自然のものから出来た楽器。触れながら なんとも言えない柔らかな表情をしてくださいます。
d0121960_22323192.jpg

 
  
  
 
 
 
アルプホルンが来ましたよ〜。目をあけてみてくださ〜い。
d0121960_22325110.jpg

 
  
 
 
 
 
うひゃぁぁ〜!! ビックリな表情も拝見することができました。
 
音楽と笑顔と元気あふれる最高な空間になりましたよ!皆さんに感謝です。
d0121960_22331416.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-03-14 22:36 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.3.4. デイサービス柏の木 (福岡県福岡市)
 
 
 
 
  佐賀県から東に流れて、また福岡に戻ってきましたよ〜。
  
  今回は とっても長い九州の旅です。
   
   
  もう包丁の握り方を忘れてしまったかもしれません。
 
  こんなに家を空けても文句ひとつ言わない旦那さんは、本当にすごい人だと思います。
 
  あっちこっち行っておいで。色々な事を経験しておいで・・・と言ってくれます。
 
 
 
 
  施設を巡っていると、各地の利用者さんや職員さんから
 
  何を生業に食べていってるの?と よく心配されます。謎な人に見えるみたいです。
  
   
  保育士を寿退社したあと、屋号を取得してハンコやイラスト業(確定申告してます!)
 
  稼いだお金で音楽の旅をしていて、うんぬん かんぬん・・・

  事情を話すと『そりゃ旦那さんが偉いね』と言われます。
 
  全くその通りだと思います。
 
 
 
 
 
 
  さて今日は・・・
 
  今回の旅の初日に訪問したデイサービス柏の木(福岡県福岡市)に
 
  なんと、再訪問になります。
 
  旅の途中2度も呼んでくださり有難いです!
 
  前回と曜日が違うので利用者さんも半分近くが初めまして〜の方々になります。
 
      
 
  2度目ましての方々は『お〜、また来たね!よろしくね!』と声をかけてくださいました。
 
  そして今回も、大きなウェルカムボードを飾ってくださいました。
 
  利用者さんも貼るのをお手伝いしてくださって・・・嬉しい.+☆。
   
 
   
 
 
d0121960_23181041.jpg

 
  
 
 
 
 
2度目ましての方々も楽しめるように、プログラムを変えてきましたよ〜。
 
たくさんの手拍子、ありがとうございます!!
d0121960_23195626.jpg

 
 
 
 
 
 
テンポの速いアルプホルンの曲に合わせて、こちらの利用者さん、舞っておられます。
 
沖縄のカチャーシーみたいに ひらひら舞っておられますよ!!
d0121960_23215779.jpg

 
 
 
 
 
 
長い木を触って『長生き』というシャレ、とてもウケるんです。
 
わたしもわたしも〜!!という勢いで触ってくださいます。
d0121960_2324392.jpg

  
  
  
 
 
 
『わ〜!うれしい〜!こうしちゃうわ〜!!!』とハグしてくださる方や・・・
d0121960_23254261.jpg

 
 
 
 
 
 
手がどこまで入るのか試される方も。『手が抜けなくなった!』という お茶目なギャグ付き。
 
デイサービス柏の木の皆さん、2日間とても楽しかったです!!有難うございました.+☆。
d0121960_23281964.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-03-04 23:31 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.3.1. デイサービスやまもと (佐賀県唐津市)
 
 
 
 
  佐賀県唐津市の旅、ラストになりました。
  
  
  このまちには1週間も滞在しました。
 
  演奏したり、美味しいものを食べたり、綺麗な景色を見てのんびりしたり・・・
 
  しまいにはナビなしで運転できるようになっちゃって。
  
   
  最終日になると『次ここに来るのはいつかなぁ』と何だか切なくなります。
  
  
 
 
 
  切なくなりながらも、お腹はしっかり空いていますので
  
  最後の締めくくりをしにからつバーガー虹の松原本店へ。
   
 
 
  ご当地B級グルメバーガー。なんと!バスで売っていました。
  
 

 
 
d0121960_1944123.jpg

   
  
  
 
 
 
色々と中の具が選べるんだけど、せっかくなので『スペシャル』460円を注文。
  
注文の際に車のナンバーを聞かれます。店員さんが車まで持ってきてくれるんです!
d0121960_1963122.jpg

  
    
  ボリュームがスゴいよ!パンが外側サクサク 内側ふわふわ。  
 
  レタス、ハム、チーズ、タマゴなど様々なものが入っているにもかかわらず、
  
  お互いを邪魔せずに見事なまでのマッチング!おいしい!
 
   

  食べているうちに形が崩れたりソースが垂れたりしますので
     
  集中して無言で食べることをオススメします。
  
 
  お腹いっぱい〜.+☆。
  
 

 
 
d0121960_197255.jpg

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
  
 
 
  唐津ラストの演奏は、医療生協デイサービスやまもと(佐賀県唐津市)。
  
  

  職員さんが私の名前を書いてくださいました。
  
 
  それを見て利用者さんが
  
  『このクラは珍しか〜』 『このクラは難しか〜』
 
  『このクラに会ったことなか〜』とおっしゃっています。
  
  
   
 
 
 
d0121960_1981486.jpg
 
 
 
 
 
 
 
珍しい楽器を見られて、美味しいおやつも食べられて・・・
  
やっぱりココに来ないと行けないねぇ!と、皆さん喜んでおられました。
d0121960_1991130.jpg

    
  
  ホルンで動物鳴きまねクイズは とても盛り上がります。
  

 
  今日は自信満々で・・・
 
  オットセイかアザラシ!と答えてくださった方が((笑))
  
  会場が一気に笑いに包まれました。 
   
  
  まだまだ蔵田の修行が足りんのかもしれませんね(笑)
  
  ゾウさんって一発で当ててもらえるよう、日々精進致します。
 
  
 
  
 
  今日もベルの中にお元気な『ヤッホー』いただきました!
  
 
 
d0121960_1910155.jpg

 
 
 
 
 
 
笑顔いっぱい、元気いっぱい、皆さん有難うございましたぁぁ〜!
 
壁にはたくさん作品が貼ってあって賑やかですね.+☆。
d0121960_19103217.jpg

 
  
 
 
 
 
かわいいお雛様もいましたよ。他にもたくさ〜んの ちぎり絵が飾ってありました。
d0121960_19104648.jpg

 
  
 
 
 
 
とても目立っていた『曳山』。結構大きな絵なんですよ〜。
 
ちぎり絵はみんな牛乳パック! 牛乳パックは硬いので 手の良い運動になりそうですね。
d0121960_19111376.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-03-02 19:16 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.2.29. 潮荘 (佐賀県唐津市)
 
 
 
 
佐賀県の北部を満喫中の蔵田です。今日はマリンパル呼子のイカ丸に乗りました。
 
イカ丸は観光名所『七ツ釜』の遊覧船。玄武岩の海食洞にレッツゴーです。
d0121960_2121143.jpg

 
 
 
 
 
 
平日なので蔵田1人で貸切状態。というか1人でも出航するんですね。優しい。
 
この洞窟の1つに船で入ってくれました。ビバ!自然の造形美!!
d0121960_21212834.jpg

 
 
 
 
d0121960_21221170.jpg

 
 
 
 
 
 
呼子まで来たらコレでしょうよ!新鮮なイカって透き通っているのね。
 
活イカ姿造りから 後造りの天ぷらまで美味しくいただきました!呼子の海を満喫.+☆。
d0121960_21222898.jpg

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

   
 
 

  
  さあ、今日は呼子町の近くにある潮荘(佐賀県唐津市)へ訪問。
 
  デイサービスセンターのお部屋に、利用者さんや特養の入居者さんが集まってくださり
 
  お元気な歌声と笑い声が響き渡りました。
  

    
 
  初めて見る楽器にとても興味を持たれたようで
 
  私の話を真剣にメモしてくださっていました。
  
 
 
 
   
d0121960_21281168.jpg
 
 
 
 
 
 
 
今の時期は、色々な施設で雛飾りを拝見することができます。ワクワク。
 
潮荘にも7段の立派な雛飾りがありました。この辺りでは『ひいなまつり』と言うみたい。
d0121960_21275279.jpg

 
 
 
 
 
 
春の歌、アルプスの歌、昭和の歌・・・楽しい時間は本当にあっという間。
d0121960_2131545.jpg

 
 
 
 
 
 
ひ孫をあやすように楽器をヨシヨシ。私の手までヨシヨシしてくださいました。
 
遠くからありがとう、気をつけて帰ってよと優しい言葉をかけてくださいます。
d0121960_21315232.jpg

 
 
 
 
 
 
手前の方は、なぜか額でなでておられますね(笑) 『賢くなれますように』だそうです。
 
前列の方、触り足りずに2度目のタッチ。楽器を通じてたくさんの表情を拝見できて楽しい。
d0121960_21354688.jpg

 
 
 
 
 
 
たくさんの質問も受けました。笑がいっぱい。とっても盛り上がりましたよ〜!
 
潮荘の皆さん、楽しい時間を本当に有難うございました.+☆。
d0121960_21375317.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-02-29 21:20 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.2.27. デイサービスひまわり (佐賀県唐津市)
 
 
 
 
こんにちは〜!!福岡県から西に流れきましたよ。
 
蔵田さんは今、佐賀県唐津市にいます。初めての唐津なんです〜!
d0121960_1949679.jpg

  
  
 
 
 
 
鏡山展望台に登るとこんな景色が待っていました。
 
日本三大松原のひとつ『虹の松原』すごい〜!これが右にもず〜っと続いているよ。
d0121960_19493552.jpg

   
  
  ここまでマイカーで来ました。
    
  去年のイノシシ激突廃車事件のおかげで新車になったので
    
  もう どこまでもマイカーで行けそうな気がします。 
 
   
  ただ、山口ナンバーが女ひとりで展望台とかに出没しますので
 
  さすがに今回は『傷心旅行ですか?』と話しかけられてしまいました。
  
  やっぱりそう見えてしまうのでしょうか。 
  
  全然傷心していません。至って元気です。 
   
    
 
  唐津に滞在中は、色々な景色に癒されたり
  
  がばいうまか!(←言い方合ってる?)なグルメも満喫したいと思います。
  
   
  
 
 
 
 
  さてさて楽しみな演奏ですが、デイサービスひまわり(佐賀県唐津市)を訪問。
 
  デイサービスの棟に色々な場所から利用者さん、入居者さんが集まってくださったようで
 
  会場を埋め尽くすぐらいの たくさんの皆様が迎えてくださいました。
   
   
 
  ご家族さんやお孫さんもいらっしゃいました。
   
  雨の中でしたが本当に有難うございます!
 
 
 
  お知らせも作って貼ってくださり感謝です.+☆。
 
  ピュアなハートから奏でる癒しの音色って書いてある。照れ照れ。 
 
  がんばりますっ!!
 
  
 
 
 
d0121960_2055690.jpg

 
 
 
 
d0121960_2061718.jpg

 
 
 
 
 
 
1曲目から涙しておられた方も・・・。ご家族さんも涙しておられて、私もグっとなりました。
 
心で聴いてくださって とても嬉しかったです。
d0121960_21304695.jpg

 
 
 
 
d0121960_2024437.jpg

 
 
 
  
 
 
『初めて見たわぁ〜 ほほ〜う』と観察しておられます。
 
楽器に触れながら たくさん質問してくださいました。
d0121960_2025672.jpg

 
 
 
 
 
 
重さが気になる方、木の種類が気になる方、ベルの中が気になる方・・・
 
ベルを覗くと『ヤッホ〜!』と言ってしまいますよね(笑) 声が響いて面白いんですよ。
d0121960_20312469.jpg

   
 
 
 
 
 
演奏中の写真ですが、いつも施設の職員さんにカメラを託して
 
ブログに載ってもOKなアングルで撮っていただいています。時に愉快な写真も入っています(笑)
d0121960_20183689.jpg

 
 
 
 
  
 
この度は貴重な時間をいただき、会場のセッティング等も本当に有難うございました。
 
また近くを通過する際には立ち寄らせてくださいね!
d0121960_20204229.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-02-28 20:56 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.2.24. デイサービス柏の木 (福岡県福岡市)
 
 
 
 
  皆さんこんにちは〜!
 
 
  このまえ尾道から帰ってきたばかりですが、今は九州におります。
  
  2週間ぐらい滞在して、福岡県や佐賀県の老人施設、保育園、幼稚園を巡りますよ。
 
  この度はご縁をくださり本当に有難うございます!!
  
   
  
    
 
  旅の初日は デイサービス柏の木(福岡県福岡市)を訪問。
  
  こちらの大きなウェルカムボード、利用者さんの手作りだそう!!
 
  嬉しくて可愛くて素敵で 涙が出そうになりました。感謝です.+☆。
 
 
 
 
d0121960_19561498.jpg

 
 
  お部屋の中はフラワーペーパーが吊るしてあったり
  
  利用者さんや職員さんのお顔をはめた雛人形の壁面もあったりと、
  
  春らしい暖かな空間になっていました。
  
   
 
 
  いろいろな所を見渡しながら演奏していて楽しかったです。
  
  
 

 
d0121960_19564371.jpg

   
  
 
  今日のアルプホルンの紙芝居、
  
  スイスの国旗を出して『これ何のマーク?』の問いかけに
  
  お元気な声で『スウェーデン!!』と返ってきました。
 
  おぉ!スウェーデン((笑)) たしかにスウェーデンも似たようなマークですね!
  
   
 
 
 
  蔵田の話に大きな声で笑ってくださる皆様。こちらも元気になります。 
 
  『楽しかったわ〜』と皆さん口々におっしゃっていて、ホッとしました。

 
  

 
 
d0121960_19572467.jpg

 
   
 
   
 
 
鳴り物楽器も大変な人気でしたよ!簡単に音が出るので良いですよね。
  
『このカエルちょーだい』とおっしゃっていました(笑)
d0121960_19574720.jpg

 
 
 
 
d0121960_1958383.jpg

 
 
 
 
 
 
また来月、違う曜日に訪問させていただくんですよ!有難うございます。
 
皆さんとの再会を楽しみにしておりま〜す.+☆。ヤッホ〜〜イ!!聞こえますかぁ〜?
d0121960_19583472.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-02-24 17:02 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。